注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 23:21:18

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2435 匿名さん

    やはりそうですよね、、、。
    うちの周りはほとんどやってないけど、今から必要と言われそうな気がします。
    セカンドオピニオンとかも考えた方が良いでしょうか?

  2. 2436 匿名さん

    >>2435 匿名さん
    どうだろ
    三井に決めてるなら不要でもされる訳で無駄になるかも
    決めてないなら地元の地質調査会社でスエーデン式ぐらいやれば参考になるだろうけど
    ハウスメーカに必要と言い張られたらやるしか無いです
    施主が不要と言っても責任持たないと言い返されれば厳しいですよね

    自分ところは固い地盤で有名なところだけど大手ハウスメーカが改良してるの見かけます
    杭が50cmも入らずに切ったりしてるから意味ありません
    我が家(三井じゃないです)は調査の結果不要との判定で助かりましたが

  3. 2437 匿名さん

    あと、三井って契約前に地盤調査してくれませんでした?
    してくれる所なら相談しながら契約できます

  4. 2438 匿名さん

    ありがとうござます。
    「恐らく必要ないけど、解体後じゃないとはっきりと分からない」と言われました。
    たまたま見た三井で建てた方のクチコミで全く同じパターンで後から必要と言われた方がいたので不安になりました。

  5. 2439 匿名さん

    一般的にはベタ基礎のところは寛容で布基礎の場合厳しい傾向はあるようです

    建て替えの場合、庭で見てくれたりしますが
    あくまで参考ですので、わからないのはその通りですね
    祈るしかなさそうですね

    もし必要となるならおよそどれぐらいのコストがかかるか予め聞いておくのも手です
    微力な牽制ですね

  6. 2440 戸建て検討中さん

    詳しくありがとうござます。今度聞いてみます。

  7. 2441 匿名さん

    三井の地盤改良の要不要判定は厳しいんでしょうかね?
    言われてみれば、ブログなど読むと改良されてるケースが多いですね。
    うちも不安になって来ました。

  8. 2442 匿名さん

    >>2422 匿名さん
    全熱交換器の掃除って
    エレメント手前についているプレフィルター洗うだけですよ
    交換用のフィルター持ってれば交換自体5分あれば終わる作業
    フィルタ外して洗うくらい誰でも自分で出来るし
    あれを業者任せで一年そのままで使う人の気が知れない
    一度洗う前に使用後のフィルタ見せてもらうことをオススメしますよ

  9. 2443 匿名さん

    >>2442 匿名さん
    スマートブリーズプラスのエレメントは屋根裏にあって、我が家の場合とても取り外しから取り付けまで五分では出来ない。
    一度自分で取り外してみたけど、室内のフィルターに比べたら見た目は汚れて無かった。

  10. 2444 戸建て検討中さん

    水回りのフローリングってクッションフロアじゃないと長期優良住宅が取れないのでしょうか?

  11. 2445 匿名さん

    >>2444 戸建て検討中さん
    ご参考までに、我が家は長期優良ですが台所がPタイルです。営業の方にご確認されてはどうでしょうか。

  12. 2446 匿名さん

    ありがとうござます。
    トイレと脱衣所はいかがでした?
    pタイルで考えていたのでできないと言われてガッカリです。

  13. 2447 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    トイレと脱衣所はクッションにしました。

  14. 2448 検討者さん

    教えてくださりありがとうござました。
    担当者に聞いてみようと思います。

  15. 2449 匿名さん

    地盤改良するかどうかは、地盤調査の結果で、何かの基準値があって決まるのでしょうか?

    地盤調査をするのは外部機関だと思いますが、改良するかどうかを決めるのはハウスメーカー
    ですよね。

    本当は必要ないけれど、やったほうが利益が出るからやることにするとか
    そんな操作もありえるのでしょうか。

  16. 2450 匿名さん

    >そんな操作もありえるのでしょうか。
    有るよ。
    前は地盤改良の費用を家の躯体や設備に廻すように仕向け、地盤改良はしないのが多かった。
    三井ホームは特に多い?
    津波以外の建物被害の少ない東北地震では合板ツーバイの被害が目立って多い。
    理由は信用出来るか怪しいが地盤のせいになってる。
    >1476参照
    三井ホームの隠蔽体質が分かる。

  17. 2451 匿名さん

    2450: 匿名さん 

    地盤改良が不要なのにやるというよりは、必要なのにやらないケースのほうが
    多いのでしょうか。

    地盤調査会社からの結果を改ざんしてお客に伝えるということですか?

  18. 2452 匿名さん

    最近は地震で壊れて多くのH.Mは裁判で負けてますから改良の方向のようです。
    地盤調査の判定は非常に曖昧ですから判定者の匙加減で大きく変わってしまいます。
    一番問題なのは地盤調査の会社と地盤改良の会社が同じ事です。
    地盤調査会社が判定して改良の有無を決める事が多いです、調査だけでは儲けは有りませんから、改良に持って行く。
    前は地盤調査時に不要な地盤改良(データの改ざん)にならないようにH.Mの担当が立ち会いをしっかりしてました。
    今はどうなのか知りません、8割が要地盤改良のようです。
    http://www.polus-ie.jp/column/detail.html?GCID=15

  19. 2453 検討者さん

    地盤調査の時に立会いをすれば
    ある程度改竄を防ぐ事は出来ますか?

  20. 2454 匿名さん

    >2453
    生データを直ぐにコピーして貰う、または生データを写真に撮らして貰う。
    下は体験した事です。
    調査会社A社まとめ(立合いなし、工務店も立ち会っていないと後から知る)
    詳細は略しますが最後は
    表層地盤改良工を併用した上でのべた基礎の採用が適当と考えられる。
    A社の結果で工務店は地盤改良の見積を取ろうとした、地形から地盤は悪くないと読んで再調査させた。
    調査会社B社考察(立合い有り、生データのコピーを貰ってる)
    詳細は略しますが最後は
    現状の結果からは、湿式改良柱体(φ500.600mm、L=2.5~3m)による対応を推奨致します。
    建築士と相談して表層を少し削るだけで済ました(残土処理は近くに移動で良いので10万以下で済んだ)
    その後震度6の地震に遭ったが家は被害なし、残土処理で盛土したベランダの足近くが地割れして少し下がった。
    工務店等は知らないから調査会社の推奨しますでも高額な地盤改良を施主に薦めると思います。

  21. 2455 匿名さん

    追記
    データが有れば素人でもおおよそは判定出来ます。
    http://www.house-support.net/seinou/ss.htm

  22. 2456 e戸建てファンさん

    >>2443
    外気フィルターが室内フィルターより汚れていないってのはありえない
    3ヶ月も使えば黒くなってなって虫の山なるからね

  23. 2457 匿名さん

    鼻糞が黒くなる都会と田舎では違う。

  24. 2458 通りがかりさん

    >>2451 匿名さん
    >地盤改良が不要なのにやるというよりは、必要なのにやらないケースのほうが
    多いのでしょうか。

    注文は改良不要レベルでも必要との判定
    建売は改良必要レベルでも不要との判定
    に倒される事が多い
    大手ハウスメーカの30棟程の分譲地で注文は全棟改良、建売は全棟改良無しも聞く
    建売は安くなければ売れない、注文はバックマージンや訴訟リスク

    スエーデンはランダムに杭立てて沈み見るから石の上で調査すれば改良不要
    スコップで掘った場所調査すれば改良必要
    調査会社の客は住宅会社で施主ではない

    ひとい話だがこれが実態

  25. 2459 匿名さん

    地盤調査に、施主が立ち会うのでも効果はあるでしょうか?

    生データをもらうとか、写真に撮ることができたら、
    正しい判定をもらうことができるでしょうか?

  26. 2460 匿名さん

    >>2456 e戸建てファンさん
    たしかに前の型は室内機側に外気フィルターあって、虫だらけの写真をブログで見たことあるけど今の型はその位置に外気フィルター無いよね?

  27. 2461 匿名さん

    >2459
    改ざん出来ない、書類だから出鱈目の判定は出せない。
    立ち合い無しの「適当と考えられる」、立ち合い有りの「推奨致します」の言葉に表れていると思います。

  28. 2462 e戸建てファンさん

    >>2457 匿名さん
    虫の量がって話ですか?

  29. 2463 匿名さん

    虫で鼻糞は黒くならない。

  30. 2464 匿名さん

    契約後に営業のミスで「実はこれが出来ませんでした。」って事ありますよね?
    そんな時三井ホームってどんな対応ですか?
    差額はサービス?普通に追加費用ですか?

  31. 2465 匿名さん

    サービスと追加費用の中間。

    かなり値引きはするけどゼロではない。
    そこでなんとか納得するしかない、みたいな。

    その代わりに別の物もサービスしてくれたりしたけど、
    結局は出費のほうがちょっと多かったと思います。


  32. 2466 匿名さん

    >>2464 匿名さん
    そのような事は、内容の程度、質、対応するために必要な金額、時期、営業マンの考え方、上司の考え方、支店の方針、その他色々な要素によって変わると思うのでここで聞いても仕方ないと思いますよ。

  33. 2468 匿名さん

    2466: 匿名さん

    三井ホームの社員の人みたいに的確な意見!

    我が家も色々な事がありましたが、内容によりその都度対応は違ったので本当に
    その通りだと思います。

  34. 2469 匿名さん

    2465さん、2466さん、2467さん
    ありがとうございました。
    参考になりました。
    こちらはミスがあっても一切サービスは出来ないそうです。
    上の人によるみたいですね。

  35. 2470 匿名さん

    先輩方教えてください。
    値引きが値引率にして10%だった場合、10万のものを取り止める時に減額は9万になるのですか?

  36. 2471 戸建て検討中さん

    三井ホームの注文住宅は

    全て、ツーバイシックス
    なのでしょうか?

    ツーバイフォー住宅もある?



    あと、ツーバイエイトの住宅も
    できるのかなぁ。


    ツーバイエイトもググルと、、、
    いろいろでてきますねー。

  37. 2472 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    営業には聞けないのか?

  38. 2473 匿名さん

    >2470さん

    担当の営業マンに聞くのが一番だと思います。
    同じ支店であっても営業マンによって対応が違います。

    >2471さん

    自分が三井ホームで聞いた限りでは2×4と2×6だけでした。

    高断熱高気密でいえばツーバイシックスのほうが上。
    ただ、狭い土地に建蔽率容積率ギリで建てる場合は壁の厚みにより部屋が狭くなるのでツーバイフォーのほうがよさそうです。

    標準はツーバイフォーで、追加費用でシックスにするという感じですかね。

  39. 2474 e戸建てファンさん

    三井で家を建てるとき、ちゃんと言われた通りの建材や塗料、断熱方法で建てられているか、素人が現場へ行ってチェックできるものなのでしょうか?
    現場にはこまめに足を運ぶつもりでいます。

  40. 2475 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    私が建てた時は2×6が標準になった時でした。

  41. 2476 匿名さん

    仕事付き合いで三井にした。そのため割引は良かった。
    建築することにノープランで望み、わたしは仕事で半分も参加していない。わたしらが悪いところが多いので、話半分というより話一割程度と考えてください。
    「金と時間はあるから、完成がいつになっても困らないから」と言ったが、担当が最初に決めたタイムテーブルを死守しようとしていた。人や資材のやりくりがあるから仕方ないとは思いますが。
    担当は時間の経過と共に熱意とやる気がそがれ、カタログ見れば書いてあるようなことすら調べもしなかった。
    途中途中で契約を交わして「この日以前のは変えられません」みたいなことをやったが、その変えられない変更をしないと不都合が出るんだろうなというのが多々あり、今困ってる。そこまで考えなかったわたしらが悪いが、設計士ならその辺考えて設計してよ。
    設計図に、壁の中に中空の空間が多数あり、全部収納にした。というより「収納をできる限り取れ」って最初に言ったろ。
    エネファームとキッチンの距離が異様に遠く、変えさせた。
    「二階三階のお湯の水圧は弱いのでは?」と聞くも設計士「問題ない」と言うも実際弱い。
    全館空調は自動で放置しているが、吹き抜けがあるからか上階が冷房、下階が暖房になることがある。
    「浴室乾燥機付けてね」って頼んだら、電気式が付けてあった。ガス屋に「ガス式だったら割引あったのにねー」とか言われた。設計士「しらんかった」とのこと。
    決めたコンセントの位置が微妙にずれていて、壁際が何ヵ所かあった。使いづらくてたまらん。
    LANを全部屋頼んだが、portはあるものの一部接続されていなかった。
    室内灯のon offで外に漏れる光量が変わり、室外灯のon offが起きる。
    吹き抜けから光が漏れすぎて、後付けでカーテン付ける羽目になった。自動シャッターにすれば良かったが。最初からその可能性を言えよ。
    外構そっちのけで家の設計やったので、駐車場が停めづらい。家の設計レベルでちゃんと家の位置ないし玄関位置をずらせばよかった。外構打合せやるころは、家は建ち始めているので、そんなものは変えられない。
    アプローチに色んなものがあり、穴だらけ。アプローチ違うところに作れなかったのかいな。
    入居後も度々直しに来て、メーカーから「純正パーツ使わないからですよ」と冷たく言い放たれていた。
    どう考えても高額で不要なものを付けて請求してきたが、不要である理由・弁護士雇うので工事は確定するまで止めろなど伝えたら付けないことになった。現状で困ってない。

    設計士は優秀は優秀だが、フィードバックをもらって次の仕事に活すことをしてないんじゃないか?と思いたくなる点がいくつか。
    施工はあからさまにおかしいところはいくつかあった。現場が遠かったため、見にも行かなかったのも悪いとは思う。

  42. 2477 業怪人

    三井ホームはジオエンジニアと言って基礎判定の社内資格化を20年以上実施しています。
    書き込みにあるような隠蔽体質だとか改良を意図的に増やすなど行ったことはしていないです。
    書き込みされている方の疑い深い人柄が出ているだけだと思います。

    本質の話をします。
    ジオエンジニアとは言え、判断に迷ういわゆるグレーの場合(改良するかしないか)は設計担当もしくは、設計責任者の判断によります。最後は本社。
    そう、担当も責任者も人の子、後々傾いて施主への迷惑と会社の責任を考えると安全側に判断せざるを得ないのが実態です。
    要は、傾く心配がほぼ無くても強気で要らないと判断するには、勇気がいるということです。

    これは、どこの会社でも一緒です。
    悪意のある会社はほとんどないと思います。
    迷ったら改良かな、がこの業界なのです。
    改良の有無は相談者を増やせば増やすほど責任が取れないので、安全側の判断になる傾向が強いです。迷うから相談する訳ですから。

    業界向け(特に中小工務店)には、地盤ネットなどの会社が代わりに正しい(?)判断して、保証を付ける会社もあります。
    ただ、これも責任問題と保証がかかわるので安全側の判断が多いと思います。

    自衛策として。
    最終的に購入者が出来ることは、営業担当からの説明だけではなく、設計担当者と設計責任者を同席させて、顔を見て話をしてもらうことです。
    嫌味ではなく、普通に安心したいのでお会いさせて下さい、と言えばいいのです。

    顔の見えない施主となるとついつい他人事になり社内でも事務的になってしまうので、身内の家を頼まれたという親身な気持ちが薄れます。
    顔を出すとなれば、心理的に責任を感じるので中途半端な判断、担当任せの判断、安全寄りの判断にならずに、誠意をもった説明をしようと必死に検討した結果を伝えてくれるはずです。
    これが、恐らくその土地でもベストアンサーなのだと思います。

    必ず、責任者からも話を聞きたいと申し出てください。
    これは、どの会社でも効果的だと思います。

  43. 2478 e戸建てファンさん

    社内のジオエンジニア??
    三井ホームで地盤改良して建築しましたけど聞いたことないです
    調査も含め全部外注で、調査結果に基づき杭打ちの提案見積もりも外注の会社がやってました

  44. 2479 匿名さん

    調査は外注ですよ。

    その結果を見て判断するのは三井ホームの社内の人。
    改良するとなったらそこからまた外注で、見積りやら改良工事やら、ということだと思いますけど。

    うち今まさにそこんとこですから。

  45. 2480 業怪人

    >>2479 匿名さん

    調査は、基本的に外注です。間違いありません。
    地域によって、また物件の割り振りによって、子会社のテクノスという会社で
    地盤調査を行います。
    大事なのは、調査がどこかではなく、調査結果を誰が判断して、見積をどこの業者に取るかです。
    どのようなプロセスと判断基準で判定したかを聞かれるといいかと思います。

    2478さん
    ジオエンジニアとは社内資格であまりお客様には聞こえてこないと思います。
    知らない方がほとんどでは。


  46. 2481 e戸建てファンさん

    >>2480
    営業が業者変えて複数工法で改めて見積もり取らせたって言っていたから
    うちの場合そこは営業さんじゃないでしょうかね?
    施工後に揉めたときに社内の設計が出てきて言い訳していたから
    もしかすると社内の設計がジオエンジニアさんなんでしょうかね
    でも見積と別の材料使って施工した事に対する言い訳は素人以下
    言わないと見せては貰えない、下請けが出している施工データを施主は見せてもらったほうがいい

  47. 2482 匿名さん

    2481さん

    >見積と別の材料使って施工した

    それは地盤改良についてですか?
    それとも建物本体の施工のことでしょうか?

  48. 2483 e戸建てファンさん

    >>2482 匿名さん
    改良ですよ
    調査結果より長めの杭を見積もりに入れて
    安全マージンのために長めに打ちます、保証に関わることなので妥協できませんと言いつつ
    現場には安価な短い杭を持ってきて施工してました。

  49. 2484 匿名さん

    >>2483 e戸建てファンさん
    それ杭を継いでない?
    そういうやり方もあるんだよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

 

三井ホームの実例