管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

  1. 501 匿名さん

    自治会を金集めの手段にしている人にとっては、管理組合の口座が必要不可欠だということ。
    早く、国土交通省は、コミニティ条項を削除しないと、管理不能な管理組合が増える。

  2. 502 匿名さん

    地域コミュニティにも配慮した・・・って標準管理規約にもあるじゃん。

  3. 503 匿名

    それ地域コミュニティーに加入したり参加する意味じゃないのくらい誰でも知ってるよ

    無知とは話がそれるわ

  4. 504 匿名さん

    マンションと町内会(ウィキペディア)

    マンションの管理組合はここでいう自治会ではなく、共同財産の管理を目的として、区分所有者全員の加入が建物の区分所有等に関する法律で義務づけられているものである。また、マンションの管理費と自治会費を一律に扱ってはならない。この点について、国土交通省作成のマンション標準管理規約[20][21]では、「自治会費、町内会費等…居住者が任意に負担するもの」であり、「マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のもの」としている。



    コレ正解!

  5. 505 匿名さん

    町内会等に関する裁判例(ウィキペディア)

    埼玉県営住宅本多第二団地(新座市)自治会からの退会を巡り争われた裁判で、最高裁第3小法廷は2005年4月26日に「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」と判示した。[22]。この裁判では、自治会に加入していた会員が、会の運営に対して不満があり退会を求めたものである。

    滋賀県甲賀市の希望が丘自治会が自治会費に赤十字や共同募金への寄付分を上乗せして徴収することを決議したことを巡って争われた裁判で、最高裁第1小法廷は2008年4月3日に自治会側の上告を退け、自治会費への寄付分上乗せは寄付を強制するもので無効とした大阪高裁の判決が確定した[23]。自治会による寄付集めを巡っては、自治会費への上乗せのほかにも班長などの役員が寄付を集める集金活動を強制され、断りにくい自治会の戸別集金で事実上寄付を強要されるなど、各地で問題になっている[24][25]。

    町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。


    だれが考えても当たり前!

  6. 506 匿名さん

    そんな当たり前のことみんな否定していないよ。
    任意で加入している人の自治会費を引き落とししていいかだよ。

  7. 507 匿名さん

    任意関係ない。マンション管理と関係ない会計は、管理組合扱ってはならない。

  8. 508 匿名さん

    その通り、任意関係ないすよ
    何で問題になるような面倒なことするんすか?
    問題になった時点でそのマンションアウトでしょうに。
    色んなスレに書き込みされてからでは遅いすよ。

  9. 509 匿名さん

    じゃあ、クリーニング代はアウトだな。

  10. 510 匿名さん

    当たり前だのクラッカー

  11. 511 住まいに詳しい人

    > 町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組> 合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。

    なぜ毎回同じ判例もってくるの???過去スレ読んでください

    まず、管理費として自治会費を徴収すること自体が禁止なのは、誰も否定していません。ここでは、あくまで管理費と同じ口座を使うというだけであり、管理費として徴収しているわけではない議論をしています

    次に、管理規約に記載しても拘束力はないという件についても、強制加入自体の禁止も誰も否定していません
    あくまで希望者のみに対応であり、どこにも拘束力はありません

    > 任意関係ない。マンション管理と関係ない会計は、管理組合扱ってはならない。

    ということは、コンシェルジュサービスで、費用の徴収を管理費と同じ口座で取り扱っていることは問題である?
    もしくは、振り込み代行サービスをコンシェルジュサービスとして扱えば、問題ない?


  12. 512 匿名さん

    >>509
    私物のクリーニング代を管理組合口座で扱う?
    共有物をクリーニングの間違いでしょう。
    それか、管理会社の口座への振替か?
    私のマンション出入りのクリーニング店は、そんな複雑なことをしない。
    クリーニング店との契約です。

  13. 513 匿名さん

    よろず承り係サービスの事だけど、それ管理会社との委託契約のなかに追加しないとね。
    その分契約料が高くなったりしないの?
    手数料とか…
    全住民から徴収した管理費を一部の利用者の為に?

  14. 514 匿名さん

    管理組合の口座は管理組合の会計以外に使用してはいけない。
    他人の名義の口座を使うな!

  15. 515 匿名くん

    >>511 ” 住まいに詳しい人 ” さん

    またまた初歩的な質問です。
    区分所有法第3条の目的外の事項を、マンション管理組合において
    多数決で決定した(または、規約等で定めた)。
    この場合、この決定(この規約の定め)は有効ですか?それとも無効ですか?

  16. 516 住まいに詳しい人

    > よろず承り係サービスの事だけど、それ管理会社との委託契約のなかに追加しないとね。
    > その分契約料が高くなったりしないの?
    > 手数料とか…

    一般的には、手数料とかかかる場合は、利用者から分担してとるので、管理費から出費がでることがないのが一般的です

    > 区分所有法第3条の目的外の事項を、マンション管理組合において
    > 多数決で決定した(または、規約等で定めた)。
    > この場合、この決定(この規約の定め)は有効ですか?それとも無効ですか?

    その他法令順守はもちろんですが、拘束力(強制力)がなければ得に問題ないです

    たとえば、
    ・近所の祭りのポスターを掲示版に理事会承認で啓示した。参加は任意。これはできない?
    ・赤十字への募金箱を共有スペースに置いた(もちろん募金自体は、任意)。できない?
    ・外部で救急対応の講義や防災訓練などがあったので希望者を募った(もちろん任意で、費用は自己負担)。できない?
    などなど

  17. 517 匿名さん

    管理組合口座は、管理以外の利用(個人のクリーニング代や自治会費など)をすると、口座の貴重管理が複雑になり、不明金が発生するのに気付きにくくなります。
    横領の誘発、事業所得隠しなど、犯罪に繋がることもあります。
    管理組合口座は、管理会計に計上できない利用はしてはいけません。
    口座の貸出し代行は、金融法上でも問題になる行為です。

  18. 518 匿名さん

    コンシェルも代行サービスも管理会社経由のマンション施設運営に関わることだよ。

    利用代金の引き落としサービスも管理会社の運営なら当然ですよ。

    建物や設備、施設に関係のない自治会の会費は相手にしません。

  19. 519 匿名さん

    >>516
    またまた、適切な整理だ。感心するね。

    公序良俗や強行法規に反していない限り自由だということ理解していれば分かることなのに。

  20. 520 匿名さん

    ↑ 
    >建物や設備、施設に関係のない自治会の会費は相手にしません。

    これが現実 特殊な例は論外ですよ 無関係な事は総会決議しても無駄よ おつかれさん
      

  21. 524 匿名さん

    むしろ、自治会に任意加入で、その希望者の自治会費を一緒に集めたぐらいのことで目くじら立てるような人がいる方が珍しいでしょう。

  22. 525 匿名さん

    >その希望者の自治会費を一緒に集めたぐらいのことで

    一般的なマンションでは有り得ません、特殊なところでしょうね。

  23. 526 匿名さん

    おまいさんのところは、細かいことを気にする人ばかり住んでいるマンションなんだね。

  24. 527 匿名


    一般的なマンションでは有り得ません、特殊なところでしょうね。 恥です。

  25. 528 匿名さん

    いやいや、どうでもいいことほじくり返す人がいる方がよっぽど恥ずかしいぞ。

  26. 529 匿名さん

    管理組合口座の管理をどうでもいいと考えてた管理組合が横領されてきた。
    自治会費を管理費口座で集めた管理会社の横領事件。
    自治会費を管理費口座で集めていた管理組合理事の横領事件。
    管理費口座を管理以外に使用するから、管理費無くなるまで気がつかないのだ。

  27. 530 匿名どん

    全然関係ないね

  28. 531 匿名さん

    >>401
    それ、問題ですよ。
    もし、マンションごと町内会に入ったら、マンションの意思表示でなく町内会の意思表示が優先してしまう。
    実際に近隣のマンションであった悲惨な問題。
    隣接地に新築分譲されたマンションは町内会の許可とったと、駐車場の出入口問題を無視された。
    既存のマンションが、町内会離脱したがあとの祭、しかし新築分譲されたマンションも町内会には加入してないそうだ。

  29. 532 匿名さん

    他にも、戸建て住民達が反対しても、その戸建て住民達が町内会に入ってたから、町内会が同意したと分譲マンションを強硬建築された。
    その戸建て住民達10戸くらいだったか、町内会から脱会して新しく町内会をつくったそうだ。

  30. 533 匿名さん

    マンション建築以外にも、産業廃棄物の埋めたてに町内会長が独断で町内会として同意したため訴訟してたとこもある。

    マンションの意思表示のためには、町内会にマンションごと入るのはやめるべきだと思う。

  31. 534 匿名くん

    >>516

    区分所有法第3条の目的とは、「建物並びにその敷地および附属施設の管理」である。
    ここにいう「管理」とは、区分所有者が団体的拘束に服する広い範囲の管理であるが、
    「管理」以外の事項は、区分所有法第3条の目的外事項となるため
    管理組合は決めることができない(決めても、決めたこと自体が無効である)。

    標準管理規約第32条では管理組合の「管理業務」を具体的に示しており、
    たとえば、>>516 の下の例は、
    9号 敷地及び共用部分等の変更及び運営
    13号 防災に関する業務
    14号 広報及び連絡業務
    に該当するものと思われる。

  32. 535 匿名さん

    小難しいことを言いなさんな

  33. 536 匿名さん

    マンションonly自治会と管理組合のどちらに、建築許可を貰いに来るのかな?

    管理組合の場合は、総会決議が必要だけど、自治会は自治会長が独断できる。
    業者からすると自治会長が落としやすいよね。
    全管理組合加入の自治会なら自治会長の同意でよさそう。

  34. 537 匿名

    普通のマンションはそんな非常識な事はイタシマセン 順法が当然ですが

    特殊なマンションや古い団地(高齢者多数の古い思考)の事は論外ですね

  35. 538 匿名さん

    >>534
    つまり、クリーニング代は管理じゃないからアウトだ。

  36. 539 匿名さん

    自治会対応は、広い意味の管理だよ。

  37. 540 匿名さん

    自治会対応を設けているのは、>>536のような事態を避けるため!

    マンションの維持管理に不利な事態を避けるため!

    自治会強制加入はありえません。
    管理費口座を自治会が使うなど許せません。
    管理会社に問題ありです。

  38. 541 匿名さん

    そんなに難しく考えないでね 自治会はマンションにも管理組合にも関係ないだけ

    その自治会に入りたい人だけで好きにやって頂戴なぁ~ ごちゃまぜはダメよ~~

  39. 542 匿名さん

    地域と無関係じゃないよ。
    標準管理規約を見てごらん。
    地域コミュニティ、って書いてあるがな。

  40. 543 匿名さん

    結論から、マンションの管理会社が管理費集めるのに町内会費自治会費を上乗せしているとこがあるんですな。
    どこの管理会社でしょうかね?
    前スレで名前の上がった管理会社は、町内会費の横領事件を起こし行政処分受け、さすがにしていないようだが

  41. 544 匿名さん

    >標準管理規約を見てごらん。 地域コミュニティ、って書いてあるがな。

    ちゃんと読んで理解してから書いてね 配慮しましょうって言うだけよ

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  42. 545 匿名さん

    田舎育ちの人は町内会に郷愁があり、管理組合なんて組織は規約を読まない限り理解できないのが現実なんだね。
    町内会、自治会の組織は後進国に里帰りそのものだね。

  43. 546 匿名さん

    自己中な人ほど自治会を否定する。

  44. 547 匿名さん

    自治会好きな人の特徴は御節介さんや出しゃばり屋さん
    定年して誰も相手にしてくれなくなったおじさんとか
    団体行動が好きな人たちだね

    その集団に加入するのは遠慮するわ

  45. 548 匿名さん

    うちのマンションで自治会大好きな人は他人の金で遊びたい人。
    1件数百円でもけっこう集まりますよ~。

  46. 549 匿名さん

    6年目のマンションですが自治会はありません、なにも問題ありませんよ。
    近隣マンションもないみたいです、昔からの戸建て住民さんが町内会してるくらいよ。

  47. 550 匿名さん

    話が脇にそれてるぞ

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸