マンションなんでも質問「足音の騒音でご迷惑をおかけしてますが.....」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 足音の騒音でご迷惑をおかけしてますが.....

広告を掲載

• 掲示板
3児のママ [更新日時] 2009-04-09 05:44:00

こどもが3人います。いずれも幼児(1、3、4歳)です。フローリングの床で足音がうるさいと下のお部屋の方に怒られました。カーペットやマットを敷いたりしました。効果はあるみたいですが今ひとつのようです。それ以来、常に、走らない!はしゃがないっ!踊らないっ!物を落とさない!とだめだダメダメの毎日でこどもも私もおかしくなりそうです。
しつけが悪いんだと怒られそうですが、どのような躾(言い方、接し方)をしたら大人しくなるでしょうか?本当に本気で教えて欲しいです。妙案ありますか? ※マンションの質問でだめでしたら削除してください。

[スレ作成日時]2006-06-09 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足音の騒音でご迷惑をおかけしてますが.....

1. 118 匿名

子供が、家の中で走ったら真剣に怒ればいいんだよ。
    ただたんに、叱ってるふりをしているから子供に伝わらないんだよ。
    真剣に怒れば子供にも伝わるよ。
    やってはいけないことだってことが。
    こうかくと叱ると怒るは違うとか言われそうだが、叱る時に怒らずにどうやって子供に伝わるんだ?
    成長した子供なら伝わるだろうけど3歳程度だと理解できるわけがない。
    最近の親は褒めて伸ばそうとか欧米風の子育てを意識しすぎ。
    どうみても欧米より日本のほうが過去素晴らしい子育てをしてきたのに。
    だから、最近の若いものは礼儀しらずが多いんだろうね。

2. 119 匿名さん

ようは叱る時の親の意識次第ではなかと。

「それは他人に迷惑をかける間違った行為なんだ。
    そういう人間になって欲しくない」と思い、真剣に叱るのと
    「また下から文句を言われるのが面倒だから
    とりあえず今やめればいい」と思い叱るのでは
    感じ方が違うと思いますよ。

親の都合のために怒っているのか、子供の教育として怒っているのか
    認識しながら怒るということができない親が多いように思います。

3. 120 デベにお勤めさん

分譲マンションなのに、上階の音が煩い。何故?って人多いですね。
    分譲マンションにオーバークオリティーを求めるような人達は、賃貸で十分だと
    私は、常々思うのですが

4. 121 契約済みさん

>>116さん
    114ですが・・・これは私に書いたレスですか?

もともと、子どもの本能がどうであれ、
    「室内では走らない」は基本ではないですか?
    それが家の中でも、学校でも、ショッピングセンターでも、
    騒音云々ではなく、危険防止という意味からも、
    室内では走るべきではないですよね。

そういう意味でも、家の中できちんとしつけることは大事だと、
    重々承知していますし、そのための工夫を書いたつもりなのですが、

>114さん、それでも、あなたは、いえ「あなたが」そのマンション暮らしがいいのでしょう?
    >お子さんは、住むところ選べないのですよ。

と言われなければいけない意味がわかりません。
    私だけがマンション暮らしをしたいがために、
    子どもを犠牲にしていると言いたいのでしょうか?
    子どもにしつけをしたり、音が出ない工夫をすることは、
    本能を押さえつけて犠牲にしているということでしょうか?
    だったら、集合住宅に住む子どもは全員大人の犠牲ですね。
    戸建てに住めば、子どもはのびのび騒げるでしょうが、
    「室内で走らない」というしつけは、誰がするのでしょうか?
    あなたの言いたい意味がよくわかりません。

5. 122 匿名さん

でも、大人になって部屋の中走り回るやつはいないよね。 小学生でも
    あんまりやらないんじゃないの。 そんな親の意識がどうとかそれほど
    のことか。

6. 123 匿名さん

走ることに限定しているのでなく、
    他人の迷惑を顧みる想像力を持たない人間になってほしくない、
    その一貫としてのことでは?

7. 124 匿名はん

子供の飛び跳ねる音も勿論ですが、踵歩きやスリッパのパタパタ歩きも響く。
    あるマンションで上階の人が下階に響かないようにスリッパの裏にモップが付い
    ている物で歩行。それでも夜間に音がして精神的に苦痛だとか
    その方は高齢で10時頃には就寝してるって、このケースだと逆に上階の
    人の方が精神的に宜しくないよな〜
    煩いからって必ずしも上階が原因とは限らないし集合住宅の永遠の
    テーマかもしれませんね。

8. 125 匿名さん

>>122
    大人になって、走ることはさすがに無いと思われますが、

そのかわり…

踵落としというのでしょうか、
    ドンドン、ダンダンと大きな音を立てて歩いたり、
    行動の一つ一つが、「ガサツな」大人はいますよね?

茶道やマナー本のように、
    静々と、静粛にばかりの生活は難しいでしょうが、
    それでも足元の下階には、(或いは上階には)他人という人間が生活しているので、
    脅かさないように生活する必要はあると思います。

そんな大人にならないように、子どものうちからの躾が大事、
    騒音問題を長引かせない為にも、
    集合住宅での暮らし方、を学んだ世代を育てる必要があるのでは?

9. 126 匿名さん

個人的に違和感を感じていることですが・・・。
    自分が知っている友人・知人の中でも 特に
    「この人は礼儀正しくて気配りも出来てマナーなどが
     きっちりしていてなんて素敵な人なんだろう」と
    内心尊敬の気持ちを抱いている友人でさえ、
    自分のコドモの行儀の悪さについてだけは
    さっぱり無関心で、驚かされることが本当に多いです。

確かに幼児は、じっと出来ないし騒ぐし言う事聞かないし
    一日中その世話をするのは、かなり大変だと思います。

だから、言い聞かせ続けてたら母親自身の心身がもたないから
    更には いつもコドモがうるさいドタバタ騒音が
    自分にとってごく日常でありアタリマエになってしまっていて
    自然とウルサイという“自覚”がなくなってしまうんでしょう。

乗り物等の公共の場(マンションも)では、直接注意されずとも
    多くの人々から迷惑がられていると本気で気付くべぎだと思います。

“コドモなんだから仕方ないじゃない!”って言葉は
    なにをやってもいいじゃないという逆ギレにしか聞こえません。

私のうちも以前は誰も住んでないのかと思うほど静かでしたが、
    1年前に上階の住人が入れ替わってからは地獄のような日々です。
    たまりかねてお願いをしましたが、全く意に介していない様子です。

ファミレスで勢いよく走り回っているコドモもたまに見かけますが
    もし熱々のラーメンを運んでる店員とぶつかって コドモがかぶっても
    親は絶対に文句言うなよと言いたくなります。

コドモなら騒いで当然ではなく、よく躾けられた友人のコドモは
    ひねくれることもなくおとなしくすべきところでは
    きちんとしていますし、親も静かに遊べるおもちゃ等を持参して
    工夫と努力をしています。

幼児がいる家庭はそれ専用のマンションに集合してもらえると
    大騒ぎもお互い様で一番良いのではないでしょうか。

10. 127 匿名さん

子育て経験者は、3歳位までの子供は叱っても走り回る
    ものだと理解できている人が多いですね。子供にも個人差
    があるから、おとなしい子供もいるでしょうが、男の子で
    それも二人、三人いると家の中でも毎日運動会状態ですよ。

そういったことを経験していない人が必死に糾弾しようと
    しているんですね。住みにくい世の中になったものです。

うちの上の子も2歳ですが、走り回ってるし、ジャンプも
    よくします。戸建てなので気にしていませんが。

11. 128 契約済みさん

>>127さん

あのう、お子さん、大丈夫ですか?
    よそのお友達の家に行っても、
    ジャンプしたり走り回ったりしませんか?
    スーパーやショッピングセンターでも、野放しですか?

そういう発言をされると、
    「子どもはうるさくて当然」と開き直っていると思われて、
    子育て世代に対して余計に風当たりが強くなりますよ。

12. 129 匿名さん

子供を育てやすい環境と、子供が過ごしやすい環境とは違うと思います。
    子作りをぼちぼち計画しておりますが、うちは後者を重視し、
    東京でもちょっと田舎の戸建てを選択しました。通勤はきついですが。
    マンションに住むなら足音などかなり注意しないといけない・・
    一定年齢になれば理解できることも幼なすぎるうちは
    子供にとってもかなりストレスになると思います。
    でもマンションを選んだからには、仕方のないことだと思います。

あと、126さんの
    >ファミレスで勢いよく走り回っているコドモもたまに見かけますが
    ですが、ほんとに迷惑ですよね。
    子供ははしゃぎたいもの というのはよくわかりますが、
    はしゃぐ場所でない場所ではしゃいでしまうような年齢でしたら、
    よっぽどの用事で無い限り、連れていくのを親御さんが自粛すべきですね。
    親御さんの楽しみ優先で連れていかれ、
    他のお客さんに白い眼で見られているお子さん自身も本当にかわいそうです。

13. 130 悩める親

うちの子どもは2歳半なのですが、部屋のなかでうるさく歩くたびに注意しています。毎日、繰り返し注意していますし、時にはかなり厳しく(お尻をひっぱたくetc)叱っています。何度注意したか、もう数え切れないくらいです。

でも、それでも、やっぱり子どもは走るんですよ。うちの子どもはどちらかといえば大人しいほうではないかと思うのですが、それでもちょっと興奮したりすると、もう駄目です。ジャンプしたり、踊ったりするのも、何度注意しても、やっぱりやってしまいます。

もちろん、我が家の躾のやり方がまずく、1歳児や2歳児でも完璧にコントロールできる躾法があるのかもしれませんが、もしそんなものがあるのであればどなたかに開陳していただければ幸いです。以前、似たようなスレッドで、子どもが騒ぐと車から持ってきたチャイルドシートに固定するというような親御さんがいましたが、そこまでいくと、ちょっと虐待なような気もしますね。

14. 131 匿名さん

>129
    >はしゃぐ場所でない場所ではしゃいでしまうような年齢でしたら、よっぽどの用事で無い限り、連れていくのを親御さんが自粛すべきですね。

理屈としてはわかりますが、それを言い出すと、子どもをどこにも連れて行けないことになってしまいます。ファミレスも駄目、スーパーも駄目。結局は、公園ぐらいでしょうか?雨の日はどうするんですか?お母さんがノイローゼになりますよ。

さらに、子どもを連れてどこにもいけないとなると、家にいるしかなくなり、エネルギーをもてあました子どもがますます階下に迷惑をかけることになりかねません。

家のなかや、電車のなかなどでは子どもを静かにさせる努力は最大限するべきだとは思いますが、ファミレスやスーパーぐらいでは多少大目に見てもらえませんでしょうか?

そもそも、子どもが嫌なら「ファミリーレストラン」ではなく、子どものいなさそうなレストランに行くというのも手ではないでしょうか?住居ではないのですから、選択の余地はおおいにあると思いますよ。

15. 132 匿名さん

2、3歳の幼児を持ったことのない人には永遠にわからないよ。
    何を言ってもムダ。 でも誰があんたらの年金払ってくれるんだい?

16. 133 匿名さん

『どのような躾(言い方、接し方)をしたら
     大人しくなるでしょうか?』

・・・ところで、
    スレ主さんの最終目的は、どこにあるのでしょうか?

子どもを大人しくさせること?
    それは、最終的な目的ではありませんよね?

最終的な目的は、
    子どもの足音で階下の住人さんに迷惑を
    かけないこと、ですよね。

その迷惑を掛けないための手段として、元を断つ
    ということでお子さんに厳しく言われているんだと
    思います。しかし、相手は子ども。ご苦労お察します。

ここはひとつ、発想を転換されてはいかがでしょうか。
    階下の住人さんへ、事あるごとに「ひと言」伝えるのです。

廊下ですれ違うときに「いつもごめんなさい」と。
    すれ違うことがなければ、何ヶ月かに一度でも、お菓子でも持って
    玄関先でいいのですから「ご迷惑をお掛けしています」と。

同じデシベルでも、そういった姿勢のあるお宅からの音と
    そうでないお宅からの音とでは、やはり「迷惑度」が違ってきます。

子どものときに大人の迷惑がわからないのは皆同じ。
    誰しも通ってきた道です。

親として恐縮していることを示す、これも子どもを守り育てる
    ことの一環と考えられてはいかがでしょうか。

17. 134 匿名さん

>ファミレスやスーパーぐらいでは
    >多少大目に見てもらえませんでしょうか?

[なにをしてもいいじゃん]という姿勢こそが
    周囲から最も反感をかう原因ではありませんか?
    スーパーなら走り回ってもいい?
    子供本人も棚の商品を倒して怪我をするかも知れないのに?

その場で子供に注意するなり言い聞かせるなり
    周りの人へ一声かける等の配慮があれば
    大目にみてあげようという気持ちになれるものです。

大目に見ようと決めるのはあくまで周りであり、
    迷惑をかけている側が主張すべきことではないように思いますが・・・。

周囲に気配りしつつ子供に言い聞かせたりしている様子すら
    感じられない人に限って「子供だからこのくらいしょうがない」と
    言っているように感じます。

子供なら階下へドンドンジャンプしてもよい?、
    熱い食べ物を運ぶ店員に突進しても良い?、
    言う事聞いてくれないからって、それじゃあ、
    お子さんが道路に飛び出してひかれてもいいんですか?
    流石にそれは親が気をつけて止めさせていますよね?

子育てが大変だからを全ての理由にし過ぎるのはどうかと思います。

133さんが言うように相手に対しての誠意が感じられたら
    同じことをしても印象はだいぶ違うと私も思います。

18. 135 匿名さん

>うちの子どもは2歳半なのですが、
    >部屋のなかでうるさく歩くたびに注意しています。
    >何度注意したか、もう数え切れないくらいです。

私はまだ子供がいません。
    2才は反抗期でなんでもイヤイヤの時期と聞きます。
    自己主張したいという成長の証なんだと思います。

この方のように一生懸命子供と向き合っていろんなことを教えて
    頑張っている方ばかりならいいのになあと思います。

おなじようにうるさくされても、親御さんが躾けようとしていれば
    周囲の感じ方や受け止め方は相当やわらいだ形に
    なるのではないでしょうか。

19. 136 匿名さん

116です。
    114さん、申訳ありません。
    あなたを批判するつもりはありませんでした。
    どうか、お許しください。
    あなたの子育ての対する考え方は、立派ですし大変感心致しました。

私は、集合住宅では子供は走らせたり、騒がせたりしてはいけないと思っているスタンスです。
    もちろん、電車や店、病院や公共の場所もですが。
    ただ、子供(特に小さいお子さん)は、「走り回りたい」のです。
    それは、もう衝動というか本能というか、抑えきれないものなのです。
    それを 幼児期に押さえつけて我慢させ、自由に伸び伸びさせてやらないと、子供でもストレスが溜まり将来に決して良い影響を与えないと思うのです。
    ですので、114さんの本当に、色々と日々考えて工夫しておられるのは、本当に感心させられました。毎日毎日、大変だろうと思います。
    なので、「頑張って下さい」と書きました。
    決して「せいぜい頑張ってみれば?」という意味ではございません。

ですが、世の若いお母さん方、
    「自分だけは」住みたかったマンションに入居し、自分の子供にもそのマンションで好きに走り回らせる。

あまりにも都合が良すぎるのではないですか。

自分が、「都合が良い」マンションに入居したなら、己の都合良さと引き換えに、子供の「走り回りたい」衝動を抑えつけてでも躾けるべきでしょう。
    その点、114さんは、日々工夫をして努力されて、偉いと思います。

世の若いお母さん方、
    少しでも114さんを見習ってはどうですか?
    それが、出来ないようでしたら、あなたがたの「便利で快適な都合の良い」マンションライフというのは、自分の子供を無理やりにでも大人しくさせ、その子供の犠牲の上に 成り立たせないといけないですね。

20. 137 129

>131さん
    >ファミレスも駄目、スーパーも駄目。結局は、公園ぐらいでしょうか?
    スーパーはダメじゃないでしょう。騒ぎすぎはよくないですけど。
    >雨の日はどうするんですか?お母さんがノイローゼになりますよ。
    近所の方は、よく児童館に連れてっているようですので、
    ファミレスである必要があるのかと疑問には思います。
    かなりしっかりした奥様なので、みんなが同じようにできるわけでは
    ないのでしょうね。
    >そもそも、子どもが嫌なら「ファミリーレストラン」ではなく、
    >子どものいなさそうなレストランに行くというのも手ではないでし>ょうか?
    >住居ではないのですから、選択の余地はおおいにあると思いますよ。
    子供は嫌いではありません。でも、騒ぎすぎている横で食事をするのは
    好ましくないので、よっぽどのことが無い限りファミレスは利用しません。
    ご自分で言われているように、"住居ではない"のですから
    どちらも気をつけるべきではないでしょうか?
    ちなみに、子供さんを育てる苦労はご察知しております。

21. 138 匿名さん

133さんに同意。

でもここに巣くっているDINKSどもには理解できんでしょうな。
    子供のなんたるかを知らないんだから。
    早く子育てを経験してみれば。

22. 139 匿名さん

ファミレスで奇声をあげたり走り回ってるガキども居ますね。
    そういうガキの親に限って、ドリンクフリーをいいことに
    何時間も喋りまくってますね。
    子供は食べ終わってすっかり飽きちゃってるのに。

煩くてこっちの会話は聞こえにくいし、
    その母親たちの光景にはイラッとするんで、
    足出して引っ掛けて「びったーん」と転ばせてやりたくなります。

一応子育てもしたから、その大変さもわかるけど
    躾の出来てない子供はファミレスに連れて来ないでほしいし、
    子供をほったらかしにして、他人に迷惑をかけてまで
    親が自分勝手な楽しみ方をしないでほしいですね。

23. 140 匿名さん

133さんと138さんは意見は一緒でも
    親としてのレベルは天と地との差がありそうにみえる。

24. 141 匿名さん

親としてのレベル・・・×

人としてのレベル・・・○

25. 142 匿名さん

私の周りの人は子供が小さい間、買い物は旦那さんが仕事から
    帰った後or旦那さんの仕事が休みの日にご主人に子供を見ても
    らって買い物に行く。
    外食も子供が小さい間は行かない。
    子供が少し大きくなっても迷惑を掛けるといけないから、個室
    の取れるとこに外食に行く という気遣いをしていたので

>ファミレスやスーパーぐらいでは
    >多少大目に見てもらえませんでしょうか?
    という意見を見ると自分勝手な人だな・・・と思ってしまう。

実際、そこの子供と一緒に個室の取れるところで食事をしたが
    大人しくしていた(4歳くらい)。退屈して部屋の中をうろうろ
    する事はあったが走ったり騒いだりすることは無かったので
    子供によって差はあるのだろうが、個人的には親の躾は大きいと
    思います。

26. 143 匿名さん

140さんに同意。
    138は躾が出来ない親に違いない。

27. 144 匿名さん

スーパーなど店内で走り回って、展示物などで怪我をした場合、店側の安全管理を怠っていたと、店側の責任になってしまいます。
    親の責任で走りまわっている子供はいないということです。
    店側も気を使ってディスプレイをしていますが、万人に安全にとはできません。子供の目のあたりで突起物ができる場合もあるからです。
    それと、危ないことをしていても店側は子供を叱れません。叱れるのは親だけです。

躾は根気がいります。なぜダメなのかをひざ突き合わせて教えてあげてください。
    店の中は、親が思う以上に子供には危険があります。怪我してからでは遅いのです。実際、大怪我された方もいます。
    子供だから大目にみるのではなく、子供だからあぶない場所だということをわかってください。

28. 145 匿名さん

スレの足音問題を離れてしまってすみませんが、
    ファミレスで待っている時、置いてある(売り物)の
    おもちゃで遊ばせてる親がいますね。最悪です。

29. 146 匿名さん

本当に最悪です。
    おもちゃがあれば子供は遊びたくなる。
    買ったことありますよ。
    落ち着く年齢になるまで外食は控えようと思いました。

30. 147 匿名さん

料理中のガスコンロやガスストーブなどに触ると
    「火傷するから危ない」と教えても理解できないから、
    危なくなる手前で少しだけワザと手を近づけさせて
    熱い感覚を教えるっていうことを実行した親は周りにも多いですね。

マンション室内でジャンプしたりドンドン暴れてはいけないと
    いくら口で説明しても理解できないなら、
    おもちゃで静かに遊んでいる時に(暴れてる時にやっても意味ナシ)
    テレビをいきなり大音量にしてすぐ側まで連れていって立たせてみて
    「お隣や上下にも住んでる人がいて○○ちゃんが暴れると
     邪魔されて煩くて、同じように嫌な気持ちになるよ」って、
    子供本人に体験させてはいかがですか?

虐待になってはまずいので、真面目に泣きながら説得してみるとか。
    泣き真似でもいいから、親が苦しんでいる様子をみたら
    少しは分かってくれたりしないでしょうか。

育児書通りに「3才過ぎないと通じない」って放置する姿勢は
    本人及び周囲への危険と迷惑に限っては、通用しないと思います。

31. 148 匿名さん

都合都合といっている人がいるがあなたがそのマンションを選んだのも
    自分のご都合だろ。
    自分にとってしか都合がいい生活がしたいならマンションなんて
    選ぶべきではないと思いますが。

ほとんどの親はそれなりの躾や工夫をしながら生活していると思います。
    でもごく一部のバカ親のせいで音を出す餓鬼は躾がなっとらんと
    勝手に思われていると思う。
    先日とくダネ!で小倉のお兄さんも言ってました。
    子供は動き回るのが仕事みたいなもんだと。
    マンションではどんな近隣住民が来るかわからない所です。
    バカ親に会う確立だってなきにしもあらず。
    バカ親に当たってしまうような運に自信がない方はマンションを選らぶ
    べきではないと思います。
    当たってからあ〜だこ〜だ言ってもバカ親には通じません。
    ここで躾のせいにしている方は危機管理が足りないと思います。
    まともな近隣がくると勝手に思っているあなた方も反省すべきです。
    どんな環境でも暮らしていけない人は広い注文戸建に住むことをお薦めします。

最後にもう一度。
    まともな近隣がくるとはかぎらない。それがマンションです。
    これを肝に銘じてマンションは購入すべきです。

以上、今の所DINKSの者でした。

32. 149 匿名さん

>>148

だからと言って平穏、快適な暮らしを奪う権利は誰にもない。
    近隣への配慮を欠く者はマンションに住む資格なし。

33. 150 匿名さん

>149
    ごもっともだが、資格がなくても入れてしまう以上、
    自分で対策を講じるしかないでしょ。
    全てがルールを守る人間ばかりなら苦労しなです。

34. 151 匿名さん

でも、どの人にとっても夢のマイホームでは・・?
    お互い我慢したり、させたりはつらいと思います。
    子どもってそんなにずっと走るものでしょうか?
    確かに、お友達がきてればすごいと思います。今日の上階はそうでした。が、それもたまにですし、こちらもテレビなりなんなりで気はまぎらわせたりできます。
    走ったりだって、小さな子が何十時間もえんえんと走り続けたりはしないでしょう?それに、夜は早いので静かではないですか?
    みなさんが躾ができていない!!!と議論されているうるさいお宅は特別なお宅なのですかね・・・?
    上階に3.4歳の元気な男の子がいる階下のものとして、子どもの躾に対しての批判的なスレに違う世界を感じました。

35. 152 匿名さん

>150
    その通りだと思いますよ。
    隣や上階に「問題」のある人が住めばどうなるか、
    可能性として考えておく必要はありますよ。

そういった人が近くにいる場合、「重要事項」として告知する
    義務もありますから、我慢するか捨て値で処分、という悲惨な
    二択になるようです。
    訴えたところで慰謝料は微々たる物ですからね。

36. 153 匿名さん

>151
    疑問を持つのは当然だと思うのですが、ひどい家はひどいみたいですよ。
    一日は24時間ですから、何十時間走る子供はいないでしょうが
    一日3時間なんてざら、朝晩分けて5時間以上、それもほぼ毎日ドタバタ
    してる子供はいるようですね。毎日はつらかろうと思うよ。
    普通の生活してたら信じられないけど、2chでも相当荒れてるよ。

さて、スレ主さんの
    > しつけが悪いんだと怒られそうですが、どのような躾(言い方、接し方)
    > をしたら大人しくなるでしょうか
    ですが、以前、友達が3歳になろうかという男の子を我が家(一戸建)に
    連れてきたときの話ですが、元気にドタバタ走る子供に

友達「おうちの中で走っていいんだっけ?」
    子供「ダメ・・・」
    友達「なんでだっけ?」
    子供「お行儀が悪いから・・・」

とつたない言葉で会話した後、ピタリと走るのを止めました。
    これにはびっくりしました。こんな小さい子がね〜と感心もしました。

お行儀とは何ぞやをどうやって教えたかは知らないし、ちゃんと理解していたかも
    わからないけど、スレ主さんも、"できる友人"を作られたらどうでしょうか?
    自分の小さい頃を思い出すと、友達がやっているとすんなり真似して覚えられた
    ような気がします。なた、上の子がやれば下の子も真似しませんか?
    何事も出来ない人同士で固まっていても進歩はないですから、自分自身を
    向上させるためにも良い友人と巡り合えると良いですね。

>走らない!はしゃがないっ!踊らないっ!物を落とさない!
    踊らないっは、ちょっと笑えました。
    「室内では」を付け加えて、また、これらをしていい場所にもきちんと
    連れて行ってあげればメリハリつくのでは?
    子供さんが小さいので旦那さんの協力は絶対ですね。

37. 154 入居済み住民さん

うちは、早朝、隣の子供が共用廊下をパタパタって走る
    音に迷惑してます。

直接言いに行くのも角が立つし。うちDINKSだから
    お互いさまとは思えないんですよね。

38. 155 匿名さん

子供がウルサイならマンション住むな!って考え、
    ちょっと違いませんか?

以前、東京23区内の閑静な住宅街で
    自宅周囲4方向に充分な空き地がある戸建に住んでいましたが
    いくら広い戸建を買ったところで、だからって
    必ずしも、隣近所に恵まれるとは限らないと思いますけど。

幸いお隣の奥さんは礼儀正しく素敵な方だったので、
    そこのうちの小学生のつたないバイオリンの音も
    「まあいいか」と思えましたが・・。
    お隣と面識なければ、感じ方が違ったかも知れないと思います。
    いっつもおんなじところでつっかかるので「あ〜あ」でしたが。

>直接言いに行くのも角が立つし。

音の迷惑に困っていて、まだアクション起こさないながらにも
    実は我慢してるって人、けっこう多いと思いますよ。

>走らない!はしゃがないっ!踊らないっ!物を落とさない!

“どうしてダメなのか?”が、抜け落ちたりしませんか?
    子供に考えさせたり、理由を説明しないと理解できないのでは?

39. 156 匿名はん

騒音問題は経験した人にしか理解できないと思います。私は賃貸の時、子供が3歳くらいで、階下の住人から少しでも音を出そうものなら下から衝かれる事から始まり最終的には殺されるのでは?と恐怖を感じるくらいまで追い込まれました。注意されてからは子供と外出を増やし、自宅にいる時には、できるだけ歩かせないなど対策を取りました。その時には自分のストレスばかりで階下の住人のストレスなど考えもしませんでした。子供だから仕方ないじゃん!!と思ったりしていました。その後、マンションを購入し、今度は逆に上階からの騒音で悩まされることになりました。
    自分が経験して初めて騒音のストレスを知りました。両方の立場を体験した自分としては、言われて注意を払っているのにもかかわらず更に注意を受けてしまうと正直いい気はしませんでした!でも言うほうも、そうなんですよね!このスレを読んでいる人の中でも色々な意見の方がいますが、もし自分だったらと考えることはできても実際にその立場にたたされて初めて苦しみが理解できると思います。

40. 157 匿名さん

スレ主さんのお宅では、その後、どのように対策をとられたのでしょうか?

41. 158 匿名さん

スレ主さん不在のようですね。

我が家にも3歳と5歳のわんぱくな子供がいますが、
    今は「走るな。騒ぐな。」の号令だけで静かになります。
    初めは言うこと聞いてくれなくて本当に疲れました。
    そこで、静かにしないときには家族全員で夕食抜きと決めて、
    子供が騒いだときは、子供の目の前で5〜6回、夕食をゴミ箱行に
    捨てました。
    その後、不思議なぐらい、言うことを聞いてくれるようになりました。
    つまるところ、親が「行儀の悪い子供は嫌いだ」と真剣に態度で
    示すことが肝心だと思いました。
    子供は自我が発達してくると自分が家族の中心のように
    錯覚してくるので、根本的には、その勘違いを適宜修正することだと
    感じています。

42. 159 購入経験者さん

158さん
    騒音などを躾けるのは良い事ですが
    食べ物が大事なことも教えないとですね・・・。
    私は食べ物は粗末に出来ません。

私は良い教え方だとは思えません。

43. 160 匿名はん

158さんは
    「もったいない」も同時に躾けておられるような気がしますが?
    「あなたたちが静かにしないとご飯も食べられないし食べ物を粗末に
    しなければならないでしょ」と言う具合に。
    なにより効果があらわれています。

44. 161 匿名さん

>>158さんのやり方が良いか悪いかはおいといて、お子さんと真剣に向き合って子育てされているという気概はすごく伝わります。
    ろくに子供を叱ることもできない、わが子万歳溺愛親どもとは比較にならない真剣な子育てをされていると思います。

45. 162 匿名さん

158さんはこれまで5年間も騒音でみんなに迷惑をかけてたんですね。反省してください。これからは責任持ってしつけるようにお願いします。

46. 163 賃貸住まいさん

昔、息子たちが3歳と5歳だったとき、階下の年配のご夫婦からインターフォンが来て、天井に付けていた飾りが落ちたと言われました。
    飾りはともかく普段からうるさいと思われていたのでしょう。

すぐに息子たちを連れて謝りに行きました。子供は神妙にゴメンなさいしていましたよ。それからは、忘れて騒いでも下のおじいちゃんおばあちゃんがびっくりするよと話せば理解して加減するようになりましたし、階下との関係も良好でした。

47. 164 匿名さん

上層階の子供の音よりも、共用部分で大きな声で
    話しているお母さんたちの方がよっぽど迷惑。
    子供は注意し続ければ、直る可能性あるけど、親は注意したら
    逆ギレ!開き直り!
    成長期の子供の騒音は我慢できても、大人の騒音は我慢できない。
    深夜早朝でない限りは、上階に住んでいる子供の騒音は
    我慢する。
    これは、おなじマンションに住んでいる者としての配慮だと思っている。
    ちなみに、私は現在DINKS

48. 165 匿名さん

子供の騒音...

多少の我慢で済む範囲ならまだいいけど、
    程度にもよるのでしょうね。
    文句を言うかどうかは別にしても、
    ひどいのはひどい。

子供を産む予定がある、小さい子がいる環境の
    友人は騒音に気を遣って、マンションの1Fや、
    2F(下が駐車場や店舗)を選んでる人が多いです。

49. 166 匿名はん

そうか、だから1階とか非居住階の真上の部屋って早く売れる訳なのね。

50. 167 匿名さん

>>1

健康スリッパ試してみて。100円ショップでも売ってる。ゴム底2センチ以上の
    厚いものがよい。底のゴムも柔らかめのほうがよい。

足の底に、上に向かって、ぶつぶつのついてるやつ。そのぶつぶつが体重を分散
    させて支える。要は、体重70キロの人なら、足一本に35キロづつ、重さがかかり
    35キロを、どれだけの面積でささえるか、それによって、床を蹴る力と圧力と
    衝撃力が大きく左右されます。できるだけ、35キロを分散させて、均等に、広い面積で
    体重の半分35キロを支えたら、よいと。(あとは、静かに歩くこと。子供は、お家では
    静かに歩こうね、と教える。)

ということで、普通のスリッパでは、重さが分散されないので、×。
    健康スリッパのぶつぶつは、重さを分散させて支えるために、○ かと。

試してみて。

あと、それプラス、やわらかい防音マットを、3重くらいにして3センチくらい
    の厚さにして、敷くこと。3センチの防音マットの上に、ゴム厚2センチの厚底の
    健康スリッパ、これで、どうでしょう。 床から足までの間に、ゴムが、5センチ。

マットの上にカーペットを敷いたら、なおさらよいかも。
    まず、少しの量で試して、下の人に、音の違いを聞いてもらう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK