住宅なんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-29 22:30:57
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3のまとめ」
 ・スカイツリーを臨む物件に需要が発生
 ・北向き物件の人気は、中央区港区江東区など、極限定的な地域
 ・スカイツリーを臨むことができない北向き物件は不人気(騰落率下落)
 ・日差しについては、UVカット、熱線反射ガラス、真空ガラス、日よけ、カーテンの利用で快適に過ごせる

結論
北向き物件の住環境は良くない。メリットは眺望のみである。

参考資料
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
http://farm9.static.flickr.com/8479/8201184297_6c8eb43f44_o.gif

[スレ作成日時]2013-04-20 12:58:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

  1. 141 匿名さん

    角部屋だからあんまり方角考えないで購入しましたが
    なんら問題なく快適に暮らしています。

  2. 142 匿名さん

    高層マンションの場合は、北側向き順光の眺望と南向き逆光の眺望とでは結構な違いがあるので注意してください。
    高層展望台で意識して確認されることをおすすめします。
    順光だと清々しい眺望となりますが、逆光だと曇って見通しが悪く、ビルも海も川も黒光りした映えない眺望となってしまいます。

  3. 143 匿名さん

    スカイツリーは東京の北側に作ったので、昼間のビルの眺望がイマイチになってしまったと思います。
    午後の昼間に上ると、台場、横浜、六本木、東京タワー、新宿など、見栄えのよいであろう景色がすべてもやの中でよく見えません。
    一方、北側はよく見えますが、見るものがありません。

  4. 144 匿名さん

    昔の住まいってどんなイメージですか? 昼間から薄暗くてジメジメしたイメージないですか?




    もちろんそれを敢えて望むならいいんですよ

  5. 145 匿名さん

    >144
    南向き田の字間取りの北向部屋はそういう感じだった。
    引っ越しで家具をどかしたら壁紙にカビが生えてたもん。

    今住んでいるタワーマンションは北向きだが、ジメジメなんて全くない。
    特に、直射日光が入らないからカーテンを開けっぱなしにできるのがいい。

  6. 146 匿名さん

    でも昼間から薄暗いのですよねぇ・・・ 

    その陰湿感が昔のイメージじゃないですか、あくまで空間から受けるイメージです
    新しいうちは良くても、古くなれば特に感じられるかと・・・

  7. 147 匿名さん

    角部屋ならよかったのにね。

  8. 148 匿名さん

    間口、道路幅によるだろ。地球の軌道も変わりつつあるからな。

  9. 149 匿名さん

    >>146
    タワマンは明るいよ。
    田の字の北向部屋は薄暗かった。

  10. 150 匿名さん

    夜しか居ないし、どうせ寝るだけですから・・・ 本当は窓さえ不要なのにね・・・

  11. 151 匿名さん

    緑地かきれいな川が望めるなら北もアリです。
    駅直結タワーの高層階なら利便性優先でアリです。

    天秤に釣り合うくらいの売りがあって価格に見合うなら方角に拘わらず何でもアリです。
    スカイツリーぐらいで北向きは勘弁(今の住まいからも真東の方角にマッチ棒くらいに見えます)。

  12. 152 匿名さん

    緑地かきれいな川が望めるなら北もアリです。
    駅直結タワーの高層階なら利便性優先でアリです。

    天秤に釣り合うくらいの売りがあって価格に見合うなら方角に拘わらず何でもアリです。
    スカイツリーぐらいで北向きは勘弁(今の住まいからも真東の方角にマッチ棒くらいに見えます)。

  13. 153 匿名さん

    北向きタワーマンションは人によっては最高の住環境かもね。

    ・タワーマンションだから北向きでも明るい、
    でも直射日光が当たらないので光が安定。家具の日焼けもない
    ・カーテン無しの開放感
    ・順光だから眺望が良い。夜景も良い
    ・PM2.5などの問題により物を外に干す考えがなくなりつつある(なので直射日光はいらない。紫外線は百害あって一利無し)
    ・温暖化傾向(特に夏)

  14. 154 匿名さん

    南向き住居から見える風景は「逆光」→汚い風景
    北向き住居から見える風景は「順光」→美しい風景

    カメラやビデオの趣味がある人なら
    子供から老人まで誰でも知ってる撮影の基本常識ですね

  15. 155 匿名さん

    お天道様が1日中見れない北向きは無理だなあ。
    日向ぼっこできないじゃん。
    タワマンでも北向きの部屋、昼から照明つけてるし。
    そもそも、全戸南向きをアピールするマンションはあるけど、
    全戸北向きなんて、誰も買わないと思う。
    タワマンは北向きがどうしてもできちゃうから、
    なんだかんだ理由をつけて
    売るしかないんだけどね。

  16. 156 匿名さん

    北東南の3面全部に広い開口部があるプレミアム住戸に住んでる人が最強です。
    もちろん内廊下で、間違っても一面は外廊下に面した窓とかじゃないタワマンでね。

    ちなみにまともなタワマンで3面全部占拠したら300平米とかになっちゃうので間違いなく数億なんだが(笑)

    ラグナタワー最上階440㎡とかの物件がそういう感じだったと思うね。メイド用の部屋が二つぐらいあるやつ。
    ケンコーポレーションのサイトで間取も見れると思うけど。中古で相当値下がりして5億だったかな。

  17. 157 匿名さん

    >154
    カメラやビデオの知識ある人なら一概に逆光=汚いと捉えないと思うけど。

    窓から見える景色だけじゃなく、室内に入る自然光も考慮した方が良いよ。
    最低、採光は2面要る。できれば南+どこか。
    もう買ってしまってるんならこれ以上は言わないけど。

  18. 158 匿名さん

    自分は東の光が好き。朝から電気付けたくない。夕方は別に照明を早めに付けても問題なし。朝日は浴びたい。朝寝起きにカーテン開ける時幸せな気分になる。二軒連続東の採光を考えた。そう考えるとやはり東南の2面採光。

  19. 159 匿名さん

    東向きの角部屋を選ぶ場合は
    南東角より北東角の方が
    四季のある季節の移ろいや
    時間の移ろいによる光の変化を
    ダイナミックかつ豊かに感じられる多様性があり飽きのこない環境が得られる。
    温暖化時代の南向きは灼熱地獄の温室やビニールハウスそのもの。
    密集してなくて周囲に視界の開けた眺望の良いタワーマンションほどそう。

  20. 160 匿名さん

    ん、このスレってマジレス禁止なの?南が良いに決まっているじゃないか。

    それとも、北向き住戸を買った人たちが傷口を舐め合っているだけかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸