住宅なんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-29 22:30:57
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3のまとめ」
 ・スカイツリーを臨む物件に需要が発生
 ・北向き物件の人気は、中央区港区江東区など、極限定的な地域
 ・スカイツリーを臨むことができない北向き物件は不人気(騰落率下落)
 ・日差しについては、UVカット、熱線反射ガラス、真空ガラス、日よけ、カーテンの利用で快適に過ごせる

結論
北向き物件の住環境は良くない。メリットは眺望のみである。

参考資料
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
http://farm9.static.flickr.com/8479/8201184297_6c8eb43f44_o.gif

[スレ作成日時]2013-04-20 12:58:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

  1. 461 匿名さん

    戸建ての場合、手入れした庭を眺めたいのならリビングルームの窓は北向きが正解。

  2. 462 匿名さん

    ああそうそう、目の色が黒い日本人は南向きの窓で正解ですね。

  3. 463 匿名さん

    戸建てもマンションも南向き信仰は全く崩れてないですね

  4. 464 匿名さん

    ヨーロッパだと家具や室内を傷めないように窓は北向きが多い。

  5. 465 匿名さん

    北窓の部屋にあまり長くは居たくないしね

  6. 466 匿名さん

    >ヨーロッパだと家具や室内を傷めないように窓は北向きが多い。

    ああその理由ね。今やそれ都市伝説だから。

  7. 467 とくめい

    参考事例として、欧米等の北向き建築物の、それも少数サンプルを提示されてもね。
    要は、
    「日本のような南向き信仰は、人種・歴史・社会的な背景により存在しないらしい」という事ですね。
    類似の背景をもつアジアの住宅事情は、どうなんでしょうね。

  8. 468 匿名さん

    いや、単に北向きの窓が好まれるヨーロッパの理由を挙げただけです。
    ヨーロッパなど古くからの建物で学べ日本の建築にも応用できること、例えば北向きの窓のことは、建築概論など設計の基礎でも習いましたが、おっしゃるようなアジアの住宅事情については習わなかったです。
    確かに、言われてみれば気候や立地など類似点も多いはずなので、教授によって取り上げるでしょうね。

  9. 469 通りすがり

    温暖化による気温に合わせて過剰でない日当たりの日照時間を、季節ごとにプランニングすれば、各自に合った方角が出るし、そうやって出すもんだよ。
    西日を背中に家の角度を変えて、何時からも日陰になって過ごしやすいリビングまたは中庭家を考えてみれば、レス建てるまでもなく出るよw
    また、歳を重ねる先までみて早起きになるのが近いなら、東に窓を多くしてモーニングライフを見越した作りにすればいい。
    家族に配慮するなら、間取りも自ずとでるでしょ。
    核家族のライフタイムを十年二十年見越して、考えればいつも住みやすい家になるし、プランを持ってれば、子供の時間に合わせたプランも我慢できるよ。
    いつでも快適なんて、結婚と同じで無いので我慢は必要だよね。
    でも、先が見えないプランだと不満しか無いから、ライフタイムはとても重要。
    親は先に無くなるし、車椅子になるかもしれない、その後も転用効くアイデアを考えれば、より具体性が持てるんじゃないかな。

  10. 470 匿名さん

    アメリカだったらまず、この建物でも参考にしよう

    1. アメリカだったらまず、この建物でも参考に...
  11. 471 通りすがり

    紫外線による痛みは、今では紫外線カットの窓で解決ですよ!
    主の求める答えがわからないけど、住まないとわからないことばかりですかね。

  12. 472 通りすがり

    ホワイトハウスwどんな構造や、換気設計か気になります。
    まぁ、日本には合わないと思いますが。

  13. 473 通りすがり

    投資目的の考えですか?
    だったら、時期と場所と売るタイミングと外資の流れを見たほうが良いんじゃないかなぁ。チャイナマネーに合わせて。

  14. 474 匿名さん

    ホワイトハウスも南向き

  15. 475 通りすがり

    でしょうねw

  16. 476 匿名さん

    将来的にも家の四方に光を遮るものがないなら、南に窓とか気にしなくても
    採光は十分じゃないでしょうかね。

    基本的な考え方として、必要十分な採光はどこからでも得られるなら
    別に南側を重視する必要は無い
    ところが立地として南側の採光が乏しく十分に望めないから
    仕方なく北側の採光に期待するというのは、ある意味博打です。
    思った程に北側採光を得られなかった時の覚悟はしておきましょう。

    いっそ、陽の光なんて我が家には要らない
    それくらいの覚悟で挑めば、恐れるものはありません。

  17. 477 匿名さん

    北欧のスウェーデンなどの国では、陽の光を恵みとして凄く大切にしていますよ
    断熱も大切だから窓は決して大きくありませんが、何しろ窓のカーテンは
    あくまでインテリア、レースのみでしかも閉めることがない。
    それはもう、道路側でも隣の家の窓が真向かいでもです
    一年中家の中が丸見え上等で暮らしています。

  18. 478 匿名さん

    十勝型住宅の提案
    http://zoz.co.jp/residence/tokachi.html
    >十勝の冬の特徴はきわめて気温が低いこと。
    >12月~3月の4ヶ月間はほとんど全日が真冬日だ。
    >断熱がしっかり施され、さらにヒートロスを少なくするために開口部もどんどん小さくなっていった。
    >結果、閉鎖的な居住空間となってしまった。
    >それが現在、十勝で見られる一般的な住宅である。
    >冬期の十勝は天気が良く快晴の日が続くので日照率は日本で最も高い。
    >断熱性能もガラスの性能も向上している。
    >ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。

  19. 479 匿名さん

    ここは強い日差しを嫌い南面の日照を敢えて避ける話なのか
    それとも
    望んでも得られない南面の日照を諦め、北面に活路を見出す話なのか

  20. 480 匿名さん

    安定した灯りを求めるなら北向きの窓からの採光です。
    庭の草木を美しく見たいなら、太陽の逆光になって日陰側を見る南向きの窓ではなく、順光で陽が当たる側を見る北向きの窓です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸