福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 15:36:45

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
間取:2LDK・3LDK
面積:70.20平米~82.47平米
売主・販売代理:大和ハウス工業沖縄支店
売主:オリックス不動産
売主・販売代理:大京
復代理:T・フィールド
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-04-19 12:21:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

     なるほど、自動車を土日しか使わないのなら、レンタカーの費用もマンションの駐車場代ぐらいでペイできるんですね。
     上層階クラスが優先される抽選方法なので、たぶん多くの人は不便な上の階の駐車場に留めざるを得ないでしょうから、その不便さを考えると、レンタカーという選択もありです。

  2. 502 契約済みさん

    駐車場が余り過ぎて管理費が足りなくなることがあると厄介ですね。

    それと上層階からの優先順位とはダメなやり方ですね。

    駐車場は全員の敷地・施設なので平等のはずです。

  3. 503 匿名さん

    余り物からしか選べないのは残念です。イーストも上の部屋から優先ですか?

    駐車場上だと外出するのも戻るのも時間帯によっては混雑して時間がかかりそうです。

    近隣月極よいとこありますかね?

  4. 504 契約済みさん

    近くの月極探してみましたが満車でした。

    まぁ自分は基本車使わないので良いですが。

    通勤なども車の方は、大変でしょうね。

    車をまったく使わない生活に憧れます。

    公共機関がもっと発達してくれることを期待しています。

  5. 505 キャリアウーマンさん

    駐車場って全世帯分はないですよね。

    満車の場合、やはり順番待ちになるのですかね?

  6. 506 匿名さん

     駐車場は住戸分はありませんが、それでもかなりの数なので、希望者は場所をとやかくいわなければ、駐車場の確保だけはできると思います。
     よって周辺の月極めではなく、マンションの駐車場を借りて、自分の車を置くか、それとも使用頻度が低いのならば、レンタカーで済ますのか、という選択になるでしょうね。
     ただどういうわけか、下の方の階の人は駐車場を借りることができないのだとか。そういうことが重要事項説明会でされているとのことです。当方、くわしいことは未確認なので、駐車場を借りるつもりの方は調べてみる必要があり、です。
     そもそもイーストも上の階の人優先で駐車場が決められていくので、もし空きができてもやはり上の人優先がされるのかな。それ以外にも、施設利用が上の人優先だったりするカースト制度みたいなマンションだとしたら・・・・・・。

  7. 507 入居予定さん

    車を所有しない前提でこのマンションを契約しました。駐車場は、お使いください。
    生活に必要なものはすべて徒歩圏内(これぐらい歩かないと体が弱ります)、
    バスターミナルもあり、便利です。

    ただ、駅からまっすぐ道を横切るのには不安が・・・
    青山の前から
    信号と横断歩道の設置、お願いしたいです。

  8. 508 入居予定さん

    県外でセカンドハウス目的の方も相当数いるかと思いますので、駐車場に関してはさほど気にしなくても
    良いのではと思います。
    ただ、2台以上保有している方はイースト棟が完成すると駐車場確保に頭を悩ますかも。

    あの辺りは駐車場が困難な地域です。

  9. 509 匿名さん

    カースト制度のような状況にあるマンションってあるんですか?

  10. 510 匿名さん

    カースト制度か?

    まぁないでしょうね。下の階の人が駐車場借りれないとかそんなのあったら。

    裁判沙汰でしょうね。

    私は10階以上ですが、駐車場専用使用権?みたいなものなどは聞いてませんよ。

    もしかして知らぬ間にその分の金額がとられていたのでしょうか?そしたら怒りますけどね。気になってきた!

  11. 511 OLさん

    1LDKを契約しましたが、説明事項に初回の駐車場抽選(東棟入居時に再抽選?)に参加できないとありました。

    先での駐車場の使用権などはなにも記載ありませんでした。

    少し調べてみましたが通常、駐車場使用権などがあれば、別で権利料を納めるようになっているようです。

    初回の抽選には上階の方優先という風に解釈しています。

    その後は全員の共有の土地なので上階、下階関係なく使用できるはずです。




  12. 512 匿名さん

    下の階のいくつかの住戸は、駐車場を借りることができないといった意味のことを聞いた気がします。
    不確かでスミマセンが、たぶん重要事項説明の文書の中にはあると思います。
    カースト制度みたいただね、というかどうかは別にして、上層階が優先される駐車場の抽選など、
    いろいろと危惧してしまいます。
    駐車場の数自体は多いので、希望者には行き渡ると思うのですが、もし下の階の人が駐車場を借りられないとすれば、
    二台目を確保したいという「上の人」への「配慮」かなとの「邪推」も想像できますね。

  13. 513 入居予定さん

    もし駐車場が借りられない部屋があるとしたら、ほぼ必ず駐車場に空きがあるということでしょうか?

  14. 514 入居予定さん

    内覧会でした。

    1. 内覧会でした。
  15. 515 入居予定さん

    (2)

    1. (2)
  16. 516 入居予定さん

    南西の部屋からの風景
    上から西
    (2)南西
    これは南

    1. 南西の部屋からの風景上から西(2)南西こ...
  17. 517 入居予定さん

    間違った。南西、西、南の順だった。

  18. 518 入居予定さん

    こちらも内覧会行きました!
    高層階の東南角部屋からです。
    東南なので海は見えないと思いましたが、バルコニーの両サイドから見えました!

    1. こちらも内覧会行きました!高層階の東南角...
  19. 519 入居予定さん

    廊下やエレベーターはホテルそのものでした!
    ゲストルームもパーティルームも雰囲気サイコーでした!!

    1. 廊下やエレベーターはホテルそのものでした...
  20. 520 入居予定さん

    慶良間、部屋の中からでも見えましたよ。

    1. 慶良間、部屋の中からでも見えましたよ。
  21. 521 契約済みさん

    早く夜景も見てみたいですね。

  22. 522 契約済みさん

    No.520さんのお部屋は最上階ですか!?

    天井埋込エアコンらしきものが写っていたので。
    羨ましいです。


  23. 523 匿名さん

    高層階の写真だらけですね

    中低層からの眺望写真もみたいです。どなたかお願いします。

  24. 524 入居予定さん

    展望ラウンジからです。ー

    1. 展望ラウンジからです。ー
  25. 525 匿名さん

    最上階!?の眺望素晴らしい!!


    まず住めないので写真見れただけでも良かったです。
    ありがとうございました。

  26. 526 入居予定さん

    ベランダから南西です。

    1. ベランダから南西です。
  27. 527 匿名さん

    絶景ですね
    天気が良い日など最高でしょうね
    おめでとうございます

  28. 528 購入検討中さん

    写真でみると南西方向は確かに絶景ですね。北西より南西の方が眺望良さげではないですか?日当りや夜景考えると北より南かな?

  29. 529 匿名さん

    うーん、素敵な風景ばかりなんだけど、できればロイネットホテルやかイーストと面する住戸がどんな感じなのか、とか、みんな知りたいんじゃないのかな。そういった部屋を買われた方、いませんか。

  30. 530 契約済みさん

    少しEASTかぶる東南です。

    1. 少しEASTかぶる東南です。
  31. 531 契約済みさん

    ビューラウンジの家具は趣味の良い高級品だと思います。

    1. ビューラウンジの家具は趣味の良い高級品だ...
  32. 532 契約済みさん

    ビューラウンジの天井のアルミ板、玄関ホールと同じものを使っていましたね。
    ソファーも寝っころがってみましたが、柔らかくいい感じでした。個人的にはドイツ製の固めが好きなのですが・・

    しかし、海が遠い。曇りの日には霞んで見えません。
    沖縄で家を買った感じがしませんね。
    夜景がきれいな事は間違いありませんが、・・・

  33. 533 入居予定さん

    南西の部屋から西方向を写してみました。

    1. 南西の部屋から西方向を写してみました。
  34. 534 入居予定さん

    ゲストルーム
    ホテルよりはコストパフォーマンスいいかな?

    1. ゲストルームホテルよりはコストパフォーマ...
  35. 535 入居予定さん

    ゲストルーム
    スイートルームでした?

    1. ゲストルームスイートルームでした?
  36. 536 匿名さん

    もう少しですね。

    夜のタワーの明かりが少しでも多いことを期待します。

  37. 537 匿名さん

    高層階からの眺望写真披露会のようになっていますね。
    中層や低層からの眺めや東棟がどの程度圧迫感あるかとか、知りたいです。どなたか写真お願いします。

  38. 538 匿名さん

    確かに、私は、高所恐怖症で、怖いので中層階からの眺めが見たいです。

  39. 539 匿名さん

    そうですね。
    ここはいろんな疑問や不安も語り合える場だと思うので、
    「残念」な写真もアップしてもいいんじゃないですか。
    勘繰りはよくないかもしれないけど、
    素敵な写真ばかりだと営業さんかな、とも思ってしまいます。
    それにそれまでの駐車場のことなんかも、
    たち切れになってしまいそうだし。

  40. 540 契約済みさん

    入居開始したらサンエーメインプレイスの交差点は益々渋滞が
    激しくなるのでしょうか?

    週末にマンションの駐車場を出るのに10分以上かかるのでしょうね・・・。

    おもろまち自治会のみなさん、洋服の青山前に信号設置の交渉を
    宜しくお願いします。

  41. 541 匿名さん

    イーストの入居後は駐車場の上階からマンションの敷地の外にでるのも時間かかりそうです・・さらに、道路も渋滞となると、よろしくないですね。

    個人的な意見ですが、おもろまち自治会の方の中にはマンション建設反対の方もいるのではないかと思います。ここは交渉をお願いするのではなく、マンション入居後に、入居者自ら行動をおこすほうがいいと思います。

  42. 542 入居予定さん

    青山とロイネットに道を通した場合、歩行者が増えてると思うので、

    歩行者分離式の信号機を追加で交渉した方が良さそうですね。

    道が通った場合、新都心の歩行者の流れがまた変わりそうですね。

  43. 543 契約済みさん

    こんにちは、駐車場の件で質問です。

    2台目の駐車を希望しているものですが、東棟の完成前に一旦立ち退くとのことでしたが。

    その後も2台目分の区画が空きそうかどうか、確認されたかたいませんでしょうか?

    那覇市では軽自動車も車庫証明取らないといけないみたいです。

  44. 544 匿名さん

    ナハでは軽自動車が良いと担当者や知人が言っておりましたが。

    やはり小さい車が便利なのでしょうか?

  45. 545 匿名さん

    >No.544

    車好きとかこだわらないなら断然軽が良いでしょう。

    維持費も安いし、やはり小回りが利くのと、駐車場が狭いとこが多いので。

  46. 546 入居予定さん

    南と南西の写真をアップした者です。方角を考えて購入される方の参考にと思いまして。
    私の部屋からは、北や東が見えませんので、そちらの方がアップしてくれるとより参考になると思います。

    駐車場については、私は2台分契約して帰ってしまいましたので断言はできませんが、駐車場数より駐車希望者が少なくガラガラな状態だと抽選会場で聞きました。イーストが販売された後でも2台目分がなくなる心配は要らないのではないでしょうか?

    駐車場は管理組合との契約で、駐車料は今後の管理組合の収入になるので、駐車されない方が高く売られた、損したという話にはならないと思いますよ。部屋が駐車場とセットになっている契約ではないと思います。

    駐車場は長い所と短い所、カーブで地面が斜めになっている所がありました、ご参考まで。

    ちなみに、私は営業さんではありませんよ。

  47. 547 入居予定さん

    北西

    1. 北西
  48. 548 匿名さん

    543さんへの答えにはなっていませんが、このマンションの住居戸数は674、駐車場の用意は636です。
    永住でない方などは、駐車場を借りることはないと予想できますし、
    またここですでに触れられているように、
    駐車場を借りることができない住居があるとすれば、
    そこそこ余ることでしょう。
    東塔と西塔での駐車場のふるい分けは、例えば奇数と偶数で、というカタチで対等のものとなり、
    それぞれが上層階のクラスごとに好きな場所を選んでいるという、変則的な抽選方法が採られるそうなので、
    それが確定するのは、つまりどこに余りの駐車場が生じるのかは、東棟の入居直前になると考えられます。
    しかしどちらにしても、余る場所は建屋駐車場の屋根のない最上階か、あるいは敷地ないの青空駐車場でしょう。

    ここで一つ疑問となるのは、駐車場は東棟、西棟それぞれに振り分けられているはずなので、
    西棟入居時にすでに西棟分の余りの駐車場が生じている可能性があるということです。
    もしそうであるならば、そこを二台目を希望する人に貸し出すのか。
    この形だと、東棟の入居を待たずに二台目の場所が、西棟で一台目の希望者が現れない限り借りられることとなると思います。
    ただし、西棟は全戸売約済みとのことですが、実は数個まだ残っているとの話もあります。
    そこを売るのであれば、そのためにもいくつかの駐車場を残しおかなければなりません。

    また今後一年半ほど使うことのない東棟に振り分けられた駐車場を西棟の方が借りることは、
    あくまでも臨時の処置で、東棟の入居時に返す必要があります。

    ここで疑問となるのは、当初の駐車場の選定作業で、例えば西棟分が余って、東棟が足りないといった状況の場合、
    はたして西棟の人が二台目を確保できるのか、それとも東棟の一台目分となるのか、といったことです。
    しかしこのような事態はその数から考えると回避されるでしょう。
    たぶんそういったことを起こさず、二台目の場所を少しは確保するために、
    駐車場を借りることができない住戸があるらしい、と理解しています。
    問題が生じるのは、二台目の場所を確保したのに、一台目の希望者が現れて、そのために空けなくてはならないとき、
    どうやってその該当者を選ぶのか、、といったところなのではないでしょうか。
    そのあたりにも、もしかすると当初の上層クラス優先原則が貫かれているのかもしれません。

    ここまではあくまで勝手な想像です。
    543さんは契約済みということなので、駐車場の選定方式やその後の規約もお持ちかと思います。
    それを熟読するか、あるいは直接販売員にお尋ねいただくことの方が、
    疑問を払しょくする早道かと考えます。
    長々と失礼しました。

  49. 549 購入検討中さん

    16日発表、首都圏の話ではありますが、9月前年比77%増のマンション発売戸数とのことです。景気回復?消費税増税前だからかな。

  50. 550 匿名さん

    海の眺めに憧れ、西向き高層階に入居予定です。
    西方面の写真が多く投稿され盛り上がっているようですが、内覧しての感想ですが、期待以下でした。
    沖縄=海=リゾートと考えてしまいますが、ここからの眺めは、わかりやすく例えるならば

    RYU:Xからの実際の景色のイメージ
    http://f.hatena.ne.jp/kuromori999/20041018131314

    沖縄=海のイメージ
    http://matome.naver.jp/odai/2127346099769883001/2127346850670085203

    景色だけで契約したのではないので良いんですが、これなら南や東側でもよかったと感じています。

  51. 551 入居予定さん

    南西

    1. 南西
  52. 552 匿名さん

    東は出せませんか?

  53. 553 匿名さん

    >No.550さん

    西向きで良いと思いますよ。

    私の階からはエメラルドグリーンに見えましたので。

    黒っぽく見えたのは少し天気が悪かったのでしょう。

  54. 554 契約済みさん

    イースト棟は入居日が早くなったようですね。
    平成27年12⇒平成27年9

  55. 555 契約済みさん

    私も25階のスイートクラスより少し下の20階以上の西向きです。

    モデルルームと同じように家具の配置をします。
    景色もパンフレットの24階相当からの眺望の夕日や夜景が
    楽しめて入居が待ち遠しいです。

    NO.550さんが期待以下とのことですが私は離島や北谷方面の海の色が
    見れて毎日過ごせるのが楽しみです。

    お友達も内覧会の時にお部屋をみて羨ましがっていて
    私も買ってよかったと思ってます。



  56. 556 入居予定さん

    正直なところ海の景色が遠いなあと思います。

  57. 557 マンション投資家さん

    北谷の美浜とか恩納村に比べたら海の色も那覇市なんだから
    こんなもんですよ。

    新都心+サンセットビューというのがこのマンションの一番の
    売りなんでしょうから。

    東京の人にはウケがいい物件ですよ。
    おもろまちでラウンジがあって眺めも良ければ喜んで買ったり
    借りたりするんですから。

    不動産の価値ってそういうもんですよ。

    東は首里城ですけど県外の人はオーシャンビューなら
    多少高くても決断早いですよ。
    「海見えます」のフレーズで即決め物なのが原状です。

  58. 558 購入検討中さん

    >547

    思ったより、北西は暗くて、海が遠いですね。

  59. 559 購入検討中さん

    >550さん

    それは離島にしか期待できないですよ。

  60. 560 入居予定さん

    内覧会後、アラハビーチに行って、ちょっと後悔!!
    やっぱり、この海、毎日見たかった・・・
    この規模のマンション、普天間の後地に立ったら買い換えます。
    やっぱり、遠い海でした。

    その他は、内装、設備等、満足です。

  61. 561 入居予定さん

    最高の景色ですね!那覇に来たら渡嘉敷がよい、北部がよいがたのしみ!リゾート地は田舎ですから、そこで遊んで那覇国際通りで食事、リュークスで寝泊まり!

  62. 562 入居予定さん

    やっぱり、寝るだけかーーー
    ここで、暮らすというコンセプトが見えませんよね。
    この物件、終の住処には、向いていませんね。

  63. 563 契約済みさん

    ここはリゾートではなく、まさに暮らすためのマンションだと思い購入しました。
    当面は賃貸に出して、住むのはまだまだ先ですが。。。終の棲家の候補です。

    ・スーパーが近く買い物に便利
    ・ゆいレールの利用も便利、年取って車の運転が難しくなっても、移動がしやすい。
    ・医療施設の充実、市立病院も近い。
    ・県内で一番小中学校の学力レベルが高い。
    ・大型マンションなので、共有設備が充実してる。

    欠点としては、街が整備されすぎて、温かみが感じにくいかな?

  64. 564 入居予定さん

    この物件は、子育て世帯には、厳しいと考えます。ロビーにしても、あのステンレスのカーテン(ビーズ)?子どもがけがをしそうです。それに今住んでいる、400世帯の団地でさえ、公園が3つあり、ブランコ、滑り台、ボール遊びができる所がありますが、ここは皆無ですね。また、年寄りが、座るベンチさえありませんでした。プール、テニスコートまでは、言いませんが、芝生の広場と、ベンチぐらい欲しかったですね。

  65. 565 匿名さん

    元那覇市仮庁舎跡地に沖縄最高級のタワーマンション計画してるって聞いたのですが情報ありませんか?
    やっぱりリュークス完売後に発表って感じなのですかね?

  66. 566 匿名さん

    仮庁舎跡地に高級タワー建っても
    立地では確実に今回のタワーが良いでしょう?
    仮庁舎跡地にタワー建ってもあまり魅力内ですけど。。
    そしたらDグラフォートで十分です。
    低層の高級なら分かるが。

  67. 567 匿名さん

    終の住処とお考えの方におききしたいのですが、住み続けた場合の、修繕積立金の負担増などどのようにお考えですか?5年後、10年後、20年後には他にも魅力的なマンションが建つ可能性もありますし。

  68. 568 不動産業者さん

    仮庁舎跡地は四方道路に囲まれているからタワーマンションの建築は道路斜線の規制で
    建築不可です。せいぜい15階くらいまででしょうね。

    それよりも東棟の東南側向かいの空き地に分譲マンションが建築予定らしいです。
    販売会社の関係者から噂として聞きましたが詳細は知りませんけど。

    安里方面の眺望に影響が出るので建ってほしくないですね。

  69. 569 匿名さん

    市役所仮庁舎跡地は、学校ができるとの噂でしたよ。

  70. 570 入居予定さん

    噂とかじゃなく最初から中学校建築予定地ですよ。

  71. 571 契約済みさん

    北側の水道局の駐車場には何か建ちそうな噂とかはありませんか?

  72. 572 契約済

    修繕積立金が上がっていくのは確認しています。
    最近のしっかりしたマンションでは当たり前だと思ってます。
    ある程度の金額の負担がなければ、設備の維持、資産の保全という意味でも心配だと思ってます。
    逆に言えば、修繕積立金をケチるようなマンションは将来が不安です。

    将来他に魅力的なマンションが立つ可能性ももちろんありますが、それはそれでその時のご自分の経済状況を考えて買い換えればいいのでは荷でしょうか?
    それを言ってたら一生不動産は買えません。

    このマンションの最大の魅力は眺望や設備ではなく、立地だと思ってます。

  73. 573 匿名さん

    立地は良いのは当たり前。

    そとれ眺望を手に入れてなお良い。

    沖縄でここを勝るタワーなんて想像できないな。

    おもろまちでは一番いい場所だし、他はどこになるかな?

    空港利便性なら、県庁付近(久茂地、泉?)あたりか?(超高級志向)

  74. 574 サラリーマンさん

    久茂地で超高級なら考えるかも(笑
    やっぱ50階建てくらいで

  75. 575 入居予定さん

    久茂地周辺には航空法を関係で超高層タワーは建築出来ません。

    逆に空港に近いのがネックになっています。

  76. 576 匿名さん

    そうだったのですね。

    だから高い建物がなかったのか。

    新しく建った、タイムス、セルラーなどが低いわけですね。

    航空法がなければとっくにヒルズ見たいのが建っていたでしょうね。

  77. 577 買い換え検討中

    こんにちは、リュースクタワーは駐車場2台止められそうですかね?

    近隣でも良いのですが高級車2台なので、できれば敷地内希望しているものです。

    この辺りは治安良いですか?車泥棒とか車上荒しとか

    どなたか回答よろしくお願い致します。

  78. 578 匿名さん

    沖縄で車の窃盗など聞いたことないですね。

    陸続きですぐ捕まるとおもいます。

    ただバイクはよく盗まれるようです。小型のスクーター

  79. 579 契約済みさん

    皆さんは大和のインテリアショップで家具を買いましたか??まだ家具を揃えてないのでどこで買おうか迷ってます。

  80. 580 契約済みさん

    沖縄には米兵が、本国に帰る際に置いて行った家具を扱う店がいくつかあります。
    アメリカ製のアンティークもあって面白いかもしれません。

  81. 581 働くママさん

    賃貸はいくらくらいからでますかね?住みたい!

  82. 582 社宅住まいさん

    会社からの住宅手当が主人と子供2人なので10万4000円まで会社負担なので
    3LDKで80㎡くらいなら頑張って8万円くらいまでなら頑張っちゃおうかと
    思います。

    25階以上って賃貸に出ないかなあ・・・。
    夕日を眺めながら過ごせる人はいいなぁ。

  83. 583 匿名さん

    2階の1LDKで12万ぐらいではないかと

  84. 584 契約済みさん

    低層階でも80m2じやあ25万円くらいいくと聞いてますよ。

  85. 585 匿名さん
  86. 586 ビギナーさん

    585さん、すごい情報有難うございます!

  87. 587 匿名さん

    とりあえず安価で住める1LDKが取り合いではないかな?

    当方も1LDK希望!!

  88. 588 匿名さん

    これから賃貸物件が多く出そうですね

    http://www.dspec.jp/date/pg723.html

    西の相場をみて東の購入を検討する方も多いでしょうね。

  89. 589 契約済みさん

    昼のながめ(パース)です。

    1. 昼のながめ(パース)です。
  90. 590 契約済みさん

    夕方のながめ(パース)です。

    1. 夕方のながめ(パース)です。
  91. 591 契約済みさん

    夜景のながめ(パース)です。

    1. 夜景のながめ(パース)です。
  92. 592 匿名さん

    これって、パンフのコピーですね。ダイワの関係者じゃなかったら、著作権法違反ではないでしょうか?

  93. 593 契約済みさん

    こんなんで違法ですか?ダイワの方嫌がりますか?どうでもいい気がしますが(笑)

  94. 594 入居予定さん

    今さらCGのパースを何枚もわざわざ載せる感覚が理解できません。

    擁護することも理解できません。



  95. 595 契約済みさん

    どうでもいいからやめにしませんか(笑)!

  96. 596 契約済みさん

    592,594さん、いちいちケチつけないでもっと楽しいお話を!588さん、いい情報です!

  97. 597 匿名さん

    いちいちケチて、
    常識はずれてますよ

    自分で撮影した写真のみ可

    ルールを守りましょう。

  98. 598 入居予定さん

    594です
    596さん、的外れなことではなくもダイワのHPを見れば済む話を乗せる意味はないと思います。

    今のあるコミュニティーにすることは大事だと心得ているつもりです。

    588さんの情報は時勢を得た良い情報だと思いますよ。

  99. 599 入居予定さん

    ごめんなさい。

    誤)今のある
    正)意味のある

  100. 600 匿名さん

    抽選にもれたんかな

  101. 601 匿名さん

    いや、買えなかったとか

  102. 602 匿名さん

    家賃とか高そうですね。

    いつかは住んでみたいな~

  103. 603 匿名さん

    有名人とか住みそうですかね?

    今朝通ってみましたが、すごすぎる~

  104. 604 入居予定さん

    前スレにあった賃貸情報のリンクが見れなくなってますね。

    もしかして価格を見直しているのかな?
    もう少し賃料を上げて欲しい。

  105. 605 契約済みさん

    まだ引渡し前なので、不動産屋の業界ルールとしては賃貸の募集は控えなきゃいけないんじゃないかな?
    ダイワから賃貸業者にクレームがいったかもしれません。

  106. 606 契約済みさん

    社宅の実績が多い業者間ではリュークスの階数と間取り別で家賃表を作ってました。
    〇〇階のWE-〇〇eとか伝えると家賃の回答がありますよ。

  107. 607 入居予定さん

    606さん

    その情報にとても興味があります。
    もう少し詳しく教えていただけると幸いです。

  108. 608 契約済みさん

    大京リアルドがかなり賃貸物件は持ってるはず。
    問い合わせすれば教えてくれるかも。

  109. 609 入居予定さん

    情報ありがとうございます。

  110. 610 匿名さん

    ここってまだ入居してないのか?

    何してんだろ。

    賃貸も上がってこないし。

  111. 611 契約済みさん

    引渡しは12月頭だよ。
    入居はそれから、賃貸情報も引き渡し後じゃないかな。

  112. 612 社宅住まいさん

    今年中に賃貸契約したいのだが。。

    12月で出なければモノレール近辺でハイグレード探しだな。

  113. 613 契約済みさん

    賃貸は12月になったら多分大量に出るよ。
    4割は県外が買ってるからね。
    でも高いと思うよ。

  114. 614 マンション投資家さん

    25階以上の2LDKを購入したものです。
    私は30万円で募集しますが3月末までに決まる自身はあります。
    牧志タワーで同じ賃料帯で借りている入居者の中で何人かがリクエストして
    いると業者から聞いてます。

  115. 615 匿名さん

    牧志タワーの方が立地面では上でしょう。

    まぁ人それぞれでしょうが

  116. 616 契約済みさん

    単身なら牧志タワーのが便利だ。
    家族、ましてや子どもがいたらやっぱりリュークスがいいなあ。

  117. 617 購入検討中さん

    牧志タワーもリュークスもどっちもそれぞれいいでしょ、比べる自体が、、、それぞれ価値があると思いますよ!

  118. 618 投資家

    16階以下ですが、15万程度で募集予定です

    沢山賃貸募集出そうなので決まるか不安ですが...

  119. 619 マンション投資家さん

    間取りと広さを教えてください。
    3LDKだったらいいのにな。

  120. 620 匿名さん

    20階以上で3LDK西向きならいくらくらい?

  121. 621 契約済みさん

    西の高層階で3LDKなら、40万近いかも。

  122. 622 匿名さん

    西側の1~2LDKなら5階くらいでも良い。(一応海が見えたほうが良い)

    どのくらいですかね?

    13万くらいで出ないかなー

  123. 623 匿名さん

    需要供給のバランスくずれているようですね
    美浜のように値下げ合戦だろうな

  124. 624 匿名さん

    10万でも住めたりするのかな?♪

  125. 625 社宅住まいさん

    10万はないだろ(笑

    そしたら今のアパート出るわっ

  126. 626 賃貸住まいさん

    会社からの補助に数万円足すくらいなら引っ越したいなあ。
    2Lで20万円台前半なら決めちゃうかも。

  127. 627 サラリーマンさん

    >No.625
    1LDKなら10万あるかもよ。
    2LDKなら無理かな

  128. 628 契約済みさん

    寒くなってきた今日この頃。
    早く暖かい部屋に住みたいな。

  129. 629 匿名さん

    ネットで
    1LDK 15万/月
    2LDK 25万/月

    高っ!!!

    俺には無理だー
    3LDKはいくらなんだーッ

  130. 630 賃貸住まいさん

    どこに賃貸の情報がでてるんでしょうか?
    興味があるんで教えてください。

  131. 631 匿名さん

    この間までネットで出てきたけど

    削除されてるみたいです。

  132. 632 周辺住民さん

    リュークスタワーの近くで「シュガーローフの戦い」というのがあった事をご存知でしょうか?

  133. 633 買いたいけど買えない人

    「シュガーローフの戦い」、まったく知りませんでした。
     沖縄戦の中でも、ここでかなり凄惨な戦闘が行われていたのですね。素敵なリゾート物件だな、と浮かれていた自分が少し恥ずかしい気がします。
     この戦いのことは、県内の人はみんなご存じのことなのでしょう。すでに購入された方も、そして検討中の方も、その周辺でどのようなことがあったのかは、知っていたほうがいいと思います。

  134. 634 匿名さん

    >633
    しょぼい

  135. 635 入居前さん

    シュガーローフのことはこの掲示板でも時々出てきてたのでわかる方も多いと思いますよ

    シュガーローフに限らず沖縄で昔どんな不幸な歴史があったのか

    私達の祖先がどんな苦難を乗り越えてきたのか

    私達はその事を忘れてはいけないと思います

    ですが、ただ単に過去の不幸を忌み嫌うだけではなく、

    未来に向かって進むことも、
    今を生きる私達には必要なことではないでしょうか

    私は明日引渡し予定です

  136. 636 契約済みさん

    リュークスの東側の丘ですよね。
    悲惨な戦場は沖縄にはたくさんありますね。

  137. 637 主婦さん

    NO633の方は戦争でたくさんの方がなくなったから幽霊が出るとかそういうこと言いたいのかな?

    よくわかりませんね。

  138. 638 入居予定さん

    ちなみにNo632の周辺住民さんが、なぜこの話を掲示板に書き込んだのか聞きたいですね。
    ここは、昭和の終わりにアメリカ軍が返還した土地ですね。すると、周辺に住んでみえるのなら、
    リュークスタワーと同じ過去の上に立って住んでみえるのではないでしょうか?
    http://www.okinawa-senshi.com/sugarloaf-n.htm

    私は、当然これを承知で購入しました。
    そんなお金持ちではないので、35年のローンを背負って住みます。

  139. 639 匿名さん

    もう鍵の引渡し済んだ方もいるでしょうね。

  140. 640 yygjj

    引っ越しされる方頑張ってください~!!

  141. 641 周辺住民さん

    No.637主婦さん!そういう事です。

  142. 642 入居済み住民さん

    最初の夜を迎えています。最高です。興奮して寝られません。
    お買い物もメインプレイスが便利だし、一階のロビーもとても洗練されています。
    夜景も海も綺麗に見えて、大満足です。

  143. 643 契約済みさん

    価格以上の贅沢感があります。

    お得とはこう言うことなんですね。

  144. 644 契約済みさん

    引越しは12月7日から順次開始なのでは?

  145. 645 マンション投資家さん

    賃貸情報が出ていますね。

    6F東 55.52㎡ 賃料11.9万+管理費0.9万
    24F南 68.24㎡ 賃料25万

     

  146. 646 入居済み住民さん

    鍵を受け取りいざお部屋へ。

    ダイワハウスさんからいただいたリュークスのグラスで乾杯!!
    感激に浸ってます。

    景色は飽きるといいますがしばらくは退屈しそうもないです。

    でもこれから入居者が増えてきたら駐車場出口からサンエーメインプレイスまで
    渋滞しそうです。

    信号が青でも横断歩道を渡る人が多く左折の車が進行を妨げて流れが良くないですね。
    スクランブル交差点にした方がいいのでは・・・。

  147. 647 契約済みさん

    カギを受け取ったものの、賃貸に出すため泊まれず。
    那覇マラソンのため、まともなホテルはいっばいでゲストハウスに泊まることになりました。
    これが超汚い。

    何で新築のマンション買ったのにこんなとこに泊まらなきゃならないんた。

  148. 648 周辺住民さん

    No.647さん…面白すぎます(^_^)

  149. 649 周辺住民さん

    塔屋部分のライトアップきれいですね。
    これまで、赤、青、緑など単色だったり、レインボーに光るパターンを見たことがありますが、
    あれって曜日で変えてるのかな??

  150. 650 引越前さん

    エントランスです。豪華でしたわ。

    1. エントランスです。豪華でしたわ。
  151. 651 契約済みさん

    エントランスカッコいいですよね。
    でも白いソファーは汚れが目立つんじゃないかなと、貧乏臭い心配をしてしまいました。

  152. 652 ご近所さん

    いいなぁ~
    うらやましい
    いつかはこうたる

  153. 653 契約済みさん

    EASTも売れてるみたいですね。
    今現在で140戸売り出して、130戸以上の成約だそうです。

  154. 654 リュークス内装業者

    内装の仕上がり具合の検査がかなり厳しかったですよ!!

  155. 655 物件比較中さん

    なんやかんや言うても素晴らしいジャン!

  156. 656 賃貸住まいさん

    20階以上の家賃が高い・・・

  157. 657 匿名さん

    不動産屋さんいってきたけど賃貸たくさんでてました!
    隣の棟が引き渡しされるタイミングが一番狙い目だって(^o^)
    半額位まで安くなるといいな~

  158. 658 契約済みさん

    うちなーらいふで20万円以上で検索すると賃貸物件がいっぱい出てきた!
    20階以上は高いけど眺めはいいですね。
    角部屋がカッコいいけどお風呂に窓があるお部屋もあるんですね。

  159. 659 入居予定さん

    入居日の夜景です。

    1. 入居日の夜景です。
  160. 660 匿名さん

    657さん
    イーストが引き渡しされるのは再来年秋ですよ。そんなに残らないと思います。

  161. 661 リュークス内装業者

    658さん、そうなんです!風呂場から夕日や夜景が眺められるんです♪つまり西側のお部屋です。

  162. 662 契約済みさん

    うちなーらいふは随分高い設定ですね。
    大京リアルドの方が現実的な価格設定ですね。

  163. 663 サラリーマンさん

    1LDKで15万~
    2LDKで18万~
    社宅で予定

  164. 664 マンション投資家さん

    賃貸情報が 50件近く出てますね。
    大京リアルド以外は価格バラバラ。

    特に低層階賃料の相場が落ち着くのは年明けぐらいでしょうか。

  165. 665 匿名さん

    供給多すぎ~しかも値下されとる

  166. 666 匿名さん

    賃貸 思ったほど少ないですね。

    100件以上と思ったが。

    住居として住める人は良いですね。うらやまっ

  167. 667 匿名

    部屋もピンキリだから、条件の良い部屋はドンドンなくなっているよ。

  168. 668 リュークス内装業者

    西側のお部屋は海が見れてサイコーですが、夏の西日がすごく暑いです。エアコンはフル稼働になります。

  169. 669 契約済みさん

    ソファーをモデルルームと同じように置いてみました。

    1. ソファーをモデルルームと同じように置いて...
  170. 670 匿名さん

    >>669
    キッチンが立派ですね。特注で設置したんでしょうか?

    カタログでは気づきませんでしたけど、エアコンも天井埋め込み式が標準なんですか?

  171. 671 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  172. 672 契約済みさん

    669です。
    昨夜はあいにくの雨と強風でしたが夜景を撮影してみました。

    1. 669です。昨夜はあいにくの雨と強風でし...
  173. 673 匿名さん

    せっかくのリュークスが勿体無いなー
    ひと昔前に流行ったパターンじゃん
    プロに依頼したら間違いないですよ

  174. 674 zQz

    なんでもったいない。

  175. 675 匿名さん

    >>671さんのインテリイア嫌いじゃないです。床のテカテカ具合がレトロ感があってソファとマッチしてるのでアリだと思います。

    >>673
    せっかくのリュークスと言いますけど、標準の内装は特別モダンなわけでもないと思いますけど?
    どちらかというと、今時のマンションからするとセンスに欠けるような・・・

  176. 678 yygjj

    私も最上階のインテリアはこれでいいと思います!素敵です!!
    レトロから成金という考えの方がいますが、発想が幼稚です。
    成金の意味を間違えているのかと。。。

  177. 683 yygjj

    最近風が強く窓ガラスが振動していましたが、最上階の方は風どうでしたか?

  178. 685 契約済みさん

    669,671,672です。

    たいへんお騒げしてしまったようで申し訳ございません。

    673~684さんは、私とは別の方です。ご迷惑おかけしました。
    ご意見、ご感想ありがとうございました。

    カッシーナのル・コルビジエなどモダンインテリア趣向の方に、レイアウトや追加したほうがいいアイテムについてご意見、ご感想、およびご助言を頂き、レイアウトの参考にしたいと思いアップしました。

    このような議論になってしまうのは本意無いです。私は入居しましたので、ここは退席したいと思います。
    違う話題に移って頂けると幸いです。

    今宵はクリスマス・イブです。

    Merry Christmas

  179. 686 マンション投資家さん

    685さん
    ご迷惑をお掛けしました。

    685のように具体的な話があると、参考になります。

    画像だけ何枚も載せてると、失礼ですが自慢してるようにしか見えなくもありません(これが嫉妬なんでしょうね)。

    マンションコミュニティですから、当該物件に関する意見・情報交換ができれば幸いです。




  180. 688 入居済み住民さん

    私も夜景を撮影してみました。
    雲が多くなかなかサンセットが綺麗な日がありません・・・。

    1. 私も夜景を撮影してみました。雲が多くなか...
  181. 689 検討中の奥さま

    今、タワーのとなりのホテルに滞在中です。
    昨年建設中だったのが、ポツポツ明かりがついていますね。
    心から欲しいです。
    どういう方達がお住まいなのでしょうか?
    セカンドハウス?なのでしょうか?

  182. 690 名無し

    パーティールームでパーティしてる人たくさんいますね~
    どこのオードブルがおいしいですか?
    知ってる人いたら教えて下さい

  183. 691 マンション投資家さん

    690さん
    最近、スレで迷惑かけたお詫びから
    お勧めします。

    近くでお勧めは
    ホテルロイヤルオリオンのオードブルです。
    値段も手頃でコストパフォーマンス高いです。

  184. 692 匿名さん

    >>670です
    >>671さん、ご親切に教えて頂いてありがとうございます。

    立派なお部屋だなぁと思っていたら、やはり最上階のお部屋なんですね。
    最上階は自分には縁がないですが、ちなみに、天井高はどれ位なんでしょうか?

  185. 693 匿名さん

    入居されてる方に質問です。
    まだ、夏ではありませんが、現時点で西日はいかがでしょうか?

    フィルムなどの遮熱対策はされていますか?
    フィルム+遮熱ブラインドが必要でしょうか

  186. 694 匿名さん

    西日全く問題ないですよ。

  187. 695 入居済み住民さん

    入居して3週間。ずっと天気が良くなかったですが、
    元日は今までが嘘のように終日快晴でした。
    初めて見ることができてサンセット。
    太陽が紅く大きくて映画のワンシーンのようでした!

    1. 入居して3週間。ずっと天気が良くなかった...
  188. 696 入居済み住民さん

    2枚目

    1. 2枚目
  189. 697 購入検討中さん

    サンセットとかもういいです。他の実際住んでる方たちいかがでしょうか?
    内装、天井の梁、16階~25階のセレクトプランについて、シャワー圧、防音、内廊下、ごみ置き場、駐車場、
    エントランス、エレベーター、ポストや宅配ボックス、周辺環境についてなどの感想を知りたいです。
    役に立つ情報をお願いします。

  190. 698 マンション住民さん

    サンセット見られたんですね

    確かに先月はほとんど雲ってましたもんね
    しかも元日だなんてうらやましい
    幸先良い一年ですね

    きっと今年一年いろんなサンセットが見られるんでしょうね

    役に立つ情報ありがとうございました
    m(__)m

    あ、そうそう。
    実際に住んでる感想ですが…

    快適です

    以上

  191. 699 入居済み住民さん

    私も本日のサンセットを掲載させていただきますね。

    あとNo.697さん、全般的には合格点クリアだと思いますよ。

    シャワー圧は引き渡し後に調整にくる作業員に強めに依頼する事ができるか
    心配ありません。

    高層階なので水圧が不安でしたが問題ありません。

    エレベーターが2基とも高層階に止まっている事が多く1階で待つことが多いです。
    設定を1階に一台自動停止して欲しいです。

    梁は部屋によってタイプが違いますが問題がありました!
    私の部屋は寝室の梁が窓から1メートル以上あり、ベット2つを並べましたが
    窓側のベットがエアコンの真下に来てしまいます。
    結露で水滴が垂れたらベットの布団が汚れる恐れがありますよ!!

    キッチンの天井も低いので食器棚の高さは215mm位までしか無理です。

    こんなところですかね。
    参考にしてください。

    1. 私も本日のサンセットを掲載させていただき...
  192. 700 入居済み住民さん

    内装は普通です
    豪華さとかセンスとかは気にしていません。普通に満足しています。
    ゴミ置き場は便利です。残念なのは那覇市の指定ゴミ袋が使用されていないゴミや、ダンボール箱が紐などでまとめられずに投げ捨てられていることも。気持ち良く笑顔で挨拶できる住人もいれば無視する人も。
    駐車場で気になるのは、平面も立体駐車場も外部からの出入りが容易であること。交通マナーでは早速、隣の駐車スペースに配慮するようにとか徐行運転するようにとの貼り紙がありますね。
    生活は便利ですよ。コンビニすぐそば。スーパー、銀行、郵便局、駅徒歩圏内。環境で気になるのはマンション反対ののぼりがマンションを囲んでいることですかね。
    これから東購入する方は南がおすすめです。この季節は日の出も入りもみれますね。夜景も綺麗です。個人的には南西角部屋がベストだと思います。
    買って満足しています。

  193. 701 入居済み住民さん

    本土のマンションのように住人同士が挨拶しないところ。
    私はこれが移住者が多い那覇市のマンションの魅力だと思ってますけど。

  194. 702 契約済みさん

    東京のマンションだって、地方出身者が多いよ。
    中には挨拶も出来ない変人もいるけどね。
    でもマンションのコミュニティを維持するには最低限のマナーは必要だよ。
    コミュニティが崩壊すると荒れて資産価値も下落するしね。
    常識だけは持って暮らしましょうよ。

  195. 703 入居済み住民さん

    私も>>701さんの意見に同感ですね。

    マンション内で顔見知りでもないのに突然に挨拶されるとビックリします。
    素朴な疑問なんですが、挨拶される方ってその辺の繁華街やデパートの中でも、
    他人にすれ違う度に挨拶をしているんでしょうか?

    管理組合やお隣さんなどで顔見知りなら当然に挨拶はしますが、見ず知らずの方に
    挨拶というのは違和感を感じますね。


    >>702さんは那覇初経験でしょうか?自分は東京から移住組みで
    沖縄には10年近くになります。同じマンション内でも挨拶をしないと
    いう距離感が自分には心地いいですね。慣れの問題だと思いますよ。

  196. 704 入居済み住民さん


    数年間、那覇市の賃貸にすんでいましたが、普通に挨拶程度はしていましたよ。素性も分からないし親しくもないですが、同じマンションの入居者として。エレベーターとかでの会釈程度は常識的にしていましたよ。

    このマンションでも全く知らないご家庭の小さなお子さんが「おはようございます」とあいさつ。朝からよい気持ちになれました。学校でも家庭でもそういう教育がなされているのでしょうね。こちらもおはようございますと返しました。

  197. 705 匿名さん

    703さんの意見をみると世の中いろんな考えのひとがいるんだなぁとしみじみ思いますね。
    道を歩いていて突然見ず知らずの方に挨拶されたらびっくりしますが同じマンションに住ん
    でる住人同士が挨拶するのは常識までとは言いませんがごく普通の事だと思います。
    干渉しないのがマンションの良いところでもありますが
    挨拶くらいは自然に出る環境で暮らしていきたいと思います。

  198. 706 入居済み

    僕も挨拶はしてますね。
    ってか、されることも多いし。
    オートロックではあるけど、防犯の意味もあるので、
    今後も継続するつもりです。
    703さんはその都度ビックリするかもしれないですけど、あしからず。

  199. 707 入居済み住民さん

    私は新浦安で約10年生活後にRYU:Xタワーを購入してきました。

    エントランスやエレベーターですれ違えば当然のように挨拶はしましたし、
    相手からも自然と挨拶してもらいました。

    管理総会などでも会う機会もありますし、子供への教育上大切な習慣では
    ないかと感じています。

    近所付き合いが面倒に感じる今の世の中でいろんな人がいると思いますが
    挨拶する人をおかしいと考えるのだけは淋しい限りです。

  200. 708 契約済みさん

    マンションに住むという事は、同じ町内会にいるようなものですよね。
    素性はわからなくても挨拶くらいするのは当然と思います。
    エレベーターで2人きりになっても挨拶もしないのはちょっと妙な空気になりますよね。
    特に女性の場合、乗り合わせた同じマンションの男性住人が、挨拶もしないで押し黙ったままだととても不安な気持ちになると思いますよ。(こいつは変態か、コミュ障か?)
    まあ、べらべらとナンパしたらもっとおかしいですが。。。

  201. 709 匿名さん

    ここに入居さてれて、1か月でしょうか?
    住み心地が良いとのお答えですが、
    隣の(上)音などは、どうでしょうか?
    2重床なので、タイコ現象なども聞かれるでしょうか?
    さすがに、BOSEのスピーカーをMAXには、できないでしょうが・・・・

  202. 710 た~たら

    仕事の関係上、首都圏内の数多くのマンションに出入りしていた者ですが、
    共有スペースですれ違った時の挨拶(会釈)の有無は、客層(マンション価格)
    に比例して高かったです。。。
    2,500万円~3,500万円=会釈は半分以下、
    3,500万円~4,500万円= 〃 50~60%%前後
    4,500万円~ = 〃 80%以上
    簡単ですが、こんな感じです。。。
    あと、落ち着いた感じの良い管理人さんが居るマンション共有スペースでの挨拶率の
    高さも印象的です。(住居者のお子さんに気さくに声をかけて教育上や防犯効果も高く感じ集合住宅
                                      のメリットを感じました)

  203. 711 ご近所さん

    703さん!あんたバカじゃねえの!あんたみてえな奴がリュークスに住んでると思うとゾッとするよ!1日も早く出てってくれよ!ば~か!

  204. 712 主婦さん

    711さん
    自分も東京から移住組ですが、たしかに東京は同じマンション同士でも挨拶しない人が多いです。
    考え方は人それぞれなので、自分のスタイルを通して生活をすればいいのではないでしょうか。
    あなたのように、人を罵るような人が住んでることの方がこちらは怖いです。

  205. 713 入居済み住民さん

    711さんは住人じやなくて愉快犯かもしれませんよ。放置。

  206. 714 契約済みさん

    ご近所さんですからねえ。

  207. 716 購入検討中さん

    どなたか北東のお部屋に住まわれてる方、住み心地について教えてください。
    やはり暗いですか?

  208. 717 入居済み住民さん

    北東に住んでいます。暗くないですよ。思っていたより海が見えて景色がきれいで最高です。

  209. 718 契約済みさん

    その他、住み心地について、何か教えてください!楽しみですね!入居まであと1年半

  210. 719 まだ購入できますか?

    あと何部屋くらい空いてるのでしょうか?ご存知の方教えてください。3000万以内で購入できたら購入したいです。

  211. 720 契約済みさん

    ここで聞くより、販売会社に聞いた方が早いし、正確でしょう。
    モデルルームは日曜日もやってますよ。

  212. 721 入居者

    北東に住んでいますが明るいですよ。午前中は陽も入ってきますし、お正月は久しぶりに初日の出を拝むことができて感動しました。
    景色も思ったよりいいですよ。

  213. 722 匿名さん

    ある程度の規模のオフィスビルでは、他社の知らない方にはいちいち挨拶しませんよね。
    RYU:Xくらいの世帯数になると挨拶しないのも自然な気もしますけど。
    小規模なマンションなら挨拶はしますけどね。

  214. 723 匿名さん

    ウェスト棟28階 約70平米の物件が早速、中古物件として売りに出されてますね。
    5380万という価格は多少、盛ってるんでしょうか。28階だと売り出し価格でもそれ位
    しそうな気もしますが。

  215. 724 購入検討中さん

    ウェスト棟28階 約70平米は新築価格約4500万台でしたよ。

    支払がきつくて売りに出しているんですかね。
    引渡しを受けてすぐに売り出すなんて普通ないですし。

  216. 725 匿名さん

    大京にも2件の売りが出ています。
    いずれも低層階ですが、
    転売目的か、はたまた、アベノバブル崩壊をみこしてか?

  217. 726 匿名さん

    28階の物件は同時に賃貸も募集してるみたいなので投資目的でしょうね。
    借り手がつく前に、売れれば良しというところでしょうか。

    しかし、賃貸募集の数が20~30室と凄い数ですね。思ったよりも安い賃料です。
    新都心での賃料相場が値落ちしてるようにも感じますが(気のせい?)過剰供給の為でしょうか。

  218. 727 匿名

    28階の物件は、4050万ですね。因みに同じ間取りの29階が、4080万、27階が4020万、26階が3990万、25階が3960万です。上の階でも向きによっては結構安いですね。

  219. 728 入居済み住民さん

    +1000万以上で売りに出されている物件があります。
    那覇新都心では中古物件が値下がりしないという評判があります。
    公園前のダイワハウスの那覇新都心第一号マンションも人気ですね。
    過去に沖縄タワーが+1000万以上でうれた伝説もあります。
    伝説の再来なるか?入居者としては楽しみです。

  220. 729 匿名さん

    +1000万で売り出している沖縄タワーは未だに売れてませんよ。

    過剰供給で値下がりするのは目に見えてます。
    どう考えても、今までの需給バランスは崩れるでしょう。

    昨年度の人口増加もたった3人です。

  221. 730 物件比較中さん

    670戸だからね。一時的な供給過多状態になるでしょうね
    逆に周りの中古物件は今から2年間が狙い目かも?

  222. 731 匿名さん

    RYU:Xのおかげで、新都心の家賃相場が下がるのは良いことでもありますね。
    現状でも過剰供給気味ですが、来年にはさらにイーストも加わることを考えると
    今後の動向が楽しみです。

  223. 732 買い換え検討中

    西棟に機会があって入ってきました。静かなどっしりとした感じで、ホテルそのもの。これは価値がありますね!すごい!!

  224. 733 物件比較中さん

    高層階の方にお聞きします。
    今朝の地震の時、揺れは長く続きましたか?

  225. 734 匿名さん

    かなり怖かったです
    震度以上に揺れた感じでした

  226. 735 契約済みさん

    免震じゃないから高層階だとかなり揺れは増幅されそうですね。

  227. 736 入居済み住民さん

    高層階です

    震度のわりには揺れはひどく感じませんでした

    ワイングラスやジャパングラスを飾っていましたが、割れたり被害も全くなかったです
    本土で14階に住んでいましたが、同じ位の震度で揺れも大きく、棚から物が落ちる、食器棚の食器が落ちることがありました

    今度の地震で、この程度かと安心しました

  228. 737 物件比較中さん

    耐震基準ってどうなんだろう。
    どこにもないんだが

  229. 738 契約済みさん

    耐震等級は1級ですよ。
    免震や制震ではありません。

  230. 739 匿名さん

    20階以上ですが、かなり揺れました。
    グラス類も何個か割れましたし、オーブンも床に落ちました。
    食器棚は倒れませんでしたが、クロスがこすれてかなり破れました。
    体感的には震度5~6くらいに感じましたね。

    家具類の固定は絶対に必要だと感じたので、現在、対策を
    必死になって行っている最中です。

  231. 740 た~たら

    普段沖縄で不動産の購入で地震対策はあまり気にしないですが、
    さすがに、高層マンションだと県外並に、調べる必要ありそうですね。。。
    詳しい方情報の方宜しくお願いします。

  232. 741 購入検討中さん

    供給過多で賃貸収益は難しいと思います。不動屋さんHPで確認して下さい。

  233. 742 yygjj

    供給過多じゃなくて、いい間取り、方角、階層が少ないのです。

  234. 743 物件比較中さん

    そもそも670戸の中には業者により賃貸用を確保されてるのかな?
    賃貸に出す一般人は業者と勝負するわけだから、リスクもあるよね

  235. 744 匿名さん

    業者が確保?
    右から左で商売しているので確保なんて有り得ません
    他人の資産で利益をあげるだけです

  236. 745 物件比較中さん

    そうですか。
    いろいろマンション見に行ってるけど、賃貸用に不動産会社が押さえてる所もあったよ
    ここも早速賃貸出てますよね

  237. 746 契約済みさん

    沖縄ロングステイってとこが、2部屋購入して賃貸の広告を出してたけど、引っ込めたみたい。
    それ以外にもあるのかな?

  238. 747 物件比較中さん
  239. 748 匿名さん

    つい最近まで28万で募集してた部屋が23万ま値下がりしてますね・・・
    一番の繁盛期なのに・・・

  240. 752 rose

    皆様初めまして。roseと申します。
    私はEASTの南東の角部屋を契約いたします。
    これまでマンションで生活をしたことが無いため少々不安です。
    色々教えて頂けたらと…。
    ただただ新しい生活を平和で楽しく過ごせたら!!と思っているところです。
    どうぞよろしくお願いいたします♡♡♡

  241. 753 入居済み住民さん

    NO752様 私は、WESTの南向き高層階の者です
    EASTの南東角とのことですが首里城も望め眺望は最高かと・・・
    入居までの間家具のレイアウト等楽しんでください 

    窓にフィルムを貼りましたが 冬の日差しは柔らかく
    風の音もあまり気になりません 

    眺望は、おもろまち・安里方面からのモノレールが牧志駅から
    美栄橋駅へ通過するのと空港から飛行機の発着、那覇港からの
    フェリーの入出港等、ジオラマ状態で見えます 
    天気が良ければ、遠くには慶良間諸島と、心癒されるサンセットから 
    那覇市内の夜景まで 大満足しております。 
    飛び込みの衝動買いでしたが 「お買い得ですよ」とお薦め頂いた
    担当セールスさんには大変感謝しています ラッキーでした。 

  242. 754 rose

    №753様,こんばんは。
    初めましてroseです。
    ありがとうございます。

    私は高層階ではない14階なのですが、眺望が今から楽しみです!!
    契約を日曜日に控えており,とてもワクワクしています。

    実は…私もこれまで良い土地を探し求めていたのですがなかなか見つからず,これまでマンションに住むという事が全く念頭に無かったのですが,EASTの第二期分譲の最終日広告を目にし,嫌がる夫を連れて初めてモデルルームに見学に行きました。
    今日この日しかない!!と何だか感じたので…。
    もちろん,最終日で書類も揃っていなかったし,既に第二期分譲分は全て申込み予約者が大勢いて抽選とのことでしたし,私たちが希望する部屋にも9名もの抽選待ちの方々がおられたため,あきらめて次回に機会があればと帰宅いたしました。
    後日…なんと!!私たちが希望していた部屋の当選者の方が辞退されたとのご連絡を担当者の方からいただき,さっそくWEST棟のほとんど同じ間取りのモデルルームを見学させていただき,とんとん拍子に契約までこぎつけました。
    おそらく,初めてマンションギャラリーを訪れてからまだ三週間程度でしょうか?
    つくづく,色々なことはタイミングと縁だと強く感じました。
    皆様とこうして情報交換させていただけるのも縁ですね…lucky!!

    やっぱり,窓にはフィルム貼ったほうがいいですよね?
    あと…“入居してからこんなところ気になる!!”ということは何かありましたでしょうか??
    ご迷惑でなければ是非教えてくださいませm(__)m

  243. 755 物件比較中さん

    マンション側に都合悪いレスって削除されるのね

  244. 756 物件比較中さん

    9名もの抽選待ちの方々がおられたのに、先に連絡が回ってきてラッキーでしたね

  245. 757 rose

    おはようございます☀
    先に連絡が回ってきたきたわけではないみたいでしたよ。
    抽選で外れた時点で縁がなかったと思われた方,今回のマンション購入の熱意??が無くなられた方がほとんどだったと伺っております。

    でも…希望のお部屋を契約できるのは本当にluckyでした。

    都合の悪いコメントは削除されるのですか??
    それが本当なら残念です。

    「物件比較中さん」はリュークスを購入されるご予定ですか??
    ほかの物件と比較中?それともリュークス内での部屋等の比較中ですか??

  246. 758 物件比較中さん

    家は戸建てもマンションもいろいろ思案中ですね

    あなた以外の全員が諦めたとは考えづらいですね

    販売員に言い様に言われてるかもですね

  247. 759 入居済み住民さん

    752様
    戸建も検討されたとの事、リュークスでの生活とは違い
    ご承知のことと思いますが、環境管理はすべて個人の責任となり
    よほど立地が良くなければ 生活環境(スーパー・病院・駅等)は
    厳しいものと思います。土いじりがお好きな方とか子供がのびのび
    遊べる環境をお求めの方には その様な戸建も有りかなとは思いますが・・・
    このタイミングでご契約出来るなら(予算面も含め)ラッキーですよ!
    ご主人様のご説得ガンバッて下さい。
    EAST完成までの1年の間にこの条件を上回る物件は難しいと思います
    東京では投機目的の業者の投資がオリンピックを当て込みマンション経営と称して
    有明ベイエリア方面で活発化していますが 沖縄はその約半分で購入可能なため
    冷やかし半分で様子見の小額投資(零細)業者がいるのでは・・・ 

  248. 760 匿名さん

    ???
    ストーリー作りですか?

  249. 761 購入検討中さん

    納得 平均的なウチナンチューはなかなか手が出ませんよ 
    なんでこんなにリュークスがすぐ売れるのか不思議でした

  250. 762 購入経験者さん

    マンションを購入しようと思って3週間で契約ですか?

    昔の自分を見ているようで
    他人事でなくお節介を承知でコメントさせて頂きます

    早い!早すぎるっ~!急いでます?焦らされてますか?

    マンションのモデルルームっていいですよね。わかります。
    初めて見たら購入したくなりますよね。皆そーだと思います。
    しかし沢山見ていくうち、あの時焦って買わなくて良かったと思うと思いますよ。そるはしょーがない。だって比較できる経験も知識もないマンション素人ですから。

    んで次に抽選。うーん。
    これは一度ネットで 「マンション 抽選」で検索してみて下さいね。

    縁や運命、タイミングは大事です。
    大事だからこそ勘違い、早とちりじゃないよーに

    リュークスはとても良い物件だと思います。この物件に住めるなんて羨ましい限りです。

    だからこそ後悔の無いように良く考えて下さいね。

  251. 763 rose

     皆様こんばんは☀
     roseです。

     貴重なお話やご意見本当にありがとうございます。
     確かにマンション購入を検討したのは初めてですが,建築についてはかなり勉強しておりました。
     戸建を検討していたので,自分で設計の勉強もしていましたよ。
     自分で間取りとかインテリアとか頑張って。
     建築家やセールスの意見を聞くだけでは満足できないし,言いなりにもなりたくなかったので…。
     ちなみに地学の勉強もしました(建物は土地が命です)!!
     マンションのモデルルームは初めてですが,戸建はたくさん見て研究したつもりです。
     その経験を基に決めました!!

     ちなみに…夫も納得でした。
     そして日曜日に契約いたしました。

     決して急いでもいませんし焦ってもいません。
     運命の出逢いが今だった…ということだと思っています。

     あと…私は高い買い物をする時は汚い(?)恰好でまずは偵察します。
     今回も,ジーンズにTシャツ・帽子にマスクといういでたちでモデルルームに行きました。
     かなり周りからも浮いてたけど…。
     セールスの方々がちょっと場違いな感じの私たちにどのような対応をするのか??
     たぶん(いや…おそらく)リュークスを購入できるのか??と思われたと思います。
     でも私たちを担当して下さったセールスの男性は◎!!

     何事もタイミングと縁だと思います。
     何年も探していたのに縁ある土地に巡り合えなかったし…。
     人それぞれ価値観は違いますが,夫も私もリュークスは購入価値ある物件だと考えていますよ。

     あと…私のコメントはすべて事実です。
     
     ちなみに…私はウチュナンチューです(たぶん平均的な)♡

  252. 764 周辺住民さん

    roseさんの言う事信じますよ
    ただね、あなたが10番目で他の全員が辞退した それで晴れてご契約! ですか…

    販売員に言い様に言われてるのかなぁと思いましてね

  253. 765 rose

     こんばんは。
     再びroseです。

     《入居済み住人様》ご迷惑でなければ是非教えていただきたいのですが…

     リュークスの浴室乾燥機能はいかがでしょう??
     現在我が家にはガス乾燥機があり大変便利なのですが,浴室乾燥機能については実体験がないので。

     あと…いつもあたたかいコメントありがとうございます。
     WESTとEASTと別々の棟ですが,いつかどこかでお会いできるかも…。
     色々なことを含めて楽しみたいです!!

     それでは皆様おやすみなさいzzz

  254. 766 rose

     再登場!!roseです。

     《周辺住民様》ごめんなさい。
     コメント入力中だったので…決してスルーした訳ではないです…。

     確かに申込み希望者があんなにたくさんいたのに何故私達??と思いました。
     でも私は自分の感性を信じています。
     もしセールスの方が大げさに話を盛っていたとしても,自分の目で確認して自分自身で購入を決めました。

     なのでもちろん自己責任です。

     リュークス建設にあたって色々なご意見があったことも十分承知しております。
     その上での購入です。
     
     都合がいいと感じられるかもしれませんが,ご近所の皆様とも良い関係を築きたいと素直に思います。
     その場所に住むということは,その場所に生きるということだと思っているので。

     生意気でスミマセン…。

     それでは改めてオヤスミナサイませ★

  255. 767 匿名さん

    流れが不自然に感じるのは気のせいでしょうか・・・

  256. 768 入居済み住民さん

    rose様
    入居済みと申しましたが 現在は東京との二重生活の まだ半住民です!
    徐々に沖縄のウェートを高めていく予定です!
    浴室乾燥機能のこと、あまり使っていませんが梅雨時には必要と思います
    ちなみに我が家は、空き部屋に室内ハンガーを付けて物干し部屋にしてます
    契約者専用のスレッドの方でお住いの方々が情報交換をされてますよ

  257. 769 rose

    おはようございます☀
     《入居済み住民様》ありがとうございます!!

     契約者専用スレッド 確認してみます。

     東京にお住まいなのですね??
     沖縄の梅雨は…恐ろしくジメジメしてます(-_-;)
     梅雨のせいで沖縄が嫌いになるかも…。

     沖縄を好きになっていただきたいです!!
     楽しく幸せな沖縄ライフ…是非送っていただきたいです。

     これからもよろしくお願いいたします♡♡♡

  258. 770 入居済み住民さん

    北西角の高層階ですが洗濯はドラム式の洗濯機と、浴室乾燥機だけで十分ですよ。
    特に浴室乾燥機は厚手のバスタオルもしっかり乾燥しますので助かります。

    毎年ゴールデンウークの頃に梅雨入りしますが、我が家ではリクシル社のエコカラットという
    壁材を廊下と各部屋に施工しました。全部で40万円くらいでした。

    梅雨の時期はクローゼットの衣類がカビが出たり床がベタベタになることもあり
    湿気対策はしっかりしていれば快適なマンション生活が送れますよ。

    管理人室からよく洗濯物がバルコニーから落ちていて預かりのメールが届きますが
    風が強くて部屋干しが基本になりますね。

  259. 771 rose

     こんばんは。
     №770様 ありがとうございます。

     浴室乾燥機能…きちんと乾燥してくれるのですね。
     よかったです!(^^)!
     実体験したことがないので少し不安でした。

     やっぱり湿気対策は事前にきちんとしておくのが安心ですよね…。
     “エコカラット”…すごく参考になります。

     EAST入居までまだ1年以上ある!!と安心していましたが…あっという間に過ぎてしまいそうです(=^・^=)
     
     №770様 貴重な情報…本当にありがとうございます!!

     それでは良い夢を…zzz
    オヤスミナサイ♡♡♡

  260. 772 契約済みさんH

    私もEAST契約いたしました。来年入居を予定していますが、困ったことに、1・2・3年位ほったらかしになってしまうかもしれません。 家具だけは最低限入れておこうか?どうしようかも悩むところです。移住も視野に入れ購入に踏み切ったのですが、今の仕事等未だ東京から離れられないかも~。そこで悩みは沖縄の湿気と夏の暑さです。1年程度で予定通り移住となればよいのですが。セカンドハウスとして使うにもちょっと遠いのでそうそう行けません。賃貸にする気にもなれません。月に一度位のクリーニングをお願いできるものか?等ここにきて悩みが出ています。

    購入したことには後悔は致して居りません。

  261. 773 契約済みさん

    空室管理サービスもありますよ。
    ダスキンだったかな?

  262. 774 契約済みさんH

    ご親切にありがとうございます。少しホッとしました。この物件は、ひょんなことから最近見つけ、立地条件などが気に入り、急遽契約しました。仕事の整理、今の自宅をどうするか?等少し時間がかかりそうです。来年現地に赴かなければならない様な事もダイワさんから聞いておりますので、おいおい相談し勧めたいと思います。ただ残念なのは、オプションの期間が過ぎてからの購入なので、インテリアで楽しみたいと思っています。

  263. 775 rose

     こんばんは!!
     契約済みH様 同じEAST棟ですね!!
     ご一緒できるのが楽しみです。

     やっぱり沖縄は年間を通して湿度が高いためメンテナンスは大変かと思います。
     でも…ファィト!!です。

     インテリア 検討するのも楽しみですよね♡♡♡
     

  264. 776 契約済みさんH

    rose様
     ありがとうございます。東京も最近湿気が多く、除湿機買いまくりクローゼツトなど昨年は神経質になりました。袖も通していない和服などカビ臭くなったりし、洗い代と仕立て直しが大変でした。エコカラット効きますでしょうか?何時入居となるかも未定、空き部屋管理頭が痛いところです。全てがある程度順調に進み沖縄生活ができればいいなぁ~と思います。沖縄独特の文化が大好きです。

  265. 777 入居済み住民さん

    北側ですが直接太陽が当たらないので、かなりジメジメ。夏場の高温多湿対策大変そうだ

  266. 778 rose

    こんばんは!!
     皆様色々な情報本当にありがとうございます。

     実際体験したことがないと,何から検討してよいものか??と悩みますが,皆様からのお話をお伺いして本当に参考にさせていただいております。

     《契約済みH様》ご一緒できるのが今から待ち遠しいです♡
     沖縄の文化がお好きと言って頂けて心から嬉しいです!!
     沖縄の自然は好きだけど,文化も人間性もあまり好ましいと思っていらしゃらない方もたくさんおいでなので…

     正すべきは正し,守るべきものは守っていける沖縄人でありたいと思っている今日この頃です。
     空き部屋管理,大変だと思いますが皆さんが色々アドバイスしてくださいます!!

     私も《契約済みH様》と一緒に頑張ります(^o^)
     これからもどうぞよろしくお願いします♡♡♡

  267. 779 契約済みH

    心配は湿気だけですね。今は東京の木造住宅です。最近関東も台風が強く、マンションが良いと思う様になりました。集中豪雨も怖いです。被害に遭った事はありませんが。沖縄は台風凄いと聞きますが、これだけの建物なら、台風もなんのそのかと、思っています。

  268. 780 周辺住民さん

    今時の建物は台風くらいなんとも無いですよ
    毎年数回は台風直撃します。 丸一日外出できない事もしばしば

    停電・断水対策は必須で、食料も準備が必要ですね

  269. 781 入居済み住民さん

    WEST 南向き 半住民 
    2~3ヵ月のサイクルで 沖縄生活を楽しんでます
    マンションでの生活は初めてでしたが ひと月も間をあけると
    部屋に異臭(下水臭?)が発生しておりビックリ・・・

    入居説明会に頂いたお部屋の説明(DVD)には排水溝の
    U字パイプ部の水が蒸発すると下からの臭気が逆流する
    とされていました 

    東京の自宅(2年前に建築の大成パルコン)には24時間換気が
    付いており湿気の対策は梅雨時でもOKですが・・・

    今月行ったときは換気扇を切らないで試してみます
    那覇市役所から固定資産税?(4回分納)が来ました
    5月にはマンション管理組合の総会の案内も頂き
    沖縄を身近に感じられてます

  270. 782 入居済み住民さん

    こちらのマンションも確か24時間換気のはずだと思いますが、LDや各居室にあるばね式のハッチを開けていないとうまく換気されないかもしれなません。

  271. 783 rose

    こんにちは☀
     沖縄に限らず湿気は大敵ですね。

     私はまだ使用したことがないのですが,カビ対策には《バイオ》のカビ取り剤がとても良いらしいです。
     天然素材で人にも環境にもgood!!だと…。

     アロマオイルも使用されている大部屋用のバイオカビ取り剤もあるようです。

     あと…沖縄の台風は直撃すると結構大変です。
     建物は大丈夫なのですが,停電すると最悪です。
     クーラーも停まり…ジメジメ。
     水道も止まり困ります。
     台風対策は絶対です!!
     まず飲料水にガスや電気を使用しないで食べられる食料,あと…トイレ用の水です。
     我が家は台風が来そうな時にはバスタブに水をいっぱいためておきます。

     台風にも負けず…です(^o^)

  272. 784 契約済みH

    東京は311以降、水、懐中電灯、非常食、カセットコンロ、簡易トイレ、ラジオ、電池など用意している家庭が多くなったと思います。何処にいても備えあれば憂い無しですね。近年は、雪にも悩まされますが、雪国育ちの私は雪掻き上手。沖縄では腕前披露できなくて残念です。

  273. 785 匿名さん

    トイレ用の水は最近のマンションでは使えないと思います。なんでも電動なので、電気が無いとトイレの水も流せないんですよ。手動のレバーなんか無い事が多いし。

  274. 786 rose

    皆様こんばんは。

     トイレは便器に直接洗面器などで水を流せば流れますよ!!
     自動でも手動でも可能です。
     水を流すという作業を電気を使って行うか否かの問題だけできちんと流れます。

     停電すると換気扇も止まっちゃうし,大変ですよね。

  275. 787 入居済み住民さん

    風が強い日は揺れます。
    地震対策として、建物は揺れた方が良いかと思いますが台風だと1日中揺れるのでキツいです

    台風の停電で一番問題なのはエレベーターです。
    復旧したとたんに一気に大勢の方が利用しだすのでかなり待たされます。

  276. 788 入居済み住民さん

    沖縄の台風直撃の威力は本土の人はわかっていませんね。

    一昨年の10月に直撃した台風の時は新都心9階の我が家は丸2日は船上にいるような揺れが
    ひどかったですよ。

    立体駐車場の屋上に停車している軽自動車の所有者は転倒する事態も考えておいた方がいいですよ。
    ツインタワーの谷間になりますからとんでもないビル風が吹く可能性大です。

    また、おもろまちでの停電は過去14年間にこの時の一回だけでした。
    停電時間は約3時間から4時間くらいだったと思いますね。


  277. 789 物件比較中さん

    台風でベランダ窓ガラスが割れたとか良く聞きますが
    海沿いではないので気にしていませんでした

    リュークスの場所は内陸部ですが風強いですか?

  278. 790 rose

    こんばんは。

     風が強い日もマンション揺れるんですね…
     それは知りませんでした…

     だいぶ揺れるのかな???
     私はすごく船酔いするのですが大丈夫でしょうか???

     確かに,本土と沖縄の台風の威力にはだいぶ差がありますよね。

     どうか台風直撃しませんように(祈り)!!

  279. 791 買いたいけど買えない人

    2012年の台風17号では軽自動車どころか10tトラックでさえ吹き飛ばしてました。
    なめてると痛い目にあいますね…。

    1. 2012年の台風17号では軽自動車どころ...
  280. 792 周辺住民さん

    沖縄は台風ほぼ毎年直撃します

    並の台風か強烈な台風かだけの違いです

  281. 793 rose

    やっぱり…台風きますよね↷↷。
     マンション揺れちゃうのかな…。
     
     沖縄生まれ,沖縄育ちの私から…とりあえずアドバイスを…。
     想像以上に沖縄の台風は強力です!! 
     本土の台風とはレベルが違います。
     沖縄が被害が思いのほか酷くないのは,これまでの経験から培われた結果です。
     
     本当に台風が直撃しそうな時はきちんと対策をとっておくに越したことはありません。
     海岸沿いは風が直撃,内陸部は強風で飛ばされた飛来物などで窓が割れたりします。
     高層で内陸部だからと安心は禁物です!!

     窓のフィルムは可能であれば貼ったほうがよいかと思います。
     

  282. 794 匿名さん

    2012年の台風の時は那覇市内のマンションのベランダ柵のガラスが外れたり、割れたりした物件があったと聞いてます。
    ここは清水建設の物件なので外れることはないでしょうが、飛来物で割れたりすることが心配です。

  283. 795 物件比較中さん

    地震の揺れの際安全面でエレベーターが止まると聞きますが、台風の揺れでも止まりますか?

  284. 796 契約済みH

    ニュースでも見ますが怖いですよね。一昨日でしたか、東京も生まれて初めてぐらいの台風に恐怖を感じました。近所の新しい建売?のお家のベランダ落っこちました。我が家は庭木倒れそうな勢いで気がきじゃなかった。でも最近台風より怖いの竜巻関東やたら増えてます。東京は空き地が無いので大丈夫みたいだけど。でも関東大震災来る来るていわれているからそれが1番怖い〜

  285. 797 契約済みさん

    他の地域に比べ、リュークスタワーや新都心は沖縄の象徴として台風対策もしっかり建てられているのでは?
    今の世の中、自然災害はどこにいても合う可能性があるのではないでしょうか。
    台風の通り道の沖縄、逆にバスが止まると、お休みできる!停電になればローソク点けて家族が寄りあって
    過ごした楽しい思い出があったのではないでしょうか ?
    台風とも、来るもの拒まずで 上手く付き合っていく なんくるないさー が 沖縄のいいところかな?
    楽しみましょう 沖縄生活!

  286. 798 購入検討中さん

    797さんのように既に契約された方は前向きに考えるのは良いですがこれから契約する立場としてはこれだけ予期せぬ自然災害が発生しているので慎重になります

  287. 799 匿名さん

    >>797
    >>794の事故は新都心の物件でも起きてますよ。

    新都心は他の那覇市内より風が強く吹くというのを聞いたことがあります。
    はるやまの鉄支柱の看板も根本がら折れましたし。
    >>791の現場も新都心です。

  288. 800 周辺住民さん

    >>791は確かに新都心、しかもリュークスタワのすぐ近くだね
    そして、良く見るとイタ車だった(笑)

  289. 801 契約済みさん

    事故の場所ってリュークス隣の大和のホテル前だったんですね

  290. 802 入居済み住民さん

    そう言えば、冬でも風が強くサンエーから帰る途中、傘が飛ばされ、大きく右側回りで帰った事があります。夏の経験はありませんが、ここはかなり風は強いようです。

  291. 803 購入検討中さん

    ここは再開発なのですよね。以前はどのような土地だったのでしょうか?地元の方でご存知の方いらっしゃいますか?

  292. 804 gfdgfdlgksdk

    台風の時にロイネットホテルに滞在していましたが揺れを感じず普通でした。
    横転している車もありませんでした。
    普段の強風に関しても、新都心だけが強いと思いきや、他の場所でも同じ感じですので、沖縄の季節気候によると思います。

  293. 805 買いたいけど買えない人

    803番さん、地元の人間ではありませんが、この再開発中の広い土地は、以前米軍の基地があったところで、近年返還されたと聞いています。リュークスは東側に建てられていますが、東棟の横にある丘は日本軍と米軍が激戦を繰り広げた場所だといいます。検討中だった頃、こちらがたずねたわけではありませんが、販売員は建物の土地は埋蔵物の調査をしたけれど、その他の平地の駐車場などの部分に関しての調査はしていないといってました。気にすることではないとは思いますが、いちおう情報として書いておきます。

  294. 806 周辺住民さん

    シュガーローフですね、過去の超激戦地です
    駐車場は磁気探査してないのなら、爆弾埋まってるかもですね。
    まあ、沖縄はどこもそうですけどね。

  295. 807 匿名さん

    >>803
    沖縄でも有名な激戦地でした。
    言いたくはありませんが、未回収の遺体がたくさん眠っていると言われています・・・
    http://www.okinawa-senshi.com/sugarloaf-n.htm

  296. 808 購入検討中さん

    沖縄最大の激戦地だったんですね

  297. 809 周辺住民さん

    戦後は牧港ハウジング? として米軍が接収していました。
    それが返還されて新しい街・那覇新都心となりました。
    同じく返還された北谷のハンビー地区も新しい街ですね。

    普天間基地や牧港補給基地も返還が決まってますので、同じように街ができると思います。

  298. 810 購入検討中さん

    埋蔵物は全て撤去されているのでしょうか?

  299. 811 買いたいけど買えない人

    810様
    808で書きましたが、建物が建つ部分は当然掘削工事が入りますので、その段階で何が埋まっているのかわかるのでしょう。ただそれ以外の平置き駐車場やアプローチなどは未調査のはずです。
    別に沖縄でなくても、建設現場では第二次大戦時の不発弾が見つかることがよくあります。でも地上戦が行われたのは沖縄や硫黄島などだけですから、弾丸やそれに類するものが浅いところに埋まっている可能性はあるのかもしれません。
    しかしそもそも調査をしていないので、危険な埋蔵物があるかないのかは不明で、もしあったとしても撤去されていないことになります。
    要は米軍がその土地を使っていたときに、何らかの調査をしたのか、あるいは使用中にある程度の建物があったのか、さらにどんな施設があったか、または返還時にどんな情報のやり取りがなされたのかがわかれば、そのあたりのことが判明するのかもしれませんね。
    米軍が使っていたときは住宅だったはずなので、その際に危険なものがしみ込んでいる、ということはないでしょう。全国どこでも工場の跡地などでは有害物質が土に浸透していて、問題になることがありますが、そういった点では大丈夫かと思います。

  300. 812 入居済み住民さん

    まだ春なのにかなり暑い
    夏場が怖いなー

  301. 813 匿名さん

    西日対策は遮熱フィルム(視界重視でNano 80S)だけで大丈夫か不安です。
    様子を見て、遮熱ブラインドなども検討していますが、おそらくは必要になると思っています。

  302. 814 匿名さん

    今朝のNHKはなかなか興味深かった。ネットの風評被害対策が取り上げられていましたが、そこへ匿名の不動産会社社員が登場。「ネットへの書き込みは宣伝よりも効果がある。ライバル会社の物件は、バイトを雇って否定的な意見を書き込んでもらって、意図的に風評を作り出している」という趣旨の発言をしていました。書き込みによっては数万から数百万円の報酬になる事もあるとのこと。このスレは比較的ましな方なのでしょう。なんとも悲しい業界です。

  303. 815 賃貸住まいさん

    西日想像以上でサンセットの景色どころじゃないというか一日中カーテン閉めてても熱い
    熱がこもっててエアコンつけなきゃ眠れません
    沖縄ならどこも一緒だと思いますが

  304. 816 契約済みさん

    やっぱり西向きはキツイですか?
    南向きはどうでしょう?
    南中高度が高くて、直射日光が入らないから、暑くなくて明るいからいいよね。

  305. 817 契約済み

    これから梅雨ですね。入居済みの方々住み心地は、いかがですか?私はEastなので、入居されている方々の感想が、聞かせて頂ければと思います。最近つい天気予報も沖縄見ちゃいます。日本地図で見ると、遠いです(笑)

  306. 818 入居済み住民さん

    >>No.817
    ロビーラウンジや各階の中廊下はすでにクーラーが入ってますよ。

  307. 819 入居済み住民さん

    西側ですが、快適です。価格が高いのは妥当だと思いました


    一番日が入る3時くらいから6時ぐらいまではあまり部屋にいないからかな?

    私の場合は下記がメリット

    朝太陽が入らない※太陽でめが覚めるのがキライ

    洗濯物が昼過ぎからでも余裕で乾く

    海が見える、景色がよい。ただ海の色は想像と違った。※北部のリゾートホテルで滞在していたので。

  308. 820 匿名さん

    5月に入ってからも、16室も空き部屋があるのが心配ですね
    この先、どうなってしまうんでしょうか。
    http://rent.daikyo-realdo.co.jp/residence/ryu-x/rent.asp

  309. 821 契約済み

    住み心地良さそうで、安心しました。東京も近年湿気が多い様な気がします。あまり上がらない、2階のクローゼットの箪笥に入れておいた着物がカビて、大散財しました。雪もひどくて、腰をやられちゃって。出無精なので、地方の都会が便利かも。渋谷、銀座、割に近いけど、面倒くさいです。配達、出前があれば、絶好調なんだけど、まっまだそんなに年でもないので、外食します。

  310. 822 匿名さん

    >>820
    23部屋の間違いです。
    同じ間取りは重複して表記しています。

  311. 823 OLさん

    ここに住んで見たいけど。

    住宅手当て三万じゃきついな~

    ワンエル手出し10万

    無理。

    賃貸住んでる方はいくら手当てもらってるのって感じですね(>.<)y-~

  312. 824 入居済みさん半住民

    5日のお昼頃、大雨の中リュークスwest駐車場前の道がメインプレース方面へ大渋滞
    仕方なしにUターン?してホテル玄関方面へ、こちらはガラガラでした(標識無視で左折のかたも)
    後で、駐車場の中を抜けて裏からホテルの玄関横に出る方法もあることを発見
    雨の日は平置きの玄関近くで大正解

  313. 825 購入検討中さん

    現在販売中の1LDKの価格をご存知の方、教えて頂けますか?

  314. 826 ぽりぽり

    中学校区は真和志中だけど,大丈夫なんだろうか。内地出身者はほとんどいない
    中学校のようだけど。那覇中と松島中が良い学区なのは知っているけど。

  315. 827 いつか買いたいさん

    >>825
    県内ではだいぶ割高ですよ。
    価格は問い合わせてね

  316. 828 契約済みさん

    南側の沖縄タイムスの駐車場にマンション反対の幟が立ってるけど。
    新聞社として反対してるの?

  317. 829 土地勘無しさん

    今日の新聞記事にあったシュガーローフってこの近くなんですか?

  318. 830 いつか買いたいさん

    まさにここですよ

  319. 831 匿名さん

    賃貸の空き室状況が3戸減って、残り20戸になりましたね。
    http://rent.daikyo-realdo.co.jp/residence/ryu-x/rent.asp

    投資物件として買われた方は目論見が外れた大誤算というところはないでしょうか。

    ダイワの専門家を講師に招いて良い点ばかりを強調して売るセールスの仕方は
    常套手段で注意が必要ということが、これで分かりました。

  320. 832 入居済み住民さん

    思ったより安く入居できました

  321. 833 匿名さん

    梅雨、またっだ中ですが、リュークスタワーの中はどうでしょうか?
    カビが生えて困っているとか、湿度がベタベタでとか、
    住み心地を聞かせていただけると嬉しいです。

  322. 834 入居済み住民さん

    >>833
    マンション内は強制排気なんで湿気はまったくと言って良いほど気になりませんよ。

    また風呂場には乾燥機能もあるので洗濯物を乾かしたりしてます。
    だいたい一晩干すと乾いているようです。

  323. 835 匿名さん

    833です。
    梅雨時でも、快適なようですね。
    安心しました。

  324. 836 匿名さん

    >>834
    強制排気だから湿気が気にならないという理屈が分かりません。
    強制排気=強制給気です。梅雨時期は外気の湿度も高いので
    強制排気だから快適とはならないと思います。
    たまたま、今年の梅雨が例年と比較して過ごしやすいというだけです。

  325. 837 入居済み住民さん

    吸気弁を開けなければ殆ど外から空気入りませんので快適です。ただ、入り口のドア開ける時に空気圧で重くなります。

  326. 838 匿名さん

    >>837
    室内が負圧になってるので、給気口を閉めた状態で24時間換気を止めないのは
    よくないですよ。換気扇にも負荷がかかりますし、想定されてない部分からの空気の流入も
    あるでしょうから。

    何か勘違いしてるようですが、いくら給気口を閉めたところで、室内の湿気だけを排出するなんて
    ことはできないんです。出て行った分の空気は必ずどこからかは入ってきます。
    あり得ないですが極論を言うと、室内が真空状態になってしまいますよ。

    今年の梅雨は気温の低く、湿度の低いも多かったので
    過去に例がないほど過ごしやすいです。

  327. 839 入居済み住民さん

    >室内が負圧になってるので、給気口を閉めた状態で24時間換気を止めないのは
    >よくないですよ。換気扇にも負荷がかかりますし、想定されてない部分からの空気の流入も
    >あるでしょうから。
    24時間換気は止めれません。給気口を閉めても問題なかったはずです。ただ、玄関の開け閉めが重くなるだけです。
    給気口は完全密封ではないので、閉めてもそこから微かに空気が入ってきます。

    >何か勘違いしてるようですが、いくら給気口を閉めたところで、室内の湿気だけを排出するなんて
    >ことはできないんです。出て行った分の空気は必ずどこからかは入ってきます。
    >あり得ないですが極論を言うと、室内が真空状態になってしまいますよ。
    24時間換気ではありませんが、給気口をしめて換気扇を強にしたときは気圧下がっているような気がします。

    >今年の梅雨は気温の低く、湿度の低いも多かったので
    >過去に例がないほど過ごしやすいです。
    個人的には気温高く、湿度も高い気がしますが。。。

  328. 840 匿名さん

    >>839
    2日ほど前からようやく梅雨らしい天気になってきましたね。今年は梅雨明けが長引くかもしれないです。
    今までは、沖縄では珍しく湿度も低く、涼しくて過ごしやすい気候だったんですよ。
    異常気象の一環だと思います。

    例年の梅雨はこんなものじゃないです。もっと厳しいです。

  329. 841 入居予定さん

    今日は朝から凄い湿気です。
    カビ対策は必須でしょうね。

    24時間換気で空気の動きが多少あっても、不快な湿気はエアコンをかけないと解消しません。

    廊下が一番過ごしやすいです。

  330. 842 入居済み住民さん

    湿気で床がべたべた
    早く梅雨明けしてくれないかな

  331. 843 匿名さん

    沖縄は湿度100%の日とかありますよ。
    エアコンは必須です。

  332. 844 匿名さん

    床がベタベタですか?最新のマンションでも沖縄の梅雨には勝てないようですね。以前書き込みのあったエコカラットの効果はどうでしょうか?やはりエアコンでしょうね。

  333. 845 匿名さん

    5月からエアコンをほぼ24時間稼働させてますよ。
    寒くならない除湿機能のついたエアコンは必須だと思います。

  334. 846 契約済み

    私もカビ対策が心配です。先に入居されている方々のお話をお聞きしたいです。
    除湿機能付きエアコンは購入するつもりですが、除湿機、空気清浄機は持っていくつもりです。
    衣服や、ハンドバック、靴の管理今からあれやこれや考えています。

  335. 847 周辺住民さん

    リュークスは高いのは認めますが、メイン側から見ると高層階(20階くらいかな)は雨雲で見えなくなったりします。
    それってかなり湿気が高いってことですよね。

  336. 848 匿名さん

    そろそろ、梅雨明けのようですね。すると、今度は、虫がやってくる季節ですね。
    http://towermansion.biz/select/mushi.html
    リュークスは、蚊などの虫は多いのでしょうか?

  337. 849 入居予定さん

    クローゼット内は除湿機、室内はエアコン…。

    梅雨~12月位?までは24時間必須ですね

  338. 850 匿名さん

    カビが気になるので湿気対策は、いろいろ考えますよね。
    除湿器は効果ありますが、水を捨てるのを忘れてたりしてることがあるので、
    エアコンが一番便利そうに思いました。
    エコカラットが効果的だとうれしいな〜、いかがでしょうか。

  339. 851 入居予定

    近々入居します。皆さん「魚」はどこで買われているのでしょうか。

    サンエイを見学してきましたが、野菜類はそこそこ豊富な品揃えでした。
    それに比べると魚売り場は貧弱な印象を受けてしまい、贅沢言うつもり
    はありませんが、私の基本魚「アジ」「サバ」「カツオ」「鮭」「タラ」の
    選択肢が少ない気がしました。沖縄に来たのですから基本を変えなければ
    ならないとするとちょっと残念です(「鮭」「タラ」は無理ですね。)
    ちなみに近所のスーパーでは「アジのたたき」一人前で390円です。

  340. 852 匿名さん

    どこからの移住予定か分かりませんが、水産物については関東と比べ、種類は少なく値段は高めです(比べてはいけません・・・・)。
    アジは質が悪く値段も高いです。新都心で鮮魚を求めるなら「サンエー(サンエイではありません)」よりはアップルタウンのコープの鮮魚コーナーがいいと思います。
    沖縄では本土の鮮魚を扱っている数少ない店舗かと思います。
    あと、沖縄産だと泊いゆまちがお勧めです。

  341. 853 匿名さん

    私個人の感想ですと、本土よりも美味しい魚の種類が豊富だと思っています。
    確かに、アジ・鯖は少ないですが、沖縄ならでは魚が代替品として多くあるのではないでしょうか。
    秋鮭は普通にその辺のスーパーでも並ぶように思います。タラも並ぶことはありますが
    、頻度は少ないかもしれません。

    マクブ、ミーバイ、シロクロベラ・・・etcなどは非常に美味しい魚です。地元で水揚げされるので鮮度も良い物が多い
    と思います。 ブリなども鹿児島産の天然物が信じられないような安い値段で出回ったりもします。

    パレットくもじのりうぼうの鮮魚コーナーに行けば、刺身でも食べれる金目鯛などの高級魚もたくさん
    扱っています。

  342. 854 匿名さん

    やっぱり沖縄だから販売価格は安いですね。

  343. 855 入居予定

    早速お返事ありがとうございます。

    >>852
    横浜から引っ越します。アップルタウン:公園の先の方ですね、泊ゆいまち:HP検索してみました、
    魚屋がたくさんありますね。
    着いたらアップル探索してきます、泊は車が来てからになりそうなのでおいおいと。

    >>853
    おお豊富ですか、いろいろ美味しい魚があるんですね、楽しみです。ミーバイ以外は初耳ですが
    ぜひ挑戦してみます。

    単にグチで「これこれは以前の方が良い」等、比べて言うのは慎みたいと思います、既に言って
    しまっている件もいくつかあり反省しています。
    「アジよりもマクブは本当に美味しいネ」でどうでしょうか^^アドバイスありがとうございます。

  344. 856 匿名さん

    >>855横浜からの移住だったら電車がないことが不便に感じるでしょうね。

  345. 857 契約済み

    台風接近しているようです。かなり大型のようです。皆さん気をつけてください。
    又、台風に関しての情報なども教えていただきたいです。

  346. 858 購入検討中さん

    投資での購入検討中の者です。
    物件的には、魅力がありますが、投資としては、イーストは60件以上は賃貸が出そうな旨。ウエストは50件でて30件くらい決まっているとのこと。新都心に住みたいという方は今後も増えていくのでしょうか。地元から見てどうでしょうか??

  347. 859 匿名さん

    担当者の話では、風速80mまで耐えられるそうです。
    これは、瞬間なのか、常時なのか不明です。
    今度の台風は75mの予想なので、ちょっと心配です。
    マンション自体がこけたり、傾いたりすることは、無いと思いますが、ガラスが持つか不明です。
    このコースなら、東側が良く当たるのでしょうか?

  348. 860 匿名

    パンフレットか担当者かは、忘れましたが、バルコニーの仕様は風速九十メートルに耐えられると、なっていた様な記憶があります。私は東京で瞬間五十メートル越えの時、木造なので怖かった。

  349. 861 サラリーマンさん

    賃貸の部屋余ってるようですね
    隣りの真嘉比地区もまだまだマンション建ちそうですね

  350. 862 匿名さん

    上のほうに住んでいる人がいれば回答をお願いします。
    もうすぐ台風が来ますが、揺れるなり怖いことがあれば教えてください。

  351. 863 契約済み

    怖いとは思いますが、このマンションがだめなら、沖縄全滅でしょう。駐車場の車大丈夫でしょうか?
    私は未だ沖縄入りしていませんが、みなさん気をつけて下さい。

  352. 864 匿名さん

    >>858
    値下げしてもいまだに借り手がついていない物件が多いことを考えると
    過剰供給気味ではないかという印象を持っています。今後、さらにイーストからの賃貸物件が出ることを
    考えると、那覇市全体の賃料相場に影響しかねないのではかとの懸念を抱いております。

    人口増加は緩慢的で、まだまだ先のことのように思います。前年度の人口増加数はたったの3人です。
    供給体制だけが先行している感はあります。

  353. 865 購入検討中さん

    864>
    ありがとうございました。うーん、状況厳しいですね。でも納得です。参考にさせていただきます。営業の方の賃料データも販売前のものでしょうから、
    値崩れもあり得ますね。イーストは投資もウエストより確実に多いようなので。

  354. 866 入居済み住民さん

    ゆれてますよ。
    立ってじっとしてるとわかる程度です。

    20階以上です。
    北側なので風はほとんど影響ありません。
    ベランダ出れます。

  355. 867 いつか買いたいさん

    そうそう、今回の台風(風)でどれ位揺れるか気になる所です。。。

    参考にしたいので、住んでいる方の実況の方宜しくお願いします。

  356. 868 入居済みさん

    南側ですが、今現在は風がもともに来ており、ベランダの柵が激しく揺れてます。

    通風口を閉めても、風が漏れ出て来て、ピューピューと音を立てるのて、ガムテープで目張りしました。

  357. 869 入居済み

    25階以上に住んでます。
    サッシは水が吹き上がらない構造と聞きましが浸水してきてます。
    あとエアコン室外機のホースが切れかかりなぎ倒されてしまいました。
    さらにバルコニーにある給湯器の元の蓋がめくれ上がり悲惨な感じです。
    エアコンからも水が逆流してます。
    以上。

  358. 870 匿名さん

    88888888888 ほんまか?

  359. 871 入居済み住民さん

    うちは20階以上です。
    サッシも窓も建物もゆれてます。
    室外機が傾いてます。

    雨戸の取り付けを可能であるなら許可を取って取り付けたいですね。

    みなさんどのように過ごされていますか?

  360. 872 マンション住民さん

    駐車場R階に駐車している車、現在はどこかに移動させられているようですが、
    午前中に見たとき1台の車がひっくり返って隣に駐車している車に接触しているのを
    見た時は本当に怖かったです。
    隣に駐車していた車は恐らくキズがついているでしょうね。

    地上なら問題なくても、沖縄のこの様な天候下R階で雨・風に晒される場所を
    駐車場として使用させられるなんて、信じ難い事です。とんだ災難ですよね。

    今後R階は外来者の一時使用などに利用させるようにして、常時使用にはしないと、
    管理側が住民安全の為に判断出来ることを切に願います。

  361. 873 入居済み住民さん

    低層階はどうですか?

  362. 874 匿名さん

    建物は、無事なようですが、サッシは、持ちましたか?

  363. 875 住民Z

    中層階(北西)ですが、浸水もないし、室外機や給湯器にも問題ありません。
    問題があった方はどの方向のお部屋でしょうか?今回の台風は風が太平洋側から吹き付けているため、東側の部屋で被害が大きかったということでしょうか?

  364. 876 入居済み住民さん

    南西ですが、浸水、サッシ、室外機、特に問題ないです。ただ、めまいのような揺れが続いています。室内の家電製品や家具の転倒はありません。駐車場は確認してないですが大丈夫でしょうか?

  365. 877 匿名さん

    >>872さん
    駐車場の車がひっくり返ったというのは本当でしょうか?

  366. 878 契約済み

    私は中層階南西を契約しました。関東でしたら、地震が怖いので絶対に低層マンションだったのですが、沖縄ですので高所恐怖症ですが頑張って10階以上に住むことを決断!やっぱり台風でも揺れるんですね。フィルム・家具の転倒防止。関東並みに対策致します!しかし一戸建てで不安な夜を明かすより共同住宅は心強い一面あります。引っ越しましたらよろしくお願いいたします。(地震大っきらい子より)

  367. 879 匿名さん

    さすがは最新のタワーマンションですね。建物、サッシ、共有部分は持ちこたえたのですね。安心しました。

  368. 880 匿名さん

    南東の部屋が一番、被害が大きいでしょうね。
    ウェストの南東はイースト棟に遮られるので風は和らぐとは思いますけど、イーストの南東は被害が大きかもしれませんね。未入居だと思うので室内まで浸水していないか心配ですよね。

  369. 881 匿名さん

    リュークスに消防車?
    ニュースステーションで出てましたね。

  370. 882 物件比較中さん

    ニュースになっていたのは、「報道ステーション」ですね。
    ベランダの室外機が風で落ちそうになっているので、消防隊が呼ばれた、ということだそうです。

  371. 883 匿名さん

    この強風の中、ハシゴ車を使うのは自殺行為でしょうね。
    室内から解決したんでしょうか。
    消防を呼んだのは賢明な判断だと思いますね。

  372. 884 物件比較中さん

     駐車場の屋上階のクルマが横転したとのこと。どうしてそんなことになったのか、とふと考えてみると、あくまで推測ですが、あの駐車場の建物って、床全体にゆるい傾斜があって、それでループ状に上下に自走するという構造になっているはずです。
     つまりすべてのクルマが水平ではなく、少しだけ傾いた状態で置かれているということになります。これは風向きによってはかなりの弱点ですね。さらに巨大な建築物の間にあるので、ビル風の影響もかなりのものでしょう。
     

  373. 885 中層階住人

    私は南西の部屋ですがベランダの塀の上部の止めネジが風による揺れで緩んでだいぶ落ちています。柵そのものの金具が飛んで行ってしまわないか心配です。室外機はホースが千切れ窓ガラスに当たりそうだったので、必死の思いで外に出て、ロープで結わえ付け何とかガラスを割らずに済みました。因みに、同じ様なケースでやはり室外機がガラスに当たり割れた部屋もあったそうです。やはり室外機は土嚢とかで動かない様補強をしないと、台風のたびに修理代が嵩む恐れありです。

  374. 886 住民Z

    室外機が動いたということですが、うちの室外機はコンクリートブロックの上に室外機を置き、室外機をコンクリートブロックに複数のねじで固定しています。
    動いた室外機はそうした対策をした上でも動いたということでしょうか?
    もしくは、ベランダの床に直置きだったのでしょうか?

  375. 887 匿名

    未だ入居していない者です。もしよろしければお答え頂きたいのですが、エアコンのホースは、ホースそのままの接続でしょうか?現在住まい致しております所のエアコンの室外機は、ホースカバーで壁に密着しています。住人Zさんのコメントも大変参考になりました。
    私もエアコンの室外機設置の折りは、検討致します。

    もうひとつ気になりましたのが、ベランダのネジが弛んで落下していたとありましたが、皆さんは如何でしたでしょうか?やはり台風前はそういうところも点検ネジの確認も必要なのかと思いました。沖縄は台風とは縁が切れませんので、永住にあたり勉強しています。

  376. 888 入居済み住民さん

    私も室外機はコンクリートブロックの上に固定されてあるので動きませんでした。
    ヤマダ電機で設置してもらいましたが、そのときに「台風対策で重量のあるコンクリートブロックに固定する。」との説明を受けました。
    又、「200V仕様の大型エアコンの室外機はそもそも重量が重いのでその対策は必要ない。」との説明も受けました。

    ベランダの桟のネジはかなり緩んで落ちました。
    ちょっと危ないですね。

  377. 889 西部屋住民

    ご参考まで

    部屋向き:西
    部屋階層:高層階
    室外機固定:ブロック固定
    エアコンホース:カバー装着

    被害状況:目立った被害なし

    ブロック固定とホースカバーは業者さんの推奨でした

    数万円の追加出費に迷いましたが、数十年住む事を考えて決めました。

    一年目で業者さんに感謝することになりました

    ただ台風の風向きによってだいぶ違うのかもしれません

    柵のネジは念入りにチェックしたほうが良さそうですね

  378. 890 匿名

    みなさんありがとうございました。とても参考になりました。
    引っ越しましたら、室外機、ホース業者さんへお願いします。

  379. 891 住民

    今回は南東からの風でしたが、西風が吹く台風のケース方が多いので
    今後、新たに発生する台風には十分に備えておいた方がいいと思います。

  380. 892 匿名さん

    高台で眺めがいい!逆に言えば、遮るものが無いから風が強い。
    ここは、普段も風が強い所ですから、冬も風が強くで大変でした。

  381. 893 西部屋住民
  382. 894 物件比較中さん

    週末 また台風ですね。
    前の台風でゆるんだネジなどが外れないようにしっかり確認した方がいいですね。

  383. 895 匿名

    今回の台風はどうでしたか?また台風が来る様です。台風以外はそちらは暮らしやすいですか?住めば都といいますが、皆さんのお話も伺いたいです。わんちゃん飼っているかた、ペットも快適に過ごしていますか?気になるところです。

  384. 896 匿名さん

    今回の台風はそれましたね。

  385. 897 匿名さん

    ペットは、快適??
    ロビー、エレベーターでは、抱くorカゴに入れる。ベタンダでケアしない。など多くの制約があります。
    人間は、快適ですが・・・

  386. 898 匿名

    東京のマンションも共用部分は、抱っこ、ゲージ、バギーを使用が決まりの様です。私はペットの大きさは規定内でしたが、二匹いるので、バギーを購入準備しました。無駄ぼえもあまりなく、温和な性格なので、マナーを守り楽しく暮らせる事を願っています。

  387. 899 匿名さん

    ウエストタワーの時ほど、掲示板が盛り上がってないように見えますが、
    イーストタワーの売れ行きはどんな感じでなのでしょうか?
    相変わらずの人気で一部屋あたり5倍~の競争率といった具合でしょうか?

  388. 900 匿名さん

    なんか、毎日のように営業マンがクライアントを連れてやって来てますが、最終章と言うことで、そろそろ終わりじゃないのでしょうか。基本的にウエストと同じなので出尽くし感があります。

  389. 901 匿名さん

    リュークスの惜しいところは、ベランダの戸境が団地のようなペラボーということですね。
    些細なことのようにみえて重要なポイントです。

  390. 902 入居済みさん

    ベランダの戸境は緊急時に簡単にぶち抜かなきゃならないんで、仕方ないかなと思ってます。
    それよりエレベーターの中が臭いのがやだな。
    中で犬がションベしてんじゃないかな?

  391. 903 契約済みさん

    そういえば、ベランダの戸境、今住んでいる名護の賃貸は、大きな台風がくる度に吹き飛んでいるみたいなのですが、リュークスタワーの戸境は大きな台風でも大丈夫そうですか?
    あと、犬のオシッコも困りますね。
    今住んでいる賃貸のエレベーターもオシッコ臭いです。

  392. 904 匿名さん

    エレベーターの中の匂いはゴミの匂いではないでしょうか?リュークスを訪問した際、ごみを回収した管理人さんが出た後に乗った事があり、辛かったです。ファブリーズするなどの対策や、もし、犬のおしっこなら早急に敷物の交換など、苦情への対応は迅速ですか?

  393. 905 入居済み住民さん

    苦情への対策?

    管理人さんたちは、よくやってくれていると思います。
    マンションは住居なので、自分たちの家の管理を委託しているという意識は必要かと思います。
    苦情、苦情で対策されてばかりだと、
    逆に、住みにくくなってしまいそうです。

  394. 906 匿名さん

    またもや巨大台風接近中ですが、揺れていますか?
    今度は、東を通るので、北東の風ですね。

  395. 907 匿名さん

    ごみについては仕方がないと思います。
    マンションは住民がそれぞれ意識を持ってやっていかないといけない物なのではないかなと思います。
    みんなの共有の資産ですからね。
    大切にしたいきたいと思う意識が大切だと思うのです。

  396. 908 やんばる

    ディスポーザーがあるから
    各階のゴミ置き場に生ゴミが出る量は少ないですよね?

    あと台風の際にバルコニーのネジが外れた件は、
    まだ建って間もないのでダイワさんに対策の相談できますよね?

    以前に購入したマンションは、居住したあとも悪いところがないか
    点検がきて、何かあれば無料で対処するようでした。

  397. 909 入居済み住民さん

    東側高層階に住んでいますが、近所の犬が毎日吠えて大変です。
    飼い主の良識を疑います。
    今のところ我慢していますが、何か対策してくれないかなー

  398. 910 匿名さん

    ペット可の物件なのでしょうがない

  399. 911 契約済みさん

    >>909
    ペットの飼いかたのルールは、マンションにあると思いますが、どんな感じですかね?
    ちゃんと、ペットの飼いかたについて細かく決められていれば管理会社と相談してうまく仲介してもらえるかもですね。

  400. 912 入居済み住民さん

    ペット可能マンションなので、ワンちゃんがオシッコするのは最初から想定内だと思いますが。
    汚れたら修繕積立金使って2~3年に一度カーペット張り替えしたら良いんじゃん。

    管理人に仲介?何を?w
    最初からペット可能と知ってて購入されてますよね?もしかして知らずに契約したのですか。

  401. 913 契約済みさん

    住民同士が挨拶するなりそれなりの知り合いであればマンションの騒音問題は解決するようです。ペットの声が気になる方は、せっかくのペット可マンション、この際ペットを飼ってかわいがれば周囲のペットの声もかわいく聴こえるようですよ。

  402. 914 契約済みさん

    >>912
    ごめんなさい。
    そうですよね。

    でも、みなさんが気持ちよく過ごせるといいですね。

  403. 915 ビギナーさん

    >>912
    修繕費はそういう使い方しませんよ!
    共用部分の汚し、損壊は保険か自腹で対応してください。

  404. 916   

    そうですよね、ワンちゃんがおしっこしたら御主人が責任持つべき
    ここの住民は常識ある方と信じてますが

  405. 917 購入検討中さん

    自腹?常識?
    ペット可のマンションの常識を理解してないやん
    全くこれだから沖縄人はあかん

  406. 918 サラリーマンさん

    廊下やエレベーター等の共用部分では抱っこすればおしっこ対策出来るのでは?
    関西ではエレベーターでおしっこさせてもいいのでしょうか

  407. 919 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  408. 920 買いたいけど買えない人

    >>917
    関西人はエライのか?沖縄の人をバカにするなら入って来ないでほしい(笑)

  409. 921 入居済み住民さん

    共有部分ではゲージやバギーに入れるか抱っこって書いてありましたけど………廊下でオシッコさせるのが関西での常識なんですね知りませんでした。

  410. 922

    廊下はゲージにいれる事は規約書に載っていると思います

  411. 923 入居済み住民さん

    エレベーターの中での犬のおしっことか
    カメラついてるんだから顔晒せばいいのに。
    迷惑。

  412. 924 匿名さん

    この物件、ダイワのホームページ見たら、

    「全戸ご成約又はお申込みありがとうございました。」

    完売したのでしょうか?

  413. 925 入居予定さん

    完売です

  414. 926 マンション投資家さん [男性 40代]

    さて、3~5年後に中古物件でどれ位の値段で売り出されるかに注目

  415. 927 匿名さん

    どう考えても、相場水準以上は難しいでしょう

  416. 928 サラリーマンさん [男性 40代]

    今のところ、好調のようです。
    分譲時の1.2倍の金額の物件は、情報を出した即日に押さえられている感じで、1.5倍の金額で売り出す物件も出てきているようです。

  417. 929 匿名さん

    どの物件も高値で売り出して成約してますよ。
    この物件だけが特別ではありません。

  418. 930 匿名さん [男性 60代]

    首都圏の人のセカンドハウス的存在ですか?
    住居として長期滞在しているオーナーは多いでしょうか。

  419. 931 匿名さん

    住民板を見ると、規約違反の商業利用が横行してるようですね。

    最初は、アムウェイなどのネットワークビジネスのパーティーにラウンジが利用されているに始まり、管理組合に無断で部屋を改造してトレーニングジムにしていたり、エステを開催したり。
    また合法なのかどうかわかりませんが、マンスリーマンションとして貸す業者がいたり。
    酷いのになると、airbnbで世界中に旅行者向けの宿として提供している例が多数あり、中国人観光客がバスで乗り付け入り口にたむろしていたり、居住者の契約済み駐車区画に勝手にレンタカー停めたり、宅配ボックスで鍵の受け渡ししてたりと、やりたい放題のようです。

    特に、airbnbは東京のタワーマンションでも問題になりつつあるようで、普通に賃貸で貸すより、富裕層の中国人観光客に一泊数万円で貸し出したほうが利回りがいいと増加傾向のようです。タワーマンションだとホテルと変わらないですし、眺望は抜群ですし、ひどい場合は投資目的の中国人購入者がゲストルームを押さえまくってairbnbで提供する例が後をたたないとか。

    恐らくこちらもそのようになっていくんでしょうが、純粋に地元民で居住目的で買われた方には迷惑な話ですよね。
    首都圏でセカンドハウスとして買った方はホテルのようなものなので、あまり気にしないかもしれませんね。

    ほんとは管理組合がきぜんとした態度をとり、管理会社と連携してそういった行為を止めさせるべきですが、管理組合自体にルール違反者がいて実行力がなかったり、管理会社も揉め事には踏み込みたくないから手を出せませんと及び腰だったりすると、現状黙認でやったもんがちでしょう。

    ダイワにしてみれば、売れれば何でもOKなんだろうけど、沖縄のランドマークタワーがこんな状況なのは残念ですね。

  420. 932 匿名さん

    >>931
    契約者板では、有志の方が立ち上がったようですね。
    そりゃあ中国人観光客がホテルがわりにゾロゾロ徘徊してたら資産価値にもかかわりますもんね。
    トレーニングジムやエステ、マルチ商法の事務所などの駆逐も頑張って手掛けて欲しいですね。

    あと管理組合の理事にルール違反者がいると好きなようにやられるので、そういう不届きものをどう排除するかも資産価値維持には重要ですね。

  421. 933 匿名さん [男性 60代]

    先月、おもろまちに行ったとき外周を一回りしましたが良いところでした。賃貸もわりとあるので短期間借りてみようと思いましたら、書き込みがすごいのでビックリ。

  422. 934 物件比較中さん

    あの書き込み見ると、ちょっとね…

  423. 935 匿名さん

    >>934
    違法に使ってるほうと、それを糾弾するほうのどちらが嫌なんですかね?

  424. 937 匿名さん

    まあ膿を出しきるには多少の強引さは必要だからいいんじゃない?
    airbnb規制とかイベント規制とか、、、

  425. 938 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326118/

    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  426. by 管理担当

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~4,980万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸