マンションなんでも質問「★ 独身者のマンション購入は・・ ★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ★ 独身者のマンション購入は・・ ★

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-20 17:46:00
【一般スレ】独身者のマンション購入に対する周りの目| 全画像 関連スレ まとめ RSS

独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが
実際はどうなんでしょう。私の周りはやっぱりそういう傾向が見られます。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★ 独身者のマンション購入は・・ ★

  1. 914 898

    >>899

    言葉足らず申し訳ない

    >不便なところに小さいワンルーム

    に対しての意見でした。

  2. 915 匿名さん

    だいたいが、旦那になる人がマンション買えるくらいの現金を持っているとして、共同名義でマンション登記するなら自分もそれなりのお金持ってないとまずいんじゃ。旦那の金は旦那の金だしね。結婚前の資金はその人のものでしょう。

  3. 916 独身購入者

    >>915
    >旦那の金は旦那の金だしね。結婚前の資金はその人のものでしょう。

    同感です。

    私は独身時代に2LDK購入、結婚前に完済
    結婚後、お互いに頭金を出し合い共有名義で新築を購入
    独身時代のMSは私の小遣いです。

  4. 917 匿名さん

    >>916

    ようするに、独身でマンションを購入する人は、夫婦で新しい生活を共同で作っていくという感覚が無いんでしょうね。

    一生独身かも知れない事を50%以上想定しているのでしょうから、無理のない話ですが・・・
    後で、結婚する事になった時、後悔する事にならなければ良いですね。

  5. 918 匿名さん

    >旦那の金は旦那の金だしね。結婚前の資金はその人のものでしょう。
    こんな考えの人がいて、しかもそれに同意する人がいるというのがすごく不思議。
    結婚ってそういうものじゃないんじゃ?って思う私は古いのかなぁ?

    >夫婦で新しい生活を共同で作っていく
    こっちの考え方のほうが、断然まともな考えだと思う。

    結婚しても資産は別なんて・・・じゃ、結婚なんてしなくてもいいのでは?

  6. 919 匿名さん

    >結婚しても資産は別なんて・・・じゃ、結婚なんてしなくてもいいのでは?

    マンションを購入すると縁遠くなるんじゃなくて、そういう考えの、結婚に向かない縁遠い人がマンションを購入するっていう事でしょう。

  7. 920 匿名さん

    >独身でマンションを購入する人は、夫婦で新しい生活を共同で作っていくという感覚が無いんでしょうね。

    もちろん、結婚しないと決めてマンションを購入するひともいるでしょうけれど、
    そうでないひとも、不確定未来のためにマンションを買うのを我慢しなくちゃならないこともないと思います。
    私は、「結婚前の相手の財産」を「結婚と同時に半分自分のものになる」という発想を持っているひととは
    結婚しないほうがいいような気がします。
    916さん、独身時代に築いた財産は健康なうちは自分のものです。大切にしましょうね!
    もちろん配偶者にプレゼントするのは自由です。

  8. 921 匿名さん

    >そうでないひとも、不確定未来のためにマンションを買うのを我慢しなくちゃならないこともないと思います。

    そういう事を我慢出来ない人を浪費家って言うのでは?
    浪費家は結婚には向かないです。

  9. 922 匿名さん

    何度も買いかえるようなら浪費家だろうとは思います。
    初めて買うのを、相手も見つからないうちになんで我慢するのかわかりません。
    独身時代からいずれ結婚すると決めて「二人分の財産」をせっせと貯めるのが理想というひとも
    いるのでしょうね。

    マンションもちだというだけで浪費家と思うなら、寮、借家や実家に住んでる独身者を
    さがせばいいですね。
    私はどっちでもいいけど。
    浪費家かどうかは、マンションをもっているかどうかだけで判断はできないと思いますから。

  10. 923 独身購入者

    >>917

    結婚いたしましたのでご心配なく

  11. 924 匿名さん

    >私は、「結婚前の相手の財産」を「結婚と同時に半分自分のものになる」という発想を持っているひととは
    >結婚しないほうがいいような気がします。
    そもそも普通の人はそんな発想はしないのでは?
    自分のものとか相手のものとかって言葉が出る時点であまり結婚にはむいてない人に思えます。

    普通は結婚したら二人の資産になるのでは?
    便宜上、名義はどちらかのものだったりするけど。
    意識としては二人(+α)で新しい生活を築く為の二人の財産だと思います。

  12. 925 匿名さん

    >>919
    >結婚に向かない縁遠い人がマンションを購入するっていう事でしょう。

    最初から読んでみると分かるよ!

  13. 926 匿名さん

    >>922
    >何度も買いかえるようなら浪費家だろうとは思います。

    不動産の購入、一度で満足す?
    私はライフスタイルが変われば、棲家も変わる物だと思うが
    それを浪費家?
    じゃ~車は、買い替えないの?
    家具は?

  14. 927 匿名さん

    >結婚に向かない縁遠い人がマンションを購入するっていう事でしょう。
    最初の頃から何度も出てるこのスレの結論ですね。

  15. 928 匿名さん

    はいはい。分かったから、そうムキにならないで。 >>926

  16. 929 匿名さん

    >>924
    理想だけど現実は、違うのでは?

    結婚だから、二人の資産と云っていられるだろうけど
    離婚の時も言える?
    多くの人が云えないから、離婚時に金銭で揉めるのでは?

  17. 930 920

    私、結婚しています。
    結婚前のお互いの貯金は、今もお互いのもの、のままです。
    使う機会がなくてほとんど手付かずです。そんなにたくさんでもないし。

    結婚後の貯金は名義はどうであれ、二人の財産。
    マンションはその財産だけで買いました。

    >そもそも普通の人はそんな発想はしないのでは?
    残念ながら、私の身近には、いたものですから・・・

  18. 931 匿名さん

    不動産を一生に一度しか購入できない人にとっては
    独身時代の購入は、無計画で浪費と捕らえるのではないか?

    収入に余裕があり、ライフスタイルの変化を臨機応変に対応する人にとっては
    独身購入もありなのでは?

  19. 932 匿名さん

    私も独身時代に購入したMSの家賃収入は私の自由にしてます。

    使い道は
    車が好きなので車の購入代金や
    妻のプレゼント代
    互いの両親のプレゼント代などに使っています。

    別に独身時代の資産を妻と共有しないと言う事ではなく
    自分の好きな様に使えるお金と位置づけています。

    結婚して小遣い制になっている友人と比べると
    良いものですよ!

  20. 933 匿名さん

    >普通は結婚したら二人の資産になるのでは?

    この考え方だと
    確かに、ローン残債がある人と結婚するのには躊躇するかな~

    独身時代の借金は、自分の物で
    結婚までに精算できる範囲と考えている私からすると

  21. 934 匿名さん

    ローン残が有る人は嫌だ

    ローン完済した資産を持っている人は
    名義を共有にして!

    都合の良い人が多いですね~

  22. 935 匿名さん

    確かに都合がいいねえ。結婚は寄生虫?それともコバンザメ?そんな考え方だと離婚したり相手に先立たれたら生きていけないよ

  23. 936 匿名さん

    男性からすると

    高級ブランド物を欲しがる女性は引くかな~
    結婚しても、年に何個も買ってあげられないし・・・

  24. 937 匿名さん

    結婚=寄生虫
    とは思わないけど
    打算的な人も居るので気を付けましょうって事じゃないですかね?

  25. 938 匿名さん

    ローン持ちだから結婚しない、なんて言う人とは結婚しなくていいと思うんだ。

  26. 939 匿名さん

    逆に試すなら

    「高額借金が有るけど、それでも結婚する?」
    「寝たきりの親が居るけど、それでも結婚する?」
    と聞いても「結婚したい」と言う異性と結婚するべきだろうね!
    男性でっも女性でも!

  27. 940 匿名さん

    同じ質問が返ってくるかもしれませんね。
    試すというのは言葉がよくない。
    お互いの結婚観(価値観等)をそれとなく聞いてみるのがいいと思います。

  28. 941 939

    >>940

    真摯に受け止め、以後気を付けます。

  29. 942 匿名はん

    >普通は結婚したら二人の資産になるのでは?

    もしそうだったら、結婚して即離婚すれば、いきなり財産半分ぶんどれるね。そりゃ、うまい話だ

  30. 943 匿名さん

    >もしそうだったら、結婚して即離婚すれば、いきなり財産半分ぶんどれるね。そりゃ、うまい話だ

    区内土地持ち友人の弟がその被害に!
    大した収入も無い弟なんだけど
    結婚を期に、生前贈与を受け
    家を新築、共有名義に
    その後に離婚
    2年の結婚生活で1000万も持っていかれたと
    友人が嘆いていたよ

    恐ろしや

  31. 944 匿名さん

    >普通は結婚したら二人の資産になるのでは?

    結婚したら、臍繰りも総てオープン?
    意外と相手はオープンにしていないかもよ!

    経験談

  32. 945 匿名さん

    いやいやだから、結婚ってそのくらいの覚悟がなきゃ出来ないってことじゃ?
    結婚はするけど離婚する前提だから自分の財産は自分で守る。って言いたいの?
    (随分スレ違いな話になっちゃいましたね。済みません。^^;;)

  33. 946 匿名さん

    私の女友達は、独身で世田谷に中古だけど戸建てを購入
    母親を引き取って、一生独身を視野に購入したみたいです。

    2年後に入り婿条件に結婚、彼女が組んだ住宅ローンは彼女の収入で返済
    婿殿の収入は総て貯金、その貯金で郊外にアパートを建てたとか

    世の中には、男性に頼らず逞しい女性も居るようです。

  34. 947 匿名さん

    独身でマンションを買うのって男性と女性ではどちらが多いのでしょう?
    私の周りでは男性の方が多いです。

    そして、買った理由で一番多いのが「家賃がもったいないから。」だそうです。

     親から勧められて(1000万くらい援助をもらって)買った人もいました。
    税制上、住宅購入なら生前に資産を贈与しても有利だからと言う理由みたいです。

  35. 948 匿名さん

    独身時代の財産は個人のものでしょ?
    結婚したから二人のものって、ずうずうしい。

    あと、結婚後の財産も、法的には個人のものなんじゃないですか。
    だからこそ、離婚時の財産『分与』や、贈与税のおしどり特例があるわけで。

  36. 949 匿名さん

    >>947さん

    身の回りで統計を取ってみました。

    独身マンション購入者
    男:2
    女:3


    独身戸建購入者
    男:2
    女:0

    マンションに限定すれば、女性の方が多いようです。

  37. 950 匿名さん

    マジレスしとくと、こんな感じ? だれか添削を。


    結婚前の資産や負債は、それぞれの個人のもの。結婚後もそのまま。賃貸したり、株の売却益などが出れば、個人の資産が増える。

    >あと、結婚後の財産も、法的には個人のものなんじゃないですか。

    が、結婚後は収入も負債も1/2ずつ負う。だんなの収入の半分は嫁のものだが、嫁の収入の半分はだんなのもの。
    離婚するときは、この婚姻期間中の財産/負債を1/2ずつ分ける(さらにプラス慰謝料とか)。

    マンションなんかの名義は、各個人の支払った分の額に応じて応分する(結婚前にいくらか払っていれば、その分だけ持分が増える)。

    遺産相続は各個人のもの(各親から子へ渡るのみ。配偶者は関係ない)。

    ので、>>943の例は取られすぎじゃない?

  38. 951 匿名さん

    婚姻費用は二人で負担。
    その他余った分は各自の財産。
    財産が半分に分割されるのは離婚のときのみ。
    死亡、相続の場合は各自の財産として取り扱われる。

    はずですけど?

  39. 952 匿名さん

    >死亡、相続の場合は各自の財産として取り扱われる。

    というのは、夫が死亡したときの夫名義の財産は、「まだ生きている妻名義の財産と合わせて半分」なんて計算をせず、全額夫の遺産として計算される、
    という意図です。

    なので、結婚したら二人のもの、は離婚のときしか成立しない話なのではないでしょうか。

  40. 953 866

    マンション購入は浪費だとか、マンションの資産価値は無視して住宅ローンはマイナスだとか言う人がいるが、そういう経済感覚の人(アセットマネジメントのセンスゼロの人)は一生涯賃貸住まいだね。経済合理性の観点からは独身も既婚も関係ない。
    僕がマンションを買った一番の理由は「住居費の節約」で、実際、節約どころか住居費がゼロに抑えられたんだけどね。

    結婚後の夫婦の財産についての議論だが、名義がどうであれ夫婦の財産は共有財産だと思うね。2ランクアップの今のマンションも僕の名義だけど、実質的には1/2は妻のものだと思っているよ。

  41. 954 匿名さん

    なんかごちゃごちゃしてるね。
    夫なり妻なりが稼いだものは当然その夫なり妻なりの個人のもの。夫婦だからといって、共有にもならなければ、半分ずつ個人のものにもならない。
    よって、結婚前の資産は個人のものなので、共有財産になるなんて考えてる人は間違いです。きとんと贈与税を払って贈与してもらいましょう。
    結婚後も基本は同じ。但し、その財産を築くのに、内助の功が認められるので、離婚する時は婚姻中に築いた資産は二人の共有と見做される、というだけの話。
    故に、結婚生活が短い人は共有財産は少なくなります。
    しかし、相続は別。
    例え、一時間でも婚姻生活していれば、配偶者としての権利は、何十年婚姻生活をしている人と同じ。
    この意味わかります?
    離婚なんて労多くして得られるものは少ない。それに比べて・・・・・・・・

  42. 955 匿名さん

    じゃあ買えよ

  43. 956 866

    >>954
    あのね、法的にどうこうではなく、実質的なこ夫婦のあり方を言ってるの。精神論は別だと言うならそれでもいいけどね。

  44. 957 匿名さん

    そういうこと。名義上の資産がどおこおなんて話じゃないのに、
    いつの間にか954さん他みたいな勘違いした人が出てきて変な話になっちゃてるね。

  45. 958 匿名さん

    私も。866さんの意見に一票。
    こういうちゃんと考えてる人が素敵とか思っちゃうかな。
    逆に的外れに知ったかぶりしてる人は・・・

  46. 959 匿名さん

    954さんのレス、私は勉強になりました。
    現実的に考えることも大切だと思います。

  47. 960 匿名さん

    >>866さんみたいな、「お前のものは俺のもの」的な考えの人とは結婚したくないと思いました。

  48. 961 匿名さん

    866さんは高値で売りましたが、また購入したんですよね?
    現在の状況はどうでしょう?
    株と同じで相場が上がっている時は誰でも利益を得られますが、下がった時こそが真価を問われる時です。
    高度成長、低成長、バブル、失われた10年、ミニバブル、サブプライムに端を発した世界同時不況、
    住宅市場も刻一刻と変化しています。
    ある一時点だけをとらえ、成功と声高に叫ぶことは、ちと、危険?な感じがするが、どうでしょう?

  49. 962 匿名さん

    >>960
    考え方が根本的に間違ってるよ。
    866さん他が言ってるのは結婚したら「それぞれのものも二人のもの」ってことだよ。
    法律がとか名義がとかって話じゃなく、気持ちの問題としてね。

  50. 963 匿名さん

    >気持ちの問題としてね。

    気持ちの問題と言うのであれば
    十人十色なんだから、何でもありじゃないの?

  51. 964 匿名さん

    >十人十色なんだから、何でもありじゃないの?
    そういう風に言うと、こんな掲示板で論じられてることは全てが何でもありで終了ですね。

  52. 965 匿名さん

    十人十色なんだから誰も否定する事は出きないんじゃないの?

  53. 966 匿名さん

    離婚時の財産権って
    独身時代に築いた財産は個人の物?
    結婚後に築いた財産は共有の物?

    結婚後に親から生前贈与を受けた財産は、個人?共有?

  54. 967 匿名さん

    >966
    結婚後に配偶者の得たものが全て共有になるわけではないですよ。
    その資産を取得するのに配偶者の内助の功がどのていど拘わったかによります。
    親からの生前贈与であったら、通常内助の功はあまり関係ないと思われますので、個人と解釈するのが無難かな。

  55. 968 866

    >>961
    良い指摘ですね。

    >株と同じで相場が上がっている時は誰でも利益を得られますが、下がった時こそが真価を問われる時です。
    まさにそのとおりですね。このような経済情勢下においても、いかにリスクを抑えつつ支出を最小化できるかがポイントだと思います。

    >現在の状況はどうでしょう?
    結論から言えば、十分想定の範囲内で、今のところ全然問題ありません。
    今の価格は買値とほぼ同じと思われますが、そのうち買値を割るでしょう。さすがに前のマンションのように住居費ゼロというわけにはいきません。
    しかし、格安で社宅や官舎に住めるような場合を除けば、住居は基本的には買うか借りるしかありません。
    再びマンションを買うこととしたのは、今回も中長期的に見て「買う方が借りるより得」だと判断したからです。
    キャピタルロスは当然に想定していますが、それが賃貸した場合の支出を超えなければ良いのです。
    今のマンション(約100平米の2LDK)については、細かい説明は省きますが、PERの低さも踏まえ、10年後に買値(今の相場とほぼ同じ)の半値以上、20年後に1千万円以上で売れるなら買った方が得だろうと試算しています。
    郊外で駅からも遠い物件だと、この条件は満たせなくなる可能性が多分にありますが、港区はけっこう底堅いので、10年後に半値以下、20年後に1千万以下にまで暴落するリスクは低いと見ています。

    ここで前のマンションは売却益を得ている(高値で売った)のに、なぜ今のマンションは高値づかみではないのかという疑問を持たれると思うので補足しておきますと、今のマンションはミニバブル前に買っており、前のマンションは、今のマンションに転居後もしばらく空室のまま寝かしておき、ミニバブル真っ最中に売ったからです。転居後直ぐに売っていたら売却益はほとんどなかったか、若干マイナスになっていたと思います。

  56. 969 匿名さん

    みんな離婚前提でマンション購入考えてるのか
    すげえなぁ

  57. 970 866

    >>866
    >売却益で一括返済しても手元に3千万円ほど残ったので、それを頭金にして広さ、立地ともに2ランクくらい上のマンションに買い換えたよ。
    という記述が誤解を与えていましたね。すみません。
    事実は>>968に書いたとおり、今のマンションはほぼ全額を借金して購入し、後から前のマンションの売却益でその一部を繰り上げ返済した次第。
    しかし、そう書くとわかりにくくなるだろうと思い、後先は逆だけど、最終的には売却益が頭金になったのと同等の結果なので、そのように書いてしまいました。

  58. 971 匿名さん

    >>969
    独身でマンション買っちゃうという人達だからね。
    結婚も離婚もきちんとリスク管理してるんでしょ。
    こういうとこでも「マンション買うから縁遠くなるんじゃなく縁遠いからマンション買う。」
    ってのがまた分かるね。そういう人達なんだよ。

  59. 972 匿名さん

    >みんな離婚前提でマンション購入考えてるのか

    現実、離婚率は上がっているし
    昔よりも金銭で揉める事多いみたいですしね

  60. 973 匿名さん

    新婚の新居を押し付けられるのはイヤだな。

    気に入らなければ売ればいい
    なんて言うけれど、売却や賃貸がスムーズに進む可能性は現実的には低いのに、
    あたかも相手の自由を尊重するかのような言い方をしているのって、
    ちょっとズルい気がする。

  61. 974 匿名さん

    婚約していたり、将来結婚するつもりのある相手がいるなら、
    なんの相談もなく不動産という大きな買い物をするのはどうかと思います。
    基本は自分のお金とはいえ。
    相手がいない状態では自由でいいと思います。

    不動産を持っていることがわかって、それがプラス財産だから、マイナス財産だからといって
    結婚するかしないか判断するほうが打算的だと思います。
    でもそれが悪いことだとは思わない。打算って言葉はあまりよくないけれど。
    気持ちが一番とはいえ、いろんな条件が積み重なって結婚に踏み切るのだから。

    不動産有りとなしと、どちらがいいか、なんて、女(男)の数の半分ずつ、と思って、
    相手がいないなら、あまりそのことにとらわれないで、購入を決めればいいと思いますよ。
    少しでも気になるひとがいたら、それとなくどういう考え方しているか探り出してみるのもいいかも。

  62. 975 匿名さん

    >>974
    随分前のレスでは、あまりに独身購入を否定されることにムキになった肯定派が、
    「翌年に結婚する予定の相手がいたけど独断でマンション購入した。」なんて書いてだけど・・・
    さすがにそれはありえないよね。そんな人はいないでしょ。

    結婚が決まってるのに独断で不動産購入なんかしたら婚約破棄もありなのでは?

    普通は結婚する気なんかないから購入しちゃうんでしょ。
    よっぽどお金が余ってるとか、確実に投資になるとかなら別として。

  63. 976 匿名さん

    >売却や賃貸がスムーズに進む可能性は現実的には低いのに、

    物件次第ですよ!
    見る目が無い人が買った物件だと難しいでしょうが
    私は、1ヵ月も掛からずに決まったよ!

  64. 977 匿名さん

    ここはボロアパートにしか住めない貧乏独身者の板ですか?
    眺めのいい高層マンションの上階にでも住んでみなって
    クソ女なんかを構ってるのがバカらしくなるから
    人生観が一変するぞ
    独身万歳!\(^o^)/

  65. 978 匿名さん

    ↑かわいそうな人発見。

  66. 979 匿名さん

    >普通は結婚する気なんかないから購入しちゃうんでしょ。
    そう思うひとには、購入者は結婚対象外となるのでしょう。

    そういうひとばかりじゃないから買うひともいる。
    弟は戸建てを買った3年後くらいに結婚しました。
    ワンルームマンションも世の中にはたくさんあるじゃないですか。
    みんなが結婚する気がないなんて考えたこともありません。

  67. 980 匿名さん

    独身戸建て購入はまさにわけ分からん。
    それこそ、ご乱心?ってかんじ。

  68. 981 匿名さん

    そうまで言われるような相手と結婚したくないね。
    自分はローン負担しないつもりだろうし、万が一離婚って事になったら、財産を剥ぎ取らそうだから。

  69. 982 匿名さん

    >独身戸建て購入はまさにわけ分からん。

    車好きな友人は、ガレージ確保の為に独身で戸建てを購入したよ!
    収入に余裕が有り、趣味の為に戸建てを買う人も居るのよ!

  70. 983 匿名さん

    >婚約していたり、将来結婚するつもりのある相手がいるなら、
    >なんの相談もなく不動産という大きな買い物をするのはどうかと思います。

    サプライズ好きで勘違いして買う人以外
    そんな人は居ないのでは?
    結婚する予定ないけど、良い物件を見つけて、金利も安く、メリットがあるから買う!
    って云う人が多いと思うけど

  71. 984 匿名さん

    独身で相手もいないのにマンション買うよって人、結婚願望自体はあるの?

  72. 985 974

    >>983
    私もそんなひとは少ないと思います。
    でも例外も一応書いておかないと、あとあと面倒、というのが掲示板で得た知恵だったもので。

    知り合いで、婚約したけれど、二人で住むマンションを彼の両親が勝手に決めた、って話を聞いて
    びっくりしたことがあります。
    いつのまにか自分の部屋も決められちゃったとか。でも、自分の部屋があるなんて羨ましいとも思ったです。
    立地がよかったので、あんまりどこそこがいやだから、とか言えなかったのかも。
    今もそこで暮らしているので、結果オーライで、よかったです。

  73. 986 匿名さん

    >独身で相手もいないのにマンション買うよって人、結婚願望自体はあるの?

    結婚願望?それは特別もっていなかったけど
    購入後、人並みに結婚したよ

    結婚願望あって婚活しているけど、結婚決まらない人も居る。
    所詮願望だからね~

  74. 987 匿名さん

    結婚願望?
    将来の住まい購入願望?

    住まい購入願望は容易く適うが
    結婚は相手もある事だし、タイミングって物もあるからね~

  75. 988 匿名さん

    >知り合いで、婚約したけれど、二人で住むマンションを彼の両親が勝手に決めた、って話を聞いて
    >びっくりしたことがあります。

    それはビックリだけど
    自分たちの収入では買えないMSを買ってくれたのなら
    遠慮なくと思ってしまうかな

    でもタダは、後が怖いかな?

  76. 989 985

    >自分たちの収入では買えないMSを買ってくれたのなら
    あんまり詳しくは聞いていませんが、たぶん。
    二度おじゃました限りでは、本当に素敵なマンションでした。
    素直に、羨ましいです。

    >でもタダは、後が怖いかな?
    そうですね。
    やさしそうな義父母に見えましたが、内実まではわかりません。

  77. 990 866

    そもそも、独身でマンション買うとなんで縁遠くなるのか(あるいは、そう思われるのか)さっぱりわからん。
    次スレはいらないね。

  78. 991 匿名さん

    980さん

    自分戸建て買いました。

    マンションは住んだ経験がなく、なじみがなかったのが理由です。

    近所づきあいも今のところそつなくこなせているし、自分は満足してるんだけどな。

  79. 992 匿名さん

    独身購入否定派の表現方法に配慮がないからこのスレはここまで伸びたのでしょうね。
    独身購入と言っても男女では購入動機にかなりの違いがあるし所得や頭金の大小、地域その他いろいろの個人的的な事情があります。
    そのあたりをお互いに理解し合えれば実りある情報共有ができたのではないかな?
    縁遠くなくなるかどうかはその人の財務状態でなく人柄ですよね(^O^)/

  80. 995 匿名さん

    独身と言っても年齢によって考えた方の違いがあるのではないでしょうか?

    多くの二十代にしてみたら、購入よりも結婚が最優先で
    多くの四十路に近づく人にとって、結婚予定が無ければ購入に目が行くのでは?

    二十代の新婚は二人で新居を選びたい気持ちも分かる。
    四十路で同じ考え方するとちょっと・・・

  81. 996 匿名さん

    結果的に結婚に縁がない人生を送っていると、
    まわりが「(性格以外のことに対して)~だから」とか言いますが、
    そんなのは全てこじつけ。
    異性と隔絶されたところにいるひとは別にして、
    マンション購入に結びつけることはおかしいと思います。
    マンション買わなかったら結婚できた?誰がそんなこと証明できるのやら。

  82. 997 匿名さん

    (866さんのように資金に余裕がある人は別として)

    一般的な収入(年収1500万円以下とか?)でアラフォーと呼ばれる世代の人で結婚の予定もないし
    ずっと賃貸はもったいないから分譲マンション買っちゃおう!って人は、
    どんな間取りを選んでるんですか? ワンルーム?3・4LDK?40平米?80平米?
    一人暮らし用に考えるか結婚の可能性も考えるかで物件選びは難しそうですね。

  83. 998 匿名さん

    私は結婚経験予定が無く、資金的に余裕がある時に、とりあえずと思い購入
    後に結婚しました。

    友人の場合、離婚後、再婚意欲無く先々を考えMSを購入
    3LDK80平米弱と聞いています。
    寝室、衣裳部屋、来客和室と使い分けているそうです。

  84. 999 匿名さん

    3LDKを1LDKに間取り変更して住んでいます。将来結婚するかもというのと、親が一人になった時に一緒に住めるようにというのは考えていますね。

  85. 1000 匿名さん

    借金嫌いの、貯蓄下手な私にとって
    住宅購入によってのローンは、格好の節約だと思っています。
    今まで、給与が右から左で貯金らしい貯金はしてこなかったけど
    ローン組む事で早く返そうと、繰上返済に励み
    結果、資産が残る事に(予定)
    勿論結婚を諦めた訳でもないので
    これからの出会いを楽しみに

  86. 1001 サラリーマンさん

    >マンションは住んだ経験がなく、なじみがなかったのが理由です。

    私は逆です。
    戸建てしか住んだ事が無かったので
    MSの憧れ?でMS購入しました。
    戸建ての時の庭の手入れが嫌で嫌で・・・
    あと同じ金額だと
    駅から遠くなる物件か
    職場から電車で遠くなる物件しか買えなかったので
    通勤時間短くなるMSを選択しました。

  87. 1002 匿名さん

    >>997

    40代、結婚経験予定なし
    3LDK 90㎡
    書斎、寝室、来客用和室

  88. 1003 匿名さん

    >3LDK 90㎡

    90㎡羨ましい!

    私は、30代結婚予定具体的にはなし
    60㎡、2LDK
    寝室と来客用和室です。

  89. 1004 匿名さん

    40代で独身なら、マンションの一つくらいは持っていなくちゃあね
    レオパレスとかに住んでて車とかにばかりお金を使ってる男性はイヤ
    駅近の新築マンションの上階に住んでるだけでも十分に魅力的ですよ

  90. 1005 匿名さん

    書き込み数がリミットの1000を超えました。
    次を立ち上げようとも思いましたが、結論が出るとは思えないので、そろそろ終わりにしませんか?

  91. 1006 匿名さん

    あなただけ勝手に終わってていいです>1005

  92. 1007 匿名さん

    1005は掲示板にどんな結論を求めているの?結論が必要??
    あえて結論を求めるなら>>08でもう出ちゃってるけど。

  93. 1008 匿名さん

    08の意見もう一度貼っておくね。的を射た意見だと思うので。

    -----------------------------------------------------------------------------------------

    マンションを買うと縁遠くなるというよりは、もともと縁遠い人(または、結婚にそれほどこだわりがない人)がマンションを買うんじゃないでしょうか?

    自分が縁遠いという自覚のある女性は結構居ると思いますが、そういう女性のうち、

    財力がある人→自分で自分を養っていける=マンションを買うくらいの余裕がある
    財力が無い人→とても自分の力では生きていけない=マンションを買って自立する以前に、必死で結婚相手を探して、何とか扶養家族に納まる

    という感じではないでしょうか。


    -----------------------------------------------------------------------------------------ていうかさ、ここは独身「女性」限定なの?
    こういうときに独身「男性」があまり議題にのぼらないのはなぜ?
    マンション持ちの男性のところへ転がり込むなんて発想はもう古いよ。
    仮に離婚したら、そういう女性(または男性)はまたがんばって資産持ちを探すの??

  94. 1009 匿名さん

    女性と男性では状況が少し違うと思います。私(独身女性・購入済み)の周囲を見る限り、女性でローンを組むのはやはり男性より障害が多いです。あと資格職やキャリアを除くと、概ね女性の方が男性より給与が低いので。

    でも、独身でマンション購入ってみんなそれなりにいろいろ考えて準備や決断をしてきたと思うので、私は男女かかわらずそういう話が聞きたくて覗いています。分譲の方がいいと思った動機、購入したあとの楽しさ、独身だからこその問題(親の介護とか結婚時のマンションの行方とか)などなど。料理が楽しくなった、ペットを飼える、親の同居を見越した間取りを購入している、結婚してマンションを賃貸に出した……など。読んでいて楽しいし、参考になることも多かったです。

    というわけで、個人的希望を言えば、「マンションを買うと縁遠くなる?」みたいな結論の出ない下世話な議題ではなく、「独身で購入した人で語ろう」みたいなスレッドで続いていけばいいなと思っています。

  95. 1010 入居済み住民さん

    1009さん、
    そうですね、結構いろいろ考えさせられました。
    自分と違う価値観の人をどうしても否定しようとする人が度々登場して荒れたりもしましたが、それはそれで”世の中にはそういう人もいるから気をつけよう”と勉強になったと思ってます。
    (繰り返し同じ内容には辟易しましたが・・・

  96. 1011 匿名さん

    次のスレッドを立てればいいこと。

  97. 1012 通りすがり

    最初から読んで、色々な意見が聞けて大変参考になりました(*^_^*) 三十代 女 独身 購入検討者です。次の板 期待してます。

  98. 1013 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3249/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸