マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 43 匿名さん

    39さん残念。

    40さんに同感。
    マンションなら面倒なことはお金で解決できる
    気を使うのも嫌だし。

  2. 44 匿名

    希望の地域に駅直結がマンションしかなかったから

  3. 45 匿名さん

    そりゃまあ駅直結の戸建てなんてないもんね

  4. 46 匿名さん

    最近実家の両親が、一軒家がありながらマンションを買い、1年のほとんどをマンションで過ごしています。
    もったいないからなんで?と訊ねたら、「掃除が楽!」この一言でした(笑)

    いろいろと家族も多くて・・・という時期は一軒家で、
    老後はマンションでもいいのかもしれませんね。

  5. 48 匿名さん

    私も一軒家から、マンションに移ってきました。
    マンションは楽ですね。
    草取りとか電球の交換、工事とかも全て理事会でやってくれるので。
    それに、何よりセキュリティがいいね。
    駅に近いし、買い物とかも便利だし。
    特に、年をとってきたら、絶対マンションをお薦めします。経験上
    若くても、通勤が便利というか会社に近い方がいいだろうし、学校も
    いいとこがいっぱいあるしね。病院とか買い物も便利な方がいいかもね。

  6. 49 匿名さん

    マンションの方が安いという意見が多いけど、管理費、修繕費、そしてどかーん!とでかいうんびゃく万とかの大規模修繕費もかかっちゃうんだよー!
    安心してはいけない…
    戸建はそんな心配はなく、マイペースに修繕すればよいからー
    土地の価値もあるし!
    マンションのが割高じゃない?と、思いました

  7. 50 匿名さん

    何と比べて割高と考えるかですね。
    そもそも同じ立地に戸建て建てたら1.5倍は費用がかかるのでは。
    セキュリティや周辺の掃除やってくれるなら安いという見方もできますしね。
    これからは土地の値段なんか当てにならないのだから、マンションにして購入費を押さえた分金融資産で持っておくのもありです。

  8. 51 匿名さん

    マンション入居者は大規模修繕に備え毎月修繕積立金を納めていますが、
    やはりそれ以外にも臨時で支払う必要があるんですね。
    しかし、その額が百万単位とは驚きです。
    戸建とマンションにかかる付帯費用はトータルするとどれくらいの差額が出てくるんでしょう。。。

  9. 52 匿名さん

    そりゃあ、マンションの方が安くつくのは当然の理でしょう。
    戸建ての場合は、ちょっと修理とかすれば、100万とかかかりますが、
    マンションの場合は、1戸100万の工事となると、大規模修繕工事が
    できますからね。
    マンションの場合は、電気料金も一般家庭より安いし、門燈や監視カメラも
    管理費の中に含まれている。当然ゴミ処理経費やし尿処理代もね。
    清掃費しかり、外壁塗装や、共用通路のシートの張り替え、等々
    戸建ては寂しいよ、家に帰るときも、娘がいると夜は心配だよね、夜道は怖い。
    セキュリティが心配。

  10. 53 匿名さん

    戸建は掃除がハンパなく大変、寒い暑い、犯罪が怖い、白蟻だの屋根だの外壁だの手入れが面倒すぎる、
    虫との果てしない戦い、
    構造設備ともに満足する家を建てようと思ったらお金がかかりすぎてローンが高額になり生活が苦しくなる、

    それでマンションにしました。
    中古だから初期費用も安いし、管理駐車場は田舎だから安いし、
    これでいいです。
    どうせ貧乏人だから、子供に土地を残すとかもう考えないことにしました。

  11. 54 匿名さん

    鉄筋7階建の賃貸アパートを相続しました。こども3人で。
    古いのと、近くにいないものだから、壊して売却しようと思ってます。
    ただ、解体費用の高いのにはビックリしました。
    土地だけだったら、高く売れるんですが、なまじっか建物があるために
    かなり安くなります。
    土地だったら、更地じゃないと資産価値は大きく下がりますね。
    これは、1戸建ての住宅も同じことです。

  12. 55 マンション買って後悔してる人

    2世帯住宅を買う前に両親が他界しまとまった資金が残りました。
    8000万の一戸建てにするか6000万のマンションの選択でしたが、
    妻と娘がマンション希望のため社宅から初マンションに!

    私は一戸建て希望でしたが、妻と娘が望むならとマンション購入
    (実際、購入費が戸建に比べて少なくてホッとしたのも正直な所です)
    ところが、維持費が高い。駐車場と管理費、積立が現在4.5万。
    特に意外だったのが固定資産税です。軽減期間が過ぎて今は20万弱です。
    ネットで検索すれば出てきますが、日本では土地の課税を軽くしその分、
    建物(特に鉄筋!)の課税が重いとのこと。国会でも何度か審議された
    そうですが、文句を言う人が少なく改正されずに来ているそうです。
    資産家が土地を多く持っているので当然の結果ですね。
    皆さん、もっと文句言おうではありませんか。庶民が馬鹿にされてると思います。

  13. 56 匿名さん

    55さん
    もうちょっと先を考えたら マンション買って正解だと思いますよ
    戸建ての維持管理は面倒です、金額的にはマンションとあまり変わらなくても 自分でするのは本当に大変です

    ましてや 娘さんはマンション希望だったのなら正解です
    古い戸建て残されるなんてかわいそう。

  14. 57 匿名さん

    >戸建は掃除がハンパなく大変、寒い暑い、犯罪が怖い、白蟻だの屋根だの外壁だの手入れが面倒すぎる、
    >虫との果てしない戦い、

    それはあなたのボロい実家がそうだったという話でしょ。
    今どきの戸建ては全然違うから。

  15. 58 匿名さん

    >古い戸建て残されるなんてかわいそう。

    戸建てが古くなったら建物を取り壊せば土地が残る。
    自分の意思で建て直しもできない古いマンションを残される方が遙かに可哀想だと思うが。

  16. 59 匿名さん

    戸建はおしゃれじゃないので嫌ですね

  17. 60 匿名さん

    57.58.ココはマンションか戸建てか?のスレじゃない。戸建てでなくマンション買った人の話をする場所だよ。

    いくらでも金かけられる人はどっちでも関係ないし、両方あったりするでしょ。豪邸かペントハウスかってスレじゃないしね。

    中途半端な戸建て買うなら、マンションがいい。建売は見極めが必要だしね。とにかく寒い、虫、訪問が付きまとうから数年でウンザリするよ。マンションの上層階がいい。カーテンも神経質に閉めなくていいし、湿気、虫いないしね。雑草抜きほど生産性のない仕事はない。

  18. 61 匿名さん

    >58
    実際は、戸建ての方が古くなったらやっかいですよ。
    建物の資産価値はゼロだし、解体費用はべらぼうに高い。
    マンションの場合は、賃貸にするにしろ、売却するにしろ
    意外と簡単だからね。

  19. 62 匿名さん

    無知な人多いね、築40年超えたマンションの悲惨な事、知らないんだね。
    売れない貸せない、住んでなくても管理費積立金、資産税は取られる。
    これ、組合員皆の総意で解体解散するまで、子や孫にも責任が廻ってくるのよ。

    通常の古い戸建てなら、建坪30~40坪で100~200万円以下の
    費用で解体出来ますよ、廃棄物の処理料も含んだ額です。

    後は土地売り飛ばせば立派な財産です。
    マンションは勝手に出来ませんからね~、大変。

  20. 63 匿名さん

    価値のある場所なら築40でも売れてる。ウチの近くのマンションはそんぐらいの築年数だけど、今の新築より高い価格でも売りに出れば売れてるよ。駅近でもない。ただ広さと雰囲気がちょい今にないかんじだよ。

    全部のマンションがそうじゃないけどね。戸建てもそうだけど、場所ありき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸