マンションなんでも質問「逆梁工法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 逆梁工法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
hiro [更新日時] 2013-07-11 13:00:44
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法ってどう思いますか?
感想でも専門的なことでもいいので意見交換しませんか。
せん断破壊で梁からスラブがはずれないか心配です。

[スレ作成日時]2005-08-30 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法について

  1. 901 匿名

    >889

    全部ではないけど9割がたペラペラボードだね。逆梁は全て隙間の無い壁。信じられない人はスーモでも見て勘定してくれ。

    マンションを買う理由として周りと関わりがなくて気楽でいいと言うのがある。

    実はこれ、かなり難しい。

    順梁の多くはペラペラボードだから、残念なから隣との独立性が非常に低いと言わざるを得ない。買う時はそんなことまで考えないから、しばらく生活してからこんなはずじゃなかったって事になる訳。

    その証拠が、他のスレに見られる様な隣近所との鬱陶しい関わりを愚痴るスレッドの存在。あれペラペラボード物件なんだよね。

    その点逆梁物件の場合、隣と隙間が無い壁で仕切られその先に柱も出ている。これは順梁のなんちゃってコンクリート壁の何歩も先を行く独立性が得られる。

    まあ、何も考えずに買っちゃう896みたいに明日の愚痴スレ予備軍になりたくなかったら選ぶのはどちらかなんて言うまでもないな(笑)

  2. 902 匿名さん

    大して変わらない明るさやよりは独立性の高さの方が重要ってのはその通りですね。

    隣近所が誰になるのか分からないから住む人次第な音の問題はどうにも成らないけど独立性は気付いてさえいれば最良の選択をすることはできますから態々選ばない理由はないしそう言う人が居ると言うのは信じられませんよ。マジで。

  3. 903 匿名さん

    なぜ逆梁が絶滅寸前なのか良く考えてみよう!
    本当にいいものは多少コストアップでも淘汰されることは無いよ。

  4. 904 匿名さん

    このスレを見ていると逆梁はごく一部のマイナー嗜好の人に支えられているのが良くわかるね。

  5. 905 匿名さん

    順梁がいいのか逆梁がいいのか、は物件によるとしかいえないのでは?

    私は、都心部のタワーマンション、扁平梁で、透明ガラスバルコニーです。
    もともと、タワーマンションは、バルコニーで何かするようことはなく、当然布団干しや洗濯物干しも禁止のところが多いし、うちもそう。
    うちのマンションは、たまたまペラボーではないですが、もしペラボーでも、バルコニーに出ない以上、左程気にならないだろうと思われます。(スーモを見たところ、最近のペラボーは、見た目も変わってきているようです。)
    部屋から景色を眺められ、足元からガラスで明るい部屋になり、利点の方が大きいです。

    逆梁なら。バルコニーでちょっとしたセットを置いてお茶をしたいとか、洗濯物を干す機会のある場合は、逆梁のプライベート性が生きてくるので、いいですよね。住宅地の低層マンションだったら、こっちがいいかなあ。バルコニーの梁の上はガラスの物件がいいです。

  6. 906 匿名

    >903

    答えは簡単だよ。目先のコストが最優先と言うだけ。

    モデルルームに隣はないからな。

    入居してからこんなはずじゃなかったと別スレに書き込む羽目になるわけだよ。

  7. 907 匿名

    >905

    外に出ないから気にしない。

    それも一つの考えだろうね。ただ、特異な物件を引き合いに出しても説得力はないよ。世の中タワマンじゃないマンションの方が多いから。


    900の書く利点と901の書く問題点とどちらを重要視するのか。905みたいに各自が最終的にどちらでも好きな方にすればいいってこと何だけどね。

  8. 908 匿名さん

    つまり、集約すると・・・

    逆梁vs順梁
    財閥系vs非財閥系
    コンクリ戸境vsペラボー
    二重床vs直床
    タンクレスvsタンクトイレ
    最上階vs下層階
    非田の字vs田の字
    高仕様vs低仕様の形。


    上記の低仕様側が多くなるほど惨めになりますね。

  9. 909 ご近所さん

    はいはい判ったよ...賃貸君

  10. 910 匿名さん

    >905

    扁平梁の物件って少ないんだよね。いいと思うんだけど何で普及しないんだろう。技術的に難しいのかな。

  11. 911 匿名さん

    >908
    痛恨の一撃です。

  12. 912 匿名さん

    >907
    タワーマンション、特異な物件なんですか。。都心部だと、タワーマンション、かなり多い気がするんですが。

    本当は、リセールお構いなしの、高級低層マンションがいいのですが、庶民の選択肢としては、リセール面と、供給が多いので買いやすいということもあり、タワマンが無難、と、見る物件はタワマンばかりになってしまいます。

    こんな人、東京なら多いような気がしていましたが、違うのかな。失礼しました。

  13. 913 匿名さん

    >910
    扁平梁の物件、少ないのですか?
    スーモでもよく見る、ガラスバルコニーで、ハイサッシ物件のほとんどが、扁平梁なのかと勝手に思っていました。

  14. 914 匿名さん

    同じような立地で同じような価格帯の物件が選択肢としてある場合は、逆梁の物件は避けたほうが賢明というのが結論の様ですね。

  15. 915 匿名

    >912

    色々な地域の物件を見てみればあなたと同じ様な仕様が如何に少数派か分かるんじゃないか。

    比較対象としては不向きってことです。

  16. 916 匿名さん

    908
    もうやめて。

  17. 917 匿名さん

    ギャクだから別にいいじゃん。

  18. 918 ご近所さん

    >>908 は逆梁、順梁をけしかけているだけの賃貸人生です......

    淋しい奴ですよ....

  19. 919 匿名さん

    >913

    ハイサッシを謳っていても、普通の順梁ってのがほとんど。ちなみにガラスパネルは扁平梁とは無関係。

  20. 920 匿名さん

    908
    順梁さんを駆逐する殺虫剤ですね。

  21. 921 匿名さん

    また低レベルな逆梁君がわいてきたね。

  22. 922 匿名さん

    〉908
    図星過ぎてぐうの音も出ない。

  23. 923 匿名さん

    サルくんよりも低レベルな922ってか。
    笑える。

  24. 924 匿名

    この方がより具体的でいいんじゃないか(笑)

    逆梁>順梁
    財閥系>非財閥系
    コンクリ戸境>ペラボー
    二重床>直床
    タンクレス>タンクトイレ
    上層階>下層階
    非田の字>田の字
    高仕様vs低仕様の形。

  25. 925 匿名さん

    やられた。ガックリ。

  26. 926 匿名さん

    逆梁クンは低レベルすぎて笑える。
    逆梁が市場淘汰される理由が良くわかる。

    逆梁はコスト髙なのにデメリットだらけな残念な工法でした。
    絶滅寸前!

  27. 927 匿名さん

    ギャクレベルの逆梁君の書き込みを待っていますよ!
    ますます逆梁の評判を落として、市場淘汰を目指してください。

  28. 928 匿名さん

    逆針を高仕様だと誤解してた人が 痛いところをつかれてキーってなって高級・高仕様を連呼してたりするのは滑稽ですよ!
    結局、逆梁は明確なメリットを示せてないけど根拠のない「高仕様」と勘違いして幸せを感じてるようですね。

    これに尽きる。

  29. 929 匿名さん

    ウキッー、絶叫の三連投でした。

  30. 930 ご近所さん

    まあ順梁が良いなら良いじゃないですか.....そう思っていれば

    思うのは自由ですよ 思うのは....  

  31. 931 匿名さん

    今日もサルのコピペ****全開ですね。

  32. 932 匿名

    >930

    順梁君は皆が順梁LOVEじゃないと嫌なんだよ。じゃなきゃアンチなんてやってないだろうね(笑)

  33. 933 ご近所さん

    柱、梁を見ながら寝てくださいよ 

     狭いなあぁ~、逆梁がやっぱり良かったかな、

    しかし買えなかったしなぁ....とか柱を立てながら...wwww

  34. 934 匿名さん

    絶滅寸前の逆梁君の断末魔の叫びが続く・・・

  35. 935 匿名さん

    まあ逆梁が良いなら良いじゃないですか.....そう思っていれば

    思うのは自由ですよ 思うのは....  

  36. 936 ご近所さん

    >>934 - >>935

    ハイハイ判ったよ 順梁は最高だよね 安くてコスパ最高だよね...

  37. 937 匿名さん

    順梁最高!

  38. 938 購入経験者さん

    気に入った方でいいじゃないですか。

    ただ、最近の物件は逆梁が無いように思いますけど。

  39. 939 匿名さん

    938さん
    逆梁は高コスト・低メリット(デメリットだらけ)のため、宿命的に市場淘汰寸前ですので・・・

  40. 940 匿名さん

    逆梁クンは「型にはまっている(代表性バイアス)(ステレオタイプ)」の典型だろうね。

    ・人は、代表的な事例を基準にして物事を判断する傾向がある。

    例)これは値段が高いので、良いものなんだろう

    これは、代表的な事例から直感的に判断することで、脳にかかる負担を抑えようとしている。
    瞬時に答えを導けるため必ずしも悪いことではないが、論理的に考えることなく誤ちを犯してしまう典型例でもある。

  41. 941 匿名さん

    また虫が湧いてます。そろそろ殺虫剤まくかなぁ。

  42. 942 匿名さん

    おっ、逆梁虫がまた湧きそうな気配。

  43. 943 ご近所さん

    逆梁スレまで遠征してきて、順梁君 お疲れ、

     梁のある部屋に帰りなぁ..... 

     そっちが虫だって気がつかないのか....

  44. 944 住民さんE

    >逆梁クンは「型にはまっている(代表性バイアス)(ステレオタイプ)」の典型だろうね。

    逆梁マンション在住
    「どっちでも好きな方にすればあ」

    アンチ順梁君
    「逆梁LOVE」

    正しくは以下の通り(笑)
    順梁クンは「型にはまっている(代表性バイアス)(ステレオタイプ)」の典型だろうね。

  45. 945 938

    順梁に住んでますが・・・・

  46. 946 匿名さん

    まあ逆梁が良いなら良いじゃないですか.....そう思っていれば

    思うのは自由ですよ 思うのは....  

  47. 947 匿名さん

    逆梁はシェア激減、市場淘汰寸前という事実と向き合うべきです。

  48. 948 匿名

    >947

    現在逆梁マンションに住んでるけどさあ。

    >逆梁はシェア激減、市場淘汰寸前という事実と向き合うべきです。

    これって逆梁専業ディベロッパーとか仮にあれば、947の言う事は意味が有るかもしれないが、現在購入して住んでいる人には全く関係ない事なんだがなあ。

    分かって書いてるのか?
    どう見てもバカが「俺カッコいい事言ったかもぉ」とか悦に入っているようにしか見えない。

  49. 949 匿名さん

    逆梁ハイサッシュといってもサッシュ高2.3m~2.5mぐらいで2.6mぐらいの天井までぴったりサッシュがきてる物件はほとんど無いよね…
    結局室内から見ると順梁アウトフレームの梁みたい。順梁でも2.3mサッシュはよくあるし。

  50. 950 匿名さん

    逆梁は何となくカッコいいと感じる人が一部はいる、ただそれだけでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸