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わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
ファインセレクト、料金についてメールで問い合わせたら、ホームページに載ってるのと全く違う料金を提示されました。ホームページに虚偽情報を載せているようです。
シェアハウスJOYの内覧時に、男性スタッフより威迫行為を受けたので、投稿しておきます。
まず、一般の人は威迫行為なんてしないし、まるで暴力団みたいな態度に、とてもショックを受けました。内覧は昨日だったんですけれど、まだ混乱していますし、まだ起こったことが信じられないです。
経緯は、内覧の際に、玄関のモニターのボタンを押して確認していたら、「無断で触るのやめてもらえますか!!」「使い方分からないでしょ!!」と、とても強い口調で男性スタッフから言われました。画面が映るかどうか、モニターのボタンを押しただけなのに、大変失礼な言い方をされたので、「そういう言い方はやめて頂けますか」とお願いしたら、「出て行け」「不法侵入だ」「警察を呼ぶ」と大声で威迫され、その男性スタッフが私の靴を玄関の外に持っていってしまいました。
警察を呼ぶと言っていたのにもかかわらず、電話していないようなので、こちらから110番しました。無事にハウスから出られるか分からなかったのと、不法侵入と何度も叫ばれたので、あとから通報されてトラブルに巻き込まれたくなかったからです。
対応した110番の人は、とても横柄な態度で「電話の声が割れてる!!」と言われました。(その後、もう一度110番したときは、何も言われなかったですし、特に電波の悪いところではなかったので、嫌がらせで110番の人がそう言ったのかもしれません)。
警察を待っている間に、男性スタッフが電話をして、女性スタッフを呼んできました。その女性スタッフにお願いして男性スタッフが玄関の外に持っていってしまった私の靴を玄関まで持ってきてもらい、何とかハウスから出ました。警察を待っている間、女性スタッフが、私の顔をじろじろ見てきて、「慣れてらっしゃるのね」と訳の分からないことをつぶやいていました。顔をじろじろ見ないようにお願いしたら、「何を言っているか分からない」と返されました。
かなり待った後に、警察が到着したのですが、到着した警察官二名も悪い人達で、困った状況になりました。私の話を最後まで聞かないで、「無断でモニターを触ったのが悪い、許可をとるように」と繰り返し言われました。確かに、モニターのボタンを押してもいいですか?」とスタッフの方に聞いた方が感じがいいですけど、他の物件だと、モニターとかの設備はスタッフさんが「使い方は、こうです」とか教えて、一緒に使い方を確認してくれたりして、シェアハウスJOYみたいに、いきなり、無断で触るなみたいに言うスタッフさんはいないんで、本当にびっくりしました。しかも、その直前に見たシェアハウスJOYの物件でも、私はモニターのボタンを押してモニターが映るかどうか確認しているのに、その時はその男性スタッフからは何も言われていないです。なんで、その前の物件のときは何も言っていないのに、その後の物件のときになっていきなり怒るのかが分かりません。更に、私はモニターを壊したわけでもないですし、無断で触るなって言われた後は、何も触っていないのに、出て行けとなるのか、分かりません。
お店とかでお客さんと意見の相違があった場合は、話し合って解決しますし、クレームもちゃんと聞いてくれるのに、このシェアハウスJOYは、全然そういうこともなく、出て行けと怒鳴られて、(内覧予約したのに)不法侵入だ、と事実とは異なることを叫ばれました。
問題は、男性が女性に威迫行為を行い女性が恐怖を感じたことなのに、モニターを触ったことが問題であると悪徳警察管達から主張されました。繰り返しますけれど、問題は、スタッフが、特に男性スタッフが女性の内覧者を威迫して、彼女の靴を玄関から外に出してしまったことです。警察は威迫行為については、シェアハウスJOY側に何も注意はしていないようでした。結局、警察の論理としては、内覧時に設備を無断で触ったら、威迫行為を受けても仕方がないということなんでしょう。でも、例えばお店で、むき出しにしてあるおもちゃとかの品物のボタンを押して確認していたら、お店のスタッフさんから威迫行為を受けてもしょうがないってことになります。
モニターのボタンを押したことがそんなに悪いことだとは思わないし、ボタンを押したくらいでモニターは壊れたりしません。結局、シェアハウスJOY側に、いちゃもんをつけられたという認識です。警察も、シェアハウスJOYのいちゃもんを支持していて、威迫行為については全く取り扱っていなかったようです。
でも、自分としては、全く納得がいっていないです。内覧者がモニターを触ったら、不動産会社の人って「使い方お教えします」「一緒にご確認致します」とか言うのに、いきなり。無断で触るな、使い方分からないでしょ、みたいな言い方はしないし、モニターを触ったことが問題であると扱った警察もひどいです。
二名の警察官と男性スタッフと女性スタッフと私の五人で話しているときに、大家さんという人が来て、その威迫行為を行った男性スタッフを息子だと紹介して、お客様に不愉快な思いをさせたことをお詫びします、と言っていましたけれど、不愉快な思いどころか、威迫行為や靴(他人の所有物)を勝手に外に出してしまうことって、準違法行為だと思うんですけれど、そういう認識はないようでした。結局男性スタッフも女性スタッフも大家さんという人も、女性が一人で内覧に行き、男性スタッフから威迫行為を受けて、靴まで玄関の外に持っていかれてしまい、大変恐怖を感じ、さらに多勢に無勢で内覧者を更に不安な気持ちにさせたことに対し、反省もしていないようでした。
それと、帰宅する前に、警察の人からも、後ろから肩をこづかれる、という迷惑行為を受けました。こちらの注意をひくために肩をこづいてきたようですけれど、体に触ることはハラスメントです。
シェアハウスJOYから威迫行為を受けて、更に、警察からは、ちょっとしたこと(モニターの確認)を大きな過失のように言われ、挙げ句、肩をこづかれるし、最悪な事態でした。
帰宅後ネットで、いろいろな理由で警察に通報した人たちの投稿を読みましたが、高圧的な態度の警察官もいるようです。ただ、私の場合のように、責められたり肩をこづかれたりといった被害を受けるまでいった投稿はなかったので、本当にかなり最悪の出来事なんだと思います。
シェアハウスと問題が起こって、シェアハウス側から威迫を受けて、警察に電話しても、私のケースみたいに、警察からも嫌がらせを受ける場合もあります。でも、少なくとも、警察に電話すれば、威迫から暴力に発展することはないので、シェアハウスのスタッフが大きな声をあげたり怒鳴ってきたら、警察に電話してみるか、すぐにその場から逃げたほうがいいと思います。
シェアハウスJOYが、何故わざわざ攻撃的な辱めるような口調で内覧者に注意したり、内覧者を威迫したり、事実とは異なる不法侵入という言い方で侮蔑したり、顔をじろじろ見てきたりと嫌がらせするのかは分かりません。
読みにくかったらごめんなさい。警察やシェアハウスJOY側の奇妙で迷惑な行為が他にもいっぱいあるのですが、全部は書ききれないので、要点だけ書いているので、全体像が見えにくいかもしれません。
自分の中で、まだもやもやした気持ちが残ってます。警察もシェアハウスJOYも、自分たちの仕事を一生懸命するっていうのではなく、とにかく人に嫌がらせをしてやろうという気が満々の人たちで、気味が悪かったです。
この件で、どこかに相談するかもしれないので、相談したら、また追記します。
グリーンビレッジ南小岩は最悪でした。
入居数日して管理人の男性が自分に対してトイレットペーパー使いすぎるとかキッチンの水をはねちらかしたから傍にあったキッチンタイマーにはねかかって壊れたとかいちゃもんつけてきました。他のシェアハウスも何箇所か住んだことあるけど、トイレットペーパーは共益費込で文句言われたこともないし、他の人と使う量はそんなに違わなかったと思います。
1フロアに5、6人いれば1日で1ロール減るのは別におかしくないのに管理人は私が1日一人で1ロール使ってると言ってきました。仕方がないので6日以降は自分の部屋からトイレに行く度、トイレットペーパー持っていくようにしました。正直、面倒くさかったし、共益費1万払ってんのに普通込だよね?って自問しました。管理人曰く、トイレットペーパーは共益費に含まれてなく、管理人個人が買ったトイレットペーパーなので勝手に使うなということでした。それなら内覧の時とか入居した時に説明するべきですよね。キッチンタイマーも壊れたとか言ってるわりに取り替えず同じものを置いていたので壊れたのは嘘だと思います。
大家も適当で契約書に大家の名前も住所も記載されてなく契約書とはいえないようなお粗末なもの。むこうはこっちの身分証明書コピーして一方的に個人情報とっといて自分らは名前も明かさないなんておかしいです。とにかく大家の情報知られたくないのか今時、家賃は振込でなく手渡しです。管理人は住み込みで何箇所か監視カメラ置いて住人を始終監視してて気持ち悪いから入居してすぐ出たくなりました。住人は日本人より中国人韓国人が多いらしくあちこちに中国語の注意書きが貼ってあります。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ペット可の江戸川区のシェアハウス、クワトロ北小岩検討中の方へ詳細です。
まず掃除は1週間ごとに一人ずつ回ってきて、朝のゴミ出しや住んでる階の風呂やキッチン、玄関や外回りの清掃など強制。虫が出たとかでゴミの出し方もルール有。
自分が入ったときは少人数でこうしたルールがなかったのに後から入った人によって住民の総意です!と決められていました。
そんなルール勝手に決められても…忙しい仕事なので無理です、なんて通用しません。私は通勤の都合でほぼ別の物件に移っていたのでゴミ出しなど完璧にできず、陰口を言われていたようです。
しかもメーリングリストに参加が義務。捨てアドが必要です。
さらに住民は深夜早朝も関係なく共有部や廊下などで普通の声量で立ち話。壁が薄いので他の部屋のつぶやきや笑い声、ペットへの一言が丸聞こえ。シェアハウス経験数年の私でもとても耐えられるものではありませんでした。
また、玄関のオートロックは鍵を中に忘れたりして管理人を呼ぶと罰金3万円。これも最初の契約書には一切書いていなかったのにいつの間にか追加されていました。
ゴミもルール通り出しているのに的外れな苦情をされて悪者にされていたりと、オープンから間もないから仕方ないとは思いますが、普段の管理は他の住民の総意、それ以外もあやふやな運営側の管理ルールと不安しかなかったので退去を決めました。
住民同士の交流はかなり密のようで、日中ほぼ在宅の方がいたりします。あまり触られたくないし頼んでもないのに
「郵便物、(部屋の前に)置いておきました^ ^」
宅配便が来たときも
「あ、あの不在票の荷物ですか?^ ^」
などかなり監視されている気分になります。最も多忙で交流の余裕のない私は一人浮いていたようですが。
住環境ですが、京成線各停が本数が少なく通勤が不便&都心に出るのに時間がかかり、最寄りのスーパーも営業時間が短く社会人の方はほぼコンビニ利用になるかと思います。
退去時も日割りではなく契約日から何日以内だと半額戻る、それ以上だと一月分かかるという普通と違うルールで戸惑います。
以上のことや犬猫の騒音も我慢できて、ペット持ちの方々で和気あいあいと過ごせる方にはおすすめです。
ハナサカスのメリットデメリットを教えてください。
またこちらの派遣会社ってどうなんでしょうか?
ハナサカスは悪徳不動産業者です。
デポジットに三万円請求し、退去時に一万円クリーニング代金として償却して、二万円返金とうたっていますが、実際は、クリーニングなんてしていません。入居したとき、床が髪の毛だらけ、冷蔵庫の周りもゴミだらけでした。
収納も二つあると言っていたけど、入ってみたら、机で一つの収納の扉が開かないです。
建物は新しく見えるけれど、入ってみたら、造りが安っぽく、音が異常に漏れます。テレビを見ているだけで、隣から文句を言われます。隣の人が携帯で話している内容も丸聞こえです。ドアは隙間があって、夜中、つけっぱなしの廊下の電灯の光が入ってくるから、全然寝られないです。
しかも、気に入らない入居者には、スタッフから嫌がらせがひどくて、すぐに追い出されるし、言いがかりをつけてきてデポジットも返してもらえません(ベッドに小さな傷があるとか色々)。絶対住まないほうがいいです。
最低の会社です。
ハナサカスに住んでたけど、家賃滞納とかトラブルおこしてないのに契約更新拒否された。年齢制限書いてないけど、おそらく20代歓迎で30歳過ぎとかちょっと歳いってる人とか正社員で働いてない人は最初から6か月契約だけで更新させないと最初から打ち合わせてる模様。年齢とか職業とか条件合わない人はとりあえず半年入居させて、半年分の家賃徴収して切るパターン。気に入らない住人は短期借家契約を悪用して追い出す悪徳会社。それに個人情報も名簿屋に売ってるようです。仕事が不安定なので資産状況教えたら、入居から1か月半ほどして違う不動産屋からマンション買わないかって電話かかってきました。他に資産状況教えたことないし、今までそういう類の電話かかってきたことなかったのですぐわかりました。入居前に根掘り葉掘り聞かれてもあまり教えないほうがいいです。デポジットは銀行手数料も引かれて9700円程度しか戻ってきませんでした。鍵失くしたら20数万弁償する必要があるっていうのも引いた。電話で重要なこと説明せず、引っ越し決まって後戻りできない契約の時に言ってくるからずる賢い。良かった点は築浅で洗濯機乾燥機無料ぐらいかな。ハナサカス運営してる東京アライブエステートのHP見たら利益率低い投資用物件を頭の弱いオーナーに売りつけててうさんくさいですね。
いろいろ聞いて申し訳ないです。
ハナサカスについて質問したものですが、ハナサカス以外でこのシェアハウスは割と良かったってシェアハウスありますか?
ここに名前が出ていない物件を自分で当たってみるしかないんじゃないですかね。
いい物件はそもそも空きが出ないですし…
ハナサカスは、本当に住まない方がいいです。
●物件にもよるのかもしれないけれど、私が住んでいたところは、週に一回掃除と書いてあったけど、掃除の人が来て帰ったあと、掃除したところを見ても、水カビや髪の毛や手あかがいっぱいついています。短時間でさっと掃くくらいの掃除しかしていないです。
●物件にもよるのかもしれないけれど、私のところは、すぐ洗濯機とかIHとか壊れていらいらする。安物で揃えてるけど、大勢が使うから、すぐ故障するんだと思います。
●個人情報は、物件に問い合わせただけでも色々聞かれます。資産状況、結婚の有無、親の資産状況まで。名簿屋に売っているのは、そうだと思います。私の親の家に、全然知らない不動産業者から電話がかかってきて、ハナサカスに教えた個人情報全てその不動産屋に漏れていました。
●社員は、物件について嘘ばっかりつきます。炊飯器の数とかスカパー入るとか全然違いました。
●光熱費の値段がすぐ変わります。前は、5000円だったのに今は9000円。
●デポジットはほぼ返ってきません。
●確かに20代の女性だったら優遇されるのかもしれないですが、デポジットほぼ返ってこないし、光熱費の値段がすぐ変わるし、例え20代でも住むメリットないです。
ハナサカスの派遣会社は、自分の個人情報が、ハナサカスや東京アライブエステートや
その二つから名簿を買っている会社にだだ漏れします。
ファインセレクトへ内見を申し込みしたのですが、あまりの対応の悪さに驚きました。
メールしただけで住む気をなくすくらいです。
礼儀がなく、メールの返信が遅く、内見時間も向こうの都合に合わせてという感じで全くこちらを客としてみていない。
そんな会社が何件もシェアハウスを運営しているなんて不思議です。
わたしは絶対利用しません。
>>73
私のところ楽しいですよ〜!オークハウスです!部活やイベントも勝手に住人さんでやってます!過去には、トラブルメーカーな住人さんも居ましたが、同居のハウスマネージャーが色々相談に乗ってくれました!パーティーも、最早住人さんが勝手に企画するので、マネージャーはあんまりやりません(笑)
盗難もハウスが始まってから、まだないそうです。この間も、酔っ払って財布なくなった人が居ましたが、戻ってましたー
>>154 オークハウスのハウスにマネージャーが同居してる所は、治安がいいみたいです!でも、相模原や蒲田はやめた方がいいですよー。住人さんの派閥があるらしい。新百合や南浦和はすごくいいみたいです。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
分かります
私もハナサカスの物件、スタッフは最低だと思います。
今さっき電話で、部屋見学入居する場合は、事前に連絡してほしい また昨日突然入居者が増えていて(今まで私一人)なんで連絡をしてくれないのかと電話で抗議したら、
する必要がない 今までそんなトラブルは無かった
と言われて今度からそうしてください というと
忙しいから無理、努力はするが、すぐに良くなるかは分らない。
また、契約書にどこにも書いてないのに何故そんなことをしないといけないのか
と言い訳に開き直り、
また、私が家賃の納期が遅れていると分かると、あなたはお客様じゃないから文句を言う資格がない と真摯にこちらの言葉を聞いてくれませんでした。
しかも、就職相談もしてくれるとありますが、中途半端にされ連絡もなし、こちらからしても出張だと言われて折り返しをしない
と不快で嫌な思いをしました。
今までチュー○ップ不動産、オー○ハウス、ハナ○カスに住んだことがあって今は個人経営のシェアハウスに住んでますが、やっぱり個人経営だとオーナーの好き嫌いや、ルールが曖昧でトラブルが多いので他に移ろうと思ってます。
オー○ハウスは書かれてる通り物件によってかなり居心地の良さが違うと思います。
私がいたとこはやたらと住人同士の付き合いが多く、でも陰で色々悪口みたいな事言ったり言われたり女子の集まり!って感じがめんどくさかったですが、みんなでワイワイ住みたい人にはお勧めだと思います。
チュー○ップ不動産は、マナー悪い人がいたので注意して欲しいとお願いしたけどなかなかとりあってもらえず、そういう人を野放しのせいでできるだけ部屋からは出ないようにしてました。
ハナ○カスは定期的にくる掃除の人が本当にやった?って思うような仕事ぶりでびっくりしました。でもマナー悪い人がいるとちゃんと注意をしてくれたり、そういう人は更新しない対処をしてくれたので住む人をちゃんと選んでくれてるっぽい感じがあったの良かったです。>>166さん 家賃の納期が遅れているのはどこの不動産でも一番だめだと思いますよ。
>>150
グリーン○レッジ検討中だったので参考になりました。
外人の人が多いみたいですがその辺でのトラブルはなかったですか?
今まで運よく日本人だけのとこしか住んだことないのでちょっと知りたいです。
1年シェアハウスに住んでわかったこと
普通の賃貸マンションより家賃がすごく安い分、住んでる人も普通の感覚じゃない人が多いこと
リビングでの話題は「うちらは金ちゃんと払ってるんだから」って払ってる金額を考えず「あの部屋の人はあーだ」「管理スタッフがいい加減だ」とかとにかく文句だけ一人前
実際、その文句だらだら言ってた子の生活態度なんてひどいもん
「そこまで不満あるなら1人暮らしとかしないの?」って言うと「今金ないし」
文句も言わず他の人が散らかした物を黙って片付けてあげたり、不満があっても色んな人住んでるからある程度は我慢しなきゃしょうがないって妥協できてる子は短期間で普通のマンションに引っ越していってた
そういう事もあって相談したのがきっかけで管理人さんと仲良くなって色々シェアハウスの内情教えてくれたけど、やっぱりびっくりする位常識はずれな住人が多くてちょっと管理する大変さに同情した
家賃安くて知らない人達とシェアハウスってだけで我慢しなきゃいけないことってどうしてもあるはずなのに自分だけの家って感覚の人が多すぎだった
ここの書き込み見てたら、こういう子達が住んでたからかと今更ながら納得できた
シェアハウスはもう絶対住めない
>>167
●グリーンビレッジ南小岩の中国人は日本に来て間もないのか日本語があまり話せない人ばかりで、会話は一方通行でした。ほとんど会話することもないし住人同士のトラブルはなかったです。
●キッチンはワンルームにあるような小さいキッチンだし、調理器具は汚い鍋1つだけでまともな料理なんてできないし、食器類は全くないです。部屋に衣類をかけるフックとかないから不便だし部屋は狭いです。床は白いフローリングで汚れが目立ちます。
●駅からシェアハウスまでけっこう遠いので自転車ないとキツいですね。電気代ケチってるのか知らないけど、昼間でも廊下が薄暗いです。
●入居したての時は、シェアハウス全体の独特の匂いに耐えられず部屋に消臭剤置くほどでした。まあ1週間もすれば慣れましたが。共益費1万払ってるのにトイレットペーパー自己負担でわざわざトイレまで持参はやっぱり普通じゃ考えられないし、客に不自由かけても平気でいる大家と管理人の神経疑います。大家が節約して利益出そうとしてるのは客には関係ないし、共益費割増して込にすればいいだけなのにそれすら考えられずほんと、頭が悪い。内覧の時は愛想よくするけど、入居したとたん、態度豹変します。
●ここは個人運営でトイレの紙の事について大家にクレーム言ったら「うちはうちのやり方だからよそは関係ない」って言われましたし、「あなた、管理人が怖いと言ってるけど、それだけガンガン言えるような人が怖いとか笑っちゃいますね」って暴言吐かれました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ファインセレクトの入居経験者の方に質問です。
HP見ると、火災保険料や事務手数料取るようですが、どのくらいの費用かかるんでしょうか?
デポジット 某ハウスみたいに返金されず全部取られちゃったりしますか?
167 そうですね。確かに納期が遅れたことは私に落ち度があるので次からは反省します。
以前書いたハナサカスのスタッフの対応の悪さの続きです。
簡単に要点まとめました。
・お金を払おうが払わなかろうが、自分達の都合ばかり(忙しい、部下の価値観が違うから)で入居者の気持ちは全く分かろうとしない
また、自分達のミスなのに謝らず、言い訳ばかり
・こちらからの要望や頼み事を忘れて言い訳する
(頼んだ書類をゆうパックで送ったと言い張って、調べたら全くの嘘 また 以前同じ事止めてほしいと言ったんですが、と言ったら謝罪せず 逆切れされた)
・また言葉遣いが酷い(あぁ~なんでぇ~ や それあんたがわるいっしょ 金払ってない奴がいちいち文句言うな 等の命令口調)
・人の話を最後まで聞かない(納期が遅れて、支払いができそうな時に連絡しただけなのに、ぐだぐだ納期が遅れたことを責めてきて話したいことが言えない)
・納期遅れ=お客様じゃない
・安い賃料だからサービスする事ない
特に最後のセリフは腹立った。
安い(家賃+公共費 50000)くてもお金をもらっている立場の人がいうべきではないセリフだし、安いからを名目に住居者の意見を無碍、無視する のは話が別じゃないかと
思います。 また、こういう安い賃料を払っている人に対してこれは差別ともとれる言い方だと感じとても悔しくて、はらわたが煮えくりかえました。
また、残念なことに最後のセリフは責任者の方に言われたので
ああ、この会社(ハナサカス)事態が駄目なんだと痛感しました。
更に賃料をしっかり収めたのに、勝手に内装ペイントの人を呼ぶし、予め連絡しても日付が全く違ってたり で私の意見や要望はまるで無視でした。
物騒な世の中で何が起こるか分らないのに、勝手に人が入る というスタイルを問題ないと言い張るハナサカスは可笑し過ぎます。
もしもがあった時はどう責任を取るんでしょうか!?」
ほんとに、ろくでもない会社で心底呆れます。
ハナサカスの新築に住んでますが、とにかくハナサカスの運営側がとても雑。
見回りの際には、ドタバタと階段を駆け上がり、ドアの開け閉めもうるさい。
管理側としてどうなの?と思う。
ハナサカスは、運営側の質が元々悪いと感じていたがまさかここまでとは。
☆内覧当日に、案内の営業とメールでやりとりしている事務とで待ち合わせ駅の場所が違う。
☆空室だと案内され、入居申し込みをした後にやっぱり違った!満室だった!と連絡が来る。
もう色々と社員教育から始めないとダメな会社。とりあえず3ヶ月は住まないと違約金的なものとられるから3ヶ月経ったら引越しする。
オークハウス、マネージャー同居でも、盗難ありましたよ。
それも、自分の管理不行き届きを隠したいのかどうかわかりませんが、住人が知らせるまで、マネージャーは他の住人には隠してました。
多分、知らせてないだけで、盗難あると思います。
盗難があった場合は、マネージャーに報告しても、何も対応してくれないので、直接警察に行ったほうがいいと思います。
盗難は犯罪ですからね。
部屋の鍵閉めててもこじ開けられて盗まれるの?
なんか怖いんだけど…
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
最近まで住んでいたソーシャルレジデンス相模原ですが、
オークハウスじゃなくなるとのこと。新しい管理会社はよくわからない不動産会社。
短期間ですが、住んでみての感想は、
住人の外国人のマナーが悪く、キッチンや共用の水回りは汚いことが多く、
また住民以外の近隣の大学生らしき人らが共用部で我が物顔で出入り?
最近は通電用のスペアキーを回収されたり、24時間使用可能と説明を受けた大浴場の時間制限が勝手に決まったり。
毎回一方的に通知の紙が入って、口頭説明なども無い始末。
既存の住民のことを考えずに、サービス改悪ばかり。
早くでて良かったです。
最近退去した住人より。
今担当してるオークハウスのマネージャーはひどい。
こちらからの要求は受け入れない、対応が遅いくせに
そっちからの要求はかなりしつこい。
名前だしてやりたいわ。
ほんと腹立つ
ソーシャルレジデンス相模原、管理会社かわるんですか?
オークハウス、経営大丈夫ですかね?
スマート会員で、お金預けてるんですけど・・・・
ソーシャルレジデンスたまプラーザに引っ越すか検討中の者です。
こちらの物件は半年以内の定期借家になるのでしょうか?また、半年過ぎたら再契約更新などできるのでしょうか?
長期的に住みたいと思ったので質問してみました。
また、ソーシャルレジデンスたまプラーザの評判はどうでしょうか? 現在住んでいる方や住んでいた方などいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
シェアハウスの評判落としているのって外国人にも原因があるから外国人を入居させなければ割と快適なるのかな?
私の住んでいるオークハウスは外国人よりも日本人のほうがうるさいし、マナー悪いですよ。
シェアハウスってストレスが多いから安易な考えで住まいない方がいいよ。朝からイライラすることも多いから。
次は普通の賃貸にしようと思います。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
私もオークハウスで盗難がありました。
キッチンスペースに各部屋ごとに食品を保管するカゴが置いてあったのですが、そこに入れていた食品が盗まれました。オークハウスに報告しても、他の人の物は盗らない様にと一通メールを入居者全員に送るだけ。それ以外は何もしないので、2度盗まれた時点で全部自分の部屋に引き上げました。
しかもハウスマネージャーの対応が最悪。あなたの勘違いじゃないのか、他の住人と仲良くしろ等まるで的外れの言動をして来た。このハウスマネージャー、他にも、頼んだ書類を送って来なかったり、部屋代を間違ったり、やりますと言った事を全くやらなかったり。いい加減過ぎる。
食品とはいえ、盗みは盗み、窃盗、犯罪、法律違反。
放っとくから、犯人は調子に乗って何度も盗みをやるんじゃないのでしょうか。
解決しようとしない、何もしないに等しいオークハウスに報告するより、自分で警察に通報した方がいいです。
上でも何回か名前が出ていますが、スマートライフはやめた方が良いと思います。最近かぼちゃの馬車というサービス名でよくWeb広告出してますね。
今ちょうど賃貸オーナー向けのCMをバンバン流しているので、ここに書いておこうと思います。
<入居検討中の方へ>
※2014年頃の話
・リノベーション物件が基本のようですが、物件によってはリノベーションと呼べないレベルのものもあります。
(古い物件で配管はそのまま、個室の壁紙など見えるところだけ貼り替えなど。内見時は綺麗だと思ったのに住むとカビ臭くて、それなのに管理会社は対策してくれない)
・「上京してきた女の子を応援」という触れ込みで募集してますが、実際お金を搾取する対象としか見てないのではと思っています。
→ 蒲田のあたりの物件で本当にドラえもんの寝床か、というくらい狭いクランク型の部屋を無理やりマンションの一室に複数作ったものがあり、本当に寝るだけの家という印象。
通常の個室でも、当時新築(風?)の戸建てで1フロアに作れるだけ部屋を作っていて、トイレやお風呂さえもスペースをケチられてドアが開けにくい。本当に住む人のことを考えていたらそういう間取りにはならないはず。ほんの数センチの不便。
・いくら立地が良くても、同じくらいの狭さで我慢できるなら普通に近所に物件はあります。
・シェアハウス以外の事業にも手を出しているようで、部屋を契約しに来たのに「仕事紹介を承諾することに同意します」という書面にもサインさせられそうになります。
・後で知りましたがここの偉い人が昔AV業界にも関わりのある人だったようで、勘ぐりすぎかもしれませんが、ゆくゆくそういう仕事も紹介されるのではないかと、老婆心ながら世間を知らない入居者がカモにされないか心配です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00000001-facta-bus_a...
・あげく、他の部屋に入居者が決まらず収益が取れないと会社都合で追い出されるということもあったようです。
・ちなみに、働いているスタッフの女の子も元々シェアハウスを探していた時に声をかけられてスタッフになった人も結構いるようです。
全員ではありませんが、人によっては本当に電話対応もひどく、お客さんへの対応というものが分かっていない場合もあるので、良いサービスは期待できません。(不便なことをやんわり伝えただけでもクレーマー扱い)
ファインセレクトのシェアハウスで退去時に揉めました。半年の入居でしたが退去時にデジポット(保証金3万円)から1万円差し引いた2万円しか返却出来ないと言われ、半年の短い入居でどこも汚しても壊してもなかったので理由を聞くと経年劣化した所を修理する為でした。不動産契約時、入居者は経年劣化については負担する必要はないルールだったのでその事を伝えるとその後特に連絡もなく1万は結局かえってきませんでした。泣き寝入りです。
オークハウス相模原についてです。
共通のライングループでは誰かしらが毎日の様に、汚いと苦情を言っています。またマネージャーがいますが彼も苦情を言うばかりで問題解決にはいたりません。最初は24時間だった大浴場も18:00-25:00までになりました。電気、水道料金が高いためという、管理人の勝手な都合です。
またシェアハウス内で英語を学ぼうとありますが、実際は週1の英語のレッスンがあるのみで参加者は一回に2-5人程度です。交流パーティーが3-4ヶ月に一度あります。実際は言葉の壁なのか、同じ人種で固まっています…。フレンドリーで自ら輪に入ろうとすれば、多分大丈夫でしょう。今まで見たことありませんが…。
他人の洗い物があるキッチンを使うのに抵抗がない方、トイレに排泄物がそのままなのを気にされない方、ライングループの苦情を多くの頻度で見るのを気にされない方で、相模原また英語が身近にある環境に魅力を感じる方にオススメです‼︎
私もオークハウスが運営するソーシャルレジデンス調布に住んでいました。キッチンは本当に汚いです。炊飯器は洗わないでそのまま、お皿やフライパンも流しに放置。キッチンが汚すぎて使わない人もいました。管理人はいますが、まったく改善されません。本当にここのシェアハウスは住んでいる人は普通ではないです。
オークハウスの物件、いくつか入居してました。
みんな書いているように、共有部分はどこも汚かったです。
ソーシャルレジデンスの大規模シェアハウスは、ラウンジで毎日夜中まで騒ぐ人がいて、マネージャーは注意するどころか一緒になって騒いでいました。
近隣から苦情がくるほどうるさかったです。
LINEで苦情言ってた人はみんな退去していきました。
オークハウスが運営する物件に住んでいました。
引っ越し当初、前の入居者の髪の毛やらゴミがそのままでとても不快でした。
掃除すればいいし、ゴミはすれば良いので捨ててそのまま住む事にしました。
共有スペースのキッチンは、料理しっぱなし洗い物そのままで数時間放置は当たり前
食器やタッパーが無くなるの日常茶飯事
お気に入りのモノは、共有スペースに置かない方がいいでしょう
スマートライフは最悪でした。
すんでいた一件目は、突然閉鎖のため、退居を余儀なくされ、その後「事情が事情ですから、通常の家賃より安くしますから」と言われて同じスマートライフの別物件に入ったのですが、すぐに通常の家賃が下がり、スマートライフ事情で引越を余儀なくさせられた私の方が、新しく入居した他の人よりも高い賃料を払っていたという始末。利用されたとしか思えません。一度も家賃滞納はないのに、2度督促が来たりして不信感が絶えず、そこにも半年ほどしか住んでいません。退去時には、備え付けの冷蔵庫の裏をチェックされ「汚れてますね」と。女性がわざわざ備え付けの冷蔵庫を動かして掃除しますか、普通?ことごとく嫌な思いをさせれらました。二度と利用することはありません。
福生拝島の物件、オープンしたての頃に内覧したのですが
ガラガラだったのに、審査でNGと言われました
たぶんマネージャの気の合う人か、面倒にならなさそうな人だけを選別して募集してるのでしょうかね
ここを見てそう感じました。
>>196
オークハウスの物件はだいたいどこも同じような感じですよ。
私も何件か入居しましたが、上記にでている鎌田、調布、相模原、福生拝島の状況と全く同じです。
多分、どこの物件にも、マナーの悪い人を平等に配置して、入退去を頻繁にして稼ぐというのが、オークハウスの方針らしいです。
入居時の管理費、一気に値上がりしましたし、マナーの悪さに嫌気がさして、退去してくれたほうが、オークハウスとしては儲かるしくみになってます。
入居時のマネージャーの説明は全然あてになりません。
盗難はない、ラウンジはうるさくない、ゴキブリはでない、外の音は聞こえないなど、入居したら全部嘘でした!!
それでも、我慢できる自信があるならアパートやマンションを借りるよりは安く済むので、おすすめですよ。