賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シェアハウス

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-04 11:33:27

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。


【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェアハウス

  1. 2057 匿名

    >>2055 七時さん
    置きっぱなしも注意しないとだけど職業不定の他人の集まりで、共用部使用だからね。
    ここはかなり管理ずさんだと聞きます。

  2. 2058 匿名

    シェアハウスは期間を決めて入居するか、よっぽど気にならない人でないと本当に住めないですよ

  3. 2059 匿名さん

    >> 2055
    そこのハウスは私物を台所に置いてもOKなの?
    まさか「置いちゃいけないけどルール破って置いてたら他人に使われた!」って話?
    だとしたらどっちもどっち。

  4. 2060 匿名さん

    生活保護の人はシェアハウスに住めないと聞いたことある
    風呂トイレキッチンを共有してるから同世帯とみなされてダメだとか





  5. 2061 匿名さん

    >>2060
    お役所が実態無視して認めないってこと?
    同世帯になるのって届出が必要だと思ってました^^;
    生活保護の人も募集してるシェアハウスとか普通にありますよね…

  6. 2062 匿名さん

    オークハウスです。
    うるさいしコロナ無法地帯だし、空室率が上がっていて危ないのでスマート会員も止めたので、家賃割高です。
    普通の賃貸に住む財力がないので我慢してます。
    ちなみに、特定の物件以外は空室を隠しています。男女比率も実際と違うし、、違法じゃないのかな?

  7. 2063 匿名さん

    >>2060 匿名さん私の住んでいるシェアハウスには生活保護の人はいます。たまに市の職員が来ます。市町村によって違うのでしょうか?

  8. 2064 匿名さん

    >>2063
    私のところは契約時に仕事をしていることが条件でした。
    管理会社によって違うようですね。
    今のご時世だと生活保護受給者を入れた方が家賃滞納などのリスクは減らせらっていうのがあるかもしれません。
    あくまで金銭面のみの話ですが。

  9. 2065 口コミ知りたいさん

    はじめまして、ここは業者の社名名指しで評価しても良い掲示板でしょうか?

  10. 2066 匿名さん

    共同スペースに私物置いてたらそりゃ使われるっしょ(笑)自分の部屋以外の場所に私物置くなら、他の人に使われてもいいって思って置いておかないと(笑)それが私物なのか共用のものなのかもわからないじゃん。どうしても他人に使われたくない物を共用スペースに置くなら、名前書いとけば?

  11. 2067 匿名さん

    新しい部屋探しのために買ったメジャーで部屋の広さ測ってみたら6平米もありませんでした。建築基準法改正でシェアハウスについては建物の用途変更でやむを得ない場合のみ7平米も可となり、このシェアハウスは一軒家のリノベーションではありますが…この部屋は法違反真っ黒の窓なし部屋ですし、窓がないので元々7平米以上あった部屋を新しく分けたと思われます。
    隣の部屋も同じ4.5畳で募集かけてましたが、画像の家具の配置を見る限り6平米だと思われます。
    12平米の部屋を分けて7平米の未満の居室にし、貸し出すことは止むを得ずなのでしょうか(笑)

    しかも片方は例外が認められない窓なし!

    ところで、今まで自分の部屋は4畳はあると思ってたのでかぼちゃやハナサカスなどの部屋の画像を見ても7平米だと思って疑わなかったのですが、これらの部屋、家具の大きさを調べてみて推測すると推定5平米弱くらいに見える部屋が結構多いですね?

    もしかして、内法面積ではなく壁芯面積での面積が7平米未満だと違反なのでしょうか?

    私の部屋はともかく、壁の薄いかぼちゃの5平米の部屋が壁芯だと7平米になるかは微妙ですが…

  12. 2068 通りがかりさん

    >>2062 匿名さん
    私もスマート会員抜けました!
    シェアハウスに消毒液さえ設置してくれないし、住民は緊急事態宣言前後にもパーティーしてるのに、マネージャーはその対策もしないし、もうこの会社とは関わらないほうがよいと判断しました。

  13. 2069 匿名さん

    >>2067 匿名さん
    紛らわしいですが、6平米ないのは今住んでいる部屋です。住人の質の悪さに耐えかねての退去ですが、自由に使えるお金が増え入居時にはなかった荷物がかなり増えたので、今度は6畳以上、角部屋、築浅、共用部の使いやすさなどを条件に探してます。かぼちゃなどが45Kくらいで今の所より大分安いので、部屋が広くなる分、+10Kくらいで。勿論窓ありで。

  14. 2070 匿名さん

    >>2066 匿名さん

    盗まれなくて良かったですね。私のシェアハウスはよく物が無くなります。

  15. 2071 匿名さん

    >>2070
    名前書いても盗む人は盗みますね。私の所も共有部の個人スペースに置いていた物や、洗濯物2回、食器棚に置いていた皿や調理器具が3回、傘が3回なくなりました。
    シェアハウスの備品はデザインが統一されているし入居時に説明されるので、間違いようがありません。
    ちなみに、食器類や掃除機、掃除グッズなど備品も部屋に持ち込んで戻さない住人もおり、食器は当然のように2セットずつしか共有部に残ってない状態です。

    シェアハウスじゃ住人次第で盗み借りパクなど割とあるようですし本当に盗まれたくなければ人が触れる場所には全く物を置かないことですが、ちょっとしたものでも盗みはれっきとした犯罪ですし、マトモな神経の人間は他人のものを置いてあるからって勝手に使ったりしませんね。

    管理会社もよっぽどでなければ注意喚起だけで本格的には対応はしてくれない所が多いですから、警察に届けるのが一番いいかもしれません。

    引越し先も他人の消耗品を勝手に使う人がいたようなので、個人用の物置部屋には安い監視カメラ置こうと思ってます。

  16. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん
    また、傘が無くなりました。名前を書いて玄関の傘立てに置いといてだのですが。傘も部屋に持って行かないとダメですね。

  17. 2073 匿名さん

    >>2071 匿名さん
    共有の掃除機はよく盗まれて、オーナーや管理会社は、もう買わないと言われました。まともな住人が損をする。

  18. 2074 匿名さん

    うーん。私のところは共有スペースに個人のものを置く場所がないので感覚が分からないのですが、個人の私物は自分の部屋以外には置いちゃいけないというのが私のところのルールなので、私物を置くスペースだとしても共有スペースに置いたらそりゃ無くなるよなって思います?
    傘に関しては私も分かりやすく派手なシールを貼り、名前まで書きましたが無くなったので、無くなってもいいような傘しか買いません。ビニール傘を置いといて、なくなってしまったらまた買います?

  19. 2075 匿名さん

    >>2074
    他人と共同生活する以上盗まれてもおかしくないので大切なものは置くべきではないですが、それでも泥棒は泥棒です。悪いのは泥棒です。水まわりを共有していても赤の他人です。取り締まられてしかるべきです。最悪盗まれてもいい傘だって使いたい時に使えないのは困ります。複数置いといても、泥棒が複数いたり外で忘れてくるタイプなら意味ないし。何回か新調しましたが、未だに一本も返却されません。近くのコンビニまで走らなければいけないしコンビニじゃ500円しますからね。安いものでも何度も盗まれれば無視できない値段になりますし。
    私の所は今の所ないですが、靴を盗む住人がいるシェアハウスもありますし。自室に靴置き場がないシェアハウスの方が一般的だと思いますが、靴の値段だって馬鹿にならないはず。ブランド品などは流石に部屋保管でしょうが、1000円?10000万くらいなら普通に靴箱置きますよね?

    泥棒と共生したい人はどうぞご自由にですが、私は泥棒のために不自由な生活を強いられるなんてまっぴらごめんです。
    身勝手な泥棒のために金を払うのは馬鹿馬鹿しいので、次は証拠を押さえて警察に突き出します。大体目星はついてるので、それで盗難以外にも迷惑行為を行う住人が消えれば万々歳。

  20. 2076 名無しさん

    ハウス内窃盗はうちでも何件か発生していますが、管理会社は張り紙をする程度の軽い対応でした。
    被害にあった方と近くの交番へ相談したところ、ハウスまで来てくださり、各居住者へ聞き込み、掲示板へ注意喚起をしてくださいました。
    犯人は見つかりませんでしだが、それ以来窃盗はなくなりました。
    シェアハウスだろうが窃盗は犯罪なので、管理会社の対応次第では、自ら動くことも自己防衛として大事なのかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸