注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-03-05 16:26:40

鎌倉市内で土地が決まり、建築会社を探しています。

ハウスメーカーの家は好みではなく、けれどもローコスト住宅やデザイナー住宅もしっくりきません。
そんな中、技拓(ぎたく)の存在を知り、大変興味を持ちました。

地元工務店においては坪単価は80万以上と強気の値段設定。
湘南地域ではかつて憧れの工務店であったようですが、昨今の建設業界の不況から考えて、現在もニーズがあるのか(将来倒産の危険がないか)心配の一面も。

こちらで家を建てられた方、または会社の評判など教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-01 16:39:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。

  1. 1 morimori

    80万が高いか安いか、ハウスメーカーの住宅展示場の坪単価は120万円以上と聞いたことがある。
    坪単価、50万円で建てられる好みの工務店を探した方が幸せかもよ。
    倒産するかどうかは、分からないよね。それは、どの工務店でも有り得るでしょう。
    倒産を気にするなら、大手メーカーがいいと思うよ。
    何でも、リスクは有るから、よく自分で見て考えたほうがいいでしょう。
    俺は、考えるのが面倒になってマンションにしちゃったよ。

  2. 2 匿名さん

     この会社の前社長さんは、引退して後継者は娘に譲っているが、この会社は見栄えの良いデザインが得意の様であるが、建築物の耐久性、ランニングコストは余り重視していないようです。現在は、良いものを長く使うことが優先されてきているが、価値観としてどちらが優先されるかは、オーナーの考え方次第です。
     近所の評判は、建築中は安全施設、防埃処理等の処理が悪く、たびたび建築する周辺に居住している方とトラブルを起こしているとのことです。
     

  3. 3 技拓施主

    技拓さんで建築中ですがとても丁寧に作っていただいています。完成がとても楽しみです。

  4. 4 技拓の住人

    私見ですが、値段はかなり高く、作りはかなりアバウトな感じ。不具合をチェックしだすときりがないくらい修正点が出てくる。でもできる範囲で対応はしてくれます。その費用が最初にすべてこみこみなのかも。また、技拓の物件は、私の見た数件はみな13年を超えると板がボロボロになっている姿をみます・・維持費用はそれなりの覚悟が必要です。
    とかく鎌倉は潮風が強いため、最近はとみに、ランニングコストを抑えようと、潮風に強いごっつい家が次々と建っています。
    ガンダムみたいな家?がゴロゴロしています。しかし全く味気はありません。しかし、ウッドをまとった技拓の家は何とも言えない味わいがあります。住んでいる人にも、通りかかったに人も何とも言えないゆったりとした湘南な気持ちにさせてくれます。
    コストパフォーマンスは非常に悪いですが、それなりの価値を認めるか、感じれるかどうかだと思います。

  5. 5 技拓の住人

    あまりにも技拓の書き込みが少ないので、書き込みました。ほかの住人の皆さんはいかがですか?

  6. 6 匿名さん

    値段、そんなに高いのですか。
    板がボロボロになるって、どの板がボロボロになるのだろう。
    フローリングはある程度仕方がない部分もあると思うけれど、
    そうじゃない、特に酷使されない部分だったらどうなんだろうかいというところはあります。
    4さんは、
    いろいろと思うところはあるにしても
    味わいみたいなのを感じて満足されている…ということなのかな

  7. 7 匿名さん

    そもそも、塩害を受けやすい場所で家を建てるに当たり
    塩に強い無骨な家を作るのか、それを気にしないデザイン性の高い家を作るのかということなんですよね。
    こちらでお願いされる方は
    後者を選択されている、ということですね。
    10年超えると普通の住宅も塗装のし直しをしたりしないと聞きます。
    そういう程度の範囲内ではなく、もっと大きな修繕が必要なんですか?

  8. 8 匿名さん

    コーティングなどでも、ある程度塩害というものは防いでいくことが可能なのでは?
    もしかしたら、
    普通よりも塗り直す頻度はたかくなるかもしれないですが
    それでも何もしないよりは
    ずっとずっと家が長持ちすると思いますよ。

  9. 9 技拓の住人

    とにかく他よりも値段が高いので、他社としっかりと比較し、耐久性や手入れの仕方なども担当者ともしっかりとお話をすることをお勧めします。
    また、デザイン性が高い=住みにくい、という点も多々あるので、設計を丸投げにしないことも大切ですね。
    技拓さんの物件自体は、来たお客さんが皆惚れ惚れすることは間違いありません。

  10. 10 技拓の住人

    板張りの外壁はそれなりに経年変化でやれてきますが、サイディングのようにチープに劣化することはありません。
    ただのボロ家になるのとは全然違います。

  11. 11 匿名さん

    予算が小さいとサヨナラ??という感じです。上から目線が強烈なだったので、ここから独立したという会社にお願いしました。

  12. 12 老後を考えてマンションにした人

    坪80万からと聞きました。消費税、設計費、外構費は、別だって。家の暖かさや涼しさでランニングコストが決まるから、住んでいる人にぶっちゃけの話を聞いたらいいと思う。

  13. 13 匿名さん

    坪80万円?って…かなり高級な家っていう感じですよね。
    最初から
    基準の坪単価がわかっていれば、
    自分たちのベクトルと合っているかどうかわかりやすくて良い。
    ただ、それだけするならば
    技術力も相応にあってほしい。

  14. 14 匿名さん

     たとえ高くても、あまりオプションでつけるものがなかったりすれば、それはそれでいいのでは?
    だから、どの程度付け足さないといけないのか、という把握から
    始めていければいいのではないかなーって思いますヨ。
    住んでいる人の話を聞く機会があれば、一番わかりやすくていいですよね。。。

  15. 15 匿名さん

    表面だけで見ていると高く見えるけれど、
    例えばきちんと理由があるのならば
    れは価値があるのではないでしょうか。
    価値観の違いだとは思いますが。
    ただ安く建てたいのではなくて、
    良いものを使いたい、手間ひまかけたいという人にとっては
    悪くない金額じゃないかな。

  16. 16 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  17. 17 技拓の住人

    >>6 匿名さん
    レッドシダーとはいえど、10数年で家の外壁がボロボロになります。
    北側の日当たりが悪く、湿気が多いところは完全にボロボロに。
    南側の風通しや日当たりのいいところはピンピンしてますが。
    よって、隣に家が迫り日当たりが悪い土地には、この家はまず厳しいと思います。
    技拓の家は自然素材をふんだんに使うので、工場でつくられた製品とは一線を画します。当然、工場製品より自然に劣化は進みますし、手間がかかるためお金はかかり続けます。コストパフォーマンスは最悪でしょう。
    ですから、その辺にシビアなお客さんは少ない感じがします。
    バブルのころは鎌倉山や葉山あたりに住む、パイロットや新進の経営者らがこぞって家を作ったようです。
    今は、低成長社会に合わせた体質改善が始まっているようです。
    最近では、完全なフルオーダー以外に、ちび助や大きい箱ものの既定の設計ものが売られ始めました。
    実は私もサラリーマンなため、じゃぶじゃぶと家にお金を使うわけにはいきませんが、ちょこちょこと出費は続いています。
    しかし、やっぱり湘南の風を感じられる技拓の家は素晴らしいと思っています。
    経済的な合理性とは一線を画した、そういうものに価値を見出せるかどうかなんでしょうね。

  18. 18 匿名さん

    本当に「そういうのが好き」な人のための家という風になっていきそうですね。
    自然素材のような感じだと、
    加工がされていない分、手を入れ続けないとならない。
    そういうのがむしろ楽しいと思える人だと
    負担にはならないのだろうなぁ。

  19. 19 10年ユーザー。

    技拓で建ててもらって、まもなく10年の湘南エリア居住者です。
    内装、外装共に今のところ全く問題ありません。海からは2kmほど離れているので、直接潮風の影響を受けてはいませんが、外壁のウエスタン・レッドシダーのサイディングは十分変色してしまっていますが、外から見て決してボロ家のような見え方をする変色ではありません。昨年の台風による強風で、外壁のうちの袖壁といわれる細い壁の部分の10cmx10cmくらいのサイディングが1枚飛ばされてしまいましたが、連絡をするとすぐに治しに来てくれ、その周囲の気になる部分もついでに治していってくれました。
    何よりも技拓で建てて良かったと思う点は、その機密性、断熱性の良さです。こちらの希望で大きな窓をたくさん作ったのですが、風通しがいい分夏の涼しさは良く、何よりも冬の暖かさに非常に満足しています。
    価格についての感じ方は人それぞれだと思います。大手ハウスメーカーもほぼ全て回りましたが、個人的に技拓さんにお願いして良かったと思っています。

  20. 20 匿名さん

    台風被害による家の修繕も迅速に行っていただけるなら安心ですね。
    数年前に我が家も台風被害で瓦がずれてしまいましたが、被害件数が多数発生との事で工務店さんに来ていただくまでにかなり時間がかかりました・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸