マンションなんでも質問「何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-04 03:57:00

一般的な予想で早くて何年、遅くて何年ぐらいで建て替えになるでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-30 21:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年

  1. 2 匿名さん

    20年毎に移る予定だから分からない。
    3回目は70歳。4回目は90歳だからないかもしれない。
    今のが45年で建て替えることになっても95歳だから関係ないかも。

    ごめんね。
    でも、20~25年で新築に移る人は結構多いよ。
    その後どうなるか、興味はあるけど、自分は関与しないもんね。

  2. 3 入居予定さん

    ソース探せばあると思うけど 実際に建て替えができたマンションなんて少ししかないよ

  3. 4 匿名さん

    10年毎に移ってます。
    今は3度目の新築に引っ越したばかり。
    20年も同じマンションに住みたくありません。

  4. 5 匿名さん

    毎回立地に満足できるのであれば何度も住み替えすれば良いけど、
    そんなに無くないか?毎回デベにぼったくられるのも癪だし・・・。

    自分は結構その場所に愛着持つので、大事にして行きたいと思います。
    今の仕様のマンション(格安のは除く)であれば60年は十分住めると思う。

  5. 6 匿名さん

    (マンションではないが、同じRC造として)
    丸の内M生命館、日本橋Mデパートは60年経っていますが現役ですよね。メンテナンス次第では60年以上は持つと思います。
    でも、マンションでは30~40年で建て替えを検討し始めるという話を良く聞きます。上下水道や電気など、設備の老朽化でしょうか。

  6. 7 匿名さん

    立て替えないといけないマンションは山ほどあるみたいだけど、
    実際に立て替えたマンションって、ほとんどないってのが現実みたいですね。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090501-00000001-diamond-bus...

  7. 8 匿名さん

    >>4
    10年毎だと引っ越しが煩わしくないですか?
    うちは今回初めてマンションを買って家具選びに行ったり気力を使うので
    とにかく引っ越しは大変だと思いました。

    >>2さんのように20年以上なら移り替えもいいかな。
    でも、そのぐらい住むと愛着が出るかも。

  8. 9 匿名さん

    20年くらいは十分住めるよ。
    >>04はただの煽りだよ。

  9. 10 匿名さん

    >>04は賃貸にお住まいの方でしょ。

  10. 11 匿名さん

    >04

    モルタルのアパートに住んでるんですよ

  11. 12 匿名さん

    建て替えは、差が激しそうですね。
    マンションじゃないけど、六本木のプリンスホテル?そんなに何十年も経っていないけど、壊して建て替えになったんですよね?

    逆に、相当古くてもそのままの建物も多いですよね。
    昭和30年代40年代と思われるものは耐震基準心配ですが・・・。

    さほど古くないもんもであれば、メンテナンスがよければ50年くらいは楽勝かな。

  12. 13 匿名さん

    家具選びとか、ワクワクしますけど♪
    引越しは確かに大変

  13. 14 近所をよく知る人

    少なくとも50年は建て替えないであろう。
    年収700万以下の庶民は移れないよ。
    仮に4500万のマンション、いくらで売れる?
    10年で2500万、20年で1500万
    損するね。
    出来たら永住が望ましいと思うよ。

  14. 15 ビギナーさん

    今建っているマンションの多くは、建て替え資金を持っていない住人が多すぎて、
    50年後でも建て替えは不可能では?
    結局、それまでに巨大地震災害を受けて、被災復旧支援を受けての建て替えとなるのでは?

  15. 16 匿名さん

    10年で住み替えが一番リーズナブルという説があります。

    目いっぱいローンを組んで購入した人には無理でしょうが、

    まわりを見回すと意外にいるものです。

    そこは当然、収入の劣る住人と入れ替わっていく訳ですから、

    将来、建て替えなどでかなり考え方に差が出てきそうな気がします。

    後から(安く)買った人ほど、「まだ充分住めるので建替えも大規模改修も不要。」

    とか言い出しそうで、正直恐ろしい未来が待っていそうで不安ですね。

  16. 17 匿名さん

    都心の一等地に建っている築数年の高級マンション、中古で出ていたけど、管理費+修繕積立で10万を超えてた。
    現金一括で買ったり、ローンを払い終えても、税金以外に毎月十数万はかかるんだなって・・・溜息。

    けどかなり高額な修繕積立を住人が続けているマンションは、いざ建て替えとなった時に、負担額が少なくていいかもしれないですね。

  17. 18 匿名さん

    マンションの減価償却って何年ですか?

  18. 19 匿名さん

    >六本木のプリンスホテル?そんなに何十年も経っていないけど、
    >壊して建て替えになったんですよね?

    ホテルは、代価を得て利益を上げる商売道具ですリニューアルしたり建て替えしたり
    するのはむしろ当然。

    建て替えられたマンションは、ほとんどが以下のような要素。
    1.設備の陳腐化
    (バルコニー、風呂、エレベーター、給排水設備・・・がない)
    2.容積率が変わり保留床の余地(資金的な手当が付く)
     但しこれらは、立地がよくないと売れないから特別な存在。

    建物自体は、築40年超の学校などの公共施設が普通にあるように100年くらいは問題なし。
    つまり、バルコニー、エレベーターがあれば、急激な時代の変化がない限り立て替えはなし。
    だいたい40年もすれば相続で購入した本人は他界している場合が多いと思う。
    相続したら相続人が複数なら、売却するか賃貸に出して家賃を分けるのが普通。
    つまり、賃貸として借り手がいないような物件は見捨てられると言うこと。

    給排水官がダメになったら、見栄えは悪くなるけど外付けで設置すれば問題なし。

  19. 20 匿名さん

    >>17
    >けどかなり高額な修繕積立を住人が続けているマンションは、いざ建て替えとなった時に、
    >負担額が少なくていいかもしれないですね。

    修繕積立金はあくまで修繕に使うものです。
    建て替えの時に使われるものではないので、建て替えの時に負担額が少なくなる事はないと思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    大規模修繕の時期に建て替えを選択した場合、修繕用に積み立てた資金が利用可能です。
    ギリギリのところよりも資金が潤沢な物件の方がどっちにころんでも有利でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸