マンションなんでも質問「何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-04 03:57:00

一般的な予想で早くて何年、遅くて何年ぐらいで建て替えになるでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-30 21:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何年ぐらいで建て替えになるの?45年50年55年60年

  1. 11 匿名さん

    >04

    モルタルのアパートに住んでるんですよ

  2. 12 匿名さん

    建て替えは、差が激しそうですね。
    マンションじゃないけど、六本木のプリンスホテル?そんなに何十年も経っていないけど、壊して建て替えになったんですよね?

    逆に、相当古くてもそのままの建物も多いですよね。
    昭和30年代40年代と思われるものは耐震基準心配ですが・・・。

    さほど古くないもんもであれば、メンテナンスがよければ50年くらいは楽勝かな。

  3. 13 匿名さん

    家具選びとか、ワクワクしますけど♪
    引越しは確かに大変

  4. 14 近所をよく知る人

    少なくとも50年は建て替えないであろう。
    年収700万以下の庶民は移れないよ。
    仮に4500万のマンション、いくらで売れる?
    10年で2500万、20年で1500万
    損するね。
    出来たら永住が望ましいと思うよ。

  5. 15 ビギナーさん

    今建っているマンションの多くは、建て替え資金を持っていない住人が多すぎて、
    50年後でも建て替えは不可能では?
    結局、それまでに巨大地震災害を受けて、被災復旧支援を受けての建て替えとなるのでは?

  6. 16 匿名さん

    10年で住み替えが一番リーズナブルという説があります。

    目いっぱいローンを組んで購入した人には無理でしょうが、

    まわりを見回すと意外にいるものです。

    そこは当然、収入の劣る住人と入れ替わっていく訳ですから、

    将来、建て替えなどでかなり考え方に差が出てきそうな気がします。

    後から(安く)買った人ほど、「まだ充分住めるので建替えも大規模改修も不要。」

    とか言い出しそうで、正直恐ろしい未来が待っていそうで不安ですね。

  7. 17 匿名さん

    都心の一等地に建っている築数年の高級マンション、中古で出ていたけど、管理費+修繕積立で10万を超えてた。
    現金一括で買ったり、ローンを払い終えても、税金以外に毎月十数万はかかるんだなって・・・溜息。

    けどかなり高額な修繕積立を住人が続けているマンションは、いざ建て替えとなった時に、負担額が少なくていいかもしれないですね。

  8. 18 匿名さん

    マンションの減価償却って何年ですか?

  9. 19 匿名さん

    >六本木のプリンスホテル?そんなに何十年も経っていないけど、
    >壊して建て替えになったんですよね?

    ホテルは、代価を得て利益を上げる商売道具ですリニューアルしたり建て替えしたり
    するのはむしろ当然。

    建て替えられたマンションは、ほとんどが以下のような要素。
    1.設備の陳腐化
    (バルコニー、風呂、エレベーター、給排水設備・・・がない)
    2.容積率が変わり保留床の余地(資金的な手当が付く)
     但しこれらは、立地がよくないと売れないから特別な存在。

    建物自体は、築40年超の学校などの公共施設が普通にあるように100年くらいは問題なし。
    つまり、バルコニー、エレベーターがあれば、急激な時代の変化がない限り立て替えはなし。
    だいたい40年もすれば相続で購入した本人は他界している場合が多いと思う。
    相続したら相続人が複数なら、売却するか賃貸に出して家賃を分けるのが普通。
    つまり、賃貸として借り手がいないような物件は見捨てられると言うこと。

    給排水官がダメになったら、見栄えは悪くなるけど外付けで設置すれば問題なし。

  10. 20 匿名さん

    >>17
    >けどかなり高額な修繕積立を住人が続けているマンションは、いざ建て替えとなった時に、
    >負担額が少なくていいかもしれないですね。

    修繕積立金はあくまで修繕に使うものです。
    建て替えの時に使われるものではないので、建て替えの時に負担額が少なくなる事はないと思いますよ。

  11. 21 匿名さん

    >>20
    大規模修繕の時期に建て替えを選択した場合、修繕用に積み立てた資金が利用可能です。
    ギリギリのところよりも資金が潤沢な物件の方がどっちにころんでも有利でしょう。

  12. 22 物件比較中さん

    10年で住み替えが一番リーズナブルだろうか?

  13. 23 匿名さん

    いつもきれいな家にすみたいなら、10年で住み替えがよいと思うよ。
    安く住みたいなら、逆に12年落ちくらいを10年ごとに買い替えとかがいいと思う。

  14. 24 匿名さん

    ホテルやビルのリニューアルや建て替えとマンションの大規模修繕や建て替えの違う所は所有者の形態です。
    所有者が単独かもしくはそれに近い場合は費用対効果(修繕、建て替え)を考えて決定実施出来ます。(特に企業)
    マンションは建物を複数の居住者が共同で所有していますから、なかなか決定出来ないのが現状です。誰でもきれいな建物に住みたい、最新の設備に更新したい、とは思いますが、それに対する費用については居住者の考え方はさまざまですから。そういう点でマンションの寿命というのは、躯体の耐久年数的にはホテルやビルと同等としても、居住環境としてはやはり短くなると思います。

  15. 25 匿名さん

    商業ビルも各フロアによって、場合によってはフロアの区分ごとに
    オーナーが違うような雑居ビルは建て替えが厄介みたいですね。

    どう見ても築40年以上経てそうなビル、建て替えればいいのにって思うけど、権利関係が複雑になり過ぎて無理だという話を聞いたことがあります。

  16. 26 匿名さん

    事情はわかるけどやっぱり

    わりと築浅ホテルやビルが建て替えで壊されて
    戦後間もなくできたような老朽化したビルがそのままって

    なんだかなぁ。。。。

  17. 27 匿名さん

    建て直しが難しいという理由でそのままの
    エレベーターもないようなボロい雑居ビルって
    地震で破壊するまで、そのまま使用され続けるのかな。
    繁華街で場所がいいと古くても借り手がつくからな。

  18. 28 匿名さん

    近所の旧公団の団地は、賃貸だけど、50年くらいで建て替えられてた。
    敷地の一部に、大手デベがマンションを建て、分譲中。

  19. 29 匿名さん

    >28
    エレベーターがないからでは、つまり設備の陳腐化?

  20. 30 匿名さん

    >18
    マンションの固定資産税の減価償却期間は47年です。
    ただし47年後に固定資産税が0円になることはあり得ません。
    固定資産税には建物分と土地分が含まれているので、建物分が47年後0円になっても土地分だけは住み続ける限り永遠に払い続けます。

    現実的に築47年のマンションに住み続けているかどうかは分かりませんが…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸