マンションなんでも質問「竣工式」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 竣工式

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-10 22:43:00

新築マンションの竣工式に参加された事のある方、
竣工式って 何するの??

[スレ作成日時]2006-03-10 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竣工式

  1. 2 匿名さん

    一般的に竣工式というと神事のことを指す。
    (関係者を慰労する祝賀会や、お披露目会を兼ねるケースもあるが)
    建築主・設計者・施工者と来賓(関係協力者)などが参加して
    神職のとりしきりの下で、無事竣功を祝い神様にお礼をする行事。
    具体的には、一般的な神道作法に則って祝詞をあげたり
    神棚に玉串を奉げたり、お神酒をまいたりする。
    仏式やキリスト教式でやる場合もあるらしいが、個人が施主ならともかく
    一般企業が建てるような分譲マンションでは殆ど実例ないと思う。

    購入者が参加する、って話も基本的には聞いた事ないね。

  2. 3 01

    ありがとうございました。
    昨日 参加してきました。
    教えてくださっている通りの神事でした。

    購入者も参加で 開催され 神事の後
    事業主や協力業者、管理会社の挨拶などもありました。 

  3. 4 02

    へぇ〜。
    結構大人数での神事になったんだろうね。
    管理会社挨拶があったという事は
    入居説明会の要素もある感じですな。
    (説明会は別途開催だとしても)

  4. 5 匿名さん

    来週、竣工式ですが、出席しません。
    ちらっと出席者名簿を見ましたが、半分以上の世帯が出席のようでした。
    友人に聞いたら、そんなの出ないよ〜という話だったんで、意外でした。
    田舎だからかな??50戸ほどのミニマンションです。

  5. 6 01

    中規模マンションです。
    3割弱の世帯が参加していました。
    各世帯 2名までの制限付きでした。

    挨拶は 説明ではなく 無事故で完成しました。とか
    今後もよろしくお願いいたします。といった 挨拶でした。

  6. 7 匿名さん

    購入者参加の竣工式で、お酒とか、ご祝儀って持って行かなくていいんでしょうか?

    こちらは最終ユーザーなんだから、何にもしないで、ただ顔を出す訳にはゆかないですよね・・・。

  7. 8 01

    何も 持って行きませんでしたよ。
    考えもしなかった。

    記念に 神酒拝戴の時使った かわらけと
    なぜか 缶入りのお茶と半生のうどんをもらって帰りました。

  8. 9 匿名さん

    >>こちらは最終ユーザーなんだから、何にもしないで、ただ顔を出す訳にはゆかないですよね・・・。

    て言うか、施主でもないのに竣工式に出席する事自体が
    本来の神事の意味合いからみて異例なんだと思うよ。
    最近はデベも妙な気をまわして購入者を招待しているみたいだけど
    招く方も招かれる方も「目的」を見失ってるんでは意味ないような気がする・・・。

  9. 10 大山津見神

    本来は、そこに住み家として暮らしていく訳ですから、そこの土地や家屋をお守りくださいと氏神さま、産土神様へ
    皆さんで神様に御祈願をすることに意味があり、丁寧さは最近宮司をはじめお忘れか?

  10. 11 匿名さん

    8年前に購入した時、入居者の顔合わせ会的な気分で参加しました。1/3くらい参加してたかな。まだ売れてない住戸もあったから、実際はその時点での契約者の半分は出席してたと思う。

    小型バスが迎えに来て、市内のホテルまで直行。そこで松花堂弁当をごちそうになりました。デベや建築会社などの挨拶に加え、参加入居者がそれぞれ簡単な自己紹介。協力会社やデベ販売スタッフ、管理会社スタッフも来てました。そのあとマンションにまたバスで戻り、神主さんが来て祝詞をあげて参加者がそれぞれ玉串を捧げ、最後に全員で記念写真を撮って終了。

    マンションだと誰が住んでるか分かりにくいし、その後の管理組合総会も出席する人は少なくなってくるので、なんとなく竣工式とその後にもらった写真はちょっといい思い出だったかな。これからの新生活のワクワクを皆かかえてて、少し楽しかった記憶があります。
    これって珍しいんですか?でも超普及型デベの話だから、同じような経験をした人は多いのではと思ってました。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    「竣工式」って、一般的には「起工式」や「上棟式」と同じ様に発注者と請負者が
    工事の安全を祈願して執り行われるものじゃないのかな?
    竣工の神事(新室祭)には、確かに入居者の繁栄を祈願するという主旨もある様だけど
    マンションの場合は必ずしも竣工時に入居者が出揃っているとは限らないのだし
    慣習的にも「発注者が請負者に無事竣工引渡しを感謝する」というのが主旨だと思う。
    入居者や購入者は、少なくとも「神事」の主旨とはあまり関係ないんじゃないかと。

    購入者が出席するとすれば、他の方も書いている様な「入居前の顔合わせ」だとか
    純粋に完成した建物の披露を主目的として開催されるパーティーの方だよね。
    通常は神事の後に行なわれる直会(なおらい)と兼ねられる事も多い。
    竣工式は必ずしも神事を伴うとは限らなくて、この「竣工パーティー」の方だけを
    やるケースも少なくない様だよ。

  12. 13 匿名さん

    竣工式もあったけど、上棟記念品なんてのも配ってたなー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸