マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-05-08 22:52:27
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

1. 501 とくめい

騒音主って、自分がしていることを差し置いて
    被害を被って注意をするほうに対して、”ぶしつけで、危険で”とか言ってるんだよな。
    そんな危険な相手を相手したくないなんて上品ぶっていてる。

騒音主よ、あんたが騒音を垂れ流して他者に迷惑をかけてんだよ~。と言いたい。

2. 502 匿名さん

音なんて主観的なもので、精神の集中で気にならなくなるクポ。

3. 503 匿名さん

難聴・鈍感には関係のない話。

4. 504 匿名さん

聴覚過敏症がクレーマーみたいよ。

5. 505 匿名さん

太鼓現象って嫌だよね。

6. 506 匿名さん

嫌ならまともな物件建てなさい、無理か。

7. 507 匿名さん

↑マンションすら無縁の人。

8. 508 匿名さん

あらあら、まだ成績悪いの?

9. 509 検討板ユーザーさん

>>501 とくめいさん

初めまして☆
    大いに共感。
    まさにそうなんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)
    なんか私のすんでるアパートの中でも。。
    私の左と右の方が一番最悪な方で。。

夜23時近くに洗濯機回したり( ̄▽ ̄;)
    深夜0時から暖房つけたり。。
    人間らしい常識なくて【原始人】らしい方に悩まされています??

どうして『そこまで?』というなんか。。
    酷すぎて天才みたいな。。少しは人らしく出来ないんでしょうかね(^^;;

10. 510 マンション掲示板さん

助けてください。両隣は男性で一つはオフィスにしているのかドアに会社のプレートがあります。両隣は同じ会社の従業員ぽいです。実はいま泊まっている部屋は会社が用意した寮で、二週間の出張予定の間借りるだけなのですが、騒音がすごくて眠れず体調を崩し一週間だけしか居れずかえることになりました
    どういう仕事なのかはわかりませんがほぼ毎日部屋に居るようで夜中や朝方にドスドス歩いたり引き戸を力を入れて開けるので目が覚めてしまうんですがドン!ってされたとき心臓がドキッとします
    会社がある部屋のほうが昼夜問わず行き来するたびに何度も戸を開けたり締めたりを繰り返すので開けたきて

23時頃に仕返しをしてしまったら逆上して両隣からガンガンバンバンされてそれが1時間ほど続きました
    正直仕返ししてしまった私にも非はありますが
    寮のテレビが不具合で見れないし電話がかかってきても手短に済ませますしお風呂も遅くに入ったりしていません。なのに女だと分かったのかは定かではないですが電話を聞かれていたらバレてますね

やっといまのところおさまったからよかったけど
    悔しいので匿名で通報してやりたい

11. 511 マンション比較中さん

私は騒音にスレ主さんと同じような悩みを抱えてたのですが、耐えられず結局マンションを手放す決断をしました。
    上階の住んでる人の民度が低いとどうすることもできなかったです。

12. 512 とくめい

引っ越す前に、怒鳴り込んでみれば?
    騒音主は、だいたいが、自分は音を出していないと勘違いしてるヤカラだから。
    無神経なやからが多い。

そもそも、踵で歩けば 階下に迷惑をかけてる。
    ガキが飛び跳ねたり、走れば、騒音の何物でもない。
    家具を無造作に引きずれば、当然騒音。
    自覚が足りない。

一人でできなければ、管理組合に相談して。
    1対1ではなくて、近所も一緒に。

でも、資金に余裕があれば引っ越しですな。うらやましい。

ローンを組んでなくても、被害を受けてるほうが引っ越すのも腹立たしいですが。
    ローンを組んでたらなおさらですな。

13. 513 匿名さん

上から音が聞こえることはあるが、両隣からは一度もない。
    夏など窓を開けている時に、バルコニー越しに子供の声が聞こえることがあるが、それはまあ、聞いていて心地よいものである。私にとって騒音ではない。年がら年中だと困るが。

自分が出す音に関しては、早朝のコーヒーマシンが立てる豆を挽く音がどの程度周りに聞こえているのかが気になっている。だからといって、インスタントや粉を使う気にはならない。気にはなるが、朝の6時を過ぎたらコーヒーを淹れることにしている。
    もちろん苦情が来たら考慮するが、幸いまだない。

14. 514 名無しさん

>>513 うちのマンションはブレンダーで苦情があったと管理事務所の方が言って見えました。

15. 515 デベにお勤めさん

私もワンルーム賃貸マンションで、上階の騒音に日々悩んでおります。

今までは大きい騒音が出たとき、上階にピンポーン!と騒音主の部屋にお伺いし、
    「さっき凄い音がしたので、心配になってお伺いしました。大丈夫ですか?」
    などと言って、内心は「てめぇ、うるせーんだよコラ!」という気持ちを抑え、
    それとなく音が聞こえてるよー!とアピールしておりました。
    (毎回ではありません)

その後も改善されないので、何回か天井を叩いた時もありますが、相変わらず・・・です。
    管理会社に相談して騒音主へ直接電話してもらっても、数日間は良いのですが、
    元の木阿弥です。

なんとか平和的解決が出来ないかな~?と悩みましたが、いろんな事例をサイトで
    検索しておりましたところ、今度、試してみよう!と思える対策案がありました。

まず下階の住民(当方)が上階の騒音で悩んでいる事をハッキリ意識してもらう事が
    大切なのだと思いまして。
    「騒音が気になっておりますので、もう少し活動音を抑えて頂けますようお願いします」という内容でお手紙を書きます。

次がポイントなのですが、可能な限り高級なお菓子を手紙と一緒に添えて、騒音主のお宅へ持参する。または(玄関前に置いておく)のがベストだと思いました。

上階の騒音主も人間としての心があれば、高級なお菓子を頂いたのだから・・・と、
    下階への騒音に、多少でも気を使ってくれるのではないか?と思います。

騒音問題に決定的解決策はなかなか存在しませんが、これも対策案の一つと思います。

16. 516 匿名さん

>>515 デベにお勤めさん
    これは名案です。
    人間関係を大切にした行動です。使わせていただきます。感動しました。

17. 517 マンション掲示板さん

>>515 デベにお勤めさん
    効果が、分かったら教えて下さい!

18. 518 匿名さん

>>515
    うちも悩みに悩んで高級なお菓子を持ってやんわりと騒音聞こえてますって伝えましたが全く無意味でした。
    上の住民が管理会社に下から何回も騒音のことで訪問されて生活ができない!(実際は2回)って言ったらしく逆にこっちが管理会社から我慢してください、文句があるなら引っ越してください的な事を言われました。
    他の住民にも上の騒音家族が吹聴したみたいでクレーマー扱いされて怒りしかありません。
    終の棲家と思って買った分譲なのに今も嫌な思いと騒音に苦しめられながら住んでます。
    嫌な顔しながらもしっかりお菓子だけは受け取ってこれでした。
    やっぱり住む人次第なんでしょうね…

19. 519 匿名さん‐評判気になる

>>510 マンション掲示板さん

自分は入居前に部屋の見学さえさせてもらえず契約しませんと言ったら違反金発生するとか言われて嫌々入居したらやはり両部屋煩く朝方まで大声で話したり高笑いしたり笑いながら床をガンガン左側の部屋に響いてるらしく左からもガンガンやられてそれが数日過ぎた頃左側の入居者が手紙で壁が薄いので迷惑かけますと手紙がドアポストに入っててそれから自分で壁薄い言ってたのに壁際でドンドン床を叩く音や大声で騒いだり嫌がらせが今現在も続いてて管理会社に言っても改善せず悩んでて体調不良になってる状況です。両部屋の入居者は仕事してないのかずうっと部屋にいます。部屋に出入りすると音でわかりますが外にも出ずどんな生活してるのだろうって感じです。

20. 520 匿名さん

安アパートの話はよそでやってや(笑)

21. 521 通りすがり

>>515 騒音主に高級菓子?とんでもない。
    煩い家は品がないので、高級菓子を貰ったから静かにしようという気なんか起きません。静かに生活をしているおうちは高級菓子は常日頃から食べています。

22. 522 匿名さん

>>518 匿名さん
    そうですか。やっぱり駄目ですか。
    しかし分譲マンションの管理会社ならそんな発言は問題にしていいでしょう。
    区分所有権の侵害になりますからね。

23. 523 匿名さん

>>521 通りすがりさん
    ですよね!
    少し安いお饅頭くらいでいいと思います。
    いや何もあげなくてよいでしょう!

うちの場合は、文句は言わず、、
    お願いしに行きました。
    その時は、申し訳ないデスゥ?みたいに言ってくれて安心して家に戻ったら、、前より凄い音で歩き出しまして、ますます爆音嫌がらせが続いてます。嫌な女です。
    そしてその子供たちも今まで通り走り回って最悪な状態。
    ほんと悔しい!!

24. 524 匿名

>>523お互い苦労しますね。私はもう耐えれず引っ越しを考え、何十軒と見て決まりそうな所まできているので、大分楽ですが…一時は病気になりかけて精神安定剤、睡眠薬と貰っていました。最近は頭に来るとドスとしたものを投げてます。棒の天ドンは賃貸で傷付くと困るので、例えば伊予柑みたいな物をビニールに入れて響く様にやってます。ビニールボールを今まで投げていましたが、いかにも投げていますという音がしていたのでドンって太い音がして、結構こちらは効果ありました。こちらも、子供が音に反応しやり返して来るので注意が必要なんですが、うちの上階のアホ女は子供が暴れてても注意さえしない奴ですから…気持ちとても良く分かります。

25. 525 匿名さん

安アパートの話はよそでやってや(笑)

26. 526 匿名さん

安アパートではありません。

27. 527 通りがかりさん

コロナで在宅家族が朝から晩まで
    取り憑いてるみたいに家の中で
    暴れ倒してるけど、管理会社は役立たず
    この際、もっともっと暴れて
    共有壁でも壊してくれないかしら?

いま通報もしたとこ何だけど
    前と同じで、それでも収まんないだろうから
    気狂いは治りそうもないから晒すしかない?

28. 528 名無しさ

今日、同じマンションのお友達の家に3時間程いたけど上階からは無音なのに、うちはなんでこんな音がするんだ?上階はホントに煩いな~音を出さないと生活できんか。
    品がないんだよな~引っ越してくんなよ~
    バーカ。

29. 529 マンション住民さん

>>527 通りすがりさん
    警察にですか?? 効果ありました?

30. 530 名無しさ

>>529
    騒音出してる奴は、騒音という自覚はないですから、警察に通報しても無意味ですよ。
    うちも夜中に騒がれて通報したけれど、警察は来てくれたけれど、結局証拠つかめず何もしてくれなかったので恥かくだけですよ。

31. 531 匿名さん

引っ越すしかないよ。

32. 532 口コミ知りたいさん

小学校1年生を0:30にお風呂に入れるってあり?なんですかね~?どういう親が教育してるんでしょう?

33. 533 匿名さん

上階は子供だけじゃなく母親も煩いこと。
    何かするたびたびドン、ゴン、バンと音させる。品がない、貧乏くせー要らないってそんな人。みっともない!!

34. 534 匿名さん

引っ越せ。

35. 535 評判気になるさん

龍馬伝で坂本龍馬も言ってたけど?
    「憎しみからは、何も生まれんのじゃ!」
    と言ってたのを思い出した。
    対立では無く、和解するのがベストだと思います。
    直接対面するのが不安な場合は、賃貸なら管理会社、分譲なら管理組合に入ってもらいましょう。

36. 536 匿名さん

>>535 評判気になるさん
    全く聞く耳を持たない人にはどうしたらいいでしょう?管理組合様にもお願いして、話して頂きましたが自分には原因がないとの一点張りで、自分の音は自分には分からないのにね~と管理組合様にも言われたんですが…後から入ってきて何様でしょう?

>>534 匿名さん
    言われなくても、引っ越します。

37. 537 匿名さん

和解なんて無理だよ。
    騒音問題で和解したなんて話聞いた事ない。
    和解ができるような人なら最初から騒音なんて出さないよ。

38. 538 匿名さん

早く引っ越せ

39. 539 匿名さん

あー煩いこと。家で静かに出来ないなら雨だろうがコロナだろうが外に行けよ。

40. 540 通りがかりさん

天井は叩かないでボールをぶつければ良いですよ!

41. 541 匿名さん

私の場合、始めはマンション構造上、騒音主が特定出来なかったですが、新コロナ在宅時間を使って周辺世帯を音の発生について、自分がヒアリングした結果、騒音主がある程度絞られてきた。

恐らく騒音主が否定してる為、完全特定は出来ないが、その後の騒音頻度が明らかに減ってきた。
    (騒音主が気を使い出した!?)
    面倒だが小さい努力が功を奏した形かな!?
    と思っている。

42. 542 匿名さん

目星をつけた部屋を除いて聞きまわったということでしょうか?

43. 543 匿名さん

>>542 匿名さん
    その通りです。
    某中堅の管理会社(担当者)に言っても、なかなか動きが悪いので、最終手段で自分で騒音主を絞って音が発生した直後に伺い、ヒアリングを繰り返しました。

そしたら、騒音に頻度が減ってきました。
    一時的じゃ無ければいいけど…汗

44. 544 匿名さん

すごい行動力ですね!一時的でないことを祈ります。。
    周辺世帯も同調頂ける様子でしたでしょうか?私も我慢できない程ではないですが騒音に苦しんでいて、数世帯で苦情を入れた方が効果的かと思っておりまして。

45. 545 マンション掲示板さん

分譲マンションの住民です
    最近引越してきた隣人の騒音が気になります
    いつもではありませんが2週間に一度程度朝までビート音がします
    それはまだいいのですが、
    夜中に廊下で複数名の若者が何か作業をしていたりして、目障りです(内廊下のマンション)

見た目もやんちゃな感じなので、
    注意するのも怖いのですが、
    どこから攻めていくべきなのでしょうか?
    管理組合?理事会?オーナー(彼らが賃貸入居の場合)?
    問題があるのはほぼ夜中なので、中々腰も上がらずで。

この先、賃貸に出すこともあり得るので、
    なんとか穏便に解決しておきたいと思っています

46. 546 匿名さん

クリニックで診て貰うべきでは。

47. 547 匿名さん

>>541 匿名さん
    真上では、無かったですか?

48. 548 匿名さん

>>547 匿名さん
    不思議と真上じゃなかったです。
    ウチは2F角部屋ですが、3F真上と3F斜め上は不在が分かっているので、4Fの真上と4F斜め上の2世帯が特定候補です。
    管理会社も言ってましたが、集合住宅の前例では騒音主が必ずしも真上とは限らないそうです。
    今回も確かにその様です。汗

49. 549 匿名さん

>>544 匿名さん

ありがとうございます。
    お互いに苦労しますね?汗w
    周辺世帯へのヒアリングする場合は、「わかる事があったら、教えてくださいますか?」とか「少し相談を宜しいですか?」?と言う感じで!
    騒音主が特定出来るまではクレーム感を匂わせないよーに、低姿勢で行った方が、相手も協力してくれる可能性が高いですヨ(笑)

50. 550 匿名さん

>>548 匿名さん
    うちは絶対、真上なんだな~越して来るまでそんな音したことなかったので、でもそのアホ女は認めないんだよな~調べはついてる…他の賃貸から追い出されて来たことを!!なぜって追い出した賃貸の大家さんは私の連れの親だから。
    同じ階段の人達に言って回りたいよ。私はそんなアホ女に潰されました。

51. 551 匿名さん

>>548 匿名さん
    二階上の音も響くんですね。その音もすごい音なんでしょうか?

52. 552 匿名さん

なかなか目星がつかないので困っている。

53. 553 匿名さん

なるほど、最初は低姿勢にですねw
    ありがとうございます。
    平穏な毎日が訪れますよう。。

54. 554 匿名さん

>>551 匿名さん

二階上でも、かなり凄い音聞こえますよ!汗
    ドスーン、バタン、カチカチ…など
    一階上の居住者は、うちよりもっとたまらん!と思います。最近、管理会社の情報によると不在にしてるらしい!?
    騒音規制は50db以下らしいけど?
    不快又は容認出来る音かどうかは、あくまでも個人の主観だから、他人には分かりづらいですよね!

55. 555 匿名さん

騒音規制なんてあってないようなもの。下階が煩いと言えば煩いんだから、煩いと言われればそれに応じなければと思いますけど…子供が走り回る、ソファやベットから飛び降り事が生活音ですか?そんな事がやりたいなら戸建てに住めよ!親も親で扉はバンって音立てて閉めるし本当に品がない。

56. 556 マンション検討中さん

>>518 匿名さん
    それって自分と同じです。結局引っ越す事になりました。管理会社なんて何もしてくれませんね。

57. 557 匿名さん

>>554 匿名さん
    そんなに響くんですね。。うちもダッダッダと明らかに走っている音が聞こえます。
    何回も注意してるのに、改善されない事にも腹が立ちます。

58. 558 匿名さん

お宅の階下に、話聞いてみてからね。

59. 559 匿名さん

>>557
    多分注意してる事の逆ギレでわざとやってると思われます。

同じ経験あり。

60. 560 匿名さん

そこまで来ると訴訟しかないかも。
    住みながらの戦いはたいへんみたい。
    頑張ってください!

61. 561 匿名さん

逆ギレしてわざと仕返ししたりする人間って多いから…自分可愛さにさぁ~
    まともな人間ならそんな事しない。
    うちの上階のアホ女なんか入居して早々、騒音出して注意したら逆ギレ。最悪じゃないですか?謝りもしない、まだ住んでる。
    凄い根性。

62. 562 匿名さん

>>560 匿名さん

訴訟で弁護士に30?40万支払うなら、絶対引越しした方が賢明ッス!w
    もし分譲だとしたら、勝っても負けても、違和感が残るし、居住権があるから相手は追い出せないしね。
    時間かかるかもだけど、やっぱ和解が良いのかな?

63. 563 匿名さん

ホントに大きい声で大の大人がしゃべってみっともない。品がない、最悪です。うちの上階のアホ女家族。

64. 564 匿名さん

どこか他のスレでも見たけど何で和解しようなんて思うの?
    被害受けてる方は騒音主に居なくなってもらうか早く苦しんで死んで欲しいと思ってるよ。
    はっきり言って和解なんて無理なくらい相手が憎い。

和解って簡単に言うけど、今まで受けてきた騒音の怒りや悲しみ苦痛を被害者側が全部飲み込まなきゃいけないんだよ?
    それに和解が成立したとしても、その後が同じ毎日なら騒音主が今までと変わらない音を出し続けることが容易に想像できる。
    和解したら二度と騒音の注意することもできなくなるんだよ?

ここに書き込まれてる騒音主たちを見てみなよ。
    非常識で自分勝手な人ばかりなんだから和解しようなんて気にならない。
    一度揉めたら二度と関係は良好にならない。
    騒音主側は自分が悪いなんて思ってないんだから和解なんて無意味。

65. 565 匿名さん

騒音出したいなら戸建てに住みな。
    自分の良いように生活できるから…
    何するにもバン ドン ゴン音立てないと生活できん奴はマンションに住むな!!
    大迷惑。大声で23時回ってもしゃべってるし、何考えてるんでしょうか?

66. 566 匿名さん

皆さん騒音主との戦いになってますけど、騒音を生み出すマンションを作ったデベロッパーの問題についてはどう考えますか?
    実は施工不良や手抜きが隠れていたりして、そっちが真の問題である可能性は考えられませんか?

67. 567 匿名さん

そのデベロッパーが上階に住んでて騒音主ならどうしたら良いですか?

68. 568 職人さん

そういう事ってあると思います。

69. 569 匿名さん

>>567 それは諦めて引っ越すしかないかな?

70. 570 マンコミュファンさん

>>567 匿名さん

そいつが社員だったら上司に苦情入れてやれよ!

71. 571 匿名さん

>>566 匿名さん
    そーなんす!良いとこに気付きましたね、
    なんて?池上彰か!?スミマセン?汗(笑)

デベロッパー、ゼネコンの責任は重大です。
    だから皆さん物件選びは、多少値がはってもゼネコン、デベロッパーが信頼できそーな物件を選ぶのです。

つまり極論ですが、そもそも騒音が伝わりやすい構造の物件を自ら選択したのだから、我慢出来なきゃ引っ越すか、騒音主とうまく和解するしか?なんですよね。騒音主も悪意があったら別ですが、普通に生活してるだけなんですもの!
    「騒音を憎んで、人を憎まず」のスタンスですね(笑)

72. 572 匿名さん

マンさんの常套句。

73. 573 名無しさん

デベロッパーのせいでなくても、騒音主は煩いと言われればデベロッパーのせいにするやろ。うちの上階のアホ女も「貴方の家の上はうちだけではありません。」だって。は?あんたらが1年前に越してきてから起こっとる音や!バカが。あんたらはドタドタ歩くし、ホントに品がない。子供も同じ歩き方で…引っ越してけや~

74. 574 匿名さん

>>571 匿名さん
    騒音が伝わりやすい構造の物件かどうかって購入時に分かります?
    パンフレットから読み取れるのは二重壁とか二重床とかLL-40の記載くらいで、部屋ごとの実際のコンクリの厚みとか分からないですよね?

それに例えば二重床だって、組むときに巾木とフローリング面をピタッとくっつけて施工してしまうと、床の重量衝撃音が壁にまで伝わってしまう
    さらにそれが二重壁だと壁の空洞を伝わって、部屋の上下左右あちこちに太鼓現象の騒音を響かせてしまう
    下の階の人だけでなくマンション中が迷惑したり、騒音主がどこの部屋か分からなくなる原因でしょう
    LH-50の性能の二重床も、この施工不良によってLH-60になってしまう
    二重床の組み方を正しく理解してない人が担当することで起きる

でも購入時のパンフレットには防音の工夫がされてるような書き方がしてあるわけです
    何食わぬ顔で契約して、引き渡ししてきます

騒音主も許しがたいけど、デベロッパーも訴訟ものだと思うんです

75. 575 匿名さん

直床や直壁じゃなく、二重床や二重壁だったりすると、中の施工状態も分からないですよね
    パンフレットに記載のコンクリの厚みと実際のコンクリの厚みが違ってるかもしれないですよね
    もしかしたら瑕疵があるのかもしれない
    ちゃんとデベロッパーの責任は追及しないと、粗悪マンションが乱造されるだけだと思うわけですよ

76. 576 買い替え検討中さん

響く部屋を借りた・買ったが自己責任って言うけどさ…
    他の人も書いてるけど図面だけ見せられて響くマンション響かないマンションっていうのを素人が数十分の内見で見分けるなんてできないよ。
    内見しに行ったときは静かだったのに、実際住んでみたら他人の足音で目が覚めるくらいのクソマンション買わされた身からすればデベも騒音主も同罪。
    せめて内見の時に深夜帯の部屋の中見せて貰えらえたらこんなクソマンション買わなかった。

またマンションを買う・もしくは賃貸に引っ越すことになったら今の騒音マンションと同じ会社が建てたマンションに住むのはごめん被るね。
    こうやって信用落としていくんだろうと思うよ。

77. 577 匿名さん

売り逃げだからね、奴等は。

78. 578 口コミ知りたいさん

上階のアホ女が天ドンに怒り、怒鳴り混んできた。うちが何かしましたか?だって。毎朝、毎朝、毎朝子供がベットから飛び降り、昼間は昼間でソファから飛び降り、それを平気でさせておいて、おまけにケンケン。どんだけ非常識な家族だよ。親もドン、ゴン、バンやっかましい!!天ドンされる原因分かってない。1人で怒って帰って言った。私、呆れて上階のアホ女をひたすらガン見していただけ、近所の人も聞いてないふりで多分階段で聞こえてる。みっともない!!

79. 579 匿名さん

>>571 口コミ知りたいさん
    天ドン聞こえてるんですね。何も言い返さなかったんですか?
    腹立ちますね。

80. 580 口コミ知りたいさん

>>579 何度も何度も煩いと言いましたが、話が出来ない奴らなんですわ。
    煩くしてる自覚がないもんで…話にならないからわざとこちらは口聞かないようにしたんですよ。
    無駄なエネルギーもこちらもこのご時世使いたくないので…

81. 581 匿名さん

騒音と友達になることだね。
    そうすれば日々の生活が落ち着いたものになるよ。

82. 582 購入経験者さん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

83. 583 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

84. 585 購入経験者

>>584
    騒音マンションを作ってるデベロッパーかもよ
    この掲示板にはデベロッパーの書き込み多いし

85. 586 匿名さん

>>576 買い替え検討中さん
    騒音マンションの名前やデベロッパーを晒してやりたいです
    それが購入者を守ることに繋がり、デベロッパーの改善にも繋がっていくと思うので

86. 587 匿名さん

騒音マンションは全てのマンション。
    住人の問題だよ。嫌なら戸建てに引っ越すしかない。
    騒音もコロナもほぼ無縁になる。

87. 588 匿名さん

健康被害があれば、注意して止めなければ、傷害罪暴行罪にあたり、不法行為への賠償責任が生じるので、弁護士に依頼して警告書を内容証明郵便で送れば、一発で止める。転居することに比べて、極めて少額で対処できるので、お勧め。

88. 589 匿名さん

根に持たれて
    逆に騒音が酷くなる可能性の方が高いわ!

89. 590 匿名さん

>>587 匿名さん
    全てのマンションということは絶対にない
    静かなマンションは静かである

しかしこの掲示板でも、他のサイトでも、各マンションの間取りや周辺環境についての情報交換はあっても、騒音に関する情報交換はない
    購入者が間取りや内装設備やエントランスの派手さのようなもので購入を決めてしまうために、デベロッパーも防音の手を抜いている
    購入者が騒音を購入の決め手にするようになれば、デベロッパーは防音に手を抜けなくなる

90. 591 匿名さん

うちは内容証明で騒音止まりました。

91. 592 匿名さん

マンション購入者が間取りや内装設備やエントランスなどで物件を選んでしまうのは、分譲マンションは防音がしっかりしていて静かであるというイメージができあがっており、防音を優先しなくても分譲マンションなら自動的に防音が得られると誤解しているからである
    それは昔のマンションのイメージによるものである

昔の分譲マンションは防音がしっかりしており、一方、昔は賃貸マンションの防音は悪かった
    しかし現代では、軽量化やコストダウンの方法が進歩し、防音を蔑ろにした作りのマンションが増えている
    そして賃貸マンションの方が古い方法で建てられており、かえって静かな作りになっていることがある

購入者は昔のイメージで分譲マンションの防音に信頼を持っているし、デベロッパーは昔のイメージを利用して商売している
    しかし現代の現実は違うので、その誤解を解いてマンション選びするためにも、防音に問題がある場合ははっきり指摘するべきである

92. 593 購入経験者さん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

93. 594 口コミ知りたいさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

94. 595 マンション検討中さん

管理会社へのクレームは何回くらい入れてますか?月に何回も電話したらこちらがクレーマーと思われてしまうんでしょうか

95. 596 買い替え検討中さん

引っ越してから1か月目に1回、我慢して3か月目に2回目の苦情入れました。
    それでも騒音が収まらず半年後に3回目入れたらそれ以降は管理会社と他の住民からクレーマー扱いされています。
    引っ越し出来ない理由で5年間騒音マンションに住んでますが3回目以降は体が不調になっても他のマンション住民からの嫌がらせがあるので苦情を入れる事が怖くてできません…

これでクレーマー扱いされるなら月に何回も苦情入れたら確実に嫌な客扱いされると思います。
    騒音被害受けてる方は立場弱すぎて泣きたくなりますね…

96. 597 マンション住民さん

>>596
    なんで証人となる第三者(弁護士や別の部屋の住人など)を家に招いて現状を把握してもらわないの?当事者である自分一人で戦おうとするからクレーマー扱いされる。
    まともに戦う気の無いのに被害者面する方がイライラする。普通にきちんと対策しようと思うのならいくらでも方法はあるでしょ。
    分譲マンションなんてよほどの高級物件でない限り周囲の住人のモラルによって騒音問題は起こり得るので買い替えは騒音問題の一時しのぎにしかならない

97. 598 匿名さん

最近騒音に対して苦情が多いらしく、インターネットの口コミサイトでもこのマンション騒音がひどいって書かれてるみたい。資産価値下がるからそんな事書いたりしないで欲しいわねー騒音なんて全然ないよね?言われた事ある?とか言ってもらったら?マンション民は資産価値に敏感

98. 599 匿名

>>595 マンション検討中さん
    MAX我慢しますが、耐えられなくなったら管理会社に連絡しています、最近は結構しましたね。
    その都度該当家族に連絡、注意喚起して下さいます。
    クレーマーかどうかは、話をすれば管理会社の方も分かられますよ。管理会社の方が該当家族に電話した際に、子どもの奇声がしていたそうです。こわ。

99. 600 匿名

>>596 買い替え検討中さん
    クレーマー扱いですか?それは大変ですね。
    騒音出してる方が悪いに決まっています。体調も悪くなってお気の毒です。その都度管理会社に言って良いと思いますよ。負けないで下さい!

100. 601 口コミ知りたいさん

>>596

下階は弱者です。泣き寝入りせざるおえません。私達は、上階のアホ女家族に潰されましたが頑張って騒音主と戦ってぜひ勝って欲しいです。
    応援してます。

101. 602 マンション掲示板さん

>>599 匿名さん
    張り紙でごまかす管理会社もいるので、当該家族に直接注意喚起してくれる管理会社はかなりいい管理会社です
    しかも子どもの奇声を聞いて怪しいと感じてくれる担当者の方はセンスもいいです
    ぜひその管理会社の方と協力して静かな環境を勝ち取ってください

102. 603 マンション掲示板さん

>>601 口コミ知りたいさん
    上層階に行くほど壁が薄くなるマンションもあるので、必ずしも最上階が静かとも限らないんですけどね
    うちのマンションは最上階だけ特別に壁が薄い仕様だったみたいで、今は最上階に住んでますが、隣の足音が異常に響いて困ってます
    最上階も騒音に悩んだりするわけですが、だからと言って最上階の騒音主を擁護する気も全くないです
    最上階は騒音の加害者になりやすいので、人より気を遣える人しか住む資格はないと思いますね

103. 604 匿名

>>602 マンション掲示板さん

そうなんです!管理会社の担当の方が本当にいい方で、即電話して下さり、結果を折り返し知らせて下さいます。何かあれば直ぐに電話して下さい!と。
    エレベーターand掲示板に貼り紙、全戸に注意喚起のお手紙、と即対処して下さいます。
    センスいいです(笑)。今うるさいから、今電話して下さい、とお願いした際のコメントでした。現行犯です。ついでに家族もろとも逮捕してほしかった(笑)。
    エールをありがとうございます。元気頂きました。
    お互い静かな環境で暮らせる日が来ますように!

104. 605 マンション掲示板さん

>>604 匿名さん
    管理会社の対応が素晴らしくて羨ましいです
    分譲と賃貸とで管理会社の立ち位置も違ってくるので、参考までに教えていただきたいんですが、その素敵な管理会社さんのいるマンションは分譲(or 分譲賃貸)ですか? それとも賃貸でしょうか?

105. 606 匿名

>>605 マンション掲示板さん
    賃貸です。管理会社の担当者様、本当に行動が早いです。そして、必ずやり取りの詳細をご報告下さいます。なおるまで何度でも言い続けるしかないので、遠慮なくご連絡下さい、と言って下さいます。この方が良い方だったのでしょうね、信頼していますし、感謝もしております。

106. 607 匿名さん

そして心まで奪われました。辛いです。

107. 608 匿名

あー、昨日もドスンドスンと。そのないアタマで少しは周りの迷惑とか考えてみてもらえないかなぁ?お宅の子ども達、ホントうるさいよ。常識の範疇かなり超えてるから。滅入るわ。

108. 609 マンション掲示板さん

>>606 匿名さん
    賃貸はいいですよね。管理会社の雇い主はオーナーですからね。騒音主を放置して他の住人が出ていっちゃうとオーナーさんの収益下がりますからね。迷惑住人への対応も管理会社の仕事。
    分譲の場合はそうもいかないんですよね。購入は失敗だったなと後悔。管理会社が何もしてくれない。。

109. 610 匿名さん

分譲住民で規約違反してる場合は管理会社もお手上げで組合やオーナーが訴訟するしかないからね

110. 611 匿名

マンション恐怖症になりました。賃貸でも分譲でも一か八か的な気がしてきました、、。
    管理会社からいくら言われても、モラルの低い騒音主だからなおらないんですよねー。
    もうホント嫌。頼むから退去してほしい(涙)

111. 612 匿名さん

メンタル治してから、出直してください。

112. 613 匿名

皆さん、マンション購入されるにあたり、高いお買い物だから気合い入れて手に入れて、挙句騒音被害とか、ホント惨たらしいです。
    非常識な方とは関わらず生活したいものです。

113. 614 匿名さん

ガキうるさいくたばれ~~。隣人のくそガキキチガイ親そろってコロナかかってさっさとくたばってくれないかな~~~??^^子持ちマンション住みは人様に迷惑すぎる存在だと自覚しような?^^

114. 615 口コミ知りたいさん

>>614 匿名さん

こんな人が隣でも怖くて嫌だけどね

115. 616 匿名さん

子供はまだいいよ。ある程度騒ぐのが当たり前だし、それが嫌なら1Kや1LDKの単身マンションを選べばいいだけ。自分にも子供いるならお互い様だしね。ただ夜の仕事なのか毎回夜中2時3時にガチャガチャやって明け方5時前から夫婦喧嘩はじめるバカが最悪すぎる。

116. 617 匿名さん

>>616 匿名さん
    子供は騒ぐの当たり前?
    あなたの言うバカはあなた自身です。

117. 618 匿名

うわ、また日曜大工か?みたいな床をドンドン叩くような異常な音が始まったよ。上の子ども、落ち着きないんやろなー。消音マット敷詰めろよ。何回注意されたら分かるんかい?
    非常識ですよ、お宅。
    マジ嫌。

118. 619 評判気になるさん

引っ越せ!

119. 620 検討板ユーザーさん

>>617 匿名さん

いやさすがにそれはあなたがアホ。親の言うことが理解できる年齢は別として小さい頃はそうではないし私もあなたもそうだったんだよ

120. 621 マンション検討中さん

>>617 匿名さん

あなたもしかして騒音ババア?子供の文句言って大人なのに騒音で近所迷惑なやつ最悪だからね

121. 622 匿名さん

子供の声も度を越せば騒音になるよ。まあ親が一番大変だろうからあれだけど。ただファミリーマンションに住んでおいて子供の騒音が?というのはおかしい。そういう人がいるから本当に騒音で悩んでる人までただのクレーマーとか言われるんだよ。

122. 623 匿名さん

なんでこの時期に宅飲みしてんだ。バカかよ

123. 624 匿名さん

クレーム言って相手が何か対策を取った場合それでも言いすぎると強制退去くらうのはこっちだから最悪だよね。結局引っ越すのはクレームつけた側が大半。かと言って戸建はもっと隣の音や声聞こえるしどこに住めば快適に過ごせるの

124. 625 名無しさん

子供騒音は子供の責任ではありません。アホな親の責任。親の言うことが理解できる年齢なら言い聞かせて躾ける。理解できない幼子なら騒音対策と隣人へのご挨拶などをしっかりやる。それでも音はでるだろうけどそこで初めて騒音ではないと言えるのでは?子供だからしょうがないは逃げですね。

125. 626 匿名

>>625 名無しさん

そこまでやるのはむしろ当たり前のことだしやってない人の方が稀では?それでも子供が嫌いな人は騒音だと言うんだと思うよ。うちはこどもいないけど同じマンションの子供いる知り合いはみんな対策してるよ。それでも文句言う人は言うんだって。そりゃ少子化にもなるよ。何もしてない人にはもちろん文句言っていいと思うけどね

126. 627 匿名

赤ちゃんがハイハイする音ってめっちゃ聞こえるしキーって叫び声も聞こえるけどそれでもたくさんさせないと子供の発達によくないですからね。上の方防音マットやってくれてますがそれでも聞こえます。ただそういうのを騒音扱いするのは違うと思うし対策とってくれてるので全然気にしてないです。斜め上のピアノの音は許せないですね。ピアニストだという噂ですがなぜ防音マンションに住まないのかと思います

127. 628 匿名

>>625 名無しさん

親が言うのは違うけど周りが子供だから仕方ないと思って接するのは別に悪いことじゃないでしょ

128. 629 名無しさん

毎日怒鳴ってる人はなぜ?病気?子供に怒ってるとかでもないし誰かと住んでるわけでもなく一人で怒鳴ってる。夜中とかこえーよ

129. 630 匿名さん

子供が音出す家庭は親も騒音だす

130. 631 名無しさん

マンションなんてちょっと走ったり軽くジャンプしても聞こえないのになんで歩くたび音するんだよ。どんだけデブなんだ。痩せろや

131. 632 匿名さん

それは無理

132. 633 坪単価比較中さん

上階が騒音をやめないなら下の階の住人は「クレーマー」になるしかない。我が家も新築分譲マンションで、いま上階のクソガキ一家と戦っている。何度も何度もビラを投函してしつこい人間と思われているだろうが、少しずつマシになってきた、今後もこれを繰り返すしかないと思っている。(セキュリティがしっかりしていて上階に行けないマンションなので直談判できない)
    クレーマーだと思うなら思えばいい。自分たちの暮らしを守るためにそれぐらいしないと。

133. 634 匿名さん

>>633 坪単価比較中さん
    最近の新築マンションでもそんな騒音凄いのか。。

134. 635 匿名さん

二重床は太鼓効果とやらで、結構響きます。子供が走れば最悪。

135. 636 名無しさん

子供ならマシ。なんでこの時間に大人がドスドス走り回ってんだよ。頭おかしいとしか思えない。怒鳴り散らして夫婦喧嘩始めるしいい加減にしろ

136. 637 匿名さん

>>636 名無しさん

うちのところも夜中に夫婦喧嘩はじめる。何度管理会社に言っても変わらない。何で昼間にやらないんだよ

137. 638 匿名さん

>>634 匿名さん
    最近のマンションは騒音問題が増える方に進化してると思う

・高層化 → 壁の軽量化
    ・バリアフリー → 二重床で足音の太鼓現象
    ・梁のない天井 → 一枚の大きなコンクリート板で床スラブを作るので床の太鼓化が増す

他にもありそう、耐震性とかも関係あるかな

138. 639 通りがかりさん

うちはマンションではなくアパートなので尚更音が響いてくる安普請なのですが、引っ越してから夜中の騒音に悩まされてます。ドラマーか太鼓の達人かという振動音なのですが、日付変更前から明け方まで続きます。一度思い余って天井をつついたら音が三番ほどになって返ってきたので、もうしないと心に誓いました。
    挨拶したときは普通の若い夫婦に見えたんですけどね。
    とりあえず、マンションに引っ越したいと思っていたけど、皆さんマンションでも苦労されているのですね。

139. 640 匿名さん

>>638 さん
    乾式壁や二重床、ボイドスラブといったものは軽量化や見栄えの良さを優先してますよね。
    あと、新築は子供連れが入居してきがちというのが騒音問題の原因ですね。
    今の駅チカマンションなどは高いから、子供数人いても2DKとか買っちゃう人もいるみたいで
    そんな狭い部屋で暴れられたら問題が起きないわけありませんから。

140. 641 匿名さん

ゴロゴロ雷みたいにうるさい引き戸を何度も何度も開け閉めするんじゃない!
    音が鳴らないように静かに開閉できないならとっぱらえよクソ騒音主が。

141. 642 マンコミュファンさん

>>639 通りがかりさん
    どんなマンションでも、上に住んだ人によって騒音はありますね。太鼓現象で上階以外の音も聞こえます。

142. 643 通りがかりさん

毎日騒音で悩まされてます。音は上からだけではありませんよ。階下からも隣からも、住む人によります。とにかく配慮して生活してほしいです。
    あと騒音問題だけでなく、においにもかなり悩まされてます。階下が韓国人なのですが、早朝や夜中かまわず、キムチやニンニク料理などとにかく匂いが強烈です。かぎたくもないにおいに毎日うんざりしてます。早く引っ越してほしいと願ってます。

143. 644 通りがかりさん

RC構造の最上階角部屋ですが、階下からのガサツな音(サッシや網戸、引き戸などの開閉音)に何度か苦情をいれましたが改善されてません。住む人次第です。我慢も限界にきてますが、また苦情いれるしかありません。

144. 645 匿名くん

こちらが我慢を強いられる事ではないので、その都度管理会社経由でお伝え頂くことを続けていくしかないですよね。我が家はMAXまで我慢しますが、それを超えたら即苦情入れてもらってます。最初は気まずいとか思ってましたが、あちらも謝罪にも1度も来ないし、所詮非常識。
    こちらも強く出た方がいいです。負けないようにしましょう!

145. 646 匿名さん

昨日いつも以上に騒音が酷くてついに大声でうるさーい!と叫びながら天井を何度もついてしまいました…
    その後も騒音が続いたので上に聞こえているかはわかりません。
    今日も朝5時から騒音で目が覚めて今もドンドンうるさくてたまりません。
    もう騒音じゃなくても他の部屋から何かの音が聞こえるたびに涙が出てきて精神が限界です…

146. 647 匿名くん

>>646 匿名さん

大丈夫ですか?お気持ち分かるだけに心配です。
    管理会社に相談されて、まずは電話で注意喚起入れてもらいましょう。と、同時にエレベーター内と共有掲示板に貼り紙、早急にしてもらいましょう。
    私も胃が痛く、常にイライラして挙句家族内がギクシャクしてきてました。負けないで下さい。悪いのは馬鹿な騒音主です。

147. 648 匿名さん

昨年末に騒音問題で揉めた経験がある者です。結論から言うと、管理会社の手際が悪く、隣人からの嫌がらせもあり引越しましたが…。

基本的に、壁ドンなど相手に(誰がやっているか)伝わりやすい方法は取らない方が無難かと思います。特に、ご家族でお住まいとのことでバレるリスクは相応かと。マンション自体、どんな人が住んでいるのか分かりづらいですし、逆ギレして危害を加えられる可能性もあります。私自身、郵便受けを漁られた形跡がありました。

皆さんおっしゃるように、まずは管理会社へ連絡が無難です。その際、状況が伝えられるよう「いつの時間帯」「どのような音が」「どれくらい続くか」などを整理しておき、とれるようであれば録音などもいいかもしれません。基本的には全戸に警告文を配ってくれますが、大体対応はそんなものです。

これで懲りてやらないようになる方が珍しいかもしれませんが…。管理会社によってはここで「近隣の住民に聴き取り」というかなりリスキーなことをしてくるので、無難ですが厄介な一面もあります。

一応、騒音被害で110通報すれば警察に注意してもらうことができますよ(ネット記事などで体験談が書かれています)。一定の効果は見込める様なので、解決を急がれるようであれば検討してみる価値はあるかもしれませんね。

148. 649 通りがかりさん

私も現在進行形中の騒音振動被害者です。
    騒音計を購入し動画撮影して、ある程度の証拠を
    押さえてから弁護士に内容証明郵便を送付してもらったら、どうでしょうか。
    こちらは50db前後の値を記録しておりますので
    かなり煩いです。
    客観的な証拠を出さないと、なかなか取りあってもらえないと思います。
    少し、お金はかかりますけどね。
    加害者って脳みそがない虫と同じだと思います。

149. 650 匿名さん

機能性が重要だとおもう。

150. 651 通りがかりさん

>>650
    機能性?遮音性じゃなくて?

151. 652 匿名くん

>>649 通りがかりさん

脳みそがない虫笑。その通りです笑。虫の方がまた知能高そう。相手にするのも腹立たしい。

152. 653 匿名さん

加害者には勝てないんだよね、結局。
    残念。

153. 654 通りがかりさん

>>653
    勝てますよ。勝訴した判例もあります。
    知らないんですか?
    36万の慰謝料が認められてます。
    結局、加害者は出ていきました。

154. 655 通りがかりさん

マンション買い替えるより訴訟の方が安くすみますよ。

155. 656 匿名さん

>>646 匿名さん
    辛いですよね。天井どんどんする気持ち分かります。なんで何回言っても分からないんだろう。

156. 657 通りがかりさん

http://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf

慰謝料が認められた判例です。

157. 658 匿名さん

精神的に苦しんで解決しようと頑張った結果が、たった36万円だなんて…
    最初に提示した弁護士費用40万円にも届いてないじゃないか…

158. 659 通りがかりさん

>>658
    そんなものですよ。
    36万獲得出来て追い出せたんだから
    ラッキーって思考になりませんか?
    ここで愚痴ってても何も始まらないし状況も変わりません。引っ越すともっと、お金かかりますよ!

159. 660 通りがかりさん

>>659です。
    弁護士費用が高いというなら本人訴訟も出来ますよ。
    訴状や答弁書を書いたりするのは司法書士さんに、お願いする事も出来ます。勿論、費用はかかりますが。。140万円までの訴訟なら簡易裁判所で出来ますし何が1番最適なのか、よく検討しましょう。

160. 661 匿名さん

裁判で買ったとしても、そのあとどうするのでしょうね。
    強い怨恨が残ります。
    何が起こるかわかりません。

161. 662 通りがかりさん

>>661
    加害者さん?
    被害者も相当な嗔恚を持っています。
    そもそも加害者が誠実な対応をすれば済む事です。

162. 663 匿名

やっぱり騒音主は馬鹿。またうるさい。何回言われたらなおすのよ。今度エレベーターとかで会ったら直で言おうかな。遠慮なんてする必要ないし。
    普通のやり方では響かないのよ、図々しい。
    頭の悪そうな家族、大嫌い。

163. 664 匿名

足音ではない、何かをドンドン叩く音、重低音。一定のリズムを刻んでは、休む、のくり返し。
    何してると思いますか?
    余りにもうるさすぎる時、管理会社から電話してもらったらすぐ止んだのですが、またやり始めた。病気か、他人から注意されてるのに我慢できずやるとか。

164. 665 マンコミュファンさん

>>663 自分が嫌な思いするだけ直接言うのはやめておきなさい。管理会社とうしても直るかも分からない。
    私はそんな家に潰され今月引っ越しました。そのマンションに実家があるから今度実家に帰ったら亀虫の死骸でもポストに入れてやろうと思ってるし、これから追い出す幕開け。

165. 666 通りがかりさん

分譲マンションを購入して約4年ですが、入居時から隣の子供の走り回る音に悩まされてます。
    子供絡みの騒音は、親の躾と他者への気遣いがあるかないかなのかなって思うようになりました。

上階にも2~3歳の男の子がいて、走り回ったり、物を床に何度も叩きつける音が響いたため、直接苦情を言いに。その後は、忘れた頃に音がするくらいで静かなもんです。会えば、「うち、うるさいでしょ。迷惑かけてすみません。」ってご挨拶してくれます。
    多少の生活音はお互い様なので、こちらは全く気にしてなくて、ご挨拶して下さるのが恐縮で?

問題の隣は、3歳だった男の子が小学生に成長し、下に2~3歳の男の子。
    二人揃って猛ダッシュするし、下の子は移動手段が駆け足です。6時頃からこんな調子なので、大半は足音で目が覚めます。床や壁に当たる音は頻繁だし、最近はリビングの椅子を引く時の「ギィーッ」って音も。
    入居早々から、管理会社を通してビラの掲示や投函、直接の注意をしてもらっても、ほとんど効果なし。あまりにもバタバタ暴れて騒ぎ回るので、直接苦情を言いにいったことも数回。3回目くらいには「共同住宅なんだから、そっちも我慢せな!こっちは、敷きたくもないマットまで敷いてるんだから。」と逆切れされました。マット敷いても(たぶんマットは廊下だけ)暴れたら音はやっぱりするし、我慢して、我慢しきれなくなったから苦情言ってるんですけどね。
    女性同士は感情的になりやすいからと思い、最近響きだしたリビングの椅子の音は夫に話し合いに行ってもらいましたが、一週間たっても変化無し。夫には「うるさいでしょう。すみません。」と謝ってはいたらしいのだけど、椅子の音を指摘したら「音がならないように持ち上げて動かすようにしてるんですけど。」ってトンチンカンな返事が。お子さん達は、小さすぎて持ち上げられないでしょうに。リビングの椅子の音くらい迷惑かけて悪いなと思えば、すぐにでも行動にうつせるはずですもん。
    マンションを購入してしばらく経った時に、隣は以前住んでたところでも苦情を受けてたという話を不動産の営業の方から聞きました。
    普段の様子を見ていても、家族でどこか車で出掛けてはいても、旦那さんが子供を外に連れ出して遊ばせてるのを見たことないし、GW中はほとんど外出する様子もなし。子供はエネルギーがあるからステイホームの間でも、公園でしばらく走り回らせれば随分落ち着くと思うんですけどね。
    けっきょく、住んでる人の気持ち一つなんだと思います。

引っ越しも考えてはいますが、経済的に賃貸に出すしか方法がなくて。でも、これまた隣が騒音を出すということが分かっているなら、それは告知事項になるだろうから難しいんじゃないかなと。
    今は、週末はできるだけ出かける、音楽をかけて音をごまかす(ごまかせないけど)、騒音がし出したら掃除機をかけるとか、ベランダに出るとか、そんな気分転換でなんとかしのいでます。

166. 667 匿名

>>666 通りがかりさん
    大変そうですね。
    うるさいよ、と気付かせても直らないのは、直す気がないからなんですよねー。そういう輩に限って、お互い様とか厚かましいこと言いますからね。こっちは何も無音にしろなんて言ってない、異常にうるさいから申し訳ないけど、、、と思いながら言ってるのに。
    分譲だとなかなか厳しいですね。騒音主も出ていかないでしょうし。でも、こちらが我慢ばかり、っておかしいので、断固言い続けた方がいいですよ。
    どっか行けばいいのに。

167. 668 匿名

横の馬鹿なお子さん、朝から地団駄音。恐らく何かのゲーム。身体使わず頭使った方がよろしいんやないかい?
    親も朝早くから、騒音を伴うゲームとかよくやらせるよな。ま、アホなんやろう。
    子どもの偏差値が一定以上、常識が分かっている、など一定の水準をクリアした世帯しか入居できない、とかないんかな。たいした水準ではないが笑

168. 669 匿名

はい来たー。DIYで棚でも作ってんのか?太鼓叩いてんのか?ダンス?にしてはリズムが早い。
    とにかく部屋ですんな。やかましいわ。
    馬鹿な人たちは、マンション暮らししないでー、大迷惑。
    あと、きちんと躾けしろ。

169. 670 通りがかりさん

>>667 匿名さん

ありがとうございます。
    苦情を言う方も、そんなに簡単には他人に言いに行ったりできませんよね。
    騒音がするようになって、しばらく様子見て、葛藤がありながらさらに我慢して、でも、どうしても我慢できなくなってしか動きませんよね。
    周囲に明らかに迷惑をかけてるのに、苦情を言われても改善せずに平気でいられる人達が世の中にいるんだというのが、ある意味目から鱗で、新しい発見ではあったのですが。(こんな発見はしたくなかった。)
    騒音出す方は、自分たちが食事をしている時も、寝ている時も邪魔されることないですからね。
    騒音受ける方は、食事中も嫌な思いするし、睡眠も昼寝も邪魔される。帰宅したときに、隣の車が駐車場に停まっていると「はぁ~、いるんだ」と嫌な気持ちになるし、隣の子供の帰宅時の足音がバタバタ~っと響いてくると、そこから先の何時間もの時間を身構えて過ごさないといけない。ようやく気持ちが安らげるのは、寝静まった深夜ですもん。
    今週末に、再度椅子の音については、夫が話に行くようです。椅子の音さえもこんな調子ですから、当然に子供の足音なんて直そうという気持ちはさらさらないでしょう。うちは、もう管理会社もお手上げで、直接話し合ってくれって言われますし。
    苦情言いに行った時だけ「すみません、迷惑かけて。」とは言うものの、言われた事を改善しない、外で会った時には挨拶もせずに避けるでは、うわべだけの気持ちなのか、よっぽど無神経なのか、想像さえつきません。
    ほんと、どっか言って欲しいです。

170. 671 通りがかりさん

>>670 通りがかりさん
    ひゃ~っ(>_<)
    誤字です。「どっか行って欲しいです。」が正解。
    以後気をつけます。

171. 672 匿名さん

>>669 匿名さん
    私も最初DIYかと思いました。新築だったもので何か取り付けてるのかな、と。
    でも違うと気づき、子供が新居に興奮して騒いでるのね(そのうちおとなしくなるか)、なーんて思ってましたよ。お人好しに!
    しかし今は・・・、注意の投函何度もしてるのに、なんで躾ねえんだよーーー!!! 夜11時近くまで走らせてんじゃねえよ。ほんとっ無神経家族!!! です。

172. 673 マンコミュファンさん

長い間、騒音に悩まされ逆恨みされ開き直られた輩の上に、更に上をいく騒音主が超してきて草

173. 674 匿名

>>672 匿名さん

注意喚起しているにもかかわらず直さない、厚顔無事。我が家の上と横もですよ。子どもが居るんだから我慢したら?みたいな開き直り。うちにもおりますが、さすがに躾ておりますが、と言ってやりたい。
    きちんと躾ないと、社会に出て害になりますよ?。

174. 675 クローバー

昨日、知ったんですが
    道路族マップってあるんですね。
    近隣の迷惑行為も書き込めます。

175. 676 匿名

あー、また朝からドンドン。迷惑って分かりませんがねぇ?分からないどころか、子どもがいるから仕方ないでしょ?みたいな感覚なんだよね。これ以上増やさないでよ、お子さん。
    お父さん、お母さんも頭使う事しては?
    マジ迷惑。

176. 677 通りがかりさん

騒音、振動を撒き散らす保護者って
    頭の中身がどうなっているのか本気で知りたいです。
    やはり病気なんでしょうか?
    ふざけているのではなく、病気なら本気で病院に
    行って欲しいです。

177. 678 匿名

>>677 通りがかりさん

非常識すぎるのはもはや病気の域ですよね。
    ある程度はお互い様で我慢もしますが、度を超えているのは、、、。
    非常識外来とかないんですかね。
    受診してほしい、、、。

178. 679 口コミ知りたいさん

>>670 通りがかりさん
    すごくお気持ちわかります。私も毎日毎日我慢してますが、そろそろ限界なので4度目の苦情をいれる事にしました。やはり言わないとわからないだろうし、迷惑してると伝えないと気が済みません。うちは最上階角部屋ですが、階下からの音が響くこと響くこと。お子さんがいなくても十分うるさいです。今まさにガタゴトガタゴトとすごい音を響かせてます。ほんと毎日毎晩なにをしたらそんな音が出せるのかと不思議なくらいうるさい。もういい加減にして。

179. 680 匿名

今日は昼間からいつものドンドン。緊急事態宣言解除とともに騒音も解除とは言ってませんが。なんか、堂々と音出してる。一体何のゲーム?消音マット買うか、引っ越すかして頂けないかなぁ。
    不愉快スタート、動悸が始まる。

180. 681 匿名さん

>>679 口コミ知りたいさん
    最上階角部屋でもやはり、響くんですね。。上がいない分、階下の音がすごく聞こえるのでしょうか?
    次は最上階角部屋を検討しておりますが、騒音はあるんですね。。

181. 682 通りがかりさん

中古マンションを購入して引越した所、物凄い騒音と振動がする部屋でした。
    内覧の時は物音が全くありませんでした。
    不動産会社も静かな環境と言っていたので購入しました。あまりにも酷い騒音と振動なので管理会社に注意喚起のお願いしています。
    ですが、元々この騒音、振動がお互い様で成り立っていた住環境だったのかなとも思います。
    だとしたら購入はしませんでした。
    不満に思うのは、好き勝手に騒音、振動を撒き散らしたいなら、この部屋を隣人は購入すれば良かったと思います。出来ないのであれば、非常識な騒音、振動を出す世帯なので、それを了承の上、買主は購入して下さいと不動産屋などに言っておいて欲しかったです。

50db前後の騒音、振動ですので主観で非常識とは言っておりません。

182. 683 匿名

我が家も、毎日よくまあそんな振動音出せるもんだよ、、、と感心するくらい、物凄い騒音被害に遭ってます。管理会社から注意されてるにも関わらず全く反省なし。猛省してほしい、尋常じゃないドンドンかかと歩き、踊ってるのか?叩いてるのか?いずれにしても非常識過ぎてこちらが悩むわ。田舎の戸建てに住んで下さい。
    子ども少ない村とかなら、歓迎されるよ。
    この部屋借りた自分達を呪うよ、、、。
    っつーか、家賃が高かった昔は、それなりの方達ばかり入居していたのに、今ではよく分からん怪しげな家庭も居る。退散した方がいいのは分かるけど、次は買いたいし、またアホな家族に遭遇したら、と思うと二の足踏む。

183. 684 通りがかりさん

ふと思ったのですが、
    もしかして隣人が障害児だった場合、
    不動産会社は告知義務ってないんでしょうか。

184. 685 匿名

>>684 通りがかりさん
    ないのではないでしょうか?わざわざ告知することは差別になるような気がします。ですが、多動症とか明らかに階下に迷惑が掛かると想定される場合は、親御さんが1番下の階を契約する配慮は必要ですよね。
    うちの管理会社の担当者は、小さいお子さんが居るのに、上の階に入居する時点で首を傾げます、みたいに話されていましたよ。

185. 686 通りがかりさん

>>684さん
    有難うございます。
    うちは1階なのですが酷い騒音、振動は上ではなくて真横です。
    こちらのフロアがどの部屋にいても振動する程です。
    65平米程ですが。。

186. 687 匿名

>>686 通りがかりさん
    真横でしたかー。うちも真横ですよ、そして上も。
    お互い大変ですよね。今もドンドンやってますよ。
    うちの真横は子だくさん。小学生を頭に下に3人。奥さん見る度にやつれ果ててます。
    先ずは管理会社に連絡して、あなたの家うるさいから!と自覚を持たせましょう。常識があればおさまりますが、続くようならまた戦法を練らないと。
    私は、滑って打ちどころ悪くどーにかなればいい、といつも思っていますよ。害でしかない。

187. 688 通りがかりさん

>>687匿名さん
    4人は凄いですね。
    うちは隣に2人で耐え難い騒音、振動なので4人を想像しただけで恐ろしいです。
    子供が走るのは仕方ないと思いますが、
    数時間、走り回ったりは違うと思うんですよね。
    それに単発で走るにしてもトントントントンくらいだったら気にならないですが太鼓みたいなドンドンドンドンは日中でもイラッとします。何故、防音マットを敷くなり対策しないのか不思議です。
    体育館を購入した覚えはないぞって思ってます。

まだ購入して1ヶ月しか経っていませんが
    売却しようかなとも思ってます。。

188. 689 匿名

>>688 通りがかりさん
    同じです!太鼓みたいなドンドン!室内用ゲームか何かでしょうか?わりと規則的で地団駄踏んだような音なんです。周りへの気遣いがあれば、あの音は出ないと思うんです。
    もう売却を視野に、、、、。本当にお気の毒です。
    うちは賃貸なので次は購入したいのですが、もう怖くて二の足踏んじゃいます。

189. 690 匿名さん

分譲の場合は、上下二戸購入して、下に住むといいですね。
    隣の音が気になるなら、左右も購入するとか。
    それで上からや、隣からの音に悩まされるようなら、それはそれで怖いですが。

190. 691 匿名さん

>>690 匿名さん
    うちが迷惑してるのは、斜め下の室内の叫び声。大声で泣いてるのにベランダにも出す。
    斜め上にまで迷惑かけるとはツワモノです。

191. 692 匿名さん

と、書き込んだら、さっそくあの子の声が…。ああ。
    おそろしや、窓開け季節の始動。

192. 693 匿名さん

>>689 匿名さん
    太鼓のような叩く音と、音楽がしませんか?
    おそらくホームシアターです。

193. 694 匿名さん

3年前にソニー銀行で住宅ローン組んだら、ソニー製のホームシアターシステムのサウンドバーがサプライズ的にプレゼントされた。

最初は嬉しかったけど、低音の迫力が増すような機材をマンションで使いたくないと思って、未だに開封してない。

室内で走り回ったり、暴れ回ったりするような騒音主よりはマシなんだろうけど、プレゼント選びにちょっと疑問。
    今はもうこのプレゼントはやめてしまったかもしれないですけど。。

194. 695 匿名さん

>>694 匿名さん

企業がマンションでのホームシアター利用を促進するようなことをするなんて、信じられませんね…。

私見ですが、騒音トラブルのほとんどが、①子供(学生含む)が騒ぐ音、②ホームシアター(重低音スピーカー)だと思います。

子供は成長するし、学生は卒業したらいなくなりますから、すぐに交渉で解決できなくても、時が解決します。
    しかし、ホームシアターは時が解決してくれません。
    マンション規約で楽器と同じく取り締まってくれたら良いのにと切に思います。

結局、騒音トラブルは、騒音主は楽しく生活し、被害者は我慢の毎日&泣き寝入りすることになりますね…。

195. 696 匿名

>>693 匿名さん
    音楽は聞こえないのですが、振動は物凄いです!
    規則的な重低音。
    ホームシアター、、、
    やめていただきたい、、、

196. 697 名無しさん

>>696 匿名さん

重低音は振動させることで、壁や床を響かせ発生させる音です。
    ホームシアターは振動を生み出す機械です。防音工事をしないと、どんな高級マンションでも必ず重低音が届きます。特に、隣と下の部屋。本当に本当に本当に迷惑です。

しかし、直接止めてくれと言ったら逆ギレされます。趣味をやめさせることは、なかなか出来ないです。
    ホームシアター騒音問題をもっと世間認知させてほしいですね…。

唯一の解決方法は、被害側が大きなお金をかけて引っ越しか、売却か、防音工事するしかないです。
    最悪ですが、本当にそれしかないんですよ。

それくらい大迷惑な物なので、ネットなどで安価で販売して良いものじゃないです…。

197. 698 買い替え検討中さん

下からのテレビの音(ホームシアター)が煩くて1部屋丸ごと防音工事しました。
    何度注意しても大音量で音が聞くのをやめてもらえず分譲も買ったばかりだったので、思わぬ出費でまたお金がかかることになりました…
    結果は全く防音室が意味を成しませんでした。
    下の部屋がテレビやDVDを見始めると697さんがが書かれている通り壁からの振動が酷く、防音室でも音が響いてきます。
    下の住人が帰って来てから寝るまで聞きたくもない音を聞かされて常にストレスです。
    下の部屋も防音工事してくれていたらまた違っていたのかもしれませんが、話をした感じそんなことをするような家族ではなかったので怒りが沸きあがります。

このような商品は一軒家に住む人用に作られているのでしょうが売る方は売れればよいのでマンション住民にも良いことばかりを伝えて売りまくっているのでしょう。
    本当に頭にくる。
    というか少し考えれば集合住宅で使えるような代物ではないのに、騒音主ってそういう事すら考えないのでしょうね。

198. 699 名無しさん

>>698 買い替え検討中さん

697です。大変な思いをされましたね…。
    しかも防音工事をしても解決しなかったとは…怒りが湧きます。
    ホームシアター利用は、大変深刻な問題です。

実施された防音工事ですが、工事内容にも種類が多々ありますので、効果がない工事内容だった可能性があります。(断熱材か遮音シートでしょうか)
    設計士に相談してから工事されましたか?
    まだ工事してまもないのであれば、効果がなかったと工事をお願いした業者の設計士に相談してみてはいかがでしょうか。

199. 700 匿名

騒音主さえ気を付けて改善すれば即解決する話なのに、何故に被害を受けている方が悩み、対策に費用をかけ、、、。厚かましい神経に腹が立ちます。また騒音トラブルの事件がありましたね。皆さん加害者に同情的コメントしてました。ホント迷惑。今も上か横からドンドン。
    退去するか、お亡くなり頂くかしてほしい。迷惑でしかない、、、

200. 701 匿名さん

あの、同じマンション内で、ピアノかエレクトーンをひいている音が聞こえてきているのですが、一般的にマンション内の楽器ってOKなんでしょうか。
    私だったら周りへの迷惑が気になってしまうので、エレクトーンだったらイヤホンで練習すると思います。楽器の部屋の人、神経太い…と思ってしまったのですが。

201. 702 名無しさん

>>701 匿名さん
    楽器なら、マンション規約に定められているので、管理会社もしくはオーナーに言えば、きつく注意してもらえますよ。

202. 703 名無しさん

毎日毎日、うるさいです!今も!
    なんで日中、不定期な時間(夜中とか夕方とか)に、テレビのスピーカー重低音(ホームシアター)が響いてくるんだろう!
    ゲーム!?本当にうるさい!
    何ヶ月も毎日!堪えてます!
    精神がおかしくなってる自覚はある!
    こんなの拷問ですよ!!!!

203. 704 匿名

うちも正に今うっさい!一体どうすればそんな音出して生活できるの?無神経?馬鹿ですか?
    管理会社通して注意喚起入りましたよね?それでも尚止めない。わざとですか?
    カカトから落として歩くような歩き方する必要ありますか?
    頭がおかしいのかしら。うちも拷問だと感じます。マンションに住むなー!山の中でナンボでも騒ぎなはれー。

204. 705 匿名さん

>>702 名無しさん
    一般的に「マンション規約に定められて」いるものでしょうか?
    そうでなければOKということになりますね。

205. 706 匿名

今朝も7時過ぎからドンドンドンドン。一体何してるの?嫌がらせかなぁ。冴えない謎の子だくさん家族、何の音なのか直で尋ねてみようかな。朝からうるさい音聞こえませんか??って。

206. 707 匿名さん

毎日毎日ボーリング玉を落としたようなドンドスンという音。
    何をそんなに落としているのか、落としただけでそんな音を出す物ってなんなのか。
    かなり重いものを落とすような音だから確実に落とした所のフローリングは凹んでいると思う。
    壁を叩くような音も1日何時間もするし壁も傷ついてるんだろうな。
    上の騒音夫婦が入居してそろそろ2年だからもうすぐ更新時期。
    早く引っ越せ、そして退去時にフローリング張替え代と壁紙張替え代金請求されろ!!

207. 708 匿名さん

うちも小さい子どもが寝てるから非常識な時間は静かにしてもらいたいのに、何度も警察や管理会社から注意をされても直さない隣のバカカップル!
    法律的に強制退去が厳しいから管理会社もお手上げ状態

208. 709 匿名さん

ほんとうるさい人ってなんなの。
    上かどこか分からないけど、家中どこに行っても聞こえる!

209. 710 匿名

他人の事を全く無視した生活をしてる人が多いのでしょうね。ホント呆れてしまう。
    うちの横も毎日凄い歩き方されて、イライラが頂点に達してます。子どもだろうが何だろうが、周りに迷惑を掛けない生活、当たり前でしょ。
    大体顔に出てます、だらしなさが。

210. 711 マンション住民さん

横からもそんなに聞こえるんですね。イライラしますよねー。もう小さな音でも次又すごい音がするのでは?と思ってしまい、気が休まりません。

211. 712 匿名

>>711 マンション住民さん

そうなんですよ!てっきり上からだとばかり思い込んでいたら、隣からもでした。ダブル攻撃です。
    分かりますよー、音がすると心臓がドキドキ始めて、動悸がします。気が休まりませんよね。退去してほしい。

212. 713 匿名

素朴な疑問で、一体何の音なのか知りたい。
    何をどうすればそんな音が出るのか。
    そして、普通に考えて、そんな音出せば周りに迷惑かかる、って分からないかなぁ。分かってても止めないんだろうなー、厚顔無恥家族だもんね。ほらまたドンドン。物凄く響いてますけど、、、。

213. 714 匿名さん

ご多聞に漏れず騒音対策に特効薬はないのですが、賃貸ワンルーム マンションで、私はこの方法でほぼ静かになりました。

管理会社から騒音ビラ配布、アンケート調査もほぼ効果無しだったんで、自分から近隣世帯にピンポーンと回りヒアリング調査をしたところ、騒音主であろう世帯が2階上の2世帯に絞られた。
    管理会社からのビラも自前でコピー取って、多少アレンジして怪しい世帯のみポスティングしたりしました。

その2世帯を集中して(週一程度)菓子折り持って訪問し、あくまでも騒音主とは決めつけず、もし身に覚えがあったら控えていただくよう、一貫して「低姿勢でのお願い」を繰り返したところ、最近はだいぶ気を遣ってくれるようになり、今はだいぶ改善しました。

多少時間は掛かっても、やはり冷静かつ平和的に解決する方が、お互いシコリが残らず良いと思いますヨ。
    精神的にはちょいキツいですが?笑

214. 715 匿名さん

>>714 匿名さん
    私もコピー配布やっちゃいました!改善はされてませんけどー。
    何度も管理会社に連絡するの、お互いに面倒なんですよね。
    訪問リサーチの行動力、立派ですね。私は勇気ないな。。。騒音擁護派が多そうな所なので。。。

215. 716 匿名さん

うちも同じで今もドンという音が定期的に・・毎晩です。さらに、上階が空室の時も音がしていたのでさらに上階からもと二世帯の音になやんでいます。

216. 717 匿名

皆さん色々考えて行動に移され素晴らしい。
    普通の相手ならば、管理会社からの注意喚起やお手紙、貼り紙でおさまるはず。それでもなおらない相手には次なるステップが必要ですもんね。うちは次は管理会社の方がうちの周辺の部屋に直接聞き取りの上、騒音主を絞り込み対面で注意して下さるそうです。効果があるといいな。

217. 718 マンコミュファンさん

>>710 人相にも出るし、言葉の知らなさ、字が品曲がっとる。「坂口」さん。自分家族達だけの階段じゃない!!静かに使え、駐輪場も堂々と真ん中に停めやがる。皆のこと考え寄せて停めろよ。常識無さすぎ。

218. 719 匿名さん

>>717 匿名さん
    管理会社が聞き取りとは素晴らしい。うちの管理会社もそこまで仕事してよってかんじです。1回チラシ投函したら、後は直接アクションしてというスタンスです。

219. 720 匿名

>>719 匿名さん
    その都度色々対処して下さいますが、とうの騒音主が変わりませんからね。
    直接は行かないように止められています、なぜなら、騒音主が脅された、とか嘯いて警察を呼ぶ可能性があり、そうなると恐喝となることもあるからだそうです。あ、またこの時間ドタバタ始まってます。今日久々騒音主の子ども見たら、小学生のくせにめちゃ肥えてました、重いからその足音なんやろ。しかも下に三人もいるし。
    せめて痩せろ。もうホント嫌。

220. 721 匿名さん

>>720 匿名さん
    うちのマンションも「直接行かないように」って言ってくれないかしら。
    騒音主の集団は、相談者を「管理会社の仕事を増やす人達」「直接言えよ」とか言ってます。
    管理会社の仕事を増やすって…こっちは管理費払ってるし、それが仕事なんですけどねえ。

221. 722 匿名

>>721 匿名さん
    大変そうですね。うちの管理会社も担当者によるみたいです。私が懇意にさせて頂いている担当者の方は、すぐに連絡して下さい、とかそれが自分の仕事ですから、とか仰いますが、別の方は子どもに静かにしろと言う方が無理でしょ?とか言ったりするらしいです。
    これまた人間性ですよね、、、。

222. 723 匿名さん

>>722 匿名さん
    横ですが、管理会社の担当者が2名いらっしゃるんですか?うちは150世帯程しかないからか1名のみ、しかもその方は行動が遅くてイライラします…
    担当者を増やすか変えるかしてほしい

223. 724 匿名

>>723 匿名さん
    そんなに世帯数あるのに1人ですか?うちのマンションは45世帯ですが、お二人おられるようです。
    男性の方は、迅速に対応して下さり、結果までご報告下さいます。貼り紙、お電話、お手紙、色々手を尽くして下さいます。ありがたいですね。
    管理会社はそれがお仕事ですよね。

224. 725 匿名さん

719です。ダメ元で管理会社に直接注意をお願いしたらやってくれました!
    でも、今走ってます・・・。数年走りっぱなしだと急にはやめてくれないですかね・・・。すぐにはおさまらないと思ってまた我慢するしかないんでしょうか。どうしたらいいんですか?

225. 726 購入経験者さん

管理会社が注意しようが騒音主が音を出すのやめなきゃ意味ないんだよね…
    その場しのぎで謝っても全然反省しないで他人がどうなろうが自分が良けりゃどうでもいいって騒音主はそういう思考の人ばっかりだし。
    何度も言うとこっちがクレーマー扱いだし逆恨みされるから本当に騒音主はたちが悪い。

きついこと言うけど、どうしたらいいですかって質問には引っ越すか我慢して住むしかないと思う…
    被害者側は圧倒的弱者だよ…

226. 727 購入経験者さん

ちなみにウチのマンションは子供の走り回る音くらい我慢しろのスタンスです…
    クソみたいなマンション買っちゃって本当に後悔してる。

227. 728 匿名さん

マナーに無頓着な人に迷惑を被っている方が悪者扱いだなんて、理不尽だなあ。

228. 729 匿名

>>725 匿名さん
    また管理会社に連絡して、即注意してもらいましょう。そうやって一回ずつ潰していくしかないです。
    「おたくのその音がうるさいんですよ」とわからせるために。頑張って下さい。

229. 730 購入経験者さん

管理会社は、掲示板に注意喚起の張り紙を出すだけ。何もしてくれない。

230. 731 匿名さん

>>730 購入経験者さん
    私も諦めていたのですが、貼り紙とか投函だけというのは思い込みで、直接注意やってくれましたよ。賃貸・購入、どちらの時も、電話で対処してくれました。
    ダメ元でお願いするだけでもいかがでしょうか。その方が効果あります。ふだん騒音に無頓着な人は貼り紙を見ないし、自分のことだと思って注意などしてくれません。

231. 732 匿名

管理会社にもよりますが、デキる担当者に当たれば確実に対処してくれます。馬鹿な騒音主にはリピートでいくしかないですよ、一回の注意喚起くらいでは理解できないのでしょう。
    うちの横、今朝から工事中かと思うような振動音。一体何をどうすればあの音になるのか、しかも注意され、エレベーターに貼り紙もされてるのに。それでも昔よりはマシになりましたよ。馬鹿なりにヤバいと思ってはいるのでしょう。躾できないならもうお子さん作らないでほしい。多すぎる。

232. 733 匿名さん

直接、管理会社に言ってもらったら、最近走り回るのおさまってきた(と思う)。遠慮してた2年がああもったいない。子供が足音がどう影響するのか想像がつかない人もいます。皆に常識が備わっていると思わない方がいいです。言わないと。

233. 734 匿名さん

家賃と民度は比例するってよく言うけど
    家賃5万円で築50年のマンションに住んでいた時は
    たまに下階からの掃除機の音が聞こえるだけで
    この音すらベランダに出なければ聞こえなかった。
    全く音に悩まされたことがなかったと言っていいと思う。

けど今は家賃16万円の新築に住んでいるのに
    上下左右からの騒音に悩まされて精神的にも体調もすこぶる悪い。
    満足に挨拶もしないしゴミ出しすら雑な住民ばかり。
    家賃と民度、全然比例しないじゃないか…
    前のマンションに戻りたいけど、もう取り壊されて無くなってしまった…
    取り壊すマンション間違ってるだろ…

234. 735 匿名

この時間、上か横の馬鹿がドスドス走ってる。
    子ども?親?
    いずれにしても非常識極まりない。
    結局は注意喚起されてもなおるのは一時的。
    早く退去しろ、マジ嫌。
    イラついて寝れず仕事に影響するわ。
    馬鹿って元気だもんね、何故か。
    頭使わないから?

235. 736 匿名

この時間に、激しく網戸開け出したわ。
    うち冷房入れて窓閉めてるのに物凄く聞こえるし。早よ寝ろ。何してるんだよ、深夜だよ。

236. 737 匿名

あー、ひたすらうるさい、知性のないバカなガキの走り回る足音、しかもドスンドスン。
    親、躾しろよ、当たり前のことを。
    できないなら、田舎の戸建てに住め。
    マンションには不向き。
    うるせー!

237. 738 匿名

たまに出先で騒ぎまくるガキとか見ると、叱らない親に腹が立つ。周りが大迷惑、気にしろよ。うちの上もそんな感じだと思う。
    尋常じゃない走り回り方、しかも踏み締めてる。たまになら我慢するが、四六時中。
    異常だよ。
    メンタルやられる。

238. 739 匿名さん

具合が悪くて横になってたら毎日恒例の騒音が始まった。
    どうしても薬を飲んで少し眠りたかったので管理会社が休みだったから
    重い体引きずって自分で上階に具合が悪いので静かにしてくださいと言いに行った。

そしたら次の日にはマンション住民と管理会社から「具合が悪いのにわざわざクレームをつけに行った非常識人」というレッテルを張られてしまった…
    上の住民が管理会社やマンションの住人に触れ回ったらしい。
    具合が悪いから少し静かにしてほしいってお願いすらクレーム扱いなんだ…

239. 740 匿名

>>739 匿名さん
    大変ですね、、、。でも、おかしいのは騒音主ですから、負けないで毅然と戦って下さい。
    私も言い続けてますよ、我慢の限度を超えた際は。
    分かって頂かないと止まないですからね。
    負けないで下さい、頑張って!

240. 741 マンコミュファンさん

>>740 言い続けて理解して貰えますか?
    私は3回言いましたけど2回目から逆ギレされましたから…下の階の身にならないと分からない人、馬鹿な人だと思いこちらが身を引きまして引っ越ししました。

でも、人には頑張って欲しいと心から思います。そういう奴は許されないんだということを元上階の馬鹿な家族に教えてやりたいので…

241. 742 通りがかり

私は小さなマンション(4階建て全8戸、最上階は大家)の新築時から住み始め20年以上になります。2階の角部屋なのですが現在上階家族の子供の騒音と隣夫婦の騒音と匂いでストレスの日々です。
    上階は8年位前に引っ越して来ました。その時は子供もおらず静かでしたが、6年前子供が生まれてから毎日夜中に母親がミルクをあげるのにドスドス室内を走る足音で起こされ入眠障害になりました。翌年には赤ん坊をあやす玩具を床等に当てる躯体に響くうるさい音と声、3年目は子供が玩具で遊ぶ音、その後は物音とドタドタ走る足音に加え、ベランダで階下に水を流したり(落下速度でものすごい音と物干し竿まで塗れる→洗濯物も濡れる)、風呂場の窓(庇なし)から水を流し窓を開けて換気していたのに浴室がびしょ濡れ(汚れも一緒に流れてくるので汚い)、去年あたりからは壊れた機械みたいに室内の端から端まで走り回り続けています。
    母親は子供に注意する時「怒られるからだめ」と自分に都合のいい言い方をしているのを聞いたことがあります。
    最近はベランダ側の窓を開け大きな声で意味不明な単語を発し続けたり、ひとりでしゃべったりパワーアップしています。
    隣の夫婦は週イチ程度で複数人で部屋飲み。普段からベランダ側の窓を全開にしているので、話し声が筒抜けで夜中の1時過ぎまで騒いでバカ笑い。コロナの自粛中もリモート飲み会なのか大きな声で(相手の声もよく聞こえる)夜中2時過ぎまで話し声と笑い声が続いていました。
    おまけに高い頻度でニンニク料理はするし洗濯物の柔軟剤は匂いがきつく、それらの匂いが我が家の室内に流れてきます。
    隣の夫婦は最近静かになったな、と喜んでいたら妊娠したらしく・・・。上階のうるささが隣でも?!と思ったら申し訳ないですが目の前が真っ暗になりました。
    角部屋なのに上と隣が非常識な住人で最悪です。
    せっかくの休みに朝から上階の子供のドタドタ足音で起こされ、窓を開ければ隣からにおい。テレワーク時も上階の騒音でイヤホン必須(ずっとしてると耳が痛くなる)
    引っ越しも考えていますが主人が望んでいないのと、同じような条件がなかなか見つからないので家賃を払いながらストレスだけもらっている状態です。
    育った家庭の躾が全てだと実感します。私は両親に厳しく育てられたのですが、主人はそうではないので私から見ればちょっとガサツで、食事のマナーに至ってはダメ出し満載です。
    子供を産んだからにはきちんと躾はして欲しいですが、親の親が躾けられていなかったら駄目なのでしょうね。
    住む人によって当たりとハズレがあり過ぎて本当に残念です。ハズレ家賃割引とか騒音迷惑家賃割増とかあればいいのに。

242. 743 通りがかりさん

リアルに暴れてて通報する前に
    ワンクッションでこちらに
    何か舐められてるのか再三注意したが
    全く改善なく、又してもキチガイ暴れ出した

暴れてる間がなくなるように
    笑えないほど低いけど、社会的◯位貶めるしか
    ないのかもしれません

皆さんも容赦しない方が良いですよ 
    アホには頭で勝負ですね

243. 744 匿名

何回注意喚起してもらうも、床に硬いボールを叩きつけるような振動音や、馬鹿みたいに走り回る足音、家具を引き摺るような鈍い音、一切なおりません。きっとモラルの低い家庭で育ったのでしょう。お子さんもそうなりますね。
    ハッキリ言って社会の害でしかない。
    仮に多動症などの障害があるのなら、下の階に入居すべき。ま、常識がないからそこまで思考が及ばないんだね。
    どんな生き方してきたんだろう、とかそこまで考えちゃいますね。
    ため息しか出ません。

244. 745 匿名さん

【2020/7/3 更新】
    みなさんの1票を!
    現在「Change org」(オンライン署名サイト)で騒音に関する署名が行われています。
    URLはこちら
    http://chng.it/vXkrX45cdZ

署名の提出先は行政、警察とのことです。
    賛同者を募集中です。
    みなさんのご助力をお願いします。

【注意事項】
    個人宅ではなく付近の道路にマークして下さい。
    トラブルは自己責任でお願いします。
    上手い運用方法を考え中ですので、みなさんの協力をお願いします。

「**飼い主マップ」はこちらです。
    https://goo.gl/ctv9FG

というのがあったよ

245. 746 通りがかりさん

分譲マンションの1階に住んでいます。
    隣人の振動が辛いです。
    寝ていると起こされます。
    フローリングを直に走り回っている様です。
    空気伝搬音なら防げますが固体伝搬音なので防げません。固体伝搬音を防ぐ手立てってありますか?

246. 747 匿名

>>743 通りがかりさん

ホントに。アホ相手だから容赦なくいかないと。
    普通の神経じゃないですよ。他人から迷惑と言われても平気とか、おかしいですからね。
    育ちが悪いのか、性格に難アリなのか。
    退去してほしい。大迷惑。

247. 748 とおりすがり

育ちの悪さと生活レベルの悪さだと思う。
    本人は自覚がない。
    うちの上階はそう。5回目は抗議に行きました。嫁は居留守を使いました。

248. 749 匿名

>>748 とおりすがりさん
    おっしゃる通り。親も馬鹿だったんだろうなー、と。
    そしてその連鎖。
    そういう家族ばっかりの住居作ってほしい。皆気にならないならそれがベター。
    一生価値観合わないから。

249. 750 とおりすがり

我慢していて、そのストレスをこういう場で発散のために書き込むと言う人がいましたが、
    なんだかなあ~。

1回目の「お願いの投函」で 騒音元が気づけばOK。
    うちは数回しましたが、、、
    それでも直らなくて、直接低姿勢で「お願い」しても直らない。
    再度行くと、明らかに中にいる、ドアの向こうでも気配するけど、居留守を使う。
    最後は抗議ですよ。
    むこうの夫は、「うちは絶対に音を出していない」と言い張りましたが、、
    そんなことないだろ。ただでさえ「通常の生活音」はこちらも我慢しているのだから。
    ただ、それ以降は、以前のような「のべつ幕なし」の騒音は低減しました。
    明らかに大人の「ゴジラ歩き」や特定の場所での「コツンゴツン」も激減しました。

最初はお手柔らかに。
    それでだめなら、容赦なくいってください。

250. 751 とおりすがり

集合住宅は「音がするのが普通」なのではなく。
    集合住宅に住むからこそ、
    自分が音をたてるところには、対応策をするのが、「常識」です。
    それがわからない人は非常識で、迷惑な人なのです。
    他の人の頭の上で騒音を垂れ流しにしないでください。

家具を引きずらないでください。引きずるところには消音材などを貼るなり、マットをひくなりしてください。
    踵で歩くのは論外です。必ず下に響いています。
    子どもが走しりはじめたら、止めてください。ちょっと走った程度で階下の人が怒っているわけではないと思います。「たびたび、毎日、ず~っと走り回って」いることが問題です。
    風呂場で、洗面器やイスをガタガタさせたり引きずらないでください。どうしてもそうなら、下にマットをひいてください。
    そんな部材はホームセンターにたくさんあります。
    分譲マンション買える程度なら、そんな大した金額じゃないですよ。

251. 752 匿名

>>751 とおりすがりさん
    本当にその通りだと思います。何回注意喚起入れられても治す気なし。集合住宅不適合者ですよ。
    今日は上のおかしいお子さん、正午くらいからまだ走り回ってる。買い物から帰宅した今もまだドンドンしてる。放置してるのか、叱らない教育とやらをしているのか、、、階下の我が家からだ、と管理会社から言われてもスルー。謝罪もなし。悪いなんて思ってないからね、そもそも。
    結局騒音被害者が立場弱いのよね。ヤツら、何とも思ってないから。
    管理会社の担当者も、手紙入れても読んでないパターンありますしね、、、とか言ってたし。だから、お宅ですよ!と言ってもらったのにスルー。
    いつか報いを受けて下さいね。

252. 753 匿名さん

騒音苦情を言った方が悪いみたいな対応されてさらに頭にくる。負の循環

253. 754 匿名

>>753 匿名さん

ありがちですよね、クレーマー扱い。神経質すぎる住人、みたいな。
    とんでもない話。
    うるさいですよ、と言う方も、悩みに悩んだ挙げ句勇気を出して言っています。我慢だって極限までしています。
    他人から言われたら、一度省みて改める、コレ普通のことですけどね。

254. 755 名無しさん

騒音の署名活動されてます。

http://chng.it/fm6nk2NFdf

255. 756 マンコミュファンさん

>>754 煩いから言われてんのに分かんないんだよね~、そういう奴ら。

5人家族、50万貰ったんでしょ。
    自分たちの生活に見合った家の1階に住みなよ。
    ◯◯団地の◯◯さん。毎日どういう生活するとそんな騒音出るの?

256. 757 ご近所さん

口頭で苦情を言っても証拠が残りませんし、毅然とした態度を示すためにも、
    内容証明通知で迷惑行為(マンション騒音)の差止め通知をしましょう。

近隣に迷惑をかけないように配慮すべきなのは、信義則上当然に生じる義務であり、たとえ契約書に「隣家への配慮義務」が記載されていなくても守らなければいけないものです。
    信義則とは、「信義誠実の原則」のこと。
    社会共同生活において、権利の行使や義務の履行は、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならないとする法理です。

隣人(上下階)に対し法的書類で迷惑行為の差止請求ができます。

法律的には、隣人の行為マンション騒音問題として不法行為に該当しますので、騒音に基づく不法行為として、隣家や上階の騒音に対して損害賠償や差止請求をすることが可能です。

では、そういった請求をするには、どのくらいの騒音だと可能かということですが、一つの基準としては、環境基本法で騒音基準が決まっており、それとは別に自治体によって条例で規制している場合もあります。

上下階や隣家からの、いわゆる生活音に関するマンション騒音の苦情は、「騒音防止条例」の対象ではなく、差止めや損害賠償が認められるかどうかは、その周囲が住宅地なのか繁華街なのかで決まります。

環境基本法の目的
    第一条  この法律は、環境の保全について、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体、事業者及び国民の責務を明らかにするとともに、環境の保全に関する施策の基本となる事項を定めることにより、環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって現在及び将来の国民の健康で文化的な生活の確保に寄与するとともに人類の福祉に貢献することを目的とする。(総則抜粋)

まあ一応、基準はあるということですが、小さなお子様もいて不眠不快等で実害が出ており、受け入れられる限度(受忍限度)を超えていれば請求は可能かと思います。

また、判例上も相手の対応が不誠実であれば、損害賠償が認められ易くなっています。

参照https://onojimu.co.jp/medical_accident/index.shtml
    (行政書士さんの大原法務事務所さんTop URl
    この中の『被害者の 慰謝料請求権を内容証明で』より

257. 758 通りがかりさん

>>757さん
    隣人(上下階)ってなってますが
    真横の部屋は該当しないのでしょうか?

258. 759 周辺住民さん

>>758 通りがかりさん
    参照URLのコピペですよ
    勿論横もですね

>>限度(受忍限度)を超えていれば請求は可能かと思います。

また、判例上も相手の対応が不誠実であれば、損害賠償が認められ易くなっています。

ここが大事だと思います
    (弁護士じゃなくても自分でも、司法書士さんでも大丈夫そうですし
    内容証明

259. 760 匿名さん

騒音で悩み調べていたところ、このスレを発見しましたが、騒音問題本当になくならないですね。
    私もマンションに引っ越して4か月ほどたちますが、一週間に数回隣の部屋に住んでいる非常識な方に夜中の21時~0時半すぎまで洗濯機ガンガン回されて、先日とうとう耐えきれなくて警察に電話しまして。
    警察は深夜0時過ぎに家まで入ってきて、わざわざ音がちゃんと聞こえる部屋まで来た挙句に私に言ったこと、”これはモラルのもんだいというか、これくらいの音、普通ですよ”と半笑いで一言目、言ってきました。さすがに頭に来ましたね。かれこれ4か月も我慢していたことを一言で一蹴される。隣人間との問題を防ぐためにわざわざ呼んでいるのに、なんのための警察なのか?という疑問。
    騒音に関して詳しくないため、警察に電話するという方法しかとれませんでしたが、市民の声もロクに聞けない者を寄越して言葉の圧力でけん制する。こういうことがくりかえし行われて日々騒音問題なくならないんでしょうね。
    簡単に一軒家に住めるならいいけど、そんなわけにいかないから苦しんでいるというのに。

260. 761 通りがかりさん

>>760さん
    警察は音がうるさければ注意はしてくれます。
    それだけです。
    音がうるさいというのも主観だと言われてしまわないように騒音計を区役所などで借りてきて測定しましょう。因みに参考までに参考数値を貼りますね。

1. 警察は音がうるさければ注意はしてくれます...
  261. 762 人は殺さないし、猫も殺さない。

鼓膜を破ると、もう、どうでもよくなるよ。

262. 763 品川ナンバー1104

今夏で自滅したので今の私はラッキーですが私階の独り暮しの女性の浴室・寝室付近の生活音がバタバタうるさくて迷惑してました。

でも、フロント(マリッジ指輪あり)と仲良しだから(よくお二人で見かけた)、苦情だせば逆に弄られて、なお大変でした。

やっぱ不倫って寂しいのか、元上階の女性は「私は、アナタと違って、モテるのよ!」と見せつけるように、次々違う男性を自宅に連れ込んでましたが、男女ストレスやトラブルによる異常な生活音だったのだろうと勘ぐってます。

263. 764 匿名さん

鼓膜を破るのはどうかな?

264. 765 入間市野田

>>763 品川ナンバー1104さん

不倫とは限らないでしょ男の人連れてたとして、モテるアピールってそれは、被害妄想だと思うな。

265. 766 匿名さん

私の、下の階の住人はベランダでプールを良くやるので子供のギャーギャー窓閉まっていても響きます。

266. 767 野田草履

>>766 匿名さん

上から色水でもかけてやれ マジで

267. 768 品川ナンバー1104

>>765 入間市野田さん
    フロントが離婚してるのかもしれませんねwwwでも、マスコミ同様、不倫疑惑をレスするのも表現の自由です。興信所にかけられるのは配偶者のみの権利ですから。ま、私は足を引っ張らずに、元1204が勝手に自滅してくれて、超ラッキーなだけです。

268. 769 匿名さん

内容証明出せばいいのね?

269. 770 匿名

うちも何年か前からうるさいです。10連休に突然DIYやっている音が聞こえてきて。
    電気ドリルやのこぎりで壁を切っている音やドスンガタン。朝6:00から朝10:00くらいまでです。その日から毎日毎日ドスンガタン。110番通報もしたし管理会社にも通報しました。
    多少はマシになったけれど、まだうるさくて騒音で朝起こされるので睡眠不足で、仕事クビになりそうです。
    近所の方が苦情を言いに行ったことあるらしいですが、逆切れされたらしいです。
    管理会社によるとけっこうキチガイが住んでいるみたいです。
    キチガイってボロアパートか市営住宅にしかすめない生き物と思っていたのにショックです。
    何故キチガイがマンションに住むお金持ってるのか不思議です。
    今日も朝から昼間も今もド~ンド~ンという地鳴りのような固定音が響いて眠れません。
    花火大会なんかやってたか?というような振動音です。
    私がキチガイになりそうです。
    もうこんな世の中大嫌い。この先生きていくのも嫌になります。
    死にたいくらい近隣騒音がひどいんです。

270. 771 マンション掲示板さん

管理会社に相談した方が良いですよ後は旦那さんにも伝えたり後は直接言いに行くか相手は騒音になってるか分からないのかもしれないしうちの隣何かベランダにゴミ出すわバッタリあっても凄く感じ悪く挨拶もしてもシカトです。

271. 772 匿名さん

不倫してるとか表現の自由とかあんま決めつけるような事言わない方が良いいですよ男の人と居たら不倫だと思われたら困ります私は兄や弟が居るのですがたまに来ますし事情知らないで自分で決めつけるのは可笑しいと私は思います。

272. 773 マンション検討中さん

うちも最近築26年のマンションに引越ししましたが騒音という騒音がまったくないんですよね・・・
    最上階の恩恵なのかは解りませんが、隣に人が住んでいるのか?と思う程無音。(挨拶に行ったら住んでました。)
    ごくたまに、こちらが換気扇も回っていないようなまったくの無音空間の場合は足音が聞こえるくらい。
    気になるのは強風の時に発生する地鳴りのような音くらいです。
    強風が吹くとまるでフェリーの中にいるような低音が利いた音が室内全体に不快にならない程度に響き渡る。
    マンションを買うにしてもお隣や上がどういった世帯かはとても重要なようですね・・・
    私は当たりで良かった・・・

273. 774 マンコミュファンさん

>>773 うらやましいです。

以前住んでいた所が煩すぎて、2年で引っ越し。
    最上階を選んで、静かでいいと思っていたけど…最近、騒がしい。生活が雑!子供いる訳じゃなく、夫婦2人であんなバタバタ生活していてお互い気にならないんてバカ丸出し。

私の旦那ならメチャクチャ怒られそう。

274. 775 でらでら

何年も騒音に悩まされています。
    最近は毎日のように床や壁を蹴り、マンション中に響くほどのドアの開け閉め。
    時には怒鳴ったりしています。
    管理会社には何度も相談したのですが、電話には出ない手紙も返答しない、部屋を尋ねてもインターホンを切ってるらしく応答がなく会えない状態で話すらできない。
    ただ家賃の滞納などがないので騒音だけで退去させるわけにもいかないと。
    とてもじゃないけど納得いきません。

275. 776 大家さま

結局住んでるひとたちそれぞれがきちんとした教育を親から受けたかってことなんですよ

なのでいまさら無教育なカップル 親やその子供 に直せといっても無理です

学歴とは相関はあるかもですが 学歴が高くてもしつけられて育たなかったバカップルは最近増えてますね

こうなったのはみんな一等賞で育った段階ジュニアからあとでしょうか。。。。。

276. 777 通りすがり

まともに育てられてないんだろうなー。
    難しいこと何一つ行ってないから。
    とにかく馬鹿なガキが馬鹿な走り方を止めない、んでもって馬鹿な親が叱らない。
    管理会社からクレーム入れてもらうも、子どもの出す音ですから~、くらいの感じ。
    謝罪にも来ないから、顔知らない。
    災難でしかない。
    引っ越すのも怖い。また居たら、、、。
    一か八かなのか、、、。

277. 778 26歳

>>777 通りすがりさん

負けないで!

278. 779 通りすがり

>>778 26歳さん

ありがとうございます(T_T)
    元気頂きました。お互い頑張りましょうね。
    非常識な人相手にするのは骨が折れますね。

279. 780 住めますか?

田園調布の1軒家なら静かに暮らせるかな?
    どうしたら田園調布に住めるのかな?
    田園調布に住んでる人ってどんな人?
    田園調布に住みたい!!
    それくらい近隣騒音はひどい!!
    ほんとうひどいです。

280. 781 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

281. 782 通りがかりさん

長年、騒音で困っている話を管理会社と話をしました。
    今までも何度も連絡したり警察を呼んだことも何度もありました。

今日電話したら「そんなに何度も電話をかけてこられても、できるのことは全てやった。どうすれば納得するのか説明してくれ」と逆ギレのような会話から始まりました。

騒音問題は3年ほど続いていて、チラシを貼ってもらったり、注意してもらったりしてきたのですが、騒音問題主は全く変わらない。
    多分対応してもらってきた方だとはおもいますが、騒音が全く解決しないどころか、最近は、連絡すら取れない状態なので話もできないんだからどうすることもできないと言われました。
    以前、話をした時はやってないと言ったので、それ以上話せないとも言われました。
    証拠になればと壁を蹴ってる音などを録音してみたりもしたのですが、こんなの証拠にもならないと言われました。
    いつとったのか、どこでとったのか、本当に隣の音なのか、わからないものだと。
    そして、あなたは今まで一度も相手に何もしてこなかったのか?とも聞かれ、やめてほしいという貼り紙を部屋の玄関に貼ったり、聞こえるようにやめてくれと言った事に対して、そういう事を一度でもしたらお互い様になる。相手も迷惑がっているんじゃないかと。

挙句にはこんなに長い間、問題になってるんだからなぜ引っ越さない?
    他に管理しているところはこんなに騒音問題はないし、クレームが入って注意したら、直るか、直らなかったら騒音主じゃない方が引っ越してるんだからあなたもそうしなさいと。

話してることは、すごくごもっともなことばかりだから余計に何も言えなくて。
    どうして静かに暮らしたいという願いを叶えるために、こちらがお金と労力を使って引っ越さなけばならないのでしょう。
    何もしてくれてないなら、こちらも強く出れるのだけど、やってくれてる上で変える意識のない騒音主の存在が腹正しくてなりません。

何より管理会社の連絡からを遮断してまで居座り続ける神経が私にはわかりません。

282. 783 匿名

大変ですよね、、、我が家も毎日振動を伴う騒音を聞かされ続けています。
    騒音主、無教養で非常識だから無理なんですよね、、、。悲しいかな、常識のある方が引っ越すという理不尽な結果が大多数のような気がします。
    マンション購入恐怖症です。
    貼り紙、口頭で注意、など管理会社から色々していただきましたが、神経図太いのか何も変わりません。が、腹立たしいので何度でも連絡しています。負けないでほしいです。

283. 784 口コミ知りたいさん

>>783 匿名さん
    自分は自分っていう人が多いんじゃないかな?
    人が不快に思っても自分の生活だから仕方ないじゃん、みたいな。注意されてもすみませんも言えない奴多すぎ。
    音出さなきゃ生活できないなら、土の中で生活お願いします。

284. 785 通りがかりさん

私もまさに悩んでいる最中。
    5月に引っ越してから、管理会社から2回、私からも2回手紙を書いていますが、完全には静かになりません。
    朝は上階の子供の足音で起こされる事もあります。
    何度もお願いしているのに…もしかして、わざとかなと思ってしまったりしています。あとは兄弟揃って発達障害がなにか…とも。
    他の住人と話しても、そんなに響く構造ではないようなので、上が異常なのでしょう。
    引っ越した当初は、ベッドから床へ飛び降り、リビングまで走り、ソファーから跳び跳ねているような、そんなひどい状態が続き、その時よりはマシになりました。
    動きは変わらず、たぶんマットかなにかを使用しているのかもしれませんが、響いてはきます。
    私は、そろそろボールを天井に投げつけてやろうかと思ってます。
    ちょうどよいソフトなボールがあるので(笑)
    子供なんだから仕方ないでしょう、嫌ならあなた達が引っ越してと言う考えの人達と、
    集合住宅に住む以上、静かにさせるのは当たり前、出来ないなら1階か、郊外の戸建てに住むべきと考える人と分かれるので、上下階で考えが違うと戦いになり、辛いですよね。

285. 786 口コミ知りたいさん

>>785
    私は貴方と同じ状況で潰され5月に引っ越してきました。ボール投げても子供がその音に反応し、もっと酷い音で返してくるかも知れないから気をつけて。
    私は引っ越せる状況だったけど、いずれは親の介護でその家にもう一度戻らなきゃ行けないけど、今は上階のアホ女と家族の顔思い出すだけで吐き気がしてくる。
    ホントに煩く生活するなら土の中だよ。1階に住んでも隣や上階に音が上がってくるから…

私の主人は引っ越してから夜中にトイレに行かなくなるくらいで前の家は煩さかったんだな~と言っています。

286. 787 通りがかりさん

>>786 口コミ知りたいさん
    うちは分譲マンションの賃貸契約なので、引っ越そうと思えばできます…が、それなりの家賃な為、敷金礼金とかなりの額がし、現実としては引っ越しは簡単ではないです。
    引っ越しの挨拶の時に、我が家の前の住人は非常識だったとか言ってたけど、あんた達のが非常識じゃんっていいたい。前の方々は非常識というか、おおらかだったから、上の音は気にしなかったのかも。
    ボール…朝煩くされたら、投げるつもりです。やりかえす
    まで、気の強い兄弟ではない印象ですし。
    子供より注意しない親の問題ですよね。

287. 788 口コミ知りたいさん

>>787 私達も本当に引っ越しを上階のせいで引っ越し代を出したりすることはアホらしいかったけど2年間の間にストレスで私の顔がひきつりうつ病ぽくなってしまったんです。
    うちは主人が大病して子供が授かってないから子育ての大変さは分からないけど、躾くらいちゃんとできる。2年間親戚の子供を預かる事になったけど、下からの苦情は1回もなかった。
    やっぱり迷惑かけちゃいけないし、下階の人が煩いと言うなら躾が甘いんだよね~

どうぞお身体には気をつけて下さいね。

288. 789 匿名さん

わかりました。ありがとうございます。

289. 790 通りがかりさん

>>788 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    私も元気な男の子を育ててきましたが、外で体を動かしてきたら、家で運動会するような動きをする必要もないかと。
    体罰とかそういうことではなく、小さい頃からきちんと話をしてきたら、子供はわかるはず。
    それを小学校入学まで放置して、室内で走り回るのが当たり前になった子供が言うことを聞かない、子供だからしたかたい、なんて言い出してくる親たちにムカつきます。
    そういう負の思いを向けられる上階の人達も運が良い生活はできないと思いますけどね。

290. 791 マンション住人

本当にそのような常識外れの恥ずかしい親がいるから、子供が真似る・・・
    その子供が大きくなって常識外れの大人になる。その繰り返し・・・
    世間知らずの常識外れの恥ずかしい家族だね。
    本当、子供は被害者だよね、親が躾ないで誰が躾けるんですかね?
    全ては、常識しらずの親の責任。

291. 792 口コミ知りたいさん

>>790 通りがかりさん
    預かった親戚の子供は厳しい位に今でも母親に躾られていますが、今年小学生1年になりましたがちゃんとしていますよ。遊ぶ時は外でしっかり遊んでいます。遊びにくる時も多々ありますが、場をわきまえて静かにしています。
    だから、ご近所さんに会っても全然恥ずかしくありませんし、一応遊びに来る前日には下階には一言、お伝えするんですが…
    子供らしくないと言われるかも知れませんが、恥ずかしい思いをするよりは、よっぽどいい。こんなところで以前の上階みたいに躾の悪さを言われてるようじゃ…世も末。

292. 793 Mr.実名

>>785 通りがかりさん
    手紙じゃ、「ウチじゃない」ってなる。騒音のリアルタイムに、ドアホンで直接「うるさい!」って苦情を言わないと、証拠って残せないと思う(日時付きのメモか、ボイスレコーダー保存)。

間違ったら困るのは、管理会社も同じ。カネ払ってるからって、マトモなフロントなら、即、住民トラブルを鵜呑みにしない。

近所付き合いを円滑にやりたいけど、苦情は言いたいなんて、保身してるから、問題もウヤムヤになる。

293. 794 口コミ知りたいさん

いやぁ、ホント参りますよね、騒音。
    うちもなかなか酷いですよ。
    上階の趣味はDIY。カナヅチやノコギリは勿論、電動工具も当たり前…
    ベランダが大好きで、酷い日には1日に100回ぐらいバダバタと出入りします、夜中でも。
    そして上階の主人は夜中の3時前に帰宅、3時半からお洗濯タイムです。
    管理組合や管理会社にも手を回して、最近少し遅くなりました、4時50分頃に(笑)
    家庭菜園もお好きなようで、ベランダにホースで水をまきます。下の階が布団や洗濯物を干していても(笑)

私も沢山の方法を試しましたが、はっきり言って普通のやり方じゃ無理だと思います。騒音主は『これをやったら、迷惑になるかも?』と考える知恵が無いか、『人それぞれの生き方や生活リズムがあるんだから、文句を言われる筋合いなんてないだろ?』と考えているかのどちらかでしょう。

スレ主さんの場合は
    ・弁護士や管理組合の長に相談し、もしくは同行してもらって上階住人としっかり話し合う機会をもうける(油断してはなりません。彼らは何が迷惑になるのか?すら分かっていない可能性が高いので、夜中に掃除機をかけないというような、考えればわかるだろ?という当たり前の事もリスト化して丁寧に教えてあげなければなりません。)

・もしくは管理組合の議題にあげ、退去してもらう(これは現実的では無い気がします)

・非常に不本意ですが、最後の手段。一定の収入があるようですから、少しずつお金を蓄えて数年後に引っ越す。

のどれか、もしくは複数を検討されては如何でしょうか?

気にするな、というのは難しいでしょうけど、積極的に気にしないよう工夫・努力しなければ、スレ主さんが精神的に追い詰められてしまいます。
    お大事にしてください。

294. 795 通りがかりさん

>>792 口コミ知りたいさん
    躾というほど、難しいことじゃないので、親の怠惰ですよね。
    ヤフー知恵袋なんかて、この話題(上の騒音)を出した時には、ものすごく非難されました。
    子供なんだから仕方ないとか、心が狭いとか、あなたのがクレーマーとか。

295. 796 匿名

>>795 通りがかりさん

非難だなんて、とんでもないですね。どれだけ非常識な人間が多いのでしょうね。そんなのはスルーしましょう。こちら側がまともです。
    生活音なら我慢しますが、そてではない騒音だから意を決して言ってるだけの話。
    クレーマーとか甚だ筋違い、厚かましい。

296. 797 口コミ知りたいさん

>>796

まともじゃない人はこういうところに来て、考えたり悩んだりしません。自分は自分という身勝手な方ばかり。
    自分の音に気づけず、パートナーがいるなんて考えられない。

297. 798 通りがかりさん

>>797 口コミ知りたいさん
    何が、おっしゃりたいんでしょうか。
    ここはそのような悩み、愚痴を言い合う場と認識していますが。
    そうではない方のコメントはスルー、もしくは削除依頼したらいいのでしょうけれど。つい。

298. 799 通りがかりさん

弁護士保険に入ったけど時既に遅し。
    引越て来る前に入れば良かった。
    今、起きているトラブルは対象外。

もう騒音は刑事でも裁けるようにして欲しい。

299. 800 口コミ知りたいさん

>>798
    窓を音出して閉めたり、踵歩きして騒音出すような人とは、一緒に住めないって事です。

隣の女は窓も引戸も早朝だろうが深夜だろうが音を立てて閉めるので、旦那はそんな品のない奥さんで可哀想だと…そういう育ちの悪い奴が子育てするんだから、騒音なんてなくなるわけないのです。

理解できました?

300. 801 通りがかりさん

>>800 口コミ知りたいさん

申し訳ありませんでした。
    『まともじゃない人はこういうところに来て、考えたり悩んだりしません。自分は自分という身勝手な方ばかり。』が、
    この掲示に書かれた方々の悪口かと勘違いしてしまいました。

301. 802 口コミ知りたいさん

>>801 こちらこそ、すみません。以前住んでた、マンションの騒音主の事が頭に出てきて頭に血が上り、騒音に悩んだりしてる方、皆様が分かるように書くべきでした。不快にしてしまった事、ごめんなさい。

302. 803 通りがかりさん

>>802 口コミ知りたいさん

お互いに分かり合えて良かったです(笑)
    上の騒音主とも分かり合えたら…

うちの近くで上下トラブルで、あやうく殺傷で警察が来たことがあるらしいです。

私、犯罪者になるくらいなら、引っ越すので、絶対にそんな行動しませんが、上の住人に、静かにしてくださいのお願いを無視してると、刺されることもあるよ…と言いたい。

303. 804 口コミ知りたいさん

朝からドンドン何をやっていると思いますか?
    掃除機かと思えば違うんです。
    ストレスでしょうか?昨日の夜中1時過ぎにも同じ音がして…朝、旦那のお弁当があるので耳栓して寝ましたが…多分隣の女だと思うんです、音させてるのは。旦那さんは出掛けた姿見たので奥さんなんだよね~家事で音が出るレベルではないんです。騒音騒音!!ホントやだな。

304. 805 匿名

分かります~、一体何をどうしたらそんな振動を伴う騒音を出せるのか。想像ができないんですよねー。わざとやってるのか?あとは子どもの踵歩き?走り?。躾て下さいよ。どんな家庭なんだよ?田舎の戸建て買え。

305. 806 通りがかりさん

うちも、ずっとうるさいんです。
    フローリングなのに毎日ドンガン壁に掃除機ぶつけて…そんな乱暴でフローリングは傷つかないのか?と思うほどなのでその旨お伝えとお願いに行ったら、すみませ~ん!と、ヘラヘラ笑って言葉だけ…
    今度言いに行ったらすみませんの意味がわかりますか?と聞いてみます。

306. 807 匿名さん

殺されるよ。

307. 808 口コミ知りたいさん

>>806 通りがかりさん
    そういう家ばっか…掃除機のかけ方は親に似るからみーんなドカンドカンやってる。前のマンションも今のマンションもやってた…
    品がない掃除機のかけ方ってボソッて言って、考えないように私はしてます。
    掃除機も壁にドカンドカン当てるんだもん、引戸も窓もバシャッって閉めるわな~品がない、喧しい。

308. 809 匿名

我が家の上と横も筋金入り。上は振動を伴う走り回る足音、ハンパない。横は毎日模様替えをしているのか家具を引き摺る音プラス子だくさんで部屋中で走り回ってるであろう足音、これまた凄まじい。
    我が家は最悪の部屋に成り下がった。
    何回管理会社から注意喚起してもらうも、改善されず。頭が悪いのか、面の皮が厚いのか。
    もう疲れ果ててきました。
    田舎の戸建てに住んでる友人の話を聞いて、心底羨ましかった。アホに挟まれて地獄。
    今も物凄い足音。わざとかもな、反撃?
    モラルが低い家庭、平行線なんでしょうね。

309. 810 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

310. 811 評判気になるさん

他人が騒音出すのは許さないけど自分は騒音出してるとか
    騒音出されたのが嫌だから自分も騒音を仕返し、関係のない第三者を巻き込むとかは
    民度が低いと思うけど
    自分も他人の騒音も気にならないというのは、民度やモラルではなく文化の違いだと思う

もちろん、私にとっても嫌な文化ではあるが、相手の中で公平であれば私の中で不公平でも許せる
    気にしない文化やお互い様の文化と、負の影響は与えないという文化では後者が一方的に損するからね

311. 812 匿名さん

苦情の手紙を騒音主に送ったことある方いますか?
    管理会社は全戸にむけて掲示板に張り紙するだけで役に立たず1年半以上耐えてきたのですが、発狂するくらい追い詰められ精神的にきついのでやろうと思っています。
    全戸に向けての張り紙じゃなくて部屋号書いて直接ポストに入れる予定なので「自分じゃないだろ」とはならないと思うのですが効果あるのか不安です…

312. 813 匿名

>>812 匿名さん
    管理会社から、我が家からだと分かる内容で、うるさい旨伝えていただきましたが(電話で)、いっときは改善されますがまた通常モードに戻ります。そして、直接謝罪もありません。入居時にご挨拶がなかった時点で常識の程度が伺えましたが。
    まずは管理会社から、直接そのお宅に注意していただいたらどうですか?気づいてない場合もあるので、気づかせることは大切です。勿論お手紙も有効だと思いますよ。全戸に喚起では全くラチがあきませんもんね、騒音主はそもそも気遣いとかないですから。
    頑張って下さい。

313. 814 匿名さん

>>812 匿名さん
    上階はどんな人が住んでいますか?うちは最初、あくまでお願いです、すみません的な感じで下階からと手紙を投函しましたが改善がなかった為、衝撃音がした時に直接伺いました…この音ですを分かってほしくて。以前よりは改善した気がします。ちなみに私は下階の方には気になるようなら遠慮なく言って下さいと会えば言ってますし、もし言われても素直に気をつけようと思います、人に寄りますが…。
    精神的に辛いのはとてもよくわかります、どうか良い方向に向かってくれるといいですね。

314. 815 匿名さん

>>813さん
    うちも入居の際に挨拶が無かったし、階段で出会って挨拶しても返事を返してもらえないくらいの民度の人です…
    管理会社は騒音について張り紙くらいはするがそれ以上はしない我慢しろというスタンスです…

>>812
    上階はどんな人が住んでいるかよくわかりません。
    ↑にも書きましたが入居時の挨拶がなく2~3人でルームシェアしている?ようで、そのうちの1人しかあったことがありません。(挨拶の返事をしてもらえなかった人。)
    うちは分譲なのですが上階だけ賃貸にされていてルームシェアかと思っているのですが、もしかしたら入れ替わっているのかもしれません。
    手紙で効果が無かったら音がしたときに直接伺うのはいいかもしれませんね。
    うちの場合は民度が低い人のようなので居留守されそうな気がしますが…

なるべく相手を刺激しないような文面で出してみたいと思います。

315. 816 匿名

>>815 匿名さん
    使えない管理会社ですね。でもうちも実際はどうなのか、、、現に上の子どもは気遣いなく走り回っていますからね、親は謝罪なしで。育ちが悪いのでしょう。
    エレベーターとかで偶然にでも会えば圧をかけて言いたいのですが、引き篭もりなのか母親を見た事がないです。ゴミ出しもダンナらしいし。引き篭もりで厚かましい変な人なんでしょうね。手に負えません。
    お互いしんどいですね。

316. 817 匿名

またドタバタやってます。これだけの激しい動き、普通の親なら制止するだろうなー。
    放置。どんな育ちしたらそうなるのか、理解不能。
    面と向かって言いたい、うるさい!と。

317. 818 名無しさん

>>817 匿名さん
    ドタバタは子どもだけじゃないっす
    うちの隣の夫婦もホントに朝から煩すぎます。
    建物の真ん中に住んでいますが、片方の若い夫婦は朝6時位から洗濯物とか布団干したりして、何をやってるか知りませんがバタバタずっと音がしています。お風呂も1時近くに入るし、もう片方は気になるのは一時ですが…ホントに若夫婦はホントに煩いです。多分、親が悪いんでしょうね。

318. 819 匿名

>>818 名無しさん

大人で煩いとか、やっぱりその親の躾、民度のせいでしょうね。公害の連鎖、もうそういう輩ばかりの**とかこさえて頂けませんかね、無神経で無遠慮同士なら平和でしょう。
    ホント嫌。煩い。

319. 820 匿名さん

>>818 名無しさん
    確かに子どもだけじゃないですね、うちも上階みんな大人ですが同じ感じです。何故に扉開閉をそんなに繰り返すのか?強迫障害の確認行動かなって思います。

320. 821 通りがかりさん

皆様の中で、電子ピアノの振動で悩まされているかたはいますか。
    アップライトピアノと違い、音はヘッドフォンで聞こえないないのですが、振動がどれくらい伝わるのかと。
    ちなみにうちの上は、子供が飛んだり走ったりの音はひびきますが、音は聞こえません。
    同じマンションに住む知人達には電子ピアノは大丈夫じゃないかと。ちなみにうちの前の住人はアップライトピアノでした。内覧した時はマットもなく、壁にもつけていて、響かないのかなぁと思った記憶はあります。
    マンションで、楽器の騒音トラブルは以前、真夜中に響いた時にあったそうですが。

321. 822 名無しさん

>>820 匿名さん
    扉の開閉の繰り返しね~本当意味ない事してるな~と毎日、思っています。網戸とベランダ窓の開閉のバシャッって音、ストレスか欲求不満だろうな??と毎日思っています。煩いと思わないのも変、一緒に住んでいる男も変、毎日、毎日、煩い!!

322. 823 匿名さん

>>822 名無しさん
    確かに??以外とマンションは変な方たち多いなと思います、(自分も騒音で病んでますから変なうちの1人かもです)が、目つきとか行動とか…引きこもり主婦とはいえ買い物には出かける時あるみたいですが、目が合えば罪悪感はあるのかただイヤなだけなのかわかりませんがソソクサとどこかへ行ってしまうので今度また会ったら引き止めて苦情…いやお願いをしようと思っています。これまでも何度か直接上階には言いに行きました、ある時は"音を立てないって**と言う事ですか涙"と言われまたある時は"えーうちも音するけどお互いさまじゃないですか?"と言われ…。だけど私が家にいる時の、集中して何かしたい時間やまったり時間を全て奪われたこの現状は言ってやりたいです。

323. 824 名無しさん

>>823 匿名さん
    私もその経験ありまーす。4階に住んでて、5階のババアが煩くて苦情言いに言ったら、なんで自分の家なのに静かにする必要があるんですか?涙。
    毎日、毎日、お相撲さんのような歩き方で朝5時からドスンドスンと歩き続け夜は布団は投げて敷くわ
    本当騒音の嵐の人だった。
    今のところも夜なのにドンドンさせてる隣の馬鹿若い夫婦。ホント静かに暮らしたいなー。

324. 825 815

先日、騒音主に手紙を書いた方いますかと質問させて頂いた者です。
    あれから騒音のせいで体調が悪い事、仕事が手につかない事などを簡単に書いた手紙を騒音主のドアポストへ投函しました。
    その数日後に私が出した手紙がマンションの掲示板に張り出されていました…
    落胆と怒りと悲しみと何とも言えない感情がぶわっと湧き出し、その場で泣いてしまいました。
    他の住民の方が張り出された手紙を見たかどうかはわかりません。
    張り出された手紙は私がはがして持って帰りました。

騒音が出たら直接言いに行くのいいですねと書きましたが、こんなことをするような攻撃的な人間に直接言ったら何をされるか分からないので怖くて言いにも行けません…

その後も騒音は止まず、むしろ酷くなった気さえします…
    管理会社に言っても駄目、手紙出しても駄目、組合理事長に言っても「うちは聞こえてこないから知らない(騒音主とは遠い部屋なので聞こえない)」と言われもうどうしようもないです。
    ローン組んでまで買ったマンションなのに、こんなに嫌な思いするなら買わなきゃよかった…

325. 826 匿名さん

>>815さん
    お気の毒に
    自治体に騒音の相談窓口はありませんか?
    分譲なら転居も難しいですよね。

326. 827 匿名

>>825 815さん
    凄い輩ですね、かなりお育ちが宜しくないかと思います。匿名さん、とても常識的でご配慮もできる方だと思いますので、びっくりされたでしょう。
    報復に出る厄介なタイプのようですので、周りを味方につけて、じわりじわり住みづらくさせてはいかがですか?
    貼り出されたお手紙を見た方は、間違いなく匿名さんに同情されてるはずですよ。
    同じフロアや、仲良しの方に話してこちらが被害者だと印象づけましょう。
    おかしいのはアチラさんです。応援してます、負けないで!

327. 828 匿名

↑匿名さんでなくて815さんでしたね。

328. 829 匿名さん

水曜日は執念深い書き込みが多い。

329. 830 匿名さん

>>825 815さん
    誰がマンション掲示板に貼り付けたのですか?
    825さんの手紙をそのまま掲示したということですか?上階なら嫌がらせですし、確かマンションは勝手に個人が掲示板に貼り付けしてはいけないかと…。写メで証拠写真があれば個人を特定する嫌がらせ行為となるんじゃないでしょうか?
    おそらく825さんも失礼のないよう考えた上の手紙だったんでしょうね…なぜこちらが気を遣わなきゃいけないのか…私も我慢してる方が多いっての、と言ってやりたいです。

330. 831 匿名さん

我慢するのも限界があります、と言ってやりたい。

331. 832 通りがかりさん

>>825 815さん

うちのマンションは、勝手に掲示はできず、管理人さんが巡回しているので、無断で掲示したら、直ぐに撤去されます。

ただ、私なら、その掲示された横に、
    『これは私が、○○室の方宛にお渡ししたものです。なぜ掲示されたのか、○○室の方が、意図があり掲示されたのか分かりかねますが、○○室の方の騒音に日々悩まされています。皆様、どう思われますか。』と張り出しますね。

332. 833 名無しさん

>>832 通りがかりさん
    それいいかも?やられたらやり返す。
    とことんやったらいいじゃないですか?
    なんの為に騒音主に手紙を当てたのか分からないのなら、そういう手段もありですね。

私の知ってるババアより質が悪い。そのババアが豹変したかな?

333. 834 通りがかりさん

あ~あ、ホントに朝からうるせーな。
    バタバタと。
    異常行動だぞ。時間に余裕持って動けば、あんな音はしないと思うんだけど。
    聞いてるだけで疲れる。

今日も仕事。やれやれ~
    音立てずに早く寝てくれ、朝早くからバタバタするなら…。

334. 835 匿名

この時間は上のうるさい子ども2人は不在なはず、なのに母親(だろう)の足音もうるさい。
    管理会社から注意受けているのだから、多少気にして欲しいものです。感覚、感性、常識、そういうものが根本的に違うのでしょうね。
    休みの日くらいゆっくりしたい。それも出来んのか。

335. 836 匿名さん

うちの上階も今は子供は保育園のはずです。
    でもなぜか床に物を叩きつける音や重量のあるものを落とす音が響いてきます。
    親御さんもそういう方なのでしょうね。
    そんな方が引っ越してきてしまって本当に残念です。

336. 837 匿名

>>836 匿名さん
    一緒ですね。我が家の上は、かれこれ1時間近く連続で歩き回る音させ続けてますよ。母親も多動症なのかしら。そりゃーお子さんに注意はしないでしょうね。
    昼寝でもしてくれないかな、外出するか。あ、外出はしないか、引き篭もりという噂です、姿を見た事がないとマンションの住人2名が言ってました。
    勘弁してほしい。
    あ、今度は何かを引き摺る音。
    わざと?

337. 838 通りがかりさん

>>837 匿名さん
    子供が多動ならほぼ親も多動です。勉強しました。
    歩き回る音ね~うちはそういうのはあまり聞こえないけどバン、ドン、ガンって大きい音がなります。時々煩くて、同じ音出してやるとやり返してくる。
    若い夫婦が休みに一歩も外出ず何やってんだ?
    本当に煩い!!まあ多分同じ音を出して、向こうがそれを騒音と捉えても、管理会社に言うことはないと思うんだけど…恥をさらしているのと一緒だから。

338. 839 匿名

>>838 通りがかりさん
    そうですか?、親も子も多動症、、、。
    しかも引き篭もりときてるから、もう終わってますね。
    若い夫婦で煩いのも困りますね、しかもやり返してくるとか、、、。
    彼らに反省の文字はないのか。

339. 840 通りがかりさん

>>839 匿名さん

自分達さえ良ければいいという感覚ではないでしょか?
    835の方も言ってみえますが、感覚.感性.常識というのが全て欠如していると思われます。

それなりの家賃のマンションですから、もうちょっと育っている人が住んでいると思っていました。残念です。

340. 841 匿名

>>840 通りがかりさん
    おっしゃる通りですね。
    蛙の子は蛙、家族中全員非常識、って話ですよね。
    管理会社から注意喚起したところで、「はぁ?」くらいのものでしょうね。
    私なら、自分の子どもが数時間もドタバタ走り回っていたら、階下の方へのご迷惑と、我が子の病気を気にしますが。彼らにはその感性はなさそうですね。

341. 842 匿名さん

うちのマンション上階、とくに引きこもり主婦、毎日毎日同じ時間帯にドンガン、言ってもすぐまた繰り返す…文句を言われる被害者としか思ってないのか、すぐにまた繰り返します。
    あ ~くつろぎたいな~というささやかな夢がありますが、仕事から帰っていきなりガツンと爆音されたら本当に腹が立って。うちの上階、小さい子はいない大人ですが旦那も駄目で…コロナ禍の4月、我慢出来ずに音確認しにきてと言ったら、裸足でマスクもせずに入って来おった…コイツきっとバ○なんだと思いました。"も ~手に追えねー''なんです。
    なんとか、もしこんな人達を静かにさせる方法があれば教えて下さい。

342. 843 通りがかりさん

騒音入居審査測定器みたいなのできないかな?静かに生活してるのが馬鹿らしくなる。

1日隣の若夫婦は1歩も外に出なかった。
    人生何が楽しいのかな?
    主婦なら主婦らしく生活しないと成長できんぞ。

343. 844 通りがかりさん

コロナ渦に、静かに家で過ごしたい。
    雨続きでもないんだから、動きたければ、外で走って欲しい。
    公園も沢山あるし、密にならないから。

344. 845 匿名

>>842 匿名さん
    同じく、静かに家でくつろぎたい、ただそれだけのささやかや望み。
    上のアホな家族のせいで、それができない。
    手は尽くした、、、。どうすればいいのか。

345. 846 通りがかりさん

>>845 匿名さん
    音を出してしか生活出来ん奴は、そういうマンション建ててそこで生活して…「騒音マンション」としてそういう奴ばかり集めて住んで。
    そしたら、騒音に悩む人達が少しでも少なくなるから。
    私は自分が騒音トラブルに巻き込まれるなんて思ってもみなかった。ただ、騒音が原因で鬱になってこのサイト知って同じ悩みを抱えている人がこんなにいるとも思わなかった。
    だから少しでも皆が楽に過ごせるように、意見を出しあって行ければいいと思います。非現実的なこともあるかもしれないけど、気持ちが楽になればいいかな?と思います。

346. 847 匿名さん

マンションの管理会社にやかましい時間帯やらをメモって相談するとかじゃないだろうか。1度で収まらないなら、その後様子を再び相談する。
    マンションは最初相談されたら、全室に騒音に気をつけてとビラを投函するらしい、それでも辞めないなら、直接本人へという流れだそうです。相当酷い場合は強制退去。
    まぁ、金を出すのはしゃくだけど、自分のために防音グッズは買ってもいいと思う。

うちの近所にも変なのがいて、喚き散らしたり暴言吐いたり、誰も騒いだりしてないのに、うるさいとヒステリックに喚き散らしたり、やりたい放題。一軒家だから警察くらいしか間に入ってくれる人がいない。マンションなら管理会社を利用しまくるしかないよな。

347. 848 通りがかりさん

>>847 匿名さん
    1軒家でも分譲でも変なのがいたり、来たりすると逃げ場が無くなるから賃貸にしてるんだけどどこも一緒ですね~親の持ち家のマンションの時に上階からの騒音で防音対策しようってなった時、壁からも伝わるから全ての部屋を天井から壁から囲い覆うようにしないといけなくて、気になる音が消えるとは言いきれないと、リフォーム会社から言われて断念して、引っ越して今度は隣の若夫婦ドタンバッタンやることなすこと本当に煩いですよ。
    賃貸の管理会社の騒音苦情はおっしゃる通りです。意味がないこと事分かってるから、煩くても言わずして騒音主は好き勝手やれるわけです。

348. 849 匿名さん

ついに上の騒音夫婦がマンション出ていくかも!
    騒音夫婦が住んでる部屋が賃貸サイトに載ってた。
    これで睡眠時間3時間から解放されると思うと嬉しくて仕方ない。
    次来る人は常識人だといいな。

349. 850 口コミ知りたいさん

本当にそうなら羨ましいです。
    うちも隣の騒音夫婦引っ越して欲しい。
    自分が騒音主って分かっていないから質が悪い。
    6時台から窓をバーンと開けて布団干して…今、小雨降ってますけど、頭大丈夫?

350. 851 名無しさん

あー、今日は特にうるさい、隣の子沢山。
    どんな歩き方、走り方?
    もうすぐ冬休み、、、。
    胃が痛くなる。学習塾とか通って、少しでも在宅時間短くしてもらえませんかねぇ。
    プロレスごっこ?外で死ぬほどやってくたくたになって帰宅しろ。
    あー、うるさい。

351. 852 マンコミュファンさん

>>851 お気持ちお察しします。
    私も去年はそうでした。季節ごとの休みだけではなく、金曜日の夜から土曜日、日曜日の夜寝るまで本当にうんざりでした。
    私はストレスで顔面神経麻痺が起こり、引っ越しを決意し今年引っ越しました。が、上階からの騒音は無くなりましたがが両隣が結構煩いからどこでも一緒かな~前の所よりは少しは休める時間があるからいいですけど…でも、煩いならはっきり言ってやった方がいいですよ。私は何回も言ってやりましたが、何回も言うことに疲れたんで引っ越しましたが…ストレスでお体を壊さぬようお気をつけ下さい。

352. 853 名無しさん

>>852 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
    大変な想いをされたのですね。引っ越しなさってもまたですか、、、、。
    私たちが思う以上に非常識な家族が存在するということなのでしょうね。
    何回か管理会社から注意してもらいましたが、知らん顔ですし改善されません。
    お育ちが良くないのだろうと思いますが、毎日のことですしホント嫌になりますよね。
    私も引っ越ししたいのですが、躊躇してしまいます。
    また近隣におかしいのがいたら、、、と、恐怖です。
    この板の方々、皆さんご苦労されてますよね。
    またしつこく言ってみます。ため息しか出ません。
    騒音主の子供、目つき悪いし可愛くないです。だから更に腹が立つのでしょうね笑。

353. 854 匿名さん

癇癪持ちらしい女の子がいる上階。嫌なことがあると夜中でも早朝でも、ものすごい音をさせてギャーギャー、普段も足音がうるさい。警察や児童相談所からも連絡がいっていっときは静かになるけれど、親もどうしようもないらしい。でもこういう子がいるのなら集合住宅には住まない、しっかりした造りのマンションの1階に住むとか考えるのが親じゃない?このページの皆さんの意見をそういう人たちに見せたいですね。

354. 855 匿名さん

騒音家族って
    玄関外に傘など私物出しっぱなし
    物干し竿ではなく、ベランダに直接布団干す
    コロナ関係なく外出しない
    共通点ある気がする。
    年末年始はホテルに泊まる事にした。
    「家で静かな年末年始を過ごして」とか言われても、騒音主のせいで無理だわ。

355. 856 匿名さん

皆さんと同じく上階からの振動、騒音にいら立ちを抱えてます。
    年末年始も穏やかな日々はなく、カリカリしている中、下記のサイトを見つけました。
    産経新聞に載ったリリースですが、効果はarのでしょうか?
    https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/200803/prl2008031302134-s1....

藁にもすがる思いです。

356. 857 匿名さん

856の補足です。
    550円で、マンション騒音を解決してくれるサービスのようですが、いかが思いますか?

https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/200803/prl2008031302134-s1....

357. 858 匿名さん

>>857 匿名さん
    近隣の迷惑住民を登録できるとありますが
    個人情報云々は大丈夫なのでしょうかね。
    逆に訴えられたりしたら困るし…

358. 859 名無しさん

仕事から帰宅したらまたドスンドスン。お子さん病気かなぁ。1人でよくまあ部屋の端から端まで長時間走り回れるもんだ、しかも振動凄い。
    その子は幼稚園年少さんくらい、下の子はまだ歩けない、歩き出したらダブルかな。
    無理だ。
    お隣の子沢山も酷い。もう疲れ果てました。
    バカ相手にしんどい。
    すみません、愚痴りました。

359. 860 匿名さん

音だけじゃなく『振動』が酷い
    いつまで経っても『家族全員』が気狂いのように暴れてる
    上に音が上がってくるのが解らないのかな?

隣だけが被害者じゃないのよ!
    正月早々から本日も深夜近くまで
    リモートも出来ないから責任も取ってもらえる?

お宅だけですよ、毎日! 室内で暴れ倒してるの
    室内で大暴れで他人の生活に侵入とかあり得ないわ
    壁や床に防音、遮音、防振くらいしたらどうです?

360. 861 通りがかりさん

>>860 匿名さん
    私の前住んでいた分譲は入居前防音.防振の工事していましたけど、全く効果ない位暴れられて、文句言いに言ったけど「最上級の防音.防振入れたんでそんなはずはありません。だって!!」ちゃんちゃらおかしいです。夜中の1時2時に子供3人暴れさせ
    本当に呆れる。そーいうことをやっておいて、最上級?思い出すだけで虫酸が走る。
    多分ね高いお金だけ取られて、最低級の防音.防止入れられてる大馬鹿家族。

361. 862 5

>>861 通りがかりさん

いるんですよー!そういう非常識家族!我が家も上が非常識家族で同じです!
    で、あまりにもうるさいときは天井にピッタリと小さいスピーカーいくつかつけて
    振動音つけてやってるんですよ!それやると嫌がるみたいで静かになりますよ!
    お互い様ですからね。注意しても止めないときはそれをしてます。
    静かな時はやらない方がいいですよ。結構ききますからね”””””””

362. 863 通りがかりさん

>>862 5さん

私も、それしてます。
    上が煩くなりだしたら、ラジオ…AFN大音量で音楽流す。
    角部屋なので、隣人はいない方部屋で。
    英語と、結構激しい曲も多いので、振動伝わるのかな。
    たいてい、静かになるような気がします。

363. 864 口コミ知りたいさん

>>863 通りがかりさん
    私は以前、お経とモスキート音やった。
    さすがにキモいらしく階段かけ降りてきた。
    モスキート音はガキが床を踵でガンガンやってきた。けど、知らん顔で流し続けた。

364. 865 通りがかりさん

>>864 口コミ知りたいさん
    私も、お経もやりました(笑)
    たまたま、精神を安定させるって、CDを持ってたので。
    ただ、我が家の家族にキモチ悪いから止めろと言われました。

モスキート音良いですね。

365. 866 匿名さん

上階の子供、毎朝5時とかに金切り声で泣き、朝から走ったり物を落として大きな音を立てる。
    数軒から苦情も言われてるのになんでそのまま住み続けられるんでしょうか。
    神経がわかりません。
    早く引っ越してほしいです。

366. 867 通りがかりさん

朝から上の子供が走り回ってた。
    私が出掛けて昼過ぎに戻ったら、まだ走ってる…更に1時間半出掛けてソファでゆっくりお茶しようと思ったら、また走ってる。ずっと走り続けじゃないと思うが、走るのが習慣化されてる。

静かにさせます…子供が跳び跳ねるからソファ捨てました…って、長々とご丁寧なお手紙を貰いましたが、走るのを止めさせる気がないのだろうか。

367. 868 匿名さん

うちも走らせっぱなしにするのをやめてほしいと管理会社に伝えてもらっていますがさっきも走ってました。
    上階の人に直にお願いした時も「気を付けます」と言っていたのに本当にその気があるのか信用できません。
    いくら謝罪されても騒音を出すのを改善してくれないとこちらは迷惑を受けたままです。
    形だけ謝って置けばいいだろうって思ってるのかと感じます。
    早く出て行ってほしいです。

368. 869 名無しさん

厚かましい人種なんでしょうね。普通の神経なら引っ越しますよ。口先だけで「すみません?」ばかりで全く改善されません。バカで厚顔無恥。普通の手段では無理なのでしょうね。
    長時間走り回るお子さん、ご病気でしょうか?
    我が家の上も凄いです。外で走れ。頭使わせろ。
    親が親だから無理なのかな。

369. 870 匿名さん

>>869 名無しさん
    うちの上階、障害があるお子さんなのかなと思っています。
    親からの遺伝でしょうね。

370. 871 名無しさん

>>870 匿名さん

困ったものですね。遺伝ですかね、、、我が家は上に加え、横の子沢山家族も凄いんです。
    今も凄いです。親、アホそうですもん。すぐ妊娠してるし、いつもお腹見ちゃいます。

371. 872 職人さん

走るお子さん、どこにでも居るんですね…困ったものです。
    昨日なんかは暖かかったんだから外で走らせてあげたら良かったのに。
    都会の方は中々難しいでしょうけど、この辺は田舎なんだから公園(コロナで混んでるようなので)だけじゃなくて、民家から遠い場所山でも河原でもどこでも広い場所で遊ばせたら良いのに。

ホントにうるさくて迷惑なので、午前も午後も外で遊ばせてから「やれる事はやってるんです」と言ってほしい。

372. 873 口コミ知りたいさん

>>871 1人の躾も出来ていないのに子だくさんはないと思いますね~子供を作る事は悪いことではないと思いますが、躾も出来ずに周りに迷惑をかけるのなら、躊躇すべきではないでしょうか?

以前のマンションの上階のアホ女は「今の子どもは言うこと聞かないんです」だとさ。
    自分の子供デスよ、自分が子供を躾できない未熟さ丸出しで今の親御さんこんなのばっかり。

373. 874 マンション検討中さん

うちの隣は走らなくなったけど、毎日夕方ゴン…ゴン…ドン…と振動付きで壁か床かなんか叩いてるような大きく響く騒音が出るようになった。
    ソファでくつろげない程度に煩い。
    すごい音だから当然周りにも伝わってると思う。頭おかしい。怖い。

374. 875 口コミ知りたいさん

>>874 私の住んでるマンションは大人が頭おかしい。0時回ってます、なのに引戸を何度もガラガラやって1軒家じゃないです。たっったの3LDK夫婦2人なのにガラガラ出たり入ったりバカ?引戸を強く閉めるなって騒音苦情貼られたばかり…呆れる行動。子供以上に異常行動です。

375. 876 マンション検討中さん

>>875 口コミ知りたいさん
    何かの嫌がらせですかね?
    騒音主は引き戸・窓サッシ・網戸?ガラガラパシンよくやりますね。
    子供が居るならまだ分かるけど…(それだってしつこいのダメだけど)

うちは子供のいるお宅からの騒音ですが、大人でも「そんな音出る?」という衝撃と振動と騒音なので、親発信かもしれなくて恐ろしいです。
    大人だから怖いというのはありますよね、お気持ちお察しします。

376. 877 坪単価比較中さん

857で挙げられているサービスどなたか使ってみた方いませんか。
    上の階の大学生の運動音、笑い声が醜すぎて、本当に申し込みを考えるレベル。

377. 878 周辺住民さん

6時から子供暴れさせてる奴ホントにどうかしてる。
    お前の家の騒音で目覚めるとか最悪なんだよ。
    虫みたいに暖かいと動き出すなら7時まで暖房つけるな。

学校や幼稚園にも行ってないから我慢するとか躾とか一切できていない。
    バカ子供も体力有り余っていて朝晩暴れてる。
    犬猫の方がまだマシだと思う。すごく迷惑。

378. 879 名無しさん

>>873 口コミ知りたいさん

今の親がまともな躾されてない、だから小さい子もアホなまま育つ。最悪のスパイラル。
    他人から指摘されたなら、即省みないと。言い訳聞いてませんからね。
    今も大運動会してますよ。頭使って早目に就寝してもらえないかなぁ、ドッタンバッタンうるさーい!

379. 880 口コミ知りたいさん

>>879 名無しさん
    金曜日、土曜日の夜って特に最悪ですよね~
    特に子供のいる家は…
    うちは隣夫婦が最悪です。いつまでもバタバタやってます。0時回ってますよ。引戸バン!!アホか。
    騒音注意の回覧回ってきたばかり旦那もおって、注意しないなんてロクな夫婦じゃないな~躾されとらんアホ夫婦。

380. 881 名無しさん

>>880 口コミ知りたいさん
    そうなんですよね、週末特にうるさいですよね!
    普段が静かなら多少は気になりませんが、普段がうるさい上に週末は輪をかけて、、、。週末は騒いでいいルールでも勝手に作ってるのでしょうか。
    結局親のモラル、民度がそのまま子どもにいきますから、一族でおかしいのでしょうね。打つ手がありませんね。

381. 882 匿名さん

上の騒音一家が狂ったように引き戸を開け閉め繰り返してますよ。
    ガラガラバシーンガラガラバシーン。
    自分たちもうるさくないんでしょうか。
    早く退去してほしい。

382. 883 口コミ知りたいさん

>>882 匿名さん
    ホントになんなんでしょうか?狂ったような引戸の開け閉めって…ここに来る人はやらないわな…やかましいと思うから来てる…知り合いにやる人いたら誰か聞いて…煩いと思わないのか?と。

383. 884 周辺住民さん

居る間とにかくうるさい。
    人に迷惑をかける以外の取柄が無い。
    消えろ。

384. 885 マンション比較中さん

子供がずっと動き回って叩いたりトトトト、ゴン!ドン!と騒音を鳴らしまわってるのが迷惑です。
    居て起きてる間、時々でもずっとそんな感じじゃん。

親と違って、他の部屋の住民は見てるわけじゃないから音に備えたりできないの。
    だから突然の騒音にすごくびっくりするの。
    休まるはずの家で24時間お前らの騒音に警戒しているの。

だからなるべく外に出て発散させてきてって言ってるの。
    家に居るなら騒音を出すなって言ってるの。
    こっちはずっと我慢しているの。
    こっちの堪忍袋の緒が切れて事件になる前にやめてほしい。

385. 886 坪単価比較中さん

>>875 口コミ知りたいさん
    うちも上階です。網戸の開閉です。
    発作みたいで、特にお天気の日は一日中やってます、100往復以上。
    注意喚起のチラシをうちの周囲の住戸へ投函。
    それを数回繰り返しましたが状況が変わらないので一階にある掲示板にも貼ってもらいました。
    管理会社から直接聞いてもらいましたところ、
    うちは普通の回数なのでうちではないとしらばっくれました。
    ここまで注意されても止められないのは精神疾患だと思う。

夜は深夜まで足音や物音が酷く、他人に配慮するという事が欠落し、配慮する事を理解出来ない、
    集合住宅に暮らすのは不適合な騒音ファミリー。

発想の転換で、
    配慮する事が欠落していたり出来ない人には、
    そういう人が集まる騒音超自由なうるさい集合住宅があってもいいかも。

厳しいようですが、
    例えば、購入する時は、適合テストとか受けて一定の配慮レベルがないと買えないとか、
    起こり得そうな事例をひとつずつ確認して、念書にサインするとか。
    違反のペナルティーを設けるとか。

人生の一番大きい買い物なのに、運だけで住んでみなければわからないとか、
    そんなのリスクが大きすぎます。

386. 887 口コミ知りたいさん

>>886

私も精神疾患が関わってると思います。
    異常ですよ。何十回とする扉の開閉、網戸の開閉。
    精神疾患になりたくてなったわけじゃない人もいるだろうけど…普通の人から見たら異常行動。

指摘されたら、自分で直すか病院に行った方がいいよ。私のマンションにもいます、もうすぐ0時回ります。1軒だけ引戸ガラガラ~バーン、あと寝るまで何十回繰り返すんだろ?耳栓、耳栓かかせない。

387. 888 購入経験者さん

うちも結局改善されないから日々証拠だけは録ってる
    今年からはレコーダーではなく某サイトの書き込みを見習って
    ハンディカムにマイクに??騒音計(振動も測れるタイプ)

見えるカメラと隠しカメラも設置してる
    壁一枚共有って解ってるのかな?

(防音しようと壁紙外してみたら小さなヒビがいっぱい
    そっと閉じたけど...)
    もう我慢して早く割ってくれないかとまで思ってきた
    その前にカメラ置いて留守時も四六時中回してるわ

388. 889 坪単価比較中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

389. 890 名無しさん

マンションの騒音って振動計や騒音計で測っても、
    なかなか数値が出ませんよね。
    うちの隣は思うような数値を出してくれました。
    かなり非常識な数値です。弁護士に相談しましたけど
    裁判などを考えるなら矢張り業者に頼んだ方が良いようですね。騒音計で測定して大きな数値が出ていなくても低周波で身体に影響があると言えるのではないかと今、低周波について勉強中です。足音も低周波が入っているそうですよ。低周波騒音を測定するにはG特性のレンジがついた騒音計でなければ測れません。

もう少し低周波騒音について勉強したら、業者に測定を依頼するつもりです。

また何か分かりましたら、ここに書き込みますね。

390. 891 騒音被害者

>>890 名無しさん

是非、投稿お願い致します!
    参考にしたいです。

391. 892 デベにお勤めさん

管理会社、自治会、警察、何ならマスメディアが良いかと?

記者クラブ(マスコミへ)幹事社
    に連絡してこちら匿名で取材して頂くってどうでしょうか?

あと『各局、各番組?雑誌などに掲載などの依頼』
    コロナでリモートが増えているので騒音問題も急増してると思います
    #マスコミ #騒音

392. 893 通りがかりさん

効果あるか分かりませんが
    モスキート音を大音量で流すとか、
    どうでしょう。

大人には聞こえないし、
    騒音出し始めたらモスキート音のCDを流す。

393. 894 通りがかりさん

>>892 デベにお勤めさん

マスコミって騒音問題で事件になると加害者側を批判する事多いです、神経質だとかご近所とのコミュニケーション無かったとか…いつも報道する意見にガッカリし、公平な意見を言ってほしいと思っています。ちゃんと騒音を受けている側で苦しんでいる方の番組なり特集なり企画して欲しいですね。
    ちなみにうちのマンション管理会社は、騒音問題は当事者同士で解決をするようにと提示しています。直接対決するしかないです(^_^;)

394. 895 口コミ知りたいさん

>>893 通りがかりさん
    YouTubeかアプリにモスキート音あります。天袋にスマホ置いてやった事あります。
    子供は暴れ出しました。床を地団駄?踏み出してパニック状態でした。
    なぜやられるのか親は馬鹿だから苦情出していたけど、下階は家だけじゃなかったから知らんぷりしてました。

395. 896 周辺住民さん

今日は静かだと思ったら案の定出かけていた。
    助かる。良い騒音主。

396. 897 購入経験者さん

家に居ると壁を叩く子供。
    どんな躾なのか。

397. 898 匿名さん

>>897 購入経験者さん
    親御さんが止めてくれればいいんですけどね。
    なんなんでしょう、野放しにしておく親いますよね・・・。

398. 899 口コミ知りたいさん

>>896 周辺住民さん
    いつもいないといいですね~
    帰って来るなって感じです。

399. 900 名無しさん

>>894 通りがかりさん

以前騒音問題で殺人事件があったとき、ネットニュースのコメント欄には、加害者に同情する書き込みが目立ちましたよ。私たちのように、悩んでる方が多いのだな、と思いました。殺人は勿論いけないことは大前提ですが。
    管理会社によりけりですね。うちは、絶対に直接注意をしないで下さい、トラブルになるので!というスタンスですので、連絡すると迅速に電話で注意、ブラス共有スペースに貼り紙してくれます。
    でもおさまってもまた始まり、その繰り返しです。
    管理会社の方は、都度都度言いますので連絡下さい、とは言ってくれますが、なんだかクレーマーみたいな立ち位置になってきてホトホト疲れてきました。

400. 901 名無しさん

先日部屋中に「ピーン」という耳障りな音が響きわたり、外からのような気もして玄関前に出て確認してみたりしたけど、結局どこからなのか、何なのか分からなかったが、皆さんがよく「モスキート音」と書かれているので先程YouTubeで聞いてみたら正にその音!どこかの部屋から流してたのでしょうか。
    我が家に報復?
    それとも騒音主に向けて被害を受けてる方が流したのか。
    何とも耳障りな音なんですね。

401. 902 名無しさん

>>901 名無しさん

報復と感じると言うことは、901さんは騒音主なのですか。だとしたら、この書き込みでの皆さん全員、
    901さん、騒音ださないでくださいと言いたくなるかと。
    ちなみに、モスキート音なら901さん、10代ではないですよね…聞こえないはずですから、モスキート音とは違います。

402. 903 名無しさん

>>902 名無しさん
    あ、違います笑。
    横の部屋が煩いので、我が家が管理会社に連絡→注意喚起されたことに対する報復かと。
    YouTubeのモスキート音を聞いたら同じ音だったんですよね、10代ではありませんが。
    気味が悪くて、、、。

403. 904 購入経験者さん

>>903 名無しさん
    脱線してしまうかもしれませんが。

モスキート音なんかはもう聞こえない中年ですが、自覚できないだけでそこに音はあるのでしょうからやっぱり報復でそういう音を使うというのはやめてほしいなと思います。

子供の騒音への報復でしょうが、それで結局お子さんが暴れてしまったら本末転倒というか…(問題が可視化しやすくなるというのはあるかもしれませんが)

これだけはそうだと思いますが、騒音主だって多分そうしたくてそうなった訳じゃないと思うので(コロナや色んな病気みたいに…勿論、被害にあって神経が鋭敏になってしまって「神経質」なんて言われるようなその被害者さんだって)なんとかお互いに穏やかに住まう場に戻していければと思う次第です。

どっちも騒音について考えないで暮らせる事が一番の望みだと思うので。
    どうしようも無い時は勿論愚痴って良いと思います。
    時々は、もし可能なら解決できる提案をしていく場でもあってほしいです。

404. 905 名無しさん

今も大運動会開催中のようです。尋常じゃない走り回る足音や物を床に落とす音。貼り紙されたり、直接管理会社から電話で注意された家が出す音ではないですね。お手上げです。
    どんな神経してるのか、そして我が子が部屋の中を走り回っているのを見て何とも思わないのか?頭の中が気になります。私なら止めさせますが。育児放棄なのかしら?と思います。次はもう戸建てしか選択肢はないです。ホント嫌い、騒音主。

405. 906 ご近所さん

うちの騒音主もそうです。通報されたみたいで
    事情聞きにうちと上階と聞き取りしてましたが
    警察曰く...大人は眼の瞳孔が泳いでいて子供は眼が死んでたみたいです。

ですが直ぐまた暴れていたので...報告したみたいです。

406. 907 通りがかりさん

>>903 名無しさん

かんちがい失礼しました。

ところで、上からの音、モスキート音じゃなく
    音叉じゃないですか。
    ギター調整とかで使うもの。
    短時間であれば…ですが。

407. 908 検討板ユーザーさん

408. 909 名無しさん

はー、最近また走り回る足音、半端ないわ。親、何考えてるん?3回注意受けてるよね、1度も謝罪ないけど。滑って転んで痛い思いして学んでくれ。ほんっっっとやかましい。足音にも知性が出るんだな、と上のガキから学んだ。顔みたら納得。今どき可愛くない(笑)。

409. 910 匿名さん

>>909 名無しさん

うちの上階も騒いでました。1才半なのでといつも言い訳。
    1才半を10時まで寝かさないで暴れさせる変な家族。
    早くいなくなりますように。

410. 911 通りがかりさん

私は隣、中学生と小学校2、3年なのに
    「うち、子供いるんで」って言われました。

もの凄い騒音と振動です。

411. 912 匿名さん

元気な子供は暴れるもんでっせ

412. 913 通りがかりさん

元気で賢い子供は然るべきところで騒いだり
    運動したりします。

家の中で暴れるのは馬鹿だからじゃないですか?
    躾のされていない下等動物なんだと思います。

413. 914 名無しさん

>>910 匿名さん
    そうなんですよね、要は親の躾の問題ですよ。
    昼間の小一時間とかなら、元気だなぁくらいで笑って済みますが、いつまでやってんねん?てレベルだから騒音なんですよね。
    早く居なくなってくれたらいいですね。
    そんな家族ばかりの変なマンションに入居してくれ笑。

414. 915 名無しさん

>>911 通りがかりさん
    お察しします。
    だから何?と言い返したいですよね、しかもデカいお子さんだし。遠慮なくお外でやってこい、ですね。

415. 916 名無しさん

>>913 通りがかりさん

そう思います。場所をわきまえないのは論外ですね。親も躾されずに育って、案の定その子どもも非常識。
    非常識家族ばかりのマンションに引越してほしい。
    住民皆が非常識ならお互い平和かもですね、よく分かりませんが。

416. 917 口コミ知りたいさん

>>911 通りがかりさん

子供いるから…だから何?って、私なら言う。
    子供だから何してもいいわけない。
    集合住宅に住んでるんでしょ?それなりのモラル分かりませんかねー?
    ホントに躾できない親が多すぎ。子供がいない隣人夫婦だって0時回るってのにバタバタやってるしさぁ~子供を暴れさせたいなら1軒家に住めよって感じだね。

417. 918 匿名さん

親がバカなら子もバカか、なんて言うとケンカになりますよ

418. 919 匿名さん

騒音は音量がどうのこうのと言う以前に、その部屋の住人が気に食わないという
    人の好き嫌いが影響するから、どうにもならないんだな。
    スタイルも愛想もいい奥さんの足音はワクワクして聞いてしまう。台所にいるなとか
    トイレで気張ってるな、とか想像すると楽しい。
    でも、ドブスには、歩くんじゃねーよ、タコ、とか毒づいてしまう。
    人とはワガママな生き物だ。

419. 920 通りがかりさん

>>919

イケメンだったら、こちらも許容出来るかな。
    ブ男だから、息するなって思っちゃうよ。
    しかも夫婦揃って、ちんちくりん。。

420. 921 通りがかりさん

生活音ではなく生活騒音出す住人は、うちも音がするだのわざとじゃないだの言い訳ばかりです。うちの上は"文句を言われ可哀想な私たち"くらいしか思ってないようです、いい歳して。引きこもりは勝手だけど"配慮するという言葉と行為をちゃんと覚えろ"

421. 922 名無しさん

本日も死ぬほど2時間くらいらうるさかったと娘からライン。アホでしょうね。何回注意されても直す気なし。シレーっとした顔して厚かましい。普通に考えて、部屋の中でドタバタ、うるさいに決まってるやろ!想像しろ。

422. 923 ご近所さん

子供は走る動物です。親が注意して聞くようなら苦労しない。低学年くらいまでかな。それまでは何を言っても、どんなに叱っても無駄。子供を持てばきっとあなたも下の人から言われます。かくいう私も上の音に悩まされ苦情を伝えた後子供が生まれ、今度は下の人からうるさいと連日文句を言われた経験あり。一軒家に引っ越しました。上の人に防音マット敷いてくださいと言ってみたら?少しは効果あるかも。

423. 924 匿名さん

>>923 ご近所さん

それちょっと違います。
    3、4歳になれば、子供も話せば分かります。
    かなり元気な男の子を育てて、今は二十歳ですが、
    言葉がしっかり理解出来るようになれば、
    理解できましたよ。
    少なくとも小学生になって、下に迷惑をかけるような走り方、うちの上も含めて以上です。
    走り回るのは、親の怠惰です。
    外で遊び足りないか、注意、しつけのやり方が
    しっかり出来ていない。親子の信頼関係も。
    もしくは、発達障害などなんらかの原因がある。
    発達障害となると、親ではなんとも出来ませんが。
    どちらにしても、一階か、一軒家にするべきかと、
    注意できない家庭は。

424. 925 匿名さん

924ですが、続き。

保育園でお手伝いしていた事がありますが、
    もう0歳児クラス(実際は1歳児)から、
    聞き分けがある子とそうじゃない子は
    分かれますし、3歳になるとはっきりします。
    うちは保育園で0歳児から育ったから、
    親の私が苦労せずに、聞き分けが良かったのか。
    それは分かりませんが、小さい頃から
    スポーツしていたし、走り回るのは外と認識していて、家で走ることはなかったですよ。
    今の我が家の上のように。
    一時期は,運動会してるのかと思うくらい。
    幼稚園児と低学年の兄弟ですが。

425. 926 通りがかりさん

>>924

1階だから走っても大丈夫だと思わないで欲しいな。
    隣にも人が住んでいるのですから。

426. 927 匿名さん

親の育て方しかないと、とても思います…私は幼少期から集合住宅で育ちましたが、何も暴れてないし歩くだけにもかかわらず親に''ドンドンしたら下に響くし迷惑だから''と言われ育ってきましたがそれに対して文句も違和感もなかったですし親も社交的でした。私も所帯を持ちマンションに住んでみたら、いい歳した騒音主が開き直りする(世帯主からして言い訳ばかり)で呆れます。

427. 928 匿名さん

>>926 通りがかりさん
    ホントにそうです。音は上にもあがってきますし、隣の音も聞こえます。RCでも…

子供を暴れさせたいなら外で!!
    大人で騒ぎたいなら1軒家に行って下さい。

428. 929 マンション比較中さん

うちはもうクロスに皺が出てて捲ったら亀裂が入ってきてて
    床も響いてるからこれ以上だと本気で危ないから『被害届』
    弁償して貰いたいから...壁って幾らかかるのかな??
    地震とかきたら怖くって、本気で家の中でやめて欲しい
    天井も空洞の造りだから?やばいよね?

429. 930 ご近所さん

>>926 通りがかりさん
    同感です。
    上にも音や振動は上がってくるので室内はどうかと…

室内で走ったり暴れさせるのが問題だと思います。
    集合住宅で遊ばせるなら外で。(家の周りもやめてほしいですが)
    室内で遊ばせたいなら一軒家で周りの迷惑にならない程度に。

思う存分遊ばせたいならそれなりの場所で。
    家は遊び場じゃありません。

430. 931 匿名

>>924 匿名さん

そう思います。躾をしない親御さんなら、集合住宅は無理ですね。何故他人に迷惑をかけてはいけまんよ、程度の躾ができないのか、、、。
    変な大人多すぎますね。

431. 932 匿名さん

>>931 匿名さん
    子供が親になってるから仕方ない。
    前マンションの家族がそうだった。
    子供のババアが子供を育て、その子供が親になっても大人になれるわけないじゃない。

432. 933 匿名

>>932 匿名さん
    おっしゃる通りですね。叱らない親、よく目にします。今日、百貨店のお高そうなブティックの中で、躾されてないガキがソファーに靴のまま寝そべって、母親それを無視、挙げ句ガキだけ放置で違う店に行く始末。顎がはずれそうになりました。あんな家族が上だったら、、、と思うと、悲しいかな納得せざるを得ません。アホはまず教育を受け直して所帯持ってくれ。

433. 934 通りがかりさん

前のマンションに騒音があり、
    その為の買い替えで中古マンションを購入しました。
    それが前のマンションの数百倍の騒音になってしまいました。不動産屋は騒音による買い替えとは聞いてないだの、酷いものです。。まだ買い替えて1年しか経っていませんが一戸建てを買おうと思案中です。
    管理会社も最悪な管理会社です。
    ここの管理会社は管理をしたくないのに管理会社やってるんですよね。頭のおかしい親はまた頭のおかしい親を製造するので延々と負のループですね。

434. 935 匿名さん

日曜日なんだから朝早くからの行動は慎んで欲しい。洗濯機の音とかは仕方ないにしろ、普通なら物事考えれるような歳の大人がバタバタ歩き回り、扉をバンバン開け閉めしてホントに煩いんだよ。
    毎日、毎日なんでこんな思いをしなければならないのか、涙出てくる。

435. 936 匿名

>>935 匿名さん
    分かります。こちらは普通に暮らしたいだけなのに、毎日毎日一方的にうっさい音聞かされて、心の中がささくれだってきますよね。騒音主=馬鹿。ホント山の中の一軒家にでも転居しろ。集合住宅不適合者。うちのインコの方が知的にすら見えますよ笑笑。

436. 937 匿名さん

通報されても苦情出してもやめない人らって
    人として親としてどうなの?と言いたい

もう理由聞かせて欲しい
    室内で暴れる理由

437. 938 匿名

非常識で傲慢の賜物でしょうね。ご自分達がされたらやっと気付く?のでしょうか。
    他人に思いを馳せるとか、想像力を働かせるとか脳ミソにないのでしょう。
    言われても改善しないなんて、よくそれで生活できたもんだな、と思いますよ。
    変なのですよ。

438. 939 言葉が汚くてすみません。

隣人騒音アホ夫婦、ホント死んでこい。
    毎日、毎日0時過ぎて引戸バーン。
    9軒しかないのに1軒だけ煩いって最悪じゃない?他なんか物音一つしないんだよ。
    普通右習えしませんか?
    下階にキレられて、キレた行動起こしてるし。本当嫌だ、こーいう奴ら。引っ越してって!!

439. 940 匿名

>>939 言葉が汚くてすみません。さん

お察しいたします、吐き出してスッキリされて下さい。よく分かりますよ。私もイライラして罵詈雑言笑笑。自分が嫌な人になってる時があります。
    普通に暮らしたいだけなのに、寛げるはずの我が家でイライラするとか、本当に奴らおかしい。

440. 941 匿名さん

本当に上おかしいんだと思います。
    で、私、自分の下に振動行っては申し訳ないのですが(角部屋の方で流すので隣へは大丈夫かと)上からの音が響くのが続いたら、
    大音量でAFN流してます。
    英語のニュースと結構激しい曲が流れるので、
    10分すると、上は静かになります。
    なにもしなければ、延々と走ったり飛んだりしてます。
    良いとは思えない方法ですが、管理会社にも話し、逆に上以外の部屋からクレーム来たら知らせてくださいと伝えてますが、うちへのクレームは10ヶ月ないです。上が何かを感じても、煩くしてるの上だし、そんな時に流すから何も言えないのかもしれません。
    ちなみに、早朝深夜ではないので。
    私自身も、その大音量の部屋では煩くて過ごせず、
    音を出した時は、その部屋とリビングのドアを閉め、
    リビングで聞いていて、ちょうどいいくらいです。

441. 942 匿名さん

>>746 通りがかりさん
    うちも固体音で(ボール)で困っています。
    仕事も出来ず、横になることも出来ず、食事も...
    高校生くらいの子供も居て最悪です。
    警察の言う通り、もう被害届を出して
    訴える位しかないのかなと思ってます。

正直、騒音主が止めるか?防音、遮音、防振する
    の二択ですね(引っ越すことは全く視野にありませんし

442. 943 マンション比較中さん

子供が分かるまで教えないから走り回るんだよね。
    スーパーなどで走る子供が典型例だわ。

443. 944 匿名さん

それはどうかな?

444. 945 匿名さん

>>943 マンション比較中さん

教える能力がない親なんですよ。
    その親たちが育った環境にも問題がある。、

被害者の私達には関係ない、
    とにかく静かにしろなんですけどね。

445. 946 匿名さん

>>945 匿名さん

そうそう今の親は怒らないから、子供は
    育つわけないでしょ!!うちの従姉妹の子供は小さい時から怒り過ぎなぐらい怒ってた。でも、その分賢い子に育ってるよ。吸収し過ぎて、頭が大きくなったけどね。
    モラルも分からない大人はモラルのない親に育てられたから~303号隣人騒音アホ夫婦。

446. 947 匿名さん

ごめんやけど...二回ともうちじゃないから『通 報』
    警察...ドア越しに眼があったから呼び止めたけど
    残念ですね??これって意味分かるかしら??

うち以外も被害被ってるってことよね

447. 948 匿名さん

数軒から苦情が何回も来てるのに引っ越さない騒音主ってどういう神経なんでしょうか。
    お子さんが多動なら集合住宅に住むのには向かないでしょう。
    一戸建ての賃貸もあるのだからそういうところに引っ越してほしい。

448. 949 匿名さん

>>948 匿名さん

複数の家から苦情があるのに改善が無いのは異常ですね。
    注意が当該迷惑住民にどのように伝わってるのかも気になりますが。

449. 950 匿名さん

子供だけでは無く親たちまで家内サッカーで
    私も移転は絶対にしないので、周りと連携で
    通報しまくる?しかない感じです。
    ま、完璧にマンション敷地外で
    してくれれば通報も、この先、被害届や損害賠償請求もしないでおこうかと思います。

幸いなのは、その家が暴れてるって事が
    上の方の強力でクリアーな音が撮れたので
    それをWeb保存、閲覧数も増えてるし
    他の住戸にも知れ渡ってることです。

周りには被害届出そうと言われました

450. 951 匿名

701が引っ越したのは
    601の高橋の騒音が原因
    今も他の住人が迷惑していることを気づいていない

451. 952 匿名さん

そもそも回覧板の無い分マンで
    非常扉の隙間から笑えるメモ帳
    回ってきたよ
    新しいシステムで画期的

気付いてないのは○○宅だけとか?
    なのに恥ずかしげも無くまたやってたんだって?
    ちな、旦那もそこの世帯主の職場前
    通りすがりに…ママ友ならぬパパ友に紹介してたよ
    どんな人かを

452. 953 匿名さん

度が過ぎるから今度は私も通報しよッ

453. 954 匿名さん

子持ち世帯は1階へどうぞ!

454. 955 匿名さん

生活音はご容赦ください、音はうちだけとは限らない…なんて、返信手紙ありましたが、
    生活音とは思えないから伝えているのに。
    音は斜め上からも聞こえることはあるのかもしれないけど、同じ建物で、斜め上からの騒音に困っていた人がいるけど、斜めか、真上かは分かるものだし、うちは角部屋なので、窓が多く、声と連動した足音の(ドタバタorドンドン)なので、明らかに真上。
    更にマンション内の引っ越しで以前の部屋の真上は4年住んでいて、うるさいと感じたのは2度だけで、しかも短時間。ほぼ無音…しっかりとしたマンションのはず、本来は。
    今は、ほぼ毎日うるさい。全く無音で過ごせるのは、真上が家族か母子で帰省している、春休み、GW、夏休み、年末年始位です。

455. 956 買い替え検討中さん

全くの無音のマンション?
    うらやましい
    1億以上の物件ならありそうだけど
    マンションはピンキリだから
    そこそこの高値でも生活音聞こえるからね

456. 957 周辺住民さん

1億レベルじゃだめだよ
    3億以上出さないと

457. 959 匿名

我が家の上か横か分からんが、物凄いよー足音。どうしたら出せる?そして今もう22時になろうとしてるよー。アホそうな走り回る音。親御さん、何回注意受けたらしつけますかー?
    アホって害です。

458. 960 匿名さん

もう成人していて子供ではないのです。

夕方から何か転がしたり落としたりぶつけたり。
    そしてこの時間から足音が酷くなります。

そうです。
    他のおうちは、夜も更けて来たらみんな静かにします。

みんなが静かにしているから、
    そうじゃない、おうちの立てる音は、とてもよく響くのです。

この状態が25時過ぎまで続きます、毎日です。
    身体だけ大人になっても脳みそは幼稚園以下。

459. 961 匿名さん

>>960 匿名さん
    うちの隣人騒音夫婦もそうだと思います。まあ40歳近いと思いますがねー、騒音苦情の紙が来ても何も思わないのでしょう。
    今日も朝から雨が降ってるのにもかかわらず洗濯物干していて、2時間後位に気づいて網戸サッシバシャッ窓バーン開けて、慌てて取り込み、日が差して来たらまた網戸サッシバシャッ窓バーンで干して、朝早くから起きてるんだったらニュースとか天気予報とか役に立つものを見て幼稚園以下の脳みそを大人にさせた方がいいんじゃないですか?
    あと隣人騒音夫婦は水栓の開閉の回数が尋常じゃない。

460. 962 匿名さん

>>956 買い替え検討中さん

本当に以前の部屋は、年に数度以外は
    上の音は無音だったんです。
    たまたま静かな親子だったのか。
    都内で5000万円後半の、ごく一般的なマンションです。
    会社の同僚にも騒音愚痴はするのですが、
    そこも無音みたいです。
    うちより物価が少し高い区だから、その分…でも6000万円位のマンションかと思いますが。
    外国人の…お金持ちが住むような室内でサッカーしても響かない、もちろんかなり高額のマンションもありますが、
    マンションの値段よりは、住む人の
    住みかたの差だと思います、生活音も、騒音も。

461. 963 マンション掲示板さん

>>960 匿名さん
    うちの上階も子もみんな成人ですが、奥さん引きこもりで娘成人も夜中まで起きてて旦那も屁理屈ばかりですので、一年中うるさいです。踵落としはもちろんの事、いつデカい音が襲ってくるかわかりませんし言っても一時的に静かになるだけです。前にドカンと凄い音したので苦情言いに行ったら、冷凍肉落としたと笑顔で言われました…うちも結構苦情出してるけど、どんな音がうるさく響くのかも未だ分かっていないのなら相当バ○、それとも嫌がらせなのか。私の戦いはまだまだ長期戦になりそうです。

462. 964 匿名さん

要は...そこでそれってすることなの?でしょうか
    こちらの場合は生活音ではないので事件になりそうです

本気でどうかしてるんじゃないかって?住人3人から今日もお電話で

家の中で数度、通報が入っても?尚、大暴れ
    通報入ると一度止むみたいなのと注意喚起しても
    知らぬ存ぜぬと代表で長が出てきまして...

以前、外でも駐輪場で自転車殴ってたとか...も

理事やってますこちらへ連絡が又で...困りました
    何かいい方法有りませんかね?直接又行くべきなのか(ため息

463. 965 匿名

>>963 マンション掲示板さん

お察しします。私も同じように思います。馬鹿なのかわざとなのか、もう訳が分かりません。
    何処かに行かないかなぁ。何故最上階に入居するかなぁ。子どもが馬鹿で多動なら戸建てやろー。

464. 966 匿名さん

あーあ、本日も303隣人騒音アホ夫婦の家だけが煩い。
    恥ずかしくないのかな~丸分かりじゃん。
    9軒のうちの1軒なんだよ。0時回ろうとしてるのに引戸をバーンしてるの。
    こういう家ホント嫌だ!!乱す家!!
    引っ越した方がいいよ。きっとね、静かに出来ないからその分、騒音苦情の紙が回って皆気をつけて静かにしてるから生活しにくいと思うので引っ越して下さい。
    そしたら、嫌な思いしてる苦情を出した人やうちも平和になれるので…3月中で結構です。
    引っ越しを考えて下さい。

465. 967 検討板ユーザーさん

>>957 周辺住民さん
    いや、思うにそれだけ出してもマンションにーなら
    上も左右もと周りも自分が買う?とか馬鹿な事
    本気で思ってしまった。

466. 968 匿名

21時過ぎてますが、未就学児の多動の女児の物凄い走り回る足音してます。少しは大人しくさせて頭を使わせたらいかがでしょうか?
    私も子育てしましたが、お宅のお子様の走り回る足音と時間の長さ、異常ですよ。大迷惑。

467. 969 ご近所さん

うちにも夕方からこのくらいの時間まで、ずーっとゴトゴトドスドス騒音響かせてる騒音主います。

朝は5時台から8時に出かけるまでドッスンバッタンしてます、毎日。
    最近本当に酷くて大変迷惑しています。
    騒音主あんた達集合住宅向いてないから出て行ってほしい。

468. 970 ご近所さん

〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

※「マンション騒音で困っている人のためのお助けサイト」から一部抜粋しています。とても参考になるので読んでみてください。

469. 971 名無しさん

あ~あ、本日も始まりました。引戸バーン、0時回りました。なんで騒音苦情出てるのにやるわけ?ホント、信じれない。303隣人騒音アホ夫婦。下階が怒るの無理ない、うちはまだ何とか我慢出来てるけど、管理会社も警告だしたらいいのに…子供じゃないんだから、2度も出てるんだから次はありませんって!!!

470. 972 匿名さん

騒音被害に遭ってから極端に音に敏感になって生活しづらくなりました。
    今まで聞こえても何とも思わなかった飛行機や車のドア開閉音を聞くたびに不安になったり怒りが沸いたりてくるようになってしまって、酷いと自分でシンクにスプーンを落とした音ですら心臓が止まってしまいそうな苦しい気分になります。
    家族が出したちょっとした音でも気が滅入って仕方ありません。
    流石にこれは病気になってしまったと思う…
    もうこれ騒音家族に傷害罪を適応してくれないかな…

471. 973 匿名

>>972 匿名さん
    分かります、敏感になりますよね。イライラするし心臓がドキドキしたり。こちらは何も悪くないので、どうかお身体やメンタルを壊されませんように。
    騒音主、馬鹿で鈍いですからね、うるさい音出して、お前もうるさいやろーが、と思います。
    どこかに行けばいいのに、騒音**みたいな場所に。

472. 974 名無しさん

>>972 匿名さん

お気持ちお察しします。
    あまりに続くと過敏症を患ってしまいますよね。
    私も同じような事で悩んでいます。
    管理人や管理会社はハッキリ言ってアテにならないので、耳栓やホワイトノイズ等で何とか耐え続ける毎日です。
    あとは一度、診療内科にご相談されてはいかがでしょうか?
    これらはあくまでも気休め程度でしかありませんが、やらないよりはマシかと思います。
    なんで被害を受けてる方が我慢したりお金をかけたりしなきゃいけないでしょうね…
    少しでも楽になれますように。

473. 975 匿名さん

うちも上階には長年どんな音がどんなに響くかお願いしていますがその都度''うちも音がする''とか開き直り言い訳されてふと思いました…だったらわかっていて騒音出すの故意ですよね?知ってて配慮しないのわざとですよね?…という事になると気づいた。タチが悪いな、うちの引きこもり上階。

474. 976 名無しさん

>>975 匿名さん
    どんなに丁重にお願いしても最後は逆ギレされます。前の上階の騒音アホ女はそうでした。後から引っ越してきて、その態度は何様と思いました。

475. 977 匿名さん

>>332 匿名さん
    あなたの言う通りだと思います!静かにするか...騒音主側が移転するか2択ですよね

476. 978 購入経験者さん

無駄に騒音を出す子供を隣と隣接する部屋に放置しないでほしい。
    壁にぶつかるし叩くし、隣に住んでるのわかってるよね?
    なんでいつまでも躾ないのか不思議。
    バカ親。

477. 979 匿名さん

上から…紙屑かと思いきやお手紙2通
    今朝落ちてたわ。
    収まりましたか?まだ続いてますか?
    まだ終息しておられないなら相談に乗ります。

近々こんな時ですがお力になれるかも?
    ソースャルディスでお茶会どうですか??と

いまお返事入れてきたよ

478. 980 匿名

喉元過ぎれば、、、で、注意喚起されてもまた繰り返し。懲りない人達ですね。
    普通でいいんですよ。誰も無音にしろなんて言ってない。騒々しいのをやめてくれ、たったそれだけなんですよ!
    いい加減疲れてもきましたし、病んできそうです。なんでやねん!

479. 981 名無しさん

どれだけ注意しても全く変わらない上階一家
    廊下からリビングダイニングまで駆け抜けてる音がダイレクトに聞こえてきて、どこで何してるのかも分かるくらいの音。
    マット敷いてるだけでやる事やっている!これ以上なにしたらいいんですか?と聞いてくるが、まず毎日毎日一日中家に籠らず、遊びたい盛りなら遊ばせたら良いのに。と思うし、走り回るならば家具の配置を少し変えて走り回れない様にすればいいのに。とさえ思う。
    それが出来ないのなら気を付けて生活してもらうしか無いのにな~。なにを言っても謝罪せず100倍で返してくるのも尺に障る。
    挙げ句の果てにそんなに気になるなら郊外にすめよとまで言われましたが、ここ郊外ですし。田舎でのびのび育ったのかも知れないが常識も何もかも実家に忘れて来てますよ。と教えてあげたい。本当にいつか罰当たれと日々願ってる。

480. 982 匿名

>>981 名無しさん
    凄いですね。そして我が家の上の非常識家族とまるで同じです!びっくり。うちの上は消音マットすら敷きませんよ、そして硬いものを床に落とす、多動症の女児は大運動会状態。引っ越しの挨拶、騒音に対する謝罪、一切ないですよ、お見事です。引き篭もりだから、四六時中インドア。顔見た事ないですから。ゴミ出しもダンナ。ロクな嫁じゃない。出て行けー。

481. 983 匿名さん

山とかグラウンドにでも行って家族でボール蹴ってくれない?
    床がさっきからゴゴッゴトゴト..ゴゴゴ!!!!あのさ?防振しろ
    物凄い揺れてるのよ、床で横になってなくても反対側のお隣の壁側に居ても
    バカみたいに大きなネズミが這いずってるみたいに下からさ突き上げてくんのよ
    音と振動がさ!大概にして、もう通報の上行くしかないかな?

?家の中でボール使うの?止まれないの?夜から始めるの?大丈夫?

482. 984 職人さん

>>981 名無しさん
    走り回る子供がいる方こそ、集合住宅に住むべきじゃありません。
    静かに住めないのなら一戸建てに引っ越す。
    買えないなら賃貸もあります。
    子供だろうとなんだろうとうるさいのは迷惑です。
    加害者側が開き直るなんて信じられませんね。

483. 985 匿名さん

何人の人がこの事態をご存知かご存知ですか?
    周りにこれほど迷惑をかけ、苦情が入っても一行に辞めずに
    親が居るであろう時間帯にもボールで暴れてる音を発生させ
    それをお互いさまだと?言ってるのって滑稽です恥ずかしくないんですか?
    特に母親である貴方?周りに馬鹿にされてますよ

もうそろそろ母親として
    お子様だけでなく、
    ご主人さんらも止めるべきかと..

ちょっと酷い言われ方していて、何だか...

484. 986 匿名さん

分譲マンションです。上の階が越してきて騒音に悩んでいます。22時過ぎても子供が走り回り、24時近くなって何か作業してる音がカタカタごとごと響く。ある日、テレビを付けていても不快なくらいあまりにもうるさくて、勇気を出して22時頃ピンポンしに行くも出てこず。21時過ぎに寝るうちの子が上の音が気になると言い、睡眠に影響が出ては困ると思い、違う日にまたピンポンしにいくも出てこず...共有廊下側から部屋の電気はついてるの確認したけど居留守。
    今度は昼間に話に行って、子供の足音は自覚あったようで対策しますと言ってくれたけど、夜中の作業音はシラを切られる。防音マットか何か引いたようだけど、相変わらず走り回るし夜中に作業するし。上階の音って音じゃなくて振動だからマット引いても響くんだよね。深夜に響く作業音が気になり眠れずまだ起きてます。。。明日また言いに行こうかな。。。

485. 987 匿名

>>986 匿名さん

遠慮なく言ったらいいですよ。気を遣う必要なんて一切ないですよ。
    そんな遅い時間に走り回る子ども、叱らない親、非常識ですから。うちの上も全く同じですけどね。
    だって、未就園児の女児、可愛くないし頭悪そうですもん。引きこもりだから、あまり見たことはないけど。
    音出さずに生活できんのかい。野生動物かよ。
    野生動物の方がまだ静かかも。
    深夜に作業とか、あり得ませんね。
    管理会社に言って、共用スペースに貼り紙してもらったらどうですか?負けないでください。

486. 988 通りがかりさん

>>986 匿名さん

寝れない程の音であれば、警察呼んでみては。
    もしくは、ご理解頂けなければ、
    次は警察の方に対応していただきますと、
    釘をさすとか。

487. 989 匿名さん

>>987 匿名さん
    >>988 通りがかりさん
    ありがとうございます。応援して頂けると心が楽になります...
    言いに行きました。ストレスを抱えながら生活していること、生活音全般うるさいこと、今まで聞こえなかった音が聞こえてきて困っていること。そしたら前回注意を受けてからだいぶ気をつけているし、夜中はうちじゃないと。
    最終的には注意します、配慮して生活しますと言ってくれたけど、その日の22-24時にまたドン、ガタ、ガガ、ガガガーとやられました。そんな時間に毎日何をやることがあるのか、本当に意味がわかりません。

488. 990 退去願う

騒音出す人って、そもそも下品で所作がガサツだと思っています。網戸の開け閉めも、首を傾げたくなるほど乱暴。床に重い物を落としまくり、消音マットを敷いていないのが丸わかり。
    どんな生活してるのか、本当に謎。当然ながら、お子さんもお行儀悪そうなドタバタ走りまくる足音が壮絶。
    管理会社から注意してもらったり、貼り紙してもらうも改善しない。わざとしてるのかもですね。大切な時間を、こんな上の家族のためにイライラ過ごす事が本気で嫌。
    彼らは人として、ダメな側のカテゴリー。最悪。

489. 991 匿名さん

だいたいそういうのは喫煙者。タバコの吸い殻を平気でベランダから捨てるようなのが多い。ベランダ喫煙を見かけたら、管理組合経由で注意しよう。

490. 992 匿名さん

活動時間の違い、おおざっぱな人、音や開閉音に気づかいが無い人、超神経質な人、被害妄想の人、攻撃的な人、仕返しする人、我慢し続ける人、音に鈍感な人、鉄筋コンクリートは無音だと勘違いしている人、色んな考え、色んな人がいるから難しい
    木造や鉄筋は普通の生活音でも騒音レベルぐらいだから超鈍感でない限り住むのは×
    鉄筋コンクリートもレベルが様々で同じ部屋にいるのか?と思うほど音が筒抜けなところもあれば、そこそこ静かなところもあるから音の伝わり方がよくわからない

491. 993 匿名さん

入居する前に上下左右の部屋におじゃまして、どれくらい音が聞こえるのか確認させてもらいたいな

492. 994 匿名さん

>>990 退去願うさん
    うちの上階も多動児が走り回ります。
    苦情が何回も来てるのに恥ずかしげもなくうるさくしたまま住み続ける神経。
    驚愕です。
    こんなに非常識なご家庭は初めてなのでびっくりしています。

493. 995 マンコミュファンさん

昼間静かに出来んヤツは家におるな!
    窓バン、サッシバシャッ、窓バン。何十回やるんだ!!301騒音アホ夫婦の嫁。
    頭にきてやり返してしまった。大人げない。
    久しぶりの休み位家で静かにゆっくりしたかった。
    本当こんなマンション嫌だ~隣人だけだ。うちのマンションの風評を乱しているのは…昼も静かに出来ないなら深夜も煩いはずだ。
    キチガイ301騒音アホ夫婦の嫁。

494. 996 匿名さん

上階。普段から足音やふすまや戸を閉める音がうるさいですが、昨日の夜もお母さんと中学2年の女子が大ゲンカ。ケンカはもう何年も前から。すごい大声でわめいて、床をドンドン。兄弟げんかかと思ったらひとりで暴れていたんです。家が壊れるよ。音とともに揺れたりもするから、どういう暴れ方をするのか知りたい。「うるさい、くそばばあ!」みたいな声が聞こえることもしばしば。鉄筋コンクリートのしっかりした造りのマンションですが、上の階、2階下にも聞こえているらしい。中2になっても頭に来たからって大きな音をたてて暴れるって反抗期じゃなくて、病気なんですかね。こういう子だってわかっていたはずなのに、何でマンションの中間階に住むんだろう。

でも、ここを読んでいるとひどい人がたくさんいるんですね。
    ちゃんと周りに配慮できる人しか入居できなくなればいいのに。

495. 997 マンコミュファンさん

>>996 匿名さん

>>996 匿名さん
    ホントにそうですよね。配慮出来る人が入居前提でしょ。でも、私のこのマンションには9軒しかなくて半分行かない数だと思います。
    隣人騒音夫婦はそのなかでも最低最悪レベルです。

496. 998 匿名さん

部屋の中で走る子供がいるのにマンションの中層階に住んでるのってどういう神経なんでしょうか。
    下階や隣、はては上階にまで音が響くというのに。
    走る音だけではないですからね、子供がやってるのか知りませんが床に物をぶつけたり転んだりするゴンとかドスンとかいう衝撃音。
    かなり我慢してから最初の苦情を出してもう半年。その間も走られていたので何回も苦情伝えていますがいまだに居座ってます。
    迷惑がられてるのに信じられない神経です。

497. 999 評判気になるさん

上階は夫婦で引きこもり。約10年、買い物以外まず家にいます(うちと家を空ける日が同じなら別ですが)娘も成人なのでアレ?って思ってしまいます。色々な事情をとやかく言う気はありませんが迷惑な騒音を立てないでほしいです。もうずっとお願いしているからどんな音が迷惑かも分かっているはずなのに。

498. 1000 通りがかりさん

>>999 評判気になるさん

日曜日の夜、静かに過ごしたいのに、上の兄弟はドタバタと。
    分譲なので、なかなか引っ越さないだろうけど、支払い困難になり引っ越さないかなぁとか思っちゃいます。
    急に転勤で、そこから、戻ってこないとか。
    実家に戻らなきゃいけないとか。
    なんとか出ていって静かな家族…と言うか、普通の家族に引っ越してきてもらいたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK