注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条がQ値を語るのはおかしい

  1. 149 匿名さん

    137

    どうでもいいがそこに登録しようとすると森さんとこにお金払わないといけないよ

  2. 152 匿名

    顔文字がQ値を語るのはおかしい。

  3. 153 匿名

    むしろ、顔文字が家を語ること自体おかしい。

  4. 154 匿名さん

    大手はみんなQ値など自動で計算されるのだが一条はなぜ未だに計算すらできないのでしょうか?

    ・専用ルールを開発する金、技術がないから

    一条ごときで理系を豪語するのがちゃんちゃらおかしい

  5. 155 匿名さん

    モデルとの差は説明出来るのだから示すべきだがな。

    ハニカムでの水増しにすらこだわった企業だから低い値がどこかで出るのが嫌なのでは?

  6. 156 匿名

    154はどこで建てたの?具体的な名前教えて

  7. 157 匿名さん

    というか静的なQ値ごとき追い詰めても結局体感・空調費に反映しない。
    これがバレるのがまずいので計算を避けてるのでしょうな。

    一条の家というのはどうも湿気っぽく室内が臭うようで個人的には遊びに行きたくない家。

  8. 158 匿名

    誰が理系を豪語してるの?「理系を豪語する」って表現自体がちゃんちゃらおかしいけど。

  9. 159 匿名さん

    大手はみんな〜 と言うからには業界の人間なのだろう。ほら、大手の営業って他社の悪評を流すことだけに関してはプロじゃん?
    一条はそれだけ脅威ってことだよ。今のままで良い。

  10. 160 匿名さん

    大手の次世代省エネ基準との差でどの位の費用差が出るのかね?
    それが対したことなければ意味ないし。

  11. 161 匿名

    対したことありますよ(笑)

  12. 162 匿名さん

    むしろ差があったところで大手で建てる人にとっては小銭みたいなもんだろ(笑)

    大手てで建てる人が光熱費ぐらいでガタガタいうわけないじゃん。

  13. 163 匿名さん

    暖房費が・・・とか言って窓ひとつ開けない生活なんて人間のすることじゃない。

    一条は窓は開けないで生活することを推奨してるからね。

    そこまでして切り詰めて、、一体何が楽しいのだろうか?

  14. 164 匿名

    サイコーでーす!

  15. 165 匿名さん

    大したことないでしょ。年間数万円の差なんて。
    大手で建てる人には塵みたいな差だし、ローコストとはイニシャルの差を埋める程ではない。

    なんのためにその程度の差を求めて一条にするのかな?

  16. 166 匿名さん

    金銭だけの話じゃ無いんだけどね。

    湿度コントロールもしやすいだろうし、せっかく家建てるなら
    少しでも性能は良くしたいと思うのは変では無いでしょ?

  17. 167 匿名さん

    一条程度の性能ではほぼ差なんかつかない。

    悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!
    です。

  18. 168 匿名さん

    >悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!です。
    大爆笑。
    どんな酷い木造と比較してるの?
    タマより劣るヘ-ベルが比較出来る木造住宅て販売されてるの?、H.M名をあげてみてよ。

  19. 169 匿名さん

    気密断熱だけが住宅性能ではないが、それを無視するのも愚か。
    しかし、気密断熱を追求するあまり数値主義に陥るのはアホも極まる。
    具体的にはQ値を上げるために玄関土間床を小さくしたり、顕熱式じゃなくて全熱式の熱交換換気装置を採用したり、使い勝手を無視してドレーキップにしたりすることだな。

    住宅に重視すべき三要素は確実・利便・コストパフォーマンスだ。
    予算が潤沢な方以外は変な付加価値に釣られることのなきよう。

  20. 170 匿名さん

    その躯体を持って街を延焼から救ったヘーベルと外張り断熱一条では安心感が違います。
    「安心」は「心が安らか」と書くのです。
    それがC値Q値では得られない快適というものです。

  21. 171 匿名

    よりによってヘーベルかい
    一条厨じゃなくても興ざめ

  22. 172 匿名さん

    >悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!
    です。

    だからそんな個人差の意見じゃ差なんかわからないから具体化したのがQ値・C値でしょ。

    もちろんこれらがすべてじゃないけど、{冬も快適夏も涼しく}っていうなら一つの指針として
    値が高い方がより快適である可能性は高い。

    あなたがへーベルで快適と言うのを否定しないけど、より断熱気密性能が高い家であれば
    きっともっと快適だよ。

    最後の 木造なんかより と言うのに悪意を感じるのと共にアラシの匂いもするけど
    マジレスしてみた。

  23. 173 匿名さん

    >だからそんな個人差の意見じゃ差なんかわからないから具体化したのがQ値・C値でしょ。
    Q値C値は快適さの数値じゃないよ。
    それこそ四季の温度差を感じたほうが快適という人もいるだろうし、断熱気密性能が高ければ快適という意見に素直に賛成はしかねる。

  24. 174 匿名

    世の中半分サドなら半分はマゾだからな。
    温度刺激が少ないほうがいいなんていうサド派の言い分ばかりを心地よさの基準にするのは確かにおかしい。
    それはC値Q値が住宅の温熱性能を示す重要な数値であることとは別の話だ。

  25. 175 匿名さん

    大手HMの中でも“ヘーベルだけは”無いわ。
    「新築なのにカビが生える」なんて、超不健康住宅に安心を感じるとか…。
    もしかして、頭の中にもカビが生えてるんじゃないの?

  26. 176 匿名さん

    まあ普通に建てるのなら私もヘーベルはないな。
    都会で三階建て以外はコスパ悪すぎる。

    ただ「新築なのにカビが生える」とか「超不健康住宅」と決め付けるのは誤解を生むからやめたほうがいい。
    ヘーベルにはヘーベルのいいところがある(多分)。

  27. 177 匿名さん

    そらそうだ。

    夏は暑く、冬は寒い中で過ごすのが自然であり当然だ!

    と言う意見の人もいるだろうから。

    そんな人は断熱気密だなんてことに興味持たないだろうからね。

  28. 178 匿名さん

    高気密高断熱の家は内部結露でシックハウスです。

  29. 179 匿名

    ログハウスにすめば

    あー今年の冬も全館床暖房最高でした

  30. 180 匿名さん

    床暖房もどこでも出来るし、要は光熱費の差でしかないだろ。
    だからその数万円の差が惜しくてあの箱に住むかどうかだけ。

  31. 181 匿名さん

    床暖房…電気代掛かるのよね。
    エアコンみたく乾燥するよりはマシだとは思うけど…

  32. 182 匿名

    40坪でオール電化15000から20000円くらい
    これで全館床暖房を24時間つけてます

    昔の実家よりやすくて最高です

  33. 183 匿名さん

    ↑料金表アップ頼むわ。口だけはデカくてねo(^▽^)o


  34. 184 匿名さん

    とりあえず>183の料金表あげればみんなだすと思いますよ。

  35. 185 匿名さん

    平均温度差15℃としても暖房費は10,000円超えるくらいだから、妥当な金額ですね。
    24円/kwで計算しましたが、夜間電力はもっと安い上に、昼間は暖房もそれほど運転しないでしょうから。
    太陽光載せてるかもしれないけど、

  36. 186 匿名さん

    手元に料金表がないが、セゾンF、述べ床42坪、リビング階段、吹抜け8畳、太陽光7kWちょっと、オール電化、3人家族(専業主婦+1歳ちょっと)、関西IV地区、室温どこでも21℃~23℃(天気のよい日中は25℃まで上がる)、100円単位は四捨五入と言う条件で、

     12月上旬~1月上旬:21,000
     1月上旬~2月上旬:18,000
     2月上旬~3月上旬:17,000

    ここ最近の気温上昇で、3月上旬から4月上旬は今のペースだと11,000~13,000程度になりそうだ。
    来月以降はしばらく1万切かな?
    冬季も屋内は常春で過ごせたから、満足している。

  37. 187 匿名

    183なみだ

  38. 188 匿名さん

    売電で収支はプラスですか
    年中快適でそれはいいですね

    ちなみに梅雨〜夏の除湿はどうしてますか?
    再熱ですか?

  39. 189 匿名

    そのうち明細の写真見せてみろって言ってくるよ。

  40. 190 匿名さん

    1月上旬~2月上旬の電気料金を確認したら、18,500を越えていたので19,000に訂正。

    11月までは売電>電気料金だったけど、12月以降は天候不順も有り数千円持ち出しになっていた。
     12月上旬~1月上旬:-5千円台半ば
     1月上旬~2月上旬:-7千円ちょっと
     2月上旬~3月上旬:-3千円程度
    3月上旬~4月上旬は今のところ日照も良く、このペースだと6~8千円程度プラスの予定。

    昨年秋入居なので推測だけど、真夏は弱冷、梅雨は再熱除湿になるのかな?
    太陽光があるので、夏の電気料金は10,000~12,000程度と見込んでいる。

  41. 191 匿名さん

    みみっちい金額だな。こんな程度の差額なんて考えなくていいだろ。

  42. 192 匿名さん

    光熱費なんて考えるなら一条よりも500万円ほど安い家作れば気にしなくてもいいんじゃないかな。

  43. 193 匿名

    お母さん191を***の遠吠えって言うの?
    そうだよ

  44. 194 匿名さん

    実際、その程度しか変わらないのなら、あまり意味がないのは確かだね。

  45. 195 匿名

    かわいいねぇ。かわいいねぇ。

  46. 196 匿名さん

    性能なんて、要らない人は要らないし、欲しい人は欲しいだけだよね。

    省エネだけでなく、屋内の温度差を減らすためにもQ値・C値が良いほうが良いに決まっている。
    屋内の温度差が少ないほうが快適に決まっている。
    同じコストなら快適なほうが良いに決まっている。
    同じ快適性ならかかるコストが少ないほうが良いに決まっている。

    自分の場合は事前の情報収集の結果バランスが良いと考えて一条を選び、結果は上記のとおり満足できる数値だった。
    それだけの話。

  47. 197 匿名さん

    勝手に決めるなよ。
    あんたが一条で満足してることはわかったけどさ。
    オレはそんな温度差のない家は嫌なんだよ。
    そういう価値観は理解しろ。

  48. 198 匿名

    老後ヒートショックに怯えながら生活してください〜

  49. 199 匿名さん

    家の中で温度差がある方が好きなの?

  50. 200 匿名さん

    だいたいへーベルクラスで全館空調するとその空調代だけで高くても8000円位。

  51. 201 匿名さん

    >家の中で温度差がある方が好きなの?
    というか冷たいところがないと困る。
    全館床暖房で温度差ない家って、梅酒とかぬか漬けとかどこ置いとくわけ?

  52. 202 購入検討中さん

    たしかに床暖は快適だけどほかのHMでも設置できますよね?
    一条以外で床暖と断熱材をいいものにすれば
    一条並みの快適な家で一条以上のデザインのいい家が
    建てられるんじゃないでしょうか?

  53. 203 匿名さん

    あと部屋ごとに温度変えられない空調なんて空調とは呼べないね。
    全室同一温度が許されるのは昭和までだね。

  54. 204 匿名さん

    >たしかに床暖は快適だけどほかのHMでも設置できますよね?

    それがね~そうでもないんだよ。
    長らく実家が床暖だったのだが、床暖の欠点は使わないと冷水が逆に回って熱を奪い返って不快となる。

    それよりも床下をしっかり断熱した家の方が輻射でほどよく暖まり、そちらのほうがより自然で快適だと思った。

    床暖というのは昭和時代の気密断熱がよくできなかった時代に適した方式だということに気づいた。

    要するに床暖しないと快適にならないのは底冷えするからだということだ。

  55. 206 匿名さん

    結論

    一条方式の家というのはまさに昭和時代のままだということだ。
    それを繕うために人海戦術で詰め物施して見かけのC値を静的に実測してるだけのこと。

    つまり古い時代にしか通じないということだ。

    外観、性能ともに昭和そのものだということだ。

  56. 208 匿名さん

    仕方ないじゃないか。
    それでも安い方がいいって人間が買うHMなんだから。

    デザイン云々を言うべきじゃない。

  57. 209 匿名さん

    ぬか漬け梅酒は土間収納に置いておけばいいと思うよ

  58. 210 匿名さん

    一条って床暖付けないと底冷えするの?

  59. 211 匿名さん

    一条の場合全館床暖房が他のHMと比べて大幅に割安だから、一条アンチが必死で床暖房を貶したくなるのは分かるな。
    でも60坪以下なら4ブロック、60坪以上なら8ブロックに分けて、各ブロック独立して30分単位で切・温度低・温度高の設定ができるし、どうしても寒いところを作りたいなら特定の部屋だけ床暖房を抜くと言う選択肢もある上、土間収納は床暖房が入らない。

    断熱がしっかりしているため床暖なのに床は触るとひんやり、でも屋内は冬季も常春、ランニングコストも例に挙げたとおり。
    この快適性を味わってた側から見ると、必死で床暖を貶している人が滑稽過ぎて・・・

  60. 212 匿名さん

    床暖は既に過去のもの。

    そんな古いものに食いつくのは生協とか一条とかタマホームなどいわゆる「ローコスト住宅」フェチだけ。

  61. 213 匿名さん

    Q値が同じなら、床暖より全館空調の方が電気代が安い。
    夏に冷房の快適性がないのが一条の家だな。

  62. 214 匿名さん

    床はEPS何ミリだっけ?

  63. 217 匿名さん

    一条の最大の弱点だね。
    やっていることが前近代的で時代遅れだしね。

  64. 218 匿名

    一条はタイルがいいよね〜
    坪5000円で全面貼れました!
    そして全館床暖房
    夏もエアコン一台ですむし大満足っす

  65. 219 匿名さん

    一条 結露 で検索すると、ハニカムシェードを一番下まで下げなければ結露しないのが大半と分かりました。
    安心して一条で建てられます、貴重なアドバイスありがとうございました!

  66. 220 匿名

    サンキューでーす

  67. 221 匿名さん

    え?床暖房のためにショボイ床材になってるのに、あんなののどこがいいの?

  68. 222 匿名さん

    床材ってもしかして無垢材じゃないとダメなん?

  69. 224 匿名

    >217の言う近代的な家がどんなものか教えてくれ

    糠漬けが漬けられる家なんて言うなよ

  70. 225 匿名

    >212

    >床暖は既に過去のもの。

    じゃ、今はなんなんだ?教えてくんない?

  71. 226 匿名

    それは塗り壁の三井ホームですよ(≧▼≦)

  72. 229 匿名さん

    >>215

    なるほど。
    施主何人中何人が不満に感じているんですか?

    ダントツと言うからには8割以上くらい?

    ちなみに一条施主は皆HPやブログやってるんですか?
    何割の施主がやってるんですか?



    3月決算締めまであと10日。

    必死ですな。

  73. 230 匿名

    まぁそんなにムキにならなくても。誰にも相手にされないから、こんな所で茶化して遊んでるだけなんだから。

  74. 231 匿名さん

    しかし貧困世帯にはびこる床暖絶対神話みたいなものって一体なんなんだろう?

    収入が下がれば下がるほど絶対崇拝傾向になるしマンションだと安いマンションほど未だに床暖が標準
    だよね。

    モノに対する異常なまでの執着・執念は鬼気迫るものを感じるよね。

  75. 232 匿名さん

    >3月決算締めまであと10日。
    >必死ですな。

    ここに書き込むとなにか報われるのか?

    その発想が不自然すぎる(*´▽`*)

  76. 235 匿名さん

    一条自体広く世間に知られたものではなく、
    創価学会員の中で少し知名度がある程度だし。

    あんだけ規模がでかい組織で、これだけ不景気ならそりゃ売れるだろうよ(*´▽`*)

    別に一条が売れたって誰も困らない。むしろああいいった不良住宅が増えたほうが
    高級住宅がよく映えるからそっちのほうが都合が良い。

    ここで書き込むことで売上につながるのならじゃんじゃんやるが良い(^O^)

  77. 237 匿名

    >236
    まあどう考えても235は偽物だけどね。真似が中途半端でつまらん。

  78. 240 通りすがり

    俺も一条以外がQ値を語ればいいと思うよ実際。

    で、一体どこが語るんだ?

  79. 241 匿名さん

    一条はQ値計算が有料なだけなんだけどね。
    捏造してまで批判したくなるほど、他のHMより売れ行きの伸びが顕著なんだろうな。

  80. 242 匿名さん

    あれだけQ値Q値とさわぐメーカーなのになぜ有料?
    しかも金払って計算してもらった施主が誰ひとりとして存在しない。

    つまりQ値の有料対応は都市伝説に過ぎないという事実がある。

  81. 243 匿名さん

    一条より、Q値の高い(Q値0.5)のFPの家はどうかな?
    ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012優秀賞:
    近代ホーム株式会社
    http://www.100kj.co.jp/

  82. 244 匿名さん

    >242
    某有名ブロガーが有料で計算して公開していますが、嘘をつかなければならない理由でもおありでしょうか?

  83. 245 匿名さん

    Q値を語ってるHMって一条以外どこいるの?

  84. 246 匿名さん

    Q値0.5は、ここかな?
    http://www.fpcorp.co.jp/super_q/

  85. 247 匿名さん

    >某有名ブロガーが有料で計算して公開していますが

    つまりキミは何年も一条スレに張り付く一条フェチでありながら
    自宅の正しいQ値も知らずに一条を褒めちぎってると。

    そういうわけだね。(*´▽`*)

  86. 248 匿名さん

    他のHMはちゃんと計算してくれるのですか?

  87. 249 匿名さん

    計算しますよ。

  88. 250 匿名さん

    ちなみにどこのHMですか?

  89. 251 匿名さん

    スレタイにもあるが普通のメーカーなら設計ツール上にリアルタイム表示される。

    一条のように手計算するところが逆にないと(*´▽`*)

    一条バカクサ

  90. 252 匿名さん

    ツール計算でもいいんですがそれによってQ値がよくなるのですか?

  91. 253 匿名さん

    手計算でも良いですが、それでQ値が良くなるのですか?(*´▽`*)

  92. 254 匿名さん

    客に開示できるQ値なのですか

  93. 255 匿名さん

    一条はツール計算ではないのかもしれないけど大手のHMよりもQ値は高いですよね?

  94. 256 匿名さん

    別にどっちでもあいんだけど、外壁だけは一条オリジナルサイディングを今すぐ辞めて、ニチハのサイディングを使えるようにしてくれ。

    これは切実な問題。10年前なら一条オリジナルサイディングも性能が高かったけど、今は開発競争に完敗して、ダサい性能が悪い高いという最低な外壁になってしまってる

  95. 257 匿名

    毎回同じ事の繰り返し。新ネタできたらまた来てねw

  96. 258 匿名

    塗り壁よりはまし(。≧∇≦。)

  97. 259 匿名さん

    部分的な話で一例を示しているだけで、
    全体的に一条の家は使われているものが・・・

    つくづく残念な家。

  98. 260 匿名

    残念じゃないのはどこがですか?参考にHMの名前と理由を具体的におせーて

  99. 261 匿名

    だから 気密測定○○市で自分の住む都市でも一条より良いHMのブログを探そうよ

  100. 262 匿名さん

    ここはQ値のスレなのに何で気密測定で検索しないといけないの?

  101. 263 匿名

    一条がQ値を語るのはおかしいから

  102. 264 匿名

    は?

  103. 265 匿名さん

    ひょっとしてQ値の意味が分かってないの?

  104. 267 匿名さん

    残念な家だねw

  105. 269 匿名さん

    住み比べが難しいのでなかなか体感できないのですが

    やはり価格差以上の差は十分にあり実家が三井やスミリンだった人が自分の世代でランク落として一条とかにすると大抵後悔していますね。
     所詮ローコスト住宅は妥協のバランス点でしかないですね。

  106. 270 匿名さん

    そこで生活するのは楽しくないだろうね。

  107. 271 匿名

    10年、20年前の三井や住林と、新築のローコスト。快適性はいい勝負じゃない?

  108. 272 匿名さん

    ローコストっていくらからなの?

  109. 273 匿名さん

    もちろんスミリンや三井建てられる人は2~30年後にまた建て直すでしょうから
    いつでも快適な生活ができる。

    ローコスト住みはそのあばら家を50年以上も使わざるを得ないだろうから
    いつまでたっても雨風しのげる程度の生活レベルにしかならない。

    かわいそうだよ。

  110. 274 匿名さん

    金持ちって年収いくらから金持ちなの?

  111. 275 匿名

    >273
    それじゃ三井、住林とローコストがどうとかじゃなくて、金持ってるかどうかの話じゃん。なんだそれw

  112. 276 夢の家だった

    ここは辞めた方がいい。家の売り上げが1位ですとか営業マンさんが自慢していました。それはいいがやたら太陽光や床暖房を押してくるのでうっとうしい。メンテの費用もこちらから聞かないとだまったまま。
     
    資金のないやつには冷たいという情報。客が寿司やでラーメン頼むのもどうかと一条マンが違うスレで言ってるのを見てみて驚いた。むかついたんだろうけど客にをういうのもすごい会社やな。所詮三流工務店。

  113. 277 匿名さん

    売上げ1位は、セキスイです。
    一条は経営内容を開示してないことを良いことにして、好き勝手なことを言っている。
    これを使って、会社ぐるみで税金逃れもしているしね。

  114. 278 匿名さん

    税金逃れじゃなくて、フィリピンに納税してるんじゃないの?
    日本の売上は全てフィリピンに、あと、消費税は海外企業なので、日本から還付でウハウハ。

    さすがに、日本への納税が企業規模からすると微々たるものなので、
    地元静岡の人達から反発されない様に、
    津波対策の堤防を作るお金を負担する事になった。

  115. 279 匿名さん

    そのために300億円の寄付したらしいけどね。

    税金払うんと300億円払うんとどっちがいいかはしらんけど(笑)

  116. 280 匿名(女)

    私もこのレスをみて大手の方がいい気がしてきました。かなり怖い

    余談ですが男性は一条好きな方多いですよね。Q値C値で納得させてしまうんでしょうか。でも女性には不人気(私の周囲ですいませんが)ですね。外観も一昔前だし一女性の立場から言わせてもらえば時代に逆行している気もします。冷暖房使用を続けるなど。できれば使用しない方向がいいと考えます。太陽光も30年後とかはまた違うもので代用できている時代になっているかも。同じならスエーデンハウスにします。デザインも個性的で可愛いし。高いのがネックですけど。

  117. 281 特注さん

    ココ客にとってはブラック企業やなかったん?

    アンチブログ多すぎやろ。一番気の毒なブログもみた。営業マンに宛てての。建てた後でも一条の恨みつらみがかいてあって・・

    たくさん傷ついた床や現物みながら毎日生活し、住宅ローン払うって・・

    よく耐えているなと。企業の姿勢や営業教育がなっていないWA。

    却下。



  118. 282 なにわナンバー

    起こってる方、待ってます。

  119. 283 建て替え中

    実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w

    Q値なんてのは、言ってみれば建材毎に付いているポイントを足しただけの値

    実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w
    エコポイント100ポイントがどれだけ環境にやさしかったか実測できないのと同じ

    要するに高高住宅という振興宗教にどれだけお布施を払っているかという指標。

    まぁQ値が断熱性能だと思っている時点で頭が悪すぎるってこったね。

  120. 284 匿名

    振興宗教…誤植であってもらいたいものだ。

  121. 287 匿名さん

    経年変化?とかは?

  122. 288 匿名

    そもそも気密や断熱なんて、そんなに追い求めても意味がない
    多くの人が、家電量販店の激安エアコン工事で台無しにしてるのが現実

  123. 289 物件比較中さん

    同感。購入者はなにか持っておきたいんだろうね。288さんのご意見わかります。

  124. 290 匿名さん

    別に究極を求めているわけでもなく、悪いより良いほうがいいでしょ。
    元々悪いものが、経年劣化や後付工事でそれ以上悪くなりようがない、割合的に無視できるレベルでしか低下しない。
    ってことがメリットと言えるのだろうか。
    単なるミスリードでしかないと思う。

  125. 291 匿名

    なんか俺には、ここの部屋ガセネタとひがみの多いスレにしか感じない…。

  126. 292 匿名さん

    まぁ他のハウスメーカーの負け惜しみでしかないからな(笑)
    一条に客とられてるのが悔しいからこんなスレ立てるんやろ。

  127. 293 匿名さん

    時間が経てば当然質は低下しますよ。そんなに気にすることでもない。どこも一緒でしょ。

  128. 294 匿名

    ま、住んでない人間には分からない世界だね…

  129. 295 匿名

    ミサワやセキスイで住んでる人には、わからないレベルだしね。

  130. 296 入居済み住民さん

    最近、大手サッシメーカーが樹脂サッシを開発して、TVCMしてるよね。
    先日、住友林業の入居者宅への見学会に行ってみた。
    わたしが検討していたときには、Low-eガラスはこのエリアには必要ないと言っていたのに、
    「わが社は、Low-eガラスが標準です。」と、とってもうれしそうに説明してくれた。

    本当は、Low-eガラスのほうがいいって、知っていたんだね。

    積水ハウスも、住友林業も、大和ハウスも、ミサワホームも、
    住み心地を考えたら、吹き抜けやリビング階段はやめたほうがいいと言っていた。

    わが家は玄関ホールさえ作らず、8帖サイズの吹き抜け、リビング階段。
    おかげで、一階の床暖房だけで家中快適。
    いったん温水床暖房が温まると、さめにくい。
    わが家では、床暖房は朝7時で止まる設定。
    夜間電力だけで、一日中暖かいですよ。

    夏場は、吹き抜け、勾配天井、ロフトを通って、北向きの天窓から熱気が外部へ出る間取り。

    入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。

    他のハウスメーカーに一条工務店と同等の断熱性・気密性を求めたが、
    「必要ない」「できない」

    今後、ほとんどの大手HMは、今後、高気密・高断熱の方向へ進んでいくことでしょう。

  131. 297 某サッシメーカーの人かも?

    樹脂サッシはアルプラ系のサッシが開発されるよりも前からすでに有りますよ…

  132. 298 匿名さん

    高気密高断熱、樹脂トリプルサッシ、高性能な換気システムぐらいはないと吹き抜けやリビング階段なんてできないよね。
    他で建てた友達なんて、リビング階段寒くないと言われたが寒くて結局階段下にブラインドを付けたらしい…。

  133. 299 匿名さん

    5年前に建てた一条の家を(35坪の土地に2階建て)を売りにだすといくらぐらいの市場価値になりますか?

    また、10年後に売るといくらの価値がつきますか?

  134. 300 匿名さん

    不動産屋に聞いたら?

  135. 301 匿名さん

    >296さん
    入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。

    寒い地域?
    室温何度?

  136. 302 匿名さん

    間欠・部分暖房で我慢して省エネをするのではなく、断熱・気密を高めて全館暖房の時代になるべきだと
    思うんだけど、なんで一条以外はその方向に向かわないの?

    良い土地の分譲は大手のHMの建築条件縛り、良い土地&快適生活を手に入れたいのに、
    大手で i-smart レベルのものがお金を出しても手に入らない。
    大手HMの分譲地にある中古物件を購入して i-smart に建て直すしか解がないが、
    これはちょっとどうかと思う。みんなどうしているのか知りたい。

  137. 303 匿名さん

    まず間欠・部分暖房の方がコストが安いと言う点(高高だろうがその点は変わらない)

    一条の性能は良いと思ってもデザインはどうかと思う層も居る点

    全館床暖房と言うシステムが多くのムダを内包している点

  138. 304 匿名さん

    気密を高めて全館暖房の時代になると省エネになるのかという根本的な大きな問題がスルーされている。
    いつまでも電気代金で誤魔化すのではなく電気消費量のアピールが欲しいところだが、そうはなっていないのでは?

  139. 305 匿名さん

    間欠・部分暖房は人に優しくない。家というのは家族&ペットが健康に暮らすための器。
    全館床暖房で得られる快適さを高いコストパフォーマンスでという、i-smart のコンセプトは明快。
    費用対効果は置いといて、Q値とC値をここまで下げると、関東で間欠・部分暖房をして我慢する
    生活をするより低コスト。気に入らないのは、現時点でほぼ i-smart 一択であること。

    他のHMの営業さんが書き込んでいると思うので、なんでその方向を目指さないのか教えて欲しい。
    一体どういった認識なんですか?
    また、今後こう言った商品を出す予定があったりするんですか? 
    そういった商品が出てくるのであれば、もう少し待つことにします。

  140. 306 匿名さん

    費用対効果を置いといてって…置いとくなよ
    コストの話しをしてるのだからソコが一番の肝だろ

  141. 307 匿名さん

    >>305
    断熱気密性能を上げれば、全館床暖房を要らないと思うけど。

  142. 308 匿名さん

    全館床暖房の快適さになれると他所の家に行くと足元の冷たさにストレスを感じるようになって大変なんですが(笑)

  143. 309 匿名さん

    全館床暖の快適さは宿泊体験でも行けば分かるよ。
    風呂やトイレも暖かいのは全館床暖ならではだと思うし、費用対効果が低いとは全く思わないね。

    ちなみに全館床暖房って言ったって間欠・部分暖房できるけどね。

  144. 310 匿名さん

    FPの家がトップランナーであることはわかりました。
    断熱材の硬質ウレタンフォームを壁に205mm、床に245mmも使ってるんですね。
    でも天井に繊維系吹き込み断熱材とあるのですが、材質の明記と厚さが記載されていません。知っている方、教えてください。
    性能がいいのはわかりました。
    この性能でおいくらですか?
    一条工務店と同じくらいで建てられますか?

  145. 311 匿名さん

    工務店のクセに高すぎ
    ボッタ

  146. 312 匿名さん

    >311
    竹中工務店は相手にもしてくれない。

  147. 313 匿名さん

    そりゃあローコストや地場工務店に比べれば高いですけどね。
    工務店って言っても名前だけでハウスメーカですし、私個人ではこれほど充実した標準仕様でこの価格は安いって感じでしたけどね。

  148. 314 匿名さん

    >>313
    内外装設備を選択すると言う権利を放棄出来ればね。

  149. 315 匿名さん

    一条工務店の特徴・評価・価格

    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.polaris-...

    今はもうちょっと坪単価上がってると思うけど…概ね上記サイトの情報で合ってると思っていい

  150. 316 購入検討中さん

    まだ、くさい飯くってるのかな

  151. 317 匿名さん

    >>307
    気密断熱が良くないと床暖は、意味ないだろ

  152. 318 匿名さん

    ハウスメーカーじゃないやろ上場もしてない
    有限工務店

  153. 319 匿名さん

    5年後のお宅公開とかないよな
    気密性下がってるから

  154. 320 匿名さん

    どこもそんなもんやろ?5年後公開してるとこってあるの?

  155. 321 匿名さん

    測る時だけなんか詰めてんえやろ?ここ

  156. 322 匿名さん

    >320
    ヘーベルが10年後住宅の見学会をしてるね
    行ってみたらヘーベル信者の施主さんからヘーベルの家の住みやすさを熱く語られた
    その息子さんが渋~い顔で親父さんを見ていたのが印象的だったが

  157. 323 匿名さん

    各自予算とかあるし施主が気に入っていれば、どこでもいいんじゃない?

  158. 324 匿名さん

    データねつ造するとこはダメ
    被害者が増えたらダメですし

  159. 325 匿名さん

    ヘーベルは、10年後の見学会で気密測定やってるの?

  160. 326 匿名さん

    >325
    そんなのやるはずないじゃん
    信者の施主さんがヘーベルの良さを熱く語るだけ

  161. 327 匿名さん

    一条ですが寒いです。
    シャーメゾンから引っ越しましたが寒いです。
    暖かい家が欲しいとあれだけ言ったのに(>人<;)

  162. 328 匿名さん

    一条みたいな安いとこで贅沢言ったらあかん
    安かろう悪かろう・・・あ!無駄に高かろう悪かろうでした

  163. 329 匿名さん

    >327>328
    一条に喰われて、仕事にあぶれてるの?

  164. 330 匿名さん

    事実を言われただけでワンワン吠えるやっちゃなー

  165. 331 匿名さん

    おおかた積水で建てた施主が
    寒くて妬んでるんだろうね♪

    アイフルや、ミサワあたりも寒いらしいよ。

  166. 332 匿名さん

    一条はまだマシか
    でも臭いらしいな

  167. 333 匿名さん

    そんなに臭いの?

  168. 334 匿名さん

    ○人工務店
    おーコワ

  169. 335 通りがかりさん

    >>291 匿名さん

    同感です。何の参考にもならないと思う。

  170. 336 失笑

    坪と帖の違いも分からないの?0.5帖でしょ。

  171. 337 戸建て検討中さん

    C値じゃなくて?

  172. 338 マンション検討中さん

    Q値とC値とどう違うの?

  173. 339 職人さん

    ぐぐれよ

  174. 340 マンコミュファンさん

    もうタマホームでしょ

  175. 341 口コミ知りたいさん

    一人親方に聞いてみた
    HPがヒットポイント
    MPがマジックパワー
    Q値は吸引力かな?
    C値はシーチキン持てる容量かな?
    と言っていた

  176. 342 検討者さん

    違う
    C値がシーチキン
    Q値がキューピー
    二つ合わせてシーマヨが正解
    一人親方に教えとけ

  177. 343 匿名さん

    性能

  178. 344 匿名さん

    一条工務店の家はなんだかんだ断熱と機密の性能はいいよ、木造の中ではピカイチだと思う。めちゃ寒い日に宿泊体験したけどまじで快適だった。ただ乾燥がエグい。ホテル並みにカラカラになるから各部屋に加湿器必須。オプションでビルトインの加湿機能を追加できるみたいだけど効果はどうなんだろう?

  179. 345 匿名さん

    >>344
    秘密凄そう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸