住宅ローン・保険板「私400万円、妻400万円の収入合算で3000万のローンは無理?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 私400万円、妻400万円の収入合算で3000万のローンは無理?

広告を掲載

  • 掲示板
あり [更新日時] 2011-11-02 17:04:33

私400万円、妻400万円の収入合算で3000万のローンは無理でしょうか。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私400万円、妻400万円の収入合算で3000万のローンは無理?

  1. 2 匿名さん

    無理かどうかを聞くと言うことはあなたが心の中で無理じゃないか?思ってるからでしょうから
    少しでも無理をしてる気がするんならマンションなんて買うのは辞めてしまうことをお薦めします
    一生を賃貸住宅で過ごす人だってたくさん居ます

  2. 3 匿名さん

    モデルルーム見学に行けば無理かどうか計算してくれるよ
    もっと少ない収入でマンション買ってる人は多いと思うけど

  3. 4 匿名さん

    銀行などの審査に通るかが不明ですね。

  4. 5

    十分ですよ。 02の言うことは無視しなさい。

  5. 6 匿名さん

    ローン組むのには十分だろうけど
    こんな子供みたいな質問をする人が何千万の借金を背負っていいものか?
    破産しようが何しようが俺には知った事じゃないけど

  6. 7

    一生借家住まいの哀れな人。他人を妬むな。

  7. 8 匿名さん

    06さん、そう思うのでしたらレスしなければいいのでは?

  8. 9 匿名さん

    じゃ誰か模範解答お願いします。

  9. 10 匿名さん

    ありさん、私は、年収が380万円で相方が420万円でした。
    本審査をしていただきましたが、収入合算ができなくなってしまい、
    それぞれでローンを組まなければならなくなりました。
    1500万円ずつ組むことになりました。
    予備審査では問題なかったのですが、本審査をしてみると、
    合算は難しいとの判断をいただきました。
    これは良くある話なのでしょうか?
    ただし、この方法であれば組むことは問題ないかと思います。

  10. 11 匿名さん

    両方あわせた額で考えればぜんぜん無謀ではないと思います。
    但し奥さんに子供ができて収入がなくなったことを考えると
    旦那さんの400万じゃかなりきつい生活になると思います。

    あとは現在どんだけ貯金があり頭金にまわせるとか、将来収入があがる
    見込みがあるとかでもだいぶかわってくると思います。

  11. 12 匿名さん

    あと年齢の情報もないと

  12. 13 匿名さん

    今までどれだけ貯めていたかにもよりますよね。その金額によってどれだけ
    無駄使いをせずに生活できるかわかるし。
    貯蓄ほぼ0だったら止めることをお勧めします。

  13. 14 匿名さん

    他にローンがなければ、審査も問題なく通ると思います。
    (過去の残債も合算で審査されるとおもいます)
    あと、月々の支払いは無理のない金額に決めたほうが

  14. 15 無理じゃねぇーか?

    奥様の年収400万円がいつまで継続できるかがポイントですかねぇー。奥さんが妊娠されたりして収入がなくなるリスクを考えれば無謀かも。奥さんが公務員とかで一生気楽に働ける環境であれば別ですが。とにかく、旦那さまの年収だけで3000万円は金利だけで精一杯ですもんね。年収400万円ってことは会社入りたてほやほやの23,4歳??がんばれーーー。

  15. 16 匿名さん

    > 年収400万円ってことは会社入りたてほやほやの23,4歳??

    地方公務員だとヒラの役付きでもその程度ですよ。

  16. 17 匿名さん

    世帯収入800万だったら余裕だろうね。
    うちは専妻1子1で収入俺だけだからもっとつらいよ。

    でも、子供作る気があるなら、年収400万じゃ、ちときついね。

  17. 18 匿名さん

    ありさんのレスがないなぁー。どうされるんでしょう??
    地方公務員平の役つきって何歳くらい??

  18. 19 匿名さん

    年収480万円で3,400万円借りることができました。
    私34歳独身。頭金300万円。

  19. 20 匿名さん

    >>19さん
    それって結構返済厳しくないですか?

  20. 21 匿名さん

    合算800はいつまで?
    月々の収支内訳は(中長期にも)?
    800なら3000は普通、借りれます。
    が、支払っていけるかは充分にご検討を。

  21. 22 匿名さん

    19です。
    実際は借りてませんが、MRでローンの計算したら可能と言われました。

  22. 23 匿名さん

    税込480で借り入れ3400は

    「厳しい」と素直に言ってくれて
    別の間取りとかで価格抑え目の方を勧めてくれる売主の方が逆に信用できるね。

    俺ならだけど。

  23. 24 匿名さん

    19=22です。
    もちろん、第一希望物件でした。
    現実的には、厳しいのでその物件は諦めました。

  24. 25 匿名さん

    ローンって年収よりも、会社の安定性のが重要ですよね?
    そんな気がしますけど。。。。

  25. 26 匿名さん

    知り合いの自営業主は、
    年収だけ見たら俺の倍近くあるのに
    同じ様な額のローンがことごとく通らなかったみたい。

    確かに、安定性ってすごく重要みたいだ。

  26. 27 匿名さん

    すごく大雑把に考えて3000万を35年で借りたとすると毎月の支払いはどれ
    くらいだろう。当初で11〜12万くらいでしょうか?それ以外に管理費・修繕
    積立金もありますから、そうすると月に最低+2万円。それに当初は住宅取
    得などで受けられる期間限定の特別減税もありますが、固定資産税、都市
    計画税、公庫などでは団体保証なども必要ですよね。

    ということを考えると、あまりキツキツに考えないとして年間200万弱を確保
    するとして。世帯年収が800万ならいいのですが、これが400万になると結
    構厳しい印象があります。この辺りはお二人のライフスタイル次第なので
    なんとも言えませんが…。

  27. 28 匿名さん

    うちは子が2人幼稚園
    です
    年収は400万主人33歳
    頭金1500万
    ためました!私妻専業です
    4000万のマンションかえました〜
    年収400万ってかなり厳しいのですね。。
    親の援助が少々あるので
    返済はいけると思います
    33歳の年収の平均はいくらぐらいなんでしょうか?

  28. 29 匿名さん

    学費は親が払ってくれます
    補足です上・・・

  29. 30 匿名さん

    28さん
    国税庁統計(平成13年度)によると、30〜34歳男性
    サラリーマンの平均年収は483万円だそうです。

    貯蓄した頭金1500万はご立派ですね!

  30. 31 匿名さん

    独身の頃は、普通に金遣ってても年150万くらい貯まったんだけどな。
    結婚したらさすがに貯まらん。たまらん。

  31. 32 匿名さん

    うちは逆だなあ
    独身の頃は年齢平均より多かったにもかかわらず全然たりなかったけど
    結婚したら貯金ができるようになった

  32. 33 匿名さん

    財形がたまりやすいですよね
    意外と年収が高い人に限って
    貯金はしてないようなかんじがする。。

  33. 34 匿名さん

    私の友達は
    貯金はほとんどないです
    ベンツとかのってますが・・。
    洋服もシャネルとかです
    でも、貯金がないんです
    夫婦でメチャつかうんで足りないみたいです
    ひとそれぞれ。。価値観が違いますよね。。

  34. 35 匿名さん

    平均て比較のためによく使うけど、場合によってはあまり意味をなさない。
    1世帯毎の、平均貯蓄額っていくらか知っています?

    1,000万円超えてます。

    http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20040202/

  35. 36 匿名さん

    >>35

    きっと億単位で貯蓄してる人も含まれてるから
    平均グー−−ンとあげてるだけでしょう。

    9人が100万円しか貯金してなくても、
    1人9000万持ってたら、平均1000万(じゃく)だもんね。

  36. 37 36

    ・・・って、リンクにもっと細かく書いてあるね。
    勉強になりました。

  37. 38 たま

    >27さん

    金利が2.3%(今の10年固定の最安ぐらい)で、10万じゃないですか?
    金利によっては、11〜12になるでしょうし。
    私が現在同様の状況で、そのくらい支払ってます。

  38. 39 匿名さん

    35の世論調査ってアンケートってことでしょ?とても正確な数字だとは思え無いなあ
    何人も適当に何千億とか何千兆とか書いてるんじゃないの。

  39. 40 匿名さん

    >>39
    どらくらい信頼があるかわからないですが、データを集めたのは政府ですね。
    http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/omoshiro/chokin_1.htm

  40. 41 匿名さん

    ほほう。これは興味深い。

  41. 42 27

    >38さん
     先日書いた例はあくまで概算ということでご容赦いただけますか?
     住宅公庫なんか今スタートが3%とからしいですね。

    スレ主のありさんはその後どんな感じなんですかねー。

  42. 43 匿名さん

    age

  43. 44 サラリーマンさん

    こんな人もいます。いろんな人がいますので、ご参考まで。

    年収1200万円。
    金融資産4000万円。
    妻(専業主婦)+子供3人。

    昨年買ったのは、なんと1600万円の狭い4LDK。中古落ち寸前の未入居アウトレット。

    いわく、
    ・子供にはそろそろ一部屋づつ持たせてやりたい(年頃的に)
    ・とにかく借り入れ嫌い
    ・できるだけ都会から遠く自然に近いところ(趣味、住環境)。でも勤務地まで1.5時間以内 を備えた場所。
    ・インフレ怖い。そろそろ一部現物資産にしておくべき
    ・家ローンなんかに縛られたくない。自由度は残しておく
    ・駅徒歩10分はちょうど運動に良い距離
    ・中古は少し抵抗感あり。

    なやんだのは、狭さ(76㎡+バルコニー25㎡)。これに対しては、「いやでも家族といつも顔を付き合わせるので、思春期に子供の顔色がわかっていいかな。」で腹落とし。

    物件検討に1年。発見後、一回の閲覧、3日で契約だそうです。(当アウトレット物件100件は即完売)

    多額のローンで。バブル時高額物件つかんでローンで苦しむ超高給取りの上司をさんざんみてきたそうです。高額物件はその分、その後の維持費、駐車場代も高いですから。

    幸せは自分のこころが決める

    みつお

  44. 45 匿名

    うちはマンション買い替えを検討中なんだけど、
    次のローンがいくら借りられるか心配。

    結婚時、旦那450万私300万くらい。
    頭金1500万、連帯債務で1700万借りた。

    私はその後出産で仕事辞めたんだけど、
    旦那、昇格したら残業代出なくなったうえ激務で病気休職、
    復帰したけどボーナス時査定分なし(当たり前
    ここ数年は会社の業績が悪く給料カット…
    年収600万くらいまで順調に上がってたのに、100万以上落ちた。
    三年前に買い替えとけば良かったなあ。
    年収500万でいくら組めるのかな。
    下の子が幼稚園入ったので私も働きに出るつもりだけど、もう連帯債務にはしたくない。

  45. 46 ビギナーさん

    年収525万でフラット4340万円通ったー!
    世帯年収は900万円なのですがローンは夫一人で組みましたよん。
    ちなみに都内MSです。
    返済頑張るぞ~~~~

  46. 47 社宅住まいさん

    うちの場合は 住 に対してそこまで人生を懸ける気はないので抑えました。
    年収と会社の信用度からMAXだと5~6千万ぐらい借りられるみたいだけど
    ローンは3千に抑えて その範囲で満足できる新築マンション(4000万未満)にしました。
    (首都圏じゃないのでそもそも平均単価が高くない)
    まだまだ三十路越えたばかりなんで
    それなりの養育費、老後の蓄えを確保した上で、海外旅行行きたいし、好きな車ほしいし。ね!
    一度自分のライフシミュレーションをしてみると何歳がきついか とか全部見えてくるよ。
    MAX借りると子供3人大学まで行かそうとすると上の贅沢は一切出来ないことに気付いた。

  47. 48 購入検討中さん

    年収550万 で3400万のローン組んでいます。贅沢しなければ行けるものですよ

  48. 49 匿名

    ボーナス払いなしで毎月いける?

  49. 50 匿名

    贅沢などは人それぞれです。
    個々に持つ趣味を一切断ち切ってローンを返済するのがいいか、ある程度趣味や贅沢も必要と考えるならローンは抑える。
    未来のことが分からないからこそ 余裕をもつべき。
    金利は急にがっつりあがることはないかもしれませんが自分たちが倒れたり急にまとまったお金が必要になるときもあります。
    返済できなくはないが贅沢もできないなら私はダメになるので…
    それぞれですが皆さんがんばりましょうね!

  50. 52 匿名さん

    ここ10年で唯一の贅沢といえば・・・・繰上げ返済した事ぐらい。
    がんば。

  51. 53 匿名

    がんば!!

  52. 54 匿名

    年収500万台自慢が始まったが、まさか30代じゃないよね

  53. 55 匿名

    私は年収450万で4600万の借入です。

  54. 56 マンション投資家さん

    余裕です。私は年収360万で、5000万の借入で今現在、残り7年で、1000万弱の残ローンです。

  55. 57 匿名

    >>56
    ええーッ(@_@)

  56. 58 入居済み住民さん

    57さん。まじです。相当にきついですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸