住宅ローン・保険板「共働き夫婦の共有名義と割合について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 共働き夫婦の共有名義と割合について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-01-07 01:19:00
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。

4600万円のマンションを購入。
夫婦の収入の割合は夫:妻=6:4.
当初はこの収入割合で共有する予定でした。
しかし、夫の勤務先を通じた借入れにすると
利率が1%ということがわかり、
結局、価格の8割分を夫のローン名義とし、
妻側は2割分
(頭金負担+妻側の勤務先を通じて借り入れたローン)として
夫:妻=8:2とすることに。
でも、これからローンを払う場合には、
収入割合からすると本来、6:4なんですよね。
この差から生じる支障って何か考えられますか?
無知なもので、教えてください。

[スレ作成日時]2004-12-18 19:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共働き夫婦の共有名義と割合について

  1. 22 匿名さん

    >>20
    連帯保証や連帯債務を身内がしない場合は、あなたの主張通りになります。
    もっとも銀行は、「連帯保証しなければご希望の金額はお貸しできません。」などと野暮なことは言わずに、「共有持分者である奥さんの連帯保証もお願いします。」って言うか、文書でその辺りを匂わすのが普通です。
    斡旋融資なら当然に「担保が取れればお貸しします。」っていうこと。

    税務署はローンの名義なんかは見ていない。だれが払うかを見ている。税務の常識。昔はローンの名義とお金の出し方が異なると煩かったが、今は共稼ぎが多くなって「税務署はローンを別々に組めっていうのか。」って声もあって、連帯債務まで認めるようになった。
    連帯債務だと、夫婦で別々にローンを組むのと同効果を発揮できる。どちらの単独名義でローンを組んでも、住宅ローン減税は夫婦共に受けられるからね。
    融資の方の実務も同じで、片方の名義でローンを組んでも、担保さえキチットしていれば

  2. 23 匿名さん

    >もっとも銀行は、「連帯保証しなければご希望の金額はお貸しできません。」などと
    >野暮なことは言わずに、「共有持分者である奥さんの連帯保証もお願いします。」って
    >言うか、文書でその辺りを匂わすのが普通です。

    この点は普通とも言えないんじゃないの?
    現に自分は共稼ぎで夫単独のローンを今まで2回組んだが
    2回とも言われもしないし匂わされもしなかった。

  3. 24 匿名さん

    要するに、妻に債務を負わせて、はした金を得して何がうれしいのかね
    ということだ。
    情けない男が多いもんだ。

  4. 25 匿名さん

    >>23
    最初から2人でローンを組むように話したからでしょう?
    それぞれがローンを組むと、手数料や保証料が割高になるデメリットもあるので、一般的ではありません。
    連帯保証タイプがある場合は、そちらを選択した方が事務的な問題が少なくなります。
    連帯保証タイプの場合、ローン減税の確定申告手続きは、別のローンを組む場合に比べて多少めんどうくさくはなります。(最初の1年目だけですが)

  5. 26 匿名さん

    >>24
    >妻に債務を負わせて、はした金を得して何がうれしいのかね
    元々、奥さんもローンはするわけ(名義はともかく)だから、「妻に債務を負わせて」は意味不明。
    「はした金を得して」は、住宅ローンを組む人が言うような言葉ではありません。金利が違うと「はした金」では済みませんよ。

  6. 27 匿名さん

    やたらと連帯債務を勧める人がいるが、はした金にこだわって
    そんな怖いものを・・・、と正直思うな。
    夫がギャンブルに狂って破産し、別れても借金がついて回り、
    連帯債務にさえしておかなければ・・・
    というケースはたくっさんあるんだよ。

  7. 28 匿名さん

    >>27
    訳のわからない発言はトピの混乱を招くだけ。くだらない投稿はお止めください。

  8. 29 匿名さん

    >>27
    それはあなた自身ではないのですか?住宅ローンの連帯債務とサラ金の生活資金に関する当然の連帯債務を同列視されては困ります。
    このトピではそんな議論はしていません。直ちに退場ください。

  9. 30 匿名さん

    でも女の立場からは一理あると思う。
    連帯債務は男の税理士は安易に勧めるが女の税理士は勧めないね。
    データから言って結婚した夫婦の3組に1組は離婚する時代なんだから。
    離婚保険として少々税金を高めに払う、これは女にとって当然の自衛策。

  10. 31 匿名さん

    連帯債務のことは枝葉の話ですよ。
    どこかの人が、持分割合までしかローンが組めないという強行姿勢をこのトピ内でずっととっています。
    連帯保証でその合算持分まではローンが組めるという対立点に対して、どういうお考えですか?

  11. 32 匿名さん

    >>30
    財産の区分で考えると、連帯債務の場合は税務署もだれがどれだけを支出してるかを保証してくれる訳だから、財産の区分ははっきりしている。
    共有持分がはっきりしているので、それが逆に問題になるケースが多い。女性の立場から考えると、自分の財産が明確になるので、連帯債務は「財産分与を考えるとかえってお得の世界」です。
    頓珍漢の投稿だと思うんですが、何か反論はありますか?

  12. 33 匿名さん

    銀行や売り主からは出資割合で持ち分分けて下さいって一方的に言われたが・・・

  13. 34 匿名さん

    >>33
    デベや融資する銀行が「出資割合で分けてください。」って言うのは当り前ですよ。
    ローンの名義別借入総額と出資割合は別の概念ですので、お間違いないようにご注意ください。
    ローンの名義が1人でも、夫婦共稼ぎの場合は、収入に応じてローンの返済をする(出資する)ことを頭に入れてください。

  14. 35 匿名さん

    >>1
    つうか、一般論の話はおいておいて、今回のケースでは、

    (1) 登記は借入残高に応じて旦那8:奥さん2にする。
    (2) 支払いは旦那8:奥さん2にする。
    (3) 奥さんの負担で生活費を補う
    (4) 住宅ローン減税も、ローン借り入れ名義の割合のままにする。

    というやり方が標準でしょう?
    大体、旦那さん、借り入れ3400万になるんだからその1%で住宅ローン
    減税額34万でしょ?どうせ、来年から所得税が上がるから、旦那さん
    の給料分でもローン8割分の1%の還付が完全に受けられるんじゃない
    んですか?逆に旦那さんにこの程度の所得税取られるだけの収入が
    ないならそもそも借り入れ自体が無謀としか言いようが無いですよ。

    逆に、それでも持分やローン減税の申告について、上記のケースに反す
    ることをするのなら、こんなところで聞いているのではなく、すべての融資先
    と税務署にちゃんと相談・調整しないとあとで痛い目にあうと思いますよ。
    で、その結果をまた報告してくださいな。

    しかし、金利1%ってことは変動金利ですか・・・。3400万を変動で借りちゃう
    ってのは、それはそれで勇気あるなぁ・・・と感心します。

  15. 36 35

    すみません。いろいろ間違えてましたね。

    借り入れ額:×3400万→○3680万
    借り入れ方法:×変動金利→○短期固定

  16. 37 匿名さん

    >>35
    給与収入が600万円くらいで給与所得は約450万円、基礎控除と若干の所得控除を引いて課税標準が約400万円。
    税率10%で40万円。特別減税がまだ残るから37万円の税額控除を受けるのはこの程度の年収が必要。
    奥さんとの収入比率が6:4だから、二人合わせて1000万円程度の年収なら旦那一人でもローン減税は全額受けられる。

    持分は、当初の通りで6:4にしておいた方がいいですね。
    (ローンの名義は旦那単独で、連帯債務者に奥さんをするのがよろしいですね。)

    8:2の持分では、物件価格の2割が奥さんから旦那に贈与したものと認定される可能性が高いです。

  17. 38 匿名さん

    トピ主です。
    さまざまなご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    具体的にどうされるんですか?
    種を蒔いた以上は説明された方がよろしのかと。

  19. 40 匿名さん

    >>38
    参考にしたあとどうするのかを皆さんに決意表明して終了です。
    どうするのでしょうか。回答をお待ちしております。
    なおローンを強行してアウトになりそうなら、お話をさせていただきますので、3月までに投稿してください。
    4月以降はアドレスが変わります。

  20. 41 匿名さん

    マンション購入 共有ローンは慎重に(札幌弁護士会)
    http://www.satsuben.or.jp/sogo/01lawyer/la00504.html

    悲劇!!夫との連帯債務(TBS)
    http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/nov2003/11_24/relay1.htm

    離婚に伴う連帯債務について(読売)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20020703mk31.htm

    連帯債務の利用は慎重の上にも慎重に。
    住宅ローン減税政策の如きは、建設、不動産、銀行等の斜陽業界への
    利益供与政策に他ならないんだが、これに飛びついて人生を失うアホが
    如何に多いことか。
    基本は、連帯債務にする位なら家を買うな。これに尽きる。
    夫から連帯債務を持ちかけられたら断固として断るべし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸