住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 21:32:25
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 5479 匿名さん

    中古マンションの購入を検討しています。
    20代後半 /女性(シングルマザー)
    年収320万円で家族経営の会社の役員です。
    頭金なし、諸費用込みで1850万円の借入を希望しています。
    ファミリーライフサービスのフラット35で本審査を申込みました。
    オートローンの残債が100万円ほどあり、一括返済予定と担当の方には伝えています。
    事前審査の結果は留保です。

    本審査の申込みをして1週間ほど経ちますがドキドキです。
    審査待ちで同じ状態の方もたくさんいらっしゃるので
    なにか、アドバイスあれば教えてください。

  2. 5480 匿名さん

    >>5439 匿名です。
    無事昨日承認になりました!
    2度もこちらのジンクスに助けられました。
    既婚者ではありますが、妻一人で諸費用込みで4000万台のローンが組めたので本当よかったです。

    2年前の1回目の時は
    給与と確定申告+勤続短い+妻ひとり+築古と悪条件揃いで
    中々審査に通らず大変苦労しましたが、
    今度は一発でいけました。

    以前複数の不動産から女性1人だとローンが通りづらいとよく言われてましたが、条件が揃えばフラット35なら挑んでみる価値があると思います。
    (産休の予定があるかは聞かれましたが...)

    どこまで効果があったかは定かでないですが、
    前回の苦労を教訓に事前に行った下準備は以下です。

    ・住民票の世帯主を妻に変更
    ・築浅中古マンション(機構のHP掲載の適合証明免除物件)
    ・満額の確定申告を2年分用意(開業年度を除く)
    ・開業届けを最初から提出
    ・課税証明、納税証明を事前に全て取得

    皆様も無事通りますように。

  3. 5481 匿名さん

    >>5478 通りがかりさん
    恐らく通りがかりさんは年収が大幅アップされてるので、
    転職されたってことで宜しいでしょうか。

    他の方への参考情報として
    事前の時にどこまで書類提出されたかによりますが、
    令和3年度が2021年の給与分を意味するなら
    転職者じゃない限りフラット35は令和2年の年収までしか評価しません。(機構の年度は4月に変わる為)

    事前が厳しいアルヒの事前で承認されてるので
    無事に通りますよう祈ります。

  4. 5482 匿名さん

    >>5467 通りがかりさん

    アルヒは不正利用が多発してることから
    事前審査厳しめです。

    アルヒの事前審査が承認ならわりかし本審査も通るらしいです。
    あるひ

  5. 5483 通りがかりさん

    >>5481 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    仰る通り転職して年収アップしました。
    1月に源泉徴収票が出るので、令和3年度の年収が790万円なら行けるだろうと事前審査を受け承認となりましたが、ARUHI担当者より令和2年度の源泉徴収票が必要と言われ…年収よりおそらく問題ないでしょうと言われたものの心配な毎日です。

    本審査の結果が分かり次第、報告させていただきます!

  6. 5484 匿名さん

    >>5483 通りがかりさん

    そうだったんですね!
    同じく転職した時にフラット35を利用してますが、
    会社に給与証明を書いてもらうのが面倒でした。
    自分は異業種間の転職だったんで大変でしたが、同業種なら大丈夫みたいです。
    いいお知らせがありますように!

  7. 5485 マンション検討中さん

    5451 です。本日、本審査通過しました!

    【住居の種類】: 中古マンション
    【融資の種類】: フラット35S
    【窓口銀行名】: 伏せておきます^^;
    【申込年月日】: 2022/1/24
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】: 2022/2/2

    【そ の 他】: 在籍確認日2/2。事前に過去3年分の源泉徴収票と課税納税証明、クレジットカードの一括支払履歴、給与入金履歴の確認書類等提出しました。

    30代 年収350万、借入2800万 転職後半年
    返済比率ギリギリでしたが、本日在籍確認後に承認の連絡がありました。
    信用情報問題なし、他社からの借入がないのが良かったのかもしれません。
    これでマイホーム実現に向けて進めます。

  8. 5486 匿名さん

    【住居の種類】:新築建売
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】:ARUHI
    【申込年月日】:2022/2/2
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:
    【そ の 他】:

    始まったばかりですが明日くらいにスコンと落とされて終わる気しかしてません…笑
    年収約400万、個人事業主11年ほどの30前半の男です。
    不動産業者には直近三期分の確定申告書の控えを渡してあります。(他にも地方銀行当たってくれてます)
    まずは事前審査がどうなるか次第ですかね。
    属性そこそこ良くないのでほんと期待はしてないですが、、ほしいなぁ、マイホーム。

  9. 5487 【フラット35】受付担当「B」

    >>5486 匿名さん

    新築建売ならポイントも高いので、
    借入額、自己資金、家族構成
    次第では通る可能性も十分にあると思いますよ!

    通るといいですね!

  10. 5488 匿名さん

    1\31に事前審査申請をし、結果待ちです。毎日落ち着きません…

  11. 5489 【フラット35】受付担当「B」

    >>5479 匿名さん
    【アドバイス】
    今回は本審査提出済みなので、気長に待ちましょう!

    【理由】
    事前が留保で自営のかただと審査が長引きそうな予感がするからです。
    あと住宅金融支援機構がなにか追加提出物をもとめてきそうです。
    追加書類を求められたときに対応できるよう心構えをしておくといいかと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 5490 【フラット35】受付担当「B」

    >>5488 匿名さん
    事前審査に時間がかかっているようですね、、
    一度、進捗状況を金融機関に問い合わせてもいいかもしれないですね。

  13. 5491 口コミ知りたいさん

    【フラット35】受付担当「B」 さん
    いつも詳しいコメントで勉強になります。
    事前審査が承諾(承認?)だった場合でも、追加で書類を求められたりすることがありますでしょうか。
    事前審査承諾だったので、土地の交渉がまとまり次第
    本審査に進みたいのですが、心構えを知りたく。

  14. 5492 マンション検討中さん

    外部ブログへ誘導をしている人は通報しておきました。

  15. 5493 マンション検討中さん!

    フラットの本審査後などに窓口銀行を変える場合、本審査はやり直しになるのでしょうか。
    某ネット銀行にフラット35の本審査書類を発送したその日に、銀行口座開設不可のお知らせ。。。住宅ローンより、銀行口座開設の審査が厳しいなんてことあるのか。。と外国人の妻と話してました。外国人の銀行口座開設は、永住権があっても厳しいみたいですね。
    窓口変えたことある方とかいませんかーーー???

  16. 5494 通りがかりさん

    >>5484 匿名さん
    ご返信ありがとうございます。
    確かに給与証明書の取得について、ARUHIさんから書面発行を依頼されるも会社が証明書発行関連を電子化に切り替えており、本審査前にARUHIさんへ会社の意向で電子証明書の発行になる旨を説明し提出しましたご、やはり書面発行をお願いしたいとのことで会社に確認していただくようお伝えしているところです…

    来週にはいい知らせが来てほしいと祈る気持ちです。

  17. 5495 通りがかりさん

    ただいま本審査中なのですが、昨日在籍確認の連絡がきました。
    土曜日でも本審査の結果はでるものなんでしょうか?
    アルヒのフラット35でお願いしました。

  18. 5496 BBBブログ

    >>5491 口コミ知りたいさん
    【フラット35】受付担当の「B」です。
    すみません、名前を(BBBブログ)に変更しました。
    以後、お見知りおきを

    【質問】

    事前審査が承諾(承認?)だった場合でも、追加で書類を求められたりすることがありますでしょうか。

    【回答】

    追加で求められることはあります。

    【理由】

    事前審査では公的な書類が必須ではない。
    本審査では住民票や課税証明書または納税証明書など
    公的な書類の提出が必須なため。

    事前審査「承認」で本審査時に悪い方向へ内容が変わらなければ
    そんなに多くの追加書類は求められないと思います。

    無事に本審査も通るといいですね。

  19. 5497 BBBブログ

    >>5495 通りがかりさん
    【質問】

    土曜日でも本審査の結果はでるものなんでしょうか?

    【回答】

    でるときもあります。
    でも基本的には出ないです。

    【理由】

    アルヒは代理店がフラット35の受付業務を行っていることが多く、
    定休日や営業時間は代理店によってまちまち

    しかし審査に関しては、アルヒの本部ないし住宅金融支援機構が行っています。
    この2つは土日祝はお休みなため、普通は動いていません。

    今日、明日は結果がでないと思って気長に待ちましょう。

  20. 5498 名無しさん

    >>5479 匿名です。

    先日、フラット35本審査の結果、否決となりました…。
    事前にCICから信用情報をも取り寄せて、特に問題はありませんでした。

    ・過去に税金の滞納があり、5年ほど前に全て納付
    ・国民年金は3ヶ月分ぐらい猶予?のままになっています。
    ・消費者金融からの借入がありましたが4年前に完済、解約もしています。


    担当の方からはオートローンの完済に加えて、頭金を150万円にして、再審査してみましょう!と言われていますが大丈夫でしょうか?
    ネットで調べると住宅金融支援機構に、否決の履歴が残っているから、期間を空けたほうがいいとも目にするので迷っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸