住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:45:44
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 5439 匿名さん

    こちらのジンクスのおかげで事前審査承認だったので
    本審査もあやからせてください

    【住居の種類】:(マンション中古)
    【融資の種類】:(フラット35S)
    【窓口銀行名】: 楽天
    【申込年月日】: 2022/1/18
    【機構送付日】: 不明
    【承認連絡日】:

    4200万円
    年収580万円
    妻一人で挑みますが、今度も通りますように!(-.-)(__)

  2. 5440 匿名さん

    本審査今か今か待ってます…
    どうでしょうか。

    【住居の種類】:注文戸建
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:ファミリーライフ
    【申込年月日】:2022/1/11
    【機構送付日】: 今日送付予定と連絡来ました。
    【承認連絡日】: 待ち
    頭金2500万がどこにあるのかを今日聞かれました。
    所有マンション売却時の1000万と財形貯蓄1500万と回答したところ、ではそれで機構に送付しますとのことです。
    ただ、主人が経営者でコロナ禍にて借入が大きいので、妻のみで7200万の融資を依頼しております。
    妻の年収は750万で比率ギリギリで、しかも現在産休中にて、融資実行から銀行預金に500万ある事をコピーして送付でした。
    現在住んでいるマンションのローン返済が遅滞ない事を確認しますと言われて本審査に入りましたー。
    産休中、妻のみ、比率ギリギリ…とおるかな…ずっとドキドキです。既に打ち合わせが進んでいて、間取りとか言われても全く身に入りません涙

  3. 5441 通りがかりさん

    >>5440 匿名さん
    育休中、妻のみ、返済比率ギリギリで私は通りましたよ。
    大丈夫だと思います。
    公務員なので甘かったのかもしれませんが…ご参考までに。

  4. 5442 匿名さん

    >>5441 通りがかりさん
    本当ですか??公務員さんは強いですね!私は上場企業の新卒で入り入社14年で(子供3人ですが)でオッケーになる事を願っております。私が独身時の20代前半で買ったマンションが都心でアクセスよかったのでそのまま人数増えても未だに家族5人住み続け…流石にきつきつで、、新居を夢みてます。どうか通りますように!!

  5. 5443 評判気になるさん

    フラット35は契約しなくても本審査に出せるって言われて事前審査もせずに年末に出したけど、
    結局結果が出る前に売れてしまった
    まだリフォームが始まってすらない段階だったから売れると思わなかったみたい
    ちなみに年明けには機構に回ってたみたいですがまだ結果出てないです
    何をそんなに時間かけて調べてるのか知りませんが、もうそのマンション売れてるんですよ?(笑)

  6. 5444 匿名

    >>5434 戸建て検討中さん
    窓口は変えました。

  7. 5445 通りがかりさん

    >>5442 匿名さん

    それならなおさら大丈夫ですよ。
    うちも子供3人ですが大丈夫でしたし、物件も新築であれば問題なく通ると思います。

  8. 5446 匿名

    【住居の種類】:新築一戸建て
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】: ハウスデポパートナーズ
    【機構送付日】: 1/18
    【承認連絡日】: 1/21

    夫・妻・子供の3人。
    夫のみで申請、年収420万。
    頭金なし・諸費用込2900万のフルローン。
    他借入なし。
    事前審査承認。
    個人情報は全く問題なかったけど、今の職場が勤続年数半年で、しかも1年間で3回転職してたから(前職3ヶ月、前々職2ヶ月)承認されるか不安でした。
    今の職場が一年後からしか入社できなくて、その期間だけ転々としてたんですが、同じ業種で資格取得とスキルアップの為だったから良かったのかもしれません。
    これがもし全く違う業種だったらいくらフラットは勤続年数は関係ないと言っても厳しかったかも…。フルローンだし…。

    本審査開始から承認まで4日でした!
    窓口が本審査出す前に「この書類を提出してたら審査も早く終わりますよ」と事前に色々としてくれたので特に追加書類もなく早く結果が出たのかな?と思います。

    ネットの情報と自分の経験から申しますと、窓口をどこにするかで審査の早さは変わってくるのかなと思います。

    とりあえず本審査通ってよかったー!

  9. 5447 マンコミュファンさん

    【住居の種類】中古マンション
    【融資の種類】フラット35S
    【窓口銀行名】日本モーゲージサービス
    【申込年月日】2022/1/16?本審査
    【承認連絡日】まだ

    希望融資額2400万 年収330
    イオンキャッシング、プロミス合わせて30万ほど借入
    独身30代女です、いずれ結婚予定の人がいます。
    事前審査は借入を完済条件にて通過

    1/20 追加書類 3ヶ月分の給与明細と通帳コピーでした。

    1/21 担保割れと連絡があり、ろうきんに切り替えて再審査となりました!人気物件なので、手に入るか心配です、、今は買付証明書を提出し1番手ですが、誰かに取られたく無いです。買付証明書の有効期限て普通どれくらいなのでしょう?

    どうか承認されますように!

  10. 5448 検討者さん

    おかげさまで本審査が承認されました!
    皆様にはお世話になりました(主にメンタル面で助かりました)。
    ありがとうございます。

    私のような低属性=バイト半年で職歴も非正規ばかりでニート期間もある中高年の子供部屋おじさんでしたが、
    なんと承認されました!
    改めてフラットのすごさを実感しております。

    ・事前審査は3日ですんなり承認(実はバイトなのに間違って正社員で申請してました(本審査の時に修正)。
    ・その後、本審査の準備に4ヶ月(のんびりやってたので)。
    ・本審査の書類を全て用意して提出後、1週間で承認の連絡がありました。

  11. 5449 5440.5442です。

    無事に本審査おりました!!
    産休中、比率ギリギリ、妻のみでもおりました。安心しております。
    やっと家族5人で広いおうちに住める…ありがとうございました!!

  12. 5450 戸建て検討中さん

    今日で本審査の書類提出から2週間です…!

    無事通りますように。ジンクスにあやかりたくて投稿しました…

    属性また後日記入します

  13. 5451 マンション検討中さん

    転職して半年の三十代です。
    本日、本審査の書類を提出しました!
    ここ数年で何度か転職をしており、事前審査は留保でした‥
    職歴書、課税納税やクレジット履歴等、書類一式揃えました。
    ローンが通るかとても不安です。
    似たような状況で可決された方いたらとても励みになりますので教えてください。

  14. 5452 戸建て検討中さん

    事前承認後、否決になった方このスレでいらっしゃいますか?今月末までに契約しなくてはならず、契約金を払ったあと万一否決になったら…とよくない方向ばかり考えてしまいます。

  15. 5453 匿名さん

    >>5452 戸建て検討中さん

    過去こちらの掲示板で否決になったという書き込みはみたことがありますので0ではないかと思います。

    同じく審査結果を待つ身として、なんとか審査が無事とおりますよう応援します!

    下記は冷静に考えた時のことですので、ご参考までに。

    中間の銀行がどこまでちゃんと見てるかですが、
    事前審査をほぼ自動化にしてるところだと表面上の属性が良ければ事前は承認になることもあると言われてます。

    万一否決だった場合は事情言って伸ばしてもらい他のローンに挑むか、手付金が戻ってきたら潔く他の物件を探すよう心構えるのが身のためです。

    自分は転職したてに4度挑んで4回目の物件で購入できました。
    当時は落ち込みましたが、今では審査落ちで流れた物件はご縁がなかったと納得してます。

    いい結果がありますように。

  16. 5454 戸建て検討中さん

    >>5391 匿名さん

    5391です!
    【住居の種類】:一戸建て・新築
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】: セゾン
    【申込年月日】: 2022/1/3
    【機構送付日】: 2022/1/18
    【承認連絡日】: 2022/1/25

    【そ の 他】:

    夫27歳年収450万 2021年4月から転職(他職種から)
    私21歳年収350万 2021年4月より新社会人

    夫は奨学金滞納が22歳頃にあったため夫の名義で申し込みできず、私単体で申し込みしました。

    とりあえず本審査本日通過いたしました。

  17. 5455 匿名さん

    >>5454 戸建て検討中さん
    おめでとうございます!

    我が家も現在本審査中なので、ジンクスにあやかりたいです。無事本審査通りますように。

  18. 5456 戸建て検討中さん

    >>5455 匿名さん

    ありがとうございます!

    無事通ること願っております…!

  19. 5457 あやかりたい

    1月24日から事前審査開始
    ジンクスにあやかりたいです!!
    どうか無事通過できますように☆

  20. 5458 匿名さん

    >>5454 戸建て検討中さん

    おめでとうございます!
    年齢や勤続は違いますか、うちも夫の信用に問題ありで一人で挑んでるので羨ましいです。

    なんとかして通したいです涙

    無事通りますように

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸