住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 08:10:11
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 3185 坪単価比較中さん

    >>3180 匿名さん

    物件に関して、基準を満たしているかどうかの審査もするので、どれかの物件で審査出してるはずです。本審査では、特にそちら重要視しますよ。ネットで調べても当たり前に言われています。

  2. 3186 匿名さん

    あとすみません。前回事前審査で否決だった時に事前審査の段階で課税証明書を追加で提出するように言われたのですが、これって事前審査の段階で必要な書類になるのでしょうか?フラットは事前審査(仮審査?)がなくて本審査しかないという書き込みを見たことがあったのでいきなり本審査をしたのかなと内心思ったのですが。そのあとに、どこに住んでたことがあったか等の質問もあったみたいなのですが、これって何の為に聞いてきたんですかね。今回も印鑑証明を提出なんて、何の効力もないものを追加提出求められ、時間もかかるのでなんか若干バカにされているみたいな感覚に陥ってきてイライラしています。愚痴をすみません。

  3. 3187 匿名さん

    3185。
    では不動産側が、適当な物件を選んでひとまず審査に出していると言うことになるのでしょうか?
    そう言った説明は受けていないので、1度聞いてみようと思います。

  4. 3188 坪単価比較中さん

    >>3187 匿名さん

    適当に選んでるとは思いませんが、認識の相違もあるかと、、物件決まっていない段階で本審査すると言うのは、初耳なので、、

  5. 3189 本審査待ち

    >>3186
    とりあえず落ち着きましょう、イライラしても仕方ない。
    課税証明は提出の必要があります。
    源泉徴収、確定申告の書類と課税額の相違が無いか、税金の滞納が無いかを
    調べるためです。

    機構の事前審査はありませんが受付窓口になっている金融機関で独自の事前審査は
    ありますので、このあたりがフラットのややこしい所です。
    事前審査基準も各金融機関でまちまちなので、あまり信用は出来ないと思いますが、
    事前審査否決の場合は機構に通してもまず無理な場合という事でしょう。

    時間がかかっているのは担当者が善処してくれている証拠かも知れません。

  6. 3190 匿名さん

    3188
    そうですよね。私も通常であれば物件を決めてから本審査だと思っていたので、そんなことも出来るんだなぁと最初は驚きました。

  7. 3191 匿名さん

    3189
    そうですよね。
    焦ってイライラしても仕方がないので返答がくるのを待つしかないですね。
    コロナウイルスの影響で、窓口が少人数体制でやっていることと、フラットの申し込み案件が多いこととで時間がかかっている様です。
    あと、心配なのが追加書類を求められた場合、進捗停止になり審査が中断されるのでそうなると否決になる可能性があると、どこかの書き込みで見たことがあったのでそちらも不安になっています。現に1度目の事前審査で否決になった時に、課税証明書類の追加を言われて速やかに提出はしましたが否決だった為、今回もすごく不安です。。。

  8. 3192 本審査待ち

    >>3191
    そもそも課税証明は追加で要求される書類ではなく必須書類ですので
    それすら抜けていたとなると心象は良くありません。

    もしくは課税証明に何かしらの疑義があったのかも知れません。

  9. 3193 通りがかりさん

    フラットの金利がまたあがりましたね。
    本審査申込から1週間経過し、今のところ返事無しです。
    在籍確認も来ておらず、不安な毎日です。

  10. 3194 匿名さん

    3192
    事前審査では課税証明書類は必須なのですね。
    お恥ずかしながら、知識が全くないもので不動産に案内される書類のみしか出していませんでした。
    心象が悪くなるのですね。。
    一応、課税証明書と所得税の書類の額は一致しておりました。

  11. 3195 寝不足さん

    フラット35本審査出してから約3週間たちました。
    追加資料1回のみで2週間後には在籍確認がありました。今週で3週間目に入ります。審査長いですよね?。毎日眠れない日々を過ごしてます。

    仮審査は承認をもらいました。こちらも結果は約2週間かかりました。皆さんも無事ぬ本審査通ります様に。

  12. 3196 事前審査中

    中古住宅
    頭金600万 2400万ローン
    年収530万
    勤続年数3年
    過去ブラックでしたが一年前ぐらいに消えています。
    セゾンとアルヒで事前審査中。
    銀行は3つ出して全部否決でした。
    (2年前ぐらいにブラックが消えてると思い今回否決された同じ銀行3つに出してるので、ダメだったと思われる)

    セゾンは最初主人の名義だけで出してましたが、主人だけでは厳しそうとなり、追加で私の源泉徴収も提出済みです。
    もう後がないので、どうにか通りますように。。


  13. 3197 検討板ユーザーさん

    本審査を出したとHMが言ってるんですが、フラットって住民票と課税証明なしにできるものなんですか?

  14. 3198 名無しさん

    【住居の種類】:建売
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:セゾン
    【申込年月日】:1週間くらい前

    物件価格3700万円
    頭金400万円
    融資額3400万円
    年収600万円の公務員です。

    事前審査はとおりました。
    現在、他の銀行が本審査中なのですが、持病ありのため否認になる可能性があります。
    その場合はフラット35の団信なしの本審査に進む予定なのですが…。
    ふと、今年の1月にクレカの支払いが遅れたことを思い出し、フラット35の本審査にも影響があるのではないかと怖くなりました…。
    大丈夫だと良いのですが汗

  15. 3199 寝不足さん

    皆さん、本審査どれくらいで結果出ました? 私は今3週間目で、追加資料が遺族年金関係の書類です。親子ローンを組んでます。窓口はセゾンです。HMからは1ヶ月かかると聞きましたが、皆さんはどうです?

  16. 3200 職人さん

    >>3174 です。

    無事通りました!
    期間としては
    8/11に仮審査 可決
    8/27追加書類提出
    9/1承認

    でした。
    HMからは今の時期混んでるので9月末ぐらいになるかもと言われてましたが3週間でした。

    夫30歳 年収400万 借入携帯の分割のみ
    勤続2年

    借入金額3600万
    満額で承認されました。

    私も正社員で勤務しておりますが、夫のみでローン組みました。

    皆様も無事承認されますように。





  17. 3201 マンション検討中さん

    >>3200 職人さん

    本審査を出したのは何日ですか?

  18. 3202 マンション検討中さん

    8月28日(金)に本審査を出しました。
    まだ3営業日しか経っていないが、
    モヤモヤしてます。
    皆様無事通るように

  19. 3203 通りがかりさん

    アルヒのフラット35です。
    8/21に本審査提出し、書類不備の連絡が8/26に入り、28に再提出。
    9/1承認連絡きました。
    クレカの強制解約歴があり、個信が怪しいと思っていましたが開示することなく本審査まで通しましたので不安でいっぱいでしたが満額承認でした。
    在籍確認等はなく、アルヒからの聞き取り後に機構に書類提出、3日後に承認でした。
    こちらの掲示板でたくさん励まされました。
    皆様も承認されますように。

  20. 3204 職人さん

    >>3201 マンション検討中さん

    色々日にちが間違っていました・・・

    8/17 仮審査 
    8/20に本審査
    8/27に書類提出
    9/1に承認

    なので期間としては2週間でした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸