住宅ローン・保険板「■住宅ローン■公庫買取型宅ローンVS全期間1%優遇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ■住宅ローン■公庫買取型宅ローンVS全期間1%優遇

広告を掲載

  • 掲示板
とくめいさん [更新日時] 2005-05-01 12:00:00

あけましておめでとうございます!
ただ今住宅ローン検討真っ盛りですっ!

本題ですが、八千代BKの35年固定の全期間2.37%(1月店頭金利のため融資実行時
に変更あり)に魅力を感じています。
対する提携BKで全期間1%優遇で検討しております。

八千代BKでは公庫買取型住宅ローンのため、保証料が不要なこと、繰り上げ返済手数料が無料なところ
それとなんと言っても全期間金利固定で世の中の金利情勢で一喜一憂することなく安定した返済が魅力です。
しかしながら、火災保険強制加入(第一抵当権設定条件)や団信加入は自由ですが保険料は自己負担。

一方、提携BKでは、全期間1%優遇。現在、固定2年で2%ですから実質1%となります。
今後の金利情勢が分かりませんが、住宅ローン金利は短期プライムレートに+1%が基準となっており、
過去の金利を見ても1.625%(’94)ですから単純に2.625%。優遇で1.625%となります。
団信はBKで負担など。(実際金利に含まれているのか?)

それぞれに良い点悪い点ありますので単純に比較できないのですが、
皆さんのご意見を伺うことが出来たら幸いです!!

[スレ作成日時]2005-01-06 21:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

■住宅ローン■公庫買取型宅ローンVS全期間1%優遇

  1. 5 匿名さん

    >>2
    長期的に見れば金利はいずれ上がるのは間違いないとは思うけどね。
    あとどのくらいこの低金利が続くかが問題だ・・。

    2008年まではまだ低金利が続くとは思うんだけどね。

  2. 6 スレ主です。

    皆さん、色々ご意見ありがとうございます。
    しかし、上がる上がると言われ続けている金利はいつ頃上がるんでしょうかね。
    やはり2008年の国債大量償還の時に上がるという話が一番濃厚なのでしょうか?

  3. 7 とくめいさん

    新型住宅ローンは自己資金の関係から諦めました(無理をすればできますけど手元に
    余裕を残しておきたいですよね〜)2年固定1%優遇(実質年利1%)で勝負しました。
    果たして吉と出るか凶と出るか……。

  4. 8 匿名さん

    >07
    ちなみにおいくらローン組まれるのですか?

  5. 9 とくめいさん

    >08
    物件は3500万円(諸費用別)で自己資金700万円。
    ローンは3000万円です。

  6. 10 保守的でしょうか?

    私は07さんみたいに「勝負」はできません。
    5%になったら、金利を、年間150万も払うのですよ。
    12万以上の金利負担なんて、フツウの人には無理です!!!

  7. 11 匿名さん

    >>7さんはおそらくずっと短期固定(の更新)でいくんでしょうね。
    中途半端に途中で5〜10年固定とかには変更しないと見ましたが・・。

    >>10
    短期の店頭金利が5%なんかになったら、日本経済はどうなっているんで
    しょうね。アメリカが許さんと思いますが・・。
    ま、その前に日本国が破産するとは思いますけどね。

  8. 12 とくめいさん

    みなさまご意見ありがとうございます。
    やはり全期間固定新型ローン支持が強そうですね。

    10さんは自己資金に余裕がおありのようですね。
    私のような貧乏人には選択肢はないようです…。(もう少し稼ぎがあったら…)
    預貯金ゼロで扶養家族4人を養うのはそれこそフツウの人には無理でしょうね〜。

    >11
    金利が上がっても短期固定で運用し続けるお気の毒な方がいるのですか?
    わたしはもちろん金利の動向によっては長期固定に変更いたします。

    まぁいつ金利が上がるか誰にもわかりませんからぁぁぁぁ〜残念!!

  9. 13 とくめいさん

    ↑「預貯金ゼロ」というのは新型ローンを選択した場合手元にある預貯金の全財産
    を投げ出すため、預貯金がゼロになるという意味です。
    わかりづらくてすいません。

  10. 14 匿名さん

    >>12
    >まぁいつ金利が上がるか誰にもわかりませんからぁぁぁぁ〜残念!!

    イワユルヒトツノ、蟹の味噌汁ってやつだね。

    日本国、中小企業、一部の金融機関・大手ディベロッパーを
    延命措置させるためにも、今後も是非とも超低金利政策は続けて欲しいと思う。


    ま、個人的には借金チャラにしたいんで、浅井某とか藤原某なんかが前から唱えている、
    ハイパーインフレとやらが早く来て欲しいとは思っているんだけどね。

    そのためにも早く金利を上げて欲しいんだが。
    いつ来るのやら・・。

  11. 15 匿名さん

    そう言えば、藤原・浅井の両氏は10年前からハイパーインフレとは言っとるな。

  12. 16 匿名さん

    長期金利上がってきたな。

  13. 17 k

    2008年の国債大量償還後から金利が上がりはじめると仮定して、今住宅ローンを組むならば
    フラット35と短期固定を併用
    短期固定期間は大量償還の直前まで、すなわち2年あるいは3年
    可能ならば短期固定の方を重点的に繰り上げ返済
    固定期間終了後、もう金利が上がるのは直前とにらんで10年固定に鞍替え

    誰もが考えるストーリーかな?

  14. 18 匿名さん

    >17
    考えることはみな似ていますね。私は全期間▲1.000%1本にしましたが。
    過大なリスクをとったつもりはありません。
    はじめフラット35を半分、全期間▲1.000%にしようと返済額をシミュレーションしたところ、短プラが今より1.5%位上がらないと、全期間▲1.000%より返済額が多くなりました。(団信保険料等は考慮せず。考慮するとすれば、短プラが更に上がらないと駄目)
    短プラ3.875%という状態が、2008年問題のような一時的な事象があったとしても長期間続くとは私には思えませんでした。①今よりずっと景気が良くなる②日本の格付け暴落
    どちらかといえば②が有りうるかとは思いますが、悲観的見方の中でのワーストシナリオだと思います。悲観論者に影響されて高すぎるヘッジをかけるのは如何なものかと思った訳です。

  15. 19 匿名さん

    高額な借り入れを長期で返済するなら、東京三菱の6月30日まで限定の、超長期固定2.62%どうですか?うちもフラット35の魅力を感じていましたが、やはり8割までしか出ないということと、
    確認申請を出した後の細かい変更が一切できないと(うちは建て替えです)建築屋さんにいやがられ、困っていたところ三菱のキャンペーンを知りました。
    月々の支払い額の関係でどうしても長期で借り入れをしたいので、やはり将来のリスクは怖いです。最後まで安心のほうを選びました。

  16. 20 匿名さん

    2008年の国債大量償還で、金利が上がるとは、どういうメカニズムでしょうか。
    国債償還のために、大量に国債発行
    ⇒国債が暴落
    ⇒国債の金利が上がる。ローン金利が上がる。
    でしょうか。

    国債が償還し、それと同程度の新国債が発行なら、需給は変わらないから、金利も変わらんと思うのだが。
    日本国債の信用不安なら、可能性は有るけど、まず無さそうな気がします。

  17. 21 匿名さん

    >可能性は有るけど、まず無さそうな気がします。

    私もそう思います、いや、そう思いたいです。
    そうはいっても、10年以上前にマイナス金利の話をしたら周囲から、
    変人扱いされましたから、何が起きるかは専門家でもわかりませんよ。

  18. 22 匿名さん

    不景気があるから好景気がある 好景気がるから不景気がある。
    経済は循環です。という事は、低金利があるから高金利がある。
    これは、間違いないでしょう。

    ・こまめに動向見ながら動ける人(手持ち資金あり)
    ・高収入の人                   → 変動もしくは短期固定


    ・上記以外の人かつ2割の頭金がある人       →グッドローンの2.15%でしょう

    ・上記以外で頭金の無い人            →うーーん頭金を貯めましょう!

    こんな感じでしょうか???

  19. 23 22

    >>23
    お見事!

  20. 24 匿名さん

    >>23
    自演残念!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸