住宅ローン・保険板「年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
家がほしいです。 [更新日時] 2005-06-13 23:16:00

勉強不足で申し訳ないです。
ローン控除額 が毎年のように下がっていて
家を早く買うほうがいいのかなぁ?っと
あせってしまいます。
今はやっぱり家 購入の良い時期なのでしょうか?

年収400万円で2500万円のローンは可能ですか?
既婚していて 子供を作る予定です。

[スレ作成日時]2005-01-18 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?

  1. 44 匿名さん

    42>
    勉強不足って書いてあるだろうが。ちょっと聞きたいだけなんだから親切に教えてやれよ。

  2. 45 匿名さん

    私も大丈夫だと思う。
    車諦めたんでしょ?(エライ!)
    ちょっと節約生活になるかもしれないけど
    賃貸でストレス溜まるよりいいし。

  3. 46 レスたてたもの

    心強い意見!ありがとうございます!
    頭金と諸経費などは用意できました。

    残り ローン組むのが2500万です。
    節約生活は覚悟出来ているつもりです。

    慎重にするのも大事だと勉強になりました。
    これからの生活の見直しも大事ですね。

  4. 47 匿名さん

    >1さん
    言っていい?

    >名前:レスたてたもの

    スレッド=スレ ですよ

  5. 48 匿名さん

    若いし、大丈夫だと思いますよ。
    30代後半の人と比べると10年多く
    40代後半の人と比べると、20年多く働けるわけだもの。
    破綻しないために、ある程度手元にお金をキープするよう節約してがんばってね。

  6. 49 匿名さん

    年収400で頭金と諸経費貯めれる程だったら
    買ってもやっていけそうだね。
    家を持てる日もそう遠くないと思うよ。ガンバレ!

  7. 50 -----

  8. 51 匿名さん

    家の為に生きるのか
    自分の為に生きるのか?
    スレヌシはほしい物も我慢して家を買うつもりなのだろうが
    大切なのは妻ではない。妻なんてどんどん友達になるからな。
    それも、うっとおしい友達だ。後悔は早かれ遅かれするもんなのは仕方ない。
    が、今は悔いのないように車と出会い系を楽しむのをお勧めします。

  9. 52 匿名さん

    スレ主さんは20代ですよね。
    明日から奥様に働きに出てもらって頭金を貯めましょう。
    奥さんの給料は全て貯金。勿論スレ主さんの給料の一部も貯金ね。
    そして頭金が1500から2000万貯まったら家を探しましょう(理想の
    家は夫婦でずっと検討(討論)しておく事。そうすれば実際に見にいけ
    る時に判断が容易だから。それに浪費しないでしょ)
    7、8年で貯まるよ2000位なんて。あと1600万でしょ。年間200万
    だもの。そして35、36歳くらいで買うと。
    そしたら借金も余裕。(あっ子供の事忘れてた・・・・・ごめん)

    考えてみて。

  10. 53 匿名さん

    51さん、52です。
    「私も家の為に生きるのか」との書き込みにある意味賛成いたします。

    しかしながら52で書いたように家を買ってから(36歳から)好きな車
    を楽しめば良いのではないかと思います。

    もちろん、スレ主には貯金、貯金ばかり言わずに友達との付き合いも
    大切にした上で貯金してもらいたいですけど・・・・

  11. 54 すいませんスレッド立てたものです

    いろいろな考えがあるものですね。
    ほんとにありがとうございます。

    単純にここ数年で 税金の優遇が年々と不利になっている事を
    考えての 今回の相談でした。

    貯金も大事ですが
    休みの日は映画に出かけたり デートしたりと
    大きくお金は使う事はしなくなったもの 節約の中でも楽しみを見つけています。

    家の購入は目標のひとつ。そして夢なので
    僕も頑張れる!と思っています。
    あとの夢はいいお父さんになれれば いいなぁ家族も友達も みんな大切なので

  12. 55 匿名さん

    本当にお得に買いたいなら今だよ。
    ローン控除もそうだけど金利も上がるのは確実。
    今買って奥さんパートでいいから働きに出てもらって
    パート代は繰り上げ返済に回して。
    それで5年位したら年収なりのローン残高になってると思うよ。
    今の状況考えたら頑張って家賃払いながら頭金貯めるより、
    頑張って繰り上げ返済したほうがぜったいいいと思う。

  13. 56 匿名さん

    まず車はあきらめて下さい。
    なるべくなら携帯も

  14. 57 匿名さん

    固定資産税、マンションなら管理費等もちゃんと考慮に入れてね。
    特に固定資産税は、数年間は減免措置があるけど、その措置がなくなったあと
    どのくらいの金額になるか大体把握しておくのも大事。

  15. 58 匿名さん

    車もないパパなんて嫌い!

  16. 59 -----

  17. 60 匿名さん

    都営でも2LDK借りると10万以上ですよね?
    住宅購入貯金を10万すると20万以上が住宅費…

    貯金するなら買っちゃえと買った。頭金は200弱(購入金額の端数分)
    今の所共働きなので妻の給料は繰り上げ返済にあててます。

    ちなみに3200借り入れて金利は今の所1.5%月々11万ぐらいです。

  18. 61 匿名さん

    都営2LDKで10万以上もするの?
    都営に申し込める年収の人が10万も払えるの?

  19. 62 匿名さん

    >61さん
    都営って意外に高いですよ・・・。

  20. 63 匿名さん

    都営の家賃って収入によって変わるよね?

  21. 64 匿名さん

    都営住宅という言葉には狭義と広義があってどっちの意味で言っているかによる。
    (広義の)都営住宅は低所得者向けのものと一般向けのものと2本立てになっている。
    で、便宜上、低所得者向けのものを(狭義の)都営住宅と称し、
    一般向けのものを都民住宅と称している。
    例えば家族4人だと、狭義都営住宅の年収制限は510万だが
    都民住宅の年収制限は1,058万。
    http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/220totomi.htm
    で、都民住宅の方の家賃は民間相場と大差なし。

  22. 65 匿名さん

    1さんはお安い都営住宅に申し込めそうだね。
    当たるといいね。

  23. 66 匿名さん

    年収400だと、頭金を貯めながら賃貸を借りるのは、
    かなりキツイと思います。

  24. 67 匿名さん

    借金をする年齢にもよるんじゃないの?
    20代ならまだまだ先が長いし、40代なら苦しそうだし

  25. 68 匿名さん

    29歳年収400万で3320万のマンション購入しました。
    妻が年収350万で、頭金620万です。
    ある程度かずっとか・・・妻に仕事頑張ってもらおうと思います。
    貯金して買うより、買ってから返していった方が良いと思います。
    賃貸でお金使うなら買った方がいいと思います。
    資産にもなるし、『20代後半の分際で家の事考えるな。
    まずは一生懸命働いて社会に貢献しろ。
    話しはそれからだ。』とか書いてる人がいますが、
    若い人は買っちゃいけないんですか?
    将来設計をきちんとしてるなら良いんじゃないですか?
    まず、そういう風に書かれた方は今いくつでどういうところに住んでいらっしゃるんですか?

  26. 69 匿名さん

    >68
    私は、20代後半の分際で〜と書いた人ではありませんが・・・この
    >ある程度かずっとか・・・妻に仕事頑張ってもらおうと思います。
    って考え、危険だと思いますよ。
    私(妻)は、ずっと働こうと思っていたんですが、妊娠して入院して、結局
    なんとか出産まで席はありましたが、迷惑かけた上に、出産・育児休暇
    なんて取ることもはばかられ、退職しました。
    たとえ戻ったとしても、同じポジションで、同じ年収が確保できない可能性
    だってありますもんね。女性は出産によりどうなるか、本当に先のことは
    わかんないんですよ。あくまでも、子供を持つかどうかという話を前提に
    していますし、育児を助けてくださるご両親がいれば、問題は解決する
    かもしれませんけれど。
    20代で買のは、ご自身が決めることですから良いのですが、子供を
    持つって、いろいろな突発事項がでてくるし、妻というものがこれから全然
    あてにならない者になる可能性は高い・・とうちの主人も今、思っていると
    思います。
    将来設計をきちんとしてるとおっしゃってるので、大丈夫だと思いますが。

  27. 70 匿名さん

    >>69
    同意。
    ファミリー層は「家族の人数が確定」してから買ったほうがいい。
    第一子が就学前あたりがいい時期だろうね。
    その頃は奥さんがバリバリ働くかパートでのんびりか専業でもっとのんびりか
    決まっているだろう。バリバリなら多少背伸びしてもいいかもしれないが
    パートか専業なら旦那の収入のみで返せる分相応なものにしたほうがいい。

  28. 71 匿名さん

    いろいろなケースがあると思うけど、一番事情がわかっているのは自分なんだから、
    自分でじっくり考えなよ。

  29. 72 匿名さん

    このスレ主さんはうちの主人とほぼ同じ条件ですよ。
    年収400ちょっと、年齢20代後半・・・。うちは2300万でローンを組んでいます。
    支払いは今は私が専業主婦のため短期固定の一番金利の低いモノで申し込んでいます。
    銀行の担当者の方もその分繰上げ返済と言う手もあるので
    金利が安い今、借り時ですよと言われました。それで月五万、ボーナス13万です。
    私は2年後には働きに出るので、その分は繰り上げ返済に当てていく予定でいます。

    今から賃貸で貯蓄といってもそんなに沢山は無理ではないでしょうか。
    早くローンをくめばそれだけ若いうちに払い終わります。
    家のためだけに働くのか・・・といわれているかたもいますが
    『家』があるから夫婦で頑張れるのではないでしょうか。
    小さい家ですが、もうすぐ完成です。

  30. 73 匿名さん

    私は年収420万の2750万ローンを短期固定3年0.95%で組みました。
    月6万円、ボーナス10万円です。
    子供が生まれなければ、最初の3年間は繰上返済100万円、
    4年目以降は金利にもよりますが、50万円の予定です。
    妻はパートで年間100万未満の収入ですが
    これは何かのためにローン返済には充てずに貯金します。


  31. 74 匿名さん

    短期固定で多額の借金をするのはどうか。この程度の年収では金利が上昇した場合破産する。
    長期固定にしたほうが良いよ。

  32. 75 匿名さん

    74さんに同意。
    考えた方が身のため。
    買ってしまったのだから仕方ないが、今後のご自分の家庭の安泰のため
    の方策を考えた方が良い。

  33. 76 匿名さん

    >73
    子供がいなくて100万円未満のパートだけやっているというのが凄く不思議です。
    なにか事情があるのでしょうか??
    ウチのだんなはそんなのゆるしてくれませんが。

  34. 77 匿名さん

    >76
    別に不思議じゃないのでは?税金対策の為じゃないの。所得税・住民税も引っかからないしね。
    それに76さんのご主人は許さなくても73さんのご主人はOKなんでしょうし。別に73さん以外でもやってる人知ってますよ。
    それに住宅ローンの持分が旦那さん100%でしたら、妻が働いても住宅控除もないしとなると100万円未満でもいいのではないでしょうか。

    ただ、
    74さん、75さん同様3年固定はちょっと・・。年収を考えたら長期がいいかもね。現在月々いくらの余裕があるのかわかりませんが、将来の支払いはきつくなるかも。子供ができたら結構子供の方でお金がかかりますからね。
    妻のパート分も貯めているようですがローン返済に充てず貯金はどうでしょうか?ローン返済を早くしてから貯めた方がいいような。次の更新時に金利を見て出来るだけ妻の貯金でローン返済をお勧めかな。私ならそうするかなって事ですけどね。

  35. 78 匿名さん

    >>77
    >妻のパート分も貯めているようですがローン返済に充てず貯金はどうでしょうか?ローン返済を早くしてから貯めた方がいいような。次の更新時に金利を見て出来るだけ妻の貯金でローン返済をお勧めかな。私ならそうするかなって事ですけどね。

    そのような方法は下手すると贈与税取られる典型的なパターンです。
    ご注意を。

  36. 79 78

    >>77
    補足説明
    奥さんが収入100万円以下で無所得状態。持分も無い。
    通常そのような場合は2人で返済しているのにも関わらず、持分は旦那だけ。
    本来は頭金分は別として、残りのローン分は収入に応じて持分登記してあれば問題ないが、そうなっていないと返済の事実が贈与の対象となる。

    これを避けるには、奥さんの収入は家事消費に回し、旦那の名義で貯金をする。
    旦那の貯金で繰上げ返済する。
    そうしなければ、贈与税を取られる。

  37. 80 73

    >76さん
    77さんのおっしゃるとおり税金対策ですが
    家事をやって、空いた時間に働いてもらえれば十分かな、と思ってます。
    働きすぎて疲れがたまるとイライラして八つ当たりされますし(笑)

    >77さん
    みなさんのおっしゃるとおり、長期を第一に考えていたのですが、
    現在は月3〜10万の余裕があるので
    計算して3年後に5%まであがっても返済できそうですし
    転職話があって、年収500万まであがりそうというのもあって3年固定にしました。
    もっとも転職の件はどう転ぶか分からないので
    あくまでも3年固定を選択したリスクが少し減る、としか考えてはいません。

    ローン返済を先に、というのも考えてはいますが
    入院など急な出費に耐えうるだけの貯金はしておきたいと思ってます。

  38. 81 匿名さん
  39. 82 匿名さん

    私も年収400万円で20代後半ですが、スレ主さんと同じようなローンを検討しています。
    そこで皆さんにお伺いしたいのですが、この議論の前提として、家を購入するまでの生活において
    家賃はどの程度払っているものとして話をされているのでしょうか?
    会社からの家賃補助のあるなし、社宅のあるなし答えもかなり変わると思うのですが。
    ちなみに私は補助がなく現状9.5万円払っており、少なくとも賃貸に済むメリットは
    ないと考えて購入を決めました。

  40. 83 とくめい

    ↑なら、買ったほうが良いのでは?
    9.5万も払うのは多いような・・
    ちなみにうちは、3万(家賃補助が5.5万ある)しか払ってません。
    それでも、購入を決定したけど。今秋〜冬に入居予定。

  41. 84 匿名さん

    82さんと同じく20代後半、年収400万円台でほぼ同額のローンを検討中です。
    現在家賃8.2万円(家賃補助無)、住宅財形+別にも貯蓄、という状況。
    9.5万円は確かに勿体無いかも。

    ただ購入の場合、管理費や修繕積立金、保険、固定資産税等の出費が発生するので、
    家賃の額だけでは一概に判断できないかと。今の生活費や月々の貯蓄額も含めて
    考えるべきかと思います。
    皆さんは現在月々どれくらい貯蓄&ローン開始後はどれくらいの額を予定されて
    いらっしゃいますか?

  42. 85 匿名さん

    30代前半で年収400万、扶養家族なし。現在、親元から通勤。
    4000万円の物件(1年半後の入居)に申し込み中です。
    購入時諸費用が150万くらい、月々管理費等で2万5千円、固定資産税は15万円程度と見ています。
    今の時点で貯金が2200万あります。

    一人暮らしの経験がなく、生活費をつかめないのが悩みの種です。
    結婚の目処もまったく立っていませんが、将来的には…資金繰りだけを考えるなら
    生涯独身がいいんでしょうけど。

  43. 86 匿名さん

    82ですが、ローン金利を10〜15年の固定で考えており、そうすれば今後10年くらいは最大でも今の家賃並みの
    生活費でやっていけると考えています。固定資産税はローン控除分でまかなえるかな?!なんて思っています。

    まあ、最終的には「年収400万円ていってもまだ20代での話しだから」という楽観的な考えが
    購入を後押ししてくれたのですが・・・
    子供が出来ることを含めて、今後10年で年収をどこまで持っていけるかが勝負ですね。
    がんばりましょう。

  44. 87 匿名さん

    うちは年収1300万28歳でございます
    400万って本当に大変じゃないですか?毎日

  45. 88 とくめい

    87>
    何が言いたいのか分かりません。
    ここにレスする必要が、あなたには無いような気がします。
    ついでに、失礼なコメントです。

  46. 89 匿名さん

    >88
    きっと1300万ウォンですよ。
    馬鹿は相手にしない。

  47. 90 匿名さん

    >>86
    家賃で××円払ってるのがもったいないからとか、支払いは今の家賃と
    同じくらいでいいからという考えはやめること。
    今現在いくら貯金があって、そしてその毎月の住居費支払額では
    どれくらい貯金できますか?定年後、収入がなくなった時にいくらの蓄えができてますか?
    今はとりあえずなんとか暮らせても、数十年後に年金だけで暮らしていけるわけではないの
    ですから。
    そう考えると今現在の家賃そのものが高すぎるのかもしれませんし、
    「今の家賃と同じくらいだから」という比較は意味がないのです。
    それからローン減税はローン残高の1%(実質0.8くらいになる)が税額から
    控除されますが、つまり払った税額から還付されるということですので、
    お間違いなく。
    払った税金分までしか還付されないのですから、つまり税金を5万しか払ってなければ
    5万しか控除されません。
    固定資産税がローン控除でまかなえるかどうかは、年収によるということです。

  48. 91 匿名さん

    このデータからして20代で年収400万台は妥当でしょう。
    http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_009/index.html

  49. 92 匿名さん

    86です。

    >>86
    これはマニュアル本からの抜粋ですか?
    90さんの背景、又は起こされたアクションが見えないので、説得力がありません。

    これから子供ができて、車を持ってということになれば、
    賃貸にしろ購入にしろ10万円/月なんて最低限の住宅必要経費ではないですか?
    どちらにしろ公務員のように年功序列の世界にはいないので、
    定年後を念頭においたプランなんて現実的には不可能です。
    先に決めるものは決めて、将来にわたる必要経費を出してしまって、それを元に
    この時期にはこのくらいの年収が必要で、そのためにはどうしないといけないか?
    を考えて人生設計を組み立てていくほうがいいのかななんて思っています。

    まあ、買った自分自身をいろいろと説得させているだけなんですが・・・。
    若造が生意気言ってすみません。

  50. 93 匿名さん

    90>
    92>さんへ
    「定年後を念頭においたプランなんて現実的には不可能です。」という気持ちもわかります。

    でも、90さんの発言は非常に正論です。現在の年金の議論を見ていただければ分かると思いますが
    将来においては現状レベルの年金は絶対にもらえません。つまり、年金が減る分を自助努力で積み
    立てておかないと生活レベルが維持できなくなります。

    1戸立ての持ち家であれば、40年後に上物がぼろぼろになっても、土地の価値は残ります。
    最悪持ち家を処分して、賃貸という方法もあるでしょう。でも、マンションだったら価値は
    ゼロかマイナスです。家賃より安いといっても、管理費を払い続けなければ住むことすらで
    きなくなります。(滞納で訴訟を起こされます)

    最終的に生活保護に逃げ込む手も残されてはいますが、社会保障費全体のパイが増えないので
    現在のような生活保護レベルではなくなっていると思います。
    社会自体が人口減で縮小する以上、生活保護というセーフティーネットすら維持されなくなって
    いる可能性すらあるわけです。

    「20代で老後の心配なんて」と反論したくなるでしょうが、現実を直視することも重要ではない
    でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸