住宅ローン・保険板「住宅ローン。貴方ならどの銀行で借りる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン。貴方ならどの銀行で借りる?

広告を掲載

  • 掲示板
忍者ハットリマン [更新日時] 2005-09-04 21:03:00

当方、住宅ローンをどの銀行等で借り入れるか考え中です。
色々なbbsを見るのですが、銀行等の一括bbsが無いようなので立ち上げました。

各銀行等で住宅ローン商品が設定されていますが、皆さんは何処の銀行等で借りたいですか?
または借り入れましたか?
書き込む際に、理由(想定しているメリット・デメリット)を明記して頂ければ幸いでござい
ます。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-05-26 18:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン。貴方ならどの銀行で借りる?

  1. 57 匿名さん

    >55さん
    住友信託ってフラット扱ってないのですか?
    3年固定0.8%は安いですね。フラットとこれを併用すれば良いのではないでしょうか?
    繰上げ手数料が掛かりますが、それでもお得と思います。

    私も、みなさんと同じ中央三井でフラット,3年固定を4:3の割合で借りました。

    今更遅いですが、中央労金が最近気になってます。中央三井よりフラットも短期固定も金利低いし…。
    いろいろ問題があるそうなので、スムーズに問題なく事が進み、納得できる火災保険にも加入でき
    融資実行できた事を考えれば中央三井で良かったかなと思います。

  2. 58 匿名さん

    リレープランフレックス読んでみたけど、併用できないとは書いてないですね。
    書いてあったらごめんなさい。
    自動繰上げのほうは保証料を最初に一括で払うと利用できないようで、0.2%金利上乗せですよ。
    それに私が借りたとこより保証料が少し高い。
    もう一方の方はそんな事書いてなかったんで、いいかもしれないです。

  3. 59 55改めM

    >57さん、58さん
     レスありがとうございます。

    >57さん
     銀行の方と直接話をしてはいないのですが、ネットで住信銀行の情報を見る限りでは
    フラット35はなさそうですね。

    >58さん
     そうなんですよね、書いてなさそうですよね。
     私の場合は始め3年くらいの共働きの間に、毎月のように
    返済したいなって思っています。そのほうが保証料を金利上
    乗せ方式にしても(保証量全額前払い+100万円ずつの
    繰上げ返済方式と比較して)得するんじゃないかと考えて
    います(シミュレーションはしてません)。

     どなたか住信とやり取りした方、この板に来ないかな?

  4. 60 匿名さん

    >Mさん
    住信とやり取りしたことはありませんが、自動繰上げは出来ると思いますよ。
    住信のHPで「住友信託銀行創業80周年住宅ローンキャンペーン」のページを見られたと思いますが、そこに
    >「手数料無料の一部繰上返済:自動返済」メリットを具体的に試算いただけます。
    >住宅ローンシミュレーション>>
    とありますよ。

    住信のHPにも住金のHPにも住信のフラットは掲載されていないので、フラットは取り扱いがないものと
    思われますね。

  5. 61 匿名さん

    私も今月末、実行になります。
    地方都市なもので、地元の銀行に借り入れしようかと思ってます。
    頭金を頑張ったので、借り入れは1,600万円となります。
    これだと、18年で組んでも余裕があったので、変動にしました。
    3年固定1.0%、4年目以降は店頭表示より1.0%優遇です。

    全期間固定と変動の比較をすると、変動の場合、当初3年間で70万円元本を減らせそうでした。
    あとは、期間更新時に繰上げを頑張ろうと思ってます。

  6. 62 匿名さん

    教えて下さい。
    2000万円を15年ローンで借り、5年後に退職金で残額を全額返済するつもりです。
    新生銀行か財形融資を考えているのですが、どちらが有利でしょうか。他にもっと有利なところはありますか。
    手数料や保証費用のことを考えるとよくわからなくなってしまいます。

  7. 63 匿名さん

    申請銀行でどうでしょう カードの色も色々とあるし、他にも良いところがありそうですが

  8. 64 匿名さん

    但し、新生銀行は審査厳しい〜
    僕はマイナス300万ならOKと言われガックし

  9. 65 M

    >57さん、60さん
     (みなさんに聞いといて申し訳ないのですが)
     結局、銀行に電話しちゃいました。
     ・住信にはフラット35はない
     ・80周年キャンペーンと自動繰上は併用できる
    ということが分かりました。
     ただ、自分のローン額、(自分の考えた)将来利率、
    (自分の考えた)将来繰上返済額及び回数を考えたとき、
    「自動返済による繰上返済手数料のメリット」より、
    「この方式を採用したときの保証料を金利に上乗せす
    る(0.2%)ことのデメリット」の方が大きいと思いまし
    たので、「自動返済」は使う気がなくなりました。

  10. 66 匿名さん

    Mさん、こんにちは!
    >どなたか住信とやり取りした方、この板に来ないかな?

    住友信託に申し込み中です。

    メガバンク2行ほどで、打診の段階でほぼ問題ないという
    話を貰ってる状態になってから、住友信託に連絡をとりました。

    連絡すれば、資料をすぐに送付してくれますよ。
    たまたま、よい担当者にあたったのか、住友信託の企業体質
    なのか、メガバンクよりも、質問に対して丁寧に説明して
    くれます。
    というか、メガバンクをかなり意識して営業してます。

    優遇は、いろんなパターンがリレーフレックスで用意
    されていました。
    3年くらいで繰り上げ返済できるなら、当初の優遇幅
    が大きい方がいいと思いますが、
    自分自身は、通期優遇タイプを選びました。
    最初から▲1.0%。
    (この優遇は、どこの銀行も打診段階では、だいたいこんな感じでした)
    更に条件付きで▲0.05%。保証料上乗せが半額▲0.1%。⇒▲1.15%。
    なので、当初2年固定を選んで、保証料上乗せで1.05%/年になる予定。

    繰り上げ返済については、
    「自動返済」(支払額軽減)の他に、「自由返済」(期間短縮)も
    月2回まで手数料無料のキャンペーン中とのこと。
    (返済の上限金額あり。1回の上限だったか、月の上限だったか・・・)
    「キャンペーンは2年で区切ってあるけど、金融情勢がかわらなければ、
     今までもそうだったので、2年後もまた、2年延長することになる
     と思う。」
    と担当者は言ってました。
    あと、7年過ぎると、全額繰上返済手数料は無料になります。

    ただ、メガバンクより中古物件に対する担保価値の審査は厳しめ
    の印象があります。

  11. 67 匿名さん

    あっ、書いている最中にMさんの書き込みがあった。
    失礼しました。

  12. 68 匿名さん

    >M
    とりあえず電話、良いと思います。結局は銀行に聞いてみるのが一番。

  13. 69 M

    >66さん、68さん
     レスありがとうございます。
     通期1%優遇もいいですね。
    あと、総返済額ではお得感が少ないけど、返済額減額型の
    繰上返済もいいかなー、っと思い、どんな借り方がいいか
    迷ってます。自分なりの予測では、
    ・三年間1.45%優遇+残期.9%優遇で保証別
    ・三年間1.45%優遇+残期.9%優遇で保証0.2%上乗せ
    ・通期1.0%優遇で保証別
    ・通期1.0%優遇で保証0.2%上乗せ
    の4タイプを考えたとき、順調に繰上返済が出来るならば
    どのプランも差は50万円以内で収まってます。
     金利や繰上返済にまわせる額が予測より
    ずれることの方が、どのプランにするかのズレより
    でかいですね。うーん、そうは分かっていても
    悩んでしまう、、、。


  14. 70 M

    上記文章で「.9%」と書いてしまいましたが「0.9%」
    の書き間違えです。

  15. 71 匿名さん

    住宅ローンが抱えるリスクに目覚めよ!
    http://nikkeibp.jp/sj2005/column/g/02/

  16. 72 匿名さん

    スルガ銀行のおまとめローン。

  17. 73 匿名さん

    >64
    なんで申請はそんなに渋いのですかね?理由とかご存知なら教えて下さればうれしいです。

  18. 74 匿名さん

    >>66さん

    >> 自分自身は、通期優遇タイプを選びました。
    >> 最初から▲1.0%。
    >> (この優遇は、どこの銀行も打診段階では、だいたいこんな感じでした)
    >> 更に条件付きで▲0.05%。保証料上乗せが半額▲0.1%。⇒▲1.15%。
    >> なので、当初2年固定を選んで、保証料上乗せで1.05%/年になる予定。

    私の場合は、
    金利優遇部分は素直に「▲1.10%+▲0.1%」を提示されましたが、
    保証料の金利上乗せは優遇なしでした。

    「▲1.10%+▲0.1%」を受けれる位の信用は客観的に有るかと思いますが、
    保証料の金利上乗せ部分に対する優遇については。
    担当者曰く「少なくとも当支店では一切やってません」とのこと。

    どちらの支店でご提示受けられましたか?

  19. 75 匿名

    私は10月か11月に実行予定です。
    現在、いろいろなローンを検討中ですが、住友信託に落ち着きそうです。
    金利優遇が大きいので銀行ローンの中では1、2を争う強力なローンだと思っています。
    保証料を一括ではなき毎月の金利に上乗せした形にすると繰上返済手数料が無料というのも魅力的だと思います。

  20. 76 76

    来年2月実行ですが、ソニ銀の変動金利で行く予定。
    今日、書店で読んだけど発売中の日経トレンディでローンの比較をしてたけどソニ銀は○だったし。
    変動だとリスクはあるけど保証料・繰上返済手数料無料は魅力だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸