注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの構造」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの構造

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-20 23:45:03

制震装置MGEO(エムジオ)、モノコック構造等々納得は出来るのですが、
①柱が無い
②厚ベニアと細い木で作られている
③接着剤でとまっている
ミサワホームの売り上げは上位ですが、構造で不安に思う人は少ないのかな?

[スレ作成日時]2013-02-26 21:00:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの構造

  1. 355 建築中

    パネルの上にボード貼りますよ。
    ちなみにうちの内部パネルは1類でした。

    1. パネルの上にボード貼りますよ。ちなみにう...
  2. 356 匿名さん

    >353
    片面だけで強度出すなら、そりゃ厚い方が良いに決まってるが、ミサワは両面貼りだからなぁ。
    強度計算出来る人、あとはヨロシク。

  3. 357 匿名さん

    >352
    2x4も標準は9mmだね

  4. 359 まさ

    内部パネルは既に石膏ボードが貼られているので全て確認できたわけではなきですが、3箇所確認したかぎりでは1類でした(T_T)

    1. 内部パネルは既に石膏ボードが貼られている...
  5. 361 匿名さん

    ミサワって、PBの下に5mm合板がきて中に断熱材(GW?)で5mm合板で防水シートで外壁仕上げ?
    防湿気密シートは標準ではらないってこの掲示板で見たから、だったら中も特類がよい気がするけど。
    断熱材がウレタンとか逆にセルロースとかならまだしも。せめてロックウールとか。

  6. 362 入居済み住民さん

    まあ特類と1類の違いで家の耐用年数に差が出る、
    例えば、30年後に一方だけがボロボロ、ガタガタなんてことは
    まずあり得ないだろう。
    それよりも日頃の手入れ、メンテナンス、大事に住まうという
    心掛けのあるなしの差の方が大きいよ。
    あとは世代交代による生活スタイルつまり使い勝手が原因で
    耐用年数よりずっと早くに終了っていうパターンが一番多いのでは。

  7. 363 匿名さん

    合板は捉まえよう次第で透湿抵抗が高いとも低いとも言える存在。吸湿するグラスウールと相まって如何なものか。
    そもそもうすうすの5mm合板の値段、特類と1類で何れ丈差が?

  8. 364 匿名さん

    グラスウール自体に吸湿性は無いけどね。

  9. 365 匿名さん

    5ミリの構造用合板は一般的でないけど(在来やツーバイでは普通認められないよね)
    これは認定を取って合法化してるのかな?

  10. 366 匿名さん

    >365
    合板単体での使用は不可だろうけど、パネルとしての公的認定は取ってるみたいだね。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kouhinsitu/nintei.html

    というか、そろそろ施主以外のミサワ関係者出てきて、説明してくれないかなぁ。

  11. 367 匿名さん

    364

    硝子繊維協会以外はそんなこと思ってないよ。あんな恣意的団体の言うことまともに受けてたらダメ。
    溶けて容易に燃えるし余裕で水吸うよ。やってみたら。

  12. 370 契約済みさん

     まだ、報道されないでしょうかね。
     こちら北海道ですが使い分けしているとのことです。

  13. 371 匿名さん

    >370さん、使い分け、って具体的にどのようにですか?

  14. 372 購入検討中さん

    最近ミサワの工場見学に行きました。
    高分子接着剤は白とベージュの2種類があり、担当さんの説明によると「ベージュの方は凄く濃度を濃くしたみたいな感じです。」とのことでした。
    特類1級とか1類1級という言葉は出てきませんでしたが、2種類の接着剤を使い分けているという話はありました。
    個人的には、自分の家が水回り以外は1類1級のものを使われても何の不安もありません。


    ---特類1級・1類1級とは話がそれますが、工場見学で見せられた実験映像で印象的もの---

    3~4畳サイズの一軒家モデルを木造軸組と木質パネル工法でそれぞれ造ったものを坂道から転がすというもので、木造軸組は転がる内にバラバラにほどけて壊れてしまいましたが、木造パネル工法のものは全く壊れることなく転がりきっていました。

    あと、木造軸組・2×4・木質パネルの耐震比較実験の映像では、それぞれに振動の力を3段階に分けて加えた結果、木造軸組みは釘がビヨーンと抜けてしまっていました。2×4は釘が抜け、パネル板が柱からベラベラに剥がれてしまっていました。
    木質パネル工法は、パネルが剥がれることなく形はそのまま残り、角の一部が毛羽立つように破損している程度でした。

    実際の生産ラインを見学しましたが、0.1ミリの誤差も無いようレーザーで計測して修正する程、バラつきの無い安定した品質で、「家」というよりは、工業規格品といった感じでした。工場出荷前までは。
    ミサワで建てる家の完成度のバラつきは、現場で施工されている大工さんのスキルに大きく依存していると思います。

  15. 373 特類1級と1類1級

    ミサワホームは、一般の内壁パネルで、すべて特類1級の家と、湿潤状態の部屋(洗面室、浴室)だけ特類1級を使用し、他は1類1級使い分けをしているのは、なぜですか?教えてください。

  16. 374 まさ

    家は外側は特類、内側は洗面、風呂1類でした。
    分けるのは、まあ、コストなんでしょうね!

  17. 375 入居予定さん

    大阪は、外側も内側も全部特類パネルでした。

  18. 376 匿名さん

    どうもこの件、幕引きしたい連中がいるのが見え見え。
    ミサワは説明責任あるでしょ。

  19. 377 匿名さん

    接着剤の話、関係なくないか?

  20. 378 匿名さん

    統一した方が管理がラクだし、そんなにメーカーコストも変わらないと思うけど、ディーラー制だからディーラーがメーカーからの仕入価格が凄く違うのかも知れませんね。
    車の場合でも、純正アルミホイールと、ちょっと良いオプションアルミホイールの価格がボッタクリみたいに価格が違うわけだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸