マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:08:24

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 231 マンション掲示板さん

    >>210 裁判準備中さん

    こんにちは。今回リロケーションインターナショナルで戸建てを借りたものです。まだ数週間しかたっておりませんがこの会社の対応に疑問を抱いております。
    是非情報交換したいです。

  2. 234 通りがかりさん

    劣悪会社?
    賃貸でリロケーションの取り扱っている物件に9ヶ月住みました。退去時の立ち会いはなく鍵返却(郵送)後に傷のチェックなどはこちらで行うとの説明がありました。不信に思いましたが仕方ないと了承しました。退去時の説明が書いた封筒を送ると言われ到着しビックリしました。こちらの都合で退去時に立ち会いがないという訳ではないのに鍵は簡易書留で送れ。送料負担はこちらで負担しろ。との内容でした。そんな会社だから退去時の修繕費が怖いなと思っていましたが案の定報告を待っていると9ヶ月大人2人(ペット等飼っていません)で修繕費7万円オーバー。敷金礼金もしっかり払っていたのにあまりにも高額で驚きました。後日水道局から退去後に水道を使用した履歴がありますと連絡があり事情を説明しました。その後どうなったかは不明ですが驚きの連続でした。

  3. 237 もう使わない

    転勤が多く、何回かリロさんを使わせて頂きましたけどだんだん対応が悪くなってきて、許容できないレベルに達したので、もう使いません。
    最近の例では、まず担当者が頻繁に変わりすぎ。それでもって、引き継ぎもまともにされておらず懸案事項は都度説明し直し、もしくは放置。賃借人さんが退去の際も、部署間の横の連絡が全く無く、退去後立ち会い同席の依頼を担当にするも完全にスルー。
    前の賃借人さんもこの会社の対応には困っていた様だったとマンションの管理会社の人から聞きました。
    昔は対応良かったのにな。担当者の問題なのかな。多分、まともな人が集まらず、いい人はいなくなっちゃったんだろうな。
    最後にもう一度、リロはもう使いません。

  4. 238 匿名さん

    オーナー側です
    リロケーションはとにかく対応が悪く、二度と利用しません。
    転勤で急いで家を貸す必要があり、また会社推奨だったので利用しましたが、担当者はよく変わるし引き継ぎはできていないし、間違っていても謝らない。どういう教育をされているのか。
    貸してた部屋はボロボロだったのに、すべて経年劣化と言われて取り合ってもらえませんでした。
    こんな思いをしてほしくないので口コミします。
    おすすめしません。

  5. 241 貸主&借主

    主人の会社が業務委託契約しているので、転勤に際し、貸す方、借りる方ともにお世話になりましたが、トラブルが続いており、最悪、本当に最悪です!やめた方がいいです!
    貸す方では、進捗について平気で嘘をついて、帳尻合わせに所有マンションの管理会社に無理難題をいい喧嘩し、管理会社から出禁状態。。また借りた方では、駐車場の金額が違っており、(入居後知った。)年6万ほどの実損。とある特殊設備についての説明がなく、今後の話によっては20万くらい実損がでそうで、今まさにもめてます。。子供の学校や仕事などのライフスタイルもあり、そんな簡単に家をかえるなんてできないし、、、精神的に結構きます。。。
    よくもまぁこんな会社と業務委託しているわと、主人の会社を疑うレベルです。

  6. 244 周辺住民さん

    借り手側です。あまりに対応がひどいので不審に思い、調べてみたら、このレスが2013年から続いていてびっくりしています。
    入居まで時間がないのにやり取りが一週間に一度しかできません。
    毎回返信が遅れた言い訳がついています。今日中に送ります、といわれた資料も、こちらから何度も催促しないと一週間届きません。
    会社の指定業者で仕方なくリロと契約しようかと思っていましたが、正直入居中ずっと不安に悩まされることを思うと、借り上げ社宅の利用を辞めようかと検討しています。

  7. 247 匿名さん

    リロケーションは止めたほうが良いです。
    長期契約希望の入居者がいるということで60万円近くの修繕を実施するも2週間で退去。
    それでいてろくでもない入居者を紹介した責任は取らず修繕費だけはしっかりと請求してくるような会社です。

  8. 248 匿名さん

    リロの要請に基づきエアコンを交換したところ、まだ使える室外機をリロから外注された業者が勝手に持って行ってしまいました。クレームするも知りませんとの回答。
    当方は海外にいたのでそれ以上どうしようも出来ず泣き寝入りでした。
    何でこんな悪徳業者が未だに淘汰されないのか謎です。

  9. 254 匿名さん

    私もリロの管理する物件に賃貸で入居しました。
    入居立ち会いもなく、キッチンの引き出しが壊れてたので修理を依頼しましたが、いつまで経っても担当者から連絡がありませんでした。

    不審に思いネットで検索しましたが、こちらの会社評判が悪い‥。下手したら退去時にキッチンの引き出しの修理まで請求されかねないと思い怖くなりました。

    マンションの管理人さんから、私の入居前にかなり大掛かりなリフォームをしていたと聞き、不審に思い管理組合に提出されたリフォームの申請書をチラッと見せてもらいました。洗面所のクッションフロア張り替えと書いてあります。洗面所のクッションフロア傷も汚れもあり、どう見ても新調したようには見えません。

    貸主さんは転勤で遠方のため、おそらくリロの言われるがままにリフォームをしたのだと思います。


    一日も早く引っ越しをしなければと思い半年で退去しました。大人2人で気をつけて暮らしましたがやはり退去時に身に覚えのないクロスの傷で、3万円請求されました。
    不審に思いましたが、もう関わりたくないので、黙って支払いました。


    賃貸で入居する時、間にどんな会社が入ってるのかきちんと調べなかったこと、社会勉強になりました。

    貸主は300万近くのリフォームをされたと聞いてますが、どこをどうリフォームしたのか未だに謎です。

  10. 255 匿名さん

    今、検討中です

    貸主と借手は直接連絡取れないのですか?
    ここの評判見ると直接連絡取れないのをいいことに双方に高い金額ふっかけてる気がします

    実際のところどうなのでしょうか?

  11. 257 匿名貸主

     営業さんは普通かと。それ以降担当がころころ変わるのですが、この辺から対応が悪くなっていくようですね。この会社内に外部から社内への苦情を受け付ける部署がないようなのですが、だからでしょうかね。自分たちに都合の悪い質問には合理的回答をしない。他、質問によっては、答えられないのか答えたくないのか、完全だんまりで無視する。あげくの果てには、上から目線で逆切れとも思える対応を平気でしておきながら、謝罪もしない。他にも目や耳を疑いたくなるような対応もありましたが、内容は控えます。
    このような対応は。いままで経験したことがありません。本当に会社なのかとこちらが悩んでしまいました。
    反対に、このような対応をする方々が普段社会生活をどうしておられるのか非常に不思議です。
    本当に選択を失敗しました。後悔先に立たずですが。
    今の入居者さんが出て行かれましたら、当然ながら継続契約はしませんし、その後も二度と契約はしません。本当に今は猛烈に気分が悪いのと、この会社を選択したことを後悔しています。

  12. 261 リロだけは辞めた方がいい。

    リロケーション・ジャパン(本社 新宿)は、これまでの人生で出会った中で、最悪な会社です。圧倒的ワースト1。
    229でも口コミをした者です。私からは法人契約目線でこの会社の酷さをお話していこうと思います。

    社宅代行してますが、社内は完全な縦割り。
    契約、解約、更新ユニット...という風に各ユニットに分かれており、案件ごとに担当がコロコロと変わるため、異動時期はリロからの電話がじゃんじゃん鳴ります。
    それでも仕事をやってくれれば問題ありませんが、案件が終わるとその会社とも付き合いがなくなるからか、顔も知らない顧客だからか、まぁ~無責任な仕事の仕方です。
    契約書の内容に質問しても答えられない、折返しなんて翌日来ればまだいい方。
    原状回復費の交渉なんてしてくれた試しがないし、訳のわからない費用も平気で請求してきます。

    本来社宅代行とは会社に代わってその会社の利益になるように動くものなのに、誰の味方してます?という事がしばしば。
    契約内容もろくに理解せず、流れ作業でただただ惰性でやってる感がよ~く伝わります。

    そんな訳でここの掲示板に来るまでは、家主の味方をしてるんだな、入居者側はないがしろにされてるんだと思ってましたが、全ての立場の方からのクレーム満載で(笑)、この会社の存在意義って何でしょうかね?
    存在する意味のないのに。

    以前は別の委託会社でした。
    窓口になる担当者が必ずいて、どの案件も必ずその方経由で来るため、電話も1日1、2回。
    うちの社宅関係は全て把握、担当が変わっても優秀な方ばかりで引き継ぎもしっかりできていて、あまりにも感動する仕事ぶりなためにお中元を送った程です。(やむを得ない理由でリロに委託替えとなった。好きでこの会社を選んだ訳ではないため、本当に悔しいです。)
    それに比べてこの会社は...雲泥の差とはこの事です。
    続きます。

  13. 262 リロだけは辞めた方がいい。

    社宅の名義変更は法人にとってはよくあることですが、その名義変更一つとっても契約、請求書担当...と3つ位の担当に分かれていて、例えば法人名義を社員名義にする際、
    Г敷金は会社に一度戻るのか、本人が支払ったことにして、会社は本人に請求するのか?」と言うことを、契約ユニットに聞いてはいけません、怒られます(笑)
    担当が違うから私に聞かないでよ!と言われます。
    馬鹿げていますよ、本当この会社...。


    皆さんがおっしゃる通り、会社として存続している事が不思議な位、これから契約しようとしている方は、絶対に辞めた方がいいです。

    口コミが消されてしまうようなので、負けじと書き込み続ける事にしました。
    この会社の酷さには枚挙にいとまがないため、連載できるほどです。不定期連載します。

    本当に消滅してくれる事が世の中のためになるのですが。

  14. 263 リロだけは辞めた方がいい。

    ちなみにその名義変更の1件だけでも、1日4回電話がありました。それぞれ違うユニットから。
    手間を省くために代行しているのに、お金を払って手間を買う結果となりました。


    皆様にお願いです。
    この掲示板では投稿がよく消されてしまいます。
    消される前に投稿を読んで頂きたいため、是非Гスレの更新情報を受け取る」(スクロールして上部をご覧ください。)にご登録をお願いします。
    新しい投稿があるとメールで通知されます。

    またGoogleの口コミもご覧になられて下さい。新しい被害情報が続々投稿されています。
    Гリロケーション」で検索するとグループ会社全てが出てきます。

  15. 264 リロだけは辞めた方がいい。

    上記、いろいろと書きましたが何を言いたいかというと、法人相手でもこんな酷い扱いであるということ。

    法人でもこの有り様なのだから、個人相手にはもっと舐めてかかってると思います。
    本当にお気をつけ下さい。

    出来ることは発信し続け、口コミが常に新しい事が重要かと思うので、この会社の低レベルさ、酷さを今後も皆さんにお伝えしていく次第です。

    ※リロケーションとは、主にリロケーションインターナショナル、リロケーションジャパンを持つ、リログループ(本社 新宿、東証一部w 8876 )を指します。

  16. 265 匿名貸主

    修理等に5万円の補填がされるメンテナンスフリーには裏があります。
    約款には「メンテナンスフリーは、リロの協力業者により工事等を行った場合のみ適用」とあるのですが、ある工事において協力店からの見積があまりにも高かったので、私個人的に見つけた他業者さんから見積を取ったところ、約20万強安い見積がきました。ちなみに同じメーカー同じ機種です。
    よって、リロに質問したところ、以下の回答でした。
    1.リロの協力店は設備会社のみである。よって一般量販店等とは仕入が違うため
      高額となる。
    2.安く提供できる一般量販店などとは契約をしていない。その理由は社内事情。
      (社内事情の詳細は言えないと偉そうに言ってました)
    3.協力店が高いことは承知している。(なぜあえて高いところを使うのかについて
      聞きましたが、それも言えないそうです)
    私は、メンテナンスフリーについては、リロの協力店による工事でも、まさかここまでの差額が発生するとは思ってもいませんでしたし、協力店は高いという説明も受けてなかったので、閉口してしまいました。値引き交渉を依頼したところ、これ以上は下げられないと。ではなぜ下げられないのか。この差額の詳細説明を求めると、結局いくらか下げてきましたが、まだ差額は12万円程度ありました。再度値引き交渉を依頼しましたが、リロ側の最安値を連呼し交渉すら応じませんでした。では、この12万の差について、協力店は、工事は保証などにおいて、一般量販店などと比べなにか優位性があるのか聞いたところ「そんなこと言うなら自分で手配すればいいじゃないですか」と逆切れ。その後は「約款どおりの説明」を連呼。なぜあえて高いところを使うのか。オーナーの利益を損ねているのではないか。このような仕組みをオーナー全体に説明しているのか。リロを信じてすべてを任せた結果高いものを買わされたが、その事実を知らないオーナーがすくなからずいるはずだが、こういった方々にどう説明するのか・・・質問しましたが、完全無視です。
    で、リロにとってオーナーや入居者は何か・・と問いましたところ「お客様です」と
    回答がきたのは驚きました。こんな対応しておいてよくもまあ。呆れますね。

    あちらの主張として・・高いのがいやだったら自分で手配すればいい。だけどメンテナンスフリーは適用しないよ。ということで一応強制でなく選択肢は設けているというスタンスですね。しかし、ここまで見積に差が出て、メンテナンスフリーを使い
    仮に総額がリロのほうが安くなっても、結局機器代金は高いということに変わりはないのですね。それもかなりの差。これ、リロがサービスでやっていて、こちらの負担なしならいいですけど、毎月定額払ってますからね。お金取っておいて、この仕打ちはないと思いますよ
    少しばかりは高くても仕方ないかと思いますが、明らかに世間相場とかけ離れた見積出されてひらきなおられたんじゃたまりませんね。本当に騙された気分満載です。

  17. 266 匿名貸主

    この工事に関連して、協力店の対応も理解に苦しみましたので、参考までに。
    この工事エアコンだったのですが、旧機材は私のほうで処分することにしましたので
    工事当日引き取りに行きました。
    すると工事をしていた人が「ゴミももっていってくれるんだろ」と。
    意味が解らなかったので、「私はここの大家なんですが、なぜごみ処理しなければ
    ならないのですか}と返しましたところ、下請けの方だったらしく「ゴミ処理の指示受けてないから回収できないんだよ」と。「それじゃ誰かに確認したらいいじゃないですか。私は持っていく理由も義務もないから対応しません」と答えました。
    しかしながら相当困っていたようで、まあ私の家だし、とりあえず私が引き取りました。後リロに「ゴミ客が回収するのか」問い合わせたところ、工事担当した協力店の話として「ゴミ回収の指示はしたはずだ」では、リロか協力店に着払いで送るから処分してと依頼したところ、協力店が引き取りに行く。ついては、X月X日の2000ころしか行けない。立ち合いできないなら外にだしておいてもらえばいい・・・・

    この回答について、これは協力店の周知不足がもたらしたことで、もしゴミ回収の指示をしていたのであれば、私が回収したことが分かった時点でそれはイレギュラーなのだから、協力店からなにか一言連絡や説明謝罪などあってもいいんじゃないかと伝えましたが、回答ないので、腹が立ちまして、「そんな自分たちの不手際で迷惑かけておいて、謝罪もなく、自分たちの都合を優先するようなところなんぞが取りに来なくてもいいから」と返したところ、なんとリロの担当から「ゴミの処分いただけるようでありがとうございます」と返信がありました。結局協力店からは何もなく、リロからもそれ以上何もなくです。本当にこれ、会社の対応で、担当者は社会人なのでしょうか。呆れかえってしまうとともに、こんなところを選択してしまったばかりになと猛烈な自己嫌悪を感じました。本当に嫌な思いしかありません。
    ちなみにこのユニットの責任者の方から何らかのお話をいただきたかったのですが、リロ側に違反がないからできないそうです。私には意味がわかりません。

  18. 267 リロだけは辞めた方がいい。

    >>266 匿名貸主さん

    そのお話もひどいですね。
    20万円もの差があるなら自分で手配する方がほとんど。メンテナンスフリーの特典は使えないのだから誇大広告もいいとこです。

    都合が悪くなると逆ギレ、無視するのもこの会社の常套手段。私も同様にやられました。

    お話共有してくださりありがとうございます。

  19. 268 通りがかりさん

    [No.232~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  20. 269 マンション検討中さん

    この会社の書き込み凄いですね。
    私は、数ヶ月前からリロケーションインターナショナルが管理をしているマンションに入居を始めた者です。
    入居前のリロのチェックで、シャワーヘッドから若干の水漏れがあるので交換をしますと連絡がありました。
    我々の入居には間に合わないので、申し訳ないが日程は後日業者から直接連絡をさせるとのことでした。
    そして、入居後も浴槽の排水栓が壊れていたので、修理依頼の連絡をしました。
    どちらの工事対応もスムーズでなんらストレスはありませんでした。こんなことを書くと、内部の人間の書き込みだろうと思われるかもしれませんが、私はただの賃借人です。
    オーナー側の方の言い分は私には分かりかねますが、賃借人の方からのクレーム投稿のようなことは、今の所一切ありません。たまたまなのですかね?
    もしくは、賃借人の方は、どちらか仲介会社を通して借りられてますか?そうなると、リロの直接の客じゃないので、扱いが雑になるのかもしれませんね。本当は良くないことですが、不動産業界ではよくあることです。
    私はそれを知っていたので、今の物件に決める際は、物元(今回はリロケーション情報センター)に直接問い合わせ内見し、契約しました。お陰で、今の所ストレスフリーです。
    退去時の敷金精算については、正直怖いですけど。
    ただ、傷は入居時に全て写真に撮って残しているので、証拠はあるので大丈夫かと。
    色々酷い情報がある中で、私はこの会社に対して今の所マイナスな印象は持っていません。

  21. 274 そろそろオーナー契約さん

    自宅をリロケーションで契約しようと手続きを進めています。口コミの酷さは覚悟の上で、契約をしようかなと考えています。
    メンテナンスフリーの対応の悪さ、連絡が付かないことで、トラブルを防ぐ対策はありますか?例えば、事前に借主と情報交換をしたり、新法で定められた国土交通省への登録廃止の申出をしたりするとか。
    お知恵があれば、教えてください。

  22. 275 匿名さん

    会社のシステムが変わりリ転宅でリロネットを指定されたので使用しましたが
    はっきり言って話にならないです
    普通の不動産ならば希望Aの物件が無ければ近い物件で対応をするのが普通ですが
    無いですね→終わり→以降何の対応もない
    会社の指定じゃなければ金輪際使用したくないです

  23. 277 リロケーションだけはやめなさい

    現在、リロに管理を委託してます。
    ちょうど、借主が退居するので、他社に変更します。
    具体例を挙げるのも、腹が立つのでやめますが、
    絶対やめるべき。
    賃料も他社より▲10%以上。
    退居後の査定同行も断る。
    マンションの面積もいつの間に過小表現。
    エアコンなど設備交換の見積りも手数料込みだが、市場価格の倍。
    まだまだありますが、これで十分でしょう。

  24. 279 評判気になるさん

    トラブルなんて聞いたこともありません。見たこともありません。すべてが嘘です。

  25. 283 通りがかりさん

    マンションの賃貸を募集したら、入居者の社宅代行がリロケーション・ジャパンでした。
    なんとなく検索してここを見るとひどい会社なんですね・・・
    収納管理などは募集してくれた業者に引き続き委託する予定なので、直接関わらないと思っているのですが、不安になってきました。
    この場合でも似たような被害があるんでしょうか?

  26. 284 名無しさん

    約束したことを守らない(守れない)団体です。「折り返します。」と言って折り返しは来ず、こちらから連絡すると帰宅とのこと。こちらから催促してやっと動くが、連絡すると言われた時間に連絡がないのでこちらから連絡すると言い訳ばかり。責任転換もよくしますね。「うちは悪くない、業者が~」と。挙げ句の果てには、電話にでなかったこちらも悪いと。こちらは利用者、そちらは企業っていうものが分かってないのかな?また、言葉遣いもなってないです。「逆に~」って。ちょっと社会人云々の前に、常識的なものも欠けており、いろいろとヤバいですね。

  27. 285 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 286 検討板ユーザーさん

    貸主で、検討してますが、どこらへんから対応がわるくなるんでしょうか?
    営業の方はすごく感じがよかったのですが、みなさんのご意見をみて、怖くなりました。

  29. 294 職人さん

    契約時はリロケーションインターナショナル、現在はリロの組織変更によりリロケーションジャパンに空家管理の委託をしているものです。海外転勤のため、法人契約しているリロケーションインターナショナルから紹介され、かつ、マンション管理会社の紹介割引もあるとのことでこちらにしたのですが、月一の空家巡回定期清掃の際に、物件の住所が記載された書類とオートロックキーを紛失されました。リロケーションジャパンは空家巡回を自分たちでやっているのではなく下請け人材派遣業者に丸投げしており、「弊社が責任を持って管理します」と豪語しておきながら物件の鍵も下請け会社のしかも清掃員に保管させていたことが発覚しました。家主の許可なく鍵を複製され、リスク回避のためという口実に言いくるめられそうになり、海外に居ることをいいことに家主の立ち合いなく危うく鍵を勝手に交換されるところでした。マンション管理会社には鍵業者の情報だけ問い合わせをしており、鍵と物件情報が同時に紛失したという都合の悪いことは一切伝えていなかったとのこと。誰が侵入したかわからないので、盗聴器盗撮器検索の費用を負担してほしいと言っても「上に相談しないとわからない」の一点張り、こちらが依頼した調査なども「わたしができるできないとお約束できない」と管理職(責任者)であってもシラを切ります。
    ここ、本当に悪質です。法人契約しているのと赴任前に忙しかったので他会社と比較検討できなかったことが悔やまれます。現在進行中ですがこのトラブルが決着したら、早々に契約解除します。
    皆さんメールに記録を残しておくことと仰っており、激しく同意します。電話は録音、リロケーションの担当者に伝えた依頼事項は自分で議事録を作ってメールで送りましょう。ただし、それに対しても「できるできないの返答はしかねる」と責任を取ろうとしませんので、負けずに電話とメールで後追いしてください。
    進捗はまた投稿しに来ます。

  30. 296 管理担当

    [No.270~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 299 マンション掲示板さん

    借主です。
    申し込みの段階でリロサポに強制加盟させられる。鍵、除菌、防虫も強制オプション。

    クリーニングは目安として指定された日を1か月以上過ぎてまだ行われていない。

    担当者に回して、と言っても盥回しで最終的に子会社丸投げ。子会社もなぜ電話きたのかわからずめちゃくちゃ。

    とりあえずリロサポ付きの物件は今後一生住まない。オーナーはなぜここに依頼したのか。管理会社はちゃんと選ばないと損する。

  32. 300 賃貸オーナー

    うちは近所の不動産会社に仲介を依頼しましたが、入居日まで勝手に決めて、入る会社がリロケーションジャパンと知らされ、選考の余地もなく人の資産を勝手に使って又貸しするようなことをされたので現在不動産会社に苦情を入れています。
    契約書も届かず、家賃もまだ入金されていないのに住民だけが住んでいるという悪質さなので契約解除・訴訟も辞さない覚悟です
    よく社会問題にならないと思う

  33. 305 匿名さん

    私もリロケーションには、本当に酷い目に遭いました。
    信頼できない会社です。リロケーションと二度と関わりたくないので、次にまた転勤が決まったら、リロは絶対頼まないし、リロしか選択肢がないなら、転勤を断るか会社をやめます。
    客の資産を預かってボロボロにして、すべて経年劣化ですからの一言で、まともなハウスクリーニングもせずうすら汚して家を返す会社です。
    社員にまともな人がいるとしても1割です。
    こんな会社に鍵を預けてたのも恐ろしいです。

  34. 307 通りがかりさん

    現在リロケーションをしているものです。
    この春に5年弱借りられていた借主さんより退去の申し出がありリロケーションの契約も終了させることにしました。3月上旬の退去にて、当初1か月ほどで引渡しというお話でしたが、未だ引渡しが終わっておりません。我が家が急いでいないこともありましたが1ヶ月しても何もされず、こちらが海外ということもありメールでのやり取りが基本なのですが、連絡してもメールを読んでいるのかいないのかの返事もなく、質問事項にも何度も催促が必要な上、いつまでという約束もほぼ守られません。かなり大手の会社ですが、もし次に使うことがあっても同じ会社には頼まないと思います。最初の見積もりの営業の方はかなり調子の良い感じで、その方のおっしゃっていたことといざ契約後の流れも違う点も多かったです。会社選びは慎重にされることをお勧め致します。

  35. 309 マンション検討中さん

    どのくらいの期間賃貸に出せるかということも含め、留守の間のメンテを任される方がいらっしゃるかなどトータルで考えられらのが良いかと思います。
    壁紙などは6年経ってしまうと残存価格がゼロにと言われて破れに関する補修はありましたが落書き後などはお掃除という形で引き渡しをされました。戻られた時にリフォームされる予定であれば貸されるのが良いかもしれないですね。

  36. 310 通りがかりさん

    裁判して和解した者です。守秘義務があるので詳しくは書けませんが、リロケーションジャパンに関わるのは絶対にやめた方がいいと思います。個人の感想ですが。

  37. 316 管理担当

    [No.297~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 317 現オーナーです

    募集を依頼して入居者が決まったのは良いけど、家購入するとかで3ヶ月で退去。その後ハウスクリーニングで家賃の2倍以上の請求が来て…なんでこちらが負担?と思ったけど、2ヶ月程度で次の入居者が決まったので仕方ないかと思いきや、今度は事務手数料と広告費とかまでまた家賃の2倍強請求が来た。なんとも不可解なので評判を確認してたらこの掲示板にたどり着いた。やっぱりといった評価ばかり…いま話題の〇〇モーターに似た体質の会社なのではないかと不安。借主が退去するまでこちらからは解約できない契約内容だし、物件を人質にとられている感覚です。

  39. 318 匿名さん

    不動産なんてやるからよ。

  40. 319 口コミ知りたいさん

    リロと契約している方にお聞きします。リロで賃貸の申し込みをしました。審査が通るかわからないのでー、審査が通ってすぐに契約書も出来てないのにないのに月末までにお金を入れろと、言ってきました。契約書がなくても、払っているのですか?宅建方はどうなっているのだろうか?

  41. 320 通りがかりさん

    この会社(リロケーションジャパン)の評判は悪いですね。私は、この会社管理の物件に最近まで住んでいた賃借人です。結論から申しますと、ここに書かれているような酷い対応は一切なかったです。
    退居時の敷金清算も、当初契約書に記載のあったクリーニング費用以外請求はなく、余った敷金と解約当月の日割賃料がきちんと振り込まれました。

  42. 321 貸主

    転勤の間にリロケーション・ジャパンの仲介で転貸契約を結びましたが退去後、退去と清算業務(今回は保証会社が負担する金額の請求)までがこちらの仕事で、回収不可能になった差額まで支払う義務はありませんの一点張りで、差額の回収は私達がやらなくてはいけなくなりました。

    私達との契約上では借主であるリロケーション・ジャパンが本来原状回復をして私達に返すものだと思っていましたが、実に巧妙な契約書になっていて、清算業務までやりますと謳っておきながらそれは実際は敷金の清算までで、差額分の支払いに関してまでは明記しておらず、差額が発生した場合は相手に請求書を送るまではやりますがその後の回収については責任はもちませんと言われました。

    弁護士の方に契約書をみてもらったところ、リロケーションが損しないような契約書になっていて禁止事項を破った場合の保証に関しても、リロケーションと借主との契約書にのみ記載されていて、私達とリロとの間には明記されていないので、リロケーション会社に請求は無理だろうとの事で泣く泣く差額は支払いました。他社さんでの転貸契約をお勧めします。

  43. 324 ひどい

    駐在でリロケーションにお願いさせて頂いておりますが、対応がひどいです。本当に。自分たちの都合の良いようにしかやり取りせず、反応も悪く、貸している側からすると、借りておられる側に良い顔しているようにしか感じておりません。
    他のレスを見ると借りる側に対してもひどければ、ただの仕事出来ない会社なのかもしれません。。

  44. 325 ひどい

    >>284 名無しさん
    全く同感です!

  45. 326 通りがかり

    >>309 マンション検討中さん

    ネットで良く拝見する6年で残存価格がゼロ(ガイドラインにも記載あり)と言うのは、自然損耗等が含まれる場合であり、過失等がない場合、かつその部分を最低限の範囲で修繕した場合には、材料費以外の工事費等は借主の負担になります。ガイドラインにも例示があります。ネットをよく調べると、弁護士解釈でも同じです。
    リロケーションは、やめた方がいいです。

  46. 327 通りがかりさん

    ここに賃貸マンションの管理をまかせても何も管理しないし手数料の無駄。社員の態度も悪い。しかも居住者が退去するまで解約もできない。退去したときのリフォーム工事もぼったくり価格。

  47. 328 貸主です

    いまリローケーションジャパンにお世話になっているものです。ここで見るとかなり評判が良くないようですが、多少費用が高いかなと思えるケースもありますが、貸主の立場で考えると合格点を与えられるレベルだと思います。個別にはいろんなケースがあるのだろうと思いますので、あくまで個人的な感想です。

  48. 329 匿名さん

    以前不動産会社に勤めていたもので、ふとしたきっかけでこちらのページにたどり着きました。
    不動産会社の賃貸営業はお部屋探しのお客様にお部屋をご案内し、申込を受ける段階で初めてお客様から「勤め先の社宅代行でリロケーションを使う」旨を知らされる場合があります。
    実際、勤めていた不動産会社でもそういった流れでリロケーションが借主の契約は何件かありました。不動産会社にとってはごく普通の窓口で、社宅代行ということもあり信用ある法人の認識でした。
    クレームや問題までは見聞きしておりませんでしたので、不動産会社も管理会社も貸主もここまでの悪評については知らないケースが多いと思います。

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