住宅ローン・保険板「ウチ、破綻するかも。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ウチ、破綻するかも。。。

広告を掲載

  • 掲示板
さくら [更新日時] 2005-10-16 19:34:00

こんばんわ。最近新築マンションを契約し、
ローンの事で不安になりネット検索していたらこの掲示板に出会いました。
他の方々の掲示板を拝見させて頂いていて、かなり不安になってきました。

特に『年収440万で2900万円のローンでがんばります!』のスレ。
まさにウチと同じ状況です。。。

今までも結構いろいろMRを見に行っていたんですが、
貯金も諸費用分くらいしかないので全然買う気は全然なかったのですが、
先日、自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい、
「なんとかなるか、なんとかするさ!」の勢いで契約してしまいました。
 ↓
で、この掲示板を色々見ていて無謀だったということに気づいてしまいました。

でも今のアパートは不便で、仕事するとしたら車を買わないと・・・という感じだし、
手付けの大金、放棄するなんて勿体無い。
やるしかない!と思っていますが数年後金利が上がったら破綻か?!
とても怖いです。

この掲示板には堅実なローンを組んでる方、年収が多い方が多くいらっしゃるようですが、
実際、年収400万〜500万位で3000万位のローン組んで
頑張ってる方っていらっしゃらないのでしょうか?
少しでも不安をやわらげたく、同じ境遇の方がいらっしゃったらいいなと思って
初めて書き込みしてみたのですが。。。

[スレ作成日時]2005-10-09 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウチ、破綻するかも。。。

  1. 102 匿名さん

    スレ主さんいなくなっちゃたね

  2. 103 匿名さん

    >>101
    誤用だめ。
    的は射るものだろうが。

  3. 104 匿名さん

    >103
    的外れなレスをつけるな。

  4. 105 匿名さん

    子供が中学出たら、働かせて、家に金入れて貰えば何とかなるんじゃないの?

  5. 106 さくら

    こんばんわ。
    気づいたらたくさんレスがついていて驚きました。
    まさかこんなにレスがつくとは・・・。

    いろんなお話、ご意見を頂戴しましたが、
    止めた方がいいというご指摘は他のスレを見て十分理解しているつもりではあります。

    しかし、あえてこのスレを立てさせて頂いたのは、
    すでに契約し、もう後戻りはしたくなく、
    同じ境遇の方のお話を聞ければなぁ〜という思いで立てたスレでした。
    (代弁してくださった方もいらっしゃいましたね。)

    こちらは東京通勤圏内。
    駅まで徒歩7分位。実家(こちらもマンション)まで徒歩5分。
    先にお話ししましたように、今のアパートでは働きに出るにも出れず、
    いつかは駅に近いところに戻りたいな〜と思っていたところでのいい物件とのめぐり合いでした。

    そこに永住を考えています。
    もし最悪な状況になりそうな場合は(本当はそんなことは嫌ですが)
    賃貸に出す事も考えようかと思っています。
    調べてみたら、この物件近くの3LDKの築10年くらいのマンションで賃料11万でした。
    借り手がつくかは今は別として、とりあえずローン分位はまかなえるのかも?と思っていますが
    これは甘いでしょうか。

    保育料の事も調べ済みです。おそらくご指摘の通り、半分持って行かれるかと思います。
    それでも主人の収入だけでなく少しでもお金になるなら・・・と思っています。
    いずれフルタイムで働こうとは思っています。
    ただ、私は手に職を持っている訳でははないので、うまく仕事があればの話ですが。

    老後のことについては手元に余裕がなければ終身で組んでいる55歳払い済みの
    積みて型の生命保険を解約する方向で考えています。
    子供の進学については、学資保険と私の養老保険の満期がうまくあたるので
    それでなんとかなるかなと考えています。
    これが今、年収に対して支払い大で痛いところなのですが、
    今後ローンに響くようであれば見直しも必要と思っています。
    自分で貯金するとなると出来ないだろう貯金なので強制的にやり続ける予定ではいますが。

    ただ、私は大学卒ですが、大学って行っても・・・と思ってしまっていますし、
    主人は高卒。大学なんて行く気もなかったと言っています。
    それが不幸と思うような子に育たないよう家族仲良く楽しく暮らして行きたいと思っています。
    節約も楽しんでやっていきたいです。
    これはおそらく勝手な親と思われてしまうのでしょうね。

    あえてこのようなスレを立てさせて頂き、
    頑張ってらっしゃる方がいらっしゃればな〜と思っての書き込みでしたが、
    結局は「頑張ります」スレと同じようなスレになってしまったみたいですかね・・・。

  6. 107 匿名さん

    批判は聞きたくない。同じ境遇の人と傷をなめあいたいだけなら自分でブログでもはじめてやったほうがいいよ。
    ここはいろんな情報を共有するとこで、それには(あなたのためを思って)批判的な意見もある。
    大学行く行かない、意味がある無いは人それぞれの考え方だよ。ただあなたは子供の選択肢を最初から消しちゃってるんだよ。

  7. 108 匿名さん

    住宅ローン中は賃貸に出せないよ。本人の居住がほとんどの銀行の条件だと思うけど。
    賃貸に出すのは事業用になり利率が全然変わってくるから。

  8. 109 匿名さん

    先ほども書きましたが、少子化なので大学は昔に比べ格段に入り易くなっています。
    奨学金も、本人が借りて後に自分で返していく制度もありますし(家ではそうしています)
    子供自身、全て親任せで生きるより、自分の得たい知識は自分の手で得る、
    という意識を持っても良いのではないかと思います。

  9. 110 匿名さん

    同じ年収、同じ月返済額でも、無難にやっていける人、破綻する人、
    それぞれの人のライフプランで全然違うと思います。
    その返済額で苦しくなりやっていけなくなるか、それとも無駄をなくし地道に返済していけるかは
    その人の生活意識次第ですよね。
    >>106を読むと、スレ主さんは充分考えていらっしゃるようですし、
    きっと上手くやっていけるのではないかと思います。
    実際同じような状況できちんと生活してらっしゃる方もたくさんいます。
    破綻する危険「も」ありますが、その危険を踏まえつつできるだけ堅実に頑張って下さいね。

  10. 111 匿名さん

    スレ主さんのお宅の年収だったら
    住宅ローン抱えてても抱えてなくても
    大学の費用なんて捻出できないでしょ

  11. 112 匿名さん

    世の中には奨学金というものがあるのさ

  12. 113 パパ

    いろいろな意見があると思いますが
    スレ主さんの最初の書き込みをもっと読み解かないといけないんじゃない?

    無謀とか子供の将来が云々より
    同じような境遇の人から自分が知らない少しでも効率よく返済できる方法とか、
    生活の質を向上させることができる知恵を求めているだけであって

    無謀だからやめろ的なことは数字で割り出して簡単に指摘できると思いますが
    海外旅行は行けなくなってしまいましたがウチはこうしてレジャーを楽しんでいますとか
    ○○銀行のこういうプランを調べてみては・・
    みたいな前向きなことを書いていくとこのスレも厚みが出ると思うのですが・・・

    引き下がることも前向きな判断とも考えられますが
    スレ主さんが購入、永住を決断している以上撤退、キャンセル、無謀といった
    アドバイスはスレの趣旨から外れてしまうのではないでしょうか?

  13. 114 匿名さん

    ウチ、破綻するかも。。。
    なんてタイトルにしなきゃよかったんだよ
    このタイトルなら普通無謀とかやめろのアドバイスのスレになるだろ
    なんでこんなタイトルなのに最初の書き込みをそこまで深読みしなきゃならんのかわからん。
    ただこのタイトルじゃなきゃこんなにレス伸びなかっただろうから成功は成功なのかな?

  14. 115 畑崎廣敏

    宮越商事の株買えばローン一括返済できちゃうよ。

  15. 116 匿名さん

    >>106
    この投稿で計画性が無いのが良くわかります。
    そして、自意識が高く、あなたが言い出したらあなたの判断だけで、全てが実行される家庭のようですね。

    まず終身保険や学資保険ですが、何で身の丈にあった金額にしなかったんですか?
    学資保険はともかく、終身保険の方は更新型ではありませんか?
    更新型だと10年か15年経つと、掛け金が2〜3倍に増えますよ。

    うちは子供全部に養老タイプの保険、カミサンや自分には終身タイプの保険を掛けていますが、終身は更新型ではありません。
    7%の利率で、保険会社の逆ザヤにシッカリと甘えています。年間ではこれらの保険料だけで100万円は払っています。
    住宅ローンを持っても、打出の小槌は手放しません。

    3LDKで11万円くらいしか賃料が取れないのでは、大変ですね。中央線なら豊田辺りです。
    23区内で城西地区だと、3LDK80平米くらいで、徒歩15分くらいでも20万円はとれます。
    永住すると言いながら、賃貸に回す?住む家は実家ですか?
    それなら実家に住んだらどうよ。
    安月給で破綻するのは勝手ですし、あなたのような考えでは、パートや就職も困難ですよ。
    働けても、持ち出しの方が多くなるのは目に見えています。
    23区外だと、待機児童が多くて、公立保育園にもなかなか入れないし、時間外保育も枠が狭いですよ。

    自分の子供が25年前に2人公立保育園に3年間入っていましたが、保育料は二人併せて13000円でした。
    給与が一ヵ月10万円くらいだった頃です。
    カミサンは資格を生かして、ずっと30年間正社員で働いています。

    大卒でも、手に職が無ければ、ろくな働き口も見つかりませんよ。

    全投稿を読ましていただきました。

  16. 117 匿名さん

    ↑お前の家庭の事情なんかどうでもいい

  17. 118 匿名さん

    賃貸に出すというのは甘いと思うよ〜。
    仮に毎月11万円家賃収入あったとしても
    ローン返済+管理費&修繕積み立て金だけで
    それくらいの金額になるでしょ。
    それとは別に固定資産税払わないといけないし
    部屋も手入れしないと借り手は見つからないし。
    ところで3LDKのマンションが11万って
    相当田舎じゃないですか?
    ↑の方が中央線の豊田あたりと書いていましたが
    豊田でも70平米台で13〜15万取るマンションも多いですよ
    (駅からの距離にもよるけど)
    そんな田舎だったら、もっと安い相場でマンション買えませんか?
    もしかして最上階の部屋希望とか?同じ間取りでも階が高くなるごとに
    価格も高くなりますよね?下の階を狙ってみるとか・・・。

  18. 119 匿名さん

    >>116こそ
    >自意識が高く、あなたが言い出したらあなたの判断だけで、全ての人の生活が判断されるようですね。

  19. 120 匿名はん

    こういうスレを見ると安心してしまう来年入居予定の者です。
    私300万、旦那250万とかなり年収は低いですが、二人合わせて550万。
    ローンは2100万です。
    こんな収入なもんでもちろん子供は居ません。
    そりゃ節約したら子供いてもやっていけるかもしれないけど
    かわいそうすぎるし。
    まだ20代半ばなので、35年ローンで繰り上げしなくとも定年前に終わります。
    頭金も2割ないので無謀なローン?と思ってたのですが
    破綻or子供に不便をかける生活になりそうな人が多くって安心しました。

  20. 121 匿名さん

    安心してどうする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸