住宅ローン・保険板「ウチ、破綻するかも。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ウチ、破綻するかも。。。

広告を掲載

  • 掲示板
さくら [更新日時] 2005-10-16 19:34:00

こんばんわ。最近新築マンションを契約し、
ローンの事で不安になりネット検索していたらこの掲示板に出会いました。
他の方々の掲示板を拝見させて頂いていて、かなり不安になってきました。

特に『年収440万で2900万円のローンでがんばります!』のスレ。
まさにウチと同じ状況です。。。

今までも結構いろいろMRを見に行っていたんですが、
貯金も諸費用分くらいしかないので全然買う気は全然なかったのですが、
先日、自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい、
「なんとかなるか、なんとかするさ!」の勢いで契約してしまいました。
 ↓
で、この掲示板を色々見ていて無謀だったということに気づいてしまいました。

でも今のアパートは不便で、仕事するとしたら車を買わないと・・・という感じだし、
手付けの大金、放棄するなんて勿体無い。
やるしかない!と思っていますが数年後金利が上がったら破綻か?!
とても怖いです。

この掲示板には堅実なローンを組んでる方、年収が多い方が多くいらっしゃるようですが、
実際、年収400万〜500万位で3000万位のローン組んで
頑張ってる方っていらっしゃらないのでしょうか?
少しでも不安をやわらげたく、同じ境遇の方がいらっしゃったらいいなと思って
初めて書き込みしてみたのですが。。。

[スレ作成日時]2005-10-09 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウチ、破綻するかも。。。

  1. 22 匿名さん

    01さんは、同じ境遇の方々と話したいだけよ。

  2. 23 匿名さん

    http://www.m-douyo.jp/

    こちらでローン相談などが無料で受けられます。
    これまでも似たような質問がたくさんありましたから、見渡してみることをお勧めします。
    どう考えても、無謀ですね。

  3. 24 匿名さん

    子ども不幸にするよ。
    やめた方がいい。物件の見直しを提案します。
    今、公立の高校だって授業料滞納者続出してるんだよ。
    私立なんてやめているんだから。

  4. 25 匿名さん

    兄が中高大と私立だったので「オマエは絶対公立!」と縛られて育った結果、
    中学は国立、高校は県立イチの進学校、大学は国立、就職は国家一種になりましたが、
    これでも不幸?

  5. 26 匿名さん

    >>25
    うん、不幸だと思う

  6. 27 匿名さん

    少子化で子供は大学でもなんでも随分入りやすくなってるので
    あまり心配する必要はないと思う。

  7. 28 匿名さん

    壊れそうな橋でも
    下手に叩かないでそっと渡って行けば渡り切れるかもしれない
    先に叩き過ぎて壊しちゃったらもう渡れずそこに残るだけ

  8. 29 匿名さん

    無理だって。
    年収420万で3000万って、手取りを考えたら9倍くらいを返すんでしょ?
    子どもいないならまだしも、大変だって。無理だよ。
    預けたら稼ぐより保育料の方が高くつくよ。
    1800万くらいまでの探したら?
    わたしならこれでも怖くて買えない。

  9. 30 匿名さん

    >>13
    >>賃貸人も相当多いと思いますが、その人達はどうなるのでしょう?。
    定年後はみんな破綻ですか。

    賃貸人が10万の家賃に住めばそりゃ破綻するでしょう。
    賃貸人には安い公営に入る選択肢がありますよ。
    問題はさくらさんが定年までに老後資金も貯めれず有り金はたいて
    3000万のローンをやっと払い終えても、まだ家の維持費が家賃並みに
    かかるということ。

    >>19
    キャッシュフロー作ってみればわかると思うけど、
    さくらさんの年収で3000万の借金なら、大学は公立でもいけませんよ。
    奨学金もらわないとね。

  10. 31 匿名さん

    >>28
    他の頑丈な方の橋に行けばいいじゃん

  11. 32 匿名さん

    さくらさん
    とりあえずご契約おめでとうございます。
    意見を少々させて頂きます。

    年収に関して  420万とのことですので、まあ、普通ですね。

    貯金に関して  結婚して何年かわかりませんが、頭金がないということは貯金ゼロ?
           いやいや、貯金ゼロでマンション買う人はいないと思うので、仮に諸費
           用分の貯金があったとしても200万以下ですよね。

    お子様に関して お子様小さいようで・・・中学までしか行かせないおつもりですか?
           中学より上の学校に行かせて上げたほうが良いと思います。

    パートに関して 「パートするつもり」とのことなのでまだパートしていないのですよ
           ね。自給幾らか又雇用状況ご存知ですよね。また、パートに行っている
           間はお子様は保育園ですか?お金かかりますよ。

    その他     恐らく予備費として普通取っておくを年収分の半分220万から年収
           分440万位はあると思いますが、この年収でこの借金返済ではあっと
           いう間に440万は無くなると思います。

    頑張って下さい。

  12. 33 匿名さん

    スレ主さん、今冷静ですか?
    1回くらい家計の収支計算をしたほうがいいと思いますね。冷静な頭でちょっと考えれば
    初めから無理というのがわかりますよ。

  13. 34 匿名さん

    スレ主さん
    「やるしかない!」と書かれていますが、やった結果、破綻しそうになったらまたは破綻したら
    自己破産するのですか?
    今なら手付金放棄で自己破産は回避できそうなんですけど。

  14. 35 匿名さん

    >>1さん
    大丈夫だと思いますよ。
    私も年収400ちょっとで2900マンのローンを返してますから。
    ライフスタイルは人それぞれですから
    自分なりのライフスタイルを確立してローンを払っていけばいいんじゃないかな?

  15. 36 匿名さん

    破綻する人のパターンを見ていくと本当に大幅に給与が下がってローン返済に滞り
    早めに銀行に相談しなかったパターンが多い。
    返済期間の延長とか、利息のみ支払いとかでしのげる場合もある。
    または持ち家を賃貸に出してローン返済に充てるとか、対策はいろいろある。
    売り急いで損を確定させるような人も多いね。

  16. 37 匿名さん

    本当に先を見ない人がいっぱいいるな〜

  17. 38 匿名さん

    >>37
    具体的に例示したらどう?
    賃貸もリスクだらけだぜ。

  18. 39 匿名さん

    >35
    煽り気味だけど,それって短期変動の低い金利で35年返済,
    80歳までとかの計算になってない。
    かつ,固定資産税減免,今は修繕積立金低い,子どもが小さい,
    なんて将来の支出を考えていないとしか思えないけど。

  19. 40 匿名さん

    >>39
    35じゃないけれど、俺も15年前、27歳の時2200万円のローンを組んだが
    これまでなんとかなってきたよ。もう残債は500万円くらい。
    要は借りたら、粛々と繰り上げ返済をしていくことだ。

  20. 41 匿名さん

    >38
    具体的ってレス何番の人とかそういうこと?だったら多すぎてメンドクサイ。
    だってしょせん他人ごとだもの。各スレでスレ主に対して結構な人がレスを
    しているけどスレ主がそのマトモなレスをむちゃくちゃな根拠(例:がんば
    ります!!等)でかわしているしね。
    かくいう私も各々のスレでマジレスを何回もしたけどダメだね。頭に血が上
    っているもの。理論的に言っても、その理論はスレ主の「どうにかなる!」
    「がんばる!」の根拠のない考えで打破されてしまうし。
    だからこのスレでは37で書いた一言で・・・・と考えたのさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸