マンションなんでも質問「バーチカルブラインドってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バーチカルブラインドってどうなんでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
PPS [更新日時] 2022-09-25 11:40:43
【一般スレ】バーチカルブラインド| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションの角住戸でリビングにバーチカルブラインドを検討しています。メリット、デメリット教えていただけると幸いです。

[スレ作成日時]2008-01-06 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バーチカルブラインドってどうなんでしょう?

  1. 143 匿名さん

    バーチカルだと部屋が真っ暗になりませんか?

  2. 144 匿名さん

    西日対策には、何色がおススメでしょうか?
    明るさはk-プして、紫外線はカットしたいんです。

  3. 145 匿名さん

    え?k-プ?

  4. 146 匿名さん

    引っ越すことをお勧めします。

  5. 147 匿名さん

    ↑オマエ、宿題しろよ

  6. 148 匿名さん

    カーテンレールに付けられると聞きました。
    実際に施工された方いらっしゃいますか?

  7. 149 マンコミュファンさん

    ボルト止めできる位の強度があるものであれば可能。

    自分でメーカーホームページ見ればわかること

  8. 150 匿名

    先日インテリアオプションでバーチカル付けたい旨業者に相談した所、カーテンレールは取り外しますと言われました。
    バーチカルに飽きて普通のカーテンに変えたい時はどうすれば?と聞いた所、新たに買って貰うしかない、割と安いですからと言われてしまいました。
    カーテンレールを残したままバーチカルを取り付ける事は不可能でしょうか?

  9. 151 匿名

    カーテンレールを取り外さない方法での設置を希望すればやってくれると思いますよ。
    ただ、強度や隙間など条件がどうしても合わない場合は一本だけ取り外して、もう一本の方に寄せて仮設して
    バーチのレールを付けるなど移設が必要になる事はありますが。

    カーテンのレールを取り外した方がブラインドが上から隙間が見えずキレイに下がるのですが
    賃貸などでレールを外したり出来ない場合でも取り付ける事が出来るので問題はないと思います。

    それとカーテンレールを取り外しても自分の物なので保管する場所を確保して取っておく事は
    出来ますよ。ただ、初めから設置されているレールはホームセンターなどでも売っているとても
    安価なタイプで2000円もあれば買えるようなものですので、何年後かにカーテンに替える時に
    レールの音が消音タイプのものやカーテンのウェーブがきれいに出るタイプなどを合わせて
    考えるとウインドウトリートメントとしていいと思います。

  10. 152 匿名

    >151さん
    丁寧に教えて下さってありがとうございます。
    折角付けるので隙間等出来ないよう、外そうと思います。

    業者の方にも外したレールを持って行って貰うか、自分で保管するかと言われ、新しいから勿体無いので保管した方がいいのかな?と思いつつも、長い物なので邪魔だなと。
    思い切って引き取って貰って今度カーテン付ける事にする時は購入したいと思います。

    因みに新たに取り付ける際、大掛かりな工事が必要になったりはしないのでしょうか?

  11. 153 150・152

    また質問で恐縮なのですが、リビングに掃き出し窓、その隣の洋室が腰窓となっており、設計変更で間の仕切りを取っ払った為、リビングから両方の窓が見える状態です。

    狭い部屋なので極力すっきり見せたく、出来れば掃き出し窓と腰窓に同じ物を付けたいと思っております。

    その場合、お部屋が西向きな事も考慮して掃き出し窓にはバーチカルを考えているのですが、腰窓サイズのバーチカルってどう思いますか?
    業者さんに聞いた所問題ないと言われたのですが、カタログ等で見ても腰窓にかかっているのを見つけられずイメージが掴めません。
    そもそも腰窓サイズのバーチカルは本当に存在するのでしょうか?

  12. 154 匿名

    カーテンレールを取り付ける際に特に工事は必要になることはありませんよ。
    カーテンレールが取り付けられる強度は元々レールが付いていた事も加味すると問題ないと思いますし、
    日曜大工的にご自分で購入、取り付け(一人だと難しいかもしれませんが)も出来ると思います。

    保管場所を考えるとすぐに付け替える訳ではない場合はやはり引き取って貰った方がいいですね。
    次にカーテンにする時にカーテンとあわせたレールを付けた方が納得がいく素敵なインテリアになると思います。

    バーチカルブラインドの高さは長くするのに制限があります。吹き抜けに取り付けられるメーカーや種類など
    限られる事が多いですが腰高窓の高さくらいなら大抵と言うかどのメーカー種類も大丈夫だと思います。
    窓全体のコーディネートとして腰高窓も掃き出し窓と同じ長さに統一してコーディネートする例が多いと
    思います。
    洋室の腰高窓とリビングの窓は同じ面にあるのでしょうか?
    もしリビングが南面、洋室が西や東…など同じ面にないのなら同じ色でシェード、同じ生地でプリーツスクリーン
    などで合わせるのもお勧めです。同じ面で窓が連続している感じでしたらバーチカルブラインドの高さは
    掃き出し窓の高さに統一する方がスッキリして見えると思います。

  13. 155 153

    >154さん
    ありがとうございます!
    新たにカーテンレール取り付けるのは、そんなに手間はかからないとの事で安心しました!

    リビングの掃き出し窓と洋室の腰高窓は同じ面にあります。
    洋室は腰高窓であっても同じ長さで揃えるとは思いつきませんでした。
    確かにその方がすっきりしそうですね。
    アドバイス頂いて私の中でもすっきりしました。
    ご親切にありがとうございました!

  14. 156 匿名さん

    私もバーチカルをつけた一人です。

    私が「失敗した」と思っているのは、カーテンを左右に寄せた時のことです。
    私は、中央から開いて左右に溜まっているようなレールを選びましたが、そうすると風が強い時にルーバーがばたばたと暴れて、ルーバーが痛みそうです。

    両側から操作できて、操作側の反対に溜めることができるレールにすれば、窓を開けている部分の反対にルーバーを溜めておけるので、強風で通風をしたいときに、ルーバーが暴れないと知りました。

    メーカーに依ると思いますが、窓を開けて風を通す時のことも良く考えられるとよいと思います。

    私の経験より。

  15. 157 155

    >156さん
    ありがとうございます。
    業者の方に真ん中から両開きのタイプと片側に寄せるタイプがあると聞きましたが、その時は漠然と片端にあるのを全て反対側の端に寄せるのは、面倒かなと思い、両開きにしようかと思っていました。
    でも確かにパタパタしそうですね。
    これは使ってみないと気付かない事だと思います。
    教えて頂いて良かったです!

  16. 158 匿名

    バーティカルブラインド、私も検討していたのですが、風を受けてパタパタするのが何となく落ち着かなくて、普通のカーテンにしました。カーテンなら風をふくんでヒラヒラするのも爽やかさを感じますし。バーティカルブラインドを検討されている方は風を受けた時の状況を一度見てみるといいと思います。私の経験談でした。

  17. 159 匿名さん

    バーチカルブラインドからカーテンに変更されたという経験談ですか?

  18. 160 匿名

    最近ツーウェイタイプがタチカワから新発売されたんですね。昼間はシースルー、夜はプライバシーに出来るみたいで色目を変えると雰囲気も変わり美味しいとこどりです。うちはこのタイプを付けようと思います。

  19. 161 匿名

    へ~そんなのがあるんですね。便利そうです。是非見てみよう。
    あ、でもシースルーって事は羽の向きを変えても光は遮らないって事ですか?
    西日対策派にはむきませんかね?(自分は西向きの部屋というのもありバーチカルを検討中です)

  20. 162 匿名さん

    1から読み直してきたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2