住宅ローン・保険板「住宅購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅購入

広告を掲載

  • 掲示板
Rmama [更新日時] 2006-02-01 23:17:00

住宅購入を検討してます。
自分たちにとって一番良い策は何か分からなくて・・・。
周りの友人は頭金なしで住宅を購入したらしく退職金で返せば良いのよ〜
なんて言っていますが・・。
こちらの掲示板を見ると皆様、とても堅実なので皆様から色々ご教授いただきたい
と思いました。

結婚1年半
夫34歳(会社員)、私30歳(専業主婦)、子供0歳
年収:税込650万(昨年度)本年は若干下がる可能性あり。
現預金:住宅財形500万・財形40万・普通預金260万 合計800万。
1年間で貯金約200万出来ました。
3000万円の住宅を探しています。

現在の家賃は社宅で駐車場込で4万程度ですが来年は6万程度に上がります。

主人の会社で住宅購入の際、財住金からお金を借りることが出来、利子補給を
してくれます。当初5年間固定で2%未満の場合端数補給なので今ですと1%で
借りられます。

もう少し社宅にいてお金を貯めてから購入したほうが良いのか。
今購入しても良いのか・・・。
皆様ならどのようになさいますか?

あぁ、もっとお互い独身時代に貯金しておけば良かったと後悔しまくりです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-01 15:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入

  1. 2 Rmama

    タイトル入力途中で間違えて送信してしまいました。
    変なタイトルでごめんなさい!!

  2. 3 匿名さん

    全然余裕だと思いますが。
    今すぐマンション探しても来月入居とはならないと思いますので、購入を前提として探されてはどうでしょう?
    既に建っている物件、これから建つ物件、自分たちの気に入る物件、それでもやっぱり悩む物件などなど、
    とても半年そこらで決められるものではないですよ。
    またマンションではなく、戸建てならば土地探しから入りますしね。
    もし1年後入居ならば1000万の貯蓄があるわけですし、2000万のローンならばフラット使えば7〜8万程度で
    返済できるのではないでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    私も全然余裕だと思います。

    ただ、現在自己資金が800万あるそうですが
    全額投入は考えていないかと思いますが
    300万程度は残しておいた方が良いと思うので
    実質、住宅に使えるお金は500万程度と思った方が良いかと思います。
    また、この500万を頭金+諸費用と考えると実質頭金に使えるのは
    350万程度という事になります。
    そう考えるとちょっと頭金が少ないかな?と気がしなくもないです。

    私としてはせっかく、住宅財形でお金を貯めているようので
    民間でお金を借りるのではなく公庫の財形からお金を借りるのが一番得策かと思います。
    フラットに比べ利率が変動ですが金利自体はぐっと低いので財形で借りた方が良いでしょう。

    また、子供が小さいという事もあり
    ミルク代等いろいろこれからお金が掛かると思うので
    今年は多くて150万少なくても100万円貯金出来るといいですね

    それと財形の金利自体はそんなに民間に比べ変動が少ないので
    今、急いで家を買うというよりは欲しいと思った物件が見つかったら
    購入すれば良いと思います。
    年収もかなりありますので急ぐ心配はないと思います。

    30年後の退職金を期待して購入するのはオススメ出来ないです

  4. 5 Rmama

    ご返信、ありがとうございます!!
    色んな方達からの話が聞けて嬉しいです。

    出来れば土地から購入し家を建てたいと考えております。
    (マンションですと管理費や駐車場代が**にならないと
    思いまして・・・)
    住宅財形にほとんど貯蓄してしまい現金がないことに大後悔。
    調べてみると頭金や諸経費には使えないようで手持ちの現金が
    ほとんどないので頭を悩ませている所です・・・。
    物件の8割までしか利用できないそうなので300万程度にしておけば
    良かったなぁ・・・と。
    現状ですと物件の8割、財住金にお金を借りたとしても残り少々を
    民間から借りなければならないのか?と考えています。
    よく頭金は物件の2割と言いますが諸経費別で600万が通常って事です
    よね?
    そうですよね!退職金は老後の為にと考えております。

    旦那は非常に心配性で今後のサラリーマン増税などを考えて本当に買えるのか?
    と言っています。
    子供も2人は無理かなぁなんて。私は絶対欲しいのですが〜。

  5. 6 匿名さん

    頭金、2割も払ったかなぁ?5%くらいだったような・・・
    1年半前のことなのに、あまりに色々やることが有ったので、覚えてない(^^;

    一応、頭金が1割の300万とします。

    手段は二つですね。
    1.財形以外の貯金を頭金にあてる
    契約して財形貯金が払い出されたら、そこから300万ほどを除外して貯金を復活させる。
    注文住宅だとタイムラグが長くなって不安かな?

    2.財形を一部解約する
    財形の金利は微々たるものなので、先に300万だけ払い戻してしまう。
    この分の金利には税金かかりますが、金利が微々たるものなので、税金も微々たるもの。
    それでも350万の財形が残りますので、3500万まで借りられますから、そこは大丈夫です。
    ※物件の8割までというしばりとは別の借り入れできる上限金額の話です。

    財形で借りられない部分についてですが、大した金額ではないので、銀行ローンの
    二年固定とかの低金利のもので補えば良いのではないでしょうか?

    ちなみに、年間150万ローンの支払いにあてることができるとすると、仮に3000万の
    ローンを組んだとしても、今の金利水準なら25年程度で返済できる計算になりますので、
    退職金はちゃんと残ります。
    今は年間200万も貯金できて、家賃が4万ですから、約250万の枠があることになります
    ので、これでもローンを払いながらも100万ずつ貯金できる計算になります。
    二人目が生まれると、簡単ではないでしょうけど、頑張って下さい。

    最後に・・
    注文住宅の場合、途中で一部支払いを求める業者がおります。このための費用はつなぎ融資に
    なってしまうので、この辺もよく確認してプランを立てて下さい。
    また、土地代の支払いには財形で借りられないケースもあるので、そこもご注意のほど。
    土地と建物セットで支払う形なら大丈夫なんですけどね。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    財形は積立額の9割まで借入引き出しが出来るんです。
    解約しなくとも普通預金と足せば頭金分はなんとかなる。
    諸経費も考えておかないと、もう少し足し込まないとね。
    土地代や建築の中間金を払うようだと、資金不足になりそうですね。
    もう少し、資金計画を場当たり的ではなく、お考えになれば、問題なさそうです。

    現状では住宅財形に貯蓄が偏り過ぎ、積立額を最低限に減らして、手持ち資金を厚くすることは必要です。
    5400万円も借りるつもりでしょうかね。財形残高はこれ以上増やしてもどうでしょうか?

  7. 8 06

    >07さん
    >財形は積立額の9割まで借入引き出しが出来るんです

    それは知っていますが、課税を回避するためには、契約書の写しが必要です。
    この契約の段階で頭金が必要になる可能性が高いと思ったので、それは
    書きませんでした。
    って、自分の時に頭金をいつ払ったか覚えてないだけなんですけどね(^^;;

    財形貯蓄の額をこれ以上増やさないのは、正解だと思います。
    貯蓄額としては十分なので、これ以上はわずかでも金利の高いもので貯める
    べきかと。株という手もありますけど・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸