マンションなんでも質問「いらない設備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. いらない設備

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-07-02 17:36:34

分譲マンション、戸建て分譲にお住まいの方

お住まいになられて

『こんなのいらなかった。この分安くして欲しかった。』
『維持に手間やお金がかかりすぎる』

といった、設備について教えていただければと思います。
土地は安くなっても建築素材や設備の値上げが予想されます。
いらないと判断できるものを避けたいと思います。
よろしくお願いします。


いらない設備への反論は一切お断りします。
営業さんから良いことのみ聞かされますのでいりません。

どうしても反論したい方(メーカーさん営業さん)は
『あって良かった設備』とでもして別に板をたててください。
お願いします。

[スレ作成日時]2008-11-05 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いらない設備

  1. 116 入居済み住民さん

    食器洗い機の面材合わせ。3万円かかると聞いて夫が却下。
    やめて正解だった。
    つや消しステンレス素材だから濡れても汚れてもさっと一拭きできる。

  2. 117 匿名さん

    ケーブルテレビ(J-COM)が全戸強制加入で入ってるけど地上波だけで月525円も搾取してる。BS、CSアンテナはあるので特に必要性はないし、撤去して地上波アンテナを建てた方が良いと思うのに。
    こういうのってなんらかの規制って有るんでしょうか。

  3. 118 匿名さん

    ベランダにアンテナたててるの?
    みっともないからやめてよ

  4. 119 購入検討中さん

    このスレ利用価値なくなったね。。。。
    マンション規約破りの住人にマンション価値下げらるのに似てるような

  5. 120 匿名さん

    トイレの手洗い場
    節約家族のうちとしては普通にタンクの上にあった方が節水出来るような気がして(恥)そこにちょっとしたホコリもつくから掃除が面倒…
    でもトイレの床掃除の時はいちいちトイレを流さなくても水が使えるから便利なのかなぁ…

  6. 121 匿名さん

    >>118
    ベランダにアンテナなんか建ててませんよ
    共用のBS-CSアンテナが建ってるのです。だからケーブルテレビなんか不要ではってことです。

  7. 122 匿名さん

    >>119
    なら、このスレに来なくていいよ。
    スレもしなくてよし!

  8. 123 匿名さん

    レスもしなくてよし

  9. 124 匿名はん

    うちで検討してた物件、トイレの手洗い場がまさしく不要! だって手洗い場が付いてるのに、不況で仕様を落としてタンク付きトイレだよ。意味ない〜!! デベ側としては、上層階は手洗い場が付いてる高級仕様といいたかったらしいがっ。そんな無駄で高級ぶってバカバカしいので、候補から外しました。

  10. 125 匿名さん

    うちも、トイレの手洗い場、どちらかというと不要でした。
    かといってタンクもいやだったのですが(贅沢!?)。

    小さいので、トイレの掃除のとき雑巾を洗うのには不向き。
    家族の締め忘れで何度か水を止めにいったことも。
    (家族は気に入っていますが)

    センサー付きに変えようかとも思ったのですが、
    知り合いで、指輪やピアスを落として、センサーのため、取ろうとして
    かえって流れていってしまったというひとの話を聞きましたし、
    私も会社で時計や櫛を落として、取ろうとしてかえって水びだしに。
    センサーの欠点って怖いです。(落とすほうが悪いんですけどね)

  11. 126 匿名さん

    料理しないからシステムキッチンが無用という意見があるように
    あまり炊事しない家にとってはディスポーザーや食洗機は必要ないんですね。
    我が家は、ほぼ毎日朝晩家で作ってますから、どちらもフル活用して便利に感じてます。
    ディスポーザーは何より、捨てるゴミが減らせてエコなので是非使ってもらいたいですけどね。
    最近のはりんごの長〜くむいた皮も魚の骨もそのまま流せます。卵の殻もOKです。
    鶏肉の生皮や玉ねぎの皮やバナナの皮がダメなので、流せないものがある時にすごく不便に思います。そのくらい流せることが便利になってしまってます。
    シンクに生ゴミ置場がいらず、ゴミ箱も水気なしで汚れず、いいことずくめですよ?
    トイレ手洗い場のセンサー蛇口、私は欲しいなぁ。。

  12. 127 匿名さん

    韓国製のシステムキッチン
    韓国製の逆流防止弁の無いドラフト
    韓国製の洗面台
    セコムの無い非ペアガラスの窓サッシ
    タンク付きトイレ
    金属むき出しカーテンレール
    携帯でエアコンや照明がオンオフ出来る機能
    機械式駐車場

  13. 128 匿名はん

    >>126

    反論すんなって。1読んで主旨理解しなよ。

    反論に反論するのは愚の骨頂だけど、

    >あまり炊事しない家にとってはディスポーザーや食洗機は必要ないんですね。

    この決め付け、程度が知れるよ・・・

  14. 129 匿名さん

    ディスポーザー、あるけど一度も使っていないです。
    ニオイがついたらいやだな、とやってみる前からしり込みしています。
    入れていいもの・だめなものを細かく考えながら台所にたつのも負担です。

    使ってみてもしかしたら「便利だ」と思うかもしれないけれど、
    リスクを考えると、やっぱりいいや、になってしまうし、
    未使用のままなら、もし転売するときにちょっとでも付加価値となるかな、と。
    ただ、もし家族が使いたいと言ったら、そのときはかまわないかな?と。
    24時間各階にゴミ出しできるので、そちらのほうが自分的には価値を感じます。
    一階にしかゴミ置き場がなかったマンションは選ばなかったです。(ディスポーザーがついていても)

    >128さん
    反論もいいんじゃないですか?
    ルールにこだわるのもよし。
    私は流れに逆らわない程度にレスしようと思いますけど、
    そうでないレスも読んでいて気になりません。
    ちょっとくらい不快なものはスルー!

  15. 130 匿名さん

    いらない設備: ベランダ
    洗濯物を外から見える場所に干すなんて考えられないし、
    ベランダがあるせいでリビングや部屋への日当たりが悪い。

  16. 131 ビギナーさん

    後で取り外す事の出来ない吊り戸棚。
    契約が遅かったので要らないと言っても間に合わなかった。
    お陰で食器棚を泣く泣く手放しました。

  17. 132 匿名さん

    >>128さんに同意
    あと126さん、たまごの殻もOKだそうですが一度、殻を細かく砕いてシンクに放置してみてください。
    水分がなくなって、ひっついてしまったら取るのも一苦労です。その状態が配水管内部でおこってますよ。
    まぁ余計なお世話ですが。

  18. 133 匿名さん

    水を流しながら使うのがディスポーザーだけど

  19. 134 入居済み住民さん

    ディスポーザーが、エコとは、
    えらい勘違いだな。

  20. 135 匿名さん

    ディスボーザーの使い方を知らなくて、本当はディスボーザーがないことがバレてしまいましたね。
    明日があるさ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸