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新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
>>379 匿名さん
ツーバイでも在来でも基礎に関しては一緒。あと、基礎はコンクリートを型に流し込むときは雨が降ってるとやばいけど、固まれば無問題。
基礎にブルーシートをかけるのは、基礎が濡れるのを防ぐのではなく、表面が乾燥するのを防ぐため。夏場なんかはあえて水をまいたりもするしね。
床が濡れても、芯まで濡れないから無問題。
断熱が雨に濡れるってどんな状況なんだ?
断熱材が濡れたぐらいで何を騒いでるんだ
建売なんて濡れてもそのまま石膏ボード貼ってるよ
そもそもこのクソ暑い中で断熱材なんぞチマチマ貼ってられる訳がない
あちこち隙間が出る? 涼しくていいじゃないか!
きっちり入れて欲しいなら、冬に頼むんだな。
手がかじかんで丁寧に出来ない。
職人にとっての優先順位を考えれば簡単なこと。
施主が永く快適に暮らせるように丁寧な仕事をすることと、多少雑な仕事をしてもメーカーに指定された期限内に作業を全て終わらせ、次の現場に行くこと。どっちを優先するかなんて明白。
それが建売なら尚更酷くなる。床下、壁、天井は閉じてしまえば何も分からない。
現場は断熱材の正しい施工方法を理解していない。我が家もそうだった。
我が家は断熱材メーカーの施工マニュアルを監督に見せて、全てやり直させたよ。
そもそもグラスウールなんぞ使うべきではない。
グラスウール最高
5年前に、高気密、高断熱の家を建てました。
昨年の夏までは、外気温がいくら高くても、エアコンなしで室温が30度を超えるのは、夕方5~6時前後でした。
(エアコンは室温が30度を超えてから、朝の8時まで使用していました)
最近は、外気温33度くらいでも室温が3~4時前後に30度を超えます。
妻は、今年の夏は夜も外気温が下がらないし、朝から外は暑いと言っていますが、皆さんんところはどんな感じですか?
私は断熱・気密性能がやや落ちてきたのでは?
と言う心配も少々有ります。
東京7月中旬の平均気温、平均最高気温。
2016年 26.1℃、30.2℃
2017年 28.1℃、33.0℃
約2℃去年より高い、断熱、気密劣化しなくても室温は高くなる。
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
グラスウール最高
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
正しく施工すれば、グラスウールは使ってもよい断熱性である。
403
断熱性→断熱材
失礼しました。
>>405 匿名さん
C値の経年劣化はFPの家が公開していますよ。
確かにC値は経年劣化しますが、新築時にC値が低い家は経年変化しても低いC値を保ち続ける事が分かります。
個人的には経年劣化するからこそ、新築時には劣化を見越して過剰なほどC値に拘るのが必要なのかなと思ってます。
新築時から気密性がそこそこの家だと、経年劣化すると目も当てられない気密性になってしまうので。
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
>>408
FPの家が公表しているデータを見てごらん。
様々な新築時C値の家の経年劣化が出ている。
それを見れば、新築時のC値が小さいほど経年劣化も小さいのが明らかだから。
実邸における実測データを上回るほどの説得力のある根拠があるの?
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
C値なんてあてにならないものにこだわることはない。穴を塞いで測定して、C値:0.5です高気密ですと言ったって、意味ないよ。
グラスウールはゴミ断熱材。
>>409 匿名さん
日本古来の家は通気をうまくすることで家を長持ちさせてきたからC値が高ければ経年劣化しにくいなんてのはイカサマ。
気密性をアピールするHMに限って壁内構造がいい加減だから逆に結露して直ぐにダメになる。
グラスウールは最高の断熱材ですね!
グラスウールは絶対に使いたくない断熱材!
施主にメリットはありません。
グラスウールしか考えられないですね。間違いなし!
グラスウールを使わないで、発泡断熱にすれば、結露なし
グラスウールだけど全く結露なんかしないけど。
壁内って確認出来るものなんですか?
グラスウールだとペーパーバリアしてますよね?
破れたりしないんでしょうか?
グラスウール酷いことになります。
HMはさも素晴らしい断熱材かの如く言いますがグラスウールなんて魔の断熱材です。
グラスウールは大手が使ってるのだから間違いなし!
その大手が信用ならんのだよ君
自分が信用出来ると思うところで建てなさい。
グラスウール不使用の地場優良工務店に依頼するのが1番やで!!
グラスウールは日本で一番実績がありますからね。
築30年の家を壊して壁の中で結露している実績が。
30年前の家と今の家を一緒に考えるのはどうかと。ましてや同じ失敗を繰り返すかな?30年も経てば何かと改善されてるのでは?
30年前と比較してる時点で話になりませんね。
そういう人はほっといて、今のグラスウールは最高ですね!
グラスウール信者は放置に限る。
一生に一度の買い物にグラスウールなんてゴミ断熱材を使うか使わないかはあなたの自由。激安建売なら我慢するが注目住宅お願いしてグラスウール選ぶとか愚の骨頂ですね。
建て売りを一生かけて買い物した人の悪口でしょ。
まとめるとグラスウールはゴミ。円満解決。
そもそも、ゴミから作られてますしね。
グラスウールはゴミ。
それでGWが駄目だとしたら何が1番いいの?
高性能グラスウールと、グラスウールは違いますか?
床下断熱材をスタイロフォームかアクリアUボードで迷っています。
結露を気にする場合はどちかが優れていますか。
また部材の価格差は大きいでしょうか。
壁内結露はよく話題に上がりますが、床下の結露の問題も多いですか?
グラスウールって10mm増やしただけで全然違いますか?標準だと100なんですけどオプションで増やせます。
どの程度増やせば暖かいんでしょうか?
場所は北海道です。
標準で100しかないの?!寒いよ。
大雑把にいえば、150mmにしたら、暖房費は3分の2、200にしたら半分になる。
で、100から110にしたら、暖房費は11分の10になる。約9%安くなる。
グラスウール厚さも関係ないとは言わないが、以前に何度も指摘されてるが
施工が問題。
マグというグラスウール造っている会社のHPに正しい施工方法が記載されて
いる。
大工さんがその施工をやってくれるかでしょうね。正しい施工方法でグラスウール
充填ならいい断熱材です。しかし実際大工さん正しい施工やらないので結露発生で
最悪な断熱材になってる。
マグのHP
https://www.isover.co.jp/support/install
壁体内結露で腐敗とかしてくるのは結構後になってからだから大工も適当にやってしまう。腐ったころには寿命と言ってしまえば終了。余程の事がなければ壁も開けないからずっと気付かないかもね。
くわばら、くわばら(・・;)))
いつも参考にさせていただいています。
検討中のHMの断熱ですが、グラスウールです。
評価してください!
地域は南東北です。
4地域、温熱環境4と記載されています。
・壁→高性能グラスウール16k(105㎜)
・小屋裏→高性能グラスウール13k
ブローイング(210㎜)
気密シート0.1㎜
・二階床下地→石膏ボード12.5㎜
・二階床直下天井上部→高性能グラスウール10k(100㎜)
ちなみに床周りは押出法ポリスチレンフォーム保温板3種です。
予算オーバーしているのでとりあえず、まあまあ普通の断熱性能があればいいと考えています。
上記の断熱ですと、悪い・普通・良いのどれだと思いますか?
450の追記です。
木造二階建て在来工法、サッシはlow_e複層断熱ガラスです。
よろしくお願いします!
十分だと思いますが
壁の内部新築後も見れるよ。コンセントカバーを外すとモロ。
うちはエアコンのコア抜き工事をして耐力壁が抜かれていたと発見した。
各部屋のコンセントカバーはずして4か所も、、
断熱材もチェックしやすい、工事中見る事、窓枠の断熱材を大工はええ加減にやる。
発泡ゴミクズの詰め合わせスキマがあってもしょうないね。泡をぬりこむ。
大工は木クズを壁内に手で落とし込む。
屋根裏に換気口をいれわすれたりひどい目にあった。
>>451 戸建て検討中さん
冊子枠が樹脂アルミなのか樹脂サッシなのかの記載が必要。
樹脂アルミだとコールドドラフトが酷くて足元が冷えやすいよ。
それと4地域にしては断熱性能が心許ないね。私なら壁に付加断熱50ミリプラス、天井も250ミリ以上にするね。
とりあえずって言ってるけど、後で後悔しても簡単に変更出来ないから、コストをかけるべきだと思うけどね。初期費用は確かに掛かるけどランニングコストで回収できるし、もれなく快適な空間が手にはいる。
という意見で!
>>445: 名無しさん
同じ北海道でこれから建設します、今住んでいる家を建てるときはグラスウールでした。(何ミリか忘れた)
20年経ちましたが今はちょっと寒いです。
グラスウールの厚さも大事なんだと思いますが窓の断熱も大事だと思いますよ、今の家が年数と共に大きな窓の近くが寒くなってきたこともあり今回建てる家の樹脂ガラスはトリプルにしました。
あ、断熱材はウレタンパネルです。
パネルに入ったグラスウールなら問題ないと思うが
現場施工のグラスウールは厚みがあって高性能のも
のでも施工がマニュアル通りにしないと断熱性能満
たさない。
大工さんにグラスウールの充填講習受けたか聞くと
いい。
受けていなかったらグラスウール使用は止めた方が
いい。
グラスウールで結露が起きるよ。
湿気を吸うと断熱性能が落ちますから寒くなりますよね。新住協会員の工務店なんかはHPではしっかりと施工出来そうな感じですがどうでしょうか?
建売を検討中ですが、天井と壁の断熱についてアドバイス願います。
愛知県西三河 省エネ基準Ⅵ
準防火地域
天井 高性能グラスウール 10k 100mm(防湿気密フィルム t=0.1)
壁 ビーズ法ポリスチレンフォーム 74mm
アルミサッシ トステム防火戸FG-H 全室複層ガラス(中空層:乾燥空気)LOW-E
天井の断熱が弱い気がしますがいかがですか?
また準防火地域のためか、アルミサッシも結露が気になりますがいかがですか?
よろしくお願いいたします。
断熱性にこだわるのであれば、全体的に貧弱ですね。
天井はかなり弱いので、夏の日射で部屋が暑くなるでしょう。
10kならば、300ミリは欲しいです。
壁のポリスチレンフォームもどんな性能のものか種類がありますが、100ミリは欲しいです。在来工法なら105ミリ、ツーバイフォーなら89ミリとれるので、壁は目一杯詰めれば良いでしょう。
もしかすると床用のものを使用するのですかね…。
準防火地域とのことですので、サッシは仕方ないですね。
アルミ樹脂複合+ペア+lowEであればよいと思います。
建て売りでは断熱性に期待するのは無理です。
気密性能も出ていないでしょう。
横からすみません。
グラスウールの厚みは↑で良いと思います。
施工方法はブローイングをお勧めします。
住〇林業で築2年の家に何度かお邪魔してますが、普通に寒いです。
今時の、しかも一流メーカーの家であれはない。
グラスウールなんて時代遅れもいいとこ。
裸のグラスウールを充填して防湿気密シートを貼るのが気密を取り結露を防ぐ最良と聞きましたが、やはり袋入りグラスウールだと結露を防ぐのは難しいのか?
ひとつ質問なのですが、室内で結露がある場合、間違いなく壁内結露もおこっているのでしょうか。
これだけ施工者の技術力によって性能に格差が生まれる商品なら、大工なんかにまかせず、グラスウール施工専門業者を各地に配置してもらいたい。
自分の家の大工の腕なんかわからないし安心できない…
そもそも結露の起きない家を建てないからグラスウールの性能をダメにする。グラスウールのいい所を潰してる。
断熱材を袋入グラスウールで建ててるんだけど、予想以上に詰める箇所が多くてびっくり。
全面パックされてるから結露のリスクはかなり減るかと思ってたんだけど、グラスウールをカットして施工する箇所って多いんだね・・・。
新住協見てみたらグラスウールの性能が生きる工法で建ててるみたいです。
この加盟店で建てましたがとても暖かく気密断熱共に発泡ウレタンより良いんじゃないかなと思ってます。
我が家はミサワホームですが断熱材はグラスウールです。
合板と垂木で1パネルを箱状に作ってグラスウールを入れ合板で蓋をする。
全て接着剤で密閉されています。
壁は高性能グラスウール24k75ミリで薄いですが思いの他冬場は暖かかったです。
>全て接着剤で密閉されています。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
密閉していても湿気の水蒸気は通り抜けてしまいます。
施工が悪いと内部結露が起きます。
これは施工不良と言いますか、ハウスメーカーでこの施工とは…
ひどいですね
>>476 匿名さん
これは昔雨樋の壁内配管やってた雨漏りの写真ですね。
今は雨樋の壁内配管やってないので大丈夫です。
湿気でこうなるなら問題ですが雨漏りなんてどのハウスメーカーでもリスクありますよ。
>478
雨漏りでは有りません、湿気による壁内結露です。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4382.jpg
汚れが連続してませんから雨漏りでない事が分かります。