住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)52」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(旧怖くない)52

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-19 00:21:21

新しくパート52を作りました。
今後はこちらにお願いします。

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2013-02-15 11:35:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(旧怖くない)52

  1. 842 匿名さん

    その通りです。
    高級品はバンバン売れているし、
    海外旅行は、倍増のようですね。

    そうなると、百貨店や旅行会社は儲かる。
    それで労働者の賃金も上がる。

    元っとも賃金が上がらなくても、
    2%のインフレになると今日の10000円が一年後は9800円になるのだから
    消費活発になるのは間違いないでしょう。

  2. 843 匿名

    貨幣価値が下がるのに消費が活発になるの?インフレ期待が株価と消費活動を下押しするという意味なら分かるけど。当たり前だが実質成長を伴わない名目成長は歓迎できないな。

  3. 844 匿名さん

    金持ちが消費やインフレ期待を牽引するのはいいけどそれが庶民にも浸透しないとデフレ脱却も実質成長率もあがらない。

    結果金利もあがらない。

    そんな例が小泉構造改革

  4. 845 匿名さん

    何言ってもおみゃーらには一ヶ月先も予測できないよ。
    理屈こねて最低4年は金利上がらんとか笑える。
    アベチャンミクスでこんなに急激に円安になるなんて予測できたか?
    株価がここまで回復すると予測できたか?
    予測してなけなしの現預金を投資したかよ?え?
    長期金利がここまで下がることは?
    逆も起こり得る。
    おみゃーらにはわからんよ。

  5. 846 匿名さん

    株価も為替もリーマンショック前になった訳じゃない。

  6. 847 匿名さん

    海外旅行倍増?円安の意味解ってんの?ばか?

  7. 848 匿名

    逆も起こりえるって。自分も予測できてないんじゃ?インフレちらつかせりゃ株価があがり長期金利が下がるのは一般的な事象ですが。わからにゃーのかにゃん。まぁ個人的にはここらで売るのが無難だと思いますがね。

  8. 849 匿名さん

    >845
    株価が上がるのは上がることを予想して買った人が多いから。根本で違ってるよね。

  9. 850 匿名

    842はインフレを全く理解してないな。

  10. 851 匿名さん

    誰も予測できないよ。もちろん自分も含めて。
    ましてやあんたらじゃってことで。
    もっとも顔してるだけで。

  11. 852 匿名

    変動金利で組んで、テンプレを実行し、15年くらいでの返済計画ですが、
    こんなご時世なため、非常に不安になってきました。
    3~4年は変動金利上がらないとしても、その先の上がり幅が全く読めなくて。
    10年くらいは固定したほうが安心が得られそうな気がして迷ってます。
    10~15年くらいの返済計画なら変動金利
    というセオリーのままで良いのかどうか、ご意見お願いします。

  12. 853 匿名

    >852
    残債がどれくらいか知らないけど
    ちゃんとテンプレ実行できてるなら今は動かなくてよい

  13. 854 匿名

    10年位で返済なら10年固定で良いのでは。減税で概ねゼロ金利でしょ。色気出さないなら堅実だよ。

  14. 855 匿名さん

    本当にインフレの意味がわかってる人は変動が怖くない事も理解してる

  15. 856 匿名さん

    じゃなんで固定金利のほうが、変動金利より金利が高いか知ってる?

  16. 857 匿名さん

    >>856
    そのうち金利が下がってきて、10年固定の方が変動金利より金利が安い時代が来るよ。
    その時は10年固定に変えるかどうか考えてみてもいいかもね。
    変動金利の方が安い間は変動で問題無い。

  17. 858 匿名さん

    すごく難しいターニングポイントだよな~。
    アベノミクスが成功したら固定が勝ちだし、失敗したら変動の勝ち

  18. 859 匿名さん

    842みたいなレベルの奴でも生きてられるんだな。

  19. 860 匿名さん

    最近爆発的に固定の問い合わせが増えてるって言ってたが。
    なんか景気よくなってきてるのにフラットだに10年固定が超低金利だからかな。
    昔みたいに差がなくなってるからそうなってるのかもな。

  20. 861 匿名さん

    変動組んでる人は固定との比較を支払額とかの「勝ち負け」で見る傾向。
    固定の場合は変動との比較を「安全危険」で見る傾向。

    固定クラスタの場合は最終的に変動より支払額が多くても無事に辿り着けることを
    重視するから、ひたすら損得勘定に勤しむ変動クラスタとは話が合わないのではないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸