注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

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パナホームについて☆パート14☆

  1. 656 匿名さん

    >>655
    鉄筋でもなく型枠でもないとすれば...
    それは一体何ですか?

  2. 659 匿名

    パナホームの分譲地で建築中です。
    外溝のブロックの色を強制されています。統一感を持たせるためとか。
    建築が始まってからしくこく言われてます。
    建築条件、重要事項説明にも記述はありません。
    分譲地では普通のことでしょうか?

  3. 660 匿名さん

    >>分譲地では普通のことでしょうか?

    うちも同じで、統一感をもたせるという言い方で担当者から注文がありましたから普通といえば普通なのかも。
    でも納得いかない部分についてはこちらの希望をぶつけたところ、契約事項に無いことなので最終判断は施主にある。という説明でした。実際他のお宅もそんな感じでしたよ。

    それと、外溝(構)工事自体、あたりまえのようにパナの下請け業者でやるように話が進められがちのようですが(うちも)これも約束をしていないなら業者の選定自体も施主に決定権があるという説明でした。(多分パナの下請け業者でやらないなら外溝工事は引き渡し後にしてくれと言われると思いますが)
    工事自体は下請け業者に流しているわけだから、中間マージンの分コストが増大するという理屈になります。ローンを組むなら金利も含めると場合によってはかなりコストが違ってくるかもしれません。浮いた予算でグレードアップも考えられる。
    いろいろご検討なさって、より良いお住まいになりますように。

  4. 661 匿名

    うちの場合、「了解した近隣から仲間外れにされますよって」。
    これって脅しですよね。

  5. 662 匿名さん

    >661 住み始めて暫く経てば誰も気にしないから大丈夫でしょ。

  6. 665 匿名

    しかし新規で一社提供の分譲地なら
    外構等に規制や約束が有るのは仕方なしと思わなければ。

    街並みにも施主の責任はありますよ。

    自身の資産価値を高める為、
    そう考えればあきらめもつくのではないでしょうか。

  7. 667 匿名さん

    ブロックの色は、契約上は659さんに最終的な決定権があるってことでしょうか?
    だとしたら、担当者は会社の利益を上げるために正式な契約事項でもないことを押しつけようとしているということになるのかな?
    ここで違う色選ばれたら担当者も上司から責められちゃうでしょうしね。

    街並みの統一感とか美しさってどういうものなのでしょう?個人的には全く同じ色のブロックの家が何件も並んでいる街並みの方が違和感を覚えます。659さんだってめちゃくちゃな色を選ぼうとしているわけではないでしょう。
    それに、お隣さんとブロックの色が少々違ったからといって資産価値に違いが出るとも思えないです。
    やはり663さんご指摘のような事情が働いているということでしょうか。

  8. 668 匿名さん

    そうですね。
    ブロックの色が違うだけで近所から仲間はずれって痛いですよね。

  9. 673 匿名さん

    町並みに統一感を持たせて、景観価値をあげるという、考えは共感できる。

    しかし、実態は、関連会社のナテックスの売り上げ貢献に協力すると言うのがPHの本音だ。
    ナテックスの外構提案を、そのまま仕様決めのとき、PISが提案する。
    もともと、PISは外構ではなくインテリアの専門家だから、ブロックやフェンスの色柄を1件だけ変えたら、どのくらいアンバランスになるか判断付かない。そこで、責任逃れのため、ブロックの色の変更はできませんという。
    でも、担当営業に対して、どうしても変えたいと主張すれば、変更は通る。

    ブロックにしてもフェンスにしても、作っているのはパナホームとは関係ない汎用品メーカーだし、大半は、自己主張の少ない無難な色だから、変更しても、そんなに違和感はない。安心あれ。

  10. 675 匿名

    展示場で、パナホームのキラッテックタイルの落ち着いた雰囲気とメンテナンスフリーが気に入り

    値段的にもいいかなと思い家に帰り検索してみると、過去にかなりの件数で外壁に欠陥が見つかり、パナホームのメンテナンスフリーの外壁ハイセラコートウォールの家を購入した人たちが困っている様な文面が多数出てきました。

    キラッテックタイルは大丈夫なのか?少し不安になり迷っています。

  11. 676 匿名さん

    >>675
    いまだにメンテナンスフリーをいいつづけているんですか?
    営業姿勢に疑問を感じます。

    メンテナンスフリーをうたい文句に高価格帯で販売していたハイセラコートウォールは間違いない欠陥品だと思います。
    それにも拘わらず、パナホームのHPにある「大切なお知らせ」には一切そのことにふれていない。
    他社製品と国土交通省で取消処分をうけたことのみを記載。
    企業姿勢にいまだに問題があると思います。

    ではキラテックタイルはどうでしょうか?
    外観のタイル自体は大丈夫な気がします。
    しかし、問題は壁内がどうかです。
    壁内のパネル間はコーキングしております。そのコーキングは7年から10年ぐらいで切れるというのが通説。
    そしてパナホームの売りの一つにされている「呼吸のタワー」は第二種換気。
    第二種換気はデメリットが多いといわれており、壁内結露を起こしやすく、他のメーカーはどこも採用していないのに、パナホームだけが採用している。親会社のパナソニックでさえ第二種換気の商品を販売していないのである。
    どのメーカーも採用しない換気システムをなぜパナホームだけが採用しているのかがとても不思議でないりません。しいて言えば、差別化が難しいプレハブ住宅で、特徴をだしたかっただけだと思います。
    パナホームはその第二種換気で「夏涼しく冬暖かい」と言っておりますが、実感として全然そんなことはありません。「夏は暑く、冬は寒い」これが実感です。また、北海道エリアを撤退した理由の一つに第二種換気が起因しているはず。高性能な住宅とはほど遠い商品であると思います。ほんとうにいい商品であれば北海道を撤退しなかったはずですし、もった売れてたはずです。

    あと、20年保証について。
    保証するとしてもどこまで保証してくれるのか確認した方がいいと思います。
    ハイセラコートウォールのように、小手先の補修では全く意味がないですから。

  12. 677 匿名さん

    >>675
    19年前にハイセラコートウォール仕様の家を建て外壁のトラブルに苦しめられています。メンテナンスフリーをうたうほどの高品質の材質が築7~8年でボロボロくずれる事は、ありえないと思います。

    それに対してパナホームは、高品質の素材と表示して売った商品に多数不具合が出ていることになんら反省していません。
    以下の文面は、他サイトの投稿の文面です。


    >注文住宅の営業マンです。
    メンテナンスフリーという言葉に強く引かれている方も多いので、
    落とし穴や気をつけたほうが良いことを書いてみます。

     まず大前提ですがメンテンスフリーで30年何もしなくていいというのは
    ほぼ不可能です。また運よく30年何も点検せずに問題なく暮らせることは
    ありますが住宅の寿命は短くなると考えましょう。
     
    基本的には自動車の車検と同じことです。
    オイルを変えたり、タイヤの空気圧をチェックし続けて初めて問題少なく
    乗れるように住宅も基本的には定期点検が必要です。

     またメンテンスフリーに300万円かけるのであればその費用を点検に
    回すという選択肢があることも忘れないでください。

     初期投資と、メンテンス費用を天秤にかけてよい住宅購入にしてください!

  13. 678 匿名さん

    675です。アドバイスありがとうございました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 679 匿名さん

    20年保証について

    パナホームの場合、生命に危険がないと判断された場合は保証されないと考えた方がいいと思います。
    ですので外壁がボロボロになっても基本保証されないと思いますよ。
    ハイセラコートウォールがいい例です。まれに小手先の補修はしてるようですが・・・・。

    不安な方は、パナホームに具体的にどのような保証の実例があったのか確認した方よい。


  15. 683 匿名さん

    なるほど、これでパナホームも暫くは安泰ってことですね。

  16. 684 匿名さん

    パナホームが「パナホームリフォーム株式会社」を立ち上げた一方で、テレビでは最近「パナソニックリフォーム」のCMをよく見かけるようになりました。パナソニック自体はパナソニックのリフォームショップとして「Refine」「わが家見なおし隊」「スーパーパナソニックショップ」などを展開しているようです。
    これってパナソニックの企業戦略としてどういうことなんだろう。

  17. 686 匿名さん

    パナホームの上層部の方の目に止まることを願いながら書いています。ハイセラコートウォールの壁補修が投稿されていましたので住んでいるものとして言わせてください。

    修理していただいたので安心していると(ある日突然あれまたここがぼろぼろになっていると気がつくわけです)またかとがっかりした気持ちでパナホームに連絡、

    この先この壁どうなるんだろうという不安な気持ちで毎日その壁を見ながら生活している人たちがいます。そして小手先の補修しかしてあげることが出来ない社員がいます。双方がツライです。

    素人考えでですが、もうメンテナンスフリーなんて言葉は吹っ飛んでいます、気にもしていません。壁の素材に問題があるように思います。塗装してもまた崩れるところが出てきています。築年数がたてばたつほど今まで以上に心配です。早く施主も担当者も笑顔で楽しく駆け引きなく会話したいです。もうため息は辛いです。良い解決策をよろしくお願いいたします。

  18. 687 匿名さん

    上の方の投稿にありましたが、解体したらグラスウールがカビだらけだった、という状態ならばいくら小手先で補修しても無駄に思えます。

    また、カビで汚い空気が室内に出て来て汚染されているかもしれないということならば、施主さんのご家族の健康被害は大丈夫なのでしょうか?何だか心配です。

  19. 688 匿名さん

    687さん686です。 お心づかいありがとうございます。最近セラ住宅の被害の数々がネット上に、こんなにもあることを知り みなさんの投稿を読み、パナホームのなんとかごまかそうごまかそうと言い逃れするやり方がやっと理解できました。

    一般の社会で生きていますと騙したり駆け引きなどほとんど無縁ですので、理解できずに言われた事を信じては裏切られの繰り返しでした。ほんとうは、一番信用がだいじな仕事なのに、

    はったりとごまかしがとても多くパナホームとのやりとりは、いつも裏を勘ぐりながら話さなければならず辛かったですが、みなさんの意見がとても参考になりました。またそうしなければならない社員の方も大変ですね

  20. 689 匿名さん

    パナは大手では欠陥率NO1でしょうか?
    気になるモデルがあるのに基礎や外壁の書き込みが多過ぎて決めかねています。
    結構高いのでかなりハイリスクなギャンブルですね。ローコスト並みならギャンブルもありかもしれんが

  21. 690 匿名

    単純に欠陥率など解らないが、
    ご自慢の外壁に不満を持たれている施主が多いのは理解できる。

  22. 691 匿名さん

    「不満」なのですかね?「不安」な感じがしますが?

  23. 697 匿名

    それらの外壁の問題は現在は完了しているのでしょうか?

  24. 698 匿名さん

    セラ外壁の欠陥問題は、バーンリペアという外壁補修会社に任せて、パナホームはノータッチ。
    バーンリペアは割れたところにパテ詰めて、タッチアップ塗装するだけ。また時間がたつとどこか割れてくる。
    パナホームは、いずれ、10年経つと、保証期間終わってますという。

    そういう会社の体質だから、別のところ、基礎や屋根などで欠陥が出ても、対応は同じです。

  25. 699 匿名さん

    先日2年点検でバーンリペアの人が来て点検していきましたが かなり雑な点検でしたよ。

  26. 700 購入経験者さん

    パナホームは高いと言われるが、実際は交渉したらそんなに高くなかったですよ。

    住んで数ヶ月ですが今のところ不満は、床が傾いてる疑いで現在調査中程度です。

  27. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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