住宅ローン・保険板「今ホントに超長期固定が有利? 3500万円、1%優遇変動はダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今ホントに超長期固定が有利? 3500万円、1%優遇変動はダメ?

広告を掲載

  • 掲示板
3500万円、20-25年 [更新日時] 2006-04-18 21:58:00

超長期固定ってドンドン金利上がってますよね。
完成するのは来年なので、不安です。
繋ぎ融資はしなきゃいけないし、完成時の金利は未確定だし・・・。

でもホントに超長期が有利ですか?
金利ずーっと1%優遇の変動ってダメですか?
超長期と2%近く差があると、しばらくは変動で様子をみれるのではないかとも思えるのですが・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 20:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今ホントに超長期固定が有利? 3500万円、1%優遇変動はダメ?

  1. 2 匿名さん

    あなたの収入は?
    仮にあなたの収入が3000万あるのなら、変動が良いでしょう。
    ・・・
    途中を省略しますが、
    500万未満なら購入をあきらめるべきでしょう。

  2. 3 3500万円、20-25年

    1200万円です。

  3. 4 匿名さん

    スレ主殿!
    この手の話は、いろんなスレで語りつくされています。
    有用な情報から、長期固定信者、短期固定信者の両持論
    へと展開されて、両信者が罵り合って、収集がつかなくなる!
    との展開が殆どです。

    02さんの書かれた『・・・途中を省略』の中に答えがある筈ですが、
    貴方の『知りたいこと(語りたいこと?)が何なのか?』が
    いまひとつ見えないので、もう少し具体的な質問(提起?)にして
    いただけませんか?

  4. 5 匿名さん

    回答者も手馴れてきたな。

  5. 6 匿名さん

    ちょうど私と同じ年収と借り入れ額ですね、実行は今年5月ですが。
    私は3年固定0.8%、優遇1%で3500万借ります。3年間は節約してローン額の半分
    を目標(少し厳しい)に貯めたいと思ってます。仮に3年後に優遇後の金利が5%くらいでも
    それを繰上げ返済すれば乗り切れるかと思います。年収が維持されることが前提ですが。。。
    そればっかりはわかりません。

  6. 7 06

    ↑妻の年収(300万)もあてにしてます。

  7. 8 匿名さん

    別に短期固定でも変動でもいいのでは。
    ただし、これから先。長期固定を選ぶことができないだけですから。
    金利動向みながら早期に返済仕様とする気にもなっていいかもしれない。

  8. 9 匿名さん

    家族構成等詳しい事情は分からんが
    年収1200万だと短期固定でまわしでもいいんじゃい?
    俺だったら短期で回すね。
    3年固定0.9%オール1.2%優遇みたいな商品なら探せばあるし

  9. 10 匿名さん

    金利が4〜6%になったときに
    耐えられる状況であれば、短期でよいでしょう

  10. 11 3500万円、20-25年

    スレ主です。
    今現在では、絶対に答えのない問題提起であることは理解しています。
    その上で、ご意見を伺いたいという意味です。

    単純に(来年の超長期の金利が見えないので)仮に短期固定終了後の金利が4.5%程度なら、1%程度の金利優遇でとりあえずは超長期と金利差がないんではと思ったということです。

  11. 12 匿名さん

    >11
    スレヌシ殿
    お仕事が忙しいのなら、短期を何度も継投する手間暇を惜しむ一面も考慮されたし。

    >単純に(来年の超長期の金利が見えないので)仮に短期固定終了後の金利が4.5%程度なら、1%程度>の金利優遇でとりあえずは超長期と金利差がないんではと思ったということです。

    金利差がないと思っているのなら、長期固定で抑えてしまい、あとは気ままに繰り上げすればよい。
    短期固定では、数年おきのリリーフを検討せねばならんためTCOの削減に繋がるのか微妙。

    お金持ちにはお金持ちの考え方がある様に、忙しい人は一定の対価を払って時間的メリットを享受するという観点もありかと。

  12. 13 匿名さん

    忙しかろうが暇だろうが固定期間終了時のそのときの金利の中から
    選ぶしかないわけなので別に時間的なメリットも糞もないよ。
    しかも数年にたった一度銀行に行くだけじゃん。そんなことも
    出来ないほど忙しいのか?

    月々の返済額が一時的に上がった時に耐えられるだけの貯蓄及び
    収入があるなら総支払額が安くなる可能性の高い短期をお勧めする。

  13. 14 匿名さん

    >13
    銀行の営業時間には少なくとも働らかくっちゃいけない人がいると思うけど・・・

    おいらは休もうとおもったら、いつでも休めるけどね。

  14. 15 匿名さん

    >13
    学生さんかい?

  15. 16 匿名さん

    数年に1回も銀行行けないなんて忙しいんですね。

  16. 17 匿名さん

    マジレスすると1200万程度の年収だと、3500万円の借り入れは、実際は繰り上げで15年を目処に完済することが目標となるだろう。(決して楽ではないが、年収を考えるとこのくらいのペースは可能)借り入れ金の半分を長期固定、半分を変動にして、金利水準を見ながら、繰上げするローンの優先度を決めればいい。繰上げ返済金額を上下させるだけだから、面倒ではないし、ローン契約を更新する必要もないだろう。金利が急上昇したら、変動を優先して、一気に繰り上げることで対処すえばいい。あなたの年収レベルでは可能なはず。変動の低金利メリットが何年続くかはわからないが、メリットがある限り追求するのは悪くない。リスクヘッジで半分を固定にして、金利が余計にかかるから
    変動の方の利子が上がらないうちは逆に、固定を優先して繰上げ返済をする。

  17. 18 17

    20-25年でローンを組むと、最初の5年間は利子ばかり返済することになる(元利均等の場合)、つまり元金が減らないので、借り入れ初期は、繰上げ返済が必須となる。幸い年収が高いので、節約すれば100〜200万の繰上げは毎年可能なので、是非がんばってください。

  18. 19 3500万円、20-25年

    > 17さん

    マジレスありがとうございます。
    ローンを2本組む手数料を考えてもご提案の方法のメリットは大きそうですね。
    検討いたします。

    その他の皆さんもコメントありがとうございます。
    固定終了後の金利差がなければ、固定期間の低金利分だけ金利を抑えられますから、賭ける意味はあるかなと思います。

  19. 20 17

    もう少し借り入れ金額がすくなければ東京ローンスターの預金連動型ローンでゼロ金利を目指すということもあるのだけど、3500万もあると無理でしょう。(株で大儲けとか、遺産でもはいらないと)
    数年間、繰り上げ返済して、借り入れ元金が減ったときに、東京ローンスターで借り替えて、ゼロ金利を目指すというオプションもありますよ。まずは繰り上げ返済です。

  20. 21 匿名さん

    うちは2年前に4700万を都銀から3年固定(−0.7%優遇)30年で借りました。
    固定を選択したのは低金利で一番お得だったからです。
    数年後にまとまった収入(保険の満期)のアテがあることと、教育費の準備が出来ていたこと
    それと、不幸を願うわけではありませんが相続予定もあります。
    昨年夫が脱サラして起業したので銀行からの信用は3年は得られそうもなく
    来年の期間終了後に他行へ借り換えの選択肢はない我が家です。
    来年3月までにどの程度金利が上昇するか分かりませんが、今のところ変動は動いていないのでしばらく様子を見ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸