マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/


>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

  1. 42 05

    №34です。
    №35さん。遅くなりました。
    とりあえず携帯のムービーで録音しています。とっさに出るものが携帯しかなくて‥。
    それでもはっきりと聞こえるんですよ。
    その音を管理人さん、私の友人、他第三者の人にも聞いてもらいましたが、かなりはっきり聞こえると言ってました。(音の聞こえ方も個人差はあると思いますが)
    ただ、携帯だと録音した日にちや時間も出るから、いつどんな音がしたかはわかりますね。
    (うちの場合ピアノの音だけど)
    他に録音されている方はどんな方法でしてますか?
    あと直接言っても通じない人が多いですから(ほとんどが逆ギレ)第三者に入ってもらった方が良いですよ。
    その方が相手も少しは話を冷静に聞いてくれるみたいですよ。

  2. 43 通りすがり

    39です。

    40さん、警察は通報した後15分ほどで来てくれます。
    今は何もないとの事ですが、近所の交番ではなく、
    事前に地域で一番大きな警察署の生活安全課に事前に相談に行くことをお勧めします。
    これは駆けつけてくれたお巡りさんがアドバイスしてくれたのです。

    相談に行けば必ずその内容と、日時が記録に残ります。その後実際に警察に通報したとなれば、
    その間管理会社が何も対策等をしなかった事の証明になります。
    また、生活安全課の方から地域の交番に連絡を入れてくれるので、
    110した際の意思疎通がスムーズにいきました。

    我が家では警察通報後は騒音も無くなりましたし、
    管理会社も襟を正して規約違反者には「物申す」の体制に変わりつつあります。

    上の階の方からは睨まれたりもしますが、
    一日中うるさくされるよりはずっとマシです。

    でも、上階の方表面上だけでも仲良くしてゆきたい方には、
    この方法は無理かも知れませんね。

    40さん、ビクビクして暮らすのはつらいですよね。
    それは決してあなたのせいではないですよ。
    このまま状況が改善してくれると良いですね。。。

  3. 44 匿名さん

    子供がいないので分からないのですが、
    幼稚園に行くようになったらどのくらいの時間帯、静かになるのでしょうか。
    小学校に上がったらどうなるのでしょう。
    友達が来るようになったら凄いのかも知れませんね。
    先の長い話で不安や心配は尽きません。

    貼り紙や全戸配布も全く効果無し。余程の鈍感人間か或いは確信犯か。
    うちが迷惑しているのを知っているので、承知の上なのでしょう。

    そもそも周りに気遣いの気持ちを持って生活している人は、貼り紙するまでもなく、
    迷惑を掛けない努力はしていますからね。

  4. 45 匿名さん

    35です。
    携帯のムービーですか!お手軽でいいですね。うちは、ビデオカメラでやってみようかしら。
    子供の足音も録音できますかね?

    昨日偶然に、上階のお隣の方にマンション内で会いまして、
    それとなく上階のお子さんのことを聞いてみたんです。
    幼稚園のお子さんは、9時には寝るらしいんですけど、下のお子さんは夜遅くまで起きてるそうで、下階の方に迷惑をかけてしまっていると、言っていたそうです。
    じゃあ、下の子も9時には寝かせて、静かにさせろって感じじゃないですか?
    私は日中の音の事は、大目にみてるんですから・・・
    心が広い方だと思いますよ!!

  5. 46 匿名さん

    フロアが違うと偶然出会うという事が意外にないものですが、
    うちが騒音の件でお願いしてから(もちろんその後改善はありませんが)
    しばらくぶりにエレベーターでバッタリ遭遇。
    乗り込む私より先に相手が気付いたようでしたが、何もないかのようなそぶりでした。

    わざわざじゃなくても良いので、偶然会ったりした時に「いつもうるさくてすみません」の一言ぐらいないのかな。
    ほんの少しでもそういう事を期待していた自分がアホだった。
    そういう社会性も持ち合わせていない人が子育てするんだ。怖い気がする。

  6. 47 19

    >>42さん
    携帯のムービーで録音されてるんですね。
    わたしは携帯のICレコーダーで録音しようとして、うまくいかず悩んでいました。
    今度ムービーで撮ってみようと思います。

    >携帯だと録音した日にちや時間も出るから、いつどんな音がしたかはわかりますね。
    どこかのスレッドだったと思うのですが、騒音計で数値を測るときに、その様子をビデをで
    撮ったという方がいらっしゃいました。
    そのやり方だと、騒音計がリアルタイムで反応しているところを画像で押さえるわけですから、
    公正で強力な証拠になりますね。

    みなさん、いろいろ苦労されているんですね。
    ここでのこうした情報交換はとてもためになるし、支えになります。

  7. 48 匿名さん

    46さん。

    うちの上階の奥さんも、バッタリ会っても目を逸らして挨拶もしません。
    所詮、そんなもんですよ。

    常識無いから、騒音で他人に迷惑掛けても改善しない。自分達優先。
    本当に頭悪いんじゃないかと思う。
    挨拶って常識ですよね。ましてや子供の騒音で迷惑しているのを知っているんだから、尚更・・・

    マンション内で、上階はすっかり苦情を言われる被害者になっている。
    ママ友を味方に付けたつもりだろうけど、そんなの関係ない。このままじゃ済まない。
    しっかりお返しします。

    上階は知らないが、証拠も残しています。

    昼間留守の、上階旦那と話した時「自分達は悪くない。苦情を言うあんた達が悪い。日中僕はいないから分からないけど、僕は自分の奥さんの見方だから、うちの言ってることのが正しい。謝るつもりも無い」
    呆れてしまって、もう絶句。こんなこと平気で言える大人ってどう思いますか?
    色んな人がいますけど、本当○意が沸きます。

  8. 49 匿名さん

    >>48さん、○意が湧くって気持ち分かりますよ。そんな仕打ち受けたら。
    自分は○意というか居なくなれば良いと思ったりはしますね(笑)。
    すっかり子供アレルギーになってしまいました。

    前スレからずっと読んでますが、
    こんなにも非常識な上階が多いのだと、呆れるやら、自分だけじゃないんだと慰められるやら。

    たまに上階が留守だとホントに静かで、騒音さえなければこんなに平穏に暮らせるのにと思い、腹が立ちます。
    低レベルな人間には自分も低レベルで対抗しようかと思う事もありますが、あくまでも大人の対処で、
    冷静沈着に事を運び、じわじわと追い込んで行こうと思います。
    48さんと同様、このままじゃ済まない。しっかりお返しします。

  9. 50 48

    49さん。

    有難うございます。気持ちを分かって下さって、とても嬉しく思いました。

    上階が引っ越して来てからというもの、子供の足音が気にならない日はありません。

    私は「何で、毎日上階の出す騒音に耐えなければならないのか?」
    「何で、毎日非常識な上階の事を恨んで、対策を考えなければならないのか?」
    と、考えてしまいます。人生の中で、とても勿体無い時間だとも感じます。

    私は普通の暮らしがしたいだけです。
    本当は、人を恨んだり憎んだりもしたくありません。
    しかし、上階を少しは理解しようと思っても、あんな態度・言動では無理です。

    理解し合えない人もいるのだと諦め、自分が受けた仕打ちを、お返ししようと思いました。
    48さんと同じで、上階が留守だと本当に静かです。

    騒音の我慢にも限界がありますね。

  10. 51 49

    >>50さん、全く同感です。
    以前、公的機関に相談した時に言われたのですが、人権の中に「生活権」というのがあるそうです。
    マンションなどで等しく平等に平穏に暮らす権利もその一つだそうです。

    上階がのほほんと平穏無事に暮らし、階下のこちらが平穏な日常生活を妨げられているのは不平等です。
    上階からの騒音にひたすら耐えながら、上階に憎しみを感じながら生活せざるを得ない日々は、
    50さんの仰るように、自分の人生にとってとても勿体無い日々だと私も思います。

  11. 52 匿名さん

    まったくね、苦情を言われた方が被害者振りしてるけどさ。
    うるさい騒音に耐えてるこっちが被害者なんだよ!

    朝の涼しい風が入り込む瞬間、気持ちいいですよね。 ギーギーって何の音?
    お昼の日差しがちょっと強く感じて、カーテン締めたりして、あーなんかウトウトしたい・・・
    いきなし、どっカーンって工事でもしてるの?振動伝わってくるんですけど。
    夕方の日の具合、今日の西日は強いわ・・・バタバタドドドー。
    あー、学校から帰ってきたかと思う繰り返しですよ。

    夕食時も、テレビで言うとゴールデンタイムですね。
    せめて、食事くらいゆっくり食べたいし・・・けど食べれた事はないです。
    よるのさー、楽しみだったドラマも今では録画して静かな時に見ています。

    仕方ないと思うか、不運だと思うか・・。
    誰だってこんな状況嫌なはず。

  12. 53 匿名さん

    ↑涙がでちゃう

  13. 54 匿名さん

    >>52さん

    気持ちわかりますよ。
    私は大学受験生の頃に(かなり前)上階の幼稚園児のバタバタ音に悩まされました。
    それで・・・・『お子さんの足音うるさくてこまります!』と苦情言いに行きました。
    お母様にすごい剣幕でにらまれましたが、多少は音が小さくなりました。
    当時は真剣に悩み上階への恨みは相当なものでした。

    そして・・・私も親になり子供が幼稚園に通うようになりました。
    先日、階下の奥様から『お嬢さんの足音、もう少し静かにできませんか?』
    と苦情言われました。
    『ハッ』としました。

    こんな事書くと、過去スレ読んでると避難を受ける事必死ですが、『立場変われば・・』と思わないでもないのです。

    もちろん私は被害を(子供の騒音に対してですが)経験しましたので、『被害者の方』の気持ち
    は痛いほどわかります。

    今思うと・・・上階の奥さんは子供の足音に全く関心がなく、私に言われて気づいたけれども
    我が子を攻撃されてると思ったのでしょう。

    私もそれ以来子供の足音にはかなり注意を払ってます。

  14. 55 匿名さん

    ハッピーピープルって漫画に、同じような話しあったよ。。

  15. 56 経験者

    No.05さん上階との話し合いはしっかりと準備して臨んでくださいね。
    改善策(自分がやってほしいこと)は具体的にはっきりと言わないと通じないですし、せっかくの
    話し合いなのに無意味なものとなってしまうかも知れません。

    たぶん、上階に静かにしてくれと言ったところで「努力はしてます」や「これ以上は無理です」な
    んて言ってくるでしょうから、防音工事をお願いしたらいいかと思います。
    No.05さんはどんなことを話すつもりなのか決めてらっしゃるんですか?


    幾人かの方がやっているように私も警察署の生活安全課には何度も足を運びました。
    詳しくは書きませんが、私は裁判中も大暴れされて3回くらい110番しましたよ。

    生活安全課を訪ねる時間帯も、午前中なら11時とかに行くと若い警察官は外回りしていたりして
    不在のことが多いと思いますので、生活安全課にいるのは偉い課長だったりします。
    警察署によって対応が異なるかも知れませんが、私の場合は最初に相談を聞いて下さった課長に
    その後もずっと対応していただけたので、110番通報するときも話がスムーズでしたよ。


    最近、騒音の録音について話が出てきているので、私が他のスレで書いたことも参考にしてください。
    まぁ、ヒントしか書いていないですけど…。
    「子供の走る音について その4」スレのNo.424です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/

    騒音の録音をして、証拠として確かに聞こえる音が録れたと喜ぶ気持はよく分かるのですが、ただ
    騒音を録音するだけでは証拠としては弱いでしょうね。

    例えば、
    「確かに音は聞こえるけど、それが耐えられない程の音なの?」
    「聞こえるからなんだっていうの?うちも聞こえるときがあります!」
    「確かに音は聞こえるけど、それって再生機のボリューム上げてるから大きく聞こえるけど、実際
    の音はそんなに大きく聞こえないんじゃないの?」
    などと言われたらどうされますか?

    そう言わさないためにも検定を受けて校正されているJIS規格に則った騒音計を使用して記録を
    残すことをお勧めします。

    上階からの騒音は低周波帯の音ですので録音するのはとても難しいです。
    通常のレコーダーは人が聴きやすい周波数帯を記録するのにはいいのですが、上階からの騒音は
    レコーダーとしては雑音と同じなので、そのような音は拾わないように出来ているので、たぶん
    携帯のICレコーダーやムービーで撮ってみてもうまくいかないと思います。

    かといって、JIS規格に則った騒音計で録音してもA特性補正をかけて録音すると実際の音より
    小さくなってしまいます。
    FLAT特性で録音すれば雑音も少なく実際の音のように録音できるのですが、FLAT特性だと
    騒音が何デシベルでているのかが分からないという問題がでてきます。
    (器材があればFLAT特性で録音したものにA特性補正のフィルターをかければ何デシベルか
    分かりますが)

    たぶん、このスレを見ている多くの方は“何デシベル”とか“A特性補正”とかいうと難しくて
    何を言っているのかわからないかも知れませんが、分からないことは自分で調べないと!

    ただ録音するだけではなく、証拠として残すために録音の手順も考えてくださいね!
    それと、証拠と言うと騒音を録音することと思う方は多いのですが、それと同じかそれ以上に重要
    な証拠があります。

    それは、上階の騒音主との会話の録音です。

    相手があー言っていた、こう言っていたといくら力説しても、相手から一言「そんなこと言って
    ません」と言われたら反論できません。
    第三者の証人がいたとしても、その人の記憶も時間とともに曖昧になるものですし、人は嘘をつく
    生き物です。

    相手の嘘を暴くためにも、上階の騒音主との会話の録音大切ですよ!!

    もし、相手が誠意のない対応だったり、怒鳴ったり、逆ギレでもしてくれたところを録音できたら
    裁判のとき強力な証拠となる可能性が高いですよ。
    それに、会話なら特別な録音機器はいりませんし、鞄やポケットに入れておけば相手に気づかれま
    せんし簡単にできます。
    自分に不利だと思ったら提出しなければいいんだし。

  16. 57 経験者

    あと、下記は以前どなたかが前スレで判決書を教えてほしいと仰っていたので集めた判決書の
    事件番号等をお知らせします。

    騒音被害を訴える側に不利な判決理由もありますが(ってよりか不利なものしかないような気が
    します)、それについて対策をたてる上でもこのような情報を知っておくというのは有益なこと
    だと思います。


    騒音に関する判決

    1.東京地裁平2(ワ)第13944号、慰謝料等請求事件、平3.11.12民事第17部判決、請求棄却・控訴
      平成 3年11月12日 判時1421-87/判タ788-231 東京地判

    2.東京地裁八王子支部平6(ワ)2699号、床面部分復旧工事等請求事件、平8.7.30民2部判決、
      一部認容、一部棄却(控訴〈和解〉)
      平成 8年 7月30日 判時1600-118  東京地八王子支判

    3.平成7年(ワ)第16838号 騒音防止等本訴請求事件・平成8年(ワ)第226号損害賠償反訴請求事件
     (平成9年11月28日口頭弁論終結)
      平成10年 1月23日  判例集未掲載  東京地判

    4.奈良の騒音おばさんの事件
      平成15(わ)570奈良地方裁判所 刑事部平成16年04月09日
      連日連夜にわたってラジオの音声や目覚まし時計のアラーム音を大音量で鳴らし続けるなど
      して慢性頭痛症,睡眠障害,耳鳴り症に陥らせた行為が傷害にあたるとされた事例
     (平成16年4月9日宣告)

    5.平成17年(ワ)第24743号損害賠償等請求事件、平成19年10月3日判決言渡

  17. 58 経験者

    もう少し親切にしておきます。


    1.東京地裁平2(ワ)第13944号、慰謝料等請求事件、平3.11.12民事第17部判決、請求棄却・控訴
      平成 3年11月12日 判時1421-87/判タ788-231 東京地判
    http://www.h3.dion.ne.jp/~daiya/1mansyon/ma-hanrei19.html#19

    2.東京地裁八王子支部平6(ワ)2699号、床面部分復旧工事等請求事件、平8.7.30民2部判決、
      一部認容、一部棄却(控訴〈和解〉)
      平成 8年 7月30日 判時1600-118  東京地八王子支判
    http://www.h3.dion.ne.jp/~daiya/1mansyon/ma-hanrei20.html#20

    3.平成7年(ワ)第16838号 騒音防止等本訴請求事件・平成8年(ワ)第226号損害賠償反訴請求事件
     (平成9年11月28日口頭弁論終結)
      平成10年 1月23日  判例集未掲載  東京地判
    http://www.h3.dion.ne.jp/~daiya/1mansyon/ma-hanrei21.html#21

    4と5については裁判所ホームページの裁判例情報より探してください。
    http://www.courts.go.jp
    騒音計については、株式会社小野測器の「騒音計とは」が参考になります。
    難しいですが読んでおくいいですよ。
    難しい書物は2度、3度と何度も繰り返し読むと徐々に理解できるようになるものです。
    がんばってください。
    http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index....

  18. 59 匿名さん

    上階の子供の騒音に悩み始めてから、平穏な生活を取り戻したい一心でいろいろな策を講じましたが(調停はまだです)
    全く状況は変わらず、心身共に疲れ果てました。
    毎日、上階や管理会社・管理組合・デベに対する怒りの気持ちで生活するのが、とても辛いです。
    夜も眠れず、こんな時間に書き込みをしています。

    このまま戦いを続けるべきなのか、悔しいけれど住み替えた方が良いのか、悩んでいます。
    どなたか助言を下さいませんか。

  19. 60 匿名さん

    59さん、お気持ちお察しいたします。
    私も同じ悩みでいます。その事ばかり考えてしまって、寝る時もイヤホンがかかせない毎日で、神経質になって落ち込む時期もありました。

    私は裁判とかっていうことは考えていません。

    でももし戦うつもりなら、詳しい方もおられるようですし参考にしながら、自分でも調べたりして挑むしかないと思います。
    それには大変な思いをされると思いますが、手に入れた生活を取り戻すためと応援いたしますよ。

    私はしばらくの間悩み、ゴールデンウィーク・夏休み・連休といったお休みと言うワクワクするようなニュースを聞くだけでうんざりするようになっちゃいました。

    上階の方にも苦情を何度か伝えましたがあまり改善されず、人間的にもあまり社会的な家族ではなかったです。逆ギレしたり、大きな声で怒鳴る反撃されました。

    これ以上は文句言うつもりはなく自分の時間をそんな悩みで費やしたくないと思いはじめました。
    怖いので警察にも相談しましたし、何かあれば110番ですよ。私はまだ110したことないですが。

    上階があまりにもうるさければ110番しておまわりさんに音を聞いてもらって一緒に注意してもらったらいかがですか?
    夜も遅くまでと言うとそれは集合住宅に住む以上非常識ですからね。
    相手はそれなりに恐縮するんじゃないかなぁ、、、

    お金に余裕ができれば引越しも検討していますが、悔しい気持ち本当にわかります。
    自分だけではないと、少しは元気になってくださいね。
    別のスレで下から苦情をいわれたみたいなので悩んでいる方がいました。
    私と一緒だと思いました。

  20. 61 59

    60さん、コメントを下さり有難うございました。
    上階からの騒音に苦しめられている人が本当に多い、自分だけではないと、ここを読んでいると慰めになります。

    戦う事をやめるなら、あとは住み替えという選択をしない限り、黙々と我慢するしかない。
    悔しさや憎しみの感情を超越出来るように努力するしかないのでしょうね。難しい事ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸