マンションなんでも質問「内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名希望 [更新日時] 2023-02-15 09:48:59
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?

  1. 93 匿名さん

    っていうか
    内覧時間以前にその建物大丈夫か?

  2. 94 匿名さん

    >>90
    やっぱ、レストランで他人が作った料理なんか当然そのまま食えないし
    ポストに出した手紙も当然配達先まで追跡する人なんだろうな・・・。

  3. 95 匿名さん

    仕様にまでケチつけまくりやね。もうどうしようもないだろうに。
    買主は、直らない欠陥の山を前に、これから鬱々としながら暮らすんだろうな。かわいそすぎます。知らなければ、何の疑問も持たずに楽しく暮らしていけただろうに。
    にしても、構造欠陥見抜けなかったから、最近は難癖つけて、目をそらそうとしているんですね、内覧屋も大変やねぇ

  4. 96 匿名さん

    ほんと内覧同行業者ってクズみたいな仕事だな

  5. 97 匿名さん

    Mさん酷いね買主さん=自分の客にこんな横柄な態度を取るってどういう人間だ?それともボランティアでやっている?

    指摘事項には全部YESで答えろってのもありえない。
    契約前からわかっていることを内覧会指摘で変更しろってのもあまりに身勝手だ。
    こんな人に同行してほしくない。内覧会同行業者ってみんなこんなの?

  6. 98 匿名さん

    ふっるいのにやられてるなぁ

  7. 99 匿名さん

    >>90

    ベランダの仕切り板から隣りが見えるなんて、賃貸マンション並みだ。
    洋室のドアにドアがバタンとしまらないストッパーは、賃貸マンションでも付いてます。
    びっくりマンションですね。

  8. 100 匿名さん

    自分は3時間でしたね(カーテン採寸込み)。

    ちなみに
    「○分以内で」と内覧時間を制限しようとする販売会社もあるようですが、
    内覧会というのは
    「買主による竣工検査」ですから、制限を聞き入れるかどうかは買い主の自由です。
    ただ、販売会社や売り主も人手に限りがあるでしょうから、
    内覧が長引くようなら
    「終わったらお呼びしますから、ずっと付いていていただかなくても結構ですよ」
    と一言ことわるのはエチケットでしょうね。

  9. 101 ビギナーさん

    どの位の広さ、間取りでの所要時間なんでしょうか?
    参考にならないスレですね。

  10. 102 匿名さん

    自分が内覧するとき、細かいチェックは、ほとんどやりませんでした。
    また次に来ることになっていたから、今回はまぁいいかって。

    小さな折り畳み椅子を持込んで、窓の外の景色を眺めたり、リビングにどうやって家具を置こうか
    そんなことを考えてました。

    水が出るかとか、お風呂を沸かしたりとかも、やりませんでした。
    引越し前日にでも確認すればいいかって。
    引越して、その日の夜にお風呂に入る訳ではなかったので、急ぎませんでした。

  11. 103 匿名さん

    >>101
    何で上から目線?

  12. 104 匿名さん

    大手なら定期点検で十分

  13. 105 匿名さん

    自分で内覧チェックしようと思っていましたが、日程が合わなかったので内覧業者と妻で対応してもらうことにしました。食器洗浄機とバルコニーのウッドデッキとカーテンの業者の下見採寸もあるので一日がかりになりそうです。

    内覧業者の五万円が妥当な値段とは思わないけど、少なくとも10年くらいは住みそうなので仕方ないかなと。

  14. 106 匿名さん

    それで自分が納得してるならいいんじゃん
    俺なら無駄金払わないけど

  15. 107 匿名さん

    たった5万円で労力が減るなら万々歳。うちもお願いしました。

  16. 108 匿名さん

    内覧業者呼んだほうが労力使うんだが

  17. 109 匿名さん

    うちもお金と労力を費やしてセカンドオピニオンを貰うことにしました♪

  18. 111 入居予定さん

    昨日内覧会を済ませました。当初予定10時から一時間程度でしたが、内覧専門業者の同行のもと、きっちりと竣工検査をした結果、80箇所の指摘、結果終了したのが15時過ぎでした。施工業者担当者も疲れ果てていたようで、私もクタクタでした。ただ、80箇所の指摘の中には、些細なものもあれば建築士でないとなかなか気づかない部分もあり、同行して頂き正解でした。元々再内覧会も予約済みでしたので、再来週手直し結果を見に行きます。

  19. 112 匿名さん

    せっかくの新品のおトイレは職人に使われてしまうね。
    キッチンで雑巾もゆすがれる。

  20. 113 匿名さん

    最近はオール電化が多い。
    そこで、トイレや流しの使用どころか風呂までたててしまう業者もいるそうだ。
    まあ、最初の水周りのチェックと考えればよいのでないかい。

  21. 114 匿名さん

    その時点で中古だな

  22. 115 匿名さん

    風呂をたてるってどういう意味?

  23. 116 匿名さん

    >115さん
    「風呂を立てる」(風呂をわかす)でしょう。
    それとも「風呂を点てる」かな?
    案外、わかし方に裏千家とかがあったりして。

  24. 117 入居予定さん

    111です。本日6/28、前回の内覧会に続き、再内覧会で、手直しをお願いした箇所の確認をしました。内覧会では80箇所以上の手直しでしたが、その全てが修正されていて、本日の確認は1時間程度で終わりました。新たな修正箇所が4箇所ほどありましたが、いずれも手直しの過程で発生したものらしく、内覧会だけでなく、再内覧会の重要性も感じた次第です。因みに、自分ひとりでは到底無理なので、専門者(横浜不動産鑑定さん)の同行をお願いしたわけですが、細かい手直しはともかく、構造的な部分の手直しもやって頂いたので、金額的にも、中身としても満足でした。いろいろと勉強になりました。

  25. 118 匿名さん

    うちは30箇所の指摘を前もって行って調べておいて、当日伝えただけだけら、
    30分で終わりました。

  26. 119 匿名さん

    もう、上げるな。

  27. 120 匿名さん

    内覧専門業者はいいけど、値段が高いのがネック。
    確かに高い買い物だから、そう考えると安いのかもしれないけど、
    そのお金でインテリアの一つでも買ったほうがいいと思ってしまう・・・。

  28. 121 匿名さん

    壁紙を修理してくれたのはいいけど、元キズより目立つ結果になってしまった。
    頭にきたけど面倒なので我慢した。

  29. 122 匿名

    構造の手直しって何です?

  30. 123 匿名さん

    内覧会を嫌う業者のマンションって後が怖いね。
    構造偽造マンションだったりしてね。

  31. 124 匿名

    5時間いました。
    カーテンやカーペットの採寸もしたので

  32. 125 匿名さん

    今日内覧会を済ませてきましたが、ふに落ちない事が多かったので皆さまにお伺いします。
    まず、部屋に入って3分間自由に見て下さい、と言われデべの方は玄関の外で待っておられました。
    3分後にデべの方が入ってこられ、オプションでプラスした設備等の説明があり、合間あいまにキッチンやバスルームなどのメーカーさんがひっきりなしに、操作方法などの説明にこられました。
    そして最後に、デべの方から5分間時間をとりますから不具合があったら言って下さいと言われました。
    結局自由に見られる時間は8分間ですが、全部トータルすると1時間ほどかかりました。
    しかし、以前友人に聞いた話では1時間半ぐらいゆっくりと内覧でき、細かい所を沢山チェック出来たと聞いていたので、正直びっくりしました。
    チェックシートなどの用紙もなく、どこをどう見て良いかもわからず自分なりに壁紙の汚れや、浮きなどは指摘しましたが後は思いつきませんでした。(一応、再内覧も予約済みです)
    今回、私が体験した内覧会は普通なのでしょうか?
    長文、乱文で失礼しました。

  33. 126 匿名

    125さん
    それはあまりにも酷すぎるかと…。

    うちはデベから事前に内覧約40分と言われてましたが、なんだかんだ10時スタート16時終了の丸1日居れてじっくり内覧チェックや採寸ができました。

    まぁ、そんなに長居するつもりはなかったんですが、内覧業者が大遅刻するというハプニングがあり、デベに話したら「じゃあ、その方来られたらまた声かけてください。」って感じで、チェックシート渡されて自由時間な感じでした。(内覧業者待ってる間に壁や床の傷チェックと採寸してました。)

    内覧業者のチェックも2時間くらいかかって、その後施工担当の人と一緒に指摘箇所伝えたり、すぐ直せる所はその場で直してくれたりといった感じでしたよ。

    内覧会終了時間の17時までには採寸等も終わらせてくださいってぐらいで、長時間いてもデベから特に文句言われたりはなかったです。

  34. 127 匿名さん

    126さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。
    他の方は、ほとんど意見しなかったようで、私逹は腫れ物をさわるような扱いでした。
    やっぱりあきらめるしかないのかしら?

  35. 128 入居予定さん

    うちは3日間自由。初日は設備の説明等あるので3時間くらい掛った。
    じっくりみたけど自分達だけでしたが(それなりに調べて)大した不備は無かった。
    1年後も支障無し。

  36. 129 購入検討中さん

    125さん

    私達の場合は、まずデベの関係者と入り、オプションの確認(チェック後、サインしました)がありました。その後設備の人の操作説明(インターフォン、風呂、キッチンなど)があり、これで30~40分程度使いました。その後内覧時間として、とりあえず30分がとられていましたが、延長する場合は、声をかけてくださいといわれたので、最初から1時間ぐらいお願いしますといって、結局1時間半ぐらいかかりました。1時間半は少し嫌がっている感じはありました(笑)まぁどんどん次の人がくるので、早くさばきたいという感じでしたね。

    指摘としては、5個ぐらいでしたが、30個ぐらいしている人もいました。
    (個人的には、住んですぐつくような細かな傷は未指摘にしましたので)


  37. 130 匿名さん

    125さん
    どこのマンションかと書くと差し障りがあると思いますが、どこのデベかは書いた方が今後購入される方の参考になると思いますよ。

  38. 131 匿名さん

    みなさん

    内覧会の日って、もちろん、内装の不備や図面との照合、アウトレットの数の確認などもしますが、
    カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

    半日とは言わないけど、3,4時間は部屋にいたと思いますよ。
    担当を返して自分たちだけで見て、チェックが終わった頃呼んで指摘しました。

    あと、何もない部屋の写真を撮ったり。
    この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

    なんだかんだ、デベさんらはちゃんとチェックしたようですが、床の点検口から覗くと色々と残り物が合ったり、
    床も浮いていたり、棚の扉が開きすぎてぶつかったりなど、結構直してもらいましたよ。

  39. 132 購入検討中さん

    > カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

    カーテンはしましたね。でも数分で終わります。棚などは、引越し後に購入するほうが良いと考えて、採寸はしませんでした。

    > この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

    鍵引渡しから、引越しまでって数日ありませんでしたか?
    鍵引渡し直後は、引越しが込み合っていたので、避けましたので、引越しまで何もない部屋に何度かはいりました。

    棚の扉のぶつかりはひどいですね。

  40. 133 匿名さん

    内覧会を控えている者です。
    皆さんの内覧会は、土日でしたか?平日でしたか?

    また、何人くらいで行きましたか?プロを連れて行く方もいるそうですが、皆さんどんな顔ぶれでしたか?

  41. 134 匿名さん

    >>133
    私は、リフォームデザイナーをやってる友人1名同伴で行きました。
    家族など同居する人も連れていけば良いと思うが、子供を連れていくと落ち着いてみれないと思います。
    プロを頼むより、まずは自分で内覧のガイドなどを自習・予習されることを勧めます。
    ※ご質問がまったく予習せずに投稿されてる感じなので。

    その上で、自分に手に負えないと思ったら有料でプロを頼めば?
    一人で内覧するのはお勧めしません。
    新居なので冷静な視点を見失いがちです。

  42. 135 匿名さん

    134さん、ありがとうございます。確かにまだ漠然としかわかっていません。
    曜日によっては、主人が参加できない可能性もあり、その場合頼めるとしたら全くの素人の母くらいでしょうか…
    134さんのように、インテリア関係の友人とかがいればいいのですが、それもなく子育て中の友人ばかりなので、私事でお願いはしにくいです。
    このサイトを見ていたら、浴室の天井を外して見たという方がいたり、知り合いは85ヶ所チェック点があったということだったので、素人2人とかで制限時間内に見尽くせるのだろうかと思いまして…
    少人数になりそうだったら、いろいろ事前に勉強してポイントを絞って行った方がいいですね。

  43. 136 匿名さん

    プロとか建物に詳しい人じゃなくても、マンション購入(内覧会)経験者を呼べばOK。未経験者何人呼んでも意味なし

  44. 137 名無しさん

    >>90 匿名さん
    11時間超とかどんだけモンスタークレーマーなんだ。

  45. 138 匿名さん

    10年前掘り起こして
    レスする意味は?
    冬眠してたとか?

  46. 139 さん

    そうかもしれませんね。

  47. 140 匿名さん

    専門業者にお願いして、30分ぐらいでした。検出した問題点は23か所。自分では何も見つけられなかった。

  48. 141 通りがかりさん

    内覧会は買ったものを買主が検品する唯一の機会です。
    私は新築物件3軒目の購入ですが、全て建築士さんと同行してます。
    というのも一軒目で、濃いめのキッチンカウンターの2/3に白っぽい薬剤跡のようなものがあったのですが、何度指摘しても施工主は見えないの一点張り。
    後日建築士さんを呼んで確認したら、即交換対応でした。これが素人相手の商売だなと思った次第です。

    傷も生活していたら傷つくと言いますが、他人がつけた傷はよく目につくもの。それに新築で正規の値段で購入してるのに、傷はついてて当たり前とはどう言う考えなのか。

    例えば2万円の服を購入して、袖部分に穴が空いていてもどうせ穴が開くから問題ないと思うのか。

    家は高額商品なのに適当な確認する意味が分からない。元から床に傷があるより無いほうが良いに決まってるし、気になる部分は初めに確認しておかなければ後悔すると思います。
    最低限の清掃もしないままでの内覧会強行なんて最悪。

    プロ同行だととても楽ですよ。内覧は100平米で2時間くらいです。

  49. 142 匿名さん

    30分で終了。27か所の瑕疵。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸