マンションなんでも質問「浴室の鏡が曇ります」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室の鏡が曇ります

広告を掲載

  • 掲示板
バオウ [更新日時] 2023-02-04 07:05:27

みなさんこんにちは

浴室の鏡が曇って困っています

新築なので汚れが問題ではないと思うのですが

車のフロントガラスに使う「ガラコ」を塗ってみましたが効果がありません。

何かよい解決方法はないでしょうか。助けてください

[スレ作成日時]2006-03-23 11:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室の鏡が曇ります

  1. 22 匿名さん

    >>03
    >>どうせ塗るなら眼鏡の曇り止めにしとけ

    ヌルルヌルルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル
    ヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル!!!!

  2. 23 匿名さん

    シャンプーするときに、泡のついた手で鏡をこすると、
    ちょっと見えるようになるよね

  3. 24 匿名さん

    古くて長い課題。
    私がメーカーの開発者だったら、シャワーや給湯の温水が鏡の裏を通って、
    鏡の温度を上げる。すると、まず曇ることはなくなる。
    その分コストアップにはなるが、鏡を常用する人にとっては、
    重宝する機能となる。

  4. 25 匿名さん

    >>24
    配管経路やその固定法(その取り回しはウォーターハンマーその他の異音が
    起きやすいと思う)、漏水防止の対策などハードルはきわめて高いね。

  5. 26 匿名さん

    リンスを薄く塗ると曇らなくなると
    聞いたことがある・・たしか。

  6. 27 匿名さん

    あと、カルシウムだかマグネシウムだかなにかが鏡に白く張り付いて曇るのも困りもの

  7. 28 匿名さん

    3年前に買ったマンションだけど、洗面と浴室の両方共、熱線入りの曇り止めが標準装備だった。浴室は照明と連動スイッチで、洗面は単独スイッチ。
    洗面は浴室の扉を閉めておくと殆ど曇らないから、あまり必要性を感じないけど、浴室は無いと100%曇るから確かに便利。多くのマンションが洗面の曇り止めが標準装備になっていると思うけど、むしろ浴室の曇り止めを標準にすべきだと思う。

    来年マンションを引っ越すので、設計士に聞いてみたら、標準では浴室は曇り止めが付属していないけど、注文で付けることが出来た。
    確かINAXだったと思うよ。


  8. 29 匿名さん

    ワイパーつければいいかも

  9. 30 匿名さん

    TOTOの親水式の曇り止めなど使われてみてどうでしょうか?

    http://61.114.182.22/products/katei/bath/no_001.html#02

  10. 31 匿名

    歯磨き粉も良いですよ、一度試してみて!

  11. 32 匿名さん

    浴室ミラーの曇りは、結露による一時的なものよりも
    水アカとか石鹸カスがこびりついてできたものの方が厄介なんだよね。
    結露が原因のひとつでもあるけれど、ヒーターでは根本解決されないと思う。
    こまめに掃除するしかないというか、1〜2週に1回でも浴槽と一緒に
    洗剤で洗えば結構キレイだけどね。
    入浴中に結露したらシャワーでサッと流しちゃえばいいし。

  12. 33 匿名はん

    入浴後に浴室乾燥機を使った場合、鏡もタイルも水垢が付いて白くなってきますね。

    ガラス用研磨剤で下地処理をしたのちに曇り止めを使うのがお勧めです。


    銭湯で聞いた話ですが、
    鏡に水垢を付けないコツは、閉店直後の乾拭きだそうです。

  13. 34 入居済み住民さん

    何処かにも書いたけど、生の切ったジャガイモで鏡を磨くと曇らないそうです
    デンプンが効くみたいです テレビの番組で見ました
    捨てる前にやってみてください

  14. 35 匿名さん

    <<24・<<25
    古くて長い課題・・・・・解決されました。
    試作品を我が家の浴室に取り付けてテストしていますが、自然と表面の曇りが取れて行く様子はまるで奇跡を見ている感じです。
    シャワーを使用すると同時に鏡の雲りが数本の立て筋状に取られながら徐々に横に広がって鏡の大部分の曇りが取れてしまいます。
    冬場は早く曇りを取ってしまいたいので鏡の表面からもシャワーを掛けますが、これをやると残念な事に鏡の曇りが取れていく様子が見られません。
    ですから私は、常に1番風呂を楽しみにしています。  2番風呂では全く曇ら無いからです。
    鏡は耐湿性の普通の鏡ですが、表面に水滴が付くと見え憎いので、ゴムへらで上から下へスクイジーしています。
    家族全員がこの作業をしてくれていますので、油膜取りは忘れた頃に行うだけです。
    一度、超親水性の鏡でテストをして見ようと思っていますが・・・・・。
    詳細は、
    (http://jipei.com/index.htm1)日本情報出 月刊EI サイト「鏡の曇り止め装置」→検策
    http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl) 特許第3776114号→検索

  15. 36 匿名さん

    白い水垢は、ホームセンターで売ってる「クエン酸」で落ちますよ。
    このクエン酸は、掃除用だから、食用にしないでね。

  16. 37 匿名さん

    TOTOの親水式の曇り止めなど使われてみてどうでしょうか?


    使ってみました!
    曇り止めの効果ばっちり!

    ところが・・・乾いたら鏡が白く汚れて汚い・・・
    水で濡らすときれいに見えますが、また乾くと汚い・・・

    いまいちかも・・・

  17. 38 匿名さん

    鏡のくもりは、石鹸をつければすぐとれるよ。

  18. 39 匿名さん

    >37>38その他様
    >35[鏡の曇り止め装置」発明者より、アドバイスを申し上げます。
    一、鏡の表面に石鹸・でん粉・撥水・親水剤等を塗布する事は一時的な効果でしか有りませんし、水膜が出来て見え  難くなってしまいます。
    一、乾いてしまうとただの残留固定皮膜にしかならず、水分中のカルシュウム・マグネシュウム・ナトリウム・塩素  系等の化合物と反応し、白濁色のうろこ模様となって徐々にガラス表面が侵食されて行きます。
    一、そして、表面がクレーター状態や黒い斑点模様が現れ出したら鏡の寿命が来たとご判断して下さい。
    一、ある程度の油膜は必ず除去出来ます。(サンドペーパーーやクレンザーは使用しないで下さい。)
    一、油膜を取った後は、絶えず>29さんの様に鏡表面に付着した水滴を落とすことが大切です。
    一、鏡を曇らせない又、曇りを取る為には鏡本体を温める方法しか無いのです。
    一、>24さんご期待の「温水が鏡の裏を少量でゆっくりと流れ落ちて鏡全体を温めて曇りを取る、止める装置」が約  3年を費やしてやっと完成致しました。
    一、「鏡」誕生以来の窮極の発明です。
    一、購入方法、価格(高いです。)等に付きましては、只今ホームページ製作準備中で御座いますのでもう少しお待  ち願います。

    追伸  >29さんへ・電気を使用しない自動ワイパーを一緒に発明して見ませんか?

  19. 40 キイロビン

    カー用品コーナーで売ってる㈱タケハラ「キイロビン」ての使ってみ。
    意外と使いやすくて綺麗に油膜が落ちるよ。
    永久じゃないけど、意外と持つ。

  20. 41 匿名さん

    「鏡の曇り止め装置」発明者より。

    ○ 超親水性の鏡でテストを行いました。・・・結果報告です。
     <N0.37さんの言われる様に、鏡の表面の水分が乾いてしまうと確かに白く曇ってしまいます。
     しかも、鏡の裏側に温水が流れて鏡を暖めている為に、上記の現象は著しく早くなってしまいます。

    ○結論と致しましては、
    ・「鏡の曇り止め装置」には、超親水性の鏡は不向きです。
    ・鏡の表面に多量の湯水を掛ける必要は有りません。 又、水滴、水膜が付着していない方が、にじみの無い綺麗な 姿が映し出されます。
    ・超親水性鏡や、当該装置を取り付けた鏡にしても、洗剤や皮旨分を含んだ水滴を絶えずハンドワイパー等で拭き落 として綺麗にしておく事が大切です。
    ・耐湿性の鏡が浴室には一番最適で、表面には何も使用しないで下さい。
    ・もし、油膜の付着が感じられましたら、<No,40さんの ◇「キイロビン」◇をお試し下さい。
     (確かに油膜除去の効果が有ります。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸