マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

  1. 521 サラリーマンさん

    私も賛成派かな。
    私は去年の9月に工事してもらいましたが、同じマンション内の友達の部屋がコーティングしていないので比べてみるとやはりコーティングしているうちのほうが艶もあり、汚れ(シミみたいなの)もなくきれいかと思います。
    その友人もやっぱりやろうかとうちが頼んだ業者に問い合わせたら、コーティング代は一緒だけど荷物の移動費が別途でとられる分損したとのこと。

    うちの場合は子どもが小さいからという理由がありやりましたが、皆さん生活環境も違うので気になるのであれば取り合えず業者さんなどに相談してみて納得できればやってみては。

  2. 522 匿名さん

    >517
    ミラーコートは水拭き可能ですよ。
    私は、ミラーコートにしましたが満足しています。
    テカテカに光るのでそれが嫌でなければ良い商品ですよ。

  3. 523 契約済みさん

    ガラスコーティングはどうですか?

  4. 524 入居予定さん

    来月に入居するのでフロアコーティングしました。
    感想は「コーティングして良かった!」です。
    ツヤを抑えて頂いたので サンプルの様に体育館の様なギラギラした感じなどなく 自然な感じに仕上げて頂けました。なにより、滑らなくなったので とても歩き易くなったのには驚きました。
    階段をコーティングしなかったのですが、階段がすべるため非常に違和感と危険を感じ、本日急遽 階段にも施して頂く様に追加の作業依頼をしました。
    ガラスは、ピュアリフレを貼りました。キレイに隅の方まで貼って頂きました。言われなければ貼ってあることが分からない位に透明ですが、日差しが弱くなった感じはします。
    両コーティング共に、とても満足しています。職人さんにも当たったんだと思います。
    あと、クロスと水廻りと玄関大理石もコーティングしましたが、これらは入居してからじゃないとなんとも言えないですが、スゴイ期待はしています。それ位、フロアとガラスに対する感想が良かったです。
    ちなみに、私がお願いした業者さんは「ツヤも滑り具合も調節できます」と言ってました。
    それと「サンプルは、分かり易いように目一杯ツヤを出しているんです」とも言ってました。

  5. 525 契約済みさん

    コーティングしてよかったのかは最初ではわからないんでしょうね。
    1年、そして数年後に比較できればいいのでしょうが、むずかしいですものね。
    フロアコーティングの種類でガラスコーティングというのをオプションで提案されているのですが、
    どなたかお詳しい方おられます?

  6. 526 匿名さん

    確かに入居前に「良かった!」って言われてもな・・・。

  7. 527 匿名さん

    うちはリビングのみオプションでコーティングを依頼して、
    同じフローリングの寝室は何もしませんでした(元々かけてあったワックスのみ)。
    二年弱経過しましたが、どちらも表面的にはべつに差を感じません。
    ふだんはモップで乾拭きするだけで、液体などをこぼしたこともないです。

    今後、もっと何かの汚れがついたりしたら違いが生じるのかもしれませんが、
    ほとんど自己満足でたいして意味のない上塗りにお金をかけてしまったような気が
    しないでもないですね、うちの場合...

  8. 528 匿名さん

    確かに・・・
    入居前では見た目だけの感想ですよね。
    最初は綺麗で良いけどって、書き込み複数あるし・・・。

    ネットで言う、商品到着前にレビューを書いてる人と同じ。
    全く無意味。

  9. 529 匿名さん

    要はやらなくても生活上は問題ないけど、やったらワックスがけとかをしなくて良かったり掃除がしやすいというものでしょ?
    車のコーティングと一緒だよね。

  10. 530 匿名さん

    入居前「ア○ト引越しセンター」がやってるフロアコーテングをしましたが、
    1年経過してみると、物を落としたところは仕方ないとして、
    少し何かこぼしたところもシミになってしまって
    後から何度拭いても消えず…こんなもんなのかーと少し残念でした。

    掃除機は毎日かけ、クイックルワイパー等もマメにかけ
    掃除はよくしていた方です。

    明るい色のフローリングにテカテカツヤツヤだったので、
    見た目はよかったんですが…

  11. 531 匿名さん

    無垢財のフローリングにはやらない方がいいですか?
    現在は全くコーティング無しです

  12. 532 匿名さん

    無垢材には時の経過とともに味わいが出てきたり、自然ならでわの味わいなどがあるなどの
    良さがあるとおもうので、無垢材にフロアコーティングほどミスマッチはないと思いますが。
    だったら無垢材でなく、コーティング処理してある床材を選ぶべきだったと思います。
    ちなみに何の無垢材(木の種類)なのでしょうか?

  13. 533 ビギナーさん

    527さんのレスが信実にちかいように感じる。

    マメにワックス掛けするよりは、コーティングだろうけれど、
    そもそもワックスから必要ないのでは。

    無垢や1mm近い突き板のフローリングなら、表面保護の必要もないし。

    硬いコーティングしてPタイルみたいな質感になってしまうのも嫌なので
    水周りだけ自分で樹脂ワックスかけるつもり。

  14. 534 匿名さん

    うちの実家は築13年くらいになりますが、先日はじめてワックスがけしたそうです。
    言われてもよくわからなかったほどで、かける前もとてもきれいでした。
    飼い犬がおしっこを漏らしたまま気付かずにいたトイレ前の廊下が一か所、
    点々と艶が無くなった感じに残っている程度です。

    私のマンション購入にあたって、母にコーティングの相談をしたら
    ちょうどおしっこ染みを見つけた直後で、しておいたほうがいいんじゃないのという意見でした。
    しばらくたってまたその話題になったら、ほとばりも冷めたようで
    全然必要ないという意見に変わってました。

    そんなに言うほどまめなワックスがけもいらなそうだし、普通に掃除してれば
    きれいな状態は保てるんじゃないかなと思い、我が家はコーティングなしでいく予定です。

  15. 535 匿名さん

    業者のみなさん頑張らないと形勢悪すぎですよ。

  16. 536 契約済みさん

    やはりコーティングはなしということでいいですかぁ?

  17. 537 不動産購入勉強中さん

    土足で家に入る習慣のお宅と、表面が薄い化粧版のお宅にはお勧めです。

  18. 538 契約済みさん

    537さん、それ以外はお勧めでないっていうことでよろしいですか?

  19. 539 匿名さん

    テカテカした床が好きな人にもいいかも。
    カーテンみたいなインテリアだと思う。

  20. 540 入居予定さん

    >>537 さん

     表面が薄い化粧版のお宅・・・とは以下のような物ですか?
    そうだとして、このような床へ期待するワックスやコーティングの効果はどんなものでしょうか?

     購入したMSの床は一応フローリングですが実物は合板のようです。底にはスポンジが付いた中間層の板には切れ目(スリット)が有り、全体が湾曲する厚さ14mmのベニア板構造です。一番上の表面板も0.3mm位しかなく表面には地色とは別の色の塗料で塗られたものです。説明が下手ですみません。

    ・塗料の保護のためと思いましたが、逆に塗料が落ちてしまいそうで怖いです。
    ・無垢の板ではないベニア板構造のフローリングで、爪で強く押しても凹みそうなんですが、ベニア板は水分に弱そうなので、防水効果は必要なような気がしていますが。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸