住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等or元利均等 どっち?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等or元利均等 どっち?

  1. 202 匿名さん

    元金返済は毎月の返済額が少しづつ減っていくから、その分返済が遅れて余計な利払いをしているだけだよね。
    私は、(収入の増加に応じて)少しずつ毎月の返済額が増えていく返済方法があったら、それを利用したいね。
    毎月の返済額が変わらない元利返済ですら嫌なのに、減っていってしまう元金返済の選択なんてありえない。

  2. 203 匿名さん

    >202
    東京スター銀行

  3. 204 匿名さん

    202さんは大きな勘違いしてますよ。
    元金が返済遅れているのではなく
    元利が返済を後回しにしているだけです。
    ただ、確かに元金で利息減った分を減らすのではなく
    元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!

  4. 205 匿名さん

    >202
    そういうあなたには「ゆとり返済」をお勧めします(笑)

  5. 206 匿名さん

    1〜205まで見た。もうスグ家買うんだけど、元金にすることとする。別に元金が勝ったわけじゃなく。俺には元金が合ってると思っただけだ。

  6. 207 匿名さん

    >206
    そう判断される理由があったんだから、それでいいんでないかと。
    わざわざ荒れる様な事を言う事は無い。

  7. 208 202

    >204

    >>元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!

    これって、元利返済の事ですよ。

    元金返済で返済に35年かかるとして、毎月の返済金額を減らさずに元利返済にすれば、
    返済期間は数年短縮できて、総支払金額は元金返済より少なくなります。

  8. 209 匿名さん

    >208
    確かにそうですね(汗
    そうすると元利&元金ではなく期間短く借りるのが最強って事ですかね?

  9. 210 匿名さん

    >209
    もはや最強も最弱も無い世界だよ(笑

  10. 211 匿名さん

    夜もふけて全部読んでませんが、
    今日銀行に電話して

    元金→元利 & 25年→20年

    に変更しました。

    理由は・・・元金で当初13万/月を払えるなら
    元利で13万/月にしたら借り入れ期間が20年に出来て
    利息が170万くらい浮くことに気づいたのです。

    期間が短いのが最強ですよ!!


  11. 212 匿名さん

    >211
    まあ、期間短いのが最強と言い切ると、元金で期間を同じにすれば、とかいった
    ご意見の主旨と違う次元の話をする人が居そうです。
    所詮は、自分の懐の許す範囲で、どう利息を減らせるか、という話ですので。

    さて、当初返済額にリミットがあって、繰り上げ返済を想定しないと
    お考えの通りになりますね。
    もちろん金利でも条件変わりますが、私も3年くらいの差が出てしまって
    その分の金利差で総支払い額に数十万逆転したので、元利にしました。
    契約申し込みの時に不動産営業に色々試算してもらってわかりました・・
    元金有利だと信じていたので、ナルホドと思った。
    その時は、途中途中で繰り上げを入れるとどうなるかまでは、
    試算してません。

    というわけで、自分の場合で繰り上げを入れるとどうなるか、アバウトに
    考えてみました。
    普通のリーマンなので、当初返済額には限度有りますし、毎月の返済額は、
    家計から考えるリミットに近い数値にしていますので、そうそう繰り上げ
    はできそうにないです。せいぜい5年で200万くらいが妥当な線かな〜?
    でも、間に車の買い換えが必ず2度あるし、そうすると、半分の5年で100万か・・
    元金の場合は段階的に返済額が減るので、その分もキープしていくと
    しても、私の場合は後半10年で100万程度??
    だとすると、これらの合計は最後の3年分の残債に少し足りない位・・
    返済額の減る分はキープする条件なので、繰り上げ可能な金額は元利でも
    変わらない。となると、私の場合でも、ぎりぎり期間の影響をうち破れそうに
    ないです。
    ふ〜ん、元金、元利って微妙なんだな・・今更ですが勉強になりました(笑)
    というわけで、どの条件を優先するかで変わりますね。

  12. 213 202

    期間を短縮した元利返済は、いわば、元金返済で毎月の返済金額が減る分を、毎月繰上返済
    しているのと同じですからね。保証料も、同じ返済期間同士で比較するのではなく、同じ総
    支払金額で比較すべきですね。
    私なんかが、元金返済にしてしまうと、毎月の返済金額が減った分は、繰上返済できずに、
    絶対に無駄遣いしてしまいます。

    毎月いくらなら返せるって目処の立てられる人なら、毎月の返済金額を減らさないで返し続ける
    元利返済を利用するのが一番早く借金を返せて、利払いも少なくなると思いますよ。

    元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
    少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。

  13. 214 匿名さん

    やっとスレが健全になってきたね。
    それぞれのメリットデメリットを知って、自分に合った借入返済プランがたてられるといいね。

  14. 215 匿名さん


    >元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
    >少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。

    そんなわけないって(失笑
    期間が短縮されるんだから総支払額が少なくなるなんて当たり前の理屈。

  15. 216 匿名さん

    >215
    書き方は悪いが、意図くらいくんでやれよ。
    それとも、元金で借りて返済額が減ったらその分は繰上に回せばいいとでも言うかい?

    どういう借り方返し方も色々あるが、あんたみたいなのが居ると話が終わらん。
    文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?

    失笑とか使っちゃってさ。人間としての高が知れるわ。

  16. 217 匿名さん

    >文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?
    くだらん因縁なぞつけてないで、少しくらいは意義のある書き込みを心がけなさい(苦笑

  17. 218 匿名さん

    言い返せもしないと言う事でOK?

  18. 219 匿名さん

    このスレを読んで、元金****派から元利を賢く利用派に鞍替えしました。

  19. 220 匿名さん

    子供だな(失笑

  20. 221 匿名さん

    202さんの言ってることって何かへんな気がするのは私だけ?
    たぶん間違ってはいないんだけど・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸