住宅ローン・保険板「年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-04 21:44:00

悩みまくってます。ご意見下さい。
属性:未上場(ですが大手)サラリーマン、35歳、税込年収1,000万強(手取月収43万程度、あとはボーナス)、妻(専業だが4月からパート予定)、子供ひとり(4月から公立小学校)
自己資金:400万程度
以上で4,000万の借入れを考えています。定年65歳でなんとかそれまでに返したいです。ボーナスに依存すればよいのでしょうがそれも気持ち悪いのでボーナス加算は20万程度に抑えたいと思うのですが、かなりカツカツになりそうです。かなり苦しいでしょうか?今は固定6割(フラット35)、変動4割(悩み中)を前提に考えています。ご教示よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-10 22:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?

  1. 102 匿名さん

    >>101
    そんなことでは勝利者にはなれないぞ

  2. 103 匿名さん

    >102
    あなたも

  3. 104 匿名さん

    分ったから荒らすな

  4. 105 匿名さん

    もうこのスレ終わりでいいんじゃないの

  5. 106 匿名さん

    同じような条件だったので
    どうなることかと思ってみていたのですが
    結局スレ主さんは3年後に購入することにしたんですね
    我家も33歳年収1000万2人暮らしで妻専業主婦、子供なし(考えていません)
    頭金なしで来夏4500万円ぐらいのマンションの購入を考えています
    アドバイスされてる方皆さん堅実ですね
    賃貸住宅で家賃12〜15万ぐらい払わなければいけないんなら
    買った方が得なのでは??って思うのですが

  6. 107 匿名さん

    普通の人は、シンプルにそう考えると思います。
    スレ主とここの住人が、極端に臆病なだけですよ。

  7. 108 匿名さん

    >>No.106

    家賃15万円で30年住んでも、5400万円。

    4500万円ローンで買って30年住んだら、
    修繕積立金とかだけでも1080万円
    (月3万で計算)ローン含めた支払い総額
    で6500万円かかったとして、7580万円かかる
    計算になる。

    おまけに、もし金利がある程度上がるまで、
    3000万円ぐらい貯金できて定期金利で4%
    ぐらいもらえるようになったら、月8万
    ぐらい金利収入がもらえる。

    金だけで考えたら、貯金+賃貸か、
    もしくは、貯金+安い物件がベスト。

  8. 109 匿名さん

    >>108
    そのローンが心配な奴に家賃払いながら3000万なんてすぐにたまるわけがない。
    貯金するにも家賃が付きまとうぞ。
    2DKのアパートで貯めに走るくらいの勢いじゃなきゃトータルで充実した暮らしは
    出来ないと思う。(だらだら貯めても年取るだけだし)
    ってことで”貯金+安い賃貸”だな。
    3年間必死で貯めてくれ。

  9. 110 匿名さん

    >126
    土地付き一戸建てならそうなんだけどね。
    マンションじゃあねえ、一部の人気物件以外はいくらの資産にもならないよ。
    ローン終わって静かに暮らしたい頃に、建て替え話や大補修話が出てきて
    老後の資金から大金を出費して住み続けるか、安値で売却するかの選択に迫られる。

  10. 111 匿名さん

    >>108 の計算で
    7580万円 - 4500万 = 約3000万
    月3万で計算してたけど 税金とかリフォーム考えると もうちょっとかかるのでは?と思う。

    新築時4500万程度の物件が 月15万と対比するかどうかは 場所にもよるしなんともいえないけど。

    最初は2DKアパートでがんばって ある程度貯まってきたら もうちょっと高い家賃の部屋に賃貸するってコースが良いのではと思う。
    25歳くらい 遅くても30歳くらいまでに ライフプランを考えて住み変えてけば 結構お金は貯まると思うので 定年あたりで 賃貸続行か マンション買うか考えても遅くはない、と思う。

  11. 112 匿名さん

    生まれ育ちの住環境が良好だった人が2DKアパートなんて選択肢にないでしょ。

  12. 113 匿名さん

    >>No.106
    うちは年収1200万だけど、4000万のローンでも厳しいと思っている。
    正直1000万じゃ4000万のローンは相当きついのでは?

    だいたいマンションなんて10年くらいで買い替えするものだし、
    もし買い替えが思うようにできず、
    たいして繰上返済もできずに築30年なんてなってしまったら
    多摩ニュータウンのような自宅に月20万近く支払うことになってしまう。

    まあ20〜30年後なんて全く違う時代になってしまうのだから、
    当然マンションも全く別物になってしまう可能性もあり、
    別に今あせって苦しい思いをしなくてもいいのでは?

  13. 114 匿名さん

    4500万借りてもせいぜい15万ぐらいの返済ですよね??
    大丈夫です
    40歳の後半までには払い終わる予定でいまーす
    堅実派の皆さんご意見ありがとう
    皆さんは賃貸ですか?
    頑張ってお金貯めていい家買ってくださいね
    私は来夏買いまーす

  14. 115 匿名さん

    >>114

    高い家を買う事は、高い山に登る事と似てますよね。

    高い山に登りたい人は、きちんと装備を整えて、リスクに
    備えてから登る。
    でも、リスクを完全にゼロにすることなんて、できっこない。
    だから、山への興味が薄い人は、リスクを冒してまで高い山に
    登りたい人の気持ちなんて理解できないんでしょう。

    堅実派の方は、山(=家)への興味が薄い人なんだと思う。
    価値観の問題で、正しいとか間違っているという話では
    ないけれど。

    ちなみに私は購入派です。

    登っている最中に山が噴火するリスクまで考え出したら、
    一生登りたい山へは登れませんからね。

  15. 116 匿名さん

    >>114
    >>115

    滑落乙

  16. 117 匿名さん

    >>114

    せっかく4500万も借りて10年で完済してしまったら、
    せっかく手に入れた期間の利益を自ら放棄してしまうってこと?
    なんで?

  17. 118 匿名さん

    でた〜!
    期間の利益派

  18. 119 匿名さん

    意味がわかんない。

  19. 120 匿名さん

    >>119

    期限の利益

  20. 121 匿名さん

    >>No.114

    月15万円だと、返済35年間きっちりかかりますから。
    完済期間は、定年までかかりますから、一生銀行の奴隷です。

    残念っ!!

    BY.年収1200万円 現金購入者

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸