住宅ローン・保険板「年収390万で一戸建て購入できますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収390万で一戸建て購入できますか

広告を掲載

• 掲示板
なお [更新日時] 2006-09-07 13:13:00

はじめまして 思い切って書き込みします。
主人25歳・私26歳(専業主婦)・子供1歳+ネコ2匹です。
題名のとおり年収390万で一戸建て購入を考えています。
購入物件は3895万(諸経費別・オプション別)で頭金として2000万を考えています(親援助)
諸経費は別に用意しています。オプションは多分50万程度になると思います。
家の新しい家具や電化製品は100万別に用意しています。手持ち貯金は120万くらい残します。
やはり無理があるでしょうか
主人は若いですが10年間は年収は変わらないと思います。10年経っても少ししかあがりません。
もう仮審査も通って間取りも決まりつつあるというのに、
ここ2ヶ月くらい赤字が続き(1万〜2万くらい)主人と毎月モメています。
もうこのチャンスを逃したら一生市営住宅住まいです。
みなさん意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-08-26 18:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収390万で一戸建て購入できますか

1. 2 匿名さん

貴女が子育て一段落したら、少し働けば?

2. 3 匿名さん

>>02さん早速ありがとうございます。
    もちろん働くつもりです。
    しかし主人に「本当に働く気あるのか?」って言われました。私が無資格だからでしょうか。
    うちはネコを飼ってるので市営住宅には住めません。
    でも主人の実家は市営住宅住まいなのにネコを飼ってます。
    みんな飼ってるから問題ないといってます。だから私たちも市営住宅に引っ越そうと言っています。
    私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで暮らしたくありません。
    最悪ネコを私の実家に預けることになります。
    援助が全て私の実家からなのかもしれませんが、日替わりのように意見がコロコロ変わります。
    もう疲れました。

3. 4 匿名さん

いや、無理じゃないんじゃない?
    頭金もそれだけあって、別途諸経費と家具費もそれだけあるなら
    あとはローンの組み方でしょう。
    もちろんなおさんは子供が手を離れたら
    すぐ働きにでるつもりなんでしょ?
    引越し代も予算に入れたほうがいいですよ。
    物件購入の初期費用全額としてはそんなもんでしょう。
    次はローンと購入後の予算で、
    購入後にかかるのは固定資産税など。
    後は賃貸と違って、自分の持ち物件ですから
    風呂が壊れたなどの時にかかる危機時の費用を
    少しずつでもこれから貯蓄していけば良いでしょう。
    ローンは極力ボーナス返済しないで月額返済のみにするとか
    返済額は5年間(3年とか7年とかでも可能)据え置きとかにして
    その間に貯められるだけ頑張って、繰上げ返済を望むとかでしょうか。
    今の時代、ご主人の職もいつまで在職できるか
    わかりませんし(リストラもあり得ると考えた方がいいでしょう)
    これからもお子さんが増えるかもしれませんが、
    子育てを援助してくれるご両親がいらっしゃるなら
    助けてもらうと良いでしょう。
    それだけ若いなら買えると思います。

4. 5 なお

>>04
    すみません、名前を書き忘れました。レスありがとうございます。
    そうですね。固定資産税や水まわりの修繕費や外壁塗装などの費用が必要になりますよね。
    購入に踏み切るまでも散々話し合あったのですがこのざまです…。
    手付金は50万円でした。それも親が払いました(もしキャンセルしたらお金は親に返します)
    主人の正直な意見は多分「もう俺はこれ以上は頑張らないよ」ということなのだろうと思います。
    でもやっぱりやめよっかって話になった時もこれまで見たことのないくらい落ち込んでました。
    書き忘れましたが車も1台所有しています(コンパクトカーです)
    ちょっと前までは「自分の時間がほしいし自分の欲しいものもほしい、自分の乗りたい車に乗りたい」と購入することに文句を言いました。
    後から「疲れててあんなこと言ってしまった」と弁解してましたが…。
    小さい頃からずっと我慢ばかりの生活をしていたそうで、今それが爆発しているんでしょうか。
    こんなままで購入に踏み切っていいんでしょうか。
    主人を納得させる言葉が自分では思いつきません。

5. 6 04

子育て費用を考えていませんでしたorz
    危機時費用だけでなくて、子育てのために
    取り崩さない貯蓄も必要でしょうね。
    子供さんも1歳なんだし、ご主人が「働く気があるのか?」と
    言われているなら、子供を保育所に預けて
    働いてみたらどうでしょう。
    資格が無くてもパートなら大丈夫なんじゃない?

6. 7 04

連続ですみません。
    なおさんの家庭環境がわかりませんでしたので…
    ご主人がこれ以上頑張らないと言われるなら
    なおさんが頑張るしかないのではないかと思います。
    ご主人に「新しいおうちができたら、何々をしようよ」とか
    「何々ができるね」とか言ってあげたらどうでしょう。
    納得させる言葉も必要かもしれませんけど、
    広がるマイホームの夢のために頑張れるってのも
    あると思いますよ。

7. 8 匿名さん

お子さんの教育費を考えたら早いうちからスレ主さんもフルタイムで働いた方が
    いいのではないでしょうか?パートではお子さんが小さいうちは保育料と仕事関係で
    増える分の出費をのぞいたら赤字になる事もしばしば。子どもの病気で休めばその分
    収入は減ってしまいますし。

ただ、ご主人的には分不相応の物を義両親からの援助で買ってもらうと
    いうのはプライドが傷ついている部分もあるんじゃないでしょうか。
    自分の家、って感じがしないんじゃないのかな。それに我慢する部分が
    大きくなってしまうと辛くなるのもわかります。そうは言っても
    買うのをやめようという話で落ち込むってのは…やっぱり買いたい、
    でも複雑な心境だという事なんですね。

ただ、家を買おうというのに赤字を出している状況は問題です。
    それでは繰上げ返済どころか本来のローン返済さえ危うくなります。
    やはり本腰を入れて仕事を探された方がいいのではと思いますよ。
    節約で乗り切るという手もありますが、それはきっとご主人が嫌がるような
    気がします。生活が落ちついたら就職活動を!

8. 9 匿名さん

既に赤字の生活では、スレ主さんが多少働いたとしても保育料等の
    支出で破綻するでしょう。
    もう少し安い物件を選ぶか、市営住宅へ入って、頭金を増やすことを
    お勧めします。
    120万ぽっちでは、リストラになったときに対応が取れないでしょう。
    年収1年分くらいは手元においておいた方が良いです。
    ビンボーなくせに生意気なことをおっしゃっているようですが、
    ネコを実家へ預けるか里親を探して、市営住宅へ入ってください。

>私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで暮らしたくありません
    色々な人が色々な生活をしています。これは市営住宅に限ったことではなく、
    ゴミ出しのマナーなどもあります。
    ビンボーなくせに生意気なんですよ、スレ主は。

9. 10 匿名さん

ご主人の収入が今後10年増える見込みがない、というのが厳しいですね。
    塾だ習い事だと養育費がかさんでくると思われる11年後以降に
    増収の見込みはあるのでしょうか。

あとは、なおさんがどれだけ働けるか(稼げるか)次第だと思いますので、
    がんばってください。

10. 11 なお

レスありがとうございます。
    11年後以降、増収の見込みは未知ですねー正直なところ。
    今配属されている部署から変わればいくらかはお給料上がると思います。
    主人の本音は「やっぱり不安」ということでした。
    昨日冷静になって話をしてみましたが「不安だけどなんとか頑張りたい」と主人が言ってました。
    節約することにはなんの抵抗もないようですので安心です(小さいときから贅沢はしたことがないそうなので)
    みなさんがおっしゃるように私が頑張るしかないですね(母にも言われました)
    ローンの組み方もここで勉強しようと思います。ありがとうございました。

11. 12 匿名さん

んー現実微妙なところですね・・
    現在のところで赤字はもうローンを組んだら破綻の道ましぐらですね・・
    1歳だとあまりお金かかりませんが、幼稚園(私立)にいったら大変ですよ。
    2年で100万はいきますね(すべて込みで換算)
    ローンは2100万くらいくんで、35年ですか?金利は?
    詳細がわからないと相談にならない気がするのですが・・・
    家賃は今いくらですか?

12. 13 匿名さん

なおさんのお気持ちをお察しした上であえて少し反対の意見を書かせていただきたいと思います。

ローン的にはほかの方もおっしゃられている通り大丈夫ではないかとは思うのですが、
    ご主人の人間性に少し問題があるのではないかと思いました。
    私はバツイチですが、彼はなおさんと同じように自分はこれ以上頑張らないよといった
    感じのことを言うような人でした。
    また、援助に関してもなおさんのご家庭の方からだけというところにも疑問を持った次第です。
    ご両親の気持ちはわからなくもないのですが、ご主人がその事についてどう考えておられるのか。
    やりたい事は我慢できないけど、これ以上頑張る気もないというのはちょっとこの先不安に
    感じる事はないですか?
    車に関してもしかりだと思います。
    なおさんがご自分が頑張ればと言われていますが(実際そうされるのだとは思いますが)
    仕事をするということはご主人にもそれなりの覚悟でいてもらわなければならない事なので
    今のままのご主人の気構えではまだ覚悟が足りないように思われます。
    (いざとなったらなおさんのご両親が何とかしてくれると思っているかも・・・推測ですが)

憧れの自分たちの家を持ちたいという事は十分に理解できるのですが、少し危険かなと思ったので
    もう一度、冷静に考えて見られることをお勧めいたします。

13. 14 匿名さん

親の援助2000マンってのがすごいね。残り2000マン弱のローンにびびってんじゃないよ、
    余裕だよ、悩むなって!2000マンの援助してもらっといて悩むって、
    バックに金持ち親がついてるから、いざとなったらまた甘えてどうにでもなるけど、
    取り敢えず自分たちで頑張らなければ!的な、保険があっての贅沢な悩みに取れる。
    そもそも、だんなが「小さいときから贅沢してない」とかスレ主は言ってるけど、
    25歳で頭金なしでこの値段の一戸建買うって、十分贅沢だよね。
    それともスレ主がお嬢様育ちで庶民の感覚と合わないとか!?
    だって、一般的な庶民は夫婦で頑張って働いて、頭金貯めて買うでしょ。
    ってことは、2000マンの頭金を貯める間、苦労して貧乏しての生活をする。
    その通り道がなく、4000マンの物件を2000マンのローンで買えるわけだ。
    悩むべきことは、それだけポンと金を出せる親の子でありながら、自分は・・・ってのが、
    08が言ってるがだんなのプライドに傷がついたことなんじゃないの?
    ほかのスレもいっぱい読んでごらん、もっと大変な思いで頑張ろうとしてる人が沢山いるよ。
    物件価格の1〜2%相当にしかならない、50マンの手付すら払ってもらったそうで、
    さすがにこれには閉口しました。

14. 15 匿名さん

やる気になっているのを応援したいのは山々なのですが・・・。

25で390万は普通だと思いますが、35になっても400万超えるか超えないか、
    その先の見通しも明るいわけではない、というのは厳しいですね。
    ご主人にやる気とスキルがあるなら、今のうちに待遇の良い企業に転職するのも一手かと思います。
    若いうちなら、実績や経験がなくてもポテンシャルで採用してもらえる可能性があります。

正直言って、なおさんがパートや派遣で頑張る程度では、足りないと思います。

15. 16 匿名さん

一番問題なのはご主人が購入に乗り気でないことなのではないでしょうか。
    年収390万ではかなり生活を切り詰めなければならないと思います。
    でもそんな状態でご主人が協力してくれるでしょうか?
    何のためにマイホームを購入するのでしょう?幸せに暮らすためではないのですか?
    このままではマイホーム購入が夫婦の不仲の原因になってしまうかもしれません。
    もう一度ご主人とゆっくり話あって夫婦同意で購入するのがいいと思います。
    同意できなければ今回はあきらめ頭金の貯金に励んではいかがでしょうか?
    頭金をためられなければ今後返済をしていくのも無理だと思うので。

16. 17 匿名さん

チャンスを逃したら?
    一番の問題はなおさんの価値観のなさにあるかと。
    普通で考えたら390万の年収で3895万の一戸建てなんて買おうとしないよね?
    考えが甘すぎる、現実を知らない。
    そんな感じだから2ヶ月も赤字出すんだよ。
    そんな考えだったら破綻するのはミエミエだからやめておいたほうが身のためだよ。
    ご両親が可愛そう。

17. 18 匿名さん

同意見ですが、両親は可哀想ではありません。子どもにお金を出したいのです。
    そして今までも出してきたはず。その結果、価値観のない子どもになったのです。
    金持ちがゆえに子どもの人生の、家に関する問題まで踏み込み常識外の金額を援助する。
    頭で判ってるつもりでいても、貧乏暮らしは裕福な暮らしをしてきた者にとって、
    この上ない苦痛なはず。
    よって、どんなに悩んで自分達でやっていこうと思っても、親と言う保険がある限り
    最終的に親にすがりつき甘えるでしょう。

18. 19 匿名さん

+ネコ2匹ってカウントしてる時点で、苦労知らずのお嬢様ですね…

19. 20 匿名さん

>小さい頃からずっと我慢ばかりの生活をしていたそうで、今それが爆発しているんでしょうか。

>小さいときから贅沢はしたことがないそうなので

>でも主人の実家は市営住宅住まいなのにネコを飼ってます。
    >私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで暮らしたくありません。

読んでるとなんだか旦那&旦那実家を卑下しているように感じるのは私だけかな?
    家を買ったとしても「私の両親が頭金を出した家なのに・・・」
    「あなたの給料が少ないから・・・」などと旦那さんを責めないようにね。

>もうこのチャンスを逃したら一生市営住宅住まいです。

まだ若いんだから今後もチャンスはいくらでもあるよ。
    別に今回の物件じゃないと援助しないって言われている訳じゃないんでしょ?

20. 21 匿名さん

こんなこと普通言える?ご主人のこと。
    自分が今まで贅沢な暮らしをしてきて、貧乏暮らしをしてきたご主人のことを
    卑下してどうなるの?いきさつは知らないし、知りたくもないけど好きで結婚したんでしょ!?
    生活は二人でしていくもの。
    贅沢したことないご主人はこの先貧乏暮らしも大丈夫だけど、贅沢しか知らないなおさんが、
    欲しいもの買えなかったりしたときに厳しいでしょうね。
    あっ、でも、親に言って買って貰えるかしら?

21. 22 匿名さん

なおさん、皆さんの意見はちょっと厳しいけど落ち込まないでね。
    なおさんはご主人を卑下するつもりなど、これっぽっちもないんだと思いますよ。
    ご主人が贅沢はしたことがないと言ったので、素直にそうなんだと思ったんでしょう。
    確かになおさんとご主人は育ってきた環境が違いすぎて
    物の価値観が違い過ぎるのではないかと心配です。
    なおさんの様な素直に育ったお嬢さんは、時に意図しないところで
    人を傷つけてしまうことがあると思います。
    なおさんの天真爛漫さがご主人のコンプレックスとなって
    やる気を失わせているのかもしれません。

22. 23 匿名さん

私、今の家を買うまで「これが最後のチャンス」って3回思いました(笑)
    そのたびに奥さんになだめられましたが。。。
    迷っているときに決めると、結局後で後悔すると思いますよ。

もし、家賃と比べてローンが大幅アップで家計が厳しいならば、物件を見直すべきかと。
    探し続ければ、物件なんて見つかるもんです。
    何のために家を買うのか、よーく考えて見られるべきかと。

23. 24 匿名さん

まだまだ若いので今回は見送ってみてはいかがでしょうか?
    2000万のローンは不可能ではないようにも見えますが、
    それでもギリギリですよね。
    あと10年自分達で頑張ってみて、
    それで足りない分を援助してもらうのはどうでしょうか?
    4000万の物件に住む人はそれなりの収入と生活をしてます。
    片方の親の多額の援助は今後の夫婦生活の火種になりかねません。
    自分の身の丈にあった生活を考えてみて下さい。
    まだまだ頑張れる年齢、親を頼るのは早いですよ。

24. 25 なお

たくさんの意見ありがとうございます。
    さっきから主人と話し合ってます。
    誤解があるようですが私は主人のこと卑下してないです(変な書き方をしてしまいました)
    また、私も贅沢して育ってきてません。
    何をもって贅沢というのかは人それぞれ違いますが、
    今までモノをねだったことは1度もないですし何でも兄やイトコのおさがりですませてきました。
    でも、こんな額の援助をしてもらうのは一生分のおねだりなのかもしれないです。
    家族が仲良く幸せに暮らすことが1番なので、物件を見直すことや市営住宅への引越しも考えます。
    みなさんのおっしゃるとおり自分が甘かったです。
    また時間ができたら見に来ます。ありがとうございます。

25. 26 匿名さん

>>25
    あなたは市営住宅に引っ越す資格無し。
    猫を飼うのをやめるんだな。
    ルール違反が当たり前だと考えているような人は、分譲物件も無理。

2000万円もらう前提も甘い。
    自分達でなんで稼ごうとしないんだ。
    元々が自分達だけでもまともに生活できていないのに。
    まずは自分達だけで自立することを考えないと、先行きは無理だよ。

26. 27 匿名さん

4000万円の物件には4000万円なりの固定資産税
    がかかるって知っていますか?
    仮に自分達で2000万円のローンを組んで、その
    4000万円の物件を買ったとして、その物件の固
    定資産税も親に出してもらうの?

それに旦那さんは子供の頃から贅沢して育って
    きていないらしいですが、これからも贅沢は出
    来ないのですね。強いて言えば死ぬまで贅沢は
    できないのですね・・・・・

27. 28 匿名さん

>>03
    スレ主は次のことを書かれていますよね。
    >みんな飼ってるから問題ないといってます。
    >私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで
    >暮らしたくありません。
    と、いうことは「主人の実家」=「ルールも守れないような人」
    ということですね。
    そんな「ルールも守れないような主人の親」とは同じ屋根の下に
    は住めない。ましてや絶対に一緒に暮らせないと言う事ですね。

愛する旦那、その旦那と今後暮らす家を持とうというのに凄い
    言い方の人がここに居るとは・・・・・

是非とも旦那様にこのスレを見せてあげてください。
    恐らく・・・・・・
    離婚する時に家とかがあると厄介だと思いますので、購入は控
    えた方が良いと思います。

PS
    あなたが市営住宅に住む事になったらネコはどうするの?

28. 29 匿名さん

>>28
    実家に預ける予定です。
    実家ならネコちゃんへ十分な食事も出してあげれますので、
    ひょっとしたらそちらの方がよいのかもしれません。
    う〜ん、そうなったらネコちゃんの方がわたしたちよりも贅沢な暮らしになるかも(笑)

29. 30 匿名さん

そうそう。旦那様もスレ主と同じようにスレ主の両親に対して
    同じように「嫌悪感」を持っているかもね。

30. 31 匿名さん

偽はいらない

31. 32 26

>>29
    ねこも実家頼りか。
    親離れしていないね。あなたは。
    自分達だけで、ルール違反しないで、
    自分達だけの稼ぎだけで、
    まずは生活を成り立たせるのが先だな。

あなたが贅沢生活して、赤字を垂れ流しているうちは、
    いくら親がお金を注ぎ込んでも、その体質は変わらんよ。
    不動産を持ったら、その維持費分も自分達で調達するんだよ。
    ローンばかりでは無いんだからね。

実家が扱けたら、どうするの。
    そうなったら、親の面倒をみなくとも、えらい苦労をすることになるよ。

32. 33 匿名さん

でも実際、20代半ばで2000万とか親援助してもらう人って結構いるのかなぁ?
    せいぜい500万位までじゃないの?(贈与税の問題とかで)

33. 34 匿名さん

金額はわからないけど贈与税はシカトしている人が多いと思いますよ。
    それにしても2000万も援助してもらえるのは稀だと思いますけどね

34. 35 匿名さん

2000万援助してもらえてのこのスレ主の相談は、いかがなものかと思う次第です。
    >私も贅沢して育ってきてません。
    果たしてそうでしょうか?おねだりする必要もない位の
    満ち足りた生活だったのでは?
    兄やいとこのお古って言い訳、無理がありますよ。
    今時、貧乏生活ったってそこまでする?逆に真実味が無い。
    あったとしても、幼い頃限定。
    仮に、貧乏暮らしをしてきたと仮定しても、必死の思いでお金を
    貯めてきた両親が、今まで苦労かけて悪かった!とか思って
    2000万もの援助をするかな?
    本当の苦労を知っている親なら、お金は出さずに子供たちを励まし、
    5年、10年経って苦労が判りだしてから援助なりするものだと思うが。
    スレ主の
    だんなを哀れむこの表現、貧乏を知っていたら出てくる言葉ではない。
    っていうか、普通は思いつかない。
    「私も主人も小さなときから贅沢したことないので、どんな状況になっても
    二人で頑張っていけます。」
    普通はこんな感じじゃない?

35. 36 なお

とりあえず家を購入するのは諦めましたのでこのスレは閉めさせていただきます。
    みなさまありがとうございました。

36. 37 匿名さん

賢明ですね。

37. 38 匿名さん

賢明ですが、結局スレ主さんの性格の問題だった気もしますが。
    2000万の援助、結構じゃないですか!いい親だ。
    横柄に取られる言い方など気をつけて、言い回しを変えるだけで、
    皆さんの意見もずいぶん変わったんじゃないですかね。
    ずっと読んでみたが、ご主人への卑下発言批判が多く感じる。
    もともとのスレから脱線したのでは?
    でももう閉鎖なんで無意味でしたね…

38. 39 なお

そうですね。
    自分では気づいていませんでしたが(それが問題なのですね)
    これからは素行についても改めていこうと思います。
    当面は今の賃貸かペット飼育可能な安い賃貸を探して貯金を増やすことをしていこうと思います。
    相談も落ち着きましたしスレも脱線ぎみになっているので削除依頼を出しておきます。
    それでは失礼します

39. 40 匿名さん

ていうか 4000万の物件にしなくても
    身の丈にあった 2500万くらいの物件にしたら良いのでは?
    2000万援助をもらえるのだから 残り500万くらいローンで楽勝なのでは、と思いました。

40. 41 なお

削除依頼できませんでした。。
    お目汚しすいませんがsage進行で下の方へ沈めてください。
    よろしくお願いします。

41. 42 匿名さん

このスレ主さんって
    突っ込みどころ満載の人?
    いつも詳しく事情を書いてくれるのですが、書けば書くほど、突っ込まれる。

42. 43 匿名さん

それを言っちゃあ…
    今どきめずらしい素直なお嬢さんだと思いますよ。ご主人がうらやましい。
    頑張れ!なおさん!

43. 44 匿名さん

2000万の援助をひがんでいる人多すぎ。
    そのくらいの援助を出せる親はいくらでもいます。
    死んでから残すより必要な時に渡そうと思うのは当然。

素直にすくすくとズルをせず育ったお嬢さんと、
    こう言っちゃ何だけど、ズルして当然の(あらゆる意味で)貧しい生活を送ってこられたダンナ。
    家庭のバックグラウンドが違いすぎるのが将来心配ですね。

そこそこの小金持ちのほうが子はまともに育つって皆さんわかっているでしょうが。

44. 45 匿名さん

旦那のことはよく分かりませんが
    スレ主さんは素直な良いお嬢さんだと思いますよ。

45. 46 匿名さん

>頑張れ!なおさん!
    ・・・頑張れる訳がないでしょう・・・・・
    旦那の親御さんをこけ下ろして、「自分だけが」幸せを掴もうとする。
    この「自分だけが」の意味が解りますか?
    自分、子供、旦那。もし追加されるとしたら自分の親のみ(上の方を参照)
    旦那の親は絶対に入っていない。そしてその旦那の親をこけ下ろした原因
    であるペットを旦那の親に預けようとしている。(これも上を参照)
    旦那側に嫁いだのにこの人の言い草からいくと素直も何もないのでは無いか
    と思いますが。

私がもし旦那の友人なら離婚とかを勧めますけどね。

>>41
    >削除依頼できませんでした。。
    >お目汚しすいませんがsage進行で下の方へ沈めてください。
    >よろしくお願いします。
    このような凄まじい貴方の本心を簡単に消せると思ったら大
    間違いです。
    是非とも他の方に見てもらいましょう。可能であれば貴方の
    旦那様にも。

46. 47 匿名さん

sageにするはずがないでしょ!!!早く旦那にこのスレを見られることを希望しますね!!なおさん教えてあげてよ

47. 48 匿名さん

スレ主は次のことを書かれていますよね。
    >みんな飼ってるから問題ないといってます。
    >私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで
    >暮らしたくありません。
    と、いうことは「主人の実家」=「ルールも守れないような人」
    ということですね。
    そんな「ルールも守れないような主人の親」とは同じ屋根の下に
    は住めない。ましてや絶対に一緒に暮らせないと言う事ですね。

48. 49 匿名さん

>>46
    え〜こけ下ろしているかな?
    そう思うのは貴方がそちら側に近い人間だからでは?
    私を含め、配偶者の家のことを「どうして?」と感じてる人は多いよ。
    だいたい、自分だけがよければ・・・ってのはだんなさんのほうじゃないの?
    隠れてペットを飼っていても平気なのはだんなさんの家。
    そういうのが嫌いなんだよ、スレ主さんは。私はスレ主さんの気持ち、わかるけど。

49. 50 匿名さん

>49さん
    このスレ主は公団に住む時はペットであるネコを公団に住んでいる親に預けると言っているのだよ。ネコを飼っているルールを守れない親のところにネコを追加する訳ですよ。これをどう思いますか?

50. 51 匿名さん

まあ、「自分だけは綺麗でいたい」、「表面上ルールを守っている形をとれば良い」というパターンだと思いますけど。ルール違反は大嫌いな嫌悪感を持つ旦那の親に押し付けるということです。細部は初めから読めば分ると思いますよ。

51. 52 匿名さん

>>50
    は?>>03でスレ主さんは
    公団に住んでいない自分の親のほうに預けると言ってるよ?
    勘違いして暴走しないでね〜

52. 53 匿名さん

猫は 自分の親に預けるのでは?

53. 54 匿名さん

>>22がことの本質をズバリ言い当てていると思う。
    小金持ちに嫉妬してギャーギャー騒ぐのは見苦しい。

54. 55 匿名さん

そうか暴走か・・・・
    で、この旦那の親に嫌悪感する抱いている「なおさん」の考えをどう思いますか52さん。

55. 56 匿名さん

昨日少し見てたけど、すごいことになってきてますね…
    人の想像力は大したもんですね、金持ちとか本当のとこ本人達以外分かる訳ないのに。
    スレ主も削除したいのに出来ない!とか、狙ってやってたら凄すぎ。これも想像力!?

56. 57 匿名さん

狙ってやっているのだよ。それでないとここまで旦那の親のことは言えない。これも想像

57. 58 匿名さん

>>55
    嫌悪感を抱いてもしょうがない義親なのではないかな〜
    こんなこと私が書くのもどうかと思うけど、
    やっぱり貧しい生活を重ねてきていると人として最低限
    身につけてなければならない品位とか教養とか、
    決定的に欠けていることがある。
    それが極端になったのがK田家だったりA木家だったり。

でも親と結婚したわけではないから別にいいのではないのかな〜

○○人の民度の低さに日本人として呆れかえって嫌悪感を抱いても、
    ○○人の個人個人に対してはそう思わない、それと同じことで。

58. 59 匿名さん

>>58さん
    でもさ、自分の立場に当てはめたらどう思います?(58さんが男か女か不明ですけど男(旦那)の立場ならどう思います?)

59. 60 匿名さん

>56、57
    御意。
    私も含め50回以上つられたんですな。
    僻みや嫉妬でなく、言ってることがチグハグなんでしょ。
    確か、親父さんの年収が8000万じゃなかったっけ?
    その前は女医? 私立・医に通わせてくれたんでしょ。
    実家が金持ちなのは前からです。だんながイマイチなのも前から。年収はそのときによって変わってますけど。

60. 61 匿名さん

>44
    >2000万の援助をひがんでいる人多すぎ。
    >そのくらいの援助を出せる親はいくらでもいます。
    >死んでから残すより必要な時に渡そうと思うのは当然。
    いくらもいないよ、そんな親。持ってる親はいくらでもいると思うけど。
    死んでから残すよりって発想、親は老後のこと考えてないの???
    多分、必要なときに援助して、老後は子供の世話になる。ってとこまで
    書かないと、誤解されるよ。

61. 62 匿名さん

私は魚か・・・・・・
    でも良かったよこんな嫁が存在しなくて。少し暴走したけど少しホットした

62. 63 匿名さん

>>61
    親の援助スレでも話題になってたけど、いるところにはいるよ。
    今の60〜70代で大企業大卒ホワイトカラーの父親だったら該当。

たぶん金が余るから(つまり散財しないタイプってこと)
    子どもに援助して、自分達の老後は有料老人ホームに入居しておしまい。
    家庭環境が違うとわからない・理解できないことって多いから。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15993/

63. 64 匿名さん

>60
    そういえば、女医とかありましたね。
    一連のは、ダンナに不満を持っている主婦の妄想だったんでしょうか?

64. 65 匿名さん

>>59
    私だったら育った家庭が違いすぎる人との結婚は最初からしません、お互いに不幸だから。
    そういう人とは恋愛を楽しむにとどめておきます。

65. 66 匿名さん

60.
    35歳、6000万のローン
    手取り1千万以上限定
    とか覗いてごらん。家庭環境の違いすぎる(要するに年収が違う)結婚した「元お嬢様」の「お悩み」があって、チグハグなんですよ。そっくり。

66. 67 匿名さん

>>65
    では間違って結婚してしまった場合は?

67. 68 匿名さん

>63
    >今の60〜70代で大企業大卒ホワイトカラーの父親だったら該当。
    確かに、こんなのだったら金有り余ってしょうがないんだろうな〜
    でもこのスレ主の生活レベルって、市営団地とか言ってるんですよ!
    ん?それはだんなの実家だったか。スレ主は…そう言えばどんな境遇だか
    一度も言ってないですね。贅沢したことありませんって25で言ってたけど。
    スレ主が本当の事言ってるなら、この親は子に贅沢せずに育ててお金を貯めたのに、
    使うときは1点狙いでいっきにつぎ込むんですよね?子は馬か?
    貧乏で苦労を経験した親なら、そんなことしないと思うのだが…
    わかりません。

68. 69 匿名さん

娘夫婦がこんなに曖昧な気持ちで家を買うのに、
    簡単に2000万円も援助するようなお金持ちの家だったら。
    最初からこの結婚を認めないような気がしないでもない。。

69. 70 匿名さん

>69さん
    あ〜そうか。
    そうだよね。私は修行が足りないな。反省します。

70. 71 匿名さん

>65
    男:裕福育ち・満ち足りる年収
    女:裕福育ち・年収なし
    のカップルはまあ何とかなる。
    逆も然り。きりがないから要点…
    男:貧乏育ち・年収そこそこ
    女:裕福育ち・年収なし
    とか、
    男:裕福でも貧乏でも・年収そこそこ
    女:裕福育ち・満ち足りる年収
    こういうパターンが価値観合わなくてうまくいかない組み合わせでしょうな。
    どこで知り合うんだろう??

71. 72 匿名さん

合コンとか顔とか見た目で判断するタイプなんじゃね?

72. 73 匿名さん

>>71
    >男:裕福でも貧乏でも・年収そこそこ
    >女:裕福育ち・満ち足りる年収
    >こういうパターンが価値観合わなくてうまくいかない組み合わせでしょうな。
    >どこで知り合うんだろう??

女の方が、わがままで、世間知らずのパターンが少なく無さそう。
    それをそこそこの男が拾って、結果として苦労する。。

73. 74 匿名さん

裕福に育った女を貰うと、金があってもなくても苦労するんじゃないだろうか…

74. 75 匿名さん

まったくもう、裕福な育ち(教養のある家庭限定)のほうが
    まっとうな大人になる確率は遥かに高いっつーの。
    裕福でも成り上がり系はダメだけどね。
    そんなに73や74みたいな人は育ちの悪い女と結婚するがいいよ。
    ガサツで幻滅するから。

75. 76 匿名さん

裕福(小金持ち)だとわがまま、世間知らずと決め付ける人達って
    どういう世界で生きてきたんだろう?とちょっぴり不思議。
    貧乏育ちのほうが僻みっぽくて金にがめつくてよっぽどタチが悪い。

76. 77 恥かきスレ主。

スレ主は自分が都合悪くなったんでスレを閉めただけです。
    削除も出来ず、恥かきになっただけ。
    削除申請も認められず、そのまま残るだけです。
    いい気味だ。

77. 78 匿名さん

裕福育ちでも貧乏育ちでも足りない人はきつい

78. 79 匿名さん

みなさん、スレ主さん、出れなくなっちゃったよ。

79. 80 匿名さん

放置プレイですね。
    削除できないことってあるんでしょうか?
    皆さんでsageて下さい!ってのがすごい…

80. 81 匿名さん

掲示板を使いこなしていますね。

81. 82 匿名さん

裕福だからとか貧乏だからとか一概に言えないでしょ。
    育て方次第ですよ。

現代では裕福な家庭での事件が話題に上ることが多いようですが。

裕福な人にわがままな人が多いと言うのはわかる気がします。

スレ主は確かに世間知らずでわがままな印象がありますね。
    でも書き込みだけではなんとも。
    ただ本当の金持ちだったら2,000万といわず全額融資してもらえたでしょう。
    そういう意味では小金持ちってことですかね。

82. 83 匿名さん

一応、sageで、

83. 84 匿名さん

あのー
    2,000万援助してもらうのって何かまずいんでしょうか?
    これは、個人的な問題で、何れ相続するものを、必要な時期に
    贈与するって事で。 ま、脱税にはなりますが。

実家暮らしで家事手伝いって名目なら、実質的に2,000万
    援助してもらうなんて、10年もかからないし。

自営の両親の会社の役員扱いで、節税目的で、収入を得てる人も
    いるし。

祖父母の相続を受ける人もいるし。

みなさん、ローン返済計画で色々悩まれているところに、
    2000万の援助が羨ましく映るのはよくわかりますが、
    それは、それとして。

問題は、ローン1,900万?を年収390万で返せるかってことですよね。
    子供の教育資金(2500万/人×○人)、老後の生活資金等(3000万)
    を、昇給の望めない年収390万の生涯賃金から差し引くと、ローンどころか、
    市営住宅暮らしも苦しいことが良くわかると思います。

390万の30%と、1000万の30%じゃ、返済の負担の重さが段違いです。
    固定金利でローン試算して、現在支払っている家賃よりも月々の返済が
    低くなるぐらいの借入額に抑えたほうが、いいのではないのでしょうか?
    物件見直しの検討要! これでどうですか?

84. 85 匿名さん

>>82
    それは裕福といっても育ちの悪い、いわゆる成り上がり・叩き上げ系の人種。
    私の周りは裕福な(散々既出の大卒Wカラー)家庭の人が多いと思うが、皆常識人で身なりも質素。
    わがままなのは裕福・貧乏とは関係なく育ちの悪い人。
    あとはバックグラウンドが異なると、「当然」と思うことが「わがまま」ととられたりする。
    極端な例を挙げれば、旅行でバストイレ付の部屋に泊まることが我々日本人にとっては当然、
    しかし、それが当然ではなく「わがまま」に該当する国も存在するということ。
    言っておくが、マスコミの言うところのセレブは所詮成り上がりなので金持ちでもNG。

85. 86 匿名さん

このスレ主さんは義親の、嘘を平気でつく、自分達だけがよければそれでいい
    点に嫌悪感を持っていると思われますが、それはまともに正直に生きていれば
    抱いて当然の感情であって、どうしてわがままだの非難されるかがわからない。
    スレ主さんに同感の人も多いはず。ですからスレ主さん、めげないでください。
    ルールを破って平然としている義親を軽蔑するのはもっともだと思います。

86. 87 匿名さん

釣りだって言うのに
    自分でsageなんていわないぜ普通

87. 88 匿名さん

>86
    一見すごく紳士的で(女かもしれないが)スレ主応援派か!と思ったけど、
    良く読んだら
    >ルールを破って平然としている義親を軽蔑するのはもっともだと思います。
    んー、スレ主はだんな側を軽蔑的に思ってたっけ?文章へただから誤解されましたとか
    じゃなかった?
    86さんは非常に冷静なスレ主批判派ですね。ageてるし。
    嫌味が上手い!失礼、文章上手い!

88. 89 匿名さん

田舎のほうなら大丈夫なんじゃないのかな?
    そのくらいの年収で、戸建も買って、新車に変えて、
    子供3人でも、暮らしているよ。

89. 90 匿名さん

田舎でも無理です。
    そのくらいの年収で独身ですが、かなりきつい。
    家庭があったら無理です。

90. 91 匿名さん

おーっと!せっかく下がってたのに、久しぶりに浮上した。なぜ89は上げたのか!?
    特徴もないレスなのに…スレ主はもう現われないだろうなぁ。

91. 92 匿名さん

>>90
    一体何に使ってるんだ?

92. 93 匿名

可能か不可能かでいえば、可能だと思いますよ。
    ただ、ご主人の意見がころころ変わるという気持ちも少しわかる気がします。親からの援助金は全て奥さん側の親からの物のようですよね。ご主人としては、親から2000万円も援助してもらわなければ購入できないようなら、無理して買う必要はないんじゃないか。と、男のプライドも有り素直になれないんだと思います。
    親からの援助も、もらうのではなく、借金と言う形にして無利子で親に返す。という形だけ作れば、実際返すかどうかは、本物のローンの支払いの加減で考えればいいと思うので、そういう方向で旦那さんを説得してみたらどうですかね?
    夫婦でじっくり話し合うことが必要だと思いますよ。旦那さん側からしたら、奥さんの両親、奥さんに頭が上がらない状態になるとよんでいるのかもしれませんしね。

93. 94 匿名さん

スレ主読んでないって。ツリなんだから。

94. 95 匿名さん
  95. 96 kokoro

>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(#^^)b!! http://tinyurl.k2i.me/Xxso

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK