一戸建て何でも質問掲示板「土地付き間取り自由の家を買いました。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地付き間取り自由の家を買いました。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-02-27 12:37:32

土地付き家を購入してました。
間取りも決まり4LDKにして1階に6畳の和室を設けて頂いて、役所に申請用の図面を見せて貰い書類にサインして最後に気になって設計士に質問しました。
「和室にはどんな障子が付きますか?」と聞いたところ、障子はオプションとの事で押入れも従来の洋室用の収納が付くとの事でした。
設計士には前持ってちゃんと「和室にして下さい」と言ったはずなのに障子も付かなくて畳だけ敷いただけの洋室仕様の部屋になるとの事とHMのモデルルームの和室はちゃんと障子になってましたし、びっくりして設計士さんの言ってる意味がわかりませんでした。
こう言った場合はどうしたら良いですか?

[スレ作成日時]2013-02-12 22:08:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地付き間取り自由の家を買いました。

  1. 1 匿名さん

    売り立て買ったってことか?
    もっと分かりやすく書いてくれんか?

  2. 2 契約済みさん

    いろいろと無知すぎるよ。個人的にはキャンセルしたほうがいいと思うけど・・・。
    建築条件付の土地を買って、建物の契約も結んだとこかな?
    解約しても、かなり金はとられると思う。

  3. 3 匿名さん

    土地付き家ってなに?聞いた事がない。

  4. 4 匿名さん

    土地+家=建て売り住宅
        +
    間取りをチョイス≒売建

    しかし、よくそんなたたき台みたいな内容で契約したね。
    自分なら絶対ないわ。

  5. 5 匿名さん

    普通に和室を洋室ぽくする会社なんてある?

  6. 6 匿名さん

    設計士さん以前に
    スレ主の書込み内容が解らん

  7. 7 匿名さん

    確かに、設計士さんの言ってる意味以上にスレ主の内容の方が意味不明

  8. 8 匿名さん

    建て売りだって障子やら押し入れあるぜ。

  9. 9 匿名さん

    建築条件付きフリープランですよね?
    お抱え設計士の説明不足でしょうか。
    お互いのイメージを共有する努力が欠けているのでは?

  10. 10 契約済みさん

    色々とご意見ありがとうございました。

    もう少し建設会社と話し合ってみます。

  11. 11 匿名さん

    モデルルーム=標準ではないのでご注意ww。
    契約する際、各仕様が明記されているはずですが、確認されなかったのですか?

  12. 12 匿名さん

    あまり予備知識なしに購入しちゃった感じですかね。

  13. 13 匿名さん

    仏間があったり床の間があったり、あるいは真壁だったりしたら設計士も配慮して提案したんだろうけど、売り建てでノープランではなあ・・・

  14. 14 匿名

    建て売りや完成現場見学会でよく見るよ。
    畳を敷いた洋室仕様の部屋。
    大壁でビニールクロスなら、それで充分だと思うけど。

  15. 15 匿名さん

    よく考えて勉強しないとバカみるよ。

  16. 16 匿名

    ようは売り建てって事?

  17. 17 入居済み住民さん

    スレ主も自分の無知さが露呈して恥ずかしくて出て来れないのでしょう。

  18. 18 匿名さん

    まあ意識の違いってのは何処にもあるから、しっかり確認しとかないとダメなんだろうね。

    うちは小さな工務店の注文だけど、8畳の和室って要望だけでも
    床の間と仏間は必要かって聞かれた。
    工務店の意識としては。和室なら両方あるのが標準的と考えているみたいで
    更にその先には、仏間と床の間は造作で作るかどうかって話も控えてる
    もちろん真壁で作る事は当然になってる。

  19. 19 柱の男

    チャチな床柱や障子枠を付けられてしまうと、
    かえってみっともないかも知れませんよ。
    そもそも大壁ではどうやっても和室にはなりっこないので、
    「畳部屋」と割りきった方がいいのでは。

  20. 20 匿名さん

    >スレ主さん
    まずは、詳細な仕様を確認する。
    次に、希望に合うように変更した場合の見積もりを貰う。
    その後、妥協点を見つける。

  21. 21 匿名さん

    >20

    建設的で一番いい方法ですよね
    説明不足vs確認不足でいい争いするよりも
    実際に建つ内容を再確認して、自分の考えと違うところを是正して
    費用は要相談

    確認申請には障子が入る入らない押入がどうなっているとか
    基本的に関係ないですからね
    それによって申請費用が増えるとかはないですよ

    純粋に仕様の変更で追加金額がいかほどか・・・

    結構スレ主が想像している和室にすると高額なんじゃない?
    だから安上がりな和室にしているのかもね

  22. 23 匿名さん

    和室っていうのは畳が敷いてあれば和室だよ。

  23. 24 名無し

    パワーホームの建売を買ったって事でしょ?
    パワーホームって水周りと少しの収納があるだけのスケルトン住宅だから、
    全てがオプションだという知識は無かったのですか?
    フローリングを畳に仕様を変えただけでそれ以上の仕様変更の要望や確認はしなかったのですか?
    建売だから、既にサッシはついていますし、収納もあったはず。
    その中で畳にして、だけだとそうなるでしょうね。
    障子をつけるなら、額縁からやり変える必要があるし、クローゼットを押入れにするには
    造作のやり変えが生じます。

    設計士も少し気を使って確認してあげれば防げた事だとは思いますが
    建売の場合、見て確認出来る状況なので設計士だけの落ち度とは思いません。



  24. 25 匿名

    パワーホームってなに?
    誰でも知ってる単語なの?

  25. 26 匿名さん

    パワービルダー?

  26. 27 匿名さん

    パナホームじゃない?

  27. 28 匿名さん

    タマホームかも

  28. 29 匿名さん

    アイフルホームあたり

  29. 30 匿名さん

    スレ主さん、その後どうなりましたか?

  30. 31 匿名さん

    普通に今からでも障子を付けて押入れにして下さい、と言えば良いと思いますよ。もちろん変更分の費用は発生しますよ。無料で変更できると思うほうが普通では無いと思いますが。

  31. 32 匿名

    気持ちの問題なわけだから畳が敷いてあればいいんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸