マンションなんでも質問「大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑」についてご紹介しています。
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売却希望なし [更新日時] 2017-12-01 11:48:23

大手デベの新築分譲に引っ越し、1年が過ぎた頃から、毎月のように大京リアルドから「○○マンションを購入希望のお客様がおり、売却物件を探しております」というダイレクトメールが届くようになりました。

防犯上の理由から、うちは表札や郵便受けに家族のフルネームは載せていませんが、どうやら登記を調べたようで、夫婦の共同名義だということもバレていて、夫婦連名の宛名で来ます。
正直、気持ち悪くて迷惑に思っています・・・。

住んでいるのは、
・某地方の玄関口と言われる政令指定都市
・新幹線・在来線の駅から徒歩圏
・繁華街や商業エリア、官公庁、某老舗デパートまで徒歩圏
・公立・私立学校(幼稚園〜大学まで)もある文京エリア
・学区の公立小中学校は近年では県内一の偏差値レベルになった
・軒並み地価が下がっている中、なぜか地価が上がっている地区
という条件なので、人気があるらしいのですが・・・。

もう売却するつもりも住み替えるつもりもないので、毎月のDMにうんざりしています。
今月も来ました。
もう4通目です・・・。
来月からは、受け取り拒否のシールを貼って、投函するつもりです。

放っておけば済むのでしょうが、違法でないにしても勝手に登記まで見られて、縁もゆかりもない業者からDMを送りつけられることに困惑するばかりです。

マンション住まいは初めてで(でも、これからずっと住む予定)、こういった、名指しで売却DMが送られてくるのに慣れていませんが、当たり前の現象なのでしょうか?
マンションにお住まいみなさん、登記閲覧の上の売却DM・・・これって普通ですか?

[スレ作成日時]2008-04-28 00:16:00

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大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

  1. 78 元社員

    何か聞きたいことありますか?

    それより香川ナイスゴール!

  2. 79 /HN

    大京リアルドには個人情報の取り扱いに関する記述が HP に記載されています。
    それに則って DM 送付停止をお願いしましたが、それでも送付し続けてきます。
    頭にきたので、個人情報保護法に則って、個人情報開示請求を送りつけてやりました。

    それでも対応しない時には所管官庁にクレームを付けます。

  3. 80 匿名さん

    宅建法違反だよ。
    拒否の意思を示した証明と,その後も続くDMの束をもって国土交通省に行けばOK。

    悩む前に証拠を集めて,訴えるべきところに訴えましょう。

  4. 81 匿名

    DMはそのままゴミ箱行きなので問題なし。
    近隣の売り出し物件のチラシは間取り図が好きなのでいくら入れてもらってもいいが
    (価格相場やなかなか売れずに価格が下がっていくのも楽しかったり。下世話)
    「売ってください」とか地域担当者の似顔絵や写真プロフィールだけのチラシは邪魔。

  5. 82 不動産業者

    69さん
    専任媒介で売買契約をするとレインズに成約価格が掲載されます。
    それだと買取業者が購入する際、購入価格が公開されてしまう事になります。(いわゆる仕入れ値です)
    一般媒介に切り替えて売買契約をすれば、レインズに成約価格は掲載されません。
    だから買取業者が購入する際は必ず一般媒介です。

    誤解が無いようにお伝えしますが、買取業者=悪ではないですよ。
    状態が悪い部屋(汚い、設備が古い、心理的瑕疵等)、確実に売却が必要な期限がある、居住中で不確定な案内を繰り返したくない、…等の場合、買取業者に競争入札させるのは有効な手段です。
    売る立場になると、自分にとって好意的に市場を判断してしまうものですが、内装が古い・悪い売主様に限って『買う人がリフォームするから関係ない!高く売ってくれ。』と言います。
    しかし、リフォーム費用を現金で用意、またはローン組める購入検討者は希少な存在です。だからこそ相場感覚は鋭く、買取業者ばりの指値交渉をしてくる事もしばしばです。
    希少な購入検討者の中で更に希少な謙虚な金銭感覚の持主を探すには、運と期間が必要です。

    ただ、仲介業者として一番ダメなのは『努力と時間をかければエンドユーザーに好条件で売れる部屋を、自分の成績の為に即業者買取にする事』ですがね。

  6. 83 マンション投資家さん

    大凶リアルド川崎担当より
    DMアドレスを無料プレゼントしております。

    みなさんライオンズマンションにしましょう。

    ライオンマスクより

  7. 84 コンサルタント

    82番さん

    最近、私がある顧客から聞いた話ですが、D社と都内のマンションの売却相談をした際、担当者からそのマンションの相場を聞かされて、強引に専任媒介契約を勧められ、しかもその担当者がわざわざご丁寧に、報告は文書にするかメールにするか聞いたそうです。

    それでてっきりレインズに登録して市場価格で売却できると思い込んでいたところ、その直後にいきなり法人の好条件の買取業者が見つかった、だからすぐ契約してほしいとの電話があり、いやに早いですねと質問したところ、かなり威嚇的な態度で専任媒介なのだからもう拒否はできないと言われたとのこと。

    仕方なく、契約書にサインしたところ、こちらのほうにもサインしてくれと一般媒介契約書を持ち出したので、これはどういうことですかと尋ねたところ、金額が変わっちゃたから、当初の金額では契約できないといわれ、かなり低い売買価格で締結させられてしまったそうです。

    さすがにその方は不審に思いましたがその時は精神状態がかなり混乱しており、一般媒介契約をしたとのことでした。

    一応、その専任媒介契約書のコピーを拝見させていただいたのですが、社印はなし、日付は抜けている等そもそも契約書の体をなしていないものでした。

    なるほど一般媒介だと諾成契約になり、かつ、転売屋との裏取引もできるわけで、結局、この担当者は最初にさも優良な買取顧客を探しているかのように錯覚させ、転売屋と結託し異常に低価格で落とし、結果的に顧客を騙したわけになります。

    顧客にはやはり公正な市場価格を提示して、その上で売却価格の相談をするべきであって、転売屋と結託して顧客を騙すような商法はあまりお勧めできませんね。




  8. 85 匿名さん

    >>84
    売主として希望金額が無かったの?
    金額の合意が無ければ専任も一般も成立しないでしょ。

  9. 86 地元不動産業者さん

    ここの業者は・・・

  10. 87 匿名さん

    >>84
    精神状態が正常でない人に契約させたと?
    大問題ですぞ。実話ならね。

  11. 88 匿名

    大京リアルドは業者卸しメインでえげつないよ

  12. 89 匿名さん

    大京リアルドって、悪名高き合人社と繋がっているようですよ?
    だからか、合人社のやり方に似ているようです。

  13. 90 サラリーマンさん

    大京ごときでナニ騒いでるんだカスども
    住友や三井なんかこんなもんじゃないだろが
    もっとも叩くべきは住友

  14. 91 契約済みさん

    ちょっとした業界の慣例を大げさにとやかく言っている人
    ただの愉快犯だろ。
    私のように売ってもらって感謝しているお客もいるのに、
    こんな風評をたてあってるてる自体が不動産業界の稚拙
    さなんじゃない。

  15. 92 匿名さん

    まさに同じ事を今俺にやってる担当が居る。希望価格(平均査定額)と桁違いの数字出してきやがって
    転売屋とつるんでるって言うのは明白。今時、専任になんかいきなりする馬鹿は
    居ないから単にこっちから切り捨てるだけだけどね。やる気のあるやつは専任のつもりで
    働くよ。

  16. 93 匿名


    嘘ですね。
    現在大京リアルドは業者卸しは禁止中です。
    仲介経験の無い新社長が着任してからメチャクチャらしいよ。

  17. 94 匿名さん

    その新社長って、合人社の人?

  18. 95 匿名

    合人社、全く関係無い。
    大京アステージ持ってる大京グループから見たら、競合他社でこそあれ、癒着なんか有りようが無い。

    新社長は縮小してる新築部門・大京からの天下りとの事。
    現場を知らない人間の無知な指揮下で働く悲哀…。サラリーマンだからしゃあーないか。

  19. 96 周辺住民さん

    新社長って、栗原社長?

  20. 97 匿名

    大京は建替えでかなり騒がれてるけど、仲介のリアルドにも何か影響出るのかな?

  21. 98 匿名さん

    仲介のリアルドに影響出る

  22. 99 匿名さん

    今後はマンション仲介だけでなく店舗拡大・海外進出など事業拡大に向けて仲介会社のリーディングカンパニーを目指しているそうですよ。リ○ウスさんや○友さんも気を付けてください。

  23. 100 匿名さん

    わたしも大京から不動産買い取りサービスのDMが届きました。
    昨年、マンションを探していたときも、しつこい上に電話でどなるなどの悪質な電話を受けました。
    HPから個人情報削除の依頼をしたところ、悪質な電話をしてきた張本人から謝罪メールがきましたが、
    内容は自分の部下がしつこい勧誘をしたことがメインの謝罪でした。
    それよりも、その店長自身の暴言の方に苦情を言いたかったのに・・・。
    まともな商売じゃないですね。

  24. 101 匿名

    そういう事なら、大京リアルドのお客様相談室にチクれば良い。

    今の大京リアルドでは、店長クラスの役職の人間はゴロゴロ余ってるから、チクれば大ダメージを与えられるよ!

  25. 102 入居済み住民さん

    大京アステージお客様相談室はありますか
    相談に行きたい。

  26. 103 匿名さん

    お客様相談室に行っても無駄です。
    国土交通省や国民生活センターに相談したほうが早期解決できますよ。

  27. 104 匿名さん

    差出封筒の電話番号に、もう送らないで、と電話すれば、それで終わりですよ。

  28. 105 入居済み住民さん

    調べても分からないが、国土交通省や国民生活センターの連絡先をお教えいただけませんか
    よろしくお願いします。

  29. 106 匿名

    警察に聞いてもわかります

  30. 107 匿名さん

    私の場合には今住んでいる自宅に、大京リアルドからDMはがきが来ました。
    宛名の住所の下に、私名義の他市に所有する不動産マンション名を記載し、
    下半分には売却物件募集中と大きな字が書かれております。
    子供には秘密にしておいたものですが、郵便受けに入っていた、この葉書を見
    て家族内は大騒ぎになりました。
    個人情報保護とかプライバシー保護と言われておりますが
    このような悪徳不動産は免許の取り消しをすべきと思いますがどうでしょうか

  31. 108 匿名さん

    ポスティングしてるDMの宛名のマンション名が隣のマンションの宛名になってるんすけど、大凶さん。

    いつも。

  32. 109 匿名

    107さん、そんな業者はたくさんあります。
    たまたまリアルドからしか届いてないのですね。

  33. 110 匿名

    107さんでは、ないが
    109さん、【余所が、してればいいとか】
    【たくさん事例が、あればいい】
    とは理屈にもならない
    企業としてのコンプライアンスと社会的姿勢の問題

  34. 111 匿名さん

    93さん、現在業者卸は禁止とありますが、何時ごろから禁止になったのでしょうか?

    それ以前は平然と行われていたということですか?

    いずれにせよ、売主の責任ももちろんあるかとは思いますが、悪徳業者を相手にするには

    ICレコーダーなどを携帯して密かに商談の中身を録音しておくことですね。

    最近はかなり高性能のレコーダーが安価に入手できますし、いざ、裁判になったときにでも

    有力な立件証拠になります。

  35. 112 匿名

    平然と…って…。
    業者卸は各大手仲介会社もバンバンやってますよ。
    リハ○ス、野○、住○、は善良であり、業者卸しないとでも?

  36. 113 匿名

    業者からのバックマージンの金額や受領方法などは、どうなんでしょうか?

  37. 114 匿名さん

    業者卸しはバックマージン目当てでやってる
    そんな所は専任契約しようが、レインズには絶対に載せない
    あと、専任契約しようがしなかろうが、きちんと働く営業マンはきちんとやるよ

  38. 116 匿名さん

    三井も住友もガンガン来ますよ
    ゴミが増えるから電話してやめさせました
    登記システムがあるのだから仕方ないよこの問題

    住友の場合は元々マンションでチラシ投函禁止して
    そしたらDMになりました
    高齢の方が管理会社や管理組合を個人情報流用だなどと疑ってきて面倒でしたが
    DMもやめろと言ってからは問題にはなっていません

    とりあえずクレーム入れればいいと思いますよ
    撒いてるのはバイトか新人ですからね

  39. 117 匿名さん

    よくわかりませんが、よく使われるおとり広告というのはどうなんでしょうか?
    相場よりも著しく低い価格で表示するものですが?

  40. 118 匿名さん

    家は住友から毎日入ってくる。ウザイ。。。

  41. 119 入居済み住民さん

    このことは、本当に気持ちの悪い思いをします。
    不動産チラシの投函は拒否できても、宛名書きのあるものは拒否できません。
    いちいち電話してやめさせる以外にないのが現状です。

    それなりにコストがかかりますが、
    不動産登記は法務局で第三者が入手できる制度になっています。
    ですので「知る」ことは法的に制限できません。
    むしろ「知らせない」ことが違法になります。

    マスコミが芸能人や一般人のことをあれこれ調べられるのと似ています。

    しかしながら「知る」とこと「知っていることを知らせる」ことは別です。
    精神的苦痛を被ったということならば訴訟もできます。
    でも一般の消費者がそんなことをするのは、大変だし、つまらないですよね。
    私もどうしたらいいのか、本当に腹立たしく思っています。

    こういう場合、世論が何よりも有効な手段ではないでしょうか。
    目には目、情報には情報です。
    とくにインターネット社会では、ネットでの悪評は企業にとって致命的です。
    私は企業の実名や担当者の実名を挙げてでもネットに情報を公開しようと考えています。
    一つでも多くの情報があれば、こうした草の根作戦もやがて実ることと思います。

  42. 120 匿名さん

    賛成です。

    企業名と担当者の実名をあげるということは、かなりの効果があるかと思われます。
    私はDMのハガキをとっておき、かなりの枚数がたまったところで業者に電話をかけ担当者の実名を聞きだし、ネットで公開することにしています。
    同時に国交省にも必要な情報を持参にいたします。

  43. 121 入居済み住民さん


    対応最悪です。
    住んで半年しないで色々ダメ欠陥出てきて
    その問い合わせをしても、
    担当は最初言ったことと、時間がたつとすぐ話変わりますし。
    後程連絡すると言われこないまま。
    様子見とか言ってて結局そこも
    修理が必要に…

    本当に引っ越したいです。

  44. 122 匿名さん

    >121

    リアルドから購入ってことは中古でしょ。中古物件って瑕疵担保責任は通常3ヶ月だけど。半年後に連絡したところで相手にされないのは当然。

    それから購入時に設備の修繕状況をチェックしてないとしたら、買うほうが悪い。

  45. 124 匿名さん

    >118

    住友は同じ日に3つの営業所からのチラシが入ってたりする。ゴミ捨てるのもお金かかるんだけどな。

  46. 125 ママさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  47. 126 ママさん


    NO.125の投稿に、どこの会社が最悪だったのか、記載するのを忘れてました
    最悪な対応だったのが、大京でした。
    ちなみに、みずほの人は、査定の返事が遅いなーと思っていたら、とても詳しく
    物件を調べて、ちゃんとしたファイルにして郵送で送ってくれました。
    対応もとても丁寧で、販売の仕方もこちらが納得できるように、すべて取り仕切ってくれました。
    それだけに、大京の対応の悪さが目立ちました。

  48. 127 匿名

    >122 相手にされなくて当然?あなたは大京リアルドの社員かよ。そういう所もダメなんだよ。

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