マンションなんでも質問「つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-02-07 04:37:47

http://www.em-net.ne.jp/
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionサービスを
使っているマンションが増えていると思いますが
その辺の情報を教えてください。

ちなみに、うちが引越し予定のところは260戸の新築マンションで
つなぐネット〜に聞くと、100Mbpsが2本とな・・・・。
どこかのスレで、当初3本で今数十本というのを見ましたが
そういった例、使用されている方の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-27 19:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて

1. 2 匿名さん

e-mansion、今まで住んでいたマンションで使っていました。
    スピードは100メガで、ウェブスペースは50メガ〜、メールアドレスは10本まで無料、
    それで1ヶ月2千円台と非常にコストパフォーマンスが良いので
    どこにも乗り換えず満足して使っていました。

2本、3本というのは何のことなのかよくわからないのでコメントできませんが、
    とにかく快適なブロードバンド環境を満喫できていましたよ。

ちなみに500戸クラスの大規模マンションで、ベストエフォート、マンション内は電話配線を利用するタイプでした。

2. 3 マンコミュファンさん

見てみたけど...ちょいと意味不明なサービスだった(笑

プロバイダとして回線接続サービスを強く謳っているわけでなく、
    戸別の入会をして、何がメリット(会員サービス??)かよくわからない。

戸別にネットへ接続するなら、多数あるASDL接続会社で充分だし...
    回線サービスも一緒に行ってもらったら、どこよりも安い???のか不明。

大手デベロッパー数社の合同サービスなので、自社開発物件のネット接続をとりまとめてるに過ぎないなぁ。<だから増えているのは事実だろうが。
    マンション向けの情報提供サービスは、各社でいろいろあるけど、どこも似たようなものばかりで、あんまり役に立つものは見たことがない。

3. 4 匿名はん

>>1です。
    いままで関電のケイオプティコムで、まったく不満なく
    40Mくらいのスピードが安定して出ていたので今後も使いたいのですが
    引越し予定先はつなぐネットしかなく、260戸で100Mが二本って
    どう考えても少なすぎると思うんですよね・・・。
    料金は1500円くらいなのでかなり格安なのですが
    スピードがでないとまったく意味がないですもんね。

つなぐネット利用中のマンションで、他の光が使える方や
    最初はだめだったが、あとから使えるようになった経緯とかあれば
    ぜひ参考に教えていただきたいです。

4. 5 匿名さん

うちのマンションも同じような規模で来年3月入居です。
    やはり、つなぐネットが無条件についてきて、部屋まではLAN接続で900円/月です。(帯域は知りません)

つなぐネットは、プライベートアドレスが付与される点でも、
    私には使いにくいです。(サーバ等運用しているので)

部屋まで光を延ばせれば一番いいのでしょうけど、管理組合等
    との兼ね合いを考えると当面は無理じゃないかなと思っています。

おそらくつなぐネットとは別に、ADSLでも契約するしかないのかなと思っています。

ほんとに余計なサービスですよね・・

5. 6 匿名はん

>>05さん
    情報ありがとうございます。
    グローバルIPはオプションで付加できませんか?
    ただグローバルIPを取得しても、サーバ運用はNGかもしれませんが・・・。
    当マンションはケーブルは引いてあるみたいなので、そっちで
    インターネットを使用することはできるみたいですが、
    同じくそれ以外だと光はムリでしょうし、ADSLしかなさそうです。
    他の光が選択肢にあるマンションもあるみたいですが、
    つなぐの契約として、安いから他をいれさせない、としてるっぽいですね。

6. 7 匿名さん

CATVって何ですか?

7. 8 匿名はん

CATVはケーブルテレビのことです。
    いわゆるJ-COMみたいなやつです。

8. 9 匿名さん

08さん、ありがとうございます。
    07です。

今度入居のマンションで、e-mansionと一緒にCATV料金も支払うみたいなので、気になっていました。
    ケーブルテレビ契約しないけど、払わなきゃいけないんですね。

もう一つ、お聞きします。
    e-mansionを契約すると、プロバイダはどこになるのですか?
    この手には頭が弱くて・・
    すみません。

9. 10 03

>>09さん
    サイトを見た限りでは、e-mansionは「プロバイダ(ネット接続回線業者」と「会員制情報サービス」の両方を提供してるっぽいです。
    逆に言うと、プロバイダはどこでもいいってことです。
    CATVも導入されているなら、CATVがプロバイダを兼ねることも可能でしょうが、値段的には高めです。

インターネット接続費用とCATV費用は、いくらになってるか?わかれば明らかになるかもしれませんが、正解は営業に確認するほうがいいと思いますよ。

10. 11 匿名さん

少し混同されかけているフシがあるので補足。

マンションにおいてインターネットを使う方法はひとつだけでは無い、というのは周知の通り。
    代表的な例(というより既存事例として多いもの)をざっくりと挙げると
     ①各戸に引かれている電話回線を利用してフレッツADSL等のサービスを利用する方法
     ②CATV事業者が提供するインターネットサービスを利用する方法
     ③棟内LAN等のサービスを利用する方法

ここで言われている「e-mansion」ってのは基本的には③に近い。
    (株)つなぐネットコミュニケーションズという、デベ出資の事業者が提供しているサービスで
    特に通信方式は限定せず、マンションの共用設備としてネット環境を整備するというもの。
    従来の棟内LAN方式だけでなく、今はFTTH方式等による実績もある様だ。(下記参照)
    http://www.tsunagunet.com/association/e-mansion/service.html

「余計なサービスだ」というご意見には、共用設備として導入するコストを問題にするという
    意味においては一理あるかも知れないが、FTTH等を個人が入居後独自に導入するには
    色々と制約がある事を考えれば一概にそうとも言えない。
    最近は「全戸加入」ではなく「希望者のみ個別加入」が一般化している事もあるので尚更。
    簡単に言えば、ネット利用のためにいくつか用意されている選択肢のひとつに過ぎないので
    無いよりは有った方が(マンションの仕様としては)良い、と考えた方が精神衛生上は良い。

ちなみに、e-mansionサービスの販売会社である「つなぐネットコミュニケーションズ」は
    オプティキャスト(光電話の余剰回線を利用した映像提供サービス)の提供元でもある。
    >>09さんの物件では、おそらく共視聴設備(つまりテレビ)にCATVではなく、このオプキャスが
    採用されているのではないだろうか。
    ネットとテレビの両方に「つなぐネット」が関わっている物件では、両方を包括するシステムとして
    e-mansionと称している可能性が強い。
    「e-mansionと一緒にCATV料金も支払う」というコメントもそこに起因するのではないかと。

11. 12 10

補足にちょいとややっこしい補足を・・

最近の共同マンションの場合、共有部の設備を経由するので、そう簡単に専有部別の導入はできない。<MSに因るから注意を。

竣工時にインターネット設備が備えられてる場合には、当初のプロバイダとの契約が仕込まれているので、専有部に独自に別キャリアを導入できても費用負担が二重になることも多い。

新築の購入時は良い面ばかり見えるので、ちゃんと営業に細かい質問を書面でしておくほうが確実かも。

12. 13 匿名さん

NTTが既存マンションで、ほんの数件「光」敷設希望者がいただけでも
    積極的に営業をかけてくる(しかも低価格で)昨今、
    インターネットサービス全戸強制加入を前提にした新築物件なんてあるのかな・・・。
    それより、管理費に施設負担金なんかが溶かし込まれているかどうかの方を
    気にした方がいいと思うんだけど。

13. 14 匿名さん

オプティキャストについてですが、
    光回線一本に対して、共用する住戸が多いと回線速度が遅くなり、テレビの映像がスムーズに見れなくなってしまったりするのですか?

インターネットとテレビをストレスなく光経由で使用するには一本あたり何戸位が適当なのでしょうか?

14. 15 11

※当方、一部地域の事例しか認識が無かったので
    「光電話の余剰回線を利用」と書いてしまったが、これは必ずしもそうではなく
    地域によってはCATVの光施設を使っているところもあるらしい。訂正します。

>>14
    オプキャスは収容局から各マンションまで、インターネットのデータ通信信号と
    放送波の信号とが一緒に伝送されるけれど、各棟に引き込まれた後は
    データ信号と放送波が分離されてそれぞれ利用されます。
    なので、共視聴の存在が「棟内の」ネット環境に負荷をかけるという事は
    基本的に考えなくても良いと思います。

15. 16 14

>15さん
    共視聴の存在が「棟内の」ネット環境に負荷をかけるという事は
    基本的に考えなくても良い

そうですか。すこし安心しました。全戸でテレビを見たら遅くなるとかあるのかと思っていました。
    ただ、光回線容量の一部(どのくらいかは分かりませんが)を常にテレビ視聴用データで占有されていることには変わりないのですよね?
    つまり、100Mの回線速度ならば、常に100M−αになってしまうということですね。
    そこで、お伺いしたいのですが、このような環境において、ストレスなくネットを楽しむためには、一本の光回線を何戸で共有するのが好ましいのでしょうか。
    例えば、スレ主さんのように1回線あたり130戸となるとどうですか。単純に計算すれば、1M以下ですね。

16. 17 匿名さん

>>13
    >インターネットサービス全戸強制加入を前提にした新築物件なんてあるのかな・・・。

最近の大規模タワマンなんかは全戸加入を前提としたところが多いと思う。
    一昨年あたりに十件ばかりMRを回った物件ではほとんどがそうだった。
    で、そのうち1軒を購入したんだけど、ウチも月額1039円ナリの使用量は
    管理費とは別に、使う使わないに関わらず徴収されます。

以前のプロバイダに払ってた金額よりずっと安くなるので、プロバイダは
    解約しようかと思ってます。先日内覧に行ったときに電源パネルのBOXを
    開けてみたら中にハブが入ってた。ここから各部屋にLANで供給される
    仕組みで、ルータやモデムもとりあえず要らないし、便利といえば便利。

NTTの光の営業は確かにしつこいね。
    賃貸のとき、光ケーブルが来たんだけど、最初の勧誘の電話でまぁいいかと
    入ってやったら、その後他の家で成績が芳しく無かったらしく、毎週の
    ように「今なら15000円キャッシュバック」だの「3ヶ月使用料が無料」だの
    次々にギミック付けてパンフレット配ってやがって(無差別に配るので
    我が家にも入ってた)、「最初に入ったところはダメなの?」と訊いたら
    「ダメです」だって。
    **にしてると思って、もうNTTは最低限の付き合いにするつもり。

17. 18 匿名さん

>>05
    固定IP可能だよ。
    うちはFTPサーバー1台それでつないでるっす。

18. 19 匿名はん

>>09>>11
    >>1です。
    うちの予定マンションは、ケイオプティコムが入っており
    TVの視聴のために(詳しくは家に帰ればわかるのですが)、数百円を取られます。
    >>09さんはこれのことをおっしゃってるのではないでしょうか。

19. 20 土地勘無しさん

>>16さん
    >つまり、100Mの回線速度ならば、常に100M−αになってしまうということですね。
    ちょっと誤解されてます。
    「100Mの回線」というのは、正確には「インターネット用帯域として最大100M出る回線」であり、それはTV用データは含みませんよ。

>単純に計算すれば、1M以下ですね。
    大きく誤解されてます。
    全ての戸(PC)が常に目一杯データ送受信してるわけではありません。

20. 21 匿名さん

09です。
    皆さん、ありがとうございます。
    「毎月の諸経費」の中に、管理費積立金の他に
    インターネット使用料(1680)
    CATV利用料(420)
    が含まれています。
    これは、「利用の有り無しに関係なく毎月発生するものです」と
    営業さんから言われました。
    入居予定のマンションは100戸未満の中規模です。
    >TVの視聴のために
    ・・かもしれませんね。近いうちに、もう一度聞いてみます。
    >インターネットサービス全戸強制加入を前提にした新築物件
    これ、うちのマンションもそうだと思います。
    タワマンではないのですが。

本当に皆さん、色々な方のお話が聞けて勉強になります。
    ありがとうございました。

21. 22 匿名はん

ごめんなさい、>>19で下記間違いがありました。
    「ケイオプティコム」ではなく、「J-COM」です。

うちの地域は、地上はとBS1の視聴が地域的に困難ということで
    J-COMが再配信料として840円とってます。
    これは地域的なモノですね。

22. 23 15

>>16
    >光回線容量の一部を常にテレビ視聴用データで占有されていることには変わりないのですよね?
    >このような環境において、ストレスなくネットを楽しむためには、一本の光回線を何戸で共有するのが
    >好ましいのでしょうか。

20さんも指摘しておられる通り、失礼ながら基本的なところでの誤解が多いようにお見受けします。
    私がここで一般論を説くよりも、現在利用している(あるいは利用を検討している)サービスの内容を
    HPやパンフ等でよく確認した方が良いでしょう。
    棟内のインフラを利用住戸によって共有している、という考え方は間違ってはいませんが
    放送波とデータ信号が混在しているのは「引き込み」までであり、棟内においては別の設備系統です。
    (前回のレスで書いたのはそういう主旨です)
    共有による負荷についても、現実には「戸数」で適正かどうかをはかる事はできないと思います。
    使用が集中する時間帯や、利用者それぞれの使い方に依存するところでしょう。

23. 24 匿名さん

>>18さん

5です。

情報ありがとうございます!
    来年3月入居ですが、e-mansionのサイトからマンション検索して
    自分のマンションの情報を見たところ、固定アドレスが515円/月
    というのを確認できました。

気になっていた点がだいぶ解決しました。
    ただ、やはり単独で光を引いて好きな業者と個別に契約したいですね。。

24. 25 匿名はん

>>1です。
    いま電力会社系の光で40Mほど出ているのですが
    >>1の通り、つなぐネットになれば260戸で100M×2本の共有
    になるので、安定して40Mほどが出るということはなくなりますかね。

25. 26 16

皆さんのご指摘どおり、どうやら基本的なところで誤解しているようですね。勉強が足りませんでした。

>>15
    >棟内のインフラを利用住戸によって共有している、という考え方は間違>ってはいませんが
    >放送波とデータ信号が混在しているのは「引き込み」までであり、棟内>においては別の設備系統です。

一応その認識はあるつもりなんです。
    ただ、各住戸でネットを使う場合は、結局その「引き込み」を経由して外と繋がる訳ですよね?ここの「引き込み」から先の込み具合が、ネット専用回線とテレビ共用では違うのかなと思ったものですから…
    やっぱり初歩的な誤解をしてますか?

>共有による負荷についても、現実には「戸数」で適正かどうかをはかる>事はできないと思います。
    >使用が集中する時間帯や、利用者それぞれの使い方に依存するところで>しょう。

もちろんその点も承知の上で、伺っています。実際問題として、これくらいあれば一般的に十分でしょう、という指標みたいなものが伺いたかったのです。

26. 27 16

あれ?どうやら掲示板の使い方も初歩的なミスがありますね。
    読みにくくて申し訳ありません。

27. 28 ビギナーさん

260戸で100Mの線が二本って少ない気がしますね

28. 29 匿名さん

>>28
    うちもっとひどいよ。

29. 30 別スレの「32の嫁」

>>26
    >やっぱり初歩的な誤解をしてますか?
    私もその業界の知識が豊かとはいえませんが、
    MSとCATVまでは、ケーブルが1本なので、送れる情報量には制限がありますが、元々「TVマルチチャンネル分の映像」と「インターネット通信」の情報量では圧倒的に違うわけです。
    CATVでのネット回線は、基本「余って未使用の帯域」に過ぎません。

>「引き込み」から先の込み具合が
    これは重要です。
    でも、MSの引き込み点から館内のケーブルやHUB、またはCATV側のケーブル端末からCATV内の設備、それとCATV自身がネットへ繋がる回線の太さなどに影響受けます。
    特にMS内の配線設備は適当なことが多く、外線の光ファイバーを共有するだけの充分なパフォーマンスはでないこと多いです。

>これくらいあれば一般的に十分でしょう
    これは難しい(笑
    動画が急激に増えてきてますからね..
    でも今後も回線の質や値段は頻繁に変っていくでしょうから、必要時に切り替えられるほうが良いでしょうね?
    それにあわせて館内のケーブル品質や中継器(HUB)も適切に変えないと意味ありませんってことです。

30. 31 入居済み住民さん

2年半前に、つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionサービスの新築マンションに入居しました。
    350戸で、当面100Mbps光ファイバー3本、最大20本のインフラです。
    当初接続本数と最大接続本数があるようです。
    光ファイバーは、実際はNTTのものを利用しています。光ファイバーインフラに回線障害が発生した時に、このことがわかりました。

現在でも当初と変わらず、実質で60Mbps程度の速度が出ています。
    全戸強制加入で、最低速度のサービス分だけを管理費負担、速度が速い契約は差額個人負担となっています。(月額2000円弱)

CATVは別インフラです。(こちらは任意加入)

ここのIP電話サービスも利用していますが、電話番号の市外局番相当は050、フージョン系のグループになっています。
    (同グループ内は通話料が無料。)

31. 32 入居予定さん

>>31
    当初接続本数と最大接続本数の位置づけがよくわかりませんが
    同時使用人数が大幅に増えると、最大の20本まで稼動できる状態なのですか?
    それとも、今後本数を増やしていけるということでしょうか。

引越し予定先のマンションは1300円ほどが負担金で全加入です。
    350戸3本で60Mの安定はかなりいいですね。

32. 33 31

>>30
    マンション内では最近は1Gbpsとか高速のLAN構成になっているところもあります。
    しかし、インターネットで外部と接続する訳ですから、外部(WAN)接続の速度が速くないと、意味がありません。
    光ファイバー1本で100Mbps。
    2本しか接続しなければ、外との接続速度は最大で200Mbps。
    これを同時利用者が時分割して利用することになります。
    仮に200人が同時に利用すると1Mbps。

当初、どれだけの線を接続しておくかと、将来的な大量利用を考えて接続する本数を確保しておくかの問題です。
    将来も2本だけしか接続しないでいるなら、皆が100Mbpsの契約をしてガンガン使うと、皆遅い速度でしかアクセス出来ないことになりますね。
    20本接続すれば、200人がガンガン100Mbpsで使っても、10Mbpsは確保出来ることになります。
    このことを言っています。

新築マンションだと、デベに聞けば、多少時間はかかると思いますが、教えてくれますよ。

33. 34 32

当面3本、最大20本ということは、トラフィックが増えると
    自動的に4本・5本と使えるんですか?

34. 35 匿名さん

まさか。

35. 36 入居予定さん

「本数」は怪しいですね?
    たぶん「帯域」の問題だと思います。(違うかも)

ついでに「本数」増やしても、MS内設備はそんな豪華でないと思うので、1本辺りの部屋数を減らすだけだと思いますよ。

36. 37 匿名さん

光回線一本を何世帯で共有しているから、快適だとか快適でないということを論じることはできないっていうことですか?
    実際に住んでみて、実際にネット使って、その上で判断しないと分からないということですね。

37. 38 31

>>34
    自動的には増えません。
    回線増強工事をするんですよ。
    入口までは予め基幹局からの回線容量を確保してあるから、マンション内LANとのWAN回線容量を増やすんです。

WAN事業者の方も、予め予定されている最大回線容量があっても、接続点での増強工事まではその時点での回線容量さえあれば済むので、増強しないでおく場合もあります。

38. 39 購入経験者さん

マンションの全室がいつもインターネットに接続して更にデーター通信をしている訳では無いですから単純な割り算には成らないという事ですね。

実際、購入したマンションは50数戸で100M1本ですが速度計測サイトで20〜30Mbbs出ています。

バリバリのネットユーザーやゲーマーがいらっしゃると状況が変わると思いますので住んでみないと解らないということだと思います。

ただ、マンションに設置されるインターネットサービスは大体1000円前後の接続料金で家族分のメールアドレスも獲得できると思いますので安いのでは?思います。
    大体、全戸契約必須だと思いますのであまり高いのもどうかと思います。

契約時(竣工前)戸別に光ケーブル設置が可能か確認し一応設置までしておいて貰えば別契約で快適なネット環境が手に入るかも知れませんね。

39. 40 匿名さん

>>39
    個別に光ケーブルが設置できる例は少ないみたいですよ。
    当然うちの予定マンションも無理とのことでした。

40. 41 匿名さん

>>33
     光ファイバー1本で100Mbps。
     2本しか接続しなければ、外との接続速度は最大で200Mbps。
     これを同時利用者が時分割して利用することになります。
     仮に200人が同時に利用すると1Mbps。

これをつなぐネットに質問メールしたところ、下記のように帰ってきました。

>インターネット回線における通信速度は、例えば100Mbpsの回線を
    >複数のお客様でご利用されることで等分されるものではございませんので
    >ご安心下さい。
    >なお、誠に恐れ入りますが、貴マンションにおけるインターネット回線に
    >つきましては「ベストエフォート型」サービスでのご提供となっております
    >ため、ご利用環境や時間帯によって通信速度が異なることがあり、
    >品質保証されるものではございませんことをご理解賜りますようお願い申し上げます。

「ベストエフォート型」サービス以外のサービスなんてあるのか?

41. 42 36

>>41
    >「ベストエフォート型」サービス以外のサービスなんてあるのか?
    対するのは「帯域確保(保証)型」。
    だけどビジネスビルとか企業向けだから一般MSでは導入しないと思う。

ここまでの話しで「100M」って言葉に振り回される人多いが、実際には各利用者の実測で判断すべきものなんだよね..
    車のカタログ燃費と同じで、記載された数字どおりにはならない。
    使い方によっては、より快適だし、使う環境によっては全然届かない数値。

42. 43 42

× 帯域確保(保証)型
    ○ ギャランティ型(品質保証型)

後者のほうが、ベストエフォート型に対するサービスの正しい名称です。

43. 44 匿名さん

>インターネット回線における通信速度は、例えば100Mbpsの回線を
    >複数のお客様でご利用されることで等分されるものではございませんので
    >ご安心下さい。

>>33の言い分とは違うけど、どっちが正しいのですか?

44. 45 匿名さん

>>44
    33は同時に使用した場合と言ってるぞ。

45. 46 匿名さん

いずれにしても、同時に使用した人たちの等分になりますよね。
    この事実に対して、以下の説明との整合性がとれません。

>ご安心下さい。

46. 47 43

>>46
    「等分」にはなりえない。ここで理論の話ししても混乱するだけだから。

回線の帯域やトラフィックと古いコンピュータのタイムシェアリングの概念をごっちゃにしちゃイヤ!(笑

47. 48 スレ主

同時に使用すれば等分されますよね・・・。
    このインターネット時代に260戸で100M×2本は
    どう考えても少ないと思います。
    最小としては良いかもしれませんが、最大を考えると足りないと思います。

とりあえずまだ入居前なのでアレですが
    入居後、管理組合の議題として提案することにします。

その他、他社の光仕様等の事案がありましたら教えてください〜

48. 49 スレ主

>>47
    例えば大きめのファイルをダウンロードするにあたって
    ありえませんが、100人が同時にダウンロードすると
    単純に数メガしか出ない、ということにはならないんですか?

49. 50 匿名さん

>>46
    いや、ここでの等分とは帯域制限で接続数で割った帯域がリミット
    になるわけじゃないことを言ってるんでしょう。

しかもマンションに自分ひとりしかネットを使わなかったら
    ほぼフルのスピードを占有できる。
    (つなぐネットはITマンション対応でもやってるので強制的に
     加入させられても各家庭でPCでネット接続するかはわからないので)

時間帯でも同様の事が言えるので運用してみないとストレス度合いは
    わからん。

最悪の場合(全員接続してデータ転送するケース)が等分になるだけ。
    とはいうものの使用時間帯は集中するものだから微妙ではあるがね。

ここの一番の問題はルータの負荷を全く考慮していないこと。
    うちは当時よくパンクしてました。
    (頻繁にルータ再起動のアナウンスが流れてきてたよ)

50. 51 スレ主

>>50
    その通りですね。
    ルータの情報ありがとうございます。

51. 52 31

>>51
    ルーターのスループット(単位時間に処理出来る情報量)は、WANから各家庭への情報量を考慮して決定していますよ。
    前に投稿したように、マンション内では1GbpsのLAN構築しているところもあります。
    WANとLANの接続形態で、考慮されていますよ。

自宅内(専有部分に引き込み後)にルーターを設けても、セキュリティの関係でIPアドレスを頻繁に変更されると、自宅内のルーターを再起動する必要があります。
    うちも、前は自宅内にルーターを設けていましたけど、半年くらい前にルーターを外しました。
    共有ホルダーの設定の仕方を変えて、対処しています。

52. 53 50

>>52
    ネットワーク構築の仕事してる人はそう考えるのが普通でしょう。
    (接続数等含めた考慮も)

が、ここはそうで無い場合があります。
    接続おかしいことが度々あり、辺だなと思って問い合わせたら
    本気でそんな回答(パンク)が来ました。

原因はなんとなくわかりますが予測の範囲でしかなくそれについて
    の回答はなしのつぶてでした。

最近はおかしい状況も無くとりあえず正常に使えてるので何かしら
    対策したかもしれませんが。。。
    (結構同じマンションの住人が私のように問い合わせたらしい事を
     言ってたのでそれで対応したのかも)

53. 54 入居済み住民

350戸のマンションでつなぐネットを利用しています(きっと31氏と同じ)
    こないだ、半日以上つながりませんでした。

原因は利用者(住民)が、P2P系ソフトを利用したためコネクション過多
    となりルータがコケたようです。今度、ルータ切替など設備強化する
    みたいです。(理事談)

増速オプションを契約したからかもしれませんが、ストリーミング・動画
    ダウンロード・オンラインゲーム共にストレス感じません。

54. 55 47

話しが広がってしまうが、多少関係あるので・・・

一部の発言者はMS内の配線や使用機器をよく調べておられるようだが、
    大抵のMS、特に大規模になるほどに、LAN機器は怪しくなる。

機器の所有者はだれ?
    ネットワークの設計者はだれ?
    設計時の仕様書(想定書)は、残ってる?
    設計図面には、ネットワーク構成図など無いMSがほとんど(笑

理事なので探したが、どこにも資料がなかった..._|‾|○

55. 56 31

>>54
    >P2P
    「Point to Point」でしょう。
    回線交換で、特定の相手と接続する電話と同じプロトコルのことですね。
    メールの自動転送などでコケルと、たまに起きますね。

56. 57 匿名さん

>>54
    増速オプションってどんなのですか?

57. 58 ビギナーさん

そんなオプションあったっけ

58. 59 匿名さん

54ではありませんが、、

>>56

P2Pは、「Peer to Peer」ですね。
    ファイル交換ソフト等を指します。

56さんが言っているのは、PPPのことです。
    今は、PPPoE等で利用しますね。

>>57
    >>58

ウチのマンションは、オプションではないですが、
    接続コースが、1.5Mbps,16Mbps,100Mbpsから選べます。

59. 60 ビギナーさん

>>59
    選べるマンションもあるんですね。
    うちの予定しているマンションは100M契約で1300円です。

60. 61 匿名さん

このスレに初めて書き込みます。

うちのマンションでは、近日、臨時総会が予定されていて、議題が、
    「e-mansionの加入について」となっています。
    既に、新築時から、USENの加入をしており、全戸ブロードバンド
    環境が整っております。当然、管理費よりUSENへの支出があります。

何のために加入するのか、正式な議案が来ていないので、わかりませんが、
    わざわざ加入するメリットってあるのでしょうか?
    特にメリットが無いのに、加入によって管理費が高くなったり、余計な
    管理費の支出があるのだとすると、反対しようかと思います。

61. 62 匿名はん

既にUSENに全戸加入してて、使って無くても
    管理費からプロバ代とられてるんですか?
    回線速度は実質どれくらい出てますか?

月4800円くらいですかね。
    はっきりいってe-mansionに加入するメリットはないです。
    逆に加入するメリットを総会で聞いてみてください。

62. 63 61

ご返答ありがとうございます。
    USENは使っていても使っていなくても全戸分管理費より
    支出されています。確か1戸あたりがかなり安かったと思います。
    ただ、コンテンツなどは、個別に契約して、個別の支払となっています。

なので、入居当時から、LANケーブルを差し込めば、インターネットの
    接続が出来る状況でした。アドレスも5個まで付与できるとのことですが、
    うちは、元々他のプロバイダ契約をして、そのアドレスをずっと使って
    きたので、そのプロバイダの一番安い、「メールアドレスだけ使用」とい
    うプランを継続しています。

回線速度は、時間帯にもよりますが、40〜60Mbps出ています。
    速度の不満は全くありませんし、なぜここで加入契約をするのか、
    疑問でなりません。

総会は参加できるか、まだ判りませんが、なるべく参加して、メリットを
    聞いてみたいと思います。

63. 64 匿名さん

>>61さん
    いまはやりの地震速報を導入するとかでは?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/24/16430.html

既存のマンションに導入できるのかは良く分かりませんが…

64. 65 62

>>63
    そうなると、まったくメリットが見つかりませんね。

65. 66 匿名さん

>>63
    途中から出来るかどうか知らないがITマンション導入とかじゃないよね?

66. 67 64

>>60

>選べるマンションもあるんですね。
    >うちの予定しているマンションは100M契約で1300円です。

なんか安すぎませんか?管理費から徴収されている以外に
    1300円ですかね〜? それとも実はつなぐネットじゃないとかw

つなぐネットの標準単価は↓
    http://www.em-net.ne.jp/2401ce15/cts/svc/svc.php

67. 68 匿名さん

>>67さん

それは、マンションごとでどのような契約をしているかで違うんじゃないですか?
    例えば
    http://www.em-net.ne.jp/3000a415/cts/svc/svc.php

68. 69 60

http://www.wt260.com/equipment/index.html
    下のほうに書いてます。

>月額1,365円(税込/平成19年4月現在) 定額料金で
    >インターネットが24時間使い放題。

管理費として徴収の予定。
    グローバルIPは525円で取得可能。

確かに他の人に比べると、鬼安いですね。

69. 70 60

>>67さん
    1.5Mのコースで管理費と一緒に払っている金額はいくらくらいですか?
    300円くらいですかね。

70. 71 64

別にひがんではいないけど(笑)100M標準で月1300円だったら
    良いですね。(ウラヤマシイ)

記憶定かではないですが、1.5Mで@800〜1,000円位は払っていると
    思います。(300円てことはないかな...)

71. 72 匿名さん

結構金額差ってあるもんなんですねぇ・・・。
    問題はスピードと品質なんですけどねw

72. 73 匿名さん

金額はマンションごとの契約によるでしょう。
    戸数が多くて、全戸一緒に加入ともなれば当然割引されるでしょうし。
    現にウチのマンション、100Mベストエフォートで月額1039円です。

これで電話もIP電話にしちゃって、NTTやめちゃえば更に安さが実感
    できるんだろうけど、NTTやめちゃうのはちょっと躊躇してしまうなぁ。

73. 74 寿おじさん

> 73さん
    > 現にウチのマンション、100Mベストエフォートで月額1039円です。
    ウチは、USENのマンション光だかで月額2,205円、ベストエフォート100M。
    その金額なら、すこしうらやましい。
    Gyaoのスピード測定(計ったことがあるのが、それくらいなもんで)で
    今のUSENは32Mくらい(夜中の3時頃、今計ったら42Mだった)。
    #マンションには100M・1本の回線が入っていると聞いている。
    #マンションの皆さんインターネットあんまり使っていないのかも。
    以前の賃貸・TEPCO光ホームでは、68Mくらいだったので
    まあ、こんなものかと思っている。

> これで電話もIP電話にしちゃって、NTTやめちゃえば更に安さが実感
    > できるんだろうけど、NTTやめちゃうのはちょっと躊躇してしまうなぁ。
    同意です。緊急時のことを考えると・・・。

74. 75 入居予定さん

いまはケイオプティコムのeoなので、今までの電話番号が使えて
    しかも0120や110ができて、ネットも40Mくらいは出るので
    かなり長方してたんですが、次の予定先はスレタイであるつなぐネット一本。
    しかも、電話番号は050〜になって0120や110が使えない。

110は携帯からできるとしても、0120が使えないとなると
    携帯で利用できない0120には公衆電話を使うしかない、と。
    でもわざわざNTTを契約するのも基本料金もったいないし・・・。

75. 76 匿名はん

>>75
    つなぐではなく他の光使っているものですけど、ウチはIPフォンと携帯だけで生活しておりますが、特に困ることはないですよ。夫婦と子の3人暮らし。
    0120で携帯拒否しているところってのは普通は一般の番号もあるんじゃないかと。お店とかなら普通は携帯許可しているし。
    本当は携帯だけで済ませたいくらいなんですが、10Fだと室内の電波状況があまり良くないのでIPフォンに。引越しとともにNTTからおさらばしてかなり安くなりました。
    唯一の欠点とすれば、IPフォンからだとスカパー光のペイパービューが使えない事か。パックの方だけ見ています。

76. 77 入居予定さん

>0120で携帯拒否しているところってのは普通は一般の番号もあるんじゃ
    >ないかと。お店とかなら普通は携帯許可しているし。

ま、たしかにそのとおりなんですけどね。
    修理サポートや問い合わせなどで電話が確実に長くなるときは
    0120を使用したいのはやまやまなんですが、そこは仕方ないですね。

77. 78 匿名さん

>>61さん
    USEN→e-mansionの件、その後、どうなりましたか?

78. 79 1

あと2ヶ月でつなぐネットになります。
    はぁ、心配だなぁ・・・・

79. 80 匿名さん

わたしはあと9ヶ月ですけど心配です
    周囲の住民の使い方によるのでしょうが
    ふつうに使うには大丈夫であってほしいです

80. 81 ビギナーさん

>>80さん
    うちもあと9ヶ月です。正確には9.5ヶ月かな。
    もしかして同じところだったりしますかね。
    うちは、郊外、駅から13分の物件です。
    本当に普通に使えるようであって欲しいですよね。
    ネット環境って今の時代、必須ですから。

ところで、これまでの書き込みを見てると、
    ベストエフォート100Mと謳っていても、結局デフォルトの設定は1.5Mとかで、
    有料オプションでようやく100Mになれるところも多いってことですよね。
    これは、前もって確認する必要がありますね。
    大きな違いですよね。

81. 82 匿名さん

今度新築マンションに転居するんだけど、NTT休止にして「つなぐ」の
    IP電話申し込んだら、その電話番号って実際にPCと貸与されるTAを
    接続してから決めるのね。
    ということは実際に引渡しを受けて、引越ししないと番号が分らない。
    (うちのPC、でっかいタワー型なので、鍵引渡し時にちょっと持って行く
    ってのが不可能なんよ)

こりゃ困った。
    実際の引越しまで転居に伴う各種の連絡先変更手続きが出来ない。
    どしーーー。

82. 83 匿名はん

>>82
    あらら、そうなんですね。貴重な情報ありがとうございます!

83. 84 匿名さん

>>82
    今の時代、転居に伴う事は全部携帯番号で問題ないですよ。ウチは子供も居て、市町村も変わったり、車の登録も変更などで手続きは多かったですが全部携帯で記入しましたよ。
    後からIPフォンを入れたので2カ月くらい携帯だけでした。なので自宅の番号は知っている人は極めて少なくて、掛けるの専用という感じ。

84. 85 入居済み住民さん

過去にはルーターのトラブルで接続できないとか有ったが最近は安定していますよ。

問題はサポートが????なことかな。

つなぐネットコミュニケーションズのユーザーでもメールアドレスは他のプロバイダのものを使う人が多いと思いますが、(いやここのメールがどうのこうのっていう話じゃないんです・・・使ってないので判りませんが)こういうケースでトラブルと大変です。
    私も以前メールが使えなくなって、調べると原因はここの上流(同じ丸紅グループ)が私の使っているプロバイダからアクセス制限されていたんですが、解決に1週間ほどかかりました。
    サポートは全く役にたたず、謝罪もありませんでしたね。

85. 86 匿名さん

うちの引越し先もつなぐネットです。
    つなぐネットユーザーの方、
    使用感などをお聞かせください!
    お願いします。

86. 87 匿名さん

つなぐネットには非常に不愉快な思いをしました。

MSの説明会の時、この業者の申込書(任意)をいただいたので、価格が安かったという理由もあり、そのまま付属の封筒で投函しました。その後、だいぶ時間が経ち、特に案内もなかったのでこちらから連絡をすると、そのような『申込みは無い』といわれました。今時の郵便事情はよくわかりませんが、特に調べもしていない様子で、当社には一切非がなく、そんなの郵便局に聞けよ的な対応でかなり不愉快でした。責任を追求した訳でもないのに・・・、しかも、こちらとしても個人情報やクレジットカードナンバーなどを記入して送っているので、すこしナーバスになるじゃないですか・・・。それを、あの対応には納得がいきませんでした。

しかも、私の入居する部屋に別の人間の契約が入っていたり、様々な不手際があったにも関わらず、『申込んだ客が勝手に間違えた』的な対応でした。申し込みにしろ、契約の誤りにしろ、業者に責任があるかは分かりませんが、このような不誠実な対応で、今後のサービスにその不誠実さが出ないかかなり心配です。
    思い出すだけで頭にきます。こういうのってやっぱり泣き寝入りですよね。。。

87. 88 匿名さん

今度入居するマンション、ネット環境はe-mansionらしいのですが、
    光回線1本を共有する住戸が多いためか、
    初期設定が1.5Mらしいのです。(それでも毎月使用料を幾ばくかとられます)
    オプション払えばベストエフォート100Mまでの契約はできるみたいです。

このような環境の方、いらっしゃいますか?
    使用感はどうでしょうか?

88. 89 入居済み住民さん

東京に住む娘とインターネットテレビで通信しようと思います。
    娘は地元のプロバイダー経由でインターネットに接続しています。
    どのような機種、機能を備えたインターネットテレビを購入すればよいのですか。

89. 90 匿名さん

>>89

ここで聞くことですか?
    直接、電気屋さんか回線業者に聞いた方が確実では?
    娘いる歳で何やってるんだか・・・

90. 91 匿名さん

東京に娘がいる歳のお方は、インターネットなどに詳しい方はなかなかおられないでしょう。

この掲示板に書き込みが出来るという事は、現在、インターネットに通じる機械がある訳ですよね。
    その機械では、テレビ電話の機能などは無いのですか?
    もし、設定などが難しいようでしたら、設定してくれる業者などもありますよ。
    娘さんが、テレビでインターネットを利用しているからといって、貴方もテレビでなくてはならない、という事はありません。
    無事、繋がるといいですね。

91. 92 匿名さん

>>89
    skype でいいのでは?
    PCとWebカメラがあればできますよ。

92. 93 匿名さん

現在、私の住んでいるマンション全体で入っているインターネットサービスの乗り換えを検討しているのですが、
    その候補のひとつに、このつなぐネットのe-mansionがあがっています。
    サービス内容や料金については提案資料でわかるのですが、回線の品質(速度、安定性)やサポートの質などが気になっております。
    1年以上前の書き込みをみると、回線の安定性やサポート等に若干問題があるようにも見えますが、現在はどのような感じでしょうか?

93. 94 匿名さん

つなぐねっと利用歴4年め。
    メールアドレスは、もともとのプロバイダのものとつなぐねっとのものを使い分けてる。
    特に不便はないかな?
    もう四年以上前の話なので、細かいところは忘れましたが、パソコンで動画をみたり、ここに書き込んだり、メールの送受信は、特に問題なく、さくさくとみている。
    早いか?っていわれても、自分としては、違和感がない程度っていうことで。
    Win95世代ですから、あの頃を思えば、いまはみな、恵まれているなあと思えるわけでして。

サポートに問い合わせしたことをほとんどないので、参考になる話を書けない。

94. 95 入居予定さん

今検討している分譲物件があって、そこにつなぐネットが入る予定であります。よくしらないプロバイダさんで、それで、マンションの販売会社に業者との契約の詳細をきいてみたら、最初の5年間が途中解約できない(解約の場合、残り年数の使用料を全部払う必要がある)ような内容となっています。ちょっとびっくりしました。ほかに導入されたマンションはどんな契約をされているですかね?

95. 96 匿名さん

>>95
    5年後の途中解約というのはマンション全体での話ですよね?
    最近「つなぐ」で問題だと思ったのはマンション共同で契約している場合、個人的には解約できないってこと。
    これ、特に大規模マンションでは使用料金安い代わりに諸刃の剣。

つい最近、某巨大掲示板サイトで「つなぐ」全体がアクセス制限食らったんだけど、サポートの対応遅かったです。
    「腹立ったから別のプロバイダに変えてやる」とか思っても個人では解約できない。
    いや、使わないのは勝手だけど分担して払ってる使用料はそのまま払わされる。
    逆に簡単に解約出来ないからそういうサポートなんだな...と変に納得。

96. 97 匿名さん

No95です。
    そうですね。
    つなぐネット以外、スカイパーも同じく5年間も押し付けられているんです。
    あと、今話題のカーシェアリングサービス、これは期間が違って、2年間のようです。
    この二つの基本料金は管理費に含まれていて、気づかない人が多いではないかと思います。

結局、使わないサービスにお金をずっと払っていくことになりますね。
    こんな話があっていいですかね?消費庁に聞いてみたいですね。
    本当に、このような契約条項が合法でしょうかね?すごく疑問を思っています。

インタネットだけをみれば、つなぐネットさんが1000円も切ってる料金で、安く見えるんですが、TVサービスも利用している人にとっては、ぜんぜん安くない話になります。

たとえば、今使っているSPのサービスの内容はインタネット+電話+TVの基本料金で、その基本月額料金が6000円ぐらいで、同じ内容でつなぐネット+スカイパーでを使うと、同じく5,6千円にいくと思います。

つなぐネットさんとスカイパーさんもよほど競争に怖がっているんだね。親会社におんぶに抱っこでないと、売れる自信がないでしょうね。サービスレベルは心配ですね。

どなたか同じ経験がある方から、情報をシェアしていただきたいですね。
    株主の東京建物さんのマンションBrillia系が多いではないかと思います。

97. 98 匿名さん

つなぐネットはけして安くありません、私の入居予定のマンションは80戸で100M/btが1本です。
    それで使用料が1600円を少し上回る金額、一見安そうに見えますが、全体なら13万円弱、
    通信速度も一戸あたりにしたら1M/bt少々程度です。アクセスが集中したら”つなぐネット”どころか、
    つながらないネット必至ですね、今時は各戸1G/btの時代ですよ、しかも電話やテレビも使えて5千円程度で
    大手キャリアは提供しています。
    プロパイダの選択肢なし、使う人も使わない人も有無も言わせずマンション購入と同時に5年間も押し付けられ、
    この抱き合わせ販売は消費者契約法的にもたぶん問題があると思います。
    多くの方が声を上げれば消費者庁も動くかも知れません。

98. 99 匿名さん

No.98さん

No95です。
    >この抱き合わせ販売は消費者契約法的にもたぶん問題があると思います。
    >多くの方が声を上げれば消費者庁も動くかも知れません。

私もそう思います。
    あんまり消費者を馬鹿にしてるやり方で、このまま黙って我慢したくないですね。
    使わないサービスにお金を払わせるのが、強盗と何が違うんだろうと思います。

99. 100 匿名はん

つなぐねっとは

まるべに
    とうたて
    みつびしじじょ

が、共同出資して設立した会社らしい
    なので、
    ぶりりあ
    ぱーくはうす
    ぐらんすいーと

とかは、ホボ ツナガラナイねっと

ちなみに、オダギリじょーの親が住んでるふかざわ家も
    つながらないねっと
    だー

100. 101 ぼんだいぶるー

サポート悪いっすよ。
    だ~って、不祥事起こしても上の連中は、親会社に帰れば良いんだも~ん。
    それで、全て相殺・・・・無かった事にする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK