住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-23 18:13:00

ろうきんで住宅ローンを組もうかと考えていますが、情報が少なくって
どうしたもんかと思っています。
ろうきんの住宅ローンは実際、どんなモンなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-11-18 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?

  1. 462 匿名さん

    同じ中央ろうきんでも地域によって保証会社が異なっていて、保証料を一括払いできるかどうかはその保証会社次第ということらしい。

  2. 463 匿名さん

    もともと各地区の労金は都道府県単位に47あったけど、金融再編で数年前に、いくつかの都道府県を除き、地区ごとに合併しました。ただ、合併しても業務の詳細は、以前のまま旧都道府県単位ごとに少し異なっています。ある程度の周期ごとに、この内容はスレに出てるので、ちゃんと読み返してね。高い買い物なんだから他人任せにせずにね。

  3. 464 匿名さん

    東海ろうきん 全期間固定 7/10から金利0.05アップで3.55%だそうです。
    7/10以降の申し込みは融資実行時の金利適用になるので、明日7/7(金)に駆け込むしかなさそうです。

  4. 465 匿名さん

    個人でも入れる労働組合てないですかねぇ
    さらに金利が下がりますよね。但しろうきんに出資している組合じゃないといけないらしいけど
    組合員なら0.15%優遇だと組合費はらってたほうがお得かも

  5. 466 匿名さん

    もうろうきんダメね〜〜。

  6. 467 匿名さん

    >>465
    アホいうな。
    俺なんか毎月7000円以上も組合費取られてんだぞ。
    金利にして1%近くだ

  7. 468 匿名さん

    東海ろうきん使えねぇ〜。さすがにこれだけ金利差あると他のメリットあっても駄目だね。
    銀行みたいに儲けに走りやがって...名前を"東海労働金融"とかに変えた方がいいんじゃ
    ない?

  8. 469 これから

    465さん 東海ろうきんなら エコキュートなどのエコハウス適用で
    0.2%優遇ですよ。私も組合員ですが、この0.2%の方が大きかった(笑)です。

  9. 470 匿名さん

    イラネ

  10. 471 匿名さん

    よろしくお願いします。東海ろうきんで、2006年5月の35年固定、10年固定の
    適用金利をご存知の方、教えてください。

  11. 472 匿名さん

    >471
    5月でいいんですか?
    たしか、35年固定が2.8%で、10年固定が2.4%だったと思いますよ。
    エコハウス適用前の金利です。

  12. 473 これから

    5月のいつだったかによると思いますよ。確か5/22位に上がっちゃった
    ような気が・・・
    私の場合407でも書きましたが 6/12に0.1%上がった後(6/14位だったか)に仮申込に行ったのですけど担保評価が100%以下の融資金額と言う事で、-0.1%なので 結局5/22以降は同じだと説明された気がします。

  13. 474 匿名さん

    東海ろうきん2006年5月金利(店頭)

    〜5/21:35年4.15% 10年3.6% 3年2.2%
    5/22〜:35年4.40% 10年3.7% 3年2.3%
    (現在 :35年4.55% 10年3.8% 3年2.5%)

    当初優遇 :▲1.0%
    継続優遇 :▲0.5%
    その他優遇:最大▲0.2%(エコ優遇0.2%、組合優遇0.05%等)

  14. 475 匿名さん

    >473さん,474さん
    どうもありがとうございます。
    大変助かりました。

  15. 476 これから

    475さん 差し支えなければ、お聞きになった理由はなんでしょう。
    仮申込した時の金利を忘れちゃったとか? ろうきんの提示された金利が
    変だったとか? かな。

  16. 477 匿名さん

    保証料の取扱いについて、「外枠/一括前払方式」と「内枠/金利上乗方式」
    の是非が論点となることがありますが、
    結論的にはどちらを選んでも総額でのキャッシュアウトには大差ないように思います。
    (0.2%でしたら、確かに外枠方式の方が”若干”お得ではありますが)

    試算してみましょう。
    前提1:2000万円の借入を予定していて、外枠保証料は自己資金から捻出するつもりである。
    前提2:保証料内枠方式による上乗金利は、+0.2%である。
    前提3:保証料内枠方式の場合、当初借入予定額から保証料相当分を減じる。

    <ケース1:外枠方式>
    借入金額:2,000万円、返済期間30年、金利2.98%(全期間固定)、保証料:40万円
    この場合、毎月返済額:84,105円、年間返済額:1,009,263円、総返済額:
    30,277,883円となります。

    <ケース2:内枠方式>
    借入金額:1,960万円、返済期間30年、金利3.18%(全期間固定)、保証料:0円
    この場合、毎月返済額:84,549円、年間返済額:1,014,591円、総返済額:
    30,437,731円となります。

    外枠方式−内枠方式の差額は以下の通りです。
    毎月返済額:▲444円、年間返済額:▲5,328円、総返済額:▲159,848円

    ポイントは、内枠方式の場合には、2000万ではなく1960万円のローンを組むことにあります。
    もともと用意していた保証料を借入元本に回すことにより、
    外枠方式よりも低い借入金額となる為、
    金利上乗分と相殺されて両者の差は誤差の範囲に収まります。
    借り手にとってのキャッシュフロー上の差異も、この誤差部分だけです。
    上記試算では上乗金利を0.2%としていますが、中央ろうきん東京地区のように0.16%で
    あればその差はより小さくなります(但し、0.16%は会員限定)

    逆に、保証料を現金で支払わなくても良くなったからといって、
    その分を別に使ってしまうと(つまり、外枠方式と同じく2000万円のままローンを組む)
    金利上乗せの分だけ総支払額が膨らみます。

    住宅ローン戦略上は、むしろ同じ条件での金利が0.1%upすることの方が、
    総返済額に大きな差異を生じさせます。

    <ケース3:外枠方式>
    借入金額:2,000万円、返済期間30年、金利3.08%(全期間固定)、保証料:40万円
    この場合、毎月返済額:85,186円、年間返済額:1,022,234円、総返済額:
    30,667,023円となります。
    つまり、もともとの金利が0.1%違うと、保証料内枠方式よりも総返済額は増えます。
    (ケース2と比較してみて下さい)

    【結論】
    ・保証料の外枠方式、内枠方式による違いは”前提条件3を遵守する限り”気にする
    必要なし。
    ・同じ条件(借入金額、借入年数、金利タイプ)での金利差に着目すべき。

    ・私は中央労金にて6月実行(今思えばよい時期だった)しましたが、
    2800万円を30年固定の2.95%で借りるか(団信込、保証料別途約50万円)、
    2750万円を30年固定の3.11%で借りるか(団信込、保証料込)の違いで試算して
    両者に大差がないことが分かったので、納得して後者で契約しました。
    ご参考まで

  17. 478 匿名さん

    >477
    >結論的にはどちらを選んでも総額でのキャッシュアウトには大差ないように思います。

    繰上げ返済する前提なら、保証料は金利上乗せが正解です。

    保証料前払いだと、繰上げ返済時に保証料の見直し(払い戻し)はされますが、
    計算期間が半年単位で繰り上げされ、保証会社への手数料を払い戻し金から相殺されて
    実際に戻ってくる金額はわずかになります。

    金利上乗せなら、上記のような保証料に関する部分の手数料は発生しませんし、
    繰上げ返済して減少した元本部分に対して以降の保証料相当金額が定まります。

  18. 479 匿名さん

    ろうきんだけとおらなかったんですが、他とは審査基準が違うのですか?

  19. 480 匿名さん

    ろうきんは他のローンがあるとメチャ厳しいね。

  20. 481 匿名さん

    他のローンってVISAとかのクレジットカード使用歴も関係あり?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸