住宅ローン・保険板「住宅ローン融資直前に会社を辞めた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン融資直前に会社を辞めた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
Lee [更新日時] 2022-02-24 23:29:57

新築マンションを購入し7月に入居を控えています。
ところが最近会社で色々とトラブルがあり、現在退職を検討しています。
本来であればすぐにでも退職をしたいのですが、退職した事がもし銀行に分かれば融資は取り消され、
頭金も没収されてしまうのでは?と不安でなかなか踏み切れません。
やはり、退職するのであれば融資後の方が無難なんでしょうか?
それとも、融資後も会社に在籍確認のTELなどがあり退職したことが分かると何か問題があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

[スレ作成日時]2005-05-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン融資直前に会社を辞めた方いますか?

  1. 22 匿名さん

    私の場合は、新築マンションに移ってから運が開けたよ。やっぱり住まいが気分良いと仕事の辛さが軽減する。
    辛いと思う時はマイホームの事を考えるといいよ。楽しい気分になれて嫌な事も乗り切れると思う。
    何とか頑張って欲しい。

  2. 23 匿名さん

    マンションでもマイホームって言うの?

  3. 24 匿名さん

    以前仕事をしていた銀行で住宅ローンの仕事をしてたけど
    融資前に会社辞めてしまった客がいた。
    結局、銀行にばれちゃいましてね。
    もちろん融資は取り下げ。
    千円、二千円の話ではないので、銀行側も結構しつこく調べますよ。
    下手すりゃ、銀行側との話し合いにも成りかねないので、
    結構怖い行為であることに間違いはありませんね。

  4. 25 匿名さん

    24さん、質問!
    傷病で退職をしなければならない場合も同様に個人的都合でだめでしょうか?
    また、頭金の他に現預金が1000万くらいあり、ひとまず数年は返済に困らないよ
    うな場合でも即、取り下げなんでしょうか?
    私は融資実行後三ヶ月で転職を考えてるんですがこの場合は問題ないですか?
    *というより、会社辞めたくて、年齢的に家だけは買っておきたかったのです。

  5. 26 匿名さん

    融資実行後であれば、辞めても問題なし!
    とにかく、融資実行後までは辞める事をしられないこと!

  6. 27 匿名さん

    融資実行後でも 退職し無職だったり 転職後の収入が極端に低く生活も
    不安定で多方面から借入れを繰り返すような最悪な状態だと 問題!!

  7. 28 匿名さん

    それは、ローンの期間中にリストラされてそのまま無職生活が
    続くと、一括返済を迫られるほどの大問題なのですか?
    それとも、ローン返済を維持できなくなることが問題?

  8. 29 天の声

    住宅ローンを借りたいとき・・・どうか合格させてって願って申込書を出しますよね?
    その想いは、「必ず最後で返済します」という想いのうらはらでもあるはず。
    それが リストラだったり 自己都合退職だったりしたとしても
    返済そのものが困難な状態に陥ったことは、つまり信用状態の悪化になるわけですから
    返済ができないとなれば 全額を即刻返済するので当然!

  9. 30 匿名さん

    とりあえず、私は年収アップで転職できそうです。
    *ていうか、最近は転職でもして自分の実力をアピールできない
    と年収なんて上がるところか、増税で実質ダウンでしょ?
    そもそも、この時代に10年も20年も同じ会社にとどまって
    いることが個人的には信じられない自分がいます。
    いつも、自分が売れる状態でいたいなら同じ会社で不本意
    な仕事やだらだら仕事させられてはいかんと思っています。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    ごもっとも、ただ、家を買ってから3年して転職するか、転職してから3年後に
    家を買えばいいだけ。転職間際に家を買うのは無意味だね。

  11. 32 匿名さん

    なぜ家を買ってから3年して転職するの?何か有利に働くんでしょうか??

  12. 33 匿名さん

    特にないでしょ?(入居6ヶ月で転職しました)
    あえてあるとすればボーナス併用払いを使用している場合、
    一時期的に収入が下がからか?
    どうしても1さんの近況が気になる。
    結局どうなったの?

  13. 34 匿名さん

    三○電機、八千人リストラだっけ?
    人事じゃないよね。

  14. 35 31

    家を買ってからなら、すぐ転職してもよいです。訂正します。
    ただし、家を購入した直後はストレスがたまるので、転職ストレスがそこに加わると
    体を壊しかねません。転職は家を買って落ち着いてくる1年後くらいがいいのでは?

  15. 36 “

    ↑あなた・・
    本題とはだいぶそれてますよ。

  16. 37 匿名さん

    転職って縁と時期が大事ですからね。
    家探しと同じく時間をかけて入りたい会社くらいは見つけておかないと。
    で、求人が出たら即効で応募。
    HP、四季報だけでも会社のことはだいぶわかりますよ。
    でも今すぐ会社を辞めたいという気持ちもわかります。
    しかしそういうネガティブな感情の時には面接が上手くいかないものです。

  17. 38 act

    私も2ヶ月前にマンションを購入し、今月一杯で今勤めている会社を退職します。
    住宅ローンって融資受けた後にも何か確認の連絡とかあるんですかねぇ・・・
    ちなみに次の会社もまだ決まっていません。

  18. 39 匿名さん

    ないよ。そんなもん。
    それより早く次の収入源見つけないとローン払えないよ。

  19. 40 匿名さん

    現預金が少なからずあるんでしょう?
    失業保険もありますし、半年かそこらはリラックスしても良いんじゃない。
    年齢で次の職を見つけるのが困難なら話は別だけど。

  20. 41 匿名さん

    来年1月の引渡しで事前審査に通り、秋にローンの正式申し込みをします。
    引渡し完了後の3月で退職する計画なのですが、
    正式審査終了後からローン実行日までに金融機関から
    職場への在籍確認等の再確認の連絡はあるのでしょうか?
    引継ぎのこともあり審査終了後の年末に辞表を提出しようと
    考えているのですが、この間に再確認などあって
    面倒なことにならないかと…。
    ちなみに退職後にローンが滞ることはないです。
    ご存知の方、教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸