住宅ローン・保険板「合算でローンを組んでの離婚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 合算でローンを組んでの離婚

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-14 21:42:08

5年前に4800万のマンションを頭0で購入しました。
年収が
私:800万
妻:500万
の合算で30年固定で借入れしたのですが、どうやら最近の状態では離婚になりそうです。
ちなみに子供はいません。
問題なのは生活費と住宅ローンは全て私のお金から払っていた。
妻の収入は全て貯金にまわしていた。
この状態で妻は『マンションは貰う。残りのローンは自分で払う』と言っています。
私は今まで諸費用も含めほとんど払っていたので、マンションをあげる代わりにいくらか請求できるのでしょうか?
それか妻の貯金はいらないのでマンションは私のものにできるのでしょうか?

ちなみに離婚の原因は妻の浮気で、それは追求していません。

[スレ作成日時]2006-11-09 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合算でローンを組んでの離婚

  1. 2 匿名さん

    基本的には半々ですね。借金も半々、今ある貯金も半々、どう分けるかは相手と相談です。
    子供がいないのは良かったですね。浮気が原因なら一度弁護士に相談された方がいいと思いますよ。

  2. 3 匿名

    夫婦二人でローンを組んでます。持ち分は半々です。
    4000万を35年で一昨年借りほとんど減っていません。

    離婚したいのですがローンのことが気掛かりで言い出せません。
    銀行に直接聞くのももしこれから離婚せずに借換などの話になった際に不利にならないかと心配で聞くことができません。
    夫は年収600万程度で子供はいません。
    一般的に夫一人のローンに変更は可能なものでしょうか。

  3. 4 購入検討中さん

    3さん
    かなり微妙な感じだと思います。旦那の年収だけですと4000万はフルローンに近い額ですからね。財産分与とかも放棄する位の覚悟をしないと、裁判官や調停委員の心証もかなり悪い様に思えます。

  4. 5 匿名さん

    自分の債務は離婚しても残るよな。仮に旦那が妻の分を背負うと言っても銀行が新にローンokしなきゃ離婚しても払うという事。

  5. 6 匿名さん

    子供いないと離婚するのな
    子はかすがい

  6. 7 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  7. 8 3です

    5さん
    ローンをこのままにしておけば半分は私の債務のままになってしまいます。
    それでは困りますので。
    なので年収600万の夫に4000万のローンという変更は可能なのかをご質問させていただきました。

  8. 9 3です

    6さん
    お子さんがいても離婚される方はありますよ。
    祝っていただいた方々に申し訳ない気持ちはありますが我慢して続けることに意味があるのかわからないです。
    お子さんがいるから
    話題も尽きず仲良くいられるなら素敵ですが、夫婦関係が破綻しているのにお子さんのためにだけ家族でいることを選んでいるご夫婦があるならそれはそれで胸が痛みます。お子さんが大人の都合に気付かないと良いなと思います。

  9. 10 匿名さん

    いや、やっぱり子供がいない夫婦は精神的に未熟な人達が多いように思うよ
    子育てで子供に教わる事、気付かされる事が多いから
    勿論、一概には言えないけどね

  10. 11 匿名さん

    あなたが困るかどうか、夫婦が離婚するかどうかは関係ない。
    債務者の変更を銀行が認めるかどうか、なの。

    担保が変わらないとしたら、
    債務者が単独でも、ローンが返せるのかどうか。
    銀行はそれでしか判断しない。
    無理だと判断されれば「離婚します」「困るんです」と言ったところで
    あなたは債務者のまま。

  11. 12 匿名さん

    >10

    子供がいても視野が狭い人がいるようですね。

  12. 13 匿名さん

    年収600万円で(ほぼ)4000万円のローンというのは借りて借りられらくはない金額だと思います。簡単な試算は

    http://www.flat35.com/simulation/simu_02.html

    で出来ます。しかし実際には様々な条件によって審査内容が変わってきますから、やはり実際に銀行窓口で相談してみるしかないのではと思います。
    また現在のローンについて単に債務者変更が可能か、あるいは一旦返済して新規に借りる(借換え)形にするのか等々、手順も状況に依ると思います。借換えになる場合は少なくとも”新築ローン”は適用されないですよね。

    さらに言えば、仮に離婚される場合、ご主人がその不動産をそのまま維持するとは限らないのではないでしょうか。その場合は売却してローンを精算(不足分があれば別途清算)して終わりという事になるでしょう。

    状況が改善しないのであれば、双方にとって納得のいく解決方法を率直に話し合う(直接または弁護士経由)しか無いと思います。

  13. 14 3です

    10さん
    未熟だと言われれば未熟なのだと思います。
    それは子供がいないからだとは思っておりませんが。

  14. 15 3です

    11さん
    あなたのおっしゃっていることは理解しているつもりです。
    契約書や婚姻届に署名捺印したのは自分ですので。
    状況が変わったので自分にとってベストな状態で修正を行いたいだけです。
    銀行に相談に行く勇気が無かったのでこちらでご相談させていただきました。

  15. 16 匿名さん

    子供を育てる事で学ぶ事は、子供がいない夫婦には想像もつかないと思うよ

  16. 17 匿名さん

    >>15
    結局、こういう問題は協議離婚になるから調停でしょ
    あなたの言い分は浮気でも、浮気に至った原因とかその他を含めて奥さんにも言い分があるだろうし
    一方的な意見で相談してもここでは難しいと思いますよ

  17. 18 匿名さん

    協議離婚では解決できないから調停
    の間違い
    失礼

  18. 19 匿名さん

    元のスレ主(男 2006-11-09)とNo3(女 2014-04-05)は別人でしょ。

  19. 20 匿名さん

    >16

    それは子供ができるまで何も学べなかった人の話だよね

  20. 21 匿名さん

    ペアローン組んで失敗する典型だなぁ 
    ペアローンを安易に組むなというのはこういう理由

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸