マンションなんでも質問「ピクチャーレール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ピクチャーレール

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-21 21:21:36

契約の時にオプションで食器棚・食器乾燥機・の希望を聞かれました。あとはカラーセレクト。
去年契約して入居予定が9月。今になってLDにピクチャーレールが欲しいと思い始めたんですが、これって今からじゃ遅すぎですか?
そして素朴な疑問としてLDの壁は隣との境になるからピクチャーレールは付けれないんですかね?

[スレ作成日時]2006-02-22 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピクチャーレール

  1. 2 匿名さん

    難しい工事ではなくご自分で付ける方もいらっしゃる位の物なので9月でしたら内容的にはまだ間に合うんじゃないでしょうか。
    ただオプションを閉め切った後ですと受け付けてくれるかどうかが難しいですね。
    直接聞いてみた方がいいと思いますよ。
    我が家は01さんと同じ場所(LDの戸境壁)に付けてもらうようお願いしました。
    購入物件のゼネコンさんでは通常は壁の一番上の部分に付けるそうですが天井でも出来るとの事でしたよ。^^

  2. 3 匿名さん

    売主と言うか、営業には相談してみましたか?
    まだ、オプション間に合うのでは?

  3. 4 匿名さん

    うちでもオプションで戸境壁(LDと寝室)に取り付けてもらいました。
    天井と壁にピッタリ綺麗に取り付けられて、非常に満足しています。
    (1本31500円でした)
    ちなみに戸境壁ではなく、自分の部屋と部屋の間の壁に取り付ける
    場合は21000円だったと思います。

  4. 5 匿名さん

    私の契約した物件の場合ですが、契約時に申し込んだオプションのピクチャーレールは、「壁(下り天井)埋め込み型」でしたので、後付はむりです。
    でも、その後、「引渡し後に取り付けできるオプション」として、カーテンや照明とともに、「壁貼り付け型」のピクチャーレールがありました。
    竣工がまだなのでしたら、オプション担当の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    もしくは、ピクチャーレールはホームセンターなどでも売っていますから、入居後、自分で取り付けてもいいかどうか、販売担当の方に聞いてみるといいかもしれませんよ。
    戸境壁も可かどうか含めて。

  5. 6 匿名さん

    3月末引渡しの物件を購入しました。
    オプションの申込みは12月中旬にすべて締め切っていましたが、
    1月末ごろ、どうしても浴室の手すりが欲しくなり、
    問い合わせの電話をしたところ、すんなりOKでした。
    もともと下地がある場所だったこともあるとは思いますが、
    一応、言ってみるべきかと思います。

  6. 7 レインボー

    ピクチャーレールの話題なので便乗させてください。

    スレ主さん、すみません。

    ピクチャーレールというのは、壁掛け時計をかけられる

    フックがついていますか?

    それとも純粋に絵をかけるための物なのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    うちのピクチャーレールは一本にフックが6個付いています。
    何を掛けても自由かと思います。

  8. 9 匿名はん

    05さんのおうとおり、天井埋め込みタイプと後付けタイプがあります。
    天井埋め込みタイプのほうが強度が高いし値段も割高。重い(50Kg以上)ものまでOK.
    見た目もきれい。ただ天井、壁の施工と同時に取り付け。フックはいくらでも増やせます。
    天井落ちない限りね。
    後付けタイプは施工後でも取り付け可です。巨大な絵画は無理かも。
    一度御相談を。値段は長さで違います。

  9. 10 01

    一度営業さんに間に合うか問い合わせて見ますね。まずはそこからですね!
    ピクチャーレールは埋め込みタイプや壁や天井に付けるのなど種類もあるんですね。
    それにホームセンターなどでも売ってるとは知りませんでした。自分でやったほうが値段は安く済むのかな。(仕上がりは不安ですが)

    私はちょっとした飾り(写真や絵)、時計を飾りたいと思ってます。壁に画びょうは好きじゃないんで。
    皆さんは何を飾ってますか?

  10. 11 匿名さん

    自分で取り付ける場合、直壁の場合はドリルなどで穴をあける必要がありますし、(壁貼り付けタイプでも、ネジでの固定は必要と思います)
    二重壁の場合は、内側に補強の必要があるかもしれませんね。
    どちらにしても、私個人的には、取り付け作業時のご近所への騒音を考えると、自分でするよりも業者さんに頼んだ方が気が楽かなー。

  11. 12 匿名さん

    11さん
    私もそう思います。確かにホームセンターで買えば、2000-3000円位かもしれませんが・・・

  12. 13 匿名はん

    うちもピクチャーレールつけてますが、つるす紐が見えるのでいまいち格好悪い。
    時計なんかは壁穴の方がきれいにかかります。
    重いものほどピクチャーレールが必要と思います。壁はげるから。
    ちょっとした写真や飾りならこれ専用のびょうのほうがいいと思います。経験上。
    壁に穴あくのがいやならしかたないですが。

  13. 14 レインボー

    とても参考になりました。勉強になりました。

    ありがとうございました。

    ピクチャーレール申し込もうと思います。

    ピクチャーレールの良さは、レール上なら自由に動かせる点でしょうか。

    画鋲だと壁に穴が残ってしまいますよね。

  14. 15 匿名さん

    つるすのを、紐ではなくて、チェーンの様なものにしたら、
    感じが変わるのでは?

  15. 16 匿名さん

    >>13
    同感。
    ピクチャーレールってお客さんがくると、レールに注目して「これ便利だねぇ〜」って感想で、
    肝心の絵はそっちのけなんですよね。
    うちは絵は常にシンメトリーに同じ種類で絵違いのものを2つ並べて飾っているので、
    もくネジで思いっきり穴あけてます。
    金具は見えないように額物の裏につけています。
    もちろん隣戸境の壁にはつけられないといというデメリットはありますが・・。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    よくフックとセットで売ってるワイヤーもいいけど
    白地にちょっとエンボスが入ってるような壁クロスなら
    釣り糸なんかでもいいと思うよ。
    モデルルームではよく使ってます。
    あんまりゴツい額縁だと、糸も太くしなきゃならないけど
    アルミのフォトフレーム程度なら0.5号2点吊りでもいける。

  17. 18 匿名さん

    戸境壁に勝手にドリルで穴なんかあけたらダメですよ。管理組合の許可を取りましょう。

  18. 19 匿名さん

    釣り糸だったら、ほぼ透明だから良いかもね。

  19. 20 匿名さん

    来月入居のものですが、オプションでピクチャーレールがなかったのですが、
    個人でつけたい場合はどうしたらいいのですか?

  20. 21 匿名さん

    うちでは 床から天井までの突っ張り棒と網のパーテーションを壁によせて使用してます。
    たいがいの物はフックで取り付けれるので重宝してます。

  21. 22 匿名さん

    床から天井までの突っ張り棒と網…LDにはちょっとかっこ悪すぎではない?
    ピクチャーレールを付けたい人は見た目をよくしたいんだから。
    寝室や子供部屋だったらいいかも。

  22. 23 匿名さん

    突っ張り棒と網ではねえ。賃貸じゃないんだから。
    ピクチャーレールはそういう次元の話じゃないって。
    いかにスマートにかつ安全に(壁の破壊を防ぐ)を望む
    人向き。重い絵画には必須。
    実際はうちのはあまり活躍してない。
    飾る絵がいまいちなので。

  23. 24 匿名さん

    >23 突っ張り棒と網ではねえ。賃貸じゃないんだから
    確かに。
    ちなみに、うちも2本ありますが、まだ何も飾ってません。
    もう少し経って、コンクリートが乾ききったら、
    ゆっくり探します。

  24. 25 匿名さん

    ピクチャーレールってOPでいくらで取り付けました?
    契約したMSは1箇所、6万から7万です。こんなものでしょうか?

    自分であとから業者に頼んで取り付けたほうがいいのかな?

  25. 26 匿名さん

    うちは1m1万で、長さや位置は自分できめました。
    絵はこれから入居なので探しています。

  26. 27 匿名さん

    >>25です。
    うちは1m2万くらいの計算になります。
    これって高いような気がするのですが、26さんはOPでつけたのですか?

  27. 28 匿名さん

    >>27
    OPでつけました。

  28. 29 匿名さん

    カーテン屋でピクチャーレールも頼めますよ。
    ウチはカーテンも頼んだので、取り付け費サービスでレール代5000円だけでした。

    カーテンレールとピクチャーレールは製造元が同じでした。

  29. 30 匿名さん

    フックつきワイヤーコードはいくら位するのでしょうか?
    ホームセンターで売ってるんですよね?

  30. 31 匿名さん

    ピクチャーレール、やっぱり良いのかなぁ?
    吊す紐が見えるのは私はイヤなので、壁を補強しておこうかと思ってます。ピクチャーレールで数万円するのなら、料金的には同じくらいになりそうです。
    ボードとクロスの間にベニヤ板みたいなのを入れると言うことでしたが、ピクチャーレールの方が安全なのかしら?
    もちろん絵を移動するときはねじ穴が見えるので、模様替えの際はクロスの張り替えをついでにしようと思ってます。

  31. 32 匿名さん

    数万円もしませんよ。
    うちはデベ→施工会社に頼んで、数千円でした。

  32. 33 匿名さん

    洗面所でバスローブかけてる、こんな変な使い方してる人います?
    帽子かけている人もいるけど。

  33. 34 匿名さん

    数千円とかいう超安物ピクチャーレールなんてありか?
    天井か壁ごと落ちる。
    うちのは天井埋め込みタイプだから5万くらい。
    後付は3万くらい。耐荷重にかなりの差あり。

  34. 35 匿名さん

    >>34

    5万円!
    だまされてるな

    ググって相場を確かめたら?

  35. 36 匿名さん

    M/5万ですか?高いな〜

  36. 37 匿名さん

    チタン製なんですよ きっと

  37. 38 匿名さん

    美術館などで使われている業務用の商品なら、1mあたり1000円もしないぞ。
    もっと調べた方が良いぞ。

  38. 39 匿名さん

    マンションのオプションで1M1万円。
    相場分からないので発注しちゃったよ。

  39. 40 匿名さん

    ワイヤーなんて釣り用ので十分
    下手したら釣り糸の太いのでもOK
    フックは釣り針でOK

  40. 41 匿名さん

    うちのマンションもオプションで1m1万円くらいです。
    ほかのマンションでもだいたいそのくらいでした。

    >デベ→施工会社に頼んで、数千円
    安いですね!うらやましいです。

  41. 42 匿名さん

    買うだけなら安そうだが。
    ttp://mazken.ocnk.net/product/11

  42. 43 匿名さん

    うちもデベ→施工会社に頼んで 天井埋め込みで1m1万円でした。

  43. 44 匿名さん

    デベのオプションは相場より高いのは当たり前、衆知の事実でしょ。

    ピクチャーレールは穴場だけどカーテン屋に頼むと安いよ

  44. 45 匿名さん

    ピクチャーレール、私のマンションにはリビングに初めから付いていました。
    フックは3つ付いていて、追加したい場合はオプションになっていました。
    私は時計と写真を額に入れたものを飾っています。

  45. 46 匿名さん

    ピクチャーレールを買いたいのですが、どのホームセンターに行っても見つかりません。
    都内で売っているところをどなたかご存じないでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    >>46
    DIYで後付けするのはあまりお勧めできない・・・・。

  47. 48 匿名さん

    都内ではないけど横浜の新山下にあるホームズって言う店で
    売ってました。石膏ボード用のもあってびっくり(対過重は低いけど)。

  48. 49 匿名さん

    >>46
    ハンズで売ってますよ。

  49. 50 購入経験者さん

    安心して絵画や液晶テレビなどを吊すことができるピクチャーレールは、
    耐荷重30Kgを超えるものが標準ですが、重量を稼ぐために以下のように
    天井裏へ回り込んで設置されているのが普通です。

    http://www.arakawagrip.co.jp/shop01_php/shop.php?view=product_detail&a...

    部材は安いです。シンプルだから。
    だけど工賃は高いです。事故の時の損害がしゃれにならないから。

    カーテンレールと同じ感覚でいいなら、似鳥で買ってくればいいと思うし、
    突然落下しても自己責任でいいと思う。

    私は、上記URLがマンションオプションだったので、日立のWooo37インチを壁掛けにしました。

  50. 51 匿名さん

    >46
    豊洲のスーパービバホーム

    成城の東宝ホームセンター

  51. 52 匿名

    ピクチャーレールを設置していて、数年後にクロスを張り替えたい場合はピクチャーレールをはずさないといけないのでしょうか。

  52. 53 匿名

    へ? あ…はい…どう考えても

  53. 54 匿名

    クロスを張り替える時までしか使えないのはキツいですね

  54. 55 匿名さん

    天井がRCコンクリでクロス直貼りなんですが、
    ピクチャーレールを取り付けってできますか?

  55. 56 匿名さん

    ビスコンやアンカーを打ってよければ普通に取り付けできます。
    規約次第です。

  56. 57 匿名さん

    管理規約次第で技術的には可能なんですね。
    ありがとうございました。

  57. 58 匿名さん

    建築オプションで梁ふかし込みピクチャーレール1メートル1万円と提示され、インテリアオプションだと6千円だそうです。梁ふかし込みにしなければレールが飛び出るというだけでしょうか?強度や経年による差はありますか?

  58. 59 匿名さん

    その差額ならば、梁ふかし込みがいいですね。
    私は後付けでリフォーム店に設置してもらいましたが、
    ピクチャーレールは重宝しています。

  59. 60 匿名さん

    うちはオプションの梁ふかし込みで1メートル2万5000円だそうです。高過ぎですか?後付けでも充分ですか?

  60. 61 匿名さん

    No.58です。間違えました。梁ふかし込みではなく、天井埋め込みでした。場所によって価格が違うのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸